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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 21:46:44
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16885 通りがかりさん

    >>16880 匿名さん
    今度の水曜日の会議が珍しく非公開じゃなくて公開になってるからその時に分かる可能性もある。

  2. 16886 匿名さん

    さいたま市の東南部、埼玉スタジアムがあることで知られる美園地区。子育て世代を中心に人口が急増するこの地域で、人工知能(AI)やIoTなどの最先端技術やデータを活用し、新たな生活支援サービスの提供やコミュニティーづくりなどを目指した「スマートシティさいたまモデル」の構築が進む。

    利用者の予約に応じたAIオンデマンドバスや自動運転バスの運行で渋滞を緩和。燃料電池などを備えた「環境配慮型住宅」が立ち並び、住民の購買情報と健康データを分析し健康向上につながるサービスを提供するなど、行政・民間・大学などが連携し、多彩な実証実験を重ねている。先進度首位となった同市の「代表的な関連事業」(清水勇人市長)だ。

    もともとはCO2の排出削減を目指して始まったものだったが、次世代エネルギー問題や都市の強靱(きょうじん)化など、市が直面するさまざまな課題が実は密接に関連していることに気づかされ、解決策を盛り込み続けた。その結果、「利便性だけを追い求めるのではない、スマートシティというコンセプトができあがった」と清水市長。ここで蓄積したノウハウを、大宮・さいたま新都心両駅周辺など市全域に広げていく。

  3. 16887 匿名さん

    @no_saitama
    さいたま市議会の自民党でまた新たな動き。元自民浦和派のドンと市長選出馬を断念の桶本議員が会派に戻って自民浦和派が復活(6人)。江原議員と都築議員はまだ無所属のままだけど、自民拡大大宮派(15人)入りを目指してる?でも大宮側がこの2人を入れるかどうか…。

  4. 16888 匿名さん

    一郎かえれ

  5. 16889 匿名さん

    さいたま市の著名なる人が「行田邦子はさいたま市長選を本気で考えている」と政治家を目指しているN氏に手紙を送った。著名なる人とはさいたま市に於ける有名人で、それなりに人望のある人だ。早速、行田女史に電話取材すると「今は全く考えていません。それどころではありません」という答えが返ってきた。しかし、ここのところ真新しい行田邦子氏のポスターがところどころに張り出されて「やっぱりか」という市民の声も聞こえてくる。ことの真実は別にして、本人の出馬しないという言葉と裏腹に新しいポスターが張りだされてくるという事実はどのように受け止めるべきか。いずれにしても刺激的な年のはじまりだ。

    http://www.qualitysaitama.com/newspost/46418

  6. 16890 マンション検討中さん

    行田さんは浦和在住でこれまでも政党を頻繁に変える風見鶏
    再開発に興味あるのかな

  7. 16891 デベにお勤めさん

    >>16881 匿名さん
    所沢がボールパーク計画進めているので無理でしょう。すでに具体的な計画がまとまっているし。

  8. 16892 匿名さん

    合併後の初代さいたま市長、相川宗一氏が死去…78歳
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b39f45bcebb98e1fff8fa8246e444d1d4883...

  9. 16893 匿名さん

    結果的には相川さんのままだったら新都心に三菱地所のビルが建ってたんだよな
    清水さんには大宮でGCSを成功させて挽回して欲しいよ

  10. 16894 匿名さん

    埼玉市が良かった

  11. 16895 匿名さん
  12. 16896 匿名さん

    やはり絵を見てもスケール感がダウンしてる気が…
    どこにでもありそうな駅前になってきてる
    当初の意気込みはどこに行ったのよ

  13. 16897 通りがかりさん

    >>16896 匿名さん
    そう?あまり変わってないと思うけど

    そもそものGCSの目的は猥雑とした東口の駅前を綺麗に整備する事じゃなかったっけ

  14. 16898 匿名さん

    東口をキレイにする
    それだな
    それが目的なら納得できる内容だわ

  15. 16899 匿名さん

    市役所は早急に大宮に移転し、上尾伊奈蓮田を合併すべき。

  16. 16900 匿名さん

    >>16896 匿名さん

    むしろ宮町一丁目中地区も加わって豪華になってると思うよ
    より一体的な再開発ができる

  17. 16901 匿名さん

    内閣府/スーパー・メガリージョン関連都市再生調査事業/3次募集で2件選定
     内閣府は2020年度の「スーパー・メガリージョン関連都市再生調査事業」の3次募集で、補助金の交付先に2件を選定した。東京・品川駅~名古屋間で建設中のリニア中央新幹線の沿線地域などを念頭に、都市再生事業調査費を1件当たり2分の1まで補助する。上限は15百万円。

