- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さいたまは魅力がある街だから噛みついてくる粘着ニートがいるのはある程度しょうがない
>>16714 マンション検討中さん
確かにそれはあると思う。
横浜の強みは港と東海道の導線にある事で、大宮は港はないけど東北や北陸の導線にあるという強みがある
実際港湾なんて現在の経済のなかでは大した強みもないわけだから横浜と同等になってもおかしくないわな
>自粛しない住民
群馬、栃木、茨城の人がどうしても来ちゃうのでキツく言っときます
どの街にも最底辺層は一定数いるようですね
ディスる事で自己主張してるのかな?
はあ?、結局他都市と比較して罵り合う事しか出来ないんだな…。次元が低過ぎるんだよ。
氷川神社参道にオープンしたカフェ「いやしろ」
一の鳥居からちょっと行ったところ
メニューもこだわりの無農薬
https://omiya-iyashiro.com/
氷川神社=大宮駅って感じだけど一の鳥居はさいたま新都心駅が最寄り
気分転換に散歩しては?歩行者も多くなり新規店オープンが続いてるよ
更に他に建設中のものもあるので期待
田舎な感じ埼玉らしい
センスのかけらもないね
上のようなしつこく煽り投稿を続ける人には、やはり削除依頼を出し続ける事が一番効果的ですね。
横浜千葉に噛み付くような投稿にも削除依頼を
全国を回ってるビルマニアのYouTuberが大宮に来た動画です
昔の平和だったころが懐かしい・・・ 前は荒らしなんかいなかったのにな・・・
マンションコミュニティなのにマンションの話題をしない異質なスレ
大宮はアンチ多いよなぁ。
スポットライト浴びやすいからしょうがない。
大した街じゃないし汚く何も取りえもないくせに、一部が調子に乗ってるから叩かれるだけ
荒らしてるのは一人だからな
潜在能力があるのに地方中核市よりインフラ整備が遅れているのは事実でしょ
それから目を逸らそうとするのも荒らし
街のせいにするのもいいですがマナーは守りましょう。
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
荒らしてるかまってちゃんはスルーしましょ。そしたらもういなくなるはず。昔の平和だったスレッドを取り戻しましょう。
マンション以外の話題は禁止
コロナの影響でGCSの話題も乏しくなってるからなぁ
>>16755 匿名さん
パブコメが終わって調整したものを3月にプランとして発表でしょ
そして様々な高さ調整や位置調整を経て各地区のプランが出てくる
地下道路と各地区の地下駐車場との接続、ベデの高さなど各地区の要望のすり合わせしないと設計出来ないからさ
一応こんなミーティングあってライブ配信するみたいだから見てはどう
参加費高いけどね
と言うかもうGCSに参加したい企業向けだね
https://www.jpi.co.jp/seminar/15329
小島義則 都市局都心整備部 参事 兼 東日本交流拠点整備課長
駅周辺街区まちづくり、交通基盤整備及び駅機能の高度化実現に向けた
さいたま市「大宮GCSプラン2020」の具体施策と展開
2021年04月20日(火) 13:30 - 15:30
1.さいたま市の現況
2.『大宮』のまちづくりの経緯
(1)大宮駅周辺の歴史
(2)東口の今昔
(3)西口の今昔
3.大宮を東日本の対流拠点に
(1)大宮駅周辺地域戦略ビジョン
(2)首都圏広域地方計画
(3)東京圏における今後の都市鉄道の在り方について
(4)都市再生緊急整備地域
(5)大宮駅グランドセントラルステーション化構想
4.大宮GCSプラン2020
(1)位置づけ
(2)構成
(3)方向性
(4)まちづくりガイドライン案
(5)個別整備計画
①構想実現案
②駅改良計画(素案)
③道路整備計画(案)
④交通需要マネジメント(案)
(6)今後のスケジュールイメージ
5.関 連 質 疑 応 答
6.名 刺 交 換 会 講師及び参加者間での名刺交換会を実施いたします。
マンションコミュニティです
GCSで西の品川、東の大宮と謳っているのだから
いくら都内とは言え、西日暮里あたりに負けてらんないな
都市計画案を2月縦覧/西日暮里駅前再開発16万㎡/荒川区
https://www.kensetsunews.com/archives/528478
再開発施設の規模は地下2階地上47階建て延べ約16万2900㎡。
このうち、住宅・業務棟は高さ約170mで、10-47階を住宅とする。
住戸数は約1000戸を想定している。
住宅・業務棟とアトリウムで接続する商業・ホール棟は高さ約75m。
6階までに商業施設、8-9階に民間事業者がコンベンション施設を整備する。
2023年度の着工、27年度の完成を目指す。総事業費は約1000億円。
上野や、古くは浅草も東京の業務副次核のひとつだっだけど、近年都内の台東区以北は、埼玉がこれまで担ってきたベッドタウンへの転化が顕著になってきたな。
豊島区もオフィスビル街というよりは、むしろ高層住宅地化が色濃い。東京の港区とかに住めない人の東京という位置付けかな。
となると、今後埼玉が今まで通りベッドタウンでやっていくのは厳しい。というか仮にそれに徹するなら、より低所得層の集合体になるかもしれない。所得(≒学歴)と犯罪発生率には一定の関連があることが指摘されている。
https://blogos.com/article/168278/
こういう書き込みをすると条件反射的に「でも人口増えてるし」というレスが付くが、どういう層が集まってきてるかの評価が無いから単純に喜べないね。
セールスポイントがないと企業も来てくれませんよ
芸能事務所アミューズが本社機能を富士山麓に移転で“脱東京”
文春オンライン・1時間前
氷川参道って切られている木がちらほらあったり雑草だらけだったり全体的につぎはぎだよな
もっと綺麗に出来ないものか?
