- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
新設だよ
開智は開智未来、開智望と開学していってる
日本橋女学館を吸収して開智に変えてたり
グループ本部は岩槻区だし
何か東所沢への地下鉄延伸あり得るかも
コロンビアインターナショナルスクールも何気にあるんだよね
>>16371 マンション検討中さん
もう横浜に構うのやめて
横浜なんて大宮駅より明らかに小さいしこれといった特徴もない人だけ多いただの乗り換え駅なんだから話題にするだけ無駄
GCSが控えている大宮のライバルは都内の新宿渋谷(東京駅は荷が重いけど)や大阪駅だから、横浜に構うのは思う壺だよ
大宮って横浜の乗降客数に勝ってるの
>>16382 マンション検討中さん
大宮のライバル新宿渋谷は流石に現実見えてないのではないでしょうか?
大宮のライバルは品川 錦糸町 川崎 中野 千葉がせいぜいでしょう
東京(銀座・新橋) 20000億
東京(新宿) 14500億
大阪(難波) 11900億
大阪(梅田) 11400億
東京(渋谷) 10000億
東京(池袋) 7600億
東京(上野・秋葉原) 7600億
横浜(横浜駅・関内) 7500億
東京(品川・五反田・大井町)3500億
東京(錦糸町・両国)3400億
埼玉(大宮駅)3400億
川崎(川崎駅)3100億
東京(中野・高円寺)2800億
千葉(千葉駅)2800億
東京(立川)2500憶
>>16383 匿名さん
世界の乗降客数が多い駅ランキング
順位 駅名 国名 客数
1 新宿駅 日本 350万人
2 渋谷 日本 310万
3 池袋 日本 253万
4 大阪(梅田) 日本 229万
5 横浜 日本 216万
6 北千住 日本 148万
7 東京 日本 115万
8 名古屋 日本 114万
9 ハオラ インド 100万
10 品川 日本 97万
11 パリ北駅 フランス 92万
12 高田馬場 日本 88万
13 難波 日本 88万
14 新橋 日本 85万
15 秋葉原 日本 70万
16 天王寺 日本 70万
17 三ノ宮 日本 66万
18 ターネー インド 65万
19 大宮 日本 65万
20 京都 日本 65万
>>16388 マンション検討中さん
1 新宿 355,778 419,608 775,386 △ 1.8
2 池袋 231,291 327,332 558,623 △ 1.5
3 東京 214,154 248,434 462,589 △ 1.0
4 横浜 158,706 260,734 419,440 △ 1.0
5 品川 157,065 220,272 377,337 △ 1.6
6 渋谷 173,381 192,746 366,128 △ 1.3
7 新橋 100,926 177,407 278,334 △ 1.3
8 大宮 97,977 159,367 257,344 △ 0.3
あれjr乗車人員でも負けてるじゃん
https://www.jreast.co.jp/passenger/
横浜信者はなんでここにいるの?
駅の利用率ランキングなんか誇ってどうするの?
街並みは高松や金沢などの地方中核市以下なのに。
なんの魅力も特徴もない街、これ事実じゃん。
素直に認めればいいじゃない。
中層マンションはもっと増やして欲しい。
駅前だけなら都会だが空撮で見るとしょぼいな。大宮は。
魅力ない, 無個性な街なんてないと思いますけどね。
横浜なんて勝てるわけないし
世の中価値観が変わって汚い大宮のままだよ
いい加減現実見よう
GCSの話題が出てもあまり話し合うことはなくスルーしたがり
他の都市を引き合いに出した大宮煽りはやたら続ける
明らかに地元民じゃない人が紛れ込んでますねぇ
>>16397
具体的計画が無いから語ることなんてあまりないね。
要望や妙案があるなら市に直接訴えた方が良いし。
じゃああとは妄想膨らまして夢や魅力を語り尽くして欲しいのかもしれないけど、結局個人の感想レベル、
他都市を引き合いに出して良いの悪いの言ってるのと変わりない。
地権者は開発に反対
GCSは大宮の希望の光。中心的な地権者が会議に出席して意見をだしているのも期待できる。
しかし都市計画決定前だし、都市計画決定後の権利変換からが大変なのもよく知っているのが地元民。
贔屓目なしでもここであげられてる他地域にポテンシャルは負けていないと思うけども、今の大宮の街並みは負けているのは事実だろう。
街並みって古いビルとか老朽化したアーケードのこと言ってるのかな?老朽化した建物自体は東口に多いけど仮にGCSがなくても建て替えられている可能性は高いです(10, 20年後経てば)。駅前一等地ならなおさらそう。
ただし、GCSはそんな次元の話じゃないからこそ時間がかかってるのであって、具体的なことが決まってないはしゃーないと思います。
大門は「門街(かどまち)」でブランディングするんかな。
>>16402
街並みは建物の古いとか新しいのみ。言った訳ではないです。
東口駅前は飲み屋街と風俗とギャンブルの色が強過ぎてしまってることも含めです。
もちろん、氷川神社や参道や多くの美容院や古着屋なども大宮の街並みではあるのですが。
>>16404 匿名さん
ギャンブルは別にして、飲み屋街, 風俗街があることは別に悪いことではないと思います。むしろ南銀や北銀に集積している今の現状は、空間の機能分化が進んだ証であり、それ自体は悪いことではない。南銀に関してはむしろチェーン化が進んで商業独自性が失われてしまうことのほうが心配ポイント。
あとギャンブル興味ないから詳しくは分かりませんが、東口より西口の方がパチンコ屋多い気がします。
>>16405
このスレでは高層化のオフィスをなんて声も多いようですが、風俗街が近く、ミニ歌舞伎町のような歓楽街のような南銀近くというのは、企業がオフィスを構えるにはマイナスな要素ではないでしょうか?
