埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 16:30:39
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16681 購入経験者さん

    >>16679 匿名さん
    無策でこれ以上オフィス増やしても人口的にきつい都市部での人口流入があるからまだすたれてないけど30年後には甲府とか前橋とか郊外のシャッター街のようになってく可能性は十分あり得る
    人口減少少子高齢化の中で必要になってくのがコンパクトシティ化インフラを一極集中させ車などが運転できない高齢者が暮らしやすい街づくりをしていく必要があるそのうえでタワマンは比較的価値を失いづらい。

  2. 16682 匿名さん

    >>16680 匿名さん

    昨年のテナント募集説明会には237社の企業が集まったようだけど
    今も一部募集してるね
    オープンする頃にはコロナも今より収束していると思うし
    東口の新しい顔なので既存のオフィスが移ってくる需要はあると思う

    確かに大門の2万㎡くらい埋められないとね

    1. 昨年のテナント募集説明会には237社の企...
  3. 16683 匿名さん

    >>16681 購入経験者さん

    首都圏のターミナルである大宮と甲府や前橋では立ち位置がだいぶ違う
    これからの時代、新たに郊外へ新拠点を造るような拡大路線には反対だけど
    大宮GCSはそれとは逆のコンパクトシティと同じコンセプトだよ
    駅前に業務床も商業床も集中させようとしているわけだからね

    タワーマンションは否定しないけど、それだけじゃダメ
    ただの郊外ベッドタウン開発と同じになってしまう

  4. 16684 マンション検討中さん

    >>16680 匿名さん

    大門は多分募集終了してる

    https://www.cbre-propertysearch.jp/office/omiya_sta_area/?space_size_t...

    全部で商業施設は34区画?

    コンセプトはAUC計画研究所
    資料を開くとどんなテナントが各階に入るか分かる

    https://www.auc-keikaku.co.jp/tenant/

    こちらでは募集一覧にあるけど多分キャンセル待ちって感じだと思う

  5. 16685 マンション検討中さん

    あと大宮駅西口第3bも組合事務所前に保留床のテナント募集が昨年の11月くらいだか忘れたけど、1から2週間?貼ってあったけどもうないから目処はついてるのでは

  6. 16686 匿名さん

    >>16684 マンション検討中さん

    つい先日、商業4区画の募集が始まった
    https://daimon2-omiya.com/category/news/

  7. 16687 口コミ知りたいさん

    >>16683 匿名さん
    幕張が失敗したのはコンパクトシティに逆行したからで、さいたま新都心は大宮という既存の街を拡大させる街だから成功した。
    千葉は拠点が幕張と千葉駅という中途半端な2拠点に対し埼玉はさいたま新都心及び大宮駅という巨大な拠点が一つだから投資も人も集中しやすいね。
    だからこそ品川と肩を並べて関東の2大玄関口になれたんだろうね

  8. 16688 口コミ知りたいさん

    >>16682 匿名さん
    なぜ本社クラスの誘致が0なのだろう
    北日本に拠点がある会社で東京に本社がある会社は大宮に本社を移転しても損しない気がするんだけどな
    例えばスバルなんかは群馬に拠点があって恵比寿に本社を移転したいとが意図がわからない
    上野とかならまだしも
    東京に拘る会社の意図が分かれば対策も取れると思うが

  9. 16689 マンション検討中さん

    海浜幕張とかさいたま新都心とかまったく比較にならないほど昼間人口が居るが

  10. 16690 マンション検討中さん

    >>16688 口コミ知りたいさん

    商業施設のテナント募集で本社って

    オフィス棟なら別で三井不動産担当だからそちらを探った方が良いよ

  11. 16691 匿名さん

    >>16687 口コミ知りたいさん

    幕張が失敗しているとは思わないし、新都心もまずまずってところかな
    さいたま市は合併都市なので浦和と大宮、どちらにも配慮が必要だった
    これまでの浦和への集中投資が一段落しつつあるので、これからは大宮の番だね