荒川区が西日暮里の47階170mに続いて三河島にも43階タワー
少しなめてたけどやはり23区内か
5月にも都計決定/9万㎡ 総事業費400億円/荒川区の三河島駅北地区再開発
https://www.kensetsunews.com/archives/529419
とは言え、GCSが荒川区に負けるわけにはいかないわ
タワマンなら最低でもこのクラスじゃないと
GCSの各地区の施設規模やイメージパースはいつごろ出てくるのか?
素案段階でもいいから早く見てみたい
そういうのが出てここないと市民も具体的にイメージしにくい
大宮駅前に住みたいか?
商業とオフィスにするしかないだろ。
>>16782 匿名さん
金町とかいう東京のドマイナー駅でも駅近なら億ション売れる時代。
大宮駅前ならそれより高くても売れるだろ。
もう今はそういう訳わからない時代なの。
オフィス仲介の三鬼商事(東京・中央)が14日発表した2020年12月の東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)のオフィス空室率は前月比0.16ポイント上昇の4.49%だった。上昇は10カ月連続で、2015年9月(4.53%)以来、5年3カ月ぶりの高さとなった。
在宅勤務の広がりを背景にしたオフィスの集約などで解約の動きが出る一方、成約の動きは進みにくくなっている。既存ビルの空室率は4.54%と10カ月連続で上昇した。新築ビルは竣工したビルの一部で募集面積を残したことが響き、空室率は2.95%と2カ月連続で上昇した。
こんだけ空いてたら都内で探すよね
コロナ禍で“東京離れ”が加速!? 転入者増の埼玉・神奈川に聞いた移住先としての魅力
https://www.fnn.jp/articles/-/130985?display=full
氷川参道沿いにカフェやフラフト店舗やらこだわり系の店がコロナで空いた店舗に新規出店していってるのもこんな感じなんだな
前回は「いやしろ」だったけど
この先にオープンした「UP COFFEE」
https://upcoffee.jp/
リフォームして浮いたお金で内装をインスタ映えにしてる
リフォーム前はストリートビューで見られるけどスゴい古くて驚き
一流の街は歩行者天国やってるところ多いですね!
大宮も車危ないし休日は歩行者天国やってみては?
観光資源に乏しい大宮で降りてもらうには
駅前の高度医療都市化はいかがだろうか
>>16788 マンション検討中さん
歩行者天国やっててライブパフォーマンスなどもやってたけどコロナで今は無理でしょ
GCSではストリートテラスとか路面店舗が可能になったり、かなり歩行者優先の都市計画になる
さいたま新都心も他の新都心と比べても分かる通り歩車分離でビル間の移動は歩行者にとってはシームレス
氷川神社参道から与野駅や北与野駅まで全て歩行者デッキで行ける
氷川神社参道も何か工夫して信号待ちのないものに出きれば良いのだが
>>16786 匿名さん
コロナ前から周辺へ移る流れが出来てる
神奈川県の本社移転 転入超が全国最多 民間調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59929730T00C20A6L82000
2019年に企業が実施した本社移転のうち、神奈川県への転入超過が48社と
3年連続で全国トップだったことが、帝国データバンクの調べでわかった。
東京圏(1都3県)への転入超過も66社となり、9年連続で転入が転出を上回った。
今後は市況の変動リスクや新型コロナウイルスの影響による密集リスクで、
企業の動向が変化する可能性もあるという。
帝国データバンクによると、19年に本社を移転した企業は全国で2011社だった。
千葉県は35社、埼玉県は32社の転入超過、逆に東京都は49社の転出超過だった。
転出超過が最も多かったのは大阪府(77社)。
>>16787 マンション検討中さん
ここ、今日通りましたが結構人が入ってたようです
今風のオシャレな外観でしたので、リフォーム前の姿があったとは信じられないですね
上手いリフォームだと思います
大門の再開発の建物まだできてないけど外観がもったいないな。
駅から少し離れてるんだから集客のためにももっと奇抜なデザインにしなきゃ駄目だっただろ。最初のデザインなら人集められたのになんでやめちゃったんだ。
施工主体が弱かったり無知だったりするとゼネコンだの設計だのに舐められると聞いたことがある。
この仕様だとあと50億足りません、資材も人件費も高騰しちゃってますから、などともっともらしい事を言われて、じゃあこの部分の外壁を天然石じゃなくて安いパネルにしましょうとか、曲線をやめて直線にしましょうとか、窓枠も単純にしましょうとか。
実際は100億くらい安く上げて、客への値引きは50億。差額の50億はゼネコンの懐に入りましたとさ、みたいな話。大門町は知らないけど。
