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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さいたま市の東南部、埼玉スタジアムがあることで知られる美園地区。子育て世代を中心に人口が急増するこの地域で、人工知能(AI)やIoTなどの最先端技術やデータを活用し、新たな生活支援サービスの提供やコミュニティーづくりなどを目指した「スマートシティさいたまモデル」の構築が進む。
利用者の予約に応じたAIオンデマンドバスや自動運転バスの運行で渋滞を緩和。燃料電池などを備えた「環境配慮型住宅」が立ち並び、住民の購買情報と健康データを分析し健康向上につながるサービスを提供するなど、行政・民間・大学などが連携し、多彩な実証実験を重ねている。先進度首位となった同市の「代表的な関連事業」(清水勇人市長)だ。
もともとはCO2の排出削減を目指して始まったものだったが、次世代エネルギー問題や都市の強靱(きょうじん)化など、市が直面するさまざまな課題が実は密接に関連していることに気づかされ、解決策を盛り込み続けた。その結果、「利便性だけを追い求めるのではない、スマートシティというコンセプトができあがった」と清水市長。ここで蓄積したノウハウを、大宮・さいたま新都心両駅周辺など市全域に広げていく。
@no_saitama
さいたま市議会の自民党でまた新たな動き。元自民浦和派のドンと市長選出馬を断念の桶本議員が会派に戻って自民浦和派が復活(6人)。江原議員と都築議員はまだ無所属のままだけど、自民拡大大宮派(15人)入りを目指してる?でも大宮側がこの2人を入れるかどうか…。
一郎かえれ
さいたま市の著名なる人が「行田邦子はさいたま市長選を本気で考えている」と政治家を目指しているN氏に手紙を送った。著名なる人とはさいたま市に於ける有名人で、それなりに人望のある人だ。早速、行田女史に電話取材すると「今は全く考えていません。それどころではありません」という答えが返ってきた。しかし、ここのところ真新しい行田邦子氏のポスターがところどころに張り出されて「やっぱりか」という市民の声も聞こえてくる。ことの真実は別にして、本人の出馬しないという言葉と裏腹に新しいポスターが張りだされてくるという事実はどのように受け止めるべきか。いずれにしても刺激的な年のはじまりだ。
http://www.qualitysaitama.com/newspost/46418
行田さんは浦和在住でこれまでも政党を頻繁に変える風見鶏
再開発に興味あるのかな
合併後の初代さいたま市長、相川宗一氏が死去…78歳
https://news.yahoo.co.jp/articles/b39f45bcebb98e1fff8fa8246e444d1d4883...
埼玉市が良かった
本日開催の第11回大宮GCS推進会議の資料が公表されました
(今まで見たものが多いと思うけど)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...
やはり絵を見てもスケール感がダウンしてる気が…
どこにでもありそうな駅前になってきてる
当初の意気込みはどこに行ったのよ
東口をキレイにする
それだな
それが目的なら納得できる内容だわ
市役所は早急に大宮に移転し、上尾伊奈蓮田を合併すべき。
内閣府/スーパー・メガリージョン関連都市再生調査事業/3次募集で2件選定
内閣府は2020年度の「スーパー・メガリージョン関連都市再生調査事業」の3次募集で、補助金の交付先に2件を選定した。東京・品川駅~名古屋間で建設中のリニア中央新幹線の沿線地域などを念頭に、都市再生事業調査費を1件当たり2分の1まで補助する。上限は15百万円。
3次募集で選定した団体=補助対象事業名(事業概要)は次の通り。
▽さいたま市=スーパー・メガリージョンを想定した「さいたまスポーツシューレ」地域活性化拠点創出検討事業(広域連携を視野に入れたヘルスケア・スポーツに関する研究・活動の拠点創出を調査検討)
▽大分市=スーパー・メガリージョン〈関西圏〉と九州・四国経済圏の連携に関する調査(スーパー・メガリージョン形成が隣県や全国に与える効果検証と活用方策の検討など)。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202101260206
さいたま市/大宮GCS化構想を具体化/3年後に都計手続き
【交通広場、新東西通路を計画】
さいたま市は27日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)の具体化に向け、「第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議」をオンラインで開いた。大宮GCSプラン2020主要プロジェクト推進スケジュールのイメージ案を示し、おおむね3年後から順次、交通広場・地下車路ネットワーク、開発街区まちづくり、新東西通路の都市計画手続きを進めるとした。 大宮GCS化構想は、市や鉄道事業者、地元関係団体などが連携して、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。
