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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>16680 匿名さん
大門は多分募集終了してる
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/omiya_sta_area/?space_size_t...
全部で商業施設は34区画?
コンセプトはAUC計画研究所
資料を開くとどんなテナントが各階に入るか分かる
https://www.auc-keikaku.co.jp/tenant/
こちらでは募集一覧にあるけど多分キャンセル待ちって感じだと思う
あと大宮駅西口第3bも組合事務所前に保留床のテナント募集が昨年の11月くらいだか忘れたけど、1から2週間?貼ってあったけどもうないから目処はついてるのでは
>>16683 匿名さん
幕張が失敗したのはコンパクトシティに逆行したからで、さいたま新都心は大宮という既存の街を拡大させる街だから成功した。
千葉は拠点が幕張と千葉駅という中途半端な2拠点に対し埼玉はさいたま新都心及び大宮駅という巨大な拠点が一つだから投資も人も集中しやすいね。
だからこそ品川と肩を並べて関東の2大玄関口になれたんだろうね
>>16682 匿名さん
なぜ本社クラスの誘致が0なのだろう
北日本に拠点がある会社で東京に本社がある会社は大宮に本社を移転しても損しない気がするんだけどな
例えばスバルなんかは群馬に拠点があって恵比寿に本社を移転したいとが意図がわからない
上野とかならまだしも
東京に拘る会社の意図が分かれば対策も取れると思うが
海浜幕張とかさいたま新都心とかまったく比較にならないほど昼間人口が居るが
>>16692 匿名さん
それだけの規模だと大手しかないでしょ
中地区である程度大きく供給して、大宮の既存のテナント料を下げていってくれればまた新たな需要が生まれると思うので期待する
やっぱり横浜と千葉の中間辺りまで下がればね
現状の千葉の2倍の賃料は流石に高すぎる
大宮の昼夜間人口比が他所より高いのって、通勤時間帯のサラリーマンの多さを見ても狭いオフィスに詰め込まれてるとしか思えない
>>16693 マンション検討中さん
千葉とは乗降客数が比べものにならないから賃料にも当然反映される
https://www.temposmart.jp/bukken/passenger/
>>16694 匿名さん
千葉は建て過ぎて空室率が高いから下げて何とか入ってもらってるから
でも確かに人の流れが横浜や大宮には比べ物にならないくらい少ないってのもあるんだろうね
東京にも横浜にもまったく歯が立たないから今度は千葉か
乗り換える人が多いだけで威張れる感覚が凄い
駅乗降客数 ビルの高さ 地価 賃料 空室率 人口 マンションよりオフィス
都合が悪いから東京・横浜の話は嫌い
同じ奴が何年もグルグル同じこと言ってるだけ
>>16689 マンション検討中さん
幕張は失敗したとか横浜は大したことないとか、身の程知らずしてそういう事を書き込んで精神勝利しないと気が済まない人がいるね。スレの荒れる根本原因になってる事に気付いていない。データで論破されると「他都市の話題はよそでやって」「横浜とか千葉とか別に興味ない」この繰り返し笑。
>>16693 マンション検討中さん
GCS全体で業務床10万㎡以上は確保して欲しいね
中心となる中地区がどういう案で出してくるのかが鍵
商業・業務だけで構成できるのかどうか
>>16693 マンション検討中さん
こう見ると大宮の大きさが際立つね
首都圏の主要駅と比べても勝ってるね
現状物足りなさを感じるときもあるけど、この指標を見ると贅沢な悩みをしてたんだなって思ったわ
モバイル空間統計 2020/4/6(月)~2020/4/7(火) ※緊急事態宣言直前
横浜駅周辺 27000~28000人
川崎駅周辺 20000人前後
大宮駅西周辺 17000人前後
千葉駅周辺 12000人前後
大宮はただ乗換えで通り過ぎるだけ
いい加減現実を直視しようや
>>16706 マンション検討中さん
docomoのなんだな
千葉は千葉駅より京成千葉周辺が何故か多い
千葉の中心って京成千葉駅?
結構皆自粛してる?
祝日だからか?
