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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 20:22:36
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16901 匿名さん

    内閣府/スーパー・メガリージョン関連都市再生調査事業/3次募集で2件選定
     内閣府は2020年度の「スーパー・メガリージョン関連都市再生調査事業」の3次募集で、補助金の交付先に2件を選定した。東京・品川駅~名古屋間で建設中のリニア中央新幹線の沿線地域などを念頭に、都市再生事業調査費を1件当たり2分の1まで補助する。上限は15百万円。

     3次募集で選定した団体=補助対象事業名(事業概要)は次の通り。

     ▽さいたま市=スーパー・メガリージョンを想定した「さいたまスポーツシューレ」地域活性化拠点創出検討事業(広域連携を視野に入れたヘルスケア・スポーツに関する研究・活動の拠点創出を調査検討)

     ▽大分市=スーパー・メガリージョン〈関西圏〉と九州・四国経済圏の連携に関する調査(スーパー・メガリージョン形成が隣県や全国に与える効果検証と活用方策の検討など)。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202101260206

  2. 16902 匿名さん

    さいたま市/大宮GCS化構想を具体化/3年後に都計手続き

    【交通広場、新東西通路を計画】
     さいたま市は27日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)の具体化に向け、「第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議」をオンラインで開いた。大宮GCSプラン2020主要プロジェクト推進スケジュールのイメージ案を示し、おおむね3年後から順次、交通広場・地下車路ネットワーク、開発街区まちづくり、新東西通路の都市計画手続きを進めるとした。 大宮GCS化構想は、市や鉄道事業者、地元関係団体などが連携して、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。
     イメージ案によると20年度中のプラン策定後、交通広場・地下車路ネットワークは区域・レイアウト検討、新東西通路は道路位置・まちとの接続検討、鉄道施設支障範囲調査、開発街区まちづくりは各開発街区の事業化検討などを進め、おおむね3年後から都市計画手続きを進め、およそ5年後に用地・工事ヤードを確保した上で、その後、順次、整備工事・建築工事を始める。
     交通広場・地下車路ネットワークは、工事ヤード確保のための現バス乗降場などの一時移転を、区役所跡地利用と調整する。新東西通路と合わせ、東武大宮駅改良計画なども推進する。
    宮町一丁目中地区
    開発街区に参画
     27日の推進会議では、パブリックコメントやデザイン調整ワーキングなどを踏まえた「大宮GCSプラン2020(案)」修正案が報告された。
     開発街区では、これまでの北、中、南、西の4地区から、新たに「宮町一丁目中地区」(宮町一丁目中地区まちづくり協議会)が加わるとともに、西地区は大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会、大宮駅東口西地区S街区まちづくり協議会の2地区に分かれた。
     また、都市再生特別地区の活用や、新型コロナウイルス感染症を踏まえた「新しい生活様式への対応」などの項目を追加したほか、表現や地図を修正した。
     今後は推進会議での意見を踏まえた上で、20年度中にプランを策定する。プラン策定後は、有識者などによる大宮GCS推進戦略会議、権利者や有識者によるまちづくり調整会議のほか、駅前開発街区、駅機能高度化の各検討会、ガイドライン・都市機能、駅前広場、東西通路の各プロジェクトチーム、駐車場ルール検討会、スマート駅広研究会、オープンWGで協議を進める。

    https://www.kensetsunews.com/archives/533653

  3. 16903 匿名さん

    千葉を超えるときが来た

  4. 16904 マンション検討中さん

    スピード感がないな
    どうせ延期延期で口だけ

  5. 16905 匿名さん

    さいたま市役所は進展無し?

