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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>16492 匿名さん
横浜駅ってみなとみらい方面以外は隣の駅までビル、商業施設が続いてねえよ
東京駅と横浜じゃ天と地ほどの差がある比べるのもおこがましい
横浜の比較対象はせいぜい池袋
しょせんはさいたま
がんばろうぜ
大宮駅からさいたま新都心駅は20分程
一の鳥居は最寄りがさいたま新都心
旧中山道~さいたま新都心~氷川参道~大宮公園とぶらりお散歩が健康的で良いですよ!
参道はカフェが多数オープンしてきてて色々と飲み比べてみるのも楽しいです
>>16505 通りがかりさん
両側に建ってるビルはそれほどでなくとも、この道路の広さ故の都会感!
ビルの高さもさることながら、もっと大事なのは道路の広さだと教えてくれる画像
>>16509 デベにお勤めさん
田舎の県庁所在地とか、道路広いけど、やっぱり田舎っぽい。
一軒家が駅周辺から無くなり、商業・オフィスビルが多く、グルメ・ファッションが充実している(チェーンはノーカウント)のが都会というイメージ。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
高さ200m以上の高層ビルを建てる需要があるかどうかが、大都市との境目
大宮が典型的な郊外になってほしいビルの高さフェチさん。
ビル建てればテナントが勝手に入ると思ってそうw
渋谷ですら再開発でオフィスビル建てすぎたせいで空室率あがって苦労してるのにな
すごく偏った妄想をされる方がいらっしゃいますが、
せめてもう少し遠慮気味に妄想してくださればまだ我慢出来るんですけどね。
>>16519 マンション検討中さん
GCSができたところで横浜にダブルスコアで周辺商業施設売上高も乗り降り数も負けてる大宮が勝てることはないぞ大地震で他の都市が壊滅的ダメージ受けない限りは
特に新宿や新宿とは周辺商業施設売上高5倍以上差があるんだから大宮浦和新都心が
束になってかかっても横浜にすらとどかないんだぞ
東京駅>新宿>渋谷≧池袋>横浜>大宮なのは変わらん
埼玉はださいたまなどと揶揄され続けているから>>16519の様な正論を言っても否定(謙遜?) する人が多いですね。
その様な***根性を直すことから始めませんか?
先ずは未来のライバルは新宿大阪と信じる事が大切だと思います。
>>16522 匿名さん
そうやってレスするから大宮に嫉妬してるの丸出しなんだよね
田舎者のためにもう一回貼っとくよ
大宮ではこれだけ再開発が動き始めてるから知っておこうね
2021年ー武蔵野銀行本店
2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル
2023年ー大宮駅西口第3-B
2025年ー大宮駅西口第3-A・D
大宮駅西口第3-Eも勉強会が始まった
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設
南地区ーフジタ
北地区-未定
西地区S
西地区N
更に宮町1丁目中地区がGCSに加わり
大門町2丁目中地区再開発ビルの対面にある大門町2丁目南地区でも計画に向けて勉強会を始めている
新都心ではしまむら本社が竣工4月辺りから業務開始
>>16523 マンション検討中さん
さすがにこの投稿の参考になる!はゼロwネタ投稿なのがみんなにバレてるのね
次レスが参考になる!を15も集めてるから人がいないわけじゃないし
無駄な争いがまた起きた。
いいかげん再開発について話し合いましょうよ。荒らしは無視でいいので。
去年4月から11月までの埼玉県の人口の動きは転入が転出を1万1000人余り上回り、全国で最も多い「転入超過」となりました。県の担当者は「新型コロナウイルスによるテレワークの普及で、都心へのアクセスがよい埼玉県への移住が注目されているのではないか」としています。
埼玉県によりますと、県の人口の動きは去年4月から11月までの転出が10万716人だったのに対し、転入が11万1876人で転入が転出を1万1160人上回って「転入超過」となり、全国で最も多くなりました。
どこから転入してきたのかを都道府県別に見ると、最も多いのが東京都からで4万7968人、次いで千葉県が9806人、神奈川県が9587人などとなっています。
埼玉県内では県南部のさいたま市などで人口が増えている一方で、県北部では人口減少が進んでいることから、県はテレワークをテーマにした動画を作るなどして移住促進のPRを進めています。
