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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
べつに外国人観光客誘致のためのホテルじゃないでしょ。
盆栽村は外国人観光客いなくもないけど。
ヨドバシ入れたら伊勢丹の430億に勝つんかな?
ルミネ+エキュート
そごう+ビック
伊勢丹+コルソ
コクーンシティが別に埼玉で一番である必要はないよね。そんなもんはどうでもいい。
ただ、アリーナの回収終わって、今後もエリア全体で開発は続くわけだし、現状よりも発展要素しかないのが良いんじゃないの?
造幣局なんて、埼玉以外のエリアから人を呼べる重要コンテンツだしね。
コクーン3のヨドバシやゼオスポーツや周辺の店舗含めたトータルの売上はどのくらいなんだろ。
ついに用無し大宮を華麗に通過する北陸←→東北直通新幹線が実現?
http://www.westjr.co.jp/press/article/2016/09/page_9225.html
さいたま新都心の開発失敗は結果オーライです。
ただの商業施設じゃコクーンと競合するうえに、ソフトバンクのビルですらあれだけもめたんだから、
高層のビルなんて絶対建たないだろうな。そもそもあそこにオフィス需要は無い。
低層でコクーンのようなSCと競合しない、さいたまに無い店舗といえば、IKEA、コストコあたりだけど、
相当広い土地が必要だからバラバラに切り売りされたマテリアルの土地ではもう無理だな。
周辺住民さんは、お店はもう十分、高いビルは邪魔、バスタは排ガスで迷惑施設、でも公園は大賛成!
静かな環境で子供をらくらく遊ばせられてさいたま最高!、程度にしか考えてないと思うよ。
>>1678 匿名さん
ソフトバンクのビルに関しては、高層だからというより、電磁波を心配して近隣住人の反対運動がありました。
私は近くに住んでいますが、商業用の高層ビルが建つことは大賛成。車で少し行けば大きな公園は沢山あるので、そこまで公園は欲しくないかな。
確かに、ソフトバンクは電波塔反対って感じだよね。
造幣局は社会科見学とか、そういうコンテンツになるからいいんだよ。京浜地帯の工場見学同様に、博物館とか工場の見学は一定層からの支持がある。内陸県の埼玉なんだからこういうコンテンツがあるのは重要だよ。
まぁ、もっと都市として広がりがあれば別なんだろうけどね。ただ差別化できるアイテムがあるのは良いことには違いないよ。
>放射性廃棄物貯蔵施設みたいなダークなイメージを払拭してほしい。
このイメージは払拭しちゃいけないでしょ。
市民に知らない人が多いのは問題だと思うし。
不動産を所有している人は、たとえ日陰になろうが近隣が開発されるのは嬉しいはず。資産価値が上がるのだから。
賃貸の方にとっては、微妙かもしれませんね。
持ち家の人ってだけなら、固定資産税が上がるのは嫌だよね。特にリタイア世代はね。。
形成してきたコミュニティーからの移動って負担大だし、大きな変化を望まない傾向が強い。高齢化社会ってことを考えると、そういう人達からの合意形成が実は一番難しいんだよね。
自分の土地も開発されて容積率の緩和等の有利な条件で権利床と交換できるとかなら良いのかもしれないけど、近隣が開発されて固定資産税が上がるだけなら正直迷惑だろうね。
スーパーや公園が整備されて生活が便利になるならまだましだけど、オフィスやホテル、会議室なんかできても何のメリットも無いし。
ずっと住み続ける人っていうよりも、世代によるって感じだね。
現役世代にとっては、開発が進むことで利便性や街の魅力が高まるのは良いことだと思う。
けど、収入減のリタイア世代にとっては、固定資産税は単純な負担増でしかないからね。
造幣局とか出来ても、利便性は上がんないでしょ。
放射能汚染のイメージがぬぐい切れないよね三菱マテリアル跡地は。
造幣局はイベント以外は見向きもされないんだよね。小学生の見学で新都心に金が落ちるわけではないし。
まぁでも造幣局ができれば就業人口がそれなりに増えるんでしょ?
