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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
[No.16546~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
もうここでまともな議論は出来ないですね。残念です。
>>16570 匿名さん
日本人がモラルを軽視し始めてから、こういう事が増えた気がします。
法律に違反していなければ他人がどう感じようが自分が満足する事が最優先という価値観です。
解決方法は無いので関わらないほうが良いでしょう。
大宮・新都心の開発に関係無い話や喧嘩を引き延ばすのは即刻辞めましょう
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
5ちゃんでやりましょう
[NO.16576~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
広い道路好きな人へ
大宮区最大は幅員65m(記憶違いでなければ)の南大通りのこれ
真ん中が広場になっててゆっくりするのに良い
でも広い道路って必要最低限で十分じゃない?
現時点で大宮で進めてる計画に、GCSで旧中山道の地下バイパスと岩槻街道の4車線化が加われば結構渋滞も緩和されると思う
駅前大通り(東西とも)がこのくらい広くなってほしい
今の大宮は狭っ苦しい
確かに広い道路があると大都市の風格を感じます。
ただ道路を広げるのは相当の時間がかかりますよね?。
三橋中央通りの4車線化でも20年以上掛かったように思いますよ。
そんな中でも南大通りはよくここまで広く作れましたよね。
私の好きな風景の一つでもあります。
岩槻街道の4車線化は何十年先に完成するのだろうか
東京コロナ1500人超
絶対に外出してはいけない
この広さは真ん中に首都高が通ってるからですよね。
このあたりの昔の街並みも覚えてます。
やはりそう言う大きなプロジェクトが動く時でないと
街並みが一気に変わるのは難しいですね。
だからこそGCSには期待が大きいです!
大宮にビットコイン大学を作ろう。
>>16585 匿名さん
私も個人的には食肉市場跡がいいなと思ってるんです。
それは街中の機能配置というか、大宮と新都心を一体として発展させて行く時に
あの位置が一番バランスがいいと思うんですよね。
ただ、この写真の方向で南大通を吉敷ガードに向かった時に車で入れるように
右折レーンを整備しないと少しアクセス性がよくないですね。
上落合の交差点のすぐ近くにまた右折レーンを作るとなると一気に車の流れが悪くなってしまうように思います。
首都高にも近いし交通の便は良さそうですね
近くにはタワーマンションも建ってるし
高層庁舎を建てても問題なさそうな気がします
>>16590 匿名さん
現況ではここが1番高層な建物を建てられます
コクーンの平面駐車場は北側が第1種住宅地域で斜線制限がかかってしまうので、規制緩和しても現在の容積率で十分な建物になってしまいます
バスターミナルは容積率200%なので緩和を適用しても多分最小の建物になる。でも、都市計画変更で容積率をあげれば、周辺の縛りがないので1番高層化出来る可能性はある
>>16591 マンション検討中さん
それに伴って高層建築物が周りに建つと尚嬉しい。いつかは新都心、大宮とつながって横浜以上の高層ビル、高層マンショ群になってほしい。まぁ無理だろうが。
>>16591 マンション検討中さん
バスターミナルの場所は敷地を十分に使って10階程度を想定しているようですが
食肉市場跡地だと地下の首都高の関係もあって深く杭を打てる場所が限られるので
その箇所で延床4万㎡以上となると高層化は避けられないでしょうね
また、一郎か
>>16595 匿名さん
場所がいいと言う理由です。
大宮駅と新都心駅のちょうど中間の位置なので、
両エリアを結び付けて一体化するのに最適だと思っているのですが、
漠然としてますか?