埼玉県地域政策課は「新型コロナウイルスによる都心での感染の不安やテレワークの普及で、都心へのアクセスがよい埼玉県への移住が注目されているのではないか」と話しています。
2021年1月4日 5時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210104/k10012795641000.html
また混雑ひどくなっちまう
[No.16529~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信ため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>16523 マンション検討中さん
現時点で佐賀郡山レベルだとして、水戸宇都宮を目標にした方がいいのではないでしょうか。
雲の上の存在として、金沢岡山高松静岡。これが完璧でしょう。
>>16537 匿名さん
人口130万都市の玄関口が佐賀、郡山とは・・・ 現時点でも東口西口総合で千葉くらいはあるでしょう。GCSが終わったら川崎くらいになる。みんな大宮を過小評価しすぎ。
俺の印象だと街並みに関しては千葉は川崎より立派だった。ラゾーナできる前の川崎は駅の片側しか栄えてなかったから東西合わせた大宮と同等くらいのイメージ。今はラゾーナ分川崎が上回ってるけど新都心も大宮と考えるなら大宮が上かな。
この掲示板は最近なんでこんなにレベルが低い内容ばかりになってしまったんでしょうか。都市間の罵り合いやどちらが上か下かなんて小学生の言い争いレベルです。それぞれに歴史的経緯があるからそうなっているのであってそれぞれを尊重し合った上でさいたま市はどう発展して行くのかを語り合ってこそ意味があると思います。
荒らしてるのはほぼ一人でしょう
アク禁にしてもらうように皆で通報するしかない
>>16545 レコさん
川崎は駅前にシネコン2つもあるし、インフラ整備がきっちりなされてるし。
川崎でそのような評価をされるなら大宮は一部しか栄えてない空気と治安の悪いださい田舎街ですよ。
見沼はどんどん田んぼが畑や荒れ地に変わってしまっていますね。
歴史ある見沼たんぼですが、保全は無理でしょう。
農業を残したいならば、スマート農業の先端地区にしてロボットやAIの先端企業を巻き込んで欲しいですね。
見沼通船堀なんていう当時の先端技術を用いて発展したこの地は、これからも都市型農業の先端で挑戦して欲しいです。
新たな物流や名産品が生まれるなんてこともあるのでは。
>>16556 ご近所さん
こんなこともやり始めてるよ!
さいたまを有機野菜の街に 市近郊若手農家ら、グループ結成 「マルシェ」で販売
さいたま市近郊で有機農業を行う若手農家が、グループ「さいたま有機都市計画」を結成した。メンバーは市内の見沼田んぼで「こばと農園」を営む田島友里子代表(34)ら、20?40代の新規就農者5人。いずれも化学肥料や農薬を使わない有機農業を実践し、直売所や戸別販売で顧客をつかんでいる。 (前田朋子)
メンバーの一人で「ないとう農園」(伊奈町)を営む内藤圭亮さん(33)は学生時代、農家の経営実態を調査していた。その中で知り合った有機農家に「かっこいい」と感銘を受け、自らも就農。現在は直売所やオンラインでの販売を手掛け、「顔の見える野菜」へのニーズの高さを実感している。
同時に「顔が見えないところにも届けたい」との思いもあり、グループに参加。「学校給食への食材提供や研修生の受け入れ、技術の勉強など、仲間とできることはたくさんある」と話す。
都市近郊農業が盛んなさいたま市では二〇一三年、別の若手農家らでつくる「さいたまヨーロッパ野菜研究会(ヨロ研)」が発足した。年々売り上げを伸ばし、今では国内有数のヨーロッパ野菜の産地となっている。グループもヨロ研を目標としており、「『さいたまといえば有機の街』と言われるようにしたい」と意気込む。
今月三日には、見沼田んぼで初のイベント「畑でマルシェとお弁当」を開催した。メンバーが作った米や野菜の即売や、食材をシェフが調理した当日限定の特別メニューの弁当が提供された。即売会は好評で、ハウスに入りきれないほどの人があふれ、午前中にはほぼ完売。予約のみ百個用意した弁当も、買えなかった人からの問い合わせが相次いだ。
手応えを感じたという田島さんは「さいたまは畑と街が近く、消費者もたくさんいる。距離だけでなく、心理的にも生産者と近くなれば」と話し、今後も定期的にイベントを行う予定だ。
>>16553 匿名さん
