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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 08:13:39
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16893 匿名さん

    結果的には相川さんのままだったら新都心に三菱地所のビルが建ってたんだよな
    清水さんには大宮でGCSを成功させて挽回して欲しいよ

  2. 16894 匿名さん

    埼玉市が良かった

  3. 16895 匿名さん
  4. 16896 匿名さん

    やはり絵を見てもスケール感がダウンしてる気が…
    どこにでもありそうな駅前になってきてる
    当初の意気込みはどこに行ったのよ

  5. 16897 通りがかりさん

    >>16896 匿名さん
    そう?あまり変わってないと思うけど

    そもそものGCSの目的は猥雑とした東口の駅前を綺麗に整備する事じゃなかったっけ

  6. 16898 匿名さん

    東口をキレイにする
    それだな
    それが目的なら納得できる内容だわ

  7. 16899 匿名さん

    市役所は早急に大宮に移転し、上尾伊奈蓮田を合併すべき。

  8. 16900 匿名さん

    >>16896 匿名さん

    むしろ宮町一丁目中地区も加わって豪華になってると思うよ
    より一体的な再開発ができる

  9. 16901 匿名さん

    内閣府/スーパー・メガリージョン関連都市再生調査事業/3次募集で2件選定
     内閣府は2020年度の「スーパー・メガリージョン関連都市再生調査事業」の3次募集で、補助金の交付先に2件を選定した。東京・品川駅~名古屋間で建設中のリニア中央新幹線の沿線地域などを念頭に、都市再生事業調査費を1件当たり2分の1まで補助する。上限は15百万円。

     3次募集で選定した団体=補助対象事業名(事業概要)は次の通り。

     ▽さいたま市=スーパー・メガリージョンを想定した「さいたまスポーツシューレ」地域活性化拠点創出検討事業(広域連携を視野に入れたヘルスケア・スポーツに関する研究・活動の拠点創出を調査検討)

     ▽大分市=スーパー・メガリージョン〈関西圏〉と九州・四国経済圏の連携に関する調査(スーパー・メガリージョン形成が隣県や全国に与える効果検証と活用方策の検討など)。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202101260206

  10. 16902 匿名さん

    さいたま市/大宮GCS化構想を具体化/3年後に都計手続き

    【交通広場、新東西通路を計画】
     さいたま市は27日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)の具体化に向け、「第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議」をオンラインで開いた。大宮GCSプラン2020主要プロジェクト推進スケジュールのイメージ案を示し、おおむね3年後から順次、交通広場・地下車路ネットワーク、開発街区まちづくり、新東西通路の都市計画手続きを進めるとした。 大宮GCS化構想は、市や鉄道事業者、地元関係団体などが連携して、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。
     イメージ案によると20年度中のプラン策定後、交通広場・地下車路ネットワークは区域・レイアウト検討、新東西通路は道路位置・まちとの接続検討、鉄道施設支障範囲調査、開発街区まちづくりは各開発街区の事業化検討などを進め、おおむね3年後から都市計画手続きを進め、およそ5年後に用地・工事ヤードを確保した上で、その後、順次、整備工事・建築工事を始める。
     交通広場・地下車路ネットワークは、工事ヤード確保のための現バス乗降場などの一時移転を、区役所跡地利用と調整する。新東西通路と合わせ、東武大宮駅改良計画なども推進する。
    宮町一丁目中地区
    開発街区に参画
     27日の推進会議では、パブリックコメントやデザイン調整ワーキングなどを踏まえた「大宮GCSプラン2020(案)」修正案が報告された。
     開発街区では、これまでの北、中、南、西の4地区から、新たに「宮町一丁目中地区」(宮町一丁目中地区まちづくり協議会)が加わるとともに、西地区は大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会、大宮駅東口西地区S街区まちづくり協議会の2地区に分かれた。
     また、都市再生特別地区の活用や、新型コロナウイルス感染症を踏まえた「新しい生活様式への対応」などの項目を追加したほか、表現や地図を修正した。
     今後は推進会議での意見を踏まえた上で、20年度中にプランを策定する。プラン策定後は、有識者などによる大宮GCS推進戦略会議、権利者や有識者によるまちづくり調整会議のほか、駅前開発街区、駅機能高度化の各検討会、ガイドライン・都市機能、駅前広場、東西通路の各プロジェクトチーム、駐車場ルール検討会、スマート駅広研究会、オープンWGで協議を進める。

    https://www.kensetsunews.com/archives/533653

  11. 16903 匿名さん

    千葉を超えるときが来た

  12. 16904 マンション検討中さん

    スピード感がないな
    どうせ延期延期で口だけ

  13. 16905 匿名さん

    さいたま市役所は進展無し?

  14. 16906 匿名さん

    岡山レベルの都会になれなんて贅沢なことは言わない。
    せめて宇都宮くらいの都市にはなって欲しい。

  15. 16907 検討板ユーザーさん

    今はコロナ渦真っ只中なんでスピード感は無くていいと思うよ
    GCS策定時期にコロナという最悪の難敵が来たけど、アフターコロナを見据えながら計画練れるって点ではGCS策定に時間がかかって良かったのかもね

  16. 16908 匿名さん

    肝心のJRが赤字じゃあね

  17. 16909 デベにお勤めさん

    コロナ真っ只中だから消極的な案が優勢になりそうで心配
    もともと再開発反対個人地権者なんて、コロナ禍に託けて大規模再開発なんて時代遅れとか言い出しそう
    東京も空室率ウナギ登りで賃料低下となると…

  18. 16910 匿名さん

    アフターコロナやらGCS完成の頃に果たしてこのスレの人たちはまだご存命なのか

  19. 16911 匿名さん

    上尾伊奈蓮田を合併すべき理由、、、特徴のない大宮の子分だから
    そうすると浦和がムキになって「川口蕨戸田を合併する!」とか主張するけど川口蕨戸田からしたら「俺たちゃたまに大宮行くくらいで、浦和に恩恵なんかねーよ!埼玉都民だわ!」てな感じなんでフラれて、やはり大宮北部のみを合併すると思う。合併した後の市の形もきれいに丸っこくなるし。

  20. 16912 匿名さん

    武蔵浦和に小中一貫校、さいたま市教委が検討
    https://www.asahi.com/articles/ASP1T75M5P1TUTNB006.html
    >実現すれば3千人規模の国内最大級の義務教育学校が誕生する可能性がある。
    >順調に進んでも開校は早くて2026年度以降の予定という。

    隣の上尾市でも小中一貫校を導入して学校の数を半減させようとしている



    大宮駅周辺でもそういう動きが出てくるんじゃないかな
    桜木駐車場に小中一貫校を造るのはどうだろう
    あそこは周辺が住宅街なので再開発にはあまり向いていない

    むしろその場合の統合対象になる学校がある場所のほうが
    高層ビルの立ち並ぶビジネス街に隣接し再開発に適している

  21. 16913 匿名さん

    >>16906 匿名さん

    宇都宮も西口駅前を6つの地区に分けてGCSみたいなことやってるね
    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/400364

    LRTは事業費が当初より膨れ上がって延期に

    開業延期のLRT 総事業費1・5倍の684億円に 佐藤市長が陳謝
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5e3b04816df68ccef035df19e27b2b395969...