横浜めざすには、まだまだだね
>>16593 匿名さん
横浜なんて目指さなくていいですよ。埋立地ないから土地代も高いしね。大宮なりに街が広がってシームレスに氷川、新都心方面に埋まってくれれば十分
目標は高く
シャレにならないくらい増えてしまった・・・
電車が悪いんだよ。
高速道路網を拡張すべき。
これからは自動車の時代。
横浜に勝つとか言うから荒れる、
横浜の開発はすごいペースで参考になると思うよ
大学からホテルまで幅広い
大宮の開発の参考にもなる
2020年以降完成の案件
みなとみらい21中央地区53街区開発事業
https://skyskysky.net/construction/202329.html
30階高さ160.9m(オフィス・ホテル)
横浜市現市庁舎街区等活用事業
https://skyskysky.net/construction/202412.html
30階高さ160.7m(オフィス)
北仲通北地区A-1、A-2地区
https://skyskysky.net/construction/202533.html
41階高さ約150m(ホテル・住居)
横浜駅きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業
https://skyskysky.net/construction/202211.html
43階高さ178.43m(オフィス・ホテル・住居)
MM37タワー
https://skyskysky.net/construction/202314.html
28階高さ145.82m(オフィス・ホテル)
ウェスティンホテル横浜
https://skyskysky.net/construction/202239.html
23階高さ99.84m(ホテル)
Kアリーナプロジェクト
https://skyskysky.net/construction/202140.html
28階高さ99.87m(ホテル・アリーナ)
LG Global R&D Center
https://skyskysky.net/construction/202111.html
16階高さ89.932m(研究施設)
村田製作所 みなとみらいイノベーションセンター
https://skyskysky.net/construction/202012.html
18階高さ99.95m(研究開発)
神奈川大学みなとみらいキャンパス
https://skyskysky.net/construction/202062.html
21階高さ99.90m(大学)
関内駅前港町地区
https://skyskysky.net/construction/202904.html
31階高さ約150m(オフィス)
関東学院大学 関内キャンパス
https://skyskysky.net/construction/202228.html
17階高さ74.9m(大学)
ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜
https://skyskysky.net/construction/202067.html
14階高さ60m(ホテル)
みなとみらい21中央地区62街区
https://skyskysky.net/construction/202609.html
14階高さ59.95m(ホテル・水族館)
JR横浜タワー
https://skyskysky.net/construction/202013.html
26階高さ132.253m(オフィス)
横浜グランゲート
https://skyskysky.net/construction/202034.html
18階高さ99.5m(オフィス)
ハイアットリージェンシー横浜
https://skyskysky.net/construction/201989.html
22階高さ74.885m(ホテル)
ザ・タワー横浜北仲
https://skyskysky.net/construction/201804.html
58階高さ199.95m(ホテル・住居)
東高島地区 C地区棟計画
https://skyskysky.net/construction/202502.html
52階高さ約180m(住居)
横浜市庁舎
https://skyskysky.net/construction/202004.html
32階高さ155.4m(庁舎)
コーエーテクモゲームス本社
https://skyskysky.net/construction/202093.html
15階高さ81.41m(オフィス)
>>16606 匿名さん
横浜を目指す事が大宮にとって有用だと考えるのであれば、どんな事実に対しどういう分析を行った結果その持論にたどり着いたのか、ここで披露するのは非常に有用な事だと思います。
ただ何の参考にもならない事実を列挙するだけって事は無いですよね?
他都市の話題も「へえ素敵ですね」と言う程度のやりとりが続くならたまには良いとも思いますが、すぐに勝ったとか負けたとかって話に持って行く方がいらっしゃるので要注意な話題かと思いますよ。
今後5年で都心でも空室率が5%超らしい
良い方に考えれば再開発ゆっくりで良かったよ
無駄にビル建てて幕張みたいに空室だらけじゃ意味がない
https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-6-2020-kanto_k...
埼玉の開発に足りないのはデザインだよね、街が綺麗になったのは喜ばしいが、この外装だと病院感が否めない
海浜幕張はまとまって空室消化って書いてあるけど
日本語不自由な方かな
>>16610 匿名さん
>さいたま市 大規模ビル 20,000~30,000円/坪
> 中小規模ビル 13,000~18,000円/坪
>大宮駅周辺では、一部で新型コロナの影響による解約や内定のキャンセルによる
>再募集の動きはあるものの、全体として空室が少ない状況は以前と変わらず、
>全体的な賃料も様子見で横ばいの印象が強い。
大宮はオフィス賃料が高すぎることも企業の進出が進まない要因だろうな
こんな高い家賃では都心から移ってくる優位性が全くない
たまに家賃が高いことを誇らしげに語る人もいるが不動産業以外にはメリットは無い
大宮の場合、オフィス床面積を増やした方が結果的に街のためになる
>>16606 匿名さん
横浜に企業の進出が相次ぐのは地理的要因もあるけど、こういう理由も大きい
>東日本の各都市のなかで横浜(横浜駅周辺、みなとみらい21地区)が
>東京都心に比べて賃料が割安なことなどから、企業の進出意欲が旺盛だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54697970S0A120C2L82000
>>16614 通りがかりさん
当人ではないが、大宮と新都心の複合的な開発とか、連携とか、一体的な街づくりとか、そういう考え方はこのスレや市の開発プランでも度々出る表現で、要は大宮と新都心を個別の街として開発するのではない、
具体的にいうなら両業務商業地域を結びつけて、非高度利用地域の解消を目指す(戸建て民家を潰す)って事じゃないかな?
役所が出来ればそこに人の流れが出来たり、関連する施設のビルが建ったり、少なくとも閑静な戸建て民家のままでいるよりは街が賑わうから。
俺も屠畜場跡の市役所案には賛成。駅前みたいな利便性や価値の高いエリアは、民間に解放した方が良いと思う。
>>16615 匿名さん
正にその通りです。だから個人地権者は自分たちの食い扶持が減るのを嫌がって再開発を拒む訳です。大宮の空室率賃料自慢なんてその程度の空虚なものです。
「田舎者こそ超高層ビルを欲しがる」「東京のまねしか出来ないさいたま」なんて言ってるのもその手の輩です。再開発を望む声や、再開発が進まず苛立つ市民の声を牽制したいのです。
横浜や幕張並みに大規模オフィスが出来れば賃料や空室率が大きく変動する、そこで初めて大宮の真価が試されると思います。
洒落にならんレベルで街並みがショボい
県庁所在地の玄関口でここまで街並みのショボい街があったら画像付きで教えてほしい
>>16620 匿名さん
そういう投稿をするから荒れるんですよ。
現状の街並みになっているのは歴史的な経緯もあるからこき下ろした所で仕方のない事でしょう?