イメージ案によると20年度中のプラン策定後、交通広場・地下車路ネットワークは区域・レイアウト検討、新東西通路は道路位置・まちとの接続検討、鉄道施設支障範囲調査、開発街区まちづくりは各開発街区の事業化検討などを進め、おおむね3年後から都市計画手続きを進め、およそ5年後に用地・工事ヤードを確保した上で、その後、順次、整備工事・建築工事を始める。
交通広場・地下車路ネットワークは、工事ヤード確保のための現バス乗降場などの一時移転を、区役所跡地利用と調整する。新東西通路と合わせ、東武大宮駅改良計画なども推進する。
宮町一丁目中地区
開発街区に参画
27日の推進会議では、パブリックコメントやデザイン調整ワーキングなどを踏まえた「大宮GCSプラン2020(案)」修正案が報告された。
開発街区では、これまでの北、中、南、西の4地区から、新たに「宮町一丁目中地区」(宮町一丁目中地区まちづくり協議会)が加わるとともに、西地区は大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会、大宮駅東口西地区S街区まちづくり協議会の2地区に分かれた。
また、都市再生特別地区の活用や、新型コロナウイルス感染症を踏まえた「新しい生活様式への対応」などの項目を追加したほか、表現や地図を修正した。
今後は推進会議での意見を踏まえた上で、20年度中にプランを策定する。プラン策定後は、有識者などによる大宮GCS推進戦略会議、権利者や有識者によるまちづくり調整会議のほか、駅前開発街区、駅機能高度化の各検討会、ガイドライン・都市機能、駅前広場、東西通路の各プロジェクトチーム、駐車場ルール検討会、スマート駅広研究会、オープンWGで協議を進める。
https://www.kensetsunews.com/archives/533653
千葉を超えるときが来た
スピード感がないな
どうせ延期延期で口だけ
岡山レベルの都会になれなんて贅沢なことは言わない。
せめて宇都宮くらいの都市にはなって欲しい。
今はコロナ渦真っ只中なんでスピード感は無くていいと思うよ
GCS策定時期にコロナという最悪の難敵が来たけど、アフターコロナを見据えながら計画練れるって点ではGCS策定に時間がかかって良かったのかもね
コロナ真っ只中だから消極的な案が優勢になりそうで心配
もともと再開発反対個人地権者なんて、コロナ禍に託けて大規模再開発なんて時代遅れとか言い出しそう
東京も空室率ウナギ登りで賃料低下となると…
アフターコロナやらGCS完成の頃に果たしてこのスレの人たちはまだご存命なのか
上尾伊奈蓮田を合併すべき理由、、、特徴のない大宮の子分だから
そうすると浦和がムキになって「川口蕨戸田を合併する!」とか主張するけど川口蕨戸田からしたら「俺たちゃたまに大宮行くくらいで、浦和に恩恵なんかねーよ!埼玉都民だわ!」てな感じなんでフラれて、やはり大宮北部のみを合併すると思う。合併した後の市の形もきれいに丸っこくなるし。
武蔵浦和に小中一貫校、さいたま市教委が検討
https://www.asahi.com/articles/ASP1T75M5P1TUTNB006.html
>実現すれば3千人規模の国内最大級の義務教育学校が誕生する可能性がある。
>順調に進んでも開校は早くて2026年度以降の予定という。
隣の上尾市でも小中一貫校を導入して学校の数を半減させようとしている
>>16906 匿名さん
宇都宮も西口駅前を6つの地区に分けてGCSみたいなことやってるね
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/400364
LRTは事業費が当初より膨れ上がって延期に
開業延期のLRT 総事業費1・5倍の684億円に 佐藤市長が陳謝
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e3b04816df68ccef035df19e27b2b395969...
SR延伸も事業費860億円ということだけど、実際に始めたらもっと増えるかもね
顕正会の本部がある大宮。
会長は北区の盆栽町に住んでいる。
どうにかならないのかね。
前からJRの赤字煽ってる人が居るけど、GCSには東西通路や駅構内の改良ぐらいしか関与してなかったような
そもそも煽って何の意味があるのか、5chかチラシの裏でやれと言いたいけど
むしろ今後は鉄道収入に頼れないから再開発により力を入れなきゃならない
大宮国道/東西軸比較等道路調査/2月15日まで申請受付
https://www.kensetsunews.com/archives/534134
>関東地方整備局大宮国道事務所は29日、埼玉新都心線~東北自動車道を始め
>とした東西軸ルート比較検討を含む「R3大宮国道管内道路調査等検討業務」の
>簡易公募型プロポーザルを公告する。
これか?
