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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
埼玉市が良かった
本日開催の第11回大宮GCS推進会議の資料が公表されました
(今まで見たものが多いと思うけど)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...
やはり絵を見てもスケール感がダウンしてる気が…
どこにでもありそうな駅前になってきてる
当初の意気込みはどこに行ったのよ
東口をキレイにする
それだな
それが目的なら納得できる内容だわ
市役所は早急に大宮に移転し、上尾伊奈蓮田を合併すべき。
内閣府/スーパー・メガリージョン関連都市再生調査事業/3次募集で2件選定
内閣府は2020年度の「スーパー・メガリージョン関連都市再生調査事業」の3次募集で、補助金の交付先に2件を選定した。東京・品川駅~名古屋間で建設中のリニア中央新幹線の沿線地域などを念頭に、都市再生事業調査費を1件当たり2分の1まで補助する。上限は15百万円。
3次募集で選定した団体=補助対象事業名(事業概要)は次の通り。
▽さいたま市=スーパー・メガリージョンを想定した「さいたまスポーツシューレ」地域活性化拠点創出検討事業(広域連携を視野に入れたヘルスケア・スポーツに関する研究・活動の拠点創出を調査検討)
▽大分市=スーパー・メガリージョン〈関西圏〉と九州・四国経済圏の連携に関する調査(スーパー・メガリージョン形成が隣県や全国に与える効果検証と活用方策の検討など)。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202101260206
さいたま市/大宮GCS化構想を具体化/3年後に都計手続き
【交通広場、新東西通路を計画】
さいたま市は27日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)の具体化に向け、「第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議」をオンラインで開いた。大宮GCSプラン2020主要プロジェクト推進スケジュールのイメージ案を示し、おおむね3年後から順次、交通広場・地下車路ネットワーク、開発街区まちづくり、新東西通路の都市計画手続きを進めるとした。 大宮GCS化構想は、市や鉄道事業者、地元関係団体などが連携して、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。
イメージ案によると20年度中のプラン策定後、交通広場・地下車路ネットワークは区域・レイアウト検討、新東西通路は道路位置・まちとの接続検討、鉄道施設支障範囲調査、開発街区まちづくりは各開発街区の事業化検討などを進め、おおむね3年後から都市計画手続きを進め、およそ5年後に用地・工事ヤードを確保した上で、その後、順次、整備工事・建築工事を始める。
交通広場・地下車路ネットワークは、工事ヤード確保のための現バス乗降場などの一時移転を、区役所跡地利用と調整する。新東西通路と合わせ、東武大宮駅改良計画なども推進する。
宮町一丁目中地区
開発街区に参画
27日の推進会議では、パブリックコメントやデザイン調整ワーキングなどを踏まえた「大宮GCSプラン2020(案)」修正案が報告された。
開発街区では、これまでの北、中、南、西の4地区から、新たに「宮町一丁目中地区」(宮町一丁目中地区まちづくり協議会)が加わるとともに、西地区は大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会、大宮駅東口西地区S街区まちづくり協議会の2地区に分かれた。
また、都市再生特別地区の活用や、新型コロナウイルス感染症を踏まえた「新しい生活様式への対応」などの項目を追加したほか、表現や地図を修正した。
今後は推進会議での意見を踏まえた上で、20年度中にプランを策定する。プラン策定後は、有識者などによる大宮GCS推進戦略会議、権利者や有識者によるまちづくり調整会議のほか、駅前開発街区、駅機能高度化の各検討会、ガイドライン・都市機能、駅前広場、東西通路の各プロジェクトチーム、駐車場ルール検討会、スマート駅広研究会、オープンWGで協議を進める。
https://www.kensetsunews.com/archives/533653
千葉を超えるときが来た
スピード感がないな
どうせ延期延期で口だけ
岡山レベルの都会になれなんて贅沢なことは言わない。
せめて宇都宮くらいの都市にはなって欲しい。
今はコロナ渦真っ只中なんでスピード感は無くていいと思うよ
GCS策定時期にコロナという最悪の難敵が来たけど、アフターコロナを見据えながら計画練れるって点ではGCS策定に時間がかかって良かったのかもね
コロナ真っ只中だから消極的な案が優勢になりそうで心配
もともと再開発反対個人地権者なんて、コロナ禍に託けて大規模再開発なんて時代遅れとか言い出しそう
東京も空室率ウナギ登りで賃料低下となると…
アフターコロナやらGCS完成の頃に果たしてこのスレの人たちはまだご存命なのか
上尾伊奈蓮田を合併すべき理由、、、特徴のない大宮の子分だから
そうすると浦和がムキになって「川口蕨戸田を合併する!」とか主張するけど川口蕨戸田からしたら「俺たちゃたまに大宮行くくらいで、浦和に恩恵なんかねーよ!埼玉都民だわ!」てな感じなんでフラれて、やはり大宮北部のみを合併すると思う。合併した後の市の形もきれいに丸っこくなるし。
武蔵浦和に小中一貫校、さいたま市教委が検討
https://www.asahi.com/articles/ASP1T75M5P1TUTNB006.html
>実現すれば3千人規模の国内最大級の義務教育学校が誕生する可能性がある。
>順調に進んでも開校は早くて2026年度以降の予定という。
隣の上尾市でも小中一貫校を導入して学校の数を半減させようとしている
>>16906 匿名さん
宇都宮も西口駅前を6つの地区に分けてGCSみたいなことやってるね
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/400364
LRTは事業費が当初より膨れ上がって延期に
開業延期のLRT 総事業費1・5倍の684億円に 佐藤市長が陳謝
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e3b04816df68ccef035df19e27b2b395969...
