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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>16324 匿名さん
私もバスタかなと思ったんですが、
木曽路の区画だとちょっと狭い気がするんですよね。
あそこは予備だったりするのかな。
でも裏手にシーノの中庭があるから、対流拠点とやらに向いている気もします。
井の中の蛙
どんな掲示板でも荒っぽい言葉を使うという時点でマナー違反だと思います。
頭ごなしに否定したり上から目線で物を言うのは議論以前の問題なんですが、そこをすっ飛ばそうとする方がチラホラいらっしゃるのが残念ですね。
お店で店員さんに丁寧な言葉を使えない方と同じだと思います。
>>16341 ご近所さん
確かに木曽路の区画でバスタは狭いですね
あそこは隣接するビルと同じくらいのが建てばいいかな
ただ、そうなると西口で検討しているというバスタは
どこになるんだろう
>>16345 匿名さん
街の魅力を発信するためにも放送局があるっていいね
大門にNHKが入らなかったのは残念だし
テレ玉が新都心に進出しなかったのも残念
その点、NHKのスタジオが出来る川口は羨ましいな
>>16348 匿名さん
NHKは震災を考えると単独施設でなくてはとの事で撤退
川口のNHKはアーカイブ等の施設もあり、NHK関連施設を集積したんでしょ
NACK5は浦和から移ってきたって聞いたけど
ネーミングライツでNACK5スタジアムにしたりして貢献してくれてる
>>16352 匿名さん
政令指定都市としてはそれぞれ拠点として成長していかないと
地方の都市じゃないんだからさぁ
大宮と新都心、浦和と北浦和と武蔵浦和が結構繋がってきてるので、将来的には大宮~浦和までの一体化
しまむら好調、純利益7割増 新型コロナで在宅時間増、寒さ強まり部屋着・秋冬物が売れる
https://this.kiji.is/716481235070664704?c=39546741839462401
>>16325 マンション検討中さん
その通りだよ。だからこのスレで他都市上げしてるのなんて地元さいたまの人間だと思っていい。横浜の人間が、何が悲しくてわざわざ埼玉の都市スレなんかのぞき見に来るのか。さいたまの人間って昔から愛着半分、憎悪半分、憎悪というか不甲斐なさっていうか、そんな感じ。その不甲斐なさの行き場が他都市上げ、自都市こきおろしになっちゃうんだよ。だから他所の街はいいなあっていう他人の感情を蔑ろにすると板が荒れる。
勝手にそんな事決めつけないで頂きたいのですが。
完全にあなた個人の思い込みに過ぎませんよ。
>>16356 マンション検討中さん
投稿ありがとうございます(*^^*)
クレーンの奥にある古いビル(マンション?)の解体はもうちょっと後になるのですぅ?(=^・・^=)こっちも早く終わるといいですね!
異臭騒ぎする都市なんかどうでもいいから大宮周辺の再開発の情報だけ書いてほしい
ソニックシティの手前の?
そんなに古くない分譲マンション
築10数年なのでそのままです
今日はコロナがついに300超えた
大宮
駅前商業地と旧市街地が近接してる。
東口はチェーン化傾向にあるが依然地元資本率高め(=商業独自性の維持大事)。
機能分化はそれなりに進む。
ただし東口周辺で再開発進まぬ。道路も狭い。
買回品店舗のいくつかが西口へ移動。
立川
再開発で大きく発展。純粋な駅前商業地。
ただし大宮と比べて路面型店舗が少なめ。
川崎
旧市街地と駅前商業地が近接。
工場労働者向け公営住宅+工場だった駅周辺が再開発で一変。ラゾーナの売上が凄い。
ただし大宮と比べると最寄り品率が高め。
横浜東京に挟まれてるからしゃーなし。
千葉
千葉駅周辺が最近台頭。駅ビルおしゃれ。
千葉中央駅周辺では百貨店が撤退(ただし商店街組合の方々の努力で通行人数は回復傾向, コロナ以降は知らんけど)
学校法人開智学園(さいたま市岩槻区)は所沢市松郷164(地番)ほかの敷地約4万㎡で、小中高一貫校の整備を計画している。2024年度4月開校を目指し、県・所沢市との各種行政手続きに取り組む。学校の定員は2880人を想定し、国際的な教育プラグラムを取り入れた小中高一貫校となる見通し。
https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1343484397060640773
この記事を見て桜木町駐車場へ桜木小と桜木中を小中一貫校にして移転(桜木町駐車場は建ぺい率、容積率、第2種住宅地域、斜線制限など規制が厳しいので)
その跡地を再開発って手があったなぁと今更だけど(新校舎建てちゃったから)
さいたま市には小中一貫校ってまだないし、教育面で評価されて住みたい街になってるので、新たな挑戦としても良い
移転するのかな?