コロナで我慢の時だよね
やはり
人の多さは
横浜>川崎>大宮>千葉
ネットの掲示板で「論破」って全く意味ないです。
ずっと同じ人間を相手にしてるかどうかすらわからないですから。
>>16707 匿名さん
劣化後のデザインを称賛してる人もいたね。この後2回ほどデザインが変わって、実物は更に劣化、コストカットしてる。
近年よく見る窓のランダム配置もピンキリで、大門町のはどうしても安っぽく見える。
暖色系の低層部にガラスウォールの高層棟、ウェーブを描いた外壁に植栽された階段状のテラスと、変更前は辻と呼ぶに相応しいなかなかのデザインだったのに、今のはランダム配置で茶を濁した実態は倉庫レベルの外観…
>>16699 マンション検討中さん
都合が悪いからって言うけど、東京には確かに負けてるけど、横浜に負けてるとは思えないわ
実際駅の大きさなんかは大宮の方が勝ってるし、横浜の後背地は神奈川だけだけど、大宮の後背地は栃木群馬は勿論東北北陸に及んでいるからポテンシャルは明らかに大宮の方が上でしょ
大宮なんて東京に住めない人が住む街
これから人口減で東京に住める人が増えたら消えゆく街
以上の議論ある?w
オフィスの話だから平日較べないと
休日に人が多いって民度低すぎ
平日最新調査で大宮だけ増加 本当に恥ずかしい都市
1都3県 けさの主要駅周辺の人出 先月とほとんど変化なし 2021年1月8日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210108/k10012803281000.html
埼玉・大宮の自慢 まとめ
自粛しない住民
コロナの患者数
大宮駅で乗換えだけする人数
さいたまは魅力がある街だから噛みついてくる粘着ニートがいるのはある程度しょうがない
>>16714 マンション検討中さん
確かにそれはあると思う。
横浜の強みは港と東海道の導線にある事で、大宮は港はないけど東北や北陸の導線にあるという強みがある
実際港湾なんて現在の経済のなかでは大した強みもないわけだから横浜と同等になってもおかしくないわな
>自粛しない住民
群馬、栃木、茨城の人がどうしても来ちゃうのでキツく言っときます
どの街にも最底辺層は一定数いるようですね
ディスる事で自己主張してるのかな?
はあ?、結局他都市と比較して罵り合う事しか出来ないんだな…。次元が低過ぎるんだよ。
氷川神社参道にオープンしたカフェ「いやしろ」
一の鳥居からちょっと行ったところ
メニューもこだわりの無農薬
https://omiya-iyashiro.com/
氷川神社=大宮駅って感じだけど一の鳥居はさいたま新都心駅が最寄り
気分転換に散歩しては?歩行者も多くなり新規店オープンが続いてるよ
更に他に建設中のものもあるので期待
田舎な感じ埼玉らしい
センスのかけらもないね
上のようなしつこく煽り投稿を続ける人には、やはり削除依頼を出し続ける事が一番効果的ですね。
横浜千葉に噛み付くような投稿にも削除依頼を
全国を回ってるビルマニアのYouTuberが大宮に来た動画です
昔の平和だったころが懐かしい・・・ 前は荒らしなんかいなかったのにな・・・
マンションコミュニティなのにマンションの話題をしない異質なスレ
大宮はアンチ多いよなぁ。
スポットライト浴びやすいからしょうがない。
大した街じゃないし汚く何も取りえもないくせに、一部が調子に乗ってるから叩かれるだけ
荒らしてるのは一人だからな
潜在能力があるのに地方中核市よりインフラ整備が遅れているのは事実でしょ
それから目を逸らそうとするのも荒らし
街のせいにするのもいいですがマナーは守りましょう。
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
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問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
荒らしてるかまってちゃんはスルーしましょ。そしたらもういなくなるはず。昔の平和だったスレッドを取り戻しましょう。
マンション以外の話題は禁止
コロナの影響でGCSの話題も乏しくなってるからなぁ
>>16755 匿名さん
パブコメが終わって調整したものを3月にプランとして発表でしょ