勘弁して欲しいのはこちらです。というか大多数の方々の気持ちだと思います。よくそんな暴言を平気で投稿されますね。少しは自らを省みてください。掲示板の使い方が一世代古いと感じます。はい、終わりにしましょう。
>>16558 マンション検討中さん
一世代古いというのが、どの辺りを指しているのかわかりませんが、
2ちゃんねるが出てきた辺りから、色んな人がネットやるようになって、ストレスの捌け口代わりに使う方も増えてきたイメージです。
そのもっとずっと前は、ネットを使える人も限られていたので、その手の書き込みをする人はいなかった気がします。
コロナ感染者埼玉も最多更新
ぷらぷら歩いてる場合じゃねえぞ
南銀がなくなれば大宮はとても良い町
もはやコロナでなにもかも終わり
[No.16546~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
もうここでまともな議論は出来ないですね。残念です。
>>16570 匿名さん
日本人がモラルを軽視し始めてから、こういう事が増えた気がします。
法律に違反していなければ他人がどう感じようが自分が満足する事が最優先という価値観です。
解決方法は無いので関わらないほうが良いでしょう。
大宮・新都心の開発に関係無い話や喧嘩を引き延ばすのは即刻辞めましょう
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
5ちゃんでやりましょう
[NO.16576~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
広い道路好きな人へ
大宮区最大は幅員65m(記憶違いでなければ)の南大通りのこれ
真ん中が広場になっててゆっくりするのに良い
でも広い道路って必要最低限で十分じゃない?
現時点で大宮で進めてる計画に、GCSで旧中山道の地下バイパスと岩槻街道の4車線化が加われば結構渋滞も緩和されると思う
駅前大通り(東西とも)がこのくらい広くなってほしい
今の大宮は狭っ苦しい
確かに広い道路があると大都市の風格を感じます。
ただ道路を広げるのは相当の時間がかかりますよね?。
三橋中央通りの4車線化でも20年以上掛かったように思いますよ。
そんな中でも南大通りはよくここまで広く作れましたよね。
私の好きな風景の一つでもあります。
岩槻街道の4車線化は何十年先に完成するのだろうか
東京コロナ1500人超
絶対に外出してはいけない
この広さは真ん中に首都高が通ってるからですよね。
このあたりの昔の街並みも覚えてます。
やはりそう言う大きなプロジェクトが動く時でないと
街並みが一気に変わるのは難しいですね。
だからこそGCSには期待が大きいです!
大宮にビットコイン大学を作ろう。
>>16585 匿名さん
私も個人的には食肉市場跡がいいなと思ってるんです。
それは街中の機能配置というか、大宮と新都心を一体として発展させて行く時に
あの位置が一番バランスがいいと思うんですよね。
ただ、この写真の方向で南大通を吉敷ガードに向かった時に車で入れるように
右折レーンを整備しないと少しアクセス性がよくないですね。
上落合の交差点のすぐ近くにまた右折レーンを作るとなると一気に車の流れが悪くなってしまうように思います。
首都高にも近いし交通の便は良さそうですね
近くにはタワーマンションも建ってるし
高層庁舎を建てても問題なさそうな気がします
>>16590 匿名さん
現況ではここが1番高層な建物を建てられます
コクーンの平面駐車場は北側が第1種住宅地域で斜線制限がかかってしまうので、規制緩和しても現在の容積率で十分な建物になってしまいます
バスターミナルは容積率200%なので緩和を適用しても多分最小の建物になる。でも、都市計画変更で容積率をあげれば、周辺の縛りがないので1番高層化出来る可能性はある
>>16591 マンション検討中さん
それに伴って高層建築物が周りに建つと尚嬉しい。いつかは新都心、大宮とつながって横浜以上の高層ビル、高層マンショ群になってほしい。まぁ無理だろうが。
>>16591 マンション検討中さん
バスターミナルの場所は敷地を十分に使って10階程度を想定しているようですが
食肉市場跡地だと地下の首都高の関係もあって深く杭を打てる場所が限られるので
その箇所で延床4万㎡以上となると高層化は避けられないでしょうね
また、一郎か
>>16595 匿名さん
場所がいいと言う理由です。
大宮駅と新都心駅のちょうど中間の位置なので、
両エリアを結び付けて一体化するのに最適だと思っているのですが、
漠然としてますか?