>>16370 通りがかりさん
大宮から千葉駅の職場まで5年くらい通ってたけど、千葉駅はもう街が死んでいる。先に千葉より奥の後背地が死んでしまっているせいで、まともに血が巡っていない。
商店街とか、北関東の死んだシャッター街と同じ匂いがしている。大宮の商店街はまだ死んだシャッター街にはなっていないだろう?
駅ビルというか駅ナカの再開発も、街が死んでしまって人が街に出なくなってしまい、鉄道会社として、もう街の賑わいに配慮する必要がないから開発した感がある。東京のオプションパーツの船橋や津田沼のほうが、まだ全然血が巡ってる状態。
大宮もそうなんだろうけど、千葉駅も後背地のための街なんだよね。後背地が死ぬときが、街が死ぬときなんだな、と強く気付かされた5年だったよ。
撤退ではなく新校つくって規模拡大だと思うけど
少子化の時代。拡大を名目にいずれは移転だろうな
日大も芝浦工大もいずれはって感じか
日大はとっくにグランドだけ
新設だよ
開智は開智未来、開智望と開学していってる
日本橋女学館を吸収して開智に変えてたり
グループ本部は岩槻区だし
何か東所沢への地下鉄延伸あり得るかも
コロンビアインターナショナルスクールも何気にあるんだよね
>>16371 マンション検討中さん
もう横浜に構うのやめて
横浜なんて大宮駅より明らかに小さいしこれといった特徴もない人だけ多いただの乗り換え駅なんだから話題にするだけ無駄
GCSが控えている大宮のライバルは都内の新宿渋谷(東京駅は荷が重いけど)や大阪駅だから、横浜に構うのは思う壺だよ
大宮って横浜の乗降客数に勝ってるの
>>16382 マンション検討中さん
大宮のライバル新宿渋谷は流石に現実見えてないのではないでしょうか?
大宮のライバルは品川 錦糸町 川崎 中野 千葉がせいぜいでしょう
東京(銀座・新橋) 20000億
東京(新宿) 14500億
大阪(難波) 11900億
大阪(梅田) 11400億
東京(渋谷) 10000億
東京(池袋) 7600億
東京(上野・秋葉原) 7600億
横浜(横浜駅・関内) 7500億
東京(品川・五反田・大井町)3500億
東京(錦糸町・両国)3400億
埼玉(大宮駅)3400億
川崎(川崎駅)3100億
東京(中野・高円寺)2800億
千葉(千葉駅)2800億
東京(立川)2500憶
>>16383 匿名さん
世界の乗降客数が多い駅ランキング
順位 駅名 国名 客数
1 新宿駅 日本 350万人
2 渋谷 日本 310万
3 池袋 日本 253万
4 大阪(梅田) 日本 229万
5 横浜 日本 216万
6 北千住 日本 148万
7 東京 日本 115万
8 名古屋 日本 114万
9 ハオラ インド 100万
10 品川 日本 97万
11 パリ北駅 フランス 92万
12 高田馬場 日本 88万
13 難波 日本 88万
14 新橋 日本 85万
15 秋葉原 日本 70万
16 天王寺 日本 70万
17 三ノ宮 日本 66万
18 ターネー インド 65万
19 大宮 日本 65万
20 京都 日本 65万
>>16388 マンション検討中さん
1 新宿 355,778 419,608 775,386 △ 1.8
2 池袋 231,291 327,332 558,623 △ 1.5
3 東京 214,154 248,434 462,589 △ 1.0
4 横浜 158,706 260,734 419,440 △ 1.0
5 品川 157,065 220,272 377,337 △ 1.6
6 渋谷 173,381 192,746 366,128 △ 1.3
7 新橋 100,926 177,407 278,334 △ 1.3
8 大宮 97,977 159,367 257,344 △ 0.3
あれjr乗車人員でも負けてるじゃん
https://www.jreast.co.jp/passenger/
横浜信者はなんでここにいるの?
