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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
コロナ感染者埼玉も最多更新
ぷらぷら歩いてる場合じゃねえぞ
南銀がなくなれば大宮はとても良い町
もはやコロナでなにもかも終わり
[No.16546~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
もうここでまともな議論は出来ないですね。残念です。
>>16570 匿名さん
日本人がモラルを軽視し始めてから、こういう事が増えた気がします。
法律に違反していなければ他人がどう感じようが自分が満足する事が最優先という価値観です。
解決方法は無いので関わらないほうが良いでしょう。
大宮・新都心の開発に関係無い話や喧嘩を引き延ばすのは即刻辞めましょう
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
5ちゃんでやりましょう
[NO.16576~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
広い道路好きな人へ
大宮区最大は幅員65m(記憶違いでなければ)の南大通りのこれ
真ん中が広場になっててゆっくりするのに良い
でも広い道路って必要最低限で十分じゃない?
現時点で大宮で進めてる計画に、GCSで旧中山道の地下バイパスと岩槻街道の4車線化が加われば結構渋滞も緩和されると思う
駅前大通り(東西とも)がこのくらい広くなってほしい
今の大宮は狭っ苦しい
確かに広い道路があると大都市の風格を感じます。
ただ道路を広げるのは相当の時間がかかりますよね?。
三橋中央通りの4車線化でも20年以上掛かったように思いますよ。
そんな中でも南大通りはよくここまで広く作れましたよね。
私の好きな風景の一つでもあります。
岩槻街道の4車線化は何十年先に完成するのだろうか
東京コロナ1500人超
絶対に外出してはいけない
この広さは真ん中に首都高が通ってるからですよね。
このあたりの昔の街並みも覚えてます。
やはりそう言う大きなプロジェクトが動く時でないと
街並みが一気に変わるのは難しいですね。
だからこそGCSには期待が大きいです!
大宮にビットコイン大学を作ろう。
>>16585 匿名さん
私も個人的には食肉市場跡がいいなと思ってるんです。
それは街中の機能配置というか、大宮と新都心を一体として発展させて行く時に
あの位置が一番バランスがいいと思うんですよね。
ただ、この写真の方向で南大通を吉敷ガードに向かった時に車で入れるように
右折レーンを整備しないと少しアクセス性がよくないですね。
上落合の交差点のすぐ近くにまた右折レーンを作るとなると一気に車の流れが悪くなってしまうように思います。
首都高にも近いし交通の便は良さそうですね
近くにはタワーマンションも建ってるし
高層庁舎を建てても問題なさそうな気がします
>>16590 匿名さん
現況ではここが1番高層な建物を建てられます
コクーンの平面駐車場は北側が第1種住宅地域で斜線制限がかかってしまうので、規制緩和しても現在の容積率で十分な建物になってしまいます
バスターミナルは容積率200%なので緩和を適用しても多分最小の建物になる。でも、都市計画変更で容積率をあげれば、周辺の縛りがないので1番高層化出来る可能性はある
>>16591 マンション検討中さん
それに伴って高層建築物が周りに建つと尚嬉しい。いつかは新都心、大宮とつながって横浜以上の高層ビル、高層マンショ群になってほしい。まぁ無理だろうが。
>>16591 マンション検討中さん
バスターミナルの場所は敷地を十分に使って10階程度を想定しているようですが
食肉市場跡地だと地下の首都高の関係もあって深く杭を打てる場所が限られるので
その箇所で延床4万㎡以上となると高層化は避けられないでしょうね
また、一郎か
>>16595 匿名さん
場所がいいと言う理由です。
大宮駅と新都心駅のちょうど中間の位置なので、
両エリアを結び付けて一体化するのに最適だと思っているのですが、
漠然としてますか?