SR延伸も事業費860億円ということだけど、実際に始めたらもっと増えるかもね
顕正会の本部がある大宮。
会長は北区の盆栽町に住んでいる。
どうにかならないのかね。
前からJRの赤字煽ってる人が居るけど、GCSには東西通路や駅構内の改良ぐらいしか関与してなかったような
そもそも煽って何の意味があるのか、5chかチラシの裏でやれと言いたいけど
むしろ今後は鉄道収入に頼れないから再開発により力を入れなきゃならない
大宮国道/東西軸比較等道路調査/2月15日まで申請受付
https://www.kensetsunews.com/archives/534134
>関東地方整備局大宮国道事務所は29日、埼玉新都心線~東北自動車道を始め
>とした東西軸ルート比較検討を含む「R3大宮国道管内道路調査等検討業務」の
>簡易公募型プロポーザルを公告する。
これか?
外環道と圏央道のあいだに「核都市広域幹線道路」構想
https://trafficnews.jp/post/96792
>>16918 匿名さん
JRは西地区の大地権者で現在あるオフィスやら駐車場を西口の方に移転するために新オフィスを建設中
鉄骨の組み立てが始まってる
鉄道収入を5割まで下げる経営にするとのことなのでディべにも力を入れる事は明白
GCSではあとは新東西連絡通路と駅ビル(LUMINEの移転)に関わってる
新東西連絡通路はほとんど市の負担でやる事業になると思ったけど、JRも東武と同じく改札を設けるのである程度負担するでしょ
改札を設けるのも西地区の価値を高めるための措置でしょ
JR東日本がホームドアの設置のために5000億を設備投資に回すってのは引き延ばされていくのでは?
投資しても利益が伸びるとは思えない
新宿の本社ビルを売却または賃貸にして西地区に移って来れば良いのにね
JR東日本って東京にオフィス構える必要あるのか?新宿なら貸し出せばかなり収益ありそうだが
ここはマンションコミュニティ
マンションに関係ない話は慎むように
GCSの範囲にあるマンションは再開発したらその区域の再開発ビルには住居が含まれるんですかね?そうしたら宮町1丁目にマンションできる??東西通路できたら駅徒歩2分前後だから凄い物件になりそう。
大宮駅前だったら北浦和とか与野とか大宮公園の駅前に住んだ方がよくねえか・・・?
大宮駅徒歩2分のマンションなら普通に考えれば高額マンション確定だけども、不安要素は南銀と北銀と飲み屋が多すぎるところだな。
中野サンプラザ周辺の再開発が野村不動産グループに決まったが
低層が商業、中層に住居、高層がオフィス、最上階に展望フロアと
中層に住居を入れることによってシンボルタワーを実現している
これは中地区や南地区でも参考にして欲しいな
「中野駅新北口駅前エリア」の民間事業者が野村不動産を代表とするグループに決定
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52502076.html
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/01/post-d774cf.ht...
南地区は次点だった東京建物のツインタワー案みたいになればいいな
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/163000/d028310_d/fil/602.pdf
このスレでいいな、素晴らしいな、って思う計画や画像はほぼ100%他都市のもの…
東京建物のツインタワー案って、ちょっとドバイのエミレーツタワーっぽくって良いね
幕張のWBGも当初は最上部を同じような片流れの尖塔型にする案があった
今同じことをどこかがやると、エミレーツのパクリって言われそうだけど
そういえばなぜGCSに野村とか住不とか三井とか大手有名住宅系デベ?が入っていないのか?
アイテックの社長は地元出身で、そういう関係なのか地元の再開発コンサルにもしょっちゅう名前が出てくるけど… 個人的に、量産型、駅前型の廉価99.9mマンションのイメージが強くてね
>>16923 匿名さん
来年から解体始める予定
多分このプレスリリースを見てなかったので?