駅の利用率ランキングなんか誇ってどうするの?
街並みは高松や金沢などの地方中核市以下なのに。
なんの魅力も特徴もない街、これ事実じゃん。
素直に認めればいいじゃない。
中層マンションはもっと増やして欲しい。
駅前だけなら都会だが空撮で見るとしょぼいな。大宮は。
魅力ない, 無個性な街なんてないと思いますけどね。
横浜なんて勝てるわけないし
世の中価値観が変わって汚い大宮のままだよ
いい加減現実見よう
GCSの話題が出てもあまり話し合うことはなくスルーしたがり
他の都市を引き合いに出した大宮煽りはやたら続ける
明らかに地元民じゃない人が紛れ込んでますねぇ
>>16397
具体的計画が無いから語ることなんてあまりないね。
要望や妙案があるなら市に直接訴えた方が良いし。
じゃああとは妄想膨らまして夢や魅力を語り尽くして欲しいのかもしれないけど、結局個人の感想レベル、
他都市を引き合いに出して良いの悪いの言ってるのと変わりない。
地権者は開発に反対
GCSは大宮の希望の光。中心的な地権者が会議に出席して意見をだしているのも期待できる。
しかし都市計画決定前だし、都市計画決定後の権利変換からが大変なのもよく知っているのが地元民。
贔屓目なしでもここであげられてる他地域にポテンシャルは負けていないと思うけども、今の大宮の街並みは負けているのは事実だろう。
街並みって古いビルとか老朽化したアーケードのこと言ってるのかな?老朽化した建物自体は東口に多いけど仮にGCSがなくても建て替えられている可能性は高いです(10, 20年後経てば)。駅前一等地ならなおさらそう。
ただし、GCSはそんな次元の話じゃないからこそ時間がかかってるのであって、具体的なことが決まってないはしゃーないと思います。
大門は「門街(かどまち)」でブランディングするんかな。
>>16402
街並みは建物の古いとか新しいのみ。言った訳ではないです。
東口駅前は飲み屋街と風俗とギャンブルの色が強過ぎてしまってることも含めです。
もちろん、氷川神社や参道や多くの美容院や古着屋なども大宮の街並みではあるのですが。
>>16404 匿名さん
ギャンブルは別にして、飲み屋街, 風俗街があることは別に悪いことではないと思います。むしろ南銀や北銀に集積している今の現状は、空間の機能分化が進んだ証であり、それ自体は悪いことではない。南銀に関してはむしろチェーン化が進んで商業独自性が失われてしまうことのほうが心配ポイント。
あとギャンブル興味ないから詳しくは分かりませんが、東口より西口の方がパチンコ屋多い気がします。
>>16405
このスレでは高層化のオフィスをなんて声も多いようですが、風俗街が近く、ミニ歌舞伎町のような歓楽街のような南銀近くというのは、企業がオフィスを構えるにはマイナスな要素ではないでしょうか?
>>16406
東口は南銀のパチンコ屋は全滅しましたが、公営ギャンブルは大宮競輪。駅前には日本最大級を歌い文句の楽園がありますね。
楽園の場合は、ロフトが西口に移転後に商業施設としての面もありますが、ラクーン隣のマルハンが撤退後に楽園が新たに出店。
商業施設よりもパチンコ屋の面が強過ぎますね。こちらはGCSにも絡みますので不安要素です。
>>16409
繁華街ではなく歓楽街が近いことによるマイナス面懸念です。
南銀はただの飲み屋街ではなく、反社利権が根強く残っているミニ歌舞伎町です。
北銀のソープ街も暴対法により表向きオーナーは堅気でも、裏のオーナー反社が関わってる店がいまだにあると聞きます。
当然治安にもマイナスですし、高層のオフィスビル計画の際のテナント誘致計画に影響ないと言う根拠が理解できません。
>>16412
旧中山道はオフィス街ですか?