    SR延伸も事業費860億円ということだけど、実際に始めたらもっと増えるかもね

  22. 16914 匿名さん

    顕正会の本部がある大宮。
    会長は北区の盆栽町に住んでいる。
    どうにかならないのかね。

  23. 16915 マンション検討中さん

    JR東日本 赤字4500億円
    もはや駅を綺麗にとか再開発どころか存続の危機

  24. 16916 通りがかりさん

    前からJRの赤字煽ってる人が居るけど、GCSには東西通路や駅構内の改良ぐらいしか関与してなかったような
    そもそも煽って何の意味があるのか、5chかチラシの裏でやれと言いたいけど

  25. 16917 匿名さん

    むしろ今後は鉄道収入に頼れないから再開発により力を入れなきゃならない

  26. 16918 匿名さん

    大宮の開発には三菱地所がいなくてもJRがいるとか言ってた人がいたからでしょ
    でも、駅ビルくらいは建ててくれるんだろう

  27. 16919 匿名さん

    大宮国道/東西軸比較等道路調査/2月15日まで申請受付
    https://www.kensetsunews.com/archives/534134
    >関東地方整備局大宮国道事務所は29日、埼玉新都心線~東北自動車道を始め
    >とした東西軸ルート比較検討を含む「R3大宮国道管内道路調査等検討業務」の
    >簡易公募型プロポーザルを公告する。

    これか?

    外環道と圏央道のあいだに「核都市広域幹線道路」構想
    https://trafficnews.jp/post/96792

  28. 16920 マンション検討中さん

    >>16919 匿名さん

    それの一部が首都高速さいたま新都心で東埼玉道路(レイクタウンを通る道路)の高速道路部分が事業化されてるのでそこまで延びるのはほぼ決まり

    外環道の千葉県部分が開通して埼玉県部分が混雑が激しくなったので、慌てるんじゃないかな
    一応外環道の改良工事で対応はしてるらしいが

    あと国道463号が現在南与野駅周辺から17号バイパスまで工事が進められてるけど、松伏から所沢まではまだ途切れた部分が多いからそれも検討対象かも

  29. 16921 マンション検討中さん

    >>16918 匿名さん

    JRは西地区の大地権者で現在あるオフィスやら駐車場を西口の方に移転するために新オフィスを建設中
    鉄骨の組み立てが始まってる

    鉄道収入を5割まで下げる経営にするとのことなのでディべにも力を入れる事は明白

    GCSではあとは新東西連絡通路と駅ビル(LUMINEの移転)に関わってる

    新東西連絡通路はほとんど市の負担でやる事業になると思ったけど、JRも東武と同じく改札を設けるのである程度負担するでしょ
    改札を設けるのも西地区の価値を高めるための措置でしょ

    JR東日本がホームドアの設置のために5000億を設備投資に回すってのは引き延ばされていくのでは?
    投資しても利益が伸びるとは思えない

    新宿の本社ビルを売却または賃貸にして西地区に移って来れば良いのにね
    JR東日本って東京にオフィス構える必要あるのか?新宿なら貸し出せばかなり収益ありそうだが

  30. 16922 匿名さん

    ここはマンションコミュニティ
    マンションに関係ない話は慎むように

  31. 16923 匿名さん

    第3ADのほうは順調なのかな?


  32. 16924 評判気になるさん

    >>16895 匿名さん
    大宮岩槻線4車線化ちゃんと盛り込んでる!
    検討だけでもまずは嬉しい
    道路は街の基礎になるから、たとえ30年かかっても実現してほしいなあ

  33. 16925 口コミ知りたいさん

    GCSの範囲にあるマンションは再開発したらその区域の再開発ビルには住居が含まれるんですかね?そうしたら宮町1丁目にマンションできる??東西通路できたら駅徒歩2分前後だから凄い物件になりそう。

  34. 16926 匿名さん

    大宮駅前だったら北浦和とか与野とか大宮公園の駅前に住んだ方がよくねえか・・・?

  35. 16927 マンコミュファンさん

    >>16926 匿名さん

    どうぞどうぞ。
    私は大宮駅前が良いです。

  36. 16928 匿名さん

    大宮駅徒歩2分のマンションなら普通に考えれば高額マンション確定だけども、不安要素は南銀と北銀と飲み屋が多すぎるところだな。

  37. 16929 匿名さん

    中野サンプラザ周辺の再開発が野村不動産グループに決まったが
    低層が商業、中層に住居、高層がオフィス、最上階に展望フロアと
    中層に住居を入れることによってシンボルタワーを実現している
    これは中地区や南地区でも参考にして欲しいな

    「中野駅新北口駅前エリア」の民間事業者が野村不動産を代表とするグループに決定
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52502076.html
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/01/post-d774cf.ht...

  38. 16930 匿名さん

    南地区は次点だった東京建物のツインタワー案みたいになればいいな
    https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/163000/d028310_d/fil/602.pdf

  39. 16931 デベにお勤めさん

    このスレでいいな、素晴らしいな、って思う計画や画像はほぼ100%他都市のもの…
    東京建物のツインタワー案って、ちょっとドバイのエミレーツタワーっぽくって良いね
    幕張のWBGも当初は最上部を同じような片流れの尖塔型にする案があった
    今同じことをどこかがやると、エミレーツのパクリって言われそうだけど

  40. 16932 デベにお勤めさん

    そういえばなぜGCSに野村とか住不とか三井とか大手有名住宅系デベ?が入っていないのか?
    アイテックの社長は地元出身で、そういう関係なのか地元の再開発コンサルにもしょっちゅう名前が出てくるけど… 個人的に、量産型、駅前型の廉価99.9mマンションのイメージが強くてね

  41. 16933 マンション検討中さん

    >>16923 匿名さん

    来年から解体始める予定
    多分このプレスリリースを見てなかったので?


    大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合(さいたま市)は、東京建物日本土地建物、大和ハウス工業を、同地区第一種市街地再開発事業の参加組合員予定者に4日付で決定した。2020年度中の組合設立認可、21年度の権利変換計画認可を経て、22年度に解体工事を含む施設建築物工事に着手し、25年度の竣工を目指す。
    【27階建て8.5万㎡、22年度着工】

     建物はオフィス棟と住宅棟からなり、下層階の商業施設で一体型となっている。規模は27階建て延べ約8万5000㎡で、高さは約100m。主要用途は商業、業務、住宅約230戸、駐車場。事業協力者は清水建設、総合コンサルタントとして佐藤総合計画が参画している。

     施行区域は、JR大宮駅から約400mで、国道17号と県道2号の交差点に位置する大宮区桜木町2の一部の約1.5ha。このうち、建築敷地面積は約9500㎡。近隣には、DOMショッピングセンター、そごう大宮店、大宮アルシェ、ソニックシティビルなどがある。

     同地区は、狭あい道路や老朽化した木造建物が多く、緑地などのオープンスペース不足や、五差路の交差点などの課題を改善するため、13年3月に準備組合が設立された。

     道路拡幅や五差路解消により、交通環境を改善するとともに、災害時に周辺住民が利用できるように、かまどベンチや集会所を整備する。また、大成線の機能を継承し、居場所としての価値を与えた「まちなかガレリア」、イベントが開催できるみどり空間「まちなかプレイス」を整備する。


    https://blog.goo.ne.jp/9hjkl33/e/f246e8214b6f9c3b950556464fd61973

  42. 16934 匿名さん

    大手不動産屋が参画してくれないと不安よな

  43. 16935 匿名さん

    中野の再開発は高さ235m、東京と埼玉じゃプロジェクトのレベルが違うね 

  44. 16936 匿名さん

    大宮は99mのタワマンと病院で充分じゃない?
    所詮埼玉だし

  45. 16937 匿名さん

    さいたま市/大宮駅GCS化構想/24年度までに都市計画手続き着手へ
     さいたま市は27日、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、事業スケジュールの大枠を公表した。交通広場や周辺街づくりなどの都市計画手続きは2024年度までの着手を見込む。都市計画決定の時期は未定。用地や工事ヤードなどを確保し26年度以降に着工する。事業期間は20年程度を想定している。