横浜めざすには、まだまだだね
>>16593 匿名さん
横浜なんて目指さなくていいですよ。埋立地ないから土地代も高いしね。大宮なりに街が広がってシームレスに氷川、新都心方面に埋まってくれれば十分
目標は高く
シャレにならないくらい増えてしまった・・・
電車が悪いんだよ。
高速道路網を拡張すべき。
これからは自動車の時代。
横浜に勝つとか言うから荒れる、
横浜の開発はすごいペースで参考になると思うよ
大学からホテルまで幅広い
大宮の開発の参考にもなる
2020年以降完成の案件
みなとみらい21中央地区53街区開発事業
https://skyskysky.net/construction/202329.html
30階高さ160.9m(オフィス・ホテル)
横浜市現市庁舎街区等活用事業
https://skyskysky.net/construction/202412.html
30階高さ160.7m(オフィス)
北仲通北地区A-1、A-2地区
https://skyskysky.net/construction/202533.html
41階高さ約150m(ホテル・住居)
横浜駅きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業
https://skyskysky.net/construction/202211.html
43階高さ178.43m(オフィス・ホテル・住居)
MM37タワー
https://skyskysky.net/construction/202314.html
28階高さ145.82m(オフィス・ホテル)
ウェスティンホテル横浜
https://skyskysky.net/construction/202239.html
23階高さ99.84m(ホテル)
Kアリーナプロジェクト
https://skyskysky.net/construction/202140.html
28階高さ99.87m(ホテル・アリーナ)
LG Global R&D Center
https://skyskysky.net/construction/202111.html
16階高さ89.932m(研究施設)
村田製作所 みなとみらいイノベーションセンター
https://skyskysky.net/construction/202012.html
18階高さ99.95m(研究開発)
神奈川大学みなとみらいキャンパス
https://skyskysky.net/construction/202062.html
21階高さ99.90m(大学)
関内駅前港町地区
https://skyskysky.net/construction/202904.html
31階高さ約150m(オフィス)
関東学院大学 関内キャンパス
https://skyskysky.net/construction/202228.html
17階高さ74.9m(大学)
ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜
https://skyskysky.net/construction/202067.html
14階高さ60m(ホテル)
みなとみらい21中央地区62街区
https://skyskysky.net/construction/202609.html
14階高さ59.95m(ホテル・水族館)
JR横浜タワー
https://skyskysky.net/construction/202013.html
26階高さ132.253m(オフィス)
横浜グランゲート
https://skyskysky.net/construction/202034.html
18階高さ99.5m(オフィス)
ハイアットリージェンシー横浜
https://skyskysky.net/construction/201989.html
22階高さ74.885m(ホテル)
ザ・タワー横浜北仲
https://skyskysky.net/construction/201804.html
58階高さ199.95m(ホテル・住居)
東高島地区 C地区棟計画
https://skyskysky.net/construction/202502.html
52階高さ約180m(住居)
横浜市庁舎
https://skyskysky.net/construction/202004.html
32階高さ155.4m(庁舎)
コーエーテクモゲームス本社
https://skyskysky.net/construction/202093.html
15階高さ81.41m(オフィス)
>>16606 匿名さん
横浜を目指す事が大宮にとって有用だと考えるのであれば、どんな事実に対しどういう分析を行った結果その持論にたどり着いたのか、ここで披露するのは非常に有用な事だと思います。
ただ何の参考にもならない事実を列挙するだけって事は無いですよね?