少なくとも駅近くは、飲食店とサービス店舗の雑居ビルが並んでるだけにしかみえません。
南銀近くは銀行を除けば、ほぼ全て雑居ビル。デリヘルのオフィス?など怪しい店舗も多い。
旧中山道の東側にはまともなオフィスビルも多く、上場企業の支店などもあるけど、これは道路を渡り南銀から離れてるためとも取れる。
これって南銀近くは影響あるというこでは?
大門町2丁目は東口初の高機能オフィスになり期待してるけど、三井以外の他商業床でオフィス誘致にマイナスなテナント誘致をして足を引っ張らないか不安だよ。
早くテナント情報出て安心させて欲しいね。
大宮の中山道沿い(例えば吉敷ガード付近)は完全にオフィス街ですね。駅前近くが雑居ビルなことは商業の特性上どこでもあること。
大きい駅なら繁華街とオフィス街なんて表裏一体でしょ。
東京駅の丸の内八重洲、新宿の西新宿歌舞伎町、大阪の西梅田ら辺と北新地とか
渋谷や池袋は繁華街はあれどまともなオフィス街は大宮以下の面もあるからターミナル駅には宿命だよ
サラリーマンの接待とかにも必要だし
心配要らない
大宮駅周辺に住んでれば分かると思うけど、コロナ第1波で体力ない店舗は多数撤退したけどもうかなり空き店舗なくなった
大宮への出店意欲はかなり多数ある
↓
テナント募集説明会を開催しました!
daimon2-omiya 2020年02月26日
2月25日(火)に、商業フロアにご出店いただける事業者様を対象とした説明会を開催致しました。
当日は、237社 291名の方にご参加いただきました。
大変多くの方のご参加をいただき、誠にありがとうございました。
>>16414
オフィス街というと丸の内や日本橋や西新宿や霞ヶ関などを思い浮かべてしまうので、吉敷ガード付近はちょっと違うような。
食肉市場移転と併せて大宮駅と新都心駅の中間地点を開発すれば化けるかもしれませんが。
これも南銀のラブホなどが開発の足枷になるかもですが。
駅前が雑居ビルで、風俗やギャンブルや飲み屋の色が強過ぎると自己満の絵に描いた餅で終わってしまうような。
大宮は開発の前に浄化が必要だと思うが。
>>16415
繰り返しになるけど、繁華街と歓楽街は違うのよ。風俗街もね。
新宿歌舞伎町は新宿駅からは離れてる。西新宿からはさらに離れているり
渋谷の円山町も同様ね。
大宮東口は駅前空間が狭いこともあるのだけど、歓楽街とオフィスや一般商業との緩衝地帯がないのが問題なのかと。
あげられている東京の街とはまるで違うよ。
東京のコロナ感染者は1337人
新型コロナウイルスの国内の感染者数は31日午後6時現在で4515人に上り、1日あたりの感染者数として過去最多を更新した。これまでの最多は26日の3882人(修正値)で、初めて4千人を超えた。年の瀬を迎えても、感染拡大に歯止めがかからない状況が続いている。
初詣行ったらあかんぞ!
武銀本社ビルはかなり重厚感があって、
完成が楽しみです。
都内にも見劣りしないデザインかと。
初期デザインで無くて良かった!
大宮に本社を構えてる企業ってあんの?
大宮にある上場企業7
池袋にある上場企業22
渋谷にある上場企業多すぎて数えるのだるい
大宮西口は駅前再開発をしたこともありオフィス街としても商業地域としてもある程度発展した。東京よりは規模は小さいけどね。
もし西口に南銀やソープ街の北銀があったら、オフィス街として発展しただろうか?
東口をこれから開発するには、まずは浄化が必要よ。
でも大きな街に繁華街、歓楽街、風俗街はつきものだからねえ。
歓楽街や風俗街は大都市には必要なものだと思いますが、大宮の場合、市街地エリアが狭いからそれらが近い場所にあり過ぎるとは思いますね。
だからと言って別のエリアに移して上手く行くというもんでもないんですよね、こういうのって。
経年的にその場所に集積してしまっているものなので。
明けましておめでとうございます。
大宮が発展する年になりますように!