池袋から仕事場が移転するってちょっとかわいそうかも。新都心ももうちょっとおしゃれな感じになればいいんだけど。
千葉一栄えてる柏もなかなか厳しいんだな
柏の葉キャンパスみたいな開発は羨ましいけど
>>1695
なんか新都心に違和感というか冷たさというか無機質な感じがするのは
デカイ建造物が一気にゴテゴテと出来たからかも。
もっと並木とか計画的に作られていたら、おしゃれ感もあって良かったのかも。
マテリアルの防災公園は楽しみですね
ここじゃない某巨大匿名掲示板で「福島は原発で終わってる、それに比べてさいたまは安心安全な街」とかレスってたけど、マテリアルの事突っ込まれてるの見た。
恥ずかしい。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
まぁしまむらは本社も移転してくるけどな。横浜にしまむらより大きい企業の本社が何社あんの?10社くらいあんの?
しまむら 4,983億円
日産 10兆4825億円
三菱日立パワーシステムズ 1兆3000億円
ノジマ 4,548億円
日揮 4,517億円
しまむらって馬鹿にされがちだけど何気にすごい企業
全国展開、国外にも出店してるし
しまむらがユニクロを超える日
日産1社だけで、しまむら20個分やん。
>>1711 匿名さん
そんなこと、比べてどうする、
ドウデモイイー。
個人的にはほんの少しだけ島忠に期待。
あそこは、近隣にビバホームとか新中里の島忠とかあるから、普通の店舗は作らないって「島忠側」が言ってたんだから、そこまで心配しなくてもいいような。
しまむらは個人的には期待。
現本社の敷地面積の約6倍、現本社ビルの延床面積の約16倍にも及ぶ面積の土地をあの新都心の一等地に取得したんだから、十分期待できると、
思うだが、みんななんでそんなに期待してないの?
>>1713
君が本気でしまむらを優良な企業だと思っているなら、しまむらがあそこにデカいビルを建てるような
不毛で無意味で無駄な事はしないだろうという考えに至るはずだ。
本社移転はあるかもしれないが、せいぜい倹しい質素な新築本社ビルの脇に在来型店舗併設が
一番現実味がある。あとは広い駐車場。Avail併設くらいは有りえるかな。
とにかく無駄なコストを嫌う企業だからね。
しまむらも島忠もビバホームの本社つき店舗と同じようなのが関の山。もはや期待するだけショックが大きかったから期待しない方がいいかもしれん。
いい意味で期待を裏切ってくれよしまむらさん
てかいつ計画発表されるんだろう
アリーナでやってるビール祭めっちゃ混んでた。
屋外じゃないんだね。
しまむらの本社兼店舗
長距離バスターミナル
造幣局
防災公園
大宮警察署
これは期待以上だろ?
むしろこれでガッカリな人は、北袋にどれだけの期待をしてたんだ?