     3次募集で選定した団体=補助対象事業名(事業概要)は次の通り。

     ▽さいたま市=スーパー・メガリージョンを想定した「さいたまスポーツシューレ」地域活性化拠点創出検討事業(広域連携を視野に入れたヘルスケア・スポーツに関する研究・活動の拠点創出を調査検討)

     ▽大分市=スーパー・メガリージョン〈関西圏〉と九州・四国経済圏の連携に関する調査(スーパー・メガリージョン形成が隣県や全国に与える効果検証と活用方策の検討など)。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202101260206

  18. 16902 匿名さん

    さいたま市/大宮GCS化構想を具体化/3年後に都計手続き

    【交通広場、新東西通路を計画】
     さいたま市は27日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)の具体化に向け、「第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議」をオンラインで開いた。大宮GCSプラン2020主要プロジェクト推進スケジュールのイメージ案を示し、おおむね3年後から順次、交通広場・地下車路ネットワーク、開発街区まちづくり、新東西通路の都市計画手続きを進めるとした。 大宮GCS化構想は、市や鉄道事業者、地元関係団体などが連携して、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。
     イメージ案によると20年度中のプラン策定後、交通広場・地下車路ネットワークは区域・レイアウト検討、新東西通路は道路位置・まちとの接続検討、鉄道施設支障範囲調査、開発街区まちづくりは各開発街区の事業化検討などを進め、おおむね3年後から都市計画手続きを進め、およそ5年後に用地・工事ヤードを確保した上で、その後、順次、整備工事・建築工事を始める。
     交通広場・地下車路ネットワークは、工事ヤード確保のための現バス乗降場などの一時移転を、区役所跡地利用と調整する。新東西通路と合わせ、東武大宮駅改良計画なども推進する。
    宮町一丁目中地区
    開発街区に参画
     27日の推進会議では、パブリックコメントやデザイン調整ワーキングなどを踏まえた「大宮GCSプラン2020(案)」修正案が報告された。
     開発街区では、これまでの北、中、南、西の4地区から、新たに「宮町一丁目中地区」(宮町一丁目中地区まちづくり協議会)が加わるとともに、西地区は大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会、大宮駅東口西地区S街区まちづくり協議会の2地区に分かれた。
     また、都市再生特別地区の活用や、新型コロナウイルス感染症を踏まえた「新しい生活様式への対応」などの項目を追加したほか、表現や地図を修正した。
     今後は推進会議での意見を踏まえた上で、20年度中にプランを策定する。プラン策定後は、有識者などによる大宮GCS推進戦略会議、権利者や有識者によるまちづくり調整会議のほか、駅前開発街区、駅機能高度化の各検討会、ガイドライン・都市機能、駅前広場、東西通路の各プロジェクトチーム、駐車場ルール検討会、スマート駅広研究会、オープンWGで協議を進める。

    https://www.kensetsunews.com/archives/533653

  19. 16903 匿名さん

    千葉を超えるときが来た

  20. 16904 マンション検討中さん

    スピード感がないな
    どうせ延期延期で口だけ

  21. 16905 匿名さん

    さいたま市役所は進展無し?

  22. 16906 匿名さん

    岡山レベルの都会になれなんて贅沢なことは言わない。
    せめて宇都宮くらいの都市にはなって欲しい。

  23. 16907 検討板ユーザーさん

    今はコロナ渦真っ只中なんでスピード感は無くていいと思うよ
    GCS策定時期にコロナという最悪の難敵が来たけど、アフターコロナを見据えながら計画練れるって点ではGCS策定に時間がかかって良かったのかもね

  24. 16908 匿名さん

    肝心のJRが赤字じゃあね

  25. 16909 デベにお勤めさん

    コロナ真っ只中だから消極的な案が優勢になりそうで心配
    もともと再開発反対個人地権者なんて、コロナ禍に託けて大規模再開発なんて時代遅れとか言い出しそう
    東京も空室率ウナギ登りで賃料低下となると…

  26. 16910 匿名さん

    アフターコロナやらGCS完成の頃に果たしてこのスレの人たちはまだご存命なのか

  27. 16911 匿名さん

    上尾伊奈蓮田を合併すべき理由、、、特徴のない大宮の子分だから
    そうすると浦和がムキになって「川口蕨戸田を合併する!」とか主張するけど川口蕨戸田からしたら「俺たちゃたまに大宮行くくらいで、浦和に恩恵なんかねーよ!埼玉都民だわ!」てな感じなんでフラれて、やはり大宮北部のみを合併すると思う。合併した後の市の形もきれいに丸っこくなるし。