  12. 16692 匿名さん

    >>16688 口コミ知りたいさん

    でも、可能性が「とても低い」も0だよ
    17社が「どちらでもない」と回答
    実現させるには助成金など優遇措置が必要と

    こういうのはデベ任せで実現できるものじゃないし
    相当なインセンティブを用意して知事や市長が
    トップダウンで交渉するくらいじゃないとね

    あと、そこの創出すべきビジネス床面積に関してで
    10~15万㎡が3社、20万㎡以上が1社あったけど
    大成とフジタがそこに入っていて欲しいな

  13. 16693 マンション検討中さん

    >>16692 匿名さん

    それだけの規模だと大手しかないでしょ

    中地区である程度大きく供給して、大宮の既存のテナント料を下げていってくれればまた新たな需要が生まれると思うので期待する

    やっぱり横浜と千葉の中間辺りまで下がればね

    現状の千葉の2倍の賃料は流石に高すぎる

    大宮の昼夜間人口比が他所より高いのって、通勤時間帯のサラリーマンの多さを見ても狭いオフィスに詰め込まれてるとしか思えない

    1. それだけの規模だと大手しかないでしょ中地...
  14. 16694 匿名さん

    >>16693 マンション検討中さん

    千葉とは乗降客数が比べものにならないから賃料にも当然反映される
    https://www.temposmart.jp/bukken/passenger/

  15. 16695 匿名

    >>16677 マンション検討中さん
    今の大宮は戸建ばかりのしょうもない街じゃん

  16. 16696 マンション検討中さん

    >>16694 匿名さん

    千葉は建て過ぎて空室率が高いから下げて何とか入ってもらってるから

    でも確かに人の流れが横浜や大宮には比べ物にならないくらい少ないってのもあるんだろうね

  17. 16697 マンション検討中さん

    東京にも横浜にもまったく歯が立たないから今度は千葉か
    乗り換える人が多いだけで威張れる感覚が凄い

  18. 16698 通りがかりさん

    >>16697 マンション検討中さん
    切り口が面白いですね。

  19. 16699 マンション検討中さん

    駅乗降客数 ビルの高さ 地価 賃料 空室率 人口 マンションよりオフィス
    都合が悪いから東京・横浜の話は嫌い
    同じ奴が何年もグルグル同じこと言ってるだけ

  20. 16700 デベにお勤めさん

    >>16689 マンション検討中さん
    幕張は失敗したとか横浜は大したことないとか、身の程知らずしてそういう事を書き込んで精神勝利しないと気が済まない人がいるね。スレの荒れる根本原因になってる事に気付いていない。データで論破されると「他都市の話題はよそでやって」「横浜とか千葉とか別に興味ない」この繰り返し笑。

  21. 16701 匿名さん

    >>16694 匿名さん
    >>16696 マンション検討中さん

    千葉市のオフィス床面積はさいたま市よりソニック10棟分(約90万㎡)多いんだよ
    もしそれだけのオフィスがさいたまに誕生したら賃料も空室率も激変すると思う

  22. 16702 匿名さん

    供給過剰にも気をつけないと開発失敗になるということね。
    タワマンで人口を増やして商業需要を高めることも必要なのではないかな。

  23. 16703 匿名さん

    >>16693 マンション検討中さん

    GCS全体で業務床10万㎡以上は確保して欲しいね
    中心となる中地区がどういう案で出してくるのかが鍵
    商業・業務だけで構成できるのかどうか

  24. 16704 マンション検討中さん

    >>16693 マンション検討中さん
    こう見ると大宮の大きさが際立つね
    首都圏の主要駅と比べても勝ってるね
    現状物足りなさを感じるときもあるけど、この指標を見ると贅沢な悩みをしてたんだなって思ったわ

  25. 16705 匿名さん

    >>16701 匿名さん

    だから千葉は賃料が激安なのだな

  26. 16706 マンション検討中さん

    モバイル空間統計 2020/4/6(月)~2020/4/7(火) ※緊急事態宣言直前
    横浜駅周辺 27000~28000人
    川崎駅周辺  20000人前後
    大宮駅西周辺 17000人前後
    千葉駅周辺 12000人前後

    大宮はただ乗換えで通り過ぎるだけ
    いい加減現実を直視しようや

  27. 16707 匿名さん

    今更文句は言えないけど、大門のビルはこっちのデザインがよかったなぁー。GCSに期待!(ダウンロード面倒でスクショですがごめんなさい)

    1. 今更文句は言えないけど、大門のビルはこっ...
  28. 16708 マンション検討中さん

    >>16706 マンション検討中さん

    docomoのなんだな
    千葉は千葉駅より京成千葉周辺が何故か多い
    千葉の中心って京成千葉駅?

    結構皆自粛してる?
    祝日だからか?