>>16406
東口は南銀のパチンコ屋は全滅しましたが、公営ギャンブルは大宮競輪。駅前には日本最大級を歌い文句の楽園がありますね。
楽園の場合は、ロフトが西口に移転後に商業施設としての面もありますが、ラクーン隣のマルハンが撤退後に楽園が新たに出店。
商業施設よりもパチンコ屋の面が強過ぎますね。こちらはGCSにも絡みますので不安要素です。
>>16409
繁華街ではなく歓楽街が近いことによるマイナス面懸念です。
南銀はただの飲み屋街ではなく、反社利権が根強く残っているミニ歌舞伎町です。
北銀のソープ街も暴対法により表向きオーナーは堅気でも、裏のオーナー反社が関わってる店がいまだにあると聞きます。
当然治安にもマイナスですし、高層のオフィスビル計画の際のテナント誘致計画に影響ないと言う根拠が理解できません。
>>16412
旧中山道はオフィス街ですか?
少なくとも駅近くは、飲食店とサービス店舗の雑居ビルが並んでるだけにしかみえません。
南銀近くは銀行を除けば、ほぼ全て雑居ビル。デリヘルのオフィス?など怪しい店舗も多い。
旧中山道の東側にはまともなオフィスビルも多く、上場企業の支店などもあるけど、これは道路を渡り南銀から離れてるためとも取れる。
これって南銀近くは影響あるというこでは?
大門町2丁目は東口初の高機能オフィスになり期待してるけど、三井以外の他商業床でオフィス誘致にマイナスなテナント誘致をして足を引っ張らないか不安だよ。
早くテナント情報出て安心させて欲しいね。
大宮の中山道沿い(例えば吉敷ガード付近)は完全にオフィス街ですね。駅前近くが雑居ビルなことは商業の特性上どこでもあること。
大きい駅なら繁華街とオフィス街なんて表裏一体でしょ。
東京駅の丸の内八重洲、新宿の西新宿歌舞伎町、大阪の西梅田ら辺と北新地とか
渋谷や池袋は繁華街はあれどまともなオフィス街は大宮以下の面もあるからターミナル駅には宿命だよ
サラリーマンの接待とかにも必要だし
心配要らない
大宮駅周辺に住んでれば分かると思うけど、コロナ第1波で体力ない店舗は多数撤退したけどもうかなり空き店舗なくなった
大宮への出店意欲はかなり多数ある
↓
テナント募集説明会を開催しました!
daimon2-omiya 2020年02月26日
2月25日(火)に、商業フロアにご出店いただける事業者様を対象とした説明会を開催致しました。
当日は、237社 291名の方にご参加いただきました。
大変多くの方のご参加をいただき、誠にありがとうございました。
>>16414
オフィス街というと丸の内や日本橋や西新宿や霞ヶ関などを思い浮かべてしまうので、吉敷ガード付近はちょっと違うような。
食肉市場移転と併せて大宮駅と新都心駅の中間地点を開発すれば化けるかもしれませんが。
これも南銀のラブホなどが開発の足枷になるかもですが。
駅前が雑居ビルで、風俗やギャンブルや飲み屋の色が強過ぎると自己満の絵に描いた餅で終わってしまうような。
大宮は開発の前に浄化が必要だと思うが。
>>16415
繰り返しになるけど、繁華街と歓楽街は違うのよ。風俗街もね。
新宿歌舞伎町は新宿駅からは離れてる。西新宿からはさらに離れているり
渋谷の円山町も同様ね。
大宮東口は駅前空間が狭いこともあるのだけど、歓楽街とオフィスや一般商業との緩衝地帯がないのが問題なのかと。
あげられている東京の街とはまるで違うよ。
東京のコロナ感染者は1337人
新型コロナウイルスの国内の感染者数は31日午後6時現在で4515人に上り、1日あたりの感染者数として過去最多を更新した。これまでの最多は26日の3882人(修正値)で、初めて4千人を超えた。年の瀬を迎えても、感染拡大に歯止めがかからない状況が続いている。
初詣行ったらあかんぞ!