大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合(さいたま市)は、東京建物、日本土地建物、大和ハウス工業を、同地区第一種市街地再開発事業の参加組合員予定者に4日付で決定した。2020年度中の組合設立認可、21年度の権利変換計画認可を経て、22年度に解体工事を含む施設建築物工事に着手し、25年度の竣工を目指す。
【27階建て8.5万㎡、22年度着工】
建物はオフィス棟と住宅棟からなり、下層階の商業施設で一体型となっている。規模は27階建て延べ約8万5000㎡で、高さは約100m。主要用途は商業、業務、住宅約230戸、駐車場。事業協力者は清水建設、総合コンサルタントとして佐藤総合計画が参画している。
施行区域は、JR大宮駅から約400mで、国道17号と県道2号の交差点に位置する大宮区桜木町2の一部の約1.5ha。このうち、建築敷地面積は約9500㎡。近隣には、DOMショッピングセンター、そごう大宮店、大宮アルシェ、ソニックシティビルなどがある。
同地区は、狭あい道路や老朽化した木造建物が多く、緑地などのオープンスペース不足や、五差路の交差点などの課題を改善するため、13年3月に準備組合が設立された。
道路拡幅や五差路解消により、交通環境を改善するとともに、災害時に周辺住民が利用できるように、かまどベンチや集会所を整備する。また、大成線の機能を継承し、居場所としての価値を与えた「まちなかガレリア」、イベントが開催できるみどり空間「まちなかプレイス」を整備する。
https://blog.goo.ne.jp/9hjkl33/e/f246e8214b6f9c3b950556464fd61973
大手不動産屋が参画してくれないと不安よな
中野の再開発は高さ235m、東京と埼玉じゃプロジェクトのレベルが違うね
さいたま市/大宮駅GCS化構想/24年度までに都市計画手続き着手へ
さいたま市は27日、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、事業スケジュールの大枠を公表した。交通広場や周辺街づくりなどの都市計画手続きは2024年度までの着手を見込む。都市計画決定の時期は未定。用地や工事ヤードなどを確保し26年度以降に着工する。事業期間は20年程度を想定している。
事業スケジュールは、ウェブ形式で同日開いた「大宮GCS推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学特任教授)で公表した。GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める。
駅前の交通広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。再整備後はバスやタクシーの乗降場を駅近くに移し、一般車両向けの「地下車路ネットワーク」も設ける。
21年度に交通広場と地下車路ネットワークの整備に向け、事業区域や施設レイアウトの詳細な検討に着手する。並行して周辺再開発や大宮駅内に設ける新東西自由通路の計画を具体化する。議論の足並みを合わせ都市計画手続きに入る。駅前周辺の道路整備は市全体の道路計画などと調整し、26年度までの都市計画手続き開始を見込む。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202101280501
20年かぁ、流石に岩槻街道の4車線化や旧中山道の地下バイパスって10年位じゃ出来ないよな、、、
まぁこれでインフラ面のアウトラインが出来たので、各街区の概要も徐々に出てくるかな
2024年に都市計画計画決定ってのも、去年の中地区発表にあった3年後の都市計画決定だったから合致する
大宮駅西口第3adが2023年から2025年の事業期間だから、何かもう1ヶ所カンデオホテルの西側の計画でも事業化ならないかな
あとは第5地区(ここは超高層は隣地が第2種住居地域なので100%無理だけど)
再開発の工事が途切れると詰まらんから
西地区のJR関連施設の移転先建設現場(東側にザ・大宮タワーズとグランドミッドタワーズが見えるのでその対面位です)
さいたま市がGCSプランで行程案
2021年1月28日 埼玉建設新聞
さいたま市が、2020年度内に予定している「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン」策定後の事業推進スケジュール案を明らかにした。大宮駅周辺の新たな街づくりに向け、プラン策定から約3年以内に旧大宮区役所を解体。その後、交通広場や新東西通路などの整備工事を順次展開する。
GCSプランが想定する主要事業は▽交通広場・地下車路ネットワーク▽新東西通路▽開発街区まちづくり▽道路整備▽交通需要マネジメント▽区役所跡地利用――など。区役所以外の事業についてはプラン策定から3年程度を各種調整の期間に充て、その後プラン策定から約5年で開発用地・工事ヤードの確保などを一部開始するイメージをたたき台として示した。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00428329
さいたま市は、オフィスだけでなくマンションにも保育施設を併設すれば
容積率を割り増しする措置を導入するようだ
>基準容積率×1.5倍又は基準容積率+200%のいずれか小さいもの
これで本来14階建てが20階建てになったりするするんだろうか
大手デベには腕を振るってもらいたい
マンション等を建設する際に保育施設等の整備を促進します
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/009/010/p078575.html
20年かけた結果の上限が例の4棟並んだビルだったとして、
その頃東京大阪横浜名古屋は無論、札仙広福、千葉川崎神戸あたりは更に上をいく開発を進めてますます差をつけられてそう笑
大手が中心に不在なせいか、大して都市計画のノウハウを持ってない人たちが寄せ集まって、必死で複雑で大層な事をしているようにも見える。
大企業が広い土地を持っていたり、有力者が再開発に前向きな土地は羨ましい。あっさり取り壊していとも簡単に再開発ビルを建ててしまうからね。プラン案だの何だのと時間を浪費しない。
この体制だと、
まとまりのないツギハギの街ができるよ
まあ、できてから悔やんでくれ
って、できる頃にはあの世か
>>16945 匿名さん
逆だと思うんだけど
デザインやらルールを作ってやってるから時間かかってる
地下ロータリーから駐車場の出入りは行うってのがやはり1番時間のかかる理由でしょ
第4地区のカンデオ隣接地は保育園も併設したら
最高容積率1100%になるんだろうか?
GCSは期待しているけど20年計画になりそうだから
それまでは中心市街地の容積率を上げることで
普通の民間再開発の方にも盛り上がってもらいたい
武蔵野銀行くらいのビルがいくつか建つといいんだよな
>>16935 匿名さん
総事業費1810億円とか、大門の倍以上さすがに真似できないわ
規模はもちろん、格子状の外壁デザインからして凝ってるもんな
https://www.decn.co.jp/?p=118406
こんな再開発で20年後ってw
5年でやれよ
まあこのスレの恐らく4,50代の中高年の方は生で見ることが難しそうだからそう言うよね
自分は20代なんで楽しみに見守っていきたいと思いますわ
新都心にまたパークハウスできるんですか?