  6. 16906 匿名さん

    岡山レベルの都会になれなんて贅沢なことは言わない。
    せめて宇都宮くらいの都市にはなって欲しい。

  7. 16907 検討板ユーザーさん

    今はコロナ渦真っ只中なんでスピード感は無くていいと思うよ
    GCS策定時期にコロナという最悪の難敵が来たけど、アフターコロナを見据えながら計画練れるって点ではGCS策定に時間がかかって良かったのかもね

  8. 16908 匿名さん

    肝心のJRが赤字じゃあね

  9. 16909 デベにお勤めさん

    コロナ真っ只中だから消極的な案が優勢になりそうで心配
    もともと再開発反対個人地権者なんて、コロナ禍に託けて大規模再開発なんて時代遅れとか言い出しそう
    東京も空室率ウナギ登りで賃料低下となると…

  10. 16910 匿名さん

    アフターコロナやらGCS完成の頃に果たしてこのスレの人たちはまだご存命なのか

  11. 16911 匿名さん

    上尾伊奈蓮田を合併すべき理由、、、特徴のない大宮の子分だから
    そうすると浦和がムキになって「川口蕨戸田を合併する!」とか主張するけど川口蕨戸田からしたら「俺たちゃたまに大宮行くくらいで、浦和に恩恵なんかねーよ!埼玉都民だわ!」てな感じなんでフラれて、やはり大宮北部のみを合併すると思う。合併した後の市の形もきれいに丸っこくなるし。

  12. 16912 匿名さん

    武蔵浦和に小中一貫校、さいたま市教委が検討
    https://www.asahi.com/articles/ASP1T75M5P1TUTNB006.html
    >実現すれば3千人規模の国内最大級の義務教育学校が誕生する可能性がある。
    >順調に進んでも開校は早くて2026年度以降の予定という。

    隣の上尾市でも小中一貫校を導入して学校の数を半減させようとしている



    大宮駅周辺でもそういう動きが出てくるんじゃないかな
    桜木駐車場に小中一貫校を造るのはどうだろう
    あそこは周辺が住宅街なので再開発にはあまり向いていない

    むしろその場合の統合対象になる学校がある場所のほうが
    高層ビルの立ち並ぶビジネス街に隣接し再開発に適している

  13. 16913 匿名さん

    >>16906 匿名さん

    宇都宮も西口駅前を6つの地区に分けてGCSみたいなことやってるね
    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/400364

    LRTは事業費が当初より膨れ上がって延期に

    開業延期のLRT 総事業費1・5倍の684億円に 佐藤市長が陳謝
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5e3b04816df68ccef035df19e27b2b395969...

    SR延伸も事業費860億円ということだけど、実際に始めたらもっと増えるかもね

  14. 16914 匿名さん

    顕正会の本部がある大宮。
    会長は北区の盆栽町に住んでいる。
    どうにかならないのかね。

  15. 16915 マンション検討中さん

    JR東日本 赤字4500億円
    もはや駅を綺麗にとか再開発どころか存続の危機

  16. 16916 通りがかりさん

    前からJRの赤字煽ってる人が居るけど、GCSには東西通路や駅構内の改良ぐらいしか関与してなかったような
    そもそも煽って何の意味があるのか、5chかチラシの裏でやれと言いたいけど

  17. 16917 匿名さん

    むしろ今後は鉄道収入に頼れないから再開発により力を入れなきゃならない

  18. 16918 匿名さん

    大宮の開発には三菱地所がいなくてもJRがいるとか言ってた人がいたからでしょ
    でも、駅ビルくらいは建ててくれるんだろう

  19. 16919 匿名さん

    大宮国道/東西軸比較等道路調査/2月15日まで申請受付
    https://www.kensetsunews.com/archives/534134
    >関東地方整備局大宮国道事務所は29日、埼玉新都心線~東北自動車道を始め
    >とした東西軸ルート比較検討を含む「R3大宮国道管内道路調査等検討業務」の
    >簡易公募型プロポーザルを公告する。

    これか?

    外環道と圏央道のあいだに「核都市広域幹線道路」構想
    https://trafficnews.jp/post/96792

  20. 16920 マンション検討中さん

    >>16919 匿名さん

    それの一部が首都高速さいたま新都心で東埼玉道路(レイクタウンを通る道路)の高速道路部分が事業化されてるのでそこまで延びるのはほぼ決まり

    外環道の千葉県部分が開通して埼玉県部分が混雑が激しくなったので、慌てるんじゃないかな
    一応外環道の改良工事で対応はしてるらしいが

    あと国道463号が現在南与野駅周辺から17号バイパスまで工事が進められてるけど、松伏から所沢まではまだ途切れた部分が多いからそれも検討対象かも

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