他都市の話題も「へえ素敵ですね」と言う程度のやりとりが続くならたまには良いとも思いますが、すぐに勝ったとか負けたとかって話に持って行く方がいらっしゃるので要注意な話題かと思いますよ。
今後5年で都心でも空室率が5%超らしい
良い方に考えれば再開発ゆっくりで良かったよ
無駄にビル建てて幕張みたいに空室だらけじゃ意味がない
https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-6-2020-kanto_k...
埼玉の開発に足りないのはデザインだよね、街が綺麗になったのは喜ばしいが、この外装だと病院感が否めない
海浜幕張はまとまって空室消化って書いてあるけど
日本語不自由な方かな
>>16610 匿名さん
>さいたま市 大規模ビル 20,000~30,000円/坪
> 中小規模ビル 13,000~18,000円/坪
>大宮駅周辺では、一部で新型コロナの影響による解約や内定のキャンセルによる
>再募集の動きはあるものの、全体として空室が少ない状況は以前と変わらず、
>全体的な賃料も様子見で横ばいの印象が強い。
大宮はオフィス賃料が高すぎることも企業の進出が進まない要因だろうな
こんな高い家賃では都心から移ってくる優位性が全くない
たまに家賃が高いことを誇らしげに語る人もいるが不動産業以外にはメリットは無い
大宮の場合、オフィス床面積を増やした方が結果的に街のためになる
>>16606 匿名さん
横浜に企業の進出が相次ぐのは地理的要因もあるけど、こういう理由も大きい
>東日本の各都市のなかで横浜(横浜駅周辺、みなとみらい21地区)が
>東京都心に比べて賃料が割安なことなどから、企業の進出意欲が旺盛だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54697970S0A120C2L82000
>>16614 通りがかりさん
当人ではないが、大宮と新都心の複合的な開発とか、連携とか、一体的な街づくりとか、そういう考え方はこのスレや市の開発プランでも度々出る表現で、要は大宮と新都心を個別の街として開発するのではない、
具体的にいうなら両業務商業地域を結びつけて、非高度利用地域の解消を目指す(戸建て民家を潰す)って事じゃないかな?
役所が出来ればそこに人の流れが出来たり、関連する施設のビルが建ったり、少なくとも閑静な戸建て民家のままでいるよりは街が賑わうから。
俺も屠畜場跡の市役所案には賛成。駅前みたいな利便性や価値の高いエリアは、民間に解放した方が良いと思う。
>>16615 匿名さん
正にその通りです。だから個人地権者は自分たちの食い扶持が減るのを嫌がって再開発を拒む訳です。大宮の空室率賃料自慢なんてその程度の空虚なものです。
「田舎者こそ超高層ビルを欲しがる」「東京のまねしか出来ないさいたま」なんて言ってるのもその手の輩です。再開発を望む声や、再開発が進まず苛立つ市民の声を牽制したいのです。
横浜や幕張並みに大規模オフィスが出来れば賃料や空室率が大きく変動する、そこで初めて大宮の真価が試されると思います。
洒落にならんレベルで街並みがショボい
県庁所在地の玄関口でここまで街並みのショボい街があったら画像付きで教えてほしい
>>16620 匿名さん
そういう投稿をするから荒れるんですよ。
現状の街並みになっているのは歴史的な経緯もあるからこき下ろした所で仕方のない事でしょう?