もったいないと言えば新都心の病院
リーマンショックとは言えあの立地に病院建てちゃうのなんてさいたまくらいだわ
病院はシントシティのところがよかったね
上田知事って有能扱いされてたけど街を発展させるいう意味では何もしてなかったよね
病院移転を決めたのも彼だし
大野知事は色々やろうとしてる分上田よりは有能に見える
東京に行かないでとか他所に喧嘩腰なのがちょっと気になるけど
>>16800 匿名さん
当時、上田さんもかなり三菱地所に詰め寄って掛け合ってたけどね
それだけリーマンショックは大変だったってことなんだろう
地権者をまとめる必要もない再開発だったのに撤退したわけだから
当初、三菱地所が打ち出した高さ172mのビル計画に各方面から不満が出て
新都心のシンボルなんだからもっと高くしろと、186mに変更させた
また、今の市長が低層施設の内容を見直すと言い出し、さらに遅れた
当初の計画通りに進めていたら完成してたかもしれないのは皮肉だね
三菱地所、さいたま新都心の開発事業から撤退へ
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD020AC_S0A700C1000000
久々に大宮が取り上げられてたけど
コメント欄ではサンシャインとか三田国際っぽいとか言われてるね
やっぱりちょっと懐かしめのデザインなのかしら
高さ89.61m「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業」の建設状況(2020.1.3)
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52501343.html
力のあった土屋知事時代にさっさとシンボルビル建ててりゃ良かった
土屋知事は関東ブロック機関を持ってきてくれただけで十分でしょう
あの合同庁舎とスーパーアリーナで新都心はほぼ成功したようなもの
ただ、最後の仕上げとなるシンボルタワーでつまずいてしまった
それは大宮のGCSか区役所跡地か、もしくは新都心カタクラの次期開発で
叶えてもらいたいね
政府機関誘致の功労者は前任の畑知事でしたね
革新系ながら都市開発などにも理解のあった方でした
>>16804 マンション掲示板さん
あのビルが出来て地所がさいたまに基盤をつくっていたら
「今後はさいたまも我々の庭だ」とばかりに新都心東側や
GCSに尽力してくれたかもしれないよね
リーマンショック後にも関わらず2009年に着工しようとしたら
地元がごたごた言い出して5年遅れになったらそりゃ気も変わるわ
高層ホテルでも持って来るべきだったな
駅前の一等地なのに一般人が入り用がないんじゃねえ
三田国際ビル(1975年竣工)、確かにちょっと似てた
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/property-113103220026/
解体工事が今月中に終わって、いよいよ本体の建設が始まるんだね
522戸の巨大タワマン!地上28階「大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業」の建設状況(2020.1.3)
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52501393.html
カタクラは駅前に60階建てのタワー建てて欲しい。マンションでもいいから。
今時99mなんて低すぎる
中国、韓国は300~500m級の高層ビル建ててる
三田国際
1975竣工
そっくりやん
3-BのA棟って
なんであんな妥協した建物にしたんや?
こういうところのツメが甘いというか、
詰める必要がない程度の投資というのか
>>16816 匿名さん
3-Bは道路も作る計画でしょ
ソニックシティから見て左上の道路と道路の交差点の角の部分がどうしても余るんだよね
そこまで考えないと
過去の事をグチグチ言うよりこれからの事を考えなきゃさ皆も
最近は相模原、船橋、西日暮里など都心以外でも
170m級のタワマン計画が相次いでいるから
GCSでもそれくらいのは期待したいな
せっかく180mまで建てられるよう緩和したのだし
大宮西口は本来バイパスまでビル・市街地が続いていないといけない。
各社でランキング結果がバラバラな理由とか興味深い
本当に信頼できる「住みたい街ランキング」教えます!不動産のプロが各社発表を選別
https://www.mag2.com/p/money/1006225
今年はいくつ新しい情報が出てくるかな
中地区、南地区、西口第4地区の続報に期待したいが
全く新しいノーマークの計画も歓迎
>>16808 匿名さん
それは甘いよ
三菱は都内の一等地しか興味ないなら
みなとみらいですら土地を細切れにして売ってるくらいだから、三菱は埼玉から手を引いてくれてよかったと思うよ