     事業スケジュールは、ウェブ形式で同日開いた「大宮GCS推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学特任教授)で公表した。GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める。

     駅前の交通広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。再整備後はバスやタクシーの乗降場を駅近くに移し、一般車両向けの「地下車路ネットワーク」も設ける。

     21年度に交通広場と地下車路ネットワークの整備に向け、事業区域や施設レイアウトの詳細な検討に着手する。並行して周辺再開発や大宮駅内に設ける新東西自由通路の計画を具体化する。議論の足並みを合わせ都市計画手続きに入る。駅前周辺の道路整備は市全体の道路計画などと調整し、26年度までの都市計画手続き開始を見込む。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202101280501

  46. 16938 マンション検討中さん

    20年かぁ、流石に岩槻街道の4車線化や旧中山道の地下バイパスって10年位じゃ出来ないよな、、、

    まぁこれでインフラ面のアウトラインが出来たので、各街区の概要も徐々に出てくるかな

    2024年に都市計画計画決定ってのも、去年の中地区発表にあった3年後の都市計画決定だったから合致する

    大宮駅西口第3adが2023年から2025年の事業期間だから、何かもう1ヶ所カンデオホテルの西側の計画でも事業化ならないかな
    あとは第5地区(ここは超高層は隣地が第2種住居地域なので100%無理だけど)

    再開発の工事が途切れると詰まらんから

    西地区のJR関連施設の移転先建設現場(東側にザ・大宮タワーズとグランドミッドタワーズが見えるのでその対面位です)

    1. 20年かぁ、流石に岩槻街道の4車線化や旧...
  47. 16939 匿名さん

    >>16938 マンション検討中
    JR大宮支社の横あたり?

  48. 16940 通りすがりさん

    さいたま市がGCSプランで行程案
    2021年1月28日 埼玉建設新聞

    さいたま市が、2020年度内に予定している「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン」策定後の事業推進スケジュール案を明らかにした。大宮駅周辺の新たな街づくりに向け、プラン策定から約3年以内に旧大宮区役所を解体。その後、交通広場や新東西通路などの整備工事を順次展開する。

    GCSプランが想定する主要事業は▽交通広場・地下車路ネットワーク▽新東西通路▽開発街区まちづくり▽道路整備▽交通需要マネジメント▽区役所跡地利用――など。区役所以外の事業についてはプラン策定から3年程度を各種調整の期間に充て、その後プラン策定から約5年で開発用地・工事ヤードの確保などを一部開始するイメージをたたき台として示した。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00428329

  49. 16941 匿名さん

    さいたま市は、オフィスだけでなくマンションにも保育施設を併設すれば
    容積率を割り増しする措置を導入するようだ

    >基準容積率×1.5倍又は基準容積率+200%のいずれか小さいもの

    これで本来14階建てが20階建てになったりするするんだろうか
    大手デベには腕を振るってもらいたい

    マンション等を建設する際に保育施設等の整備を促進します
    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/009/010/p078575.html

  50. 16942 匿名さん

    桜区民ですが市役所の大宮移転を断固支持します
    どう見ても埼玉の中心は大宮です

  51. 16943 デベにお勤めさん

    20年かけた結果の上限が例の4棟並んだビルだったとして、
    その頃東京大阪横浜名古屋は無論、札仙広福、千葉川崎神戸あたりは更に上をいく開発を進めてますます差をつけられてそう笑
    大手が中心に不在なせいか、大して都市計画のノウハウを持ってない人たちが寄せ集まって、必死で複雑で大層な事をしているようにも見える。
    大企業が広い土地を持っていたり、有力者が再開発に前向きな土地は羨ましい。あっさり取り壊していとも簡単に再開発ビルを建ててしまうからね。プラン案だの何だのと時間を浪費しない。

  52. 16944 名無しさん

    >>16939 匿名さん

    支社の隣です
    でも、将来的に間に道路が出来るかもしれないのでちょっと離れてます

  53. 16945 匿名さん

    この体制だと、
    まとまりのないツギハギの街ができるよ
    まあ、できてから悔やんでくれ

    って、できる頃にはあの世か

  54. 16946 名無しさん

    >>16945 匿名さん
    逆だと思うんだけど
    デザインやらルールを作ってやってるから時間かかってる

    地下ロータリーから駐車場の出入りは行うってのがやはり1番時間のかかる理由でしょ

  55. 16947 匿名さん

    第4地区のカンデオ隣接地は保育園も併設したら
    最高容積率1100%になるんだろうか?

  56. 16948 匿名さん

    GCSは期待しているけど20年計画になりそうだから
    それまでは中心市街地の容積率を上げることで
    普通の民間再開発の方にも盛り上がってもらいたい
    武蔵野銀行くらいのビルがいくつか建つといいんだよな

  57. 16949 匿名さん

    >>16935 匿名さん

    総事業費1810億円とか、大門の倍以上さすがに真似できないわ
    規模はもちろん、格子状の外壁デザインからして凝ってるもんな
    https://www.decn.co.jp/?p=118406

  58. 16950 匿名さん

    こんな再開発で20年後ってw
    5年でやれよ

  59. 16951 マンコミュファンさん

    まあこのスレの恐らく4,50代の中高年の方は生で見ることが難しそうだからそう言うよね
    自分は20代なんで楽しみに見守っていきたいと思いますわ

  60. 16952 マンション検討中さん

    >16943
    20年計画って待ってる間に
    忘れるかもしれないな

  61. 16953 検討板ユーザーさん

    新都心にまたパークハウスできるんですか?

  62. 16954 マンション検討中さん


    さいたま新都心バスターミナル移転

  63. 16955 通りすがりさん

    >>16954
    ちゃんと書かないと訳分からないと思うよ

    今日からさいたま市議会2月定例会がスタート。
    初日は清水市長が合併協定書に基づいて市役所を浦和からさいたま新都心へ10年後をめどに移転すると宣言。
    場所は私が17年に提案した新都心バスターミナル!

    1. ちゃんと書かないと訳分からないと思うよ今...
  64. 16956 匿名さん

    >>16954 マンション検討中さん

    10年後かー。なるべく立派なものを造ってほしい。

  65. 16957 匿名さん

    >>16955 通りすがりさん

    バスターミナルの場所だったら、あまり面積が広くないから縦長にできるかも

  66. 16958 匿名さん

    >>16942 匿名さん
    私も浦和は嫌ですね。

  67. 16959 匿名さん

    GCS都市計画3年後完成20年後
    市役所移転10年後

    いやいや、もっと短期間でやってくれよ
    浦和大宮の老害たちの下らない小競り合いと、地元地権者とのゴタゴタに付き合わされた結果だよ

    >>16951 マンコミュファンさん
    実現するの40代とか悲しいやん

  68. 16960 匿名さん

    夢ってのは追ってる時が一番楽しいわけよ
    だから完成後よりも完成までの過程を楽しめ
    完成する頃にはまた新たなプロジェクトが動き出してるのかもしれないしな

  69. 16961 マンション検討中さん

    >>16953 検討板ユーザーさん

    市への届け出も出てないので不明

    大宮駅徒歩10分以内では多分2年ぶりに分譲マンション出ますよ

    1. 市への届け出も出てないので不明大宮駅徒歩...
  70. 16962 マンコミュファンさん

    >>16959 匿名さん
    じゃ君はもう生きていないかもね(笑)

