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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 18:16:17
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16781 匿名さん

    GCSマジで半分はタワマンになりそう

  2. 16782 匿名さん

    大宮駅前に住みたいか?
    商業とオフィスにするしかないだろ。

  3. 16783 マンション検討中さん

    >>16782 匿名さん
    金町とかいう東京のドマイナー駅でも駅近なら億ション売れる時代。
    大宮駅前ならそれより高くても売れるだろ。
    もう今はそういう訳わからない時代なの。

  4. 16784 匿名さん

    オフィス仲介の三鬼商事(東京・中央)が14日発表した2020年12月の東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)のオフィス空室率は前月比0.16ポイント上昇の4.49%だった。上昇は10カ月連続で、2015年9月(4.53%)以来、5年3カ月ぶりの高さとなった。

    在宅勤務の広がりを背景にしたオフィスの集約などで解約の動きが出る一方、成約の動きは進みにくくなっている。既存ビルの空室率は4.54%と10カ月連続で上昇した。新築ビルは竣工したビルの一部で募集面積を残したことが響き、空室率は2.95%と2カ月連続で上昇した。

  5. 16785 匿名さん

    さいたま市のオフィス空室率は0.3%

  6. 16786 匿名さん

    こんだけ空いてたら都内で探すよね

  7. 16787 マンション検討中さん

    コロナ禍で“東京離れ”が加速!? 転入者増の埼玉・神奈川に聞いた移住先としての魅力

    https://www.fnn.jp/articles/-/130985?display=full

    氷川参道沿いにカフェやフラフト店舗やらこだわり系の店がコロナで空いた店舗に新規出店していってるのもこんな感じなんだな

    前回は「いやしろ」だったけど
    この先にオープンした「UP COFFEE」

    https://upcoffee.jp/

    リフォームして浮いたお金で内装をインスタ映えにしてる
    リフォーム前はストリートビューで見られるけどスゴい古くて驚き

    1. コロナ禍で“東京離れ”が加速!? 転入者...
  8. 16788 マンション検討中さん

    一流の街は歩行者天国やってるところ多いですね!
    大宮も車危ないし休日は歩行者天国やってみては?

  9. 16789 匿名さん

    観光資源に乏しい大宮で降りてもらうには
    駅前の高度医療都市化はいかがだろうか

  10. 16790 マンション検討中さん

    >>16788 マンション検討中さん

    歩行者天国やっててライブパフォーマンスなどもやってたけどコロナで今は無理でしょ

    GCSではストリートテラスとか路面店舗が可能になったり、かなり歩行者優先の都市計画になる

    さいたま新都心も他の新都心と比べても分かる通り歩車分離でビル間の移動は歩行者にとってはシームレス

    氷川神社参道から与野駅や北与野駅まで全て歩行者デッキで行ける

    氷川神社参道も何か工夫して信号待ちのないものに出きれば良いのだが

  11. 16791 匿名さん

    >>16788 マンション検討中さん

    銀座通りでやってなかった?

  12. 16792 匿名さん

    >>16786 匿名さん

    コロナ前から周辺へ移る流れが出来てる

    神奈川県の本社移転 転入超が全国最多 民間調査
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59929730T00C20A6L82000

    2019年に企業が実施した本社移転のうち、神奈川県への転入超過が48社と
    3年連続で全国トップだったことが、帝国データバンクの調べでわかった。
    東京圏(1都3県)への転入超過も66社となり、9年連続で転入が転出を上回った。

    今後は市況の変動リスクや新型コロナウイルスの影響による密集リスクで、
    企業の動向が変化する可能性もあるという。

    帝国データバンクによると、19年に本社を移転した企業は全国で2011社だった。
    千葉県は35社、埼玉県は32社の転入超過、逆に東京都は49社の転出超過だった。
    転出超過が最も多かったのは大阪府(77社)。

  13. 16793 匿名さん

    >>16790 マンション検討中さん

    参道がたびたび信号で途切れるのもなんだかね
    さいたま春日部線をアンダーパスにすることも考えられるけど簡単じゃなさそうだ

  14. 16794 マンション掲示板さん

    >>16787 マンション検討中さん
    ここ、今日通りましたが結構人が入ってたようです
    今風のオシャレな外観でしたので、リフォーム前の姿があったとは信じられないですね
    上手いリフォームだと思います

  15. 16795 通りがかりさん

    大門の再開発の建物まだできてないけど外観がもったいないな。
    駅から少し離れてるんだから集客のためにももっと奇抜なデザインにしなきゃ駄目だっただろ。最初のデザインなら人集められたのになんでやめちゃったんだ。