  28. 16912 匿名さん

    武蔵浦和に小中一貫校、さいたま市教委が検討
    https://www.asahi.com/articles/ASP1T75M5P1TUTNB006.html
    >実現すれば3千人規模の国内最大級の義務教育学校が誕生する可能性がある。
    >順調に進んでも開校は早くて2026年度以降の予定という。

    隣の上尾市でも小中一貫校を導入して学校の数を半減させようとしている



    大宮駅周辺でもそういう動きが出てくるんじゃないかな
    桜木駐車場に小中一貫校を造るのはどうだろう
    あそこは周辺が住宅街なので再開発にはあまり向いていない

    むしろその場合の統合対象になる学校がある場所のほうが
    高層ビルの立ち並ぶビジネス街に隣接し再開発に適している

  29. 16913 匿名さん

    >>16906 匿名さん

    宇都宮も西口駅前を6つの地区に分けてGCSみたいなことやってるね
    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/400364

    LRTは事業費が当初より膨れ上がって延期に

    開業延期のLRT 総事業費1・5倍の684億円に 佐藤市長が陳謝
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5e3b04816df68ccef035df19e27b2b395969...

    SR延伸も事業費860億円ということだけど、実際に始めたらもっと増えるかもね

  30. 16914 匿名さん

    顕正会の本部がある大宮。
    会長は北区の盆栽町に住んでいる。
    どうにかならないのかね。

  31. 16915 マンション検討中さん

    JR東日本 赤字4500億円
    もはや駅を綺麗にとか再開発どころか存続の危機

  32. 16916 通りがかりさん

    前からJRの赤字煽ってる人が居るけど、GCSには東西通路や駅構内の改良ぐらいしか関与してなかったような
    そもそも煽って何の意味があるのか、5chかチラシの裏でやれと言いたいけど

  33. 16917 匿名さん

    むしろ今後は鉄道収入に頼れないから再開発により力を入れなきゃならない

  34. 16918 匿名さん

    大宮の開発には三菱地所がいなくてもJRがいるとか言ってた人がいたからでしょ
    でも、駅ビルくらいは建ててくれるんだろう

  35. 16919 匿名さん

    大宮国道/東西軸比較等道路調査/2月15日まで申請受付
    https://www.kensetsunews.com/archives/534134
    >関東地方整備局大宮国道事務所は29日、埼玉新都心線~東北自動車道を始め
    >とした東西軸ルート比較検討を含む「R3大宮国道管内道路調査等検討業務」の
    >簡易公募型プロポーザルを公告する。

    これか?

    外環道と圏央道のあいだに「核都市広域幹線道路」構想
    https://trafficnews.jp/post/96792

  36. 16920 マンション検討中さん

    >>16919 匿名さん

    それの一部が首都高速さいたま新都心で東埼玉道路(レイクタウンを通る道路)の高速道路部分が事業化されてるのでそこまで延びるのはほぼ決まり

    外環道の千葉県部分が開通して埼玉県部分が混雑が激しくなったので、慌てるんじゃないかな
    一応外環道の改良工事で対応はしてるらしいが

    あと国道463号が現在南与野駅周辺から17号バイパスまで工事が進められてるけど、松伏から所沢まではまだ途切れた部分が多いからそれも検討対象かも

  37. 16921 マンション検討中さん

    >>16918 匿名さん

    JRは西地区の大地権者で現在あるオフィスやら駐車場を西口の方に移転するために新オフィスを建設中
    鉄骨の組み立てが始まってる

    鉄道収入を5割まで下げる経営にするとのことなのでディべにも力を入れる事は明白

    GCSではあとは新東西連絡通路と駅ビル(LUMINEの移転)に関わってる

    新東西連絡通路はほとんど市の負担でやる事業になると思ったけど、JRも東武と同じく改札を設けるのである程度負担するでしょ
    改札を設けるのも西地区の価値を高めるための措置でしょ

    JR東日本がホームドアの設置のために5000億を設備投資に回すってのは引き延ばされていくのでは?
    投資しても利益が伸びるとは思えない

    新宿の本社ビルを売却または賃貸にして西地区に移って来れば良いのにね
    JR東日本って東京にオフィス構える必要あるのか?新宿なら貸し出せばかなり収益ありそうだが

  38. 16922 匿名さん

    ここはマンションコミュニティ
    マンションに関係ない話は慎むように

  39. 16923 匿名さん

    第3ADのほうは順調なのかな?