  71. 16963 検討板ユーザーさん

    >>16943 デベにお勤めさん
    東京大阪以外は大した再開発もないから差はつかないでしょ
    千葉なんかはオフィスビルの開発なんて皆無だし、JRにも見捨てられた様だし
    流石にJRが玄関口と公表した大宮駅とは格が違うと思うよ

  72. 16964 匿名さん

    >>16962 マンコミュファンさん
    いや今20代ですわ笑笑
    20年前って何してた?
    俺は小学校入りたてでデジモンアドベンチャーとアギトとかガオレンジャーとか見てたっけ
    スマホやSNSはおろかまだブラウン管TV街中でタバコスパスパの時代
    それぐらい気の遠くなる様な期間なわけよ

    20年前はリーマンショックも東日本大地震もコロナも誰も予想なんてできなかったし
    世界大戦でも起きてるかもしれんぞ

    夢を追うのは4,5年でいいなw

  73. 16965 匿名さん

    子供だらけのスレ

  74. 16966 通りがかりさん

    >>16961 マンション検討中さん

    そのマンションの前に新設道路ができますね
    線路を越えて東西を行ききできるようにするのかな?

    1. そのマンションの前に新設道路ができますね...
  75. 16967 匿名さん

    >>16965 匿名さん
    若い世代が誇れるさいたま市を早急に作らないと。

  76. 16968 マンコミュファンさん

    >>16964 匿名さん
    短期は損気、もっと気は長く持った方が良いよ
    普通に考えて地下工事もあるのに4,5年でできるわけなかろうに(笑)
    もうちょっと勉強した方が良いね

  77. 16969 マンコミュファンさん

    ×短期
    ○短気

  78. 16970 匿名さん

    14階建てマンションか

  79. 16971 匿名さん

    北側のマンション大反対しそう

  80. 16972 匿名さん

    さいたま市のシンボルカラーは赤でもオレンジでもない。
    市章に象徴される緑だよね。

  81. 16973 匿名さん

    途切れることのない開発が20年続くのであれば、こんな楽しみなことはない。
    大宮GCS都市計画決定までに、機運を高め今の計画を着々と進めること。
    そのためには大門町2丁目再開発が、オフィス、商業共に誘致の成功。
    あの企業が入居するのかとか、物販も飲食もサービス店舗もバランスよく、尚買うキーテナントの安定性も必要。
    それと遅れている氷川緑道西通線拡張し、早期に相互通行を開通。
    そして、これはGCS計画に含まれているようだが、旧大宮区役所を更地にして、開発中のタクシープール等の第2交通広場として使えるようにしとく。

  82. 16974 匿名さん

    地権者次第

  83. 16975 口コミ知りたいさん

    >>16966 通りがかりさん
    地図見たけどこれってどこに繋がるんだろ
    線路下潜らせるにしても西口に出るようなスペースないし

  84. 16976 マンション検討中さん

    >>16966 通りがかりさん

    幅員は4車線取れる
    一応JRの新オフィスも被らないように支社とは間隔開けて建設してます
    東口側はGCSの南銀整備地区の南端に近いので、もしかしたらその計画が出る頃に分かるかも

  85. 16977 匿名さん

    >>16932 デベにお勤めさん

    実際に作品紹介でも30階建て前後のタワマンが多いね
    https://itec-plan.site/supervision/

  86. 16978 匿名さん

    オフィスあまりだからね

    コロナ禍で輝き失うオフィスビル-大手日本企業の売却検討相次ぐ
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-01/QNTLXVDWX2PX01

  87. 16979 匿名さん

    さいたま市清水市長 市役所の移転先 さいたま新都心
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7f7ee4ab12106ad816dd7dad8f5ff8ed1663...

    2001年の旧・浦和、大宮、与野の3市合併以降、長年の課題となっていたさいたま市役所本庁舎の移転について、清水勇人市長は2日、さいたま新都心への移転を目指すと述べました。

    清水市長は、2日開会した市議会の2月定例会の施政方針のなかで、市が、合併30周年を迎える2031年をめどに、市役所本庁舎の「さいたま新都心バスターミナルエリア」への移転を目指すと述べました。

    市役所本庁舎を巡っては旧・浦和、大宮、与野3市の合併協定書で将来の庁舎の位置について「さいたま新都心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえ検討する」としていました。

    学識経験者らでつくる市の本庁舎整備審議会は新庁舎の候補地として「さいたま新都心駅の半径800メートル圏内が望ましい」と答申し、市は、答申を受け、移転候補地としてさいたま新都心駅周辺の3つのエリアに絞り込んでいました。

    今回、移転先として「さいたま新都心バスターミナルエリア」を選んだことについて清水市長は「整備にかかるコストやスケジュールなどを考慮し選定した」と話しています。

    このエリアはさいたま新都心駅から南東におよそ380メートル離れていて、現在は、バスターミナルや広場として活用されています。

    現在の庁舎については区役所機能などを確保したうえで、文化芸術や教育・研究拠点として整備を検討するとしています。

  88. 16980 デベにお勤めさん

    出来レース臭いな。まああんな駅近の良い場所に市役所なんか建てちゃうなんて勿体無い
    これで食肉センター跡地は精々8階程度の平凡なマンション程度で決まりかな
    逆だったら新都心側にタワマンくらい建ったかもしれないのにな

  89. 16981 マンコミュファンさん

    食肉センター跡地なんて何が来ても正直不便な場所だと思うぞ

  90. 16982 匿名さん

    大宮区側への市役所移転が明確に表明されたことは朗報

    ちな旧浦和市民

  91. 16983 マンション検討中さん

    コクーン側ってタワマン建てられないんじゃなかった

  92. 16984 匿名さん

    という名の大宮市民

  93. 16985 匿名さん

    新都心バス街区に移転/合併30周年の31年めど/さいたま市本庁舎
    https://www.kensetsunews.com/archives/536219

    さいたま市は、JRさいたま新都心周辺で検討していた本庁舎整備について、3適地のうち「さいたま新都心バスターミナルほか街区」に移転することを決めた。市合併30周年となる2031年をめどに移転を目指す。2日の市議会2月定例会本会議で、清水勇人市長が表明した。 市はこれまで、「さいたま新都心バスターミナルほか街区」(北袋町1の1万7317㎡のうち市有地のバスターミナル用地1万5000㎡)のほか、▽食肉中央卸売市場ほか街区(大宮区吉敷町2ほか4万3770㎡のうち市有地の市場等用地2万0210㎡)▽コクーン2・3街区(同町4の6万7796㎡のうち平面駐車場用地9900㎡を民間から取得)--の計3適地で検討を進めていた。いずれも民間事業者が民間収益施設と一体的に整備することを想定している。
     清水市長は、3適地の比較検討や現況調査の結果なども踏まえ、「合併30周年をめどに『さいたま新都心バスターミナルほか街区』への移転を目指す」と話した。
     18年5月の「さいたま市本庁舎整備審議会答申」では、行政部分延べ3万7000㎡程度、議会部分延べ3000㎡程度、さいたま新都心駅半径800m圏内などを条件としている。
     20年12月の「市庁舎及び行政区の在り方検討特別委員会」では、バスターミナル街区について「民間収益施設との複合化の事業成立性が高く、容積率の積み増しなどの検討により、バスターミナルや民間収益施設との複合による相乗効果や財政負担軽減」といった効果が期待できるという報告があった。
     他の2街区は、食肉中央卸売市場が整備スケジュールについて「市場の移転、現施設の解体(29-30年度)後」、コクーンは民有地のため「用地取得の実現性や取得費用」「土地活用の可否や活用可能となるタイミングが不明」といった課題が指摘されていた。
     19年12月の同特別委員会では、3適地の民間収益施設を含めた最大延べ床面積と本庁舎部分の取得費用について、バスターミナルは延べ6万㎡、206億円、食肉中央卸売市場は延べ8万0841㎡、202億円、コクーンは5万9400㎡、261億円と報告していた。
     清水市長は以前から21年5月までの任期中に本庁舎整備の方向性を明らかにする考えを示していたが、1月29日に発表した21年度予算案では関連費を計上しておらず、動向が注目されていた。
    文化芸術、教育、
    市民交流など想定
    庁舎移転後の現庁舎
     また、庁舎移転後の現庁舎のあり方は「現在の(浦和)消防署や(浦和)区役所機能を引き続き確保すること」を前提とした上で、「『多様な世代に愛され、県都・文教都市にふさわしい感性豊かな場所』とすることを目指すべき方向性とし、具体的な利活用イメージとしては、文化芸術拠点、教育・先進研究拠点、市民交流拠点などを想定しており、これらを基本に検討する」とした。現庁舎(浦和区常盤6-44)の規模は本館、別館の合計でSRC造地下2階地上11階建て延べ3万1309㎡。