横浜めざすには、まだまだだね
>>16593 匿名さん
横浜なんて目指さなくていいですよ。埋立地ないから土地代も高いしね。大宮なりに街が広がってシームレスに氷川、新都心方面に埋まってくれれば十分
目標は高く
シャレにならないくらい増えてしまった・・・
電車が悪いんだよ。
高速道路網を拡張すべき。
これからは自動車の時代。
横浜に勝つとか言うから荒れる、
横浜の開発はすごいペースで参考になると思うよ
大学からホテルまで幅広い
大宮の開発の参考にもなる
2020年以降完成の案件
みなとみらい21中央地区53街区開発事業
https://skyskysky.net/construction/202329.html
30階高さ160.9m(オフィス・ホテル)
横浜市現市庁舎街区等活用事業
https://skyskysky.net/construction/202412.html
30階高さ160.7m(オフィス)
北仲通北地区A-1、A-2地区
https://skyskysky.net/construction/202533.html
41階高さ約150m(ホテル・住居)
横浜駅きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業
https://skyskysky.net/construction/202211.html
43階高さ178.43m(オフィス・ホテル・住居)
MM37タワー
https://skyskysky.net/construction/202314.html
28階高さ145.82m(オフィス・ホテル)
ウェスティンホテル横浜
https://skyskysky.net/construction/202239.html
23階高さ99.84m(ホテル)
Kアリーナプロジェクト
https://skyskysky.net/construction/202140.html
28階高さ99.87m(ホテル・アリーナ)
LG Global R&D Center
https://skyskysky.net/construction/202111.html
16階高さ89.932m(研究施設)
村田製作所 みなとみらいイノベーションセンター
https://skyskysky.net/construction/202012.html
18階高さ99.95m(研究開発)
神奈川大学みなとみらいキャンパス
https://skyskysky.net/construction/202062.html
21階高さ99.90m(大学)
関内駅前港町地区
https://skyskysky.net/construction/202904.html
31階高さ約150m(オフィス)
関東学院大学 関内キャンパス
https://skyskysky.net/construction/202228.html
17階高さ74.9m(大学)
ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜
https://skyskysky.net/construction/202067.html
14階高さ60m(ホテル)
みなとみらい21中央地区62街区
https://skyskysky.net/construction/202609.html
14階高さ59.95m(ホテル・水族館)
JR横浜タワー
https://skyskysky.net/construction/202013.html
26階高さ132.253m(オフィス)
横浜グランゲート
https://skyskysky.net/construction/202034.html
18階高さ99.5m(オフィス)
ハイアットリージェンシー横浜
https://skyskysky.net/construction/201989.html
22階高さ74.885m(ホテル)
ザ・タワー横浜北仲
https://skyskysky.net/construction/201804.html
58階高さ199.95m(ホテル・住居)
東高島地区 C地区棟計画
https://skyskysky.net/construction/202502.html
52階高さ約180m(住居)
横浜市庁舎
https://skyskysky.net/construction/202004.html
32階高さ155.4m(庁舎)
コーエーテクモゲームス本社
https://skyskysky.net/construction/202093.html
15階高さ81.41m(オフィス)
>>16606 匿名さん
横浜を目指す事が大宮にとって有用だと考えるのであれば、どんな事実に対しどういう分析を行った結果その持論にたどり着いたのか、ここで披露するのは非常に有用な事だと思います。
ただ何の参考にもならない事実を列挙するだけって事は無いですよね?
他都市の話題も「へえ素敵ですね」と言う程度のやりとりが続くならたまには良いとも思いますが、すぐに勝ったとか負けたとかって話に持って行く方がいらっしゃるので要注意な話題かと思いますよ。
今後5年で都心でも空室率が5%超らしい
良い方に考えれば再開発ゆっくりで良かったよ
無駄にビル建てて幕張みたいに空室だらけじゃ意味がない
https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-6-2020-kanto_k...