>>16428 マンション掲示板さん
市街地エリアが広がれば、オフィス街の重心も移動するでしょうから、まずは土地区画の整備でしょうね
それに、南銀も道路整備が予定されているので、今の歓楽街の濃さも薄まるんじゃないかと思っています。
一郎
言い方悪いけどコロナは東京一極集中に歯止めかけてくれた功労を成し遂げた
政府も対策もしないし日本が相当危険な状況と再認識できた一年だった
過度に繁華街広げ全国から人と物集めた末路は酷い現実を見せてくれた
大宮や浦和はそうはならんと思うが驕らないで着実に計画進めてほしい
コロナの中でも東京駅横のトーチタワーや麻布台の300m超えオフィスは建設中だよ
むしろ東京以外で高層オフィス、高層ホテルの需要消えただろ
[商願2020-149995]
商標:[画像] /
出願人:大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合 /
出願日:2020年12月4日 /
区分:35(広告業ほか),36(預金の受入れ及び定期積金の受入れほか),41(当せん金付証票の発売ほか),43(飲食物の提供ほか),4…
殺伐としてるね
今は水戸宇都宮以下の街並みだけど、再開発で高松岡山静岡金沢の様な街並みになれるといいですね!
>>16441 匿名さん
用途地域を見ると商業が南北で2km以上(東口)。
近隣商業を含めたらそれなりの範囲になりますが。
中山道沿いに旧市街地が拡がっていることを考えると当然っちゃ当然ですけど。
しつこい人だねぇ
大宮に親でも殺されたのかな?
元旦から再開発話より他都市を引き合いに大宮を下げることに必死な人がいますねぇ
相変わらず言葉遣いを知らない方がいらっしゃいますねぇ。
たしかに
地方出身者に大宮の街を見せる時「こんなショボい街並みなの」って思われるのが恥ずかしいから見せたくない
GCSの中地区のネーミングが「門町」または「大宮門町」
どちらがいいと思いますか?
私は大宮門町
モンマチ
200m級のビルが出来たら横浜と張り合える
高層化って目指すべきことではないだろ。
>>16471 匿名さん
大宮の場合は特に西口の方は商業地域が限定されてしまっていて、17号を越えて少し行くと高度利用15から20m制限がかけられてるので駅周辺の高度化は必要
でも工夫も必要かなと私も思う
右のJPビルも高さ90mはあるんだけど、壁面緑化が蒸し暑い埼玉には一工夫されてるなと思う
あとここの道の電線地中化は是非
この道は多分第5地区まで延びると思うので
>>16464 匿名さん
どこの都市か分からんが大宮より都会に見える。
都市が栄えて見えるか見えないかって、局部的に高層ビルが建ってることじゃくて、交差する広い道路に、正方形に近い業務商業ビルが広範囲に広がってるような街並みだよね。
中心駅から遠い所に超高層オフィスが建ってると、街としての広がりを感じる。
ここの人たちって高いビルさえあればなんでもいい人たちだね
思考が子供の様だ
そのビルがあることで何の効果があるのかぜひ教えてもらいたい
地方都市の話しはもういいよ
大宮から30分で東京駅も渋谷も行けるのに、大宮で高松とか金沢に興味ある奴いねーから
大宮も地方だけど
>>16477 ご近所さん
摩天楼があると都市景観が映えて
都市としての魅力もグレードアップする
これに尽きる
中途半端な高さのビルが中心部から郊外まで続くより
中心部は高層ビルを林立させ、郊外は低層にする
そういうメリハリが大事
世界の大都市はみんなそうだよ
>>16483 匿名さん
それをやると中心部の周りに高層の集合住宅が建てられないので低層住宅の家賃が異常に高騰する
上がり続ける家賃を払えなくなった人は中心街の路上に住むようになりスラム街の完成
ああ言えばこう言う
相手するだけ無駄だな
東京のようにデザイン性のある超高層ビルを建てるより、100m級のメンテナンスし易いビルを数多く建てたほうが、50年後には良かったと感じる気がする。
東京駅の丸ノ内高層ビル群に比べて八重洲のきったねえボッタクリゴミ居酒屋雑居ビル群。