  94. 16986 匿名さん

    >>16984 匿名さん
    今の緑区らへんのとこに住んでたよ

  95. 16987 マンション検討中さん

    民間との複合ビルで建てるらしいね
    これは高層化が期待できるか?
    新都心の新たなランドマークになればいいけど

  96. 16988 匿名さん

    市長がようやく明言したか
    この件に関しては、しっかり順序は踏んだので問題なく進むだろう

    今後はコンペを開くことになるのかな
    どんな提案が集まるか楽しみだが、敷地いっぱいに建てるのではなく
    防災広場・芝生公園をたっぷり取って、民間複合の庁舎は高層化し
    新都心東側のシンボルタワーになるようなものを期待したい

  97. 16989 匿名さん

    新市庁舎は民間複合で最大延床6万㎡を想定しているようだけど
    近いのだと高崎市庁舎が延床6万3000㎡、21階建て、102.5m

    1. 新市庁舎は民間複合で最大延床6万㎡を想定...
  98. 16990 匿名さん

    新庁舎の延床面積は約4万平米だから、しまむら本社(3万平米)より高いビルになりそうだね。

  99. 16991 マンション検討中さん

    民間との複合だから低層・中層階は市庁舎、上層階は民間オフィスって感じかな?

  100. 16992 匿名さん

    三菱マテリアルが地下に埋めてる劣化ウランはどうすんだ?

  101. 16993 マンション検討中さん

    グンマーって県庁や市役所に金かけてるイメージ
    こんな立派なのはできないでしょう

  102. 16994 匿名さん

    食肉場跡地はどうなるんだ

  103. 16995 匿名さん

    食肉市場は2028年移転予定だから、跡地はまだ検討もしてないのでは。
    大宮と新都心の中間地の開発拠点として活用してほしいね。

  104. 16996 匿名さん

    オフィスは無理だろうね、民間に売却でマンションとか?

  105. 16997 マンション検討中さん

    GCSの下準備にJRに続いて、さいたま市も入った

    https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1356782800586727425

    さいたま市がついに旧大宮区役所の解体に着手するようです。工期は4カ年に設定。9月または12月議会付議する方向で、工事発注手続きを調整します。

  106. 16998 通りがかりさん

    4カ年とは?

  107. 16999 匿名さん

    大宮市役所があ

  108. 17000 匿名さん

    さいたま市役所が大宮区に移転発表したから、過去の精算として良いタイミングだな。

  109. 17001 通りがかりさん

    >>16997 マンション検討中さん
    おーナイス!

  110. 17002 匿名さん

    >>16993 マンション検討中さん
    あれくらいならどこもやってる
    さいたまだけがしょぼいイメージ

  111. 17003 匿名さん

    未だに旧市の感情剥き出しな人、一体何と戦ってるんですか?
    非常に見苦しいし、田舎臭いし、さいたま市としての発展を阻害していることを自覚してほしい。
    大宮に中心機能を持ってくる流れは何も問題ない。

  112. 17004 匿名さん

    大宮と新都心の益々の発展に期待して、スレは未来志向でいきましょ

  113. 17005 匿名さん

    とんでさいたま見て元気だそうぜ

  114. 17006 匿名さん

    浦和から市役所を奪うなー!
    →いや20年間大宮与野岩槻から市役所奪ってきたでしょ

  115. 17007 匿名さん

    市役所の件市民はどんな反応かとヤフコメとか見たがコメ数が少なく、興味ある人自体が少ないように感じた
    浦和民の書き込みも別に移転してもいいよってスタンス
    結局青羽議員らごく一部の老害だけがくだらない争いに拘ってるだけなんだなと
    あとさいたま民でもないのに面白がって浦和VS大宮を取り上げるテレビ局のような外野ね

  116. 17008 匿名さん

    さいたま市/21年度予算案/普通建設費7・2%増、大宮駅周辺再整備へ検討本格化
     さいたま市は1月29日に2021年度予算案を公表した。一般会計は前年度比8・7%増の6117億80百万円。普通建設事業費は大規模施設の整備などを理由に、7・2%増の776億60百万円を計上した。JR大宮駅東口周辺を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想推進事業」に1億35百万円を配分。駅機能の高度化などを加速する。大宮駅の新東西自由通路整備に向けた調査設計は、85百万円の債務負担行為(21、20年度)を設定した。

     公共事業関連の主なプロジェクトでは、旧大宮区役所跡地などを利活用する「大宮駅東口公共施設再編」に41百万円を計上した。「大宮駅西口まちづくり推進事業」には13億55百万円を配分。桜木駐車場用地などがある第五地区の街づくり方針を策定する。

     「次世代型スポーツ施設誘致・整備事業」には10百万円を充てた。採算性を重視したスポーツ施設を誘致するため事業手法などを検討する。「(仮称)農業及び食の流通観光産業拠点整備」の配分額は44百万円で施設機能などを議論する。

     新規事業では「武蔵浦和駅周辺地区新設校建設事業」に24百万円を計上。小中一貫校整備に向け、基本計画を策定する。5月26日に任期満了を迎える清水勇人市長が「任期中に方向性を示す」としている本庁舎移転は予算に盛り込まなかった。

     先進技術を活用した街づくりも推進する。人工知能(AI)を活用した「スマートシティさいたま」の実現に向け1億10百万円の予算を配分。民間の実証実験などを行う。脱炭素社会実現に向けた街づくりには16百万円を充て、新たな電力の利活用方法を調べる。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202102010503

  117. 17009 匿名さん

    浦和は教育に全振りすべきだよね。
    都内の富裕層が安心して子育てできる数少ない郊外。

    商業は大宮。行政は新都心。

  118. 17010 匿名さん

    大門のテナントってどこはいるんだろう

  119. 17011 マンション検討中さん

    >>17010 匿名さん

    まだ発表されてないから分からないけど、テナントへのデザインルールの説明会やら行われてるので決まってると思われ

    フットサルコートがある階はフィットネスクラブが入るんじゃないかな

  120. 17012 匿名さん

    フィトネスクラブならジェクサーかコナミがいいな。
    再開発の面からすると大栄橋のジェクサーを大門町へ移転してもらって、現在のジェクサーと周辺駐車場や鉄道工場の敷地を大栄橋拡張や再開発用地に利用すればいいのにと妄想する。