埼玉の開発に足りないのはデザインだよね、街が綺麗になったのは喜ばしいが、この外装だと病院感が否めない
海浜幕張はまとまって空室消化って書いてあるけど
日本語不自由な方かな
>>16610 匿名さん
>さいたま市 大規模ビル 20,000~30,000円/坪
> 中小規模ビル 13,000~18,000円/坪
>大宮駅周辺では、一部で新型コロナの影響による解約や内定のキャンセルによる
>再募集の動きはあるものの、全体として空室が少ない状況は以前と変わらず、
>全体的な賃料も様子見で横ばいの印象が強い。
大宮はオフィス賃料が高すぎることも企業の進出が進まない要因だろうな
こんな高い家賃では都心から移ってくる優位性が全くない
たまに家賃が高いことを誇らしげに語る人もいるが不動産業以外にはメリットは無い
大宮の場合、オフィス床面積を増やした方が結果的に街のためになる
>>16606 匿名さん
横浜に企業の進出が相次ぐのは地理的要因もあるけど、こういう理由も大きい
>東日本の各都市のなかで横浜(横浜駅周辺、みなとみらい21地区)が
>東京都心に比べて賃料が割安なことなどから、企業の進出意欲が旺盛だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54697970S0A120C2L82000
>>16614 通りがかりさん
当人ではないが、大宮と新都心の複合的な開発とか、連携とか、一体的な街づくりとか、そういう考え方はこのスレや市の開発プランでも度々出る表現で、要は大宮と新都心を個別の街として開発するのではない、
具体的にいうなら両業務商業地域を結びつけて、非高度利用地域の解消を目指す(戸建て民家を潰す)って事じゃないかな?
役所が出来ればそこに人の流れが出来たり、関連する施設のビルが建ったり、少なくとも閑静な戸建て民家のままでいるよりは街が賑わうから。
俺も屠畜場跡の市役所案には賛成。駅前みたいな利便性や価値の高いエリアは、民間に解放した方が良いと思う。
>>16615 匿名さん
正にその通りです。だから個人地権者は自分たちの食い扶持が減るのを嫌がって再開発を拒む訳です。大宮の空室率賃料自慢なんてその程度の空虚なものです。
「田舎者こそ超高層ビルを欲しがる」「東京のまねしか出来ないさいたま」なんて言ってるのもその手の輩です。再開発を望む声や、再開発が進まず苛立つ市民の声を牽制したいのです。
横浜や幕張並みに大規模オフィスが出来れば賃料や空室率が大きく変動する、そこで初めて大宮の真価が試されると思います。
洒落にならんレベルで街並みがショボい
県庁所在地の玄関口でここまで街並みのショボい街があったら画像付きで教えてほしい
>>16620 匿名さん
そういう投稿をするから荒れるんですよ。
現状の街並みになっているのは歴史的な経緯もあるからこき下ろした所で仕方のない事でしょう?
未来を語りましょうよ。
>大宮はオフィス賃料が高すぎる
企業から見ればコスパが良いから高いニーズがある
これ市場原理ね
鉄道の時代は終わり。
大宮にもテスラのショールームが出来るといいな。
政令市と言っても現状ベッドタウン都市
新都心やGCSでオフィス床を大幅に増やしたいところだが
新都心では当初想定したほど増やすことはできなかった
GCSは最後のチャンスかもしれない
大宮のオフィス賃料は今でも高止まりしているのだから
供給過剰にはならないでしょ
賃料が他都市並に下がって困るのは一部の人だけ
大宮と新都心の連携した街づくりを進めれば他の政令市に負けない強い都市になると思うが、南銀が癌になるんだよな。
>>16636 匿名さん
んじゃ、文句ばかり言ってないで君が土地買うなり地権者まとめるなりして建ててくれよ
ビル建てる方は借り入れしてリスク背負って頑張って建ててるんだからさ
大宮のオフィスの坪単価が高いのは極狭オフィスが多いからというのもあるような。
坪2万/月で20坪のオフィスだと40万。
坪1万/月で200坪のオフィスだと200万。
大宮は前者の狭いオフィスが多いから、賃料相場が高くなるのでは。
『アド街』新年1発目は幸福度の高い埼玉特集! 井ノ原快彦、新秘書・片渕アナも埼玉ポーズ
https://news.mynavi.jp/article/20210109-1627448/
9日放送のテーマは「ハッピーな埼玉」。昨年、各種の幸福度ランキングで埼玉県の街が1位を獲得したことから、埼玉らしさ全開のハッピーでゆかいなスポットを県内全域から厳選して紹介する。超人気の温泉や、有名アニメの舞台の地、驚異のご利益神社も登場し、謎のローカルグルメ&ご当地麺&工場直売絶品スイーツなど美味しいグルメも続々。北欧、台湾、パキスタンなど世界旅行へいけるスポットや、話題の新スポットも見せていく。
>>16640 マンション掲示板さん
第2回GCS推進会議資料2のP15
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p059299_d/fil/28-0...