武銀本社ビルはかなり重厚感があって、
完成が楽しみです。
都内にも見劣りしないデザインかと。
初期デザインで無くて良かった!
大宮に本社を構えてる企業ってあんの?
大宮にある上場企業7
池袋にある上場企業22
渋谷にある上場企業多すぎて数えるのだるい
大宮西口は駅前再開発をしたこともありオフィス街としても商業地域としてもある程度発展した。東京よりは規模は小さいけどね。
もし西口に南銀やソープ街の北銀があったら、オフィス街として発展しただろうか?
東口をこれから開発するには、まずは浄化が必要よ。
でも大きな街に繁華街、歓楽街、風俗街はつきものだからねえ。
歓楽街や風俗街は大都市には必要なものだと思いますが、大宮の場合、市街地エリアが狭いからそれらが近い場所にあり過ぎるとは思いますね。
だからと言って別のエリアに移して上手く行くというもんでもないんですよね、こういうのって。
経年的にその場所に集積してしまっているものなので。
明けましておめでとうございます。
大宮が発展する年になりますように!
>>16428 マンション掲示板さん
市街地エリアが広がれば、オフィス街の重心も移動するでしょうから、まずは土地区画の整備でしょうね
それに、南銀も道路整備が予定されているので、今の歓楽街の濃さも薄まるんじゃないかと思っています。
一郎
言い方悪いけどコロナは東京一極集中に歯止めかけてくれた功労を成し遂げた
政府も対策もしないし日本が相当危険な状況と再認識できた一年だった
過度に繁華街広げ全国から人と物集めた末路は酷い現実を見せてくれた
大宮や浦和はそうはならんと思うが驕らないで着実に計画進めてほしい
コロナの中でも東京駅横のトーチタワーや麻布台の300m超えオフィスは建設中だよ
むしろ東京以外で高層オフィス、高層ホテルの需要消えただろ
[商願2020-149995]
商標:[画像] /
出願人:大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合 /
出願日:2020年12月4日 /
区分:35(広告業ほか),36(預金の受入れ及び定期積金の受入れほか),41(当せん金付証票の発売ほか),43(飲食物の提供ほか),4…
殺伐としてるね
今は水戸宇都宮以下の街並みだけど、再開発で高松岡山静岡金沢の様な街並みになれるといいですね!
>>16441 匿名さん
用途地域を見ると商業が南北で2km以上(東口)。
近隣商業を含めたらそれなりの範囲になりますが。
中山道沿いに旧市街地が拡がっていることを考えると当然っちゃ当然ですけど。
しつこい人だねぇ
大宮に親でも殺されたのかな?
元旦から再開発話より他都市を引き合いに大宮を下げることに必死な人がいますねぇ
相変わらず言葉遣いを知らない方がいらっしゃいますねぇ。
たしかに
地方出身者に大宮の街を見せる時「こんなショボい街並みなの」って思われるのが恥ずかしいから見せたくない
GCSの中地区のネーミングが「門町」または「大宮門町」
どちらがいいと思いますか?
私は大宮門町
モンマチ
200m級のビルが出来たら横浜と張り合える
高層化って目指すべきことではないだろ。
>>16471 匿名さん
大宮の場合は特に西口の方は商業地域が限定されてしまっていて、17号を越えて少し行くと高度利用15から20m制限がかけられてるので駅周辺の高度化は必要
でも工夫も必要かなと私も思う
右のJPビルも高さ90mはあるんだけど、壁面緑化が蒸し暑い埼玉には一工夫されてるなと思う
あとここの道の電線地中化は是非
この道は多分第5地区まで延びると思うので
>>16464 匿名さん
どこの都市か分からんが大宮より都会に見える。
都市が栄えて見えるか見えないかって、局部的に高層ビルが建ってることじゃくて、交差する広い道路に、正方形に近い業務商業ビルが広範囲に広がってるような街並みだよね。
中心駅から遠い所に超高層オフィスが建ってると、街としての広がりを感じる。
ここの人たちって高いビルさえあればなんでもいい人たちだね
思考が子供の様だ
そのビルがあることで何の効果があるのかぜひ教えてもらいたい
地方都市の話しはもういいよ
大宮から30分で東京駅も渋谷も行けるのに、大宮で高松とか金沢に興味ある奴いねーから