  121. 17013 マンション検討中さん

    ジェクサーは大宮駅屋上にもうフットサルコートがあるし、近くにコナミがないからコナミかな

  122. 17014 匿名さん

    さいたま市長選 自民は厭戦ムードも…「旧浦和市派」に主戦論 
    https://www.sankei.com/politics/news/210204/plt2102040004-n1.html

    任期満了に伴うさいたま市長選(5月9日告示、23日投開票)で、自民党の候補者擁立の可否に注目が集まっている。非自民党系の現職、清水勇人氏(58)が4選出馬の意向を表明する一方、自民党は対抗馬が決まらず、党内には厭戦(えんせん)ムードがくすぶる。それでも擁立見送りに舵(かじ)を切れない背景には、庁舎移転構想に絡んで主戦論を際立たせる一部市議の存在がある。

     さいたま市長選には、清水氏と、新人で共産党系市民団体「みんなのさいたま市をつくる会」代表委員の前島英男氏(67)が、いずれも無所属で立候補すると表明している。清水氏に対しては立憲民主党などが支援に回る見通しだ。

     自民党内では、清水氏の対抗馬として市議を擁立する構想などが浮上したが、実現には至っていない。市議会に2つある自民党系会派のうち、「さいたま自民党」(16人)は1月末、会派として市長選候補を選ぶことは見送ると決めた。

     清水氏には目立った失政はなく、市内の経済団体や企業の間でも続投を求める声が強い。
    再び敗北を喫するくらいなら、「不戦敗」のほうが党勢へのダメージは小さい-。そんな計算が働くのも無理はない。

     ただ、市議会の別の自民党系会派「自民党市議団」(6人)は候補擁立を断念していない。理由は市役所本庁舎の移転構想だ。

    自民党市議団は所属議員の3分の2が旧浦和市域選出者で占められ、移転積極派と目されてきた清水氏の続投を阻止したいという意向が強かった。本庁舎が旧浦和市域からなくなれば、地域の存在感は大きく低下しかねないからだ。

     そうした中、清水氏は今月2日、旧大宮市域に位置する「さいたま新都心バスターミナルエリア」への本庁舎移転を目指すと正式表明した。当然、自民党市議団は猛反発し、対抗馬擁立の機運は高まるばかりだ。旧浦和市域に地盤を持つ青羽健仁市議は「われわれの立場を明らかにするためにも、候補擁立を真剣に検討しなければいけなくなった」と語る。

     とはいえ、現時点でめぼしい人物は見当たらないのが実相だ。会派として人選にめどが立ったとしても、他会派を含む党内の合意を得られるかは見通せず、状況は混沌としている。

  123. 17015 匿名さん

    >>17009 匿名さん
    つまり全部大宮。
    しかしこれで良い。

  124. 17016 匿名さん

    >>17015 匿名さん
    県庁は浦和にあるし、市役所が大宮のほうがバランス取れてていいよ。

  125. 17017 匿名さん

    政治の話をするスレでは無い

  126. 17018 匿名さん

    県庁も大宮でい良い
    県警もNHKも
    市役所が大宮にある以上その周辺にあった方が良いに決まってる
    大宮には国の機関(住所は中央区だけど与野本町よりも大宮からの方がアクセスが良い)も新幹線ターミナルも観光スポットもある
    浦和は、先に再開発してやったし、東京に近い分人口が減ることも無いし、もう十分じゃない?

  127. 17019 匿名さん

    大宮市役所にしよう

  128. 17020 匿名さん

    市名も大宮市に

  129. 17021 匿名さん

    あとは大宮レッズにするか

  130. 17022 匿名さん

    ナックファイブも埼玉新聞も大宮に移転したし、
    時代の流れは止められないよ。
    市役所の次は県庁と埼大だな。

  131. 17023 匿名さん

    >>17018から一人で対立煽り

  132. 17024 マンコミュファンさん

    ちょっと露骨な対立煽りですね
    削除依頼出しますか

  133. 17025 匿名さん

    さいたま市の中の大宮と新都心エリアの開発スレだから、対立煽りは他でやってほしいね。

  134. 17026 周辺住民さん

    プールと図書館が市役所と一緒に来てほしいですが、
    あり得ないですよね。

  135. 17027 匿名さん

    新都心周辺に全部集めたらいいんだよ、その為の新都心だろ?
    住所が大宮だとかそんなの拘ってるのはもう議員と支持層ぐらいだろ
    大宮は経済、新都心は行政、浦和は文化でいいじゃん

  136. 17028 マンション検討中さん

    >>17027 匿名さん
    全て大宮・新都心に持ってこないと、どっちつかずの街だらけになってしまう気がする。
    幕張を再開発して廃れた千葉駅のような。

  137. 17029 匿名さん

    大宮の話をしてくれ

  138. 17030 匿名さん

    心配しなくても新都心はシントシティの入居にが進めば人口増えて、商業需要も高まるから自ずと発展していくよ。
    市庁舎移転の情報は、明らかなプラス要素だし。
    大宮も大門町2丁目が開業されれば、就業人口が増え、新たな商業需要が生まれる。
    未来はどちらも明るいよ。

  139. 17031 匿名さん

    対立煽りではない。
    新幹線ターミナル、観光スポット、国の機関、市役所がある大宮エリアにその他の施設を全て集約すべき。これって至って普通の発想だと思うが。
    サッカーの浦和、それ以外の大宮でいいんじゃない?

  140. 17032 マンション検討中さん

    対立煽り飽きた。

  141. 17033 匿名さん

    大宮に全て持ってきた方がいいって言ってるだけ。

  142. 17034 マンコミュファンさん

    ここじゃなくて市に言えばどう?
    ここで言っても何にもならない

  143. 17035 匿名さん

    >>17030 匿名さん

    シントシティの住民が高層庁舎に反対しないか心配
    販売会社はちゃんとそういう可能性も説明しておいて欲しい

  144. 17036 匿名さん

    ようやく新都心に市庁舎をと市長が宣言したタイミングで、大宮に全て集約させろなんて言うことは、意図してなくても対立煽りにしかならない。計画もないのにそれこそ妄想だしね。
    市庁舎の新都心移転や、大宮の開発が進むことで対立が解消することを望むよ。

  145. 17037 匿名さん

    千葉の荒らしかな

  146. 17038 マンション検討中さん

    >>17035 匿名さん
    日当たりに影響ないし、庁舎までコクーンからデッキで繋ぎますとか言えばシントシティ住民は喜んで賛成するでしょ
    マテリアルの社宅に住んでる人は日陰になるから反対の声上がると思う

  147. 17039 シントシティ民

    >>17035 匿名さん
    シントシティ契約者ですが大歓迎ですよ。
    日当たりに関係ないし。
    ついでにJRの出口も作ってくれたら最高です。

  148. 17040 匿名さん

    マテリアルがさいたま市に土地を売ったのだから、マテリアルの社宅の人達は反対できないでしょ。
    シントシシティの人達は大喜びでしょ。

  149. 17041 匿名さん

    >>17034 マンコミュファンさん
    あーしたいこーしたい言うのがここでしょ
    市役所は移転した、次は県庁かNHKか県警か
    対立煽りも千葉も関係ないよ

  150. 17042 匿名さん

    大宮も新都心も具体的な開発計画がでてきてるから、個人の妄想レベルの開発話するスレではなくなったよ。

  151. 17043 マンコミュファンさん

    そうそう、もう大宮・新都心は次のフェーズに移行しつつあるってことよ。
    何時までも実現しそうにない絵空事の妄想ごっこはもう終わり。

  152. 17044 匿名さん

    GCSの各地区も、大宮区役所跡地も、桜木駐車場も、新都心のカタクラ2期開発も、
    何も具体的な計画なんて出てきてないよ

  153. 17045 匿名さん

    少なくとも大宮GCSも大宮区役所跡地も桜木駐車場も新都心のカタクラ開発も、個人の妄想で動いている訳ではないから。

  154. 17046 匿名さん

    >>17043 マンコミュファンさん
    千葉だの対立煽りだの言って勝手に仕切る行為も荒らしと変わりません。

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  155. 17047 匿名さん

    市役所移転を一番望んでるのは片倉だろうね
    市役所移転に合わせてまた増強してくれるかな

  156. 17048 匿名さん

    市役所が大宮に来るなら、それ以外の行政施設も大宮・新都心に来る流れは当然。
    浦和駅周辺からはあまりにも距離が遠い

  157. 17049 匿名さん

    市庁舎の新都心バスターミナルの移転により、新都心は、行政と医療と防災と商業のバランスの良い住みやすい街との位置付けになるから、これ以上行政に固執する必要はないと思うな。
    さらに大宮と相互補完していけば、相当な魅力的なエリアとなる。

  158. 17050 匿名さん

    新都心住民は週末は少し足を伸ばして大宮に。
    大宮住民は週末は少し足を伸ばして新都心に。
    もちろん単独のエリアだけでも、十分利便性の高いエリアだけども、相互補完すれば最強のエリアになると思う。

  159. 17051 マンション検討中さん

    大宮と新都心って歩いて行こうと思えば行けるんだけど近くはないんだよなー
    もう少し近ければ一体化もあったけどこの微妙な距離じゃ無理だな

  160. 17052 匿名さん

    確かに歩くと少しあるね。だから日常で両エリアを利用するとなると、中間地に住むしかないね。
    でも、休日であれば氷川参道を歩いて散歩もかねて大宮に。またその逆で大宮から新都心に。
    もしくは自転車でもいいね。
    元々昔は京浜東北線では大宮駅の次は与野駅だった訳だし、駅間として遠くはないと思うけどな。

  161. 17053 匿名さん

    大宮原理主義者みてると
    次は清水落とさないと
    さいたま市に未来はないなと感じる

  162. 17054 検討板ユーザーさん

    >>17051 マンション検討中さん
    ただ、そこを繋げるとこができたら都心部はかなり広大になって日本でも有数の広範囲な都心になるよ
    難しいかもしれないけど区画整理をして容積率を緩和して大きなオフィスビルを建てて欲しいな

  163. 17055 匿名さん

    東西交通大宮ルートが実現すれば大宮-新都心間に中間駅の設置もできるんだよね
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578_d/fil/kako...

  164. 17056 匿名さん

    >>17041 匿名さん

    県庁を受け入れるだけの場所は新都心にないし
    県警は大宮警察署が出来たのでいいんじゃないの
    放送局などは将来的に検討するかもしれないけど

  165. 17057 匿名さん

    行政系の移転は
    浦和にとっても良いと思うけどね
    役所の手続きの多くはオンライン化するだろうし
    移転後の土地は魅力的

    実物があって良いことは雇用の面と、
    周辺の飲食かな

  166. 17058 通りすがりさん

    >>17044 匿名さん
    大宮区役所跡地はもう大体出てきてるでしょ

    さいたま市が旧大宮区役所解体を4年工期で
    2021年2月3日 埼玉建設新聞

    さいたま市は、解体着手を検討している大宮区役所旧庁舎(大宮区大門町3-1)の工期を約4年に設定した。
    解体設計を進める過程で工事内容を精査した結果、当初2年程度を見込んでいた工期を4年に引き延ばす方針を決めた。9月または12月議会に契約議案を付議する方向で工事発注手続きの調整を図る。

    解体する旧庁舎の総延べ床面積は約1万5000㎡。RC造地下2階地上7階建て、延べ床面積1万1527㎡の本館・南館のほか、
    RC造3階建て、延べ床面積1467㎡の東館、立体駐車場などで構成している。敷地面積は8450・16㎡。

    当初計画上は20年度内の着工を予定していた。コロナ禍のために旧庁舎で開催するイベントの日程が変わり、着工時期を再検討。
    設計着手前は概算工事費を7億円程度とみる試算もあったが、工事内容の精査で工期・工費いずれも拡大する見通しとなった。

    市は発注の仕切り直しに向け、2021年度当初予算案に4カ年継続費14億8018万2000円を設定。
    年割額は21年度2億3127万8000円、22年度5億5506万8000円、23年度同額、24年度1億3876万8000円となっている。

    9月または12月議会を経て契約締結し早期に着工。24年5~6月ごろの解体完了を目指す。
    担当者によると、現時点で対象施設全ての解体を一括で任せるか、分割発注するかについての方針は固まっていない。

    解体設計は竹内建築設計事務所(さいたま市、電話048-824-2624)が担当する。

    解体後の敷地に関しては策定中の大宮グランドセントラルステーション(GCS)プランに基づき、大宮駅周辺のまちづくり推進につながる活用が検討される。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00428701

  167. 17059 匿名さん

    対立煽りは千葉が面白がってやってる
    知ってるよ

  168. 17060 検討板ユーザーさん

    >>17055 匿名さん
    中間駅の設置ってどこに書いてますか?

  169. 17061 匿名さん

    >>17049 匿名さん
    バランスの良い住みやすい街という位置付けは浦和ですよ。
    新都心とその名にある通り、その他の行政施設の大宮新都心間への移転、も当然あるでしょうね。

  170. 17062 検討板ユーザーさん

    >>17053 匿名さん
    過激ですね
    そういうあなたこそが浦和原理主義者では?

  171. 17063 マンション検討中さん

    まあ実際この10年くらいで人口が増えてるのは断然浦和だし
    人気は断然むこうだね
    変な住みたいランキングとか言うネットの少数の信用できない調査ではなくて、これが現実だから

  172. 17064 匿名さん

    中山道沿いは良くなってきてるけど、氷川参道から東は線を引いたように戸建てしかないから、新都心に近づくほど見栄えしないね。

  173. 17065 匿名さん

    >>17058
    小学校移転の話は進んでるのかな
    無理だと思うけど

  174. 17066 匿名さん

    >>17064 匿名さん
    氷川参道から先は驚くくらいタワマンが建たない
    道路も狭い(拡張予定らしいが)

  175. 17067 マンション検討中さん

    建たないのではなく、建てられない
    緑の横2重線は高度利用20m制限
    緑の縦線は高度利用15m制限

    さいたま市全体の都市計画図を下記からダウンロード出来る

    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/008/p054550.html

    1. 建たないのではなく、建てられない緑の横2...
  176. 17068 匿名さん

    >>17066 匿名さん
    産業道路まで広がるとだいぶ厚みが出るんですけどね。タワマンは西口に期待するしか

  177. 17069 匿名さん

    >>17058 通りすがりさん

    そこには旧庁舎を4年かけて解体するとしか書かれてないけどね

    その後はGCS工事期間中の暫定バスターミナルとして使われそうだけど
    GCS完成後にどうなるのかの具体的な計画なんてないよ
    小学校との複合施設にするのかどうかも定かではない

  178. 17070 匿名さん

    >>17060 検討板ユーザーさん

    LRTは普通の鉄道より駅の間隔が近く300mくらい
    新都心と大宮の間は1.6km、当然中間駅が複数できるでしょ
    そもそも出来ないのならその区間を造る意味が無い