GCS都市計画3年後完成20年後
市役所移転10年後
いやいや、もっと短期間でやってくれよ
浦和大宮の老害たちの下らない小競り合いと、地元地権者とのゴタゴタに付き合わされた結果だよ
>>16951 マンコミュファンさん
実現するの40代とか悲しいやん
夢ってのは追ってる時が一番楽しいわけよ
だから完成後よりも完成までの過程を楽しめ
完成する頃にはまた新たなプロジェクトが動き出してるのかもしれないしな
>>16962 マンコミュファンさん
いや今20代ですわ笑笑
20年前って何してた?
俺は小学校入りたてでデジモンアドベンチャーとアギトとかガオレンジャーとか見てたっけ
スマホやSNSはおろかまだブラウン管TV街中でタバコスパスパの時代
それぐらい気の遠くなる様な期間なわけよ
20年前はリーマンショックも東日本大地震もコロナも誰も予想なんてできなかったし
世界大戦でも起きてるかもしれんぞ
夢を追うのは4,5年でいいなw
子供だらけのスレ
>>16964 匿名さん
短期は損気、もっと気は長く持った方が良いよ
普通に考えて地下工事もあるのに4,5年でできるわけなかろうに(笑)
もうちょっと勉強した方が良いね
×短期
○短気
14階建てマンションか
北側のマンション大反対しそう
途切れることのない開発が20年続くのであれば、こんな楽しみなことはない。
大宮GCS都市計画決定までに、機運を高め今の計画を着々と進めること。
そのためには大門町2丁目再開発が、オフィス、商業共に誘致の成功。
あの企業が入居するのかとか、物販も飲食もサービス店舗もバランスよく、尚買うキーテナントの安定性も必要。
それと遅れている氷川緑道西通線拡張し、早期に相互通行を開通。
そして、これはGCS計画に含まれているようだが、旧大宮区役所を更地にして、開発中のタクシープール等の第2交通広場として使えるようにしとく。
地権者次第
オフィスあまりだからね
コロナ禍で輝き失うオフィスビル-大手日本企業の売却検討相次ぐ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-01/QNTLXVDWX2PX01
さいたま市清水市長 市役所の移転先 さいたま新都心
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f7ee4ab12106ad816dd7dad8f5ff8ed1663...
2001年の旧・浦和、大宮、与野の3市合併以降、長年の課題となっていたさいたま市役所本庁舎の移転について、清水勇人市長は2日、さいたま新都心への移転を目指すと述べました。
清水市長は、2日開会した市議会の2月定例会の施政方針のなかで、市が、合併30周年を迎える2031年をめどに、市役所本庁舎の「さいたま新都心バスターミナルエリア」への移転を目指すと述べました。
市役所本庁舎を巡っては旧・浦和、大宮、与野3市の合併協定書で将来の庁舎の位置について「さいたま新都心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえ検討する」としていました。
学識経験者らでつくる市の本庁舎整備審議会は新庁舎の候補地として「さいたま新都心駅の半径800メートル圏内が望ましい」と答申し、市は、答申を受け、移転候補地としてさいたま新都心駅周辺の3つのエリアに絞り込んでいました。
今回、移転先として「さいたま新都心バスターミナルエリア」を選んだことについて清水市長は「整備にかかるコストやスケジュールなどを考慮し選定した」と話しています。
このエリアはさいたま新都心駅から南東におよそ380メートル離れていて、現在は、バスターミナルや広場として活用されています。
現在の庁舎については区役所機能などを確保したうえで、文化芸術や教育・研究拠点として整備を検討するとしています。
出来レース臭いな。まああんな駅近の良い場所に市役所なんか建てちゃうなんて勿体無い
これで食肉センター跡地は精々8階程度の平凡なマンション程度で決まりかな
逆だったら新都心側にタワマンくらい建ったかもしれないのにな
食肉センター跡地なんて何が来ても正直不便な場所だと思うぞ
という名の大宮市民
新都心バス街区に移転/合併30周年の31年めど/さいたま市本庁舎
https://www.kensetsunews.com/archives/536219
さいたま市は、JRさいたま新都心周辺で検討していた本庁舎整備について、3適地のうち「さいたま新都心バスターミナルほか街区」に移転することを決めた。市合併30周年となる2031年をめどに移転を目指す。2日の市議会2月定例会本会議で、清水勇人市長が表明した。 市はこれまで、「さいたま新都心バスターミナルほか街区」(北袋町1の1万7317㎡のうち市有地のバスターミナル用地1万5000㎡)のほか、▽食肉中央卸売市場ほか街区(大宮区吉敷町2ほか4万3770㎡のうち市有地の市場等用地2万0210㎡)▽コクーン2・3街区(同町4の6万7796㎡のうち平面駐車場用地9900㎡を民間から取得)--の計3適地で検討を進めていた。いずれも民間事業者が民間収益施設と一体的に整備することを想定している。
清水市長は、3適地の比較検討や現況調査の結果なども踏まえ、「合併30周年をめどに『さいたま新都心バスターミナルほか街区』への移転を目指す」と話した。