このコントラスト、大宮にそっくりじゃん
自分が地方出身だからかもしれないけど、これだけ人口の多い埼玉県の最も栄えている街である大宮だからもっと都会なんだろうなと勝手に思っていた。
住んでみると公園多い・氷川参道あり・芝川沿いは緑も多い・東京出やすいなど気に入ってるけどね。
買い物は東京ですると割り切れば良い街かな。
首都圏は全て東京のベッドタウンみたいになるから人口規模の割に街が発展しないんだなと思った。
単純に道が狭い
ビルの高さと空間のバランスが悪いから
都心の狭小住宅感が満載ってことね
大宮の街には100m級でちょうど良いくらい
大阪も名古屋も新宿も池袋も
駅前は広いし道も広い
東西を通り抜ける車が行きかってる
>>16496 匿名さん
確かに都市のスケールは道路ですよ、
駅前なんかは最低片側4車線欲しいトコですけどね。
大宮の場合、不謹慎ながら空爆を受けなかった事が今となって仇になってます。
上野の汚さに比べれば大宮はきれいな街
俺からすると横浜駅、千葉駅、大宮駅、どれも「そごう」があってそごうの反対側に歓楽街ってのがあ~地方のでっかい駅って感じがしてどれも似たように思えるのよね。
横浜はそっから「みなとみらい」があるから、田舎の人からすると「都会=おっきいビル」で都会に見えるのかもしれないけど、みなとみらいな場所に行くとお台場とか豊洲とか、もっと言うと多摩ニューみたいな「開発された郊外」って感じ。
東京がすげえなと思うのは、今だに個人商店が結構あって商店街が維持されてたりするとこ。南銀もだいぶチェーン店進出しちゃって味気ない感じだけど、これでビルでもつくってユニクロと無印とセレクトショップにチェーンの飲食店みたいなオサレビルが建ってきたらマジでTHE郊外って感じだよ。そしてそんなTHE郊外には都内の人間はもちろん、郊外の人間だって行かない。
>>16492 匿名さん
横浜駅ってみなとみらい方面以外は隣の駅までビル、商業施設が続いてねえよ
東京駅と横浜じゃ天と地ほどの差がある比べるのもおこがましい
横浜の比較対象はせいぜい池袋
しょせんはさいたま
がんばろうぜ
大宮駅からさいたま新都心駅は20分程
一の鳥居は最寄りがさいたま新都心
旧中山道~さいたま新都心~氷川参道~大宮公園とぶらりお散歩が健康的で良いですよ!
参道はカフェが多数オープンしてきてて色々と飲み比べてみるのも楽しいです
>>16505 通りがかりさん
両側に建ってるビルはそれほどでなくとも、この道路の広さ故の都会感!
ビルの高さもさることながら、もっと大事なのは道路の広さだと教えてくれる画像
>>16509 デベにお勤めさん
田舎の県庁所在地とか、道路広いけど、やっぱり田舎っぽい。
一軒家が駅周辺から無くなり、商業・オフィスビルが多く、グルメ・ファッションが充実している(チェーンはノーカウント)のが都会というイメージ。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
高さ200m以上の高層ビルを建てる需要があるかどうかが、大都市との境目
大宮が典型的な郊外になってほしいビルの高さフェチさん。
ビル建てればテナントが勝手に入ると思ってそうw
渋谷ですら再開発でオフィスビル建てすぎたせいで空室率あがって苦労してるのにな
すごく偏った妄想をされる方がいらっしゃいますが、
せめてもう少し遠慮気味に妄想してくださればまだ我慢出来るんですけどね。
>>16519 マンション検討中さん
GCSができたところで横浜にダブルスコアで周辺商業施設売上高も乗り降り数も負けてる大宮が勝てることはないぞ大地震で他の都市が壊滅的ダメージ受けない限りは
特に新宿や新宿とは周辺商業施設売上高5倍以上差があるんだから大宮浦和新都心が
束になってかかっても横浜にすらとどかないんだぞ
東京駅>新宿>渋谷≧池袋>横浜>大宮なのは変わらん
埼玉はださいたまなどと揶揄され続けているから>>16519の様な正論を言っても否定(謙遜?) する人が多いですね。
その様な***根性を直すことから始めませんか?
