埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 03:32:38
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16341 ご近所さん

    >>16324 匿名さん
    私もバスタかなと思ったんですが、
    木曽路の区画だとちょっと狭い気がするんですよね。
    あそこは予備だったりするのかな。
    でも裏手にシーノの中庭があるから、対流拠点とやらに向いている気もします。

  2. 16342 匿名さん

    井の中の蛙

  3. 16343 名無しさん

    どんな掲示板でも荒っぽい言葉を使うという時点でマナー違反だと思います。
    頭ごなしに否定したり上から目線で物を言うのは議論以前の問題なんですが、そこをすっ飛ばそうとする方がチラホラいらっしゃるのが残念ですね。
    お店で店員さんに丁寧な言葉を使えない方と同じだと思います。

  4. 16344 マンション検討中さん

    >>16335 ご近所さん

    良く分からないんだけど再開発が順調に動き始めてる大宮なんですけど

    2021年ー武蔵野銀行本店
    2022年ー大門再開発ビル
    2023年ー大宮駅西口第3b
    2025年ー大宮駅西口第3ad
        大宮駅西口第3Eが勉強会が始まった
    桜木町駐車場への施設提案整備

    GCS
    中地区ー大成建設
    南地区ーフジタ
    北地区-未定
    西地区S
    西地区N
    更に宮中1丁目が加わり
    大門再開発ビルの対面大門町2丁目南地区でも計画に向けて勉強会を始めている

    新都心ではしまむら本社が竣工を4月辺りから業務開始じゃなかったなあ?

  5. 16345 匿名さん

    有明南地区にコナミとテレビ朝日が進出!
    https://wangantower.com/?p=18529

    大宮にもこんな感じの作ればいいのに

    1. 有明南地区にコナミとテレビ朝日が進出!大...
  6. 16346 匿名さん

    >>16335 ご近所さん

    大宮だとまとまった土地を持ってるのってJRだから
    やっぱりJRに期待するしかないんだよね

    新都心だとカタクラ、三菱マテリアルになるけど
    みなとみらいのように本社を移してもくれないしね
    でも、しまむらが来たのはよかったかな

  7. 16347 匿名さん

    >>16341 ご近所さん

    確かに木曽路の区画でバスタは狭いですね
    あそこは隣接するビルと同じくらいのが建てばいいかな

    ただ、そうなると西口で検討しているというバスタは
    どこになるんだろう

  8. 16348 匿名さん

    >>16345 匿名さん

    街の魅力を発信するためにも放送局があるっていいね
    大門にNHKが入らなかったのは残念だし
    テレ玉が新都心に進出しなかったのも残念
    その点、NHKのスタジオが出来る川口は羨ましいな

  9. 16349 マンション検討中さん

    >>16347 匿名さん

    国が検討してる17号沿いの計画だけだよ(この17号沿いって言うのがどこだかは不明)

  10. 16350 マンション検討中さん

    >>16348 匿名さん

    NHKは震災を考えると単独施設でなくてはとの事で撤退

    川口のNHKはアーカイブ等の施設もあり、NHK関連施設を集積したんでしょ

    NACK5は浦和から移ってきたって聞いたけど
    ネーミングライツでNACK5スタジアムにしたりして貢献してくれてる

  11. 16351 マンション検討中さん

    関係ないけど、川口のNHK近くの川口市立高校の校舎スゴいです

    建物好きなら一見の価値あり
    久米設計

    1. 関係ないけど、川口のNHK近くの川口市立...
  12. 16352 匿名さん

    >>16350 マンション検討中さん
    他に浦和から移ってきた会社っていったら埼玉新聞くらいか?
    テレ玉も大宮に移転すべきだよなあ

  13. 16353 匿名さん

    >>16328 マンション検討中さん
    左下に駐車場と戸建っぽいのが見えてるからやりなおし
    というか、「ここのアングルからは綺麗に見えるー」とかやってることが悲しすぎる

  14. 16354 マンション検討中さん

    >>16352 匿名さん

    政令指定都市としてはそれぞれ拠点として成長していかないと
    地方の都市じゃないんだからさぁ

    大宮と新都心、浦和と北浦和と武蔵浦和が結構繋がってきてるので、将来的には大宮~浦和までの一体化

  15. 16355 マンション検討中さん

    >>16353 匿名さん

    戸建てじゃなくて神社だよ

  16. 16356 マンション検討中さん

    大宮駅西口第3b

    解体終わってスッキリ
    大型のクレーン車が入ってました

    ソニックシティ裏の道路の延伸も整備されるので、第5地区側も更に延伸出来るように早目に地区計画を!