外環道と圏央道のあいだに「核都市広域幹線道路」構想
https://trafficnews.jp/post/96792
>>16918 匿名さん
JRは西地区の大地権者で現在あるオフィスやら駐車場を西口の方に移転するために新オフィスを建設中
鉄骨の組み立てが始まってる
鉄道収入を5割まで下げる経営にするとのことなのでディべにも力を入れる事は明白
GCSではあとは新東西連絡通路と駅ビル(LUMINEの移転)に関わってる
新東西連絡通路はほとんど市の負担でやる事業になると思ったけど、JRも東武と同じく改札を設けるのである程度負担するでしょ
改札を設けるのも西地区の価値を高めるための措置でしょ
JR東日本がホームドアの設置のために5000億を設備投資に回すってのは引き延ばされていくのでは?
投資しても利益が伸びるとは思えない
新宿の本社ビルを売却または賃貸にして西地区に移って来れば良いのにね
JR東日本って東京にオフィス構える必要あるのか?新宿なら貸し出せばかなり収益ありそうだが
ここはマンションコミュニティ
マンションに関係ない話は慎むように
GCSの範囲にあるマンションは再開発したらその区域の再開発ビルには住居が含まれるんですかね?そうしたら宮町1丁目にマンションできる??東西通路できたら駅徒歩2分前後だから凄い物件になりそう。
大宮駅前だったら北浦和とか与野とか大宮公園の駅前に住んだ方がよくねえか・・・?
大宮駅徒歩2分のマンションなら普通に考えれば高額マンション確定だけども、不安要素は南銀と北銀と飲み屋が多すぎるところだな。
中野サンプラザ周辺の再開発が野村不動産グループに決まったが
低層が商業、中層に住居、高層がオフィス、最上階に展望フロアと
中層に住居を入れることによってシンボルタワーを実現している
これは中地区や南地区でも参考にして欲しいな
「中野駅新北口駅前エリア」の民間事業者が野村不動産を代表とするグループに決定
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52502076.html
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/01/post-d774cf.ht...
南地区は次点だった東京建物のツインタワー案みたいになればいいな
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/163000/d028310_d/fil/602.pdf
このスレでいいな、素晴らしいな、って思う計画や画像はほぼ100%他都市のもの…
東京建物のツインタワー案って、ちょっとドバイのエミレーツタワーっぽくって良いね
幕張のWBGも当初は最上部を同じような片流れの尖塔型にする案があった
今同じことをどこかがやると、エミレーツのパクリって言われそうだけど
そういえばなぜGCSに野村とか住不とか三井とか大手有名住宅系デベ?が入っていないのか?
アイテックの社長は地元出身で、そういう関係なのか地元の再開発コンサルにもしょっちゅう名前が出てくるけど… 個人的に、量産型、駅前型の廉価99.9mマンションのイメージが強くてね
>>16923 匿名さん
来年から解体始める予定
多分このプレスリリースを見てなかったので?
大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合(さいたま市)は、東京建物、日本土地建物、大和ハウス工業を、同地区第一種市街地再開発事業の参加組合員予定者に4日付で決定した。2020年度中の組合設立認可、21年度の権利変換計画認可を経て、22年度に解体工事を含む施設建築物工事に着手し、25年度の竣工を目指す。
【27階建て8.5万㎡、22年度着工】
建物はオフィス棟と住宅棟からなり、下層階の商業施設で一体型となっている。規模は27階建て延べ約8万5000㎡で、高さは約100m。主要用途は商業、業務、住宅約230戸、駐車場。事業協力者は清水建設、総合コンサルタントとして佐藤総合計画が参画している。
施行区域は、JR大宮駅から約400mで、国道17号と県道2号の交差点に位置する大宮区桜木町2の一部の約1.5ha。このうち、建築敷地面積は約9500㎡。近隣には、DOMショッピングセンター、そごう大宮店、大宮アルシェ、ソニックシティビルなどがある。
同地区は、狭あい道路や老朽化した木造建物が多く、緑地などのオープンスペース不足や、五差路の交差点などの課題を改善するため、13年3月に準備組合が設立された。
道路拡幅や五差路解消により、交通環境を改善するとともに、災害時に周辺住民が利用できるように、かまどベンチや集会所を整備する。また、大成線の機能を継承し、居場所としての価値を与えた「まちなかガレリア」、イベントが開催できるみどり空間「まちなかプレイス」を整備する。
https://blog.goo.ne.jp/9hjkl33/e/f246e8214b6f9c3b950556464fd61973
大手不動産屋が参画してくれないと不安よな
中野の再開発は高さ235m、東京と埼玉じゃプロジェクトのレベルが違うね
さいたま市/大宮駅GCS化構想/24年度までに都市計画手続き着手へ
さいたま市は27日、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、事業スケジュールの大枠を公表した。交通広場や周辺街づくりなどの都市計画手続きは2024年度までの着手を見込む。都市計画決定の時期は未定。用地や工事ヤードなどを確保し26年度以降に着工する。事業期間は20年程度を想定している。
事業スケジュールは、ウェブ形式で同日開いた「大宮GCS推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学特任教授)で公表した。GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める。
駅前の交通広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。再整備後はバスやタクシーの乗降場を駅近くに移し、一般車両向けの「地下車路ネットワーク」も設ける。
21年度に交通広場と地下車路ネットワークの整備に向け、事業区域や施設レイアウトの詳細な検討に着手する。並行して周辺再開発や大宮駅内に設ける新東西自由通路の計画を具体化する。議論の足並みを合わせ都市計画手続きに入る。駅前周辺の道路整備は市全体の道路計画などと調整し、26年度までの都市計画手続き開始を見込む。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202101280501
20年かぁ、流石に岩槻街道の4車線化や旧中山道の地下バイパスって10年位じゃ出来ないよな、、、
まぁこれでインフラ面のアウトラインが出来たので、各街区の概要も徐々に出てくるかな
2024年に都市計画計画決定ってのも、去年の中地区発表にあった3年後の都市計画決定だったから合致する
大宮駅西口第3adが2023年から2025年の事業期間だから、何かもう1ヶ所カンデオホテルの西側の計画でも事業化ならないかな
あとは第5地区(ここは超高層は隣地が第2種住居地域なので100%無理だけど)
再開発の工事が途切れると詰まらんから
西地区のJR関連施設の移転先建設現場(東側にザ・大宮タワーズとグランドミッドタワーズが見えるのでその対面位です)
さいたま市がGCSプランで行程案
2021年1月28日 埼玉建設新聞
さいたま市が、2020年度内に予定している「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン」策定後の事業推進スケジュール案を明らかにした。大宮駅周辺の新たな街づくりに向け、プラン策定から約3年以内に旧大宮区役所を解体。その後、交通広場や新東西通路などの整備工事を順次展開する。
GCSプランが想定する主要事業は▽交通広場・地下車路ネットワーク▽新東西通路▽開発街区まちづくり▽道路整備▽交通需要マネジメント▽区役所跡地利用――など。区役所以外の事業についてはプラン策定から3年程度を各種調整の期間に充て、その後プラン策定から約5年で開発用地・工事ヤードの確保などを一部開始するイメージをたたき台として示した。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00428329
さいたま市は、オフィスだけでなくマンションにも保育施設を併設すれば
容積率を割り増しする措置を導入するようだ
>基準容積率×1.5倍又は基準容積率+200%のいずれか小さいもの
これで本来14階建てが20階建てになったりするするんだろうか
大手デベには腕を振るってもらいたい
マンション等を建設する際に保育施設等の整備を促進します
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/009/010/p078575.html
20年かけた結果の上限が例の4棟並んだビルだったとして、
その頃東京大阪横浜名古屋は無論、札仙広福、千葉川崎神戸あたりは更に上をいく開発を進めてますます差をつけられてそう笑
大手が中心に不在なせいか、大して都市計画のノウハウを持ってない人たちが寄せ集まって、必死で複雑で大層な事をしているようにも見える。
大企業が広い土地を持っていたり、有力者が再開発に前向きな土地は羨ましい。あっさり取り壊していとも簡単に再開発ビルを建ててしまうからね。プラン案だの何だのと時間を浪費しない。
この体制だと、
まとまりのないツギハギの街ができるよ
まあ、できてから悔やんでくれ
って、できる頃にはあの世か
>>16945 匿名さん
逆だと思うんだけど
デザインやらルールを作ってやってるから時間かかってる
地下ロータリーから駐車場の出入りは行うってのがやはり1番時間のかかる理由でしょ
第4地区のカンデオ隣接地は保育園も併設したら
最高容積率1100%になるんだろうか?