千葉と棟数は変わらないのに延床面積で劣っているのは幕張とさいたま新都心の差だね
GCS以外で再開発の目処もないし、大宮は地価が高いから再開発してもコスト的に旨みがないから発展は中々厳しいね
容易に再開発できる所との差が大きいわ
歌舞伎町は観光地になるけど南銀は観光地にならない
狭くてショボくて汚いから
南銀はチェーン店とエッチなお店の通りになってるからなくなってもまぁって感じ。
>>16649
反社のような組織を一掃するには、反社の南銀利権を減らしていく必要がある。
南銀利権にはピンクのようなお店も含まれています。利権になっていない店もあるでしょうが、利権の温床になってるのは事実ですので。
反社はいらないというのには完全同意なんだけど開発とは別の話な気がする。
>>16644 口コミ知りたいさん
幕張はあんな辺鄙な場所ながらバブルがはじける前だったので
大型オフィスビルをいくつも建てることができた
ただ、造ってしまえば意外に使われるものでそれなりに埋まっている
ならば大宮駅前にオフィスが出来て使われないはずはない
民間が及び腰なら行政がバックアップしてでも造ればいい
ソニックシティやスーパーアリーナは今や大宮・新都心の顔だが
民間に任せていたら造られることはなかった
新宿のように機能がわかれてればいいんだけど、大宮の場合は市街地が狭いから。
駅前に南銀が鎮座して、しかも新都心側に伸びている。大宮と新都心を連携するのに、反社利権の温床が残っていれば開発にマイナスなのは明らかだよ。
>>16654 匿名さん
だ~か~ら~人口減少にテレワーク化に社会的ネット化なんだから過剰な供給は要らない
今虎ノ門に建てすぎた森ビル営業マンが血眼になってテナント探ししてるの知らないの?
ソニックシティですら複数テナント募集してる
https://officee.jp/sp/catalog/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%...
>>16660
都心3区と大宮では客層が違うし競合関係にはない
むしろ東京からの転入超過をチャンスと捉えるべきだろう
利便性の高い大宮駅前のオフィス需要がないと考える方がありえない
>>16654 匿名さん
その理論でいくと、いつまでも利権に拘って開発に妨げとなる地権者達は放っておいて、千葉駅に対する幕張の様な、少し離れた場所に新しい価値のある地域を作っても良い気がする。
結局はコロナ禍が過ぎ去った時にテレワークは一時的なもので終わると思うよ、結局は現地で仕事してナンボだし
人の意見を鼻で笑うような投稿は控えましょう。
>>16663 通りがかりさん
西口一帯の区画整理がそれに当たるものだと思います。
民間のビルも建ったし、ソニックとジャック以外にも色々増えました。
20年前はシーノも日本郵政ビルもビックカメラも無かったですよねw
でも東口もだいぶ話が纏まった様なので、利権に拘る地権者の話は過去の事になりそうですね。というか反対運動あったの半世紀前なんじゃないかな?
注意すべきは反社の犯罪と、海外勢力にコロニー作られないようにすることかな…
>>16671 匿名さん
少なくとも利便性の高い大宮駅前に新しくできるオフィスは
既存の大宮や周辺の古いオフィスよりは競争力があるよね
もしあなたがそういう関係者なら反対したい気持ちは分かるけど
そもそもあなたはGCSがどうなればいいと思っているのかな?