  40. 16924 評判気になるさん

    >>16895 匿名さん
    大宮岩槻線4車線化ちゃんと盛り込んでる!
    検討だけでもまずは嬉しい
    道路は街の基礎になるから、たとえ30年かかっても実現してほしいなあ

  41. 16925 口コミ知りたいさん

    GCSの範囲にあるマンションは再開発したらその区域の再開発ビルには住居が含まれるんですかね?そうしたら宮町1丁目にマンションできる??東西通路できたら駅徒歩2分前後だから凄い物件になりそう。

  42. 16926 匿名さん

    大宮駅前だったら北浦和とか与野とか大宮公園の駅前に住んだ方がよくねえか・・・?

  43. 16927 マンコミュファンさん

    >>16926 匿名さん

    どうぞどうぞ。
    私は大宮駅前が良いです。

  44. 16928 匿名さん

    大宮駅徒歩2分のマンションなら普通に考えれば高額マンション確定だけども、不安要素は南銀と北銀と飲み屋が多すぎるところだな。

  45. 16929 匿名さん

    中野サンプラザ周辺の再開発が野村不動産グループに決まったが
    低層が商業、中層に住居、高層がオフィス、最上階に展望フロアと
    中層に住居を入れることによってシンボルタワーを実現している
    これは中地区や南地区でも参考にして欲しいな

    「中野駅新北口駅前エリア」の民間事業者が野村不動産を代表とするグループに決定
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52502076.html
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/01/post-d774cf.ht...

  46. 16930 匿名さん

    南地区は次点だった東京建物のツインタワー案みたいになればいいな
    https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/163000/d028310_d/fil/602.pdf

  47. 16931 デベにお勤めさん

    このスレでいいな、素晴らしいな、って思う計画や画像はほぼ100%他都市のもの…
    東京建物のツインタワー案って、ちょっとドバイのエミレーツタワーっぽくって良いね
    幕張のWBGも当初は最上部を同じような片流れの尖塔型にする案があった
    今同じことをどこかがやると、エミレーツのパクリって言われそうだけど

  48. 16932 デベにお勤めさん

    そういえばなぜGCSに野村とか住不とか三井とか大手有名住宅系デベ?が入っていないのか?
    アイテックの社長は地元出身で、そういう関係なのか地元の再開発コンサルにもしょっちゅう名前が出てくるけど… 個人的に、量産型、駅前型の廉価99.9mマンションのイメージが強くてね

  49. 16933 マンション検討中さん

    >>16923 匿名さん

    来年から解体始める予定
    多分このプレスリリースを見てなかったので?


    大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合(さいたま市)は、東京建物日本土地建物、大和ハウス工業を、同地区第一種市街地再開発事業の参加組合員予定者に4日付で決定した。2020年度中の組合設立認可、21年度の権利変換計画認可を経て、22年度に解体工事を含む施設建築物工事に着手し、25年度の竣工を目指す。
    【27階建て8.5万㎡、22年度着工】

     建物はオフィス棟と住宅棟からなり、下層階の商業施設で一体型となっている。規模は27階建て延べ約8万5000㎡で、高さは約100m。主要用途は商業、業務、住宅約230戸、駐車場。事業協力者は清水建設、総合コンサルタントとして佐藤総合計画が参画している。

     施行区域は、JR大宮駅から約400mで、国道17号と県道2号の交差点に位置する大宮区桜木町2の一部の約1.5ha。このうち、建築敷地面積は約9500㎡。近隣には、DOMショッピングセンター、そごう大宮店、大宮アルシェ、ソニックシティビルなどがある。

     同地区は、狭あい道路や老朽化した木造建物が多く、緑地などのオープンスペース不足や、五差路の交差点などの課題を改善するため、13年3月に準備組合が設立された。

     道路拡幅や五差路解消により、交通環境を改善するとともに、災害時に周辺住民が利用できるように、かまどベンチや集会所を整備する。また、大成線の機能を継承し、居場所としての価値を与えた「まちなかガレリア」、イベントが開催できるみどり空間「まちなかプレイス」を整備する。


    https://blog.goo.ne.jp/9hjkl33/e/f246e8214b6f9c3b950556464fd61973

  50. 16934 匿名さん

    大手不動産屋が参画してくれないと不安よな

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