未来を語りましょうよ。
>大宮はオフィス賃料が高すぎる
企業から見ればコスパが良いから高いニーズがある
これ市場原理ね
鉄道の時代は終わり。
大宮にもテスラのショールームが出来るといいな。
政令市と言っても現状ベッドタウン都市
新都心やGCSでオフィス床を大幅に増やしたいところだが
新都心では当初想定したほど増やすことはできなかった
GCSは最後のチャンスかもしれない
大宮のオフィス賃料は今でも高止まりしているのだから
供給過剰にはならないでしょ
賃料が他都市並に下がって困るのは一部の人だけ
大宮と新都心の連携した街づくりを進めれば他の政令市に負けない強い都市になると思うが、南銀が癌になるんだよな。
>>16636 匿名さん
んじゃ、文句ばかり言ってないで君が土地買うなり地権者まとめるなりして建ててくれよ
ビル建てる方は借り入れしてリスク背負って頑張って建ててるんだからさ
大宮のオフィスの坪単価が高いのは極狭オフィスが多いからというのもあるような。
坪2万/月で20坪のオフィスだと40万。
坪1万/月で200坪のオフィスだと200万。
大宮は前者の狭いオフィスが多いから、賃料相場が高くなるのでは。
『アド街』新年1発目は幸福度の高い埼玉特集! 井ノ原快彦、新秘書・片渕アナも埼玉ポーズ
https://news.mynavi.jp/article/20210109-1627448/
9日放送のテーマは「ハッピーな埼玉」。昨年、各種の幸福度ランキングで埼玉県の街が1位を獲得したことから、埼玉らしさ全開のハッピーでゆかいなスポットを県内全域から厳選して紹介する。超人気の温泉や、有名アニメの舞台の地、驚異のご利益神社も登場し、謎のローカルグルメ&ご当地麺&工場直売絶品スイーツなど美味しいグルメも続々。北欧、台湾、パキスタンなど世界旅行へいけるスポットや、話題の新スポットも見せていく。
>>16640 マンション掲示板さん
第2回GCS推進会議資料2のP15
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p059299_d/fil/28-0...
千葉と棟数は変わらないのに延床面積で劣っているのは幕張とさいたま新都心の差だね
GCS以外で再開発の目処もないし、大宮は地価が高いから再開発してもコスト的に旨みがないから発展は中々厳しいね
容易に再開発できる所との差が大きいわ
歌舞伎町は観光地になるけど南銀は観光地にならない
狭くてショボくて汚いから
南銀はチェーン店とエッチなお店の通りになってるからなくなってもまぁって感じ。
>>16649
反社のような組織を一掃するには、反社の南銀利権を減らしていく必要がある。
南銀利権にはピンクのようなお店も含まれています。利権になっていない店もあるでしょうが、利権の温床になってるのは事実ですので。
反社はいらないというのには完全同意なんだけど開発とは別の話な気がする。
>>16644 口コミ知りたいさん
幕張はあんな辺鄙な場所ながらバブルがはじける前だったので
大型オフィスビルをいくつも建てることができた
ただ、造ってしまえば意外に使われるものでそれなりに埋まっている
ならば大宮駅前にオフィスが出来て使われないはずはない
民間が及び腰なら行政がバックアップしてでも造ればいい
ソニックシティやスーパーアリーナは今や大宮・新都心の顔だが
民間に任せていたら造られることはなかった
新宿のように機能がわかれてればいいんだけど、大宮の場合は市街地が狭いから。
駅前に南銀が鎮座して、しかも新都心側に伸びている。大宮と新都心を連携するのに、反社利権の温床が残っていれば開発にマイナスなのは明らかだよ。
>>16654 匿名さん
だ~か~ら~人口減少にテレワーク化に社会的ネット化なんだから過剰な供給は要らない
今虎ノ門に建てすぎた森ビル営業マンが血眼になってテナント探ししてるの知らないの?
ソニックシティですら複数テナント募集してる
https://officee.jp/sp/catalog/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%...