>そもそもあなたはGCSがどうなればいいと思っているのかな?
人口減少、AI化、アフターコロナを分析して市場ニーズがあればやればいいんじゃない?
あるとは思えないけど
>>16676 購入経験者さん
そんなしょうもないもんで埋め尽くされるつまんない街のどこがいいんだと思うけど、高いビルが好きな人々を満足させて尚且つ損失でないようにするならそれが妥当なんだろうなあ。
大宮の北与野化。
大門町2丁目再開発ビルが試金石になるのだろうね。確定が市民会館おおみやの移転とみずほ銀行くらい?
>>16680 匿名さん
昨年のテナント募集説明会には237社の企業が集まったようだけど
今も一部募集してるね
オープンする頃にはコロナも今より収束していると思うし
東口の新しい顔なので既存のオフィスが移ってくる需要はあると思う
確かに大門の2万㎡くらい埋められないとね
>>16681 購入経験者さん
首都圏のターミナルである大宮と甲府や前橋では立ち位置がだいぶ違う
これからの時代、新たに郊外へ新拠点を造るような拡大路線には反対だけど
大宮GCSはそれとは逆のコンパクトシティと同じコンセプトだよ
駅前に業務床も商業床も集中させようとしているわけだからね
タワーマンションは否定しないけど、それだけじゃダメ
ただの郊外ベッドタウン開発と同じになってしまう
>>16680 匿名さん
大門は多分募集終了してる
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/omiya_sta_area/?space_size_t...
全部で商業施設は34区画?
コンセプトはAUC計画研究所
資料を開くとどんなテナントが各階に入るか分かる
https://www.auc-keikaku.co.jp/tenant/
こちらでは募集一覧にあるけど多分キャンセル待ちって感じだと思う
あと大宮駅西口第3bも組合事務所前に保留床のテナント募集が昨年の11月くらいだか忘れたけど、1から2週間?貼ってあったけどもうないから目処はついてるのでは
>>16683 匿名さん
幕張が失敗したのはコンパクトシティに逆行したからで、さいたま新都心は大宮という既存の街を拡大させる街だから成功した。
千葉は拠点が幕張と千葉駅という中途半端な2拠点に対し埼玉はさいたま新都心及び大宮駅という巨大な拠点が一つだから投資も人も集中しやすいね。
だからこそ品川と肩を並べて関東の2大玄関口になれたんだろうね
>>16682 匿名さん
なぜ本社クラスの誘致が0なのだろう
北日本に拠点がある会社で東京に本社がある会社は大宮に本社を移転しても損しない気がするんだけどな
例えばスバルなんかは群馬に拠点があって恵比寿に本社を移転したいとが意図がわからない
上野とかならまだしも
東京に拘る会社の意図が分かれば対策も取れると思うが
海浜幕張とかさいたま新都心とかまったく比較にならないほど昼間人口が居るが
>>16692 匿名さん
それだけの規模だと大手しかないでしょ
中地区である程度大きく供給して、大宮の既存のテナント料を下げていってくれればまた新たな需要が生まれると思うので期待する
やっぱり横浜と千葉の中間辺りまで下がればね
現状の千葉の2倍の賃料は流石に高すぎる
大宮の昼夜間人口比が他所より高いのって、通勤時間帯のサラリーマンの多さを見ても狭いオフィスに詰め込まれてるとしか思えない
>>16693 マンション検討中さん
千葉とは乗降客数が比べものにならないから賃料にも当然反映される
https://www.temposmart.jp/bukken/passenger/
>>16694 匿名さん
千葉は建て過ぎて空室率が高いから下げて何とか入ってもらってるから
でも確かに人の流れが横浜や大宮には比べ物にならないくらい少ないってのもあるんだろうね
東京にも横浜にもまったく歯が立たないから今度は千葉か