先ずは未来のライバルは新宿大阪と信じる事が大切だと思います。
>>16522 匿名さん
そうやってレスするから大宮に嫉妬してるの丸出しなんだよね
田舎者のためにもう一回貼っとくよ
大宮ではこれだけ再開発が動き始めてるから知っておこうね
2021年ー武蔵野銀行本店
2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル
2023年ー大宮駅西口第3-B
2025年ー大宮駅西口第3-A・D
大宮駅西口第3-Eも勉強会が始まった
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設
南地区ーフジタ
北地区-未定
西地区S
西地区N
更に宮町1丁目中地区がGCSに加わり
大門町2丁目中地区再開発ビルの対面にある大門町2丁目南地区でも計画に向けて勉強会を始めている
新都心ではしまむら本社が竣工4月辺りから業務開始
>>16523 マンション検討中さん
さすがにこの投稿の参考になる!はゼロwネタ投稿なのがみんなにバレてるのね
次レスが参考になる!を15も集めてるから人がいないわけじゃないし
無駄な争いがまた起きた。
いいかげん再開発について話し合いましょうよ。荒らしは無視でいいので。
去年4月から11月までの埼玉県の人口の動きは転入が転出を1万1000人余り上回り、全国で最も多い「転入超過」となりました。県の担当者は「新型コロナウイルスによるテレワークの普及で、都心へのアクセスがよい埼玉県への移住が注目されているのではないか」としています。
埼玉県によりますと、県の人口の動きは去年4月から11月までの転出が10万716人だったのに対し、転入が11万1876人で転入が転出を1万1160人上回って「転入超過」となり、全国で最も多くなりました。
どこから転入してきたのかを都道府県別に見ると、最も多いのが東京都からで4万7968人、次いで千葉県が9806人、神奈川県が9587人などとなっています。
埼玉県内では県南部のさいたま市などで人口が増えている一方で、県北部では人口減少が進んでいることから、県はテレワークをテーマにした動画を作るなどして移住促進のPRを進めています。
埼玉県地域政策課は「新型コロナウイルスによる都心での感染の不安やテレワークの普及で、都心へのアクセスがよい埼玉県への移住が注目されているのではないか」と話しています。
2021年1月4日 5時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210104/k10012795641000.html
また混雑ひどくなっちまう
[No.16529~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信ため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>16523 マンション検討中さん
現時点で佐賀郡山レベルだとして、水戸宇都宮を目標にした方がいいのではないでしょうか。
雲の上の存在として、金沢岡山高松静岡。これが完璧でしょう。
>>16537 匿名さん
人口130万都市の玄関口が佐賀、郡山とは・・・ 現時点でも東口西口総合で千葉くらいはあるでしょう。GCSが終わったら川崎くらいになる。みんな大宮を過小評価しすぎ。
俺の印象だと街並みに関しては千葉は川崎より立派だった。ラゾーナできる前の川崎は駅の片側しか栄えてなかったから東西合わせた大宮と同等くらいのイメージ。今はラゾーナ分川崎が上回ってるけど新都心も大宮と考えるなら大宮が上かな。
この掲示板は最近なんでこんなにレベルが低い内容ばかりになってしまったんでしょうか。都市間の罵り合いやどちらが上か下かなんて小学生の言い争いレベルです。それぞれに歴史的経緯があるからそうなっているのであってそれぞれを尊重し合った上でさいたま市はどう発展して行くのかを語り合ってこそ意味があると思います。
荒らしてるのはほぼ一人でしょう
アク禁にしてもらうように皆で通報するしかない
>>16545 レコさん
川崎は駅前にシネコン2つもあるし、インフラ整備がきっちりなされてるし。
川崎でそのような評価をされるなら大宮は一部しか栄えてない空気と治安の悪いださい田舎街ですよ。