  16. 16796 デベにお勤めさん

    施工主体が弱かったり無知だったりするとゼネコンだの設計だのに舐められると聞いたことがある。
    この仕様だとあと50億足りません、資材も人件費も高騰しちゃってますから、などともっともらしい事を言われて、じゃあこの部分の外壁を天然石じゃなくて安いパネルにしましょうとか、曲線をやめて直線にしましょうとか、窓枠も単純にしましょうとか。
    実際は100億くらい安く上げて、客への値引きは50億。差額の50億はゼネコンの懐に入りましたとさ、みたいな話。大門町は知らないけど。

  17. 16797 匿名さん

    >>16795 通りがかりさん
    建ててるんだから別にいいんじゃないですか
    テナントの方が大事ですよ

  18. 16798 匿名さん

    もったいないと言えば新都心の病院
    リーマンショックとは言えあの立地に病院建てちゃうのなんてさいたまくらいだわ

  19. 16799 匿名さん

    病院はシントシティのところがよかったね

  20. 16800 匿名さん

    上田知事って有能扱いされてたけど街を発展させるいう意味では何もしてなかったよね
    病院移転を決めたのも彼だし
    大野知事は色々やろうとしてる分上田よりは有能に見える
    東京に行かないでとか他所に喧嘩腰なのがちょっと気になるけど

  21. 16801 匿名さん

    >>16800 匿名さん

    当時、上田さんもかなり三菱地所に詰め寄って掛け合ってたけどね
    それだけリーマンショックは大変だったってことなんだろう
    地権者をまとめる必要もない再開発だったのに撤退したわけだから

    当初、三菱地所が打ち出した高さ172mのビル計画に各方面から不満が出て
    新都心のシンボルなんだからもっと高くしろと、186mに変更させた
    また、今の市長が低層施設の内容を見直すと言い出し、さらに遅れた
    当初の計画通りに進めていたら完成してたかもしれないのは皮肉だね

    三菱地所、さいたま新都心の開発事業から撤退へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD020AC_S0A700C1000000

  22. 16802 匿名さん

    三菱地所的にはもうさいたまはこりごりって感じなのかな
    大宮GCSにも参入する気はあるのだろうか
    正直、地所のビルがあると街のブランド価値は上がるよね

  23. 16803 匿名さん

    久々に大宮が取り上げられてたけど
    コメント欄ではサンシャインとか三田国際っぽいとか言われてるね
    やっぱりちょっと懐かしめのデザインなのかしら

    高さ89.61m「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業」の建設状況(2020.1.3)
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52501343.html

  24. 16804 マンション掲示板さん

    今思えば三菱地所が手掛けようとしてくれてたなんて夢のような話だね。

  25. 16805 ご近所さん

    力のあった土屋知事時代にさっさとシンボルビル建ててりゃ良かった

  26. 16806 匿名さん

    土屋知事は関東ブロック機関を持ってきてくれただけで十分でしょう
    あの合同庁舎とスーパーアリーナで新都心はほぼ成功したようなもの
    ただ、最後の仕上げとなるシンボルタワーでつまずいてしまった

    それは大宮のGCSか区役所跡地か、もしくは新都心カタクラの次期開発で
    叶えてもらいたいね

  27. 16807 匿名さん

    政府機関誘致の功労者は前任の畑知事でしたね
    革新系ながら都市開発などにも理解のあった方でした

  28. 16808 匿名さん

    >>16804 マンション掲示板さん

    あのビルが出来て地所がさいたまに基盤をつくっていたら
    「今後はさいたまも我々の庭だ」とばかりに新都心東側や
    GCSに尽力してくれたかもしれないよね

    リーマンショック後にも関わらず2009年に着工しようとしたら
    地元がごたごた言い出して5年遅れになったらそりゃ気も変わるわ

  29. 16809 匿名さん

    高層ホテルでも持って来るべきだったな
    駅前の一等地なのに一般人が入り用がないんじゃねえ

  30. 16810 匿名さん

    三田国際ビル(1975年竣工)、確かにちょっと似てた
    https://www.cbre-propertysearch.jp/office/property-113103220026/

  31. 16811 匿名さん

    解体工事が今月中に終わって、いよいよ本体の建設が始まるんだね

    522戸の巨大タワマン!地上28階「大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業」の建設状況(2020.1.3)
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52501393.html