18年5月の「さいたま市本庁舎整備審議会答申」では、行政部分延べ3万7000㎡程度、議会部分延べ3000㎡程度、さいたま新都心駅半径800m圏内などを条件としている。
20年12月の「市庁舎及び行政区の在り方検討特別委員会」では、バスターミナル街区について「民間収益施設との複合化の事業成立性が高く、容積率の積み増しなどの検討により、バスターミナルや民間収益施設との複合による相乗効果や財政負担軽減」といった効果が期待できるという報告があった。
他の2街区は、食肉中央卸売市場が整備スケジュールについて「市場の移転、現施設の解体(29-30年度)後」、コクーンは民有地のため「用地取得の実現性や取得費用」「土地活用の可否や活用可能となるタイミングが不明」といった課題が指摘されていた。
19年12月の同特別委員会では、3適地の民間収益施設を含めた最大延べ床面積と本庁舎部分の取得費用について、バスターミナルは延べ6万㎡、206億円、食肉中央卸売市場は延べ8万0841㎡、202億円、コクーンは5万9400㎡、261億円と報告していた。
清水市長は以前から21年5月までの任期中に本庁舎整備の方向性を明らかにする考えを示していたが、1月29日に発表した21年度予算案では関連費を計上しておらず、動向が注目されていた。
文化芸術、教育、
市民交流など想定
庁舎移転後の現庁舎
また、庁舎移転後の現庁舎のあり方は「現在の(浦和)消防署や(浦和)区役所機能を引き続き確保すること」を前提とした上で、「『多様な世代に愛され、県都・文教都市にふさわしい感性豊かな場所』とすることを目指すべき方向性とし、具体的な利活用イメージとしては、文化芸術拠点、教育・先進研究拠点、市民交流拠点などを想定しており、これらを基本に検討する」とした。現庁舎(浦和区常盤6-44)の規模は本館、別館の合計でSRC造地下2階地上11階建て延べ3万1309㎡。
民間との複合ビルで建てるらしいね
これは高層化が期待できるか?
新都心の新たなランドマークになればいいけど
市長がようやく明言したか
この件に関しては、しっかり順序は踏んだので問題なく進むだろう
今後はコンペを開くことになるのかな
どんな提案が集まるか楽しみだが、敷地いっぱいに建てるのではなく
防災広場・芝生公園をたっぷり取って、民間複合の庁舎は高層化し
新都心東側のシンボルタワーになるようなものを期待したい
新庁舎の延床面積は約4万平米だから、しまむら本社(3万平米)より高いビルになりそうだね。
民間との複合だから低層・中層階は市庁舎、上層階は民間オフィスって感じかな?
三菱マテリアルが地下に埋めてる劣化ウランはどうすんだ?
グンマーって県庁や市役所に金かけてるイメージ
こんな立派なのはできないでしょう
食肉場跡地はどうなるんだ
食肉市場は2028年移転予定だから、跡地はまだ検討もしてないのでは。
大宮と新都心の中間地の開発拠点として活用してほしいね。
オフィスは無理だろうね、民間に売却でマンションとか?
GCSの下準備にJRに続いて、さいたま市も入った
https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1356782800586727425
さいたま市がついに旧大宮区役所の解体に着手するようです。工期は4カ年に設定。9月または12月議会付議する方向で、工事発注手続きを調整します。
4カ年とは?
大宮市役所があ
未だに旧市の感情剥き出しな人、一体何と戦ってるんですか?
非常に見苦しいし、田舎臭いし、さいたま市としての発展を阻害していることを自覚してほしい。
大宮に中心機能を持ってくる流れは何も問題ない。
大宮と新都心の益々の発展に期待して、スレは未来志向でいきましょ
とんでさいたま見て元気だそうぜ
浦和から市役所を奪うなー!
→いや20年間大宮与野岩槻から市役所奪ってきたでしょ
市役所の件市民はどんな反応かとヤフコメとか見たがコメ数が少なく、興味ある人自体が少ないように感じた
浦和民の書き込みも別に移転してもいいよってスタンス
結局青羽議員らごく一部の老害だけがくだらない争いに拘ってるだけなんだなと
あとさいたま民でもないのに面白がって浦和VS大宮を取り上げるテレビ局のような外野ね
さいたま市/21年度予算案/普通建設費7・2%増、大宮駅周辺再整備へ検討本格化
さいたま市は1月29日に2021年度予算案を公表した。一般会計は前年度比8・7%増の6117億80百万円。普通建設事業費は大規模施設の整備などを理由に、7・2%増の776億60百万円を計上した。JR大宮駅東口周辺を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想推進事業」に1億35百万円を配分。駅機能の高度化などを加速する。大宮駅の新東西自由通路整備に向けた調査設計は、85百万円の債務負担行為(21、20年度)を設定した。
公共事業関連の主なプロジェクトでは、旧大宮区役所跡地などを利活用する「大宮駅東口公共施設再編」に41百万円を計上した。「大宮駅西口まちづくり推進事業」には13億55百万円を配分。桜木駐車場用地などがある第五地区の街づくり方針を策定する。
「次世代型スポーツ施設誘致・整備事業」には10百万円を充てた。採算性を重視したスポーツ施設を誘致するため事業手法などを検討する。「(仮称)農業及び食の流通観光産業拠点整備」の配分額は44百万円で施設機能などを議論する。