    1. 大宮駅西口第3b解体終わってスッキリ大型...
  17. 16357 匿名さん

    >>16356 マンション検討中さん

    奥の方に武蔵野銀行が見えますね

  18. 16358 匿名さん

    >>16356 マンション検討中さん

    桜木駐車場もその道路が接続されるとだいぶ利便性が高くなるんだろうけどね

    1. 桜木駐車場もその道路が接続されるとだいぶ...
  19. 16359 名無しさん

    >>16358 匿名さん
    そんな広い土地なんだから公共施設や公園も充実させてほしいね。
    マンション以外で民間が全てやるには広すぎるのでは。

  20. 16360 匿名さん

    >>16354 マンション検討中さん
    横浜はだいたい中区西区でしょ?
    千葉は美浜区中央区
    さいたまも大宮区中央区に集中させるべきじゃない?

  21. 16361 匿名さん

    しまむら好調、純利益7割増 新型コロナで在宅時間増、寒さ強まり部屋着・秋冬物が売れる
    https://this.kiji.is/716481235070664704?c=39546741839462401

  22. 16362 匿名さん

    >>16325 マンション検討中さん
    その通りだよ。だからこのスレで他都市上げしてるのなんて地元さいたまの人間だと思っていい。横浜の人間が、何が悲しくてわざわざ埼玉の都市スレなんかのぞき見に来るのか。さいたまの人間って昔から愛着半分、憎悪半分、憎悪というか不甲斐なさっていうか、そんな感じ。その不甲斐なさの行き場が他都市上げ、自都市こきおろしになっちゃうんだよ。だから他所の街はいいなあっていう他人の感情を蔑ろにすると板が荒れる。

  23. 16363 マンション掲示板さん

    勝手にそんな事決めつけないで頂きたいのですが。
    完全にあなた個人の思い込みに過ぎませんよ。

  24. 16364 匿名さん

    完全に荒れる前にいいます。開発と全く関係ない言い合いはやめてください。ついでにもうひとつ。こういう商業ビルが駅から離れた所にほしい。

    1. 完全に荒れる前にいいます。開発と全く関係...
  25. 16365 口コミ知りたいさん

    >>16356 マンション検討中さん
    投稿ありがとうございます(*^^*)
    クレーンの奥にある古いビル(マンション?)の解体はもうちょっと後になるのですぅ?(=^・・^=)こっちも早く終わるといいですね!

  26. 16366 販売関係者さん

    異臭騒ぎする都市なんかどうでもいいから大宮周辺の再開発の情報だけ書いてほしい

  27. 16367 マンション検討中さん

    ソニックシティの手前の?
    そんなに古くない分譲マンション
    築10数年なのでそのままです

  28. 16368 マンション検討中さん

    >>16364 匿名さん

    何かさいたま新都心のスーパービバホームに似てる
    テラスを設けたりしてるので良いですね

  29. 16369 匿名さん

    今日はコロナがついに300超えた

  30. 16370 通りがかりさん

    大宮
    駅前商業地と旧市街地が近接してる。
    東口はチェーン化傾向にあるが依然地元資本率高め(=商業独自性の維持大事)。
    機能分化はそれなりに進む。
    ただし東口周辺で再開発進まぬ。道路も狭い。
    買回品店舗のいくつかが西口へ移動。

    立川
    再開発で大きく発展。純粋な駅前商業地。
    ただし大宮と比べて路面型店舗が少なめ。

    川崎
    旧市街地と駅前商業地が近接。
    工場労働者向け公営住宅+工場だった駅周辺が再開発で一変。ラゾーナの売上が凄い。
    ただし大宮と比べると最寄り品率が高め。
    横浜東京に挟まれてるからしゃーなし。

    千葉
    千葉駅周辺が最近台頭。駅ビルおしゃれ。
    千葉中央駅周辺では百貨店が撤退(ただし商店街組合の方々の努力で通行人数は回復傾向, コロナ以降は知らんけど)

  31. 16371 マンション検討中さん

    >>16362 匿名さん
    それだったらもっと千葉や鎌倉をageる書き込みがあるよね?
    こういう自分のせいじゃなくてさいたまのせいにするところもみっともないですよ

    何が悲しくてって君自身が見に来てるじゃん
    こういう風に必死になるあたりがプライドの高い横浜市民らしいですね

  32. 16372 マンション検討中さん


    学校法人開智学園(さいたま市岩槻区)は所沢市松郷164(地番)ほかの敷地約4万㎡で、小中高一貫校の整備を計画している。2024年度4月開校を目指し、県・所沢市との各種行政手続きに取り組む。学校の定員は2880人を想定し、国際的な教育プラグラムを取り入れた小中高一貫校となる見通し。

    https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1343484397060640773

    この記事を見て桜木町駐車場へ桜木小と桜木中を小中一貫校にして移転(桜木町駐車場は建ぺい率、容積率、第2種住宅地域、斜線制限など規制が厳しいので)

    その跡地を再開発って手があったなぁと今更だけど(新校舎建てちゃったから)

    さいたま市には小中一貫校ってまだないし、教育面で評価されて住みