- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>16918 匿名さん
JRは西地区の大地権者で現在あるオフィスやら駐車場を西口の方に移転するために新オフィスを建設中
鉄骨の組み立てが始まってる
鉄道収入を5割まで下げる経営にするとのことなのでディべにも力を入れる事は明白
GCSではあとは新東西連絡通路と駅ビル(LUMINEの移転)に関わってる
新東西連絡通路はほとんど市の負担でやる事業になると思ったけど、JRも東武と同じく改札を設けるのである程度負担するでしょ
改札を設けるのも西地区の価値を高めるための措置でしょ
JR東日本がホームドアの設置のために5000億を設備投資に回すってのは引き延ばされていくのでは?
投資しても利益が伸びるとは思えない
新宿の本社ビルを売却または賃貸にして西地区に移って来れば良いのにね
JR東日本って東京にオフィス構える必要あるのか?新宿なら貸し出せばかなり収益ありそうだが
ここはマンションコミュニティ
マンションに関係ない話は慎むように
GCSの範囲にあるマンションは再開発したらその区域の再開発ビルには住居が含まれるんですかね?そうしたら宮町1丁目にマンションできる??東西通路できたら駅徒歩2分前後だから凄い物件になりそう。
大宮駅前だったら北浦和とか与野とか大宮公園の駅前に住んだ方がよくねえか・・・?
大宮駅徒歩2分のマンションなら普通に考えれば高額マンション確定だけども、不安要素は南銀と北銀と飲み屋が多すぎるところだな。
中野サンプラザ周辺の再開発が野村不動産グループに決まったが
低層が商業、中層に住居、高層がオフィス、最上階に展望フロアと
中層に住居を入れることによってシンボルタワーを実現している
これは中地区や南地区でも参考にして欲しいな
「中野駅新北口駅前エリア」の民間事業者が野村不動産を代表とするグループに決定
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52502076.html
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/01/post-d774cf.ht...
南地区は次点だった東京建物のツインタワー案みたいになればいいな
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/163000/d028310_d/fil/602.pdf
このスレでいいな、素晴らしいな、って思う計画や画像はほぼ100%他都市のもの…
東京建物のツインタワー案って、ちょっとドバイのエミレーツタワーっぽくって良いね
幕張のWBGも当初は最上部を同じような片流れの尖塔型にする案があった
今同じことをどこかがやると、エミレーツのパクリって言われそうだけど
そういえばなぜGCSに野村とか住不とか三井とか大手有名住宅系デベ?が入っていないのか?
アイテックの社長は地元出身で、そういう関係なのか地元の再開発コンサルにもしょっちゅう名前が出てくるけど… 個人的に、量産型、駅前型の廉価99.9mマンションのイメージが強くてね
>>16923 匿名さん
来年から解体始める予定
多分このプレスリリースを見てなかったので?
大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合(さいたま市)は、東京建物、日本土地建物、大和ハウス工業を、同地区第一種市街地再開発事業の参加組合員予定者に4日付で決定した。2020年度中の組合設立認可、21年度の権利変換計画認可を経て、22年度に解体工事を含む施設建築物工事に着手し、25年度の竣工を目指す。
【27階建て8.5万㎡、22年度着工】
建物はオフィス棟と住宅棟からなり、下層階の商業施設で一体型となっている。規模は27階建て延べ約8万5000㎡で、高さは約100m。主要用途は商業、業務、住宅約230戸、駐車場。事業協力者は清水建設、総合コンサルタントとして佐藤総合計画が参画している。
施行区域は、JR大宮駅から約400mで、国道17号と県道2号の交差点に位置する大宮区桜木町2の一部の約1.5ha。このうち、建築敷地面積は約9500㎡。近隣には、DOMショッピングセンター、そごう大宮店、大宮アルシェ、ソニックシティビルなどがある。
同地区は、狭あい道路や老朽化した木造建物が多く、緑地などのオープンスペース不足や、五差路の交差点などの課題を改善するため、13年3月に準備組合が設立された。
道路拡幅や五差路解消により、交通環境を改善するとともに、災害時に周辺住民が利用できるように、かまどベンチや集会所を整備する。また、大成線の機能を継承し、居場所としての価値を与えた「まちなかガレリア」、イベントが開催できるみどり空間「まちなかプレイス」を整備する。
https://blog.goo.ne.jp/9hjkl33/e/f246e8214b6f9c3b950556464fd61973
大手不動産屋が参画してくれないと不安よな
中野の再開発は高さ235m、東京と埼玉じゃプロジェクトのレベルが違うね
さいたま市/大宮駅GCS化構想/24年度までに都市計画手続き着手へ
さいたま市は27日、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、事業スケジュールの大枠を公表した。交通広場や周辺街づくりなどの都市計画手続きは2024年度までの着手を見込む。都市計画決定の時期は未定。用地や工事ヤードなどを確保し26年度以降に着工する。事業期間は20年程度を想定している。
事業スケジュールは、ウェブ形式で同日開いた「大宮GCS推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学特任教授)で公表した。GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める。