新規事業では「武蔵浦和駅周辺地区新設校建設事業」に24百万円を計上。小中一貫校整備に向け、基本計画を策定する。5月26日に任期満了を迎える清水勇人市長が「任期中に方向性を示す」としている本庁舎移転は予算に盛り込まなかった。
先進技術を活用した街づくりも推進する。人工知能(AI)を活用した「スマートシティさいたま」の実現に向け1億10百万円の予算を配分。民間の実証実験などを行う。脱炭素社会実現に向けた街づくりには16百万円を充て、新たな電力の利活用方法を調べる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202102010503
浦和は教育に全振りすべきだよね。
都内の富裕層が安心して子育てできる数少ない郊外。
商業は大宮。行政は新都心。
大門のテナントってどこはいるんだろう
>>17010 匿名さん
まだ発表されてないから分からないけど、テナントへのデザインルールの説明会やら行われてるので決まってると思われ
フットサルコートがある階はフィットネスクラブが入るんじゃないかな
フィトネスクラブならジェクサーかコナミがいいな。
再開発の面からすると大栄橋のジェクサーを大門町へ移転してもらって、現在のジェクサーと周辺駐車場や鉄道工場の敷地を大栄橋拡張や再開発用地に利用すればいいのにと妄想する。
ジェクサーは大宮駅屋上にもうフットサルコートがあるし、近くにコナミがないからコナミかな
さいたま市長選 自民は厭戦ムードも…「旧浦和市派」に主戦論
https://www.sankei.com/politics/news/210204/plt2102040004-n1.html
任期満了に伴うさいたま市長選(5月9日告示、23日投開票)で、自民党の候補者擁立の可否に注目が集まっている。非自民党系の現職、清水勇人氏(58)が4選出馬の意向を表明する一方、自民党は対抗馬が決まらず、党内には厭戦(えんせん)ムードがくすぶる。それでも擁立見送りに舵(かじ)を切れない背景には、庁舎移転構想に絡んで主戦論を際立たせる一部市議の存在がある。
さいたま市長選には、清水氏と、新人で共産党系市民団体「みんなのさいたま市をつくる会」代表委員の前島英男氏(67)が、いずれも無所属で立候補すると表明している。清水氏に対しては立憲民主党などが支援に回る見通しだ。
自民党内では、清水氏の対抗馬として市議を擁立する構想などが浮上したが、実現には至っていない。市議会に2つある自民党系会派のうち、「さいたま自民党」(16人)は1月末、会派として市長選候補を選ぶことは見送ると決めた。
清水氏には目立った失政はなく、市内の経済団体や企業の間でも続投を求める声が強い。
再び敗北を喫するくらいなら、「不戦敗」のほうが党勢へのダメージは小さい-。そんな計算が働くのも無理はない。
ただ、市議会の別の自民党系会派「自民党市議団」(6人)は候補擁立を断念していない。理由は市役所本庁舎の移転構想だ。
自民党市議団は所属議員の3分の2が旧浦和市域選出者で占められ、移転積極派と目されてきた清水氏の続投を阻止したいという意向が強かった。本庁舎が旧浦和市域からなくなれば、地域の存在感は大きく低下しかねないからだ。
そうした中、清水氏は今月2日、旧大宮市域に位置する「さいたま新都心バスターミナルエリア」への本庁舎移転を目指すと正式表明した。当然、自民党市議団は猛反発し、対抗馬擁立の機運は高まるばかりだ。旧浦和市域に地盤を持つ青羽健仁市議は「われわれの立場を明らかにするためにも、候補擁立を真剣に検討しなければいけなくなった」と語る。
とはいえ、現時点でめぼしい人物は見当たらないのが実相だ。会派として人選にめどが立ったとしても、他会派を含む党内の合意を得られるかは見通せず、状況は混沌としている。
政治の話をするスレでは無い
県庁も大宮でい良い
県警もNHKも
市役所が大宮にある以上その周辺にあった方が良いに決まってる
大宮には国の機関(住所は中央区だけど与野本町よりも大宮からの方がアクセスが良い)も新幹線ターミナルも観光スポットもある
浦和は、先に再開発してやったし、東京に近い分人口が減ることも無いし、もう十分じゃない?
大宮市役所にしよう
市名も大宮市に
あとは大宮レッズにするか
ナックファイブも埼玉新聞も大宮に移転したし、
時代の流れは止められないよ。
市役所の次は県庁と埼大だな。
ちょっと露骨な対立煽りですね
削除依頼出しますか
プールと図書館が市役所と一緒に来てほしいですが、
あり得ないですよね。
新都心周辺に全部集めたらいいんだよ、その為の新都心だろ?
住所が大宮だとかそんなの拘ってるのはもう議員と支持層ぐらいだろ
大宮は経済、新都心は行政、浦和は文化でいいじゃん
大宮の話をしてくれ
心配しなくても新都心はシントシティの入居にが進めば人口増えて、商業需要も高まるから自ずと発展していくよ。
市庁舎移転の情報は、明らかなプラス要素だし。
大宮も大門町2丁目が開業されれば、就業人口が増え、新たな商業需要が生まれる。
未来はどちらも明るいよ。
対立煽りではない。
新幹線ターミナル、観光スポット、国の機関、市役所がある大宮エリアにその他の施設を全て集約すべき。これって至って普通の発想だと思うが。
サッカーの浦和、それ以外の大宮でいいんじゃない?
対立煽り飽きた。
大宮に全て持ってきた方がいいって言ってるだけ。
ここじゃなくて市に言えばどう?
ここで言っても何にもならない
ようやく新都心に市庁舎をと市長が宣言したタイミングで、大宮に全て集約させろなんて言うことは、意図してなくても対立煽りにしかならない。計画もないのにそれこそ妄想だしね。
市庁舎の新都心移転や、大宮の開発が進むことで対立が解消することを望むよ。
千葉の荒らしかな
>>17035 匿名さん
日当たりに影響ないし、庁舎までコクーンからデッキで繋ぎますとか言えばシントシティ住民は喜んで賛成するでしょ
マテリアルの社宅に住んでる人は日陰になるから反対の声上がると思う
大宮も新都心も具体的な開発計画がでてきてるから、個人の妄想レベルの開発話するスレではなくなったよ。
そうそう、もう大宮・新都心は次のフェーズに移行しつつあるってことよ。
何時までも実現しそうにない絵空事の妄想ごっこはもう終わり。
>>17043 マンコミュファンさん
千葉だの対立煽りだの言って勝手に仕切る行為も荒らしと変わりません。
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市役所移転を一番望んでるのは片倉だろうね
市役所移転に合わせてまた増強してくれるかな
市役所が大宮に来るなら、それ以外の行政施設も大宮・新都心に来る流れは当然。
浦和駅周辺からはあまりにも距離が遠い
市庁舎の新都心バスターミナルの移転により、新都心は、行政と医療と防災と商業のバランスの良い住みやすい街との位置付けになるから、これ以上行政に固執する必要はないと思うな。
さらに大宮と相互補完していけば、相当な魅力的なエリアとなる。
新都心住民は週末は少し足を伸ばして大宮に。
大宮住民は週末は少し足を伸ばして新都心に。
もちろん単独のエリアだけでも、十分利便性の高いエリアだけども、相互補完すれば最強のエリアになると思う。
大宮と新都心って歩いて行こうと思えば行けるんだけど近くはないんだよなー
もう少し近ければ一体化もあったけどこの微妙な距離じゃ無理だな
確かに歩くと少しあるね。だから日常で両エリアを利用するとなると、中間地に住むしかないね。
でも、休日であれば氷川参道を歩いて散歩もかねて大宮に。またその逆で大宮から新都心に。
もしくは自転車でもいいね。
元々昔は京浜東北線では大宮駅の次は与野駅だった訳だし、駅間として遠くはないと思うけどな。
>>17051 マンション検討中さん
ただ、そこを繋げるとこができたら都心部はかなり広大になって日本でも有数の広範囲な都心になるよ
難しいかもしれないけど区画整理をして容積率を緩和して大きなオフィスビルを建てて欲しいな
東西交通大宮ルートが実現すれば大宮-新都心間に中間駅の設置もできるんだよね
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578_d/fil/kako...
行政系の移転は
浦和にとっても良いと思うけどね
役所の手続きの多くはオンライン化するだろうし
移転後の土地は魅力的
実物があって良いことは雇用の面と、
周辺の飲食かな
>>17044 匿名さん
大宮区役所跡地はもう大体出てきてるでしょ
さいたま市が旧大宮区役所解体を4年工期で
2021年2月3日 埼玉建設新聞
さいたま市は、解体着手を検討している大宮区役所旧庁舎(大宮区大門町3-1)の工期を約4年に設定した。
解体設計を進める過程で工事内容を精査した結果、当初2年程度を見込んでいた工期を4年に引き延ばす方針を決めた。9月または12月議会に契約議案を付議する方向で工事発注手続きの調整を図る。
解体する旧庁舎の総延べ床面積は約1万5000㎡。RC造地下2階地上7階建て、延べ床面積1万1527㎡の本館・南館のほか、
RC造3階建て、延べ床面積1467㎡の東館、立体駐車場などで構成している。敷地面積は8450・16㎡。
当初計画上は20年度内の着工を予定していた。コロナ禍のために旧庁舎で開催するイベントの日程が変わり、着工時期を再検討。
設計着手前は概算工事費を7億円程度とみる試算もあったが、工事内容の精査で工期・工費いずれも拡大する見通しとなった。
市は発注の仕切り直しに向け、2021年度当初予算案に4カ年継続費14億8018万2000円を設定。
年割額は21年度2億3127万8000円、22年度5億5506万8000円、23年度同額、24年度1億3876万8000円となっている。
9月または12月議会を経て契約締結し早期に着工。24年5~6月ごろの解体完了を目指す。
担当者によると、現時点で対象施設全ての解体を一括で任せるか、分割発注するかについての方針は固まっていない。
解体設計は竹内建築設計事務所(さいたま市、電話048-824-2624)が担当する。
解体後の敷地に関しては策定中の大宮グランドセントラルステーション(GCS)プランに基づき、大宮駅周辺のまちづくり推進につながる活用が検討される。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00428701
対立煽りは千葉が面白がってやってる
知ってるよ
まあ実際この10年くらいで人口が増えてるのは断然浦和だし
人気は断然むこうだね
変な住みたいランキングとか言うネットの少数の信用できない調査ではなくて、これが現実だから
中山道沿いは良くなってきてるけど、氷川参道から東は線を引いたように戸建てしかないから、新都心に近づくほど見栄えしないね。
建たないのではなく、建てられない
緑の横2重線は高度利用20m制限
緑の縦線は高度利用15m制限