    コロナで我慢の時だよね

    やはり
    人の多さは
    横浜>川崎>大宮>千葉

    1. docomoのなんだな千葉は千葉駅より京...
  29. 16709 マンション検討中さん

    >>16708 マンション検討中さん

    改めて見比べると千葉は余り自粛してない感じだな

  30. 16710 通りがかりさん

    ネットの掲示板で「論破」って全く意味ないです。
    ずっと同じ人間を相手にしてるかどうかすらわからないですから。

  31. 16711 匿名さん

    >>16706 マンション検討中さん

  32. 16712 匿名さん

    >>16706 マンション検討中さん

    大分違うなぁ

    1. 大分違うなぁ
  33. 16713 デベにお勤めさん

    >>16707 匿名さん
    劣化後のデザインを称賛してる人もいたね。この後2回ほどデザインが変わって、実物は更に劣化、コストカットしてる。
    近年よく見る窓のランダム配置もピンキリで、大門町のはどうしても安っぽく見える。
    暖色系の低層部にガラスウォールの高層棟、ウェーブを描いた外壁に植栽された階段状のテラスと、変更前は辻と呼ぶに相応しいなかなかのデザインだったのに、今のはランダム配置で茶を濁した実態は倉庫レベルの外観…

  34. 16714 マンション検討中さん

    >>16699 マンション検討中さん
    都合が悪いからって言うけど、東京には確かに負けてるけど、横浜に負けてるとは思えないわ
    実際駅の大きさなんかは大宮の方が勝ってるし、横浜の後背地は神奈川だけだけど、大宮の後背地は栃木群馬は勿論東北北陸に及んでいるからポテンシャルは明らかに大宮の方が上でしょ

  35. 16715 マンション検討中さん

    >>16714 マンション検討中さん
    もうそういうミエミエの釣りはやめろってw

  36. 16716 マンション検討中さん

    大宮なんて東京に住めない人が住む街
    これから人口減で東京に住める人が増えたら消えゆく街

    以上の議論ある?w

  37. 16717 マンション検討中さん

    オフィスの話だから平日較べないと
    休日に人が多いって民度低すぎ

  38. 16718 匿名さん

    >>16716 マンション検討中さん

    千葉市とは違って2045年までは人口は減らなそうだから

    https://ecitizen.jp/Population/Ranking

  39. 16719 マンション検討中さん

    平日最新調査で大宮だけ増加 本当に恥ずかしい都市

    1都3県 けさの主要駅周辺の人出 先月とほとんど変化なし 2021年1月8日
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210108/k10012803281000.html

  40. 16720 マンション検討中さん

    >>16718 川崎市に余裕で負けてるしw
    休日に人があまり減ってないのをドヤ顔して貼って恥かくし
    相変わらずレベルが低いなあ

  41. 16721 匿名さん

    >>16720 マンション検討中さん

    即レスしちゃう位うらやましいの?w

  42. 16722 匿名さん

    >>16719 マンション検討中さん

    魅力があるからしょうがないわ

  43. 16723 匿名さん

    >>16720 マンション検討中さん

    千葉市との比較じゃないの?

  44. 16724 マンション検討中さん

    埼玉・大宮の自慢 まとめ
    自粛しない住民
    コロナの患者数
    大宮駅で乗換えだけする人数

  45. 16725 匿名さん

    >>16718 匿名さん

    横浜市もヤバイけど千葉市もヤバイな

  46. 16726 匿名さん

    >>16724 マンション検討中さん

    千葉は乗り換え客すらいない悲劇w

  47. 16727 匿名さん

    さいたまは魅力がある街だから噛みついてくる粘着ニートがいるのはある程度しょうがない

  48. 16728 マンション検討中さん

    >>16714 マンション検討中さん
    確かにそれはあると思う。
    横浜の強みは港と東海道の導線にある事で、大宮は港はないけど東北や北陸の導線にあるという強みがある
    実際港湾なんて現在の経済のなかでは大した強みもないわけだから横浜と同等になってもおかしくないわな

  49. 16729 匿名さん

    >自粛しない住民

    群馬、栃木、茨城の人がどうしても来ちゃうのでキツく言っときます

  50. 16730 匿名

    >>16727 匿名さん
    さいたまニートが魅力的な横浜千葉に噛み付いてる
    の間違いでは?
    この街に何の魅力があるのか、地元民だからこそ全く分からないと思うのですが。

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