駅前の交通広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。再整備後はバスやタクシーの乗降場を駅近くに移し、一般車両向けの「地下車路ネットワーク」も設ける。
21年度に交通広場と地下車路ネットワークの整備に向け、事業区域や施設レイアウトの詳細な検討に着手する。並行して周辺再開発や大宮駅内に設ける新東西自由通路の計画を具体化する。議論の足並みを合わせ都市計画手続きに入る。駅前周辺の道路整備は市全体の道路計画などと調整し、26年度までの都市計画手続き開始を見込む。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202101280501
20年かぁ、流石に岩槻街道の4車線化や旧中山道の地下バイパスって10年位じゃ出来ないよな、、、
まぁこれでインフラ面のアウトラインが出来たので、各街区の概要も徐々に出てくるかな
2024年に都市計画計画決定ってのも、去年の中地区発表にあった3年後の都市計画決定だったから合致する
大宮駅西口第3adが2023年から2025年の事業期間だから、何かもう1ヶ所カンデオホテルの西側の計画でも事業化ならないかな
あとは第5地区(ここは超高層は隣地が第2種住居地域なので100%無理だけど)
再開発の工事が途切れると詰まらんから
西地区のJR関連施設の移転先建設現場(東側にザ・大宮タワーズとグランドミッドタワーズが見えるのでその対面位です)
さいたま市がGCSプランで行程案
2021年1月28日 埼玉建設新聞
さいたま市が、2020年度内に予定している「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン」策定後の事業推進スケジュール案を明らかにした。大宮駅周辺の新たな街づくりに向け、プラン策定から約3年以内に旧大宮区役所を解体。その後、交通広場や新東西通路などの整備工事を順次展開する。
GCSプランが想定する主要事業は▽交通広場・地下車路ネットワーク▽新東西通路▽開発街区まちづくり▽道路整備▽交通需要マネジメント▽区役所跡地利用――など。区役所以外の事業についてはプラン策定から3年程度を各種調整の期間に充て、その後プラン策定から約5年で開発用地・工事ヤードの確保などを一部開始するイメージをたたき台として示した。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00428329
さいたま市は、オフィスだけでなくマンションにも保育施設を併設すれば
容積率を割り増しする措置を導入するようだ
>基準容積率×1.5倍又は基準容積率+200%のいずれか小さいもの
これで本来14階建てが20階建てになったりするするんだろうか
大手デベには腕を振るってもらいたい
マンション等を建設する際に保育施設等の整備を促進します
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/009/010/p078575.html
20年かけた結果の上限が例の4棟並んだビルだったとして、
その頃東京大阪横浜名古屋は無論、札仙広福、千葉川崎神戸あたりは更に上をいく開発を進めてますます差をつけられてそう笑
大手が中心に不在なせいか、大して都市計画のノウハウを持ってない人たちが寄せ集まって、必死で複雑で大層な事をしているようにも見える。
大企業が広い土地を持っていたり、有力者が再開発に前向きな土地は羨ましい。あっさり取り壊していとも簡単に再開発ビルを建ててしまうからね。プラン案だの何だのと時間を浪費しない。
この体制だと、
まとまりのないツギハギの街ができるよ
まあ、できてから悔やんでくれ
って、できる頃にはあの世か
>>16945 匿名さん
逆だと思うんだけど
デザインやらルールを作ってやってるから時間かかってる
地下ロータリーから駐車場の出入りは行うってのがやはり1番時間のかかる理由でしょ
第4地区のカンデオ隣接地は保育園も併設したら
最高容積率1100%になるんだろうか?
GCSは期待しているけど20年計画になりそうだから
それまでは中心市街地の容積率を上げることで
普通の民間再開発の方にも盛り上がってもらいたい
武蔵野銀行くらいのビルがいくつか建つといいんだよな
>>16935 匿名さん
総事業費1810億円とか、大門の倍以上さすがに真似できないわ
規模はもちろん、格子状の外壁デザインからして凝ってるもんな
https://www.decn.co.jp/?p=118406
こんな再開発で20年後ってw
5年でやれよ
まあこのスレの恐らく4,50代の中高年の方は生で見ることが難しそうだからそう言うよね
自分は20代なんで楽しみに見守っていきたいと思いますわ
新都心にまたパークハウスできるんですか?
GCS都市計画3年後完成20年後
市役所移転10年後
いやいや、もっと短期間でやってくれよ
浦和大宮の老害たちの下らない小競り合いと、地元地権者とのゴタゴタに付き合わされた結果だよ
>>16951 マンコミュファンさん
実現するの40代とか悲しいやん
夢ってのは追ってる時が一番楽しいわけよ
だから完成後よりも完成までの過程を楽しめ
完成する頃にはまた新たなプロジェクトが動き出してるのかもしれないしな
>>16962 マンコミュファンさん
いや今20代ですわ笑笑
20年前って何してた?
俺は小学校入りたてでデジモンアドベンチャーとアギトとかガオレンジャーとか見てたっけ
スマホやSNSはおろかまだブラウン管TV街中でタバコスパスパの時代
それぐらい気の遠くなる様な期間なわけよ
20年前はリーマンショックも東日本大地震もコロナも誰も予想なんてできなかったし
世界大戦でも起きてるかもしれんぞ
夢を追うのは4,5年でいいなw
子供だらけのスレ
>>16964 匿名さん
短期は損気、もっと気は長く持った方が良いよ
普通に考えて地下工事もあるのに4,5年でできるわけなかろうに(笑)
もうちょっと勉強した方が良いね
×短期
○短気
14階建てマンションか