>>16660
都心3区と大宮では客層が違うし競合関係にはない
むしろ東京からの転入超過をチャンスと捉えるべきだろう
利便性の高い大宮駅前のオフィス需要がないと考える方がありえない
>>16654 匿名さん
その理論でいくと、いつまでも利権に拘って開発に妨げとなる地権者達は放っておいて、千葉駅に対する幕張の様な、少し離れた場所に新しい価値のある地域を作っても良い気がする。
結局はコロナ禍が過ぎ去った時にテレワークは一時的なもので終わると思うよ、結局は現地で仕事してナンボだし
人の意見を鼻で笑うような投稿は控えましょう。
>>16663 通りがかりさん
西口一帯の区画整理がそれに当たるものだと思います。
民間のビルも建ったし、ソニックとジャック以外にも色々増えました。
20年前はシーノも日本郵政ビルもビックカメラも無かったですよねw
でも東口もだいぶ話が纏まった様なので、利権に拘る地権者の話は過去の事になりそうですね。というか反対運動あったの半世紀前なんじゃないかな?
注意すべきは反社の犯罪と、海外勢力にコロニー作られないようにすることかな…
>>16671 匿名さん
少なくとも利便性の高い大宮駅前に新しくできるオフィスは
既存の大宮や周辺の古いオフィスよりは競争力があるよね
もしあなたがそういう関係者なら反対したい気持ちは分かるけど
そもそもあなたはGCSがどうなればいいと思っているのかな?
>そもそもあなたはGCSがどうなればいいと思っているのかな?
人口減少、AI化、アフターコロナを分析して市場ニーズがあればやればいいんじゃない?
あるとは思えないけど
>>16676 購入経験者さん
そんなしょうもないもんで埋め尽くされるつまんない街のどこがいいんだと思うけど、高いビルが好きな人々を満足させて尚且つ損失でないようにするならそれが妥当なんだろうなあ。
大宮の北与野化。
大門町2丁目再開発ビルが試金石になるのだろうね。確定が市民会館おおみやの移転とみずほ銀行くらい?
>>16680 匿名さん
昨年のテナント募集説明会には237社の企業が集まったようだけど
今も一部募集してるね
オープンする頃にはコロナも今より収束していると思うし
東口の新しい顔なので既存のオフィスが移ってくる需要はあると思う
確かに大門の2万㎡くらい埋められないとね
>>16681 購入経験者さん
首都圏のターミナルである大宮と甲府や前橋では立ち位置がだいぶ違う
これからの時代、新たに郊外へ新拠点を造るような拡大路線には反対だけど
大宮GCSはそれとは逆のコンパクトシティと同じコンセプトだよ
駅前に業務床も商業床も集中させようとしているわけだからね
タワーマンションは否定しないけど、それだけじゃダメ
ただの郊外ベッドタウン開発と同じになってしまう
>>16680 匿名さん
大門は多分募集終了してる
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/omiya_sta_area/?space_size_t...
全部で商業施設は34区画?
コンセプトはAUC計画研究所
資料を開くとどんなテナントが各階に入るか分かる
https://www.auc-keikaku.co.jp/tenant/
こちらでは募集一覧にあるけど多分キャンセル待ちって感じだと思う
あと大宮駅西口第3bも組合事務所前に保留床のテナント募集が昨年の11月くらいだか忘れたけど、1から2週間?貼ってあったけどもうないから目処はついてるのでは
>>16683 匿名さん
幕張が失敗したのはコンパクトシティに逆行したからで、さいたま新都心は大宮という既存の街を拡大させる街だから成功した。
千葉は拠点が幕張と千葉駅という中途半端な2拠点に対し埼玉はさいたま新都心及び大宮駅という巨大な拠点が一つだから投資も人も集中しやすいね。
だからこそ品川と肩を並べて関東の2大玄関口になれたんだろうね
>>16682 匿名さん
なぜ本社クラスの誘致が0なのだろう
北日本に拠点がある会社で東京に本社がある会社は大宮に本社を移転しても損しない気がするんだけどな
例えばスバルなんかは群馬に拠点があって恵比寿に本社を移転したいとが意図がわからない
上野とかならまだしも