そして様々な高さ調整や位置調整を経て各地区のプランが出てくる
地下道路と各地区の地下駐車場との接続、ベデの高さなど各地区の要望のすり合わせしないと設計出来ないからさ
一応こんなミーティングあってライブ配信するみたいだから見てはどう
参加費高いけどね
と言うかもうGCSに参加したい企業向けだね
https://www.jpi.co.jp/seminar/15329
小島義則 都市局都心整備部 参事 兼 東日本交流拠点整備課長
駅周辺街区まちづくり、交通基盤整備及び駅機能の高度化実現に向けた
さいたま市「大宮GCSプラン2020」の具体施策と展開
2021年04月20日(火) 13:30 - 15:30
1.さいたま市の現況
2.『大宮』のまちづくりの経緯
(1)大宮駅周辺の歴史
(2)東口の今昔
(3)西口の今昔
3.大宮を東日本の対流拠点に
(1)大宮駅周辺地域戦略ビジョン
(2)首都圏広域地方計画
(3)東京圏における今後の都市鉄道の在り方について
(4)都市再生緊急整備地域
(5)大宮駅グランドセントラルステーション化構想
4.大宮GCSプラン2020
(1)位置づけ
(2)構成
(3)方向性
(4)まちづくりガイドライン案
(5)個別整備計画
①構想実現案
②駅改良計画(素案)
③道路整備計画(案)
④交通需要マネジメント(案)
(6)今後のスケジュールイメージ
5.関 連 質 疑 応 答
6.名 刺 交 換 会 講師及び参加者間での名刺交換会を実施いたします。
マンションコミュニティです
GCSで西の品川、東の大宮と謳っているのだから
いくら都内とは言え、西日暮里あたりに負けてらんないな
都市計画案を2月縦覧/西日暮里駅前再開発16万㎡/荒川区
https://www.kensetsunews.com/archives/528478
再開発施設の規模は地下2階地上47階建て延べ約16万2900㎡。
このうち、住宅・業務棟は高さ約170mで、10-47階を住宅とする。
住戸数は約1000戸を想定している。
住宅・業務棟とアトリウムで接続する商業・ホール棟は高さ約75m。
6階までに商業施設、8-9階に民間事業者がコンベンション施設を整備する。
2023年度の着工、27年度の完成を目指す。総事業費は約1000億円。
上野や、古くは浅草も東京の業務副次核のひとつだっだけど、近年都内の台東区以北は、埼玉がこれまで担ってきたベッドタウンへの転化が顕著になってきたな。
豊島区もオフィスビル街というよりは、むしろ高層住宅地化が色濃い。東京の港区とかに住めない人の東京という位置付けかな。
となると、今後埼玉が今まで通りベッドタウンでやっていくのは厳しい。というか仮にそれに徹するなら、より低所得層の集合体になるかもしれない。所得(≒学歴)と犯罪発生率には一定の関連があることが指摘されている。
https://blogos.com/article/168278/
こういう書き込みをすると条件反射的に「でも人口増えてるし」というレスが付くが、どういう層が集まってきてるかの評価が無いから単純に喜べないね。
セールスポイントがないと企業も来てくれませんよ
芸能事務所アミューズが本社機能を富士山麓に移転で“脱東京”
文春オンライン・1時間前
氷川参道って切られている木がちらほらあったり雑草だらけだったり全体的につぎはぎだよな
もっと綺麗に出来ないものか?
荒川区が西日暮里の47階170mに続いて三河島にも43階タワー
少しなめてたけどやはり23区内か
5月にも都計決定/9万㎡ 総事業費400億円/荒川区の三河島駅北地区再開発
https://www.kensetsunews.com/archives/529419
とは言え、GCSが荒川区に負けるわけにはいかないわ
タワマンなら最低でもこのクラスじゃないと
GCSの各地区の施設規模やイメージパースはいつごろ出てくるのか?
素案段階でもいいから早く見てみたい
そういうのが出てここないと市民も具体的にイメージしにくい
大宮駅前に住みたいか?
商業とオフィスにするしかないだろ。
>>16782 匿名さん
金町とかいう東京のドマイナー駅でも駅近なら億ション売れる時代。
大宮駅前ならそれより高くても売れるだろ。
もう今はそういう訳わからない時代なの。