乗り換える人が多いだけで威張れる感覚が凄い
駅乗降客数 ビルの高さ 地価 賃料 空室率 人口 マンションよりオフィス
都合が悪いから東京・横浜の話は嫌い
同じ奴が何年もグルグル同じこと言ってるだけ
>>16689 マンション検討中さん
幕張は失敗したとか横浜は大したことないとか、身の程知らずしてそういう事を書き込んで精神勝利しないと気が済まない人がいるね。スレの荒れる根本原因になってる事に気付いていない。データで論破されると「他都市の話題はよそでやって」「横浜とか千葉とか別に興味ない」この繰り返し笑。
>>16693 マンション検討中さん
GCS全体で業務床10万㎡以上は確保して欲しいね
中心となる中地区がどういう案で出してくるのかが鍵
商業・業務だけで構成できるのかどうか
>>16693 マンション検討中さん
こう見ると大宮の大きさが際立つね
首都圏の主要駅と比べても勝ってるね
現状物足りなさを感じるときもあるけど、この指標を見ると贅沢な悩みをしてたんだなって思ったわ
モバイル空間統計 2020/4/6(月)~2020/4/7(火) ※緊急事態宣言直前
横浜駅周辺 27000~28000人
川崎駅周辺 20000人前後
大宮駅西周辺 17000人前後
千葉駅周辺 12000人前後
大宮はただ乗換えで通り過ぎるだけ
いい加減現実を直視しようや
>>16706 マンション検討中さん
docomoのなんだな
千葉は千葉駅より京成千葉周辺が何故か多い
千葉の中心って京成千葉駅?
結構皆自粛してる?
祝日だからか?
コロナで我慢の時だよね
やはり
人の多さは
横浜>川崎>大宮>千葉
ネットの掲示板で「論破」って全く意味ないです。
ずっと同じ人間を相手にしてるかどうかすらわからないですから。
>>16707 匿名さん
劣化後のデザインを称賛してる人もいたね。この後2回ほどデザインが変わって、実物は更に劣化、コストカットしてる。
近年よく見る窓のランダム配置もピンキリで、大門町のはどうしても安っぽく見える。
暖色系の低層部にガラスウォールの高層棟、ウェーブを描いた外壁に植栽された階段状のテラスと、変更前は辻と呼ぶに相応しいなかなかのデザインだったのに、今のはランダム配置で茶を濁した実態は倉庫レベルの外観…
>>16699 マンション検討中さん
都合が悪いからって言うけど、東京には確かに負けてるけど、横浜に負けてるとは思えないわ
実際駅の大きさなんかは大宮の方が勝ってるし、横浜の後背地は神奈川だけだけど、大宮の後背地は栃木群馬は勿論東北北陸に及んでいるからポテンシャルは明らかに大宮の方が上でしょ
大宮なんて東京に住めない人が住む街
これから人口減で東京に住める人が増えたら消えゆく街
以上の議論ある?w
オフィスの話だから平日較べないと
休日に人が多いって民度低すぎ
平日最新調査で大宮だけ増加 本当に恥ずかしい都市
1都3県 けさの主要駅周辺の人出 先月とほとんど変化なし 2021年1月8日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210108/k10012803281000.html
埼玉・大宮の自慢 まとめ
自粛しない住民
コロナの患者数
大宮駅で乗換えだけする人数
さいたまは魅力がある街だから噛みついてくる粘着ニートがいるのはある程度しょうがない
>>16714 マンション検討中さん
確かにそれはあると思う。
横浜の強みは港と東海道の導線にある事で、大宮は港はないけど東北や北陸の導線にあるという強みがある
実際港湾なんて現在の経済のなかでは大した強みもないわけだから横浜と同等になってもおかしくないわな
>自粛しない住民
群馬、栃木、茨城の人がどうしても来ちゃうのでキツく言っときます
どの街にも最底辺層は一定数いるようですね
ディスる事で自己主張してるのかな?