さいたま市全体の都市計画図を下記からダウンロード出来る
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/008/p054550.html
>>17058 通りすがりさん
そこには旧庁舎を4年かけて解体するとしか書かれてないけどね
その後はGCS工事期間中の暫定バスターミナルとして使われそうだけど
GCS完成後にどうなるのかの具体的な計画なんてないよ
小学校との複合施設にするのかどうかも定かではない
>>17060 検討板ユーザーさん
LRTは普通の鉄道より駅の間隔が近く300mくらい
新都心と大宮の間は1.6km、当然中間駅が複数できるでしょ
そもそも出来ないのならその区間を造る意味が無い
大宮と新都心の就業人口を増やすために、容積緩和して高層オフィスを可能な限り増やす。
職住近接の考えより自然にマンション開発もふえて人口が増え、商業施設も増えるのが理想なんだろうけど、東京依存はなくなることはないから、東京のようにはいかないと思う。
大宮GCSのデベのアンケートでもマンション開発なら売れるとの意見が多かったのは、東京に近いのでマンション需要は高く、路線数の多い大宮に見合う商業開発や過剰にならないオフィス開発を進めれば、マンションはいくらでも売れるとの意味だと受け取った。
コロナでますますマンションが有利になっちゃったよね
けど同じ新都心でもみなとみらいや幕張新都心と比べるとどうしても劣るんだよな。さいたま新都心は
街並みという点は、上物なく格安で仕入れられる埋立地の開発には敵わない。
でも、大宮と新都心にあった街づくりを進めていけば、都市間競走に負けることはない。
ポテンシャルは高いから。
液状化起こす地は一秒だっていたくない
内陸は安心できる
>>17054 検討板ユーザーさん
幅がね… 東の旧中と西の17号沿道にビルが並んでいるだけで、
1本通りを外せば低層住宅街だから街に厚みがない
東西方向の交通軸を設けて街に厚みを持たせて欲しいところ
>>17073 通りがかりさん
そりゃあっちの方が土地は広いんだから新都心単体で比べたらしょうがない。さいたまは大宮と近いしそれを利用して一体化した街づくりを目指すべきだと思う。
>>17073 通りがかりさん
みなとみらいや幕張なんてだだっ広いだけでスカスカで中身が薄いじゃん。さいたま新都心の方が密度が高いから人の活気は上だよ。
さいたま新都心は大宮に微妙に離れてるから、大宮駅とさいたま新都心が繋がれば結構な都心部になるから間の地区の再開発も楽しみにしてる。
みなとみらいより活気があるわけないだろ
>>17078 検討板ユーザーさん
さすがにそれはない。
居住人口も就業人数も年間来訪者全てにおいてさいたま新都心より(みなと幕張)の方が遥かに多い。
それに企業や商業施設、スポーツ施設の数だって調べた限りどう見てもあっちの方が多いしどこが勝ってるのかさっぱり分からないのだが。
幕張はマリンスタジアムや大型の商業施設も多いからね。
でも住むとなるとやはりバランスが大事だと思うよね。コクーンシティやビバモールなどで十分過ぎるし、大宮まで足を伸ばせばそごうや高島屋などもあるしね。
住むには埋立地を敬遠したいというのと正直ある。
みなとみらいなんて災害一発で評価一変するから
今は運がいいだけ
立地利便性=さいたま新都心
商業レジャー=幕張新都心
総合力=みなとみらい
個人的にはこんなイメージなんだけどみなさんどう思う?
>>17056 匿名さん
NHKの事なら前から市民会館うらわ跡地が有力視されてるから難しいんじゃないの
さいたま市が会館うらわ解体を6月にも
2021年2月2日 埼玉建設新聞
さいたま市は、再開発ビルへの機能移転が決まっている市民会館うらわ(浦和区仲町2-10-22)の現施設解体に向け、6月にも工事の一般競争入札を公告する。
早ければ9月定例議会に契約議案を付議し、2021年内の着工、23年度の解体完了を目指す。21年度当初予算案で示した3カ年継続費7億1973万1000円の大半が工事費に充てられる。
1971年に竣工した現施設はSRC造地下1階地上8階建て、建築面積1788㎡、延べ床面積7090・97㎡の規模で、ホール(478席)・コンサート室・集会室などを備えている。敷地面積は3291㎡。
文化振興課によると早くて9月、遅くても12月議会への契約議案付議が間に合うよう、工事発注のスケジュールを調整している。
継続費の年割額は2021年度2億1591万9000円、22年度4億6782万5000円、23年度3598万7000円に設定した。
解体設計については工藤孝建築設計事務所(さいたま市、電話048-832-7308)が受託している。
現うらわの土地・建物はロイヤルパインズホテル浦和西側に位置する。解体跡地を巡ってはNHKが今後取得して活用する可能性がある。
市民会館としての機能は、JR浦和駅西口南高砂地区に今後整備される再開発ビル(21年度除却工事着手、25年度竣工予定)に移される。ビルの3~5階部(約7200㎡)が専有面積となる見通しだ。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00428612
市役所できる頃には県庁移転論議も出ているだろうし、GCSが終わる頃には全て大宮に移っているかもね
県庁は移転ではなく建て替え再整備をメインに計画策定だよね
県庁は公園にしたほうが周辺住民も喜ぶよ。
大宮駅近のマンションを狙っていますが、激安スーパーが欲しいですね。