未来を語りましょうよ。
>大宮はオフィス賃料が高すぎる
企業から見ればコスパが良いから高いニーズがある
これ市場原理ね
鉄道の時代は終わり。
大宮にもテスラのショールームが出来るといいな。
政令市と言っても現状ベッドタウン都市
新都心やGCSでオフィス床を大幅に増やしたいところだが
新都心では当初想定したほど増やすことはできなかった
GCSは最後のチャンスかもしれない
大宮のオフィス賃料は今でも高止まりしているのだから
供給過剰にはならないでしょ
賃料が他都市並に下がって困るのは一部の人だけ
大宮と新都心の連携した街づくりを進めれば他の政令市に負けない強い都市になると思うが、南銀が癌になるんだよな。
>>16636 匿名さん
んじゃ、文句ばかり言ってないで君が土地買うなり地権者まとめるなりして建ててくれよ
ビル建てる方は借り入れしてリスク背負って頑張って建ててるんだからさ
大宮のオフィスの坪単価が高いのは極狭オフィスが多いからというのもあるような。
坪2万/月で20坪のオフィスだと40万。
坪1万/月で200坪のオフィスだと200万。
大宮は前者の狭いオフィスが多いから、賃料相場が高くなるのでは。
『アド街』新年1発目は幸福度の高い埼玉特集! 井ノ原快彦、新秘書・片渕アナも埼玉ポーズ
https://news.mynavi.jp/article/20210109-1627448/
9日放送のテーマは「ハッピーな埼玉」。昨年、各種の幸福度ランキングで埼玉県の街が1位を獲得したことから、埼玉らしさ全開のハッピーでゆかいなスポットを県内全域から厳選して紹介する。超人気の温泉や、有名アニメの舞台の地、驚異のご利益神社も登場し、謎のローカルグルメ&ご当地麺&工場直売絶品スイーツなど美味しいグルメも続々。北欧、台湾、パキスタンなど世界旅行へいけるスポットや、話題の新スポットも見せていく。
>>16640 マンション掲示板さん
第2回GCS推進会議資料2のP15
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p059299_d/fil/28-0...
千葉と棟数は変わらないのに延床面積で劣っているのは幕張とさいたま新都心の差だね
GCS以外で再開発の目処もないし、大宮は地価が高いから再開発してもコスト的に旨みがないから発展は中々厳しいね
容易に再開発できる所との差が大きいわ
歌舞伎町は観光地になるけど南銀は観光地にならない
狭くてショボくて汚いから
南銀はチェーン店とエッチなお店の通りになってるからなくなってもまぁって感じ。
>>16649
反社のような組織を一掃するには、反社の南銀利権を減らしていく必要がある。
南銀利権にはピンクのようなお店も含まれています。利権になっていない店もあるでしょうが、利権の温床になってるのは事実ですので。
反社はいらないというのには完全同意なんだけど開発とは別の話な気がする。
>>16644 口コミ知りたいさん
幕張はあんな辺鄙な場所ながらバブルがはじける前だったので
大型オフィスビルをいくつも建てることができた
ただ、造ってしまえば意外に使われるものでそれなりに埋まっている
ならば大宮駅前にオフィスが出来て使われないはずはない
民間が及び腰なら行政がバックアップしてでも造ればいい
ソニックシティやスーパーアリーナは今や大宮・新都心の顔だが
民間に任せていたら造られることはなかった
新宿のように機能がわかれてればいいんだけど、大宮の場合は市街地が狭いから。
駅前に南銀が鎮座して、しかも新都心側に伸びている。大宮と新都心を連携するのに、反社利権の温床が残っていれば開発にマイナスなのは明らかだよ。
>>16654 匿名さん
だ~か~ら~人口減少にテレワーク化に社会的ネット化なんだから過剰な供給は要らない
今虎ノ門に建てすぎた森ビル営業マンが血眼になってテナント探ししてるの知らないの?
ソニックシティですら複数テナント募集してる
https://officee.jp/sp/catalog/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%...
>>16660
都心3区と大宮では客層が違うし競合関係にはない
むしろ東京からの転入超過をチャンスと捉えるべきだろう
利便性の高い大宮駅前のオフィス需要がないと考える方がありえない
>>16654 匿名さん
その理論でいくと、いつまでも利権に拘って開発に妨げとなる地権者達は放っておいて、千葉駅に対する幕張の様な、少し離れた場所に新しい価値のある地域を作っても良い気がする。
結局はコロナ禍が過ぎ去った時にテレワークは一時的なもので終わると思うよ、結局は現地で仕事してナンボだし
人の意見を鼻で笑うような投稿は控えましょう。