  32. 16812 匿名さん

    >>16809 匿名さん
    それはGCSでやるでしょ

  33. 16813 通りがかりさん

    カタクラは駅前に60階建てのタワー建てて欲しい。マンションでもいいから。

  34. 16814 通りがかりさん

    今時99mなんて低すぎる
    中国、韓国は300~500m級の高層ビル建ててる

  35. 16815 匿名さん

    三田国際

    1975竣工

    そっくりやん

  36. 16816 匿名さん

    3-BのA棟って
    なんであんな妥協した建物にしたんや?
    こういうところのツメが甘いというか、
    詰める必要がない程度の投資というのか

  37. 16817 知りたがりさん

    >>16816 匿名さん
    3-Bは道路も作る計画でしょ
    ソニックシティから見て左上の道路と道路の交差点の角の部分がどうしても余るんだよね
    そこまで考えないと

    過去の事をグチグチ言うよりこれからの事を考えなきゃさ皆も

    1. 3-Bは道路も作る計画でしょソニックシテ...
  38. 16818 匿名さん

    最近は相模原、船橋、西日暮里など都心以外でも
    170m級のタワマン計画が相次いでいるから
    GCSでもそれくらいのは期待したいな
    せっかく180mまで建てられるよう緩和したのだし

  39. 16819 匿名さん

    大宮西口は本来バイパスまでビル・市街地が続いていないといけない。

  40. 16820 匿名さん

    各社でランキング結果がバラバラな理由とか興味深い

    本当に信頼できる「住みたい街ランキング」教えます!不動産のプロが各社発表を選別
    https://www.mag2.com/p/money/1006225

  41. 16821 匿名さん

    今年はいくつ新しい情報が出てくるかな
    中地区、南地区、西口第4地区の続報に期待したいが
    全く新しいノーマークの計画も歓迎

  42. 16822 匿名さん

    さいたま市は何故平仮名

  43. 16823 匿名さん

    >>16822 匿名さん
    行田に埼玉町と言う所があり、埼玉市と紛らわしくなるから。

  44. 16824 口コミ知りたいさん

    >>16808 匿名さん
    それは甘いよ
    三菱は都内の一等地しか興味ないなら
    みなとみらいですら土地を細切れにして売ってるくらいだから、三菱は埼玉から手を引いてくれてよかったと思うよ

  45. 16825 匿名さん

    >>16824 口コミ知りたいさん
    手を引いた結果が超一等地に病院だから、よかったとは思わない

    あと、みなとみらいはランドマークタワーをはじめ三菱地所の大型ビルが
    いくつも建っているし、十分過ぎる恩恵を受けている
    今度は関内のほうの再開発にまで手を伸ばしてるし

    横浜旧市庁舎の隣接エリア再開発、三菱地所のグループに決定
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1263343.html

  46. 16826 匿名さん

    浦和は都会だね

  47. 16827 口コミ知りたいさん

    >>16825 匿名さん
    みなとみらいの三菱の物件で出てくる名前なんてランドマークタワーくらいで、近年作られた物件で知ってる建物なんて一つもないでしょ
    もう三菱地所は三菱自動車や重工のように終わった古臭い会社だから頼る必要はないと思うけどな
    それよりGCSを主導しているJR東日本の方がよっぽど埼玉と向き合ってると思うわ

  48. 16828 匿名さん

    首都高を大宮駅に直結させて欲しいね。

  49. 16829 マンション検討中さん

    >>16828 匿名さん

    南大通りに新都心西インターあるでしょ
    さいたま新都心にも地下からのインターあるし

    流石に1キロ程しか離れてないのを延伸しないでしょ
    首都高速大宮線の南進を進めてるところだし

  50. 16830 デベにお勤めさん

    三菱グループがMM21の開発に大きく貢献したのは事実。というか元は三菱重工業(ドック)の跡地だからね。三菱グループの資産価値が上がるのを嫌厭した企業が、三井をバックに据えた幕張に流れ、一時期MM21以上に幕張の企業進出が進んだという話もあるのだ。当時埼玉は革新県政下で大埼玉市構想を掲げ、幕張メッセに刺激を受けて「さいたまコロシアム」「さいたまメッセ」を作ろうとか言ってて、保守系県議団から似たもの2つもいらん、と批判されていた。
    MM21も幕張も旧財閥系巨大企業がバックについて開発を進めたのは大きい。

    残念ながらJR東日本なんて、埼京線減便、特定区間運賃で埼玉冷遇、在来線も惰性走行で遅く、GCS会議にはどこぞの部署の課長代理程度を参加させ、鉄道事業は最早先細り確定と、エキナカ拡張だけに興味があるような、大宮への貢献という意味で大した期待は出来ない会社。

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