はあ?、結局他都市と比較して罵り合う事しか出来ないんだな…。次元が低過ぎるんだよ。
氷川神社参道にオープンしたカフェ「いやしろ」
一の鳥居からちょっと行ったところ
メニューもこだわりの無農薬
https://omiya-iyashiro.com/
氷川神社=大宮駅って感じだけど一の鳥居はさいたま新都心駅が最寄り
気分転換に散歩しては?歩行者も多くなり新規店オープンが続いてるよ
更に他に建設中のものもあるので期待
田舎な感じ埼玉らしい
センスのかけらもないね
上のようなしつこく煽り投稿を続ける人には、やはり削除依頼を出し続ける事が一番効果的ですね。
横浜千葉に噛み付くような投稿にも削除依頼を
全国を回ってるビルマニアのYouTuberが大宮に来た動画です
昔の平和だったころが懐かしい・・・ 前は荒らしなんかいなかったのにな・・・
マンションコミュニティなのにマンションの話題をしない異質なスレ
大宮はアンチ多いよなぁ。
スポットライト浴びやすいからしょうがない。
大した街じゃないし汚く何も取りえもないくせに、一部が調子に乗ってるから叩かれるだけ
荒らしてるのは一人だからな
潜在能力があるのに地方中核市よりインフラ整備が遅れているのは事実でしょ
それから目を逸らそうとするのも荒らし
街のせいにするのもいいですがマナーは守りましょう。
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
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・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
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荒らしてるかまってちゃんはスルーしましょ。そしたらもういなくなるはず。昔の平和だったスレッドを取り戻しましょう。
マンション以外の話題は禁止
コロナの影響でGCSの話題も乏しくなってるからなぁ
>>16755 匿名さん
パブコメが終わって調整したものを3月にプランとして発表でしょ
そして様々な高さ調整や位置調整を経て各地区のプランが出てくる
地下道路と各地区の地下駐車場との接続、ベデの高さなど各地区の要望のすり合わせしないと設計出来ないからさ
一応こんなミーティングあってライブ配信するみたいだから見てはどう
参加費高いけどね
と言うかもうGCSに参加したい企業向けだね
https://www.jpi.co.jp/seminar/15329
小島義則 都市局都心整備部 参事 兼 東日本交流拠点整備課長
駅周辺街区まちづくり、交通基盤整備及び駅機能の高度化実現に向けた
さいたま市「大宮GCSプラン2020」の具体施策と展開
2021年04月20日(火) 13:30 - 15:30
1.さいたま市の現況
2.『大宮』のまちづくりの経緯
(1)大宮駅周辺の歴史
(2)東口の今昔
(3)西口の今昔
3.大宮を東日本の対流拠点に
(1)大宮駅周辺地域戦略ビジョン
(2)首都圏広域地方計画
(3)東京圏における今後の都市鉄道の在り方について
(4)都市再生緊急整備地域
(5)大宮駅グランドセントラルステーション化構想
4.大宮GCSプラン2020
(1)位置づけ
(2)構成
(3)方向性
(4)まちづくりガイドライン案
(5)個別整備計画
①構想実現案
②駅改良計画(素案)
③道路整備計画(案)
④交通需要マネジメント(案)
(6)今後のスケジュールイメージ
5.関 連 質 疑 応 答
6.名 刺 交 換 会 講師及び参加者間での名刺交換会を実施いたします。
マンションコミュニティです
GCSで西の品川、東の大宮と謳っているのだから
いくら都内とは言え、西日暮里あたりに負けてらんないな
都市計画案を2月縦覧/西日暮里駅前再開発16万㎡/荒川区
https://www.kensetsunews.com/archives/528478
再開発施設の規模は地下2階地上47階建て延べ約16万2900㎡。
このうち、住宅・業務棟は高さ約170mで、10-47階を住宅とする。
住戸数は約1000戸を想定している。
住宅・業務棟とアトリウムで接続する商業・ホール棟は高さ約75m。
6階までに商業施設、8-9階に民間事業者がコンベンション施設を整備する。
2023年度の着工、27年度の完成を目指す。総事業費は約1000億円。
上野や、古くは浅草も東京の業務副次核のひとつだっだけど、近年都内の台東区以北は、埼玉がこれまで担ってきたベッドタウンへの転化が顕著になってきたな。
豊島区もオフィスビル街というよりは、むしろ高層住宅地化が色濃い。東京の港区とかに住めない人の東京という位置付けかな。
となると、今後埼玉が今まで通りベッドタウンでやっていくのは厳しい。というか仮にそれに徹するなら、より低所得層の集合体になるかもしれない。所得(≒学歴)と犯罪発生率には一定の関連があることが指摘されている。
https://blogos.com/article/168278/
こういう書き込みをすると条件反射的に「でも人口増えてるし」というレスが付くが、どういう層が集まってきてるかの評価が無いから単純に喜べないね。
セールスポイントがないと企業も来てくれませんよ
芸能事務所アミューズが本社機能を富士山麓に移転で“脱東京”
文春オンライン・1時間前
氷川参道って切られている木がちらほらあったり雑草だらけだったり全体的につぎはぎだよな
もっと綺麗に出来ないものか?