  179. 17071 匿名さん

    大宮と新都心の就業人口を増やすために、容積緩和して高層オフィスを可能な限り増やす。
    職住近接の考えより自然にマンション開発もふえて人口が増え、商業施設も増えるのが理想なんだろうけど、東京依存はなくなることはないから、東京のようにはいかないと思う。
    大宮GCSのデベのアンケートでもマンション開発なら売れるとの意見が多かったのは、東京に近いのでマンション需要は高く、路線数の多い大宮に見合う商業開発や過剰にならないオフィス開発を進めれば、マンションはいくらでも売れるとの意味だと受け取った。

  180. 17072 匿名さん

    コロナでますますマンションが有利になっちゃったよね

  181. 17073 通りがかりさん

    けど同じ新都心でもみなとみらいや幕張新都心と比べるとどうしても劣るんだよな。さいたま新都心は

  182. 17074 匿名さん

    街並みという点は、上物なく格安で仕入れられる埋立地の開発には敵わない。
    でも、大宮と新都心にあった街づくりを進めていけば、都市間競走に負けることはない。
    ポテンシャルは高いから。

  183. 17075 マンション検討中さん

    液状化起こす地は一秒だっていたくない
    内陸は安心できる

  184. 17076 デベにお勤めさん

    >>17054 検討板ユーザーさん
    幅がね… 東の旧中と西の17号沿道にビルが並んでいるだけで、
    1本通りを外せば低層住宅街だから街に厚みがない
    東西方向の交通軸を設けて街に厚みを持たせて欲しいところ

  185. 17077 検討板

    >>17073 通りがかりさん
    そりゃあっちの方が土地は広いんだから新都心単体で比べたらしょうがない。さいたまは大宮と近いしそれを利用して一体化した街づくりを目指すべきだと思う。

  186. 17078 検討板ユーザーさん

    >>17073 通りがかりさん
    みなとみらいや幕張なんてだだっ広いだけでスカスカで中身が薄いじゃん。さいたま新都心の方が密度が高いから人の活気は上だよ。
    さいたま新都心は大宮に微妙に離れてるから、大宮駅とさいたま新都心が繋がれば結構な都心部になるから間の地区の再開発も楽しみにしてる。

  187. 17079 匿名さん

    みなとみらいより活気があるわけないだろ

  188. 17080 検討板ユーザーさん

    >>17070 匿名さん

    >そもそも出来ないのならその区間を造る意味が無い
    なぜ?

  189. 17081 検討板ユーザーさん

    >>17078 検討板ユーザーさん
    さすがにそれはない。
    居住人口も就業人数も年間来訪者全てにおいてさいたま新都心より(みなと幕張)の方が遥かに多い。
    それに企業や商業施設、スポーツ施設の数だって調べた限りどう見てもあっちの方が多いしどこが勝ってるのかさっぱり分からないのだが。




  190. 17082 匿名さん

    幕張はマリンスタジアムや大型の商業施設も多いからね。
    でも住むとなるとやはりバランスが大事だと思うよね。コクーンシティやビバモールなどで十分過ぎるし、大宮まで足を伸ばせばそごうや高島屋などもあるしね。
    住むには埋立地を敬遠したいというのと正直ある。

  191. 17083 マンション検討中さん

    みなとみらいなんて災害一発で評価一変するから
    今は運がいいだけ

  192. 17084 名無しさん

    立地利便性=さいたま新都心
    商業レジャー=幕張新都心
    総合力=みなとみらい
    個人的にはこんなイメージなんだけどみなさんどう思う?

  193. 17085

    >>17067 マンション検討中さん
    なんでこんなク○みたいな制限設けてるんですかねえ

  194. 17086 匿名さん

    >>17084
    プロ野球チームがあるのは強いな
    大宮はアルディージャいらないから独立リーグでもいいから野球チーム欲しいな

  195. 17087 通りすがりさん

    >>17086 匿名さん
    野球に関しては前も自分が>>10238>>16882で言ったけど無理だよ。
    でも、試合数は増えそうだから楽しみだね。

  196. 17088 通りすがりさん

    >>17056 匿名さん
    NHKの事なら前から市民会館うらわ跡地が有力視されてるから難しいんじゃないの

    さいたま市が会館うらわ解体を6月にも
    2021年2月2日 埼玉建設新聞

    さいたま市は、再開発ビルへの機能移転が決まっている市民会館うらわ(浦和区仲町2-10-22)の現施設解体に向け、6月にも工事の一般競争入札を公告する。
    早ければ9月定例議会に契約議案を付議し、2021年内の着工、23年度の解体完了を目指す。21年度当初予算案で示した3カ年継続費7億1973万1000円の大半が工事費に充てられる。

    1971年に竣工した現施設はSRC造地下1階地上8階建て、建築面積1788㎡、延べ床面積7090・97㎡の規模で、ホール(478席)・コンサート室・集会室などを備えている。敷地面積は3291㎡。

    文化振興課によると早くて9月、遅くても12月議会への契約議案付議が間に合うよう、工事発注のスケジュールを調整している。
    継続費の年割額は2021年度2億1591万9000円、22年度4億6782万5000円、23年度3598万7000円に設定した。

    解体設計については工藤孝建築設計事務所(さいたま市、電話048-832-7308)が受託している。

    現うらわの土地・建物はロイヤルパインズホテル浦和西側に位置する。解体跡地を巡ってはNHKが今後取得して活用する可能性がある。

    市民会館としての機能は、JR浦和駅西口南高砂地区に今後整備される再開発ビル(21年度除却工事着手、25年度竣工予定)に移される。ビルの3~5階部(約7200㎡)が専有面積となる見通しだ。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00428612

  197. 17089 匿名さん

    >>17087 通りすがりさん
    コロナで大宮で試合することなんかないよ
    独立リーグなら、誘致可能でしょ

  198. 17090 デベにお勤めさん

    >>17077 検討板さん
    さいたま新都心だって十分広いんだよ。でも新都心タワーを逃し、丸紅を逃し、三菱地所も逃し、出来たのが病院としまむらとシントシティという現状を受け止めなければならない。

  199. 17091 匿名さん

    市役所できる頃には県庁移転論議も出ているだろうし、GCSが終わる頃には全て大宮に移っているかもね

  200. 17092 匿名さん

    県庁は移転ではなく建て替え再整備をメインに計画策定だよね

  201. 17093 匿名さん

    県庁は公園にしたほうが周辺住民も喜ぶよ。

  202. 17094 匿名さん

    >>17080 検討板ユーザーさん

    大宮と新都心を直通するJR線はいくつもあるから
    それ使えばいいじゃんってなる
    いずれにしろLRTが実現したらその区間に停車場が
    3つくらい出来るだろうけどね

  203. 17095 通りすがりさん

    >>17089 匿名さん
    収まれば戻ってくるでしょ
    キャパシティ等の事情で一時的なものだし

  204. 17096 通りすがりさん

    >>17090 デベにお勤めさん
    もうこのスレでは何度もその話出てるし何回受け止めるんよ(笑)
    いい加減しつこいと思うよ

  205. 17097 マンション検討中さん

    大宮駅近のマンションを狙っていますが、激安スーパーが欲しいですね。

  206. 17098 匿名さん

    >>17088 通りすがりさん

    市民会館うらわ跡地は市立美術館の要望もあるみたいだね
    場所がいいので浦和区役所と美術館の複合施設でもいい気がする

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