しまむらの本社が新都心に移ってきたって、何の得もないがな。
造幣局もいらね。
産業廃棄物が埋まっている所に「防災」公園って。。。
基本、夜になると暗くなっちゃうようなものばかり移転してくるよな、新都心って。
マテリアル跡地は駅前ってわけでもないしこんなもんでしょ。
ただ西口駅前に病院は痛恨のミスだね。
新都心の開発は失敗は仕方ないよ。
企業が来ないんだもん。
企業が移転してきて就業人口が増えれば街が発展するよ。
企業がこなきゃ税収あがらんでしょ。
横浜は東口の再開発が始まりそう。
横浜市/横浜駅東口地区開発/17年度中の都市計画決定めざす
横浜市は、横浜駅東口地区開発(ステーションオアシス)計画について本年度に素案説明会を開催し、17年度中の都市計画決定を目指す。大規模地権者である日本郵政、JR東日本、京浜急行電鉄と横浜市で構成する「横浜駅東口地区開発推進協議会」で合意形成が図られた部分について、地区計画を定める都市計画手続きを開始する。
対象エリアは横浜駅東口に隣接する日本郵政の横浜中央郵便局(西区高島2の14の2)を中心とした東口地区。国道1号と駅の間に整備される予定の第1駅前広場とともに、東口地区を周辺エリアの核とする構想だ。同地区の施設はターミナルコア、歩行者用通路、道路。
地区計画の目標では東口駅前広場再編による羽田空港への交通結節点機能の強化、国際都市の玄関口にふさわしい都市空間の形成、デッキと地上・地下を結ぶターミナルコアの形成、線路上空デッキと連携した歩行者動線の確保による回遊性向上、災害に強い安全な都市空間と先進的な環境都市の形成などを掲げる。
建築物などの施設計画については引き続き検討を進める。地区内の権利者との合意形成を進め、民間開発と基盤整備を一体的に進められるよう、都市計画手続きを順次行う。民間開発と併せて整備する駅前広場や線路上空デッキ(南デッキ)などについても関係者との協議調整を進めるとしている。
>>1726 匿名さん
しまむらがどれだけ市に税金おさめてるか知ってんのか?
そもそも新都心のまちづくりは、周辺住民が得するためだけに行われるわけじゃないぞ?
民主的につくられた市の総合振興計画で、新都心をどういう位置付けでまちづくりしていくか読んだ方がいいな。
市内から市内への移転じゃ意味ないじゃん。横浜は東京からどんどん上場企業を誘致してる点ですげえなと思う。
横浜の話はいらないな。
同じ駅前なのに差が広がるばかり、、
横浜駅には新幹線が停まらないよ。
大宮と新都心の話しているんじゃなかったの?じゃあ、見るのやめた。
新横浜で既に大宮以上の都会度(見た目的に)
駅裏も十年以内には大化けの予感。
勿論横浜だからどっかの西口第四みたいには絶対にならないだろう。
まあいいんだよ横浜は。韓国(さいたま)と日本(横浜)を比べてもしょうがない。
というか韓国掲示板の日本スレの流れが正にここと一緒。
>>1735 匿名さん
本社移転で市外に移転しないんだから、意味あんだよ。
実際に市内移転でも、色んな優遇措置してるって知らないんだろうな。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
けど東海道新幹線から見える横浜と川崎の風景はめっちゃ田舎。
新幹線駅というポテンシャルを生かさず、駅前を再開発でなく区画整理してアパートを建てているのは完全に都市計画の失敗。
第4は駅前ではないけどな。
ま、横浜と比べても仕方なし。
大宮と新都心の開発の話に戻しましょ。
しまむらの話しかねえ
30年以上前は横浜との比較なんて、石とダイヤとどちらが美しいか、程度の不毛な話題だったのが、
近年「勘違い」をしてでも真面目に語れるようになったのはそれだけ大宮が成長したからでしょう。
それと同時に、かつては「埼玉=田舎=テレビのせい」程度の短絡的な解釈が、
ネットの普及で流通する情報量が増え、あらゆるデータや意見が公開されることで、様々な問題点が浮き彫りにされ、
言ってみれば「見える化」された訳だ。政令市化もより俎上で晒される原因だろ。
そういう意味じゃ一概に比較=無意味でも無いけどな。むしろ今までが無関心・無頓着すぎて、
これだけ色々格差が指摘されて、その反動が結果的に良いモチベーションに繋がるなら良いじゃねーかと思うけどな。
区役所通りに重機が運びこまれてたよ。
ネタがなさすぎる。あっても島忠とかどうなってんだよ。
最後の希望は大宮駅グランドセントラルステーション化構想くらいか。
これがコケたらもう大宮が立ち上がれるチャンスは無いかもな。
2030年ぐらいに実現するのかね?
島忠とかしまむらで盛り上がっているこのスレ。
一体どーなってるんでしょ。
大門町の話しようぜ。
大門町いつ着工?
なに入るの?
大門町は2020年完成予定だから、来年中の着工予定じゃね。
しまむらの本社はどんなデザイン?