GCSは期待しているけど20年計画になりそうだから
それまでは中心市街地の容積率を上げることで
普通の民間再開発の方にも盛り上がってもらいたい
武蔵野銀行くらいのビルがいくつか建つといいんだよな
>>16935 匿名さん
総事業費1810億円とか、大門の倍以上さすがに真似できないわ
規模はもちろん、格子状の外壁デザインからして凝ってるもんな
https://www.decn.co.jp/?p=118406
こんな再開発で20年後ってw
5年でやれよ
まあこのスレの恐らく4,50代の中高年の方は生で見ることが難しそうだからそう言うよね
自分は20代なんで楽しみに見守っていきたいと思いますわ
新都心にまたパークハウスできるんですか?
GCS都市計画3年後完成20年後
市役所移転10年後
いやいや、もっと短期間でやってくれよ
浦和大宮の老害たちの下らない小競り合いと、地元地権者とのゴタゴタに付き合わされた結果だよ
>>16951 マンコミュファンさん
実現するの40代とか悲しいやん
夢ってのは追ってる時が一番楽しいわけよ
だから完成後よりも完成までの過程を楽しめ
完成する頃にはまた新たなプロジェクトが動き出してるのかもしれないしな
>>16962 マンコミュファンさん
いや今20代ですわ笑笑
20年前って何してた?
俺は小学校入りたてでデジモンアドベンチャーとアギトとかガオレンジャーとか見てたっけ
スマホやSNSはおろかまだブラウン管TV街中でタバコスパスパの時代
それぐらい気の遠くなる様な期間なわけよ
20年前はリーマンショックも東日本大地震もコロナも誰も予想なんてできなかったし
世界大戦でも起きてるかもしれんぞ
夢を追うのは4,5年でいいなw
子供だらけのスレ
>>16964 匿名さん
短期は損気、もっと気は長く持った方が良いよ
普通に考えて地下工事もあるのに4,5年でできるわけなかろうに(笑)
もうちょっと勉強した方が良いね
×短期
○短気
14階建てマンションか
北側のマンション大反対しそう
途切れることのない開発が20年続くのであれば、こんな楽しみなことはない。
大宮GCS都市計画決定までに、機運を高め今の計画を着々と進めること。
そのためには大門町2丁目再開発が、オフィス、商業共に誘致の成功。
あの企業が入居するのかとか、物販も飲食もサービス店舗もバランスよく、尚買うキーテナントの安定性も必要。
それと遅れている氷川緑道西通線拡張し、早期に相互通行を開通。
そして、これはGCS計画に含まれているようだが、旧大宮区役所を更地にして、開発中のタクシープール等の第2交通広場として使えるようにしとく。
地権者次第
オフィスあまりだからね
コロナ禍で輝き失うオフィスビル-大手日本企業の売却検討相次ぐ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-01/QNTLXVDWX2PX01
さいたま市清水市長 市役所の移転先 さいたま新都心
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f7ee4ab12106ad816dd7dad8f5ff8ed1663...
2001年の旧・浦和、大宮、与野の3市合併以降、長年の課題となっていたさいたま市役所本庁舎の移転について、清水勇人市長は2日、さいたま新都心への移転を目指すと述べました。
清水市長は、2日開会した市議会の2月定例会の施政方針のなかで、市が、合併30周年を迎える2031年をめどに、市役所本庁舎の「さいたま新都心バスターミナルエリア」への移転を目指すと述べました。
市役所本庁舎を巡っては旧・浦和、大宮、与野3市の合併協定書で将来の庁舎の位置について「さいたま新都心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえ検討する」としていました。
学識経験者らでつくる市の本庁舎整備審議会は新庁舎の候補地として「さいたま新都心駅の半径800メートル圏内が望ましい」と答申し、市は、答申を受け、移転候補地としてさいたま新都心駅周辺の3つのエリアに絞り込んでいました。
今回、移転先として「さいたま新都心バスターミナルエリア」を選んだことについて清水市長は「整備にかかるコストやスケジュールなどを考慮し選定した」と話しています。
このエリアはさいたま新都心駅から南東におよそ380メートル離れていて、現在は、バスターミナルや広場として活用されています。
現在の庁舎については区役所機能などを確保したうえで、文化芸術や教育・研究拠点として整備を検討するとしています。
出来レース臭いな。まああんな駅近の良い場所に市役所なんか建てちゃうなんて勿体無い
これで食肉センター跡地は精々8階程度の平凡なマンション程度で決まりかな
逆だったら新都心側にタワマンくらい建ったかもしれないのにな
食肉センター跡地なんて何が来ても正直不便な場所だと思うぞ
という名の大宮市民