東京に拘る会社の意図が分かれば対策も取れると思うが
海浜幕張とかさいたま新都心とかまったく比較にならないほど昼間人口が居るが
>>16692 匿名さん
それだけの規模だと大手しかないでしょ
中地区である程度大きく供給して、大宮の既存のテナント料を下げていってくれればまた新たな需要が生まれると思うので期待する
やっぱり横浜と千葉の中間辺りまで下がればね
現状の千葉の2倍の賃料は流石に高すぎる
大宮の昼夜間人口比が他所より高いのって、通勤時間帯のサラリーマンの多さを見ても狭いオフィスに詰め込まれてるとしか思えない
>>16693 マンション検討中さん
千葉とは乗降客数が比べものにならないから賃料にも当然反映される
https://www.temposmart.jp/bukken/passenger/
>>16694 匿名さん
千葉は建て過ぎて空室率が高いから下げて何とか入ってもらってるから
でも確かに人の流れが横浜や大宮には比べ物にならないくらい少ないってのもあるんだろうね
東京にも横浜にもまったく歯が立たないから今度は千葉か
乗り換える人が多いだけで威張れる感覚が凄い
駅乗降客数 ビルの高さ 地価 賃料 空室率 人口 マンションよりオフィス
都合が悪いから東京・横浜の話は嫌い
同じ奴が何年もグルグル同じこと言ってるだけ
>>16689 マンション検討中さん
幕張は失敗したとか横浜は大したことないとか、身の程知らずしてそういう事を書き込んで精神勝利しないと気が済まない人がいるね。スレの荒れる根本原因になってる事に気付いていない。データで論破されると「他都市の話題はよそでやって」「横浜とか千葉とか別に興味ない」この繰り返し笑。
>>16693 マンション検討中さん
GCS全体で業務床10万㎡以上は確保して欲しいね
中心となる中地区がどういう案で出してくるのかが鍵
商業・業務だけで構成できるのかどうか
>>16693 マンション検討中さん
こう見ると大宮の大きさが際立つね
首都圏の主要駅と比べても勝ってるね
現状物足りなさを感じるときもあるけど、この指標を見ると贅沢な悩みをしてたんだなって思ったわ
モバイル空間統計 2020/4/6(月)~2020/4/7(火) ※緊急事態宣言直前
横浜駅周辺 27000~28000人
川崎駅周辺 20000人前後
大宮駅西周辺 17000人前後
千葉駅周辺 12000人前後
大宮はただ乗換えで通り過ぎるだけ
いい加減現実を直視しようや
>>16706 マンション検討中さん
docomoのなんだな
千葉は千葉駅より京成千葉周辺が何故か多い
千葉の中心って京成千葉駅?
結構皆自粛してる?
祝日だからか?
コロナで我慢の時だよね
やはり
人の多さは
横浜>川崎>大宮>千葉
ネットの掲示板で「論破」って全く意味ないです。
ずっと同じ人間を相手にしてるかどうかすらわからないですから。
>>16707 匿名さん
劣化後のデザインを称賛してる人もいたね。この後2回ほどデザインが変わって、実物は更に劣化、コストカットしてる。
近年よく見る窓のランダム配置もピンキリで、大門町のはどうしても安っぽく見える。
暖色系の低層部にガラスウォールの高層棟、ウェーブを描いた外壁に植栽された階段状のテラスと、変更前は辻と呼ぶに相応しいなかなかのデザインだったのに、今のはランダム配置で茶を濁した実態は倉庫レベルの外観…
>>16699 マンション検討中さん
都合が悪いからって言うけど、東京には確かに負けてるけど、横浜に負けてるとは思えないわ
実際駅の大きさなんかは大宮の方が勝ってるし、横浜の後背地は神奈川だけだけど、大宮の後背地は栃木群馬は勿論東北北陸に及んでいるからポテンシャルは明らかに大宮の方が上でしょ
大宮なんて東京に住めない人が住む街
これから人口減で東京に住める人が増えたら消えゆく街
以上の議論ある?w
オフィスの話だから平日較べないと
休日に人が多いって民度低すぎ
平日最新調査で大宮だけ増加 本当に恥ずかしい都市
1都3県 けさの主要駅周辺の人出 先月とほとんど変化なし 2021年1月8日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210108/k10012803281000.html