荒川区が西日暮里の47階170mに続いて三河島にも43階タワー
少しなめてたけどやはり23区内か
5月にも都計決定/9万㎡ 総事業費400億円/荒川区の三河島駅北地区再開発
https://www.kensetsunews.com/archives/529419
とは言え、GCSが荒川区に負けるわけにはいかないわ
タワマンなら最低でもこのクラスじゃないと
GCSの各地区の施設規模やイメージパースはいつごろ出てくるのか?
素案段階でもいいから早く見てみたい
そういうのが出てここないと市民も具体的にイメージしにくい
大宮駅前に住みたいか?
商業とオフィスにするしかないだろ。
>>16782 匿名さん
金町とかいう東京のドマイナー駅でも駅近なら億ション売れる時代。
大宮駅前ならそれより高くても売れるだろ。
もう今はそういう訳わからない時代なの。
オフィス仲介の三鬼商事(東京・中央)が14日発表した2020年12月の東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)のオフィス空室率は前月比0.16ポイント上昇の4.49%だった。上昇は10カ月連続で、2015年9月(4.53%)以来、5年3カ月ぶりの高さとなった。
在宅勤務の広がりを背景にしたオフィスの集約などで解約の動きが出る一方、成約の動きは進みにくくなっている。既存ビルの空室率は4.54%と10カ月連続で上昇した。新築ビルは竣工したビルの一部で募集面積を残したことが響き、空室率は2.95%と2カ月連続で上昇した。
こんだけ空いてたら都内で探すよね
コロナ禍で“東京離れ”が加速!? 転入者増の埼玉・神奈川に聞いた移住先としての魅力
https://www.fnn.jp/articles/-/130985?display=full
氷川参道沿いにカフェやフラフト店舗やらこだわり系の店がコロナで空いた店舗に新規出店していってるのもこんな感じなんだな
前回は「いやしろ」だったけど
この先にオープンした「UP COFFEE」
https://upcoffee.jp/
リフォームして浮いたお金で内装をインスタ映えにしてる
リフォーム前はストリートビューで見られるけどスゴい古くて驚き
一流の街は歩行者天国やってるところ多いですね!
大宮も車危ないし休日は歩行者天国やってみては?
観光資源に乏しい大宮で降りてもらうには
駅前の高度医療都市化はいかがだろうか
>>16788 マンション検討中さん
歩行者天国やっててライブパフォーマンスなどもやってたけどコロナで今は無理でしょ
GCSではストリートテラスとか路面店舗が可能になったり、かなり歩行者優先の都市計画になる
さいたま新都心も他の新都心と比べても分かる通り歩車分離でビル間の移動は歩行者にとってはシームレス
氷川神社参道から与野駅や北与野駅まで全て歩行者デッキで行ける
氷川神社参道も何か工夫して信号待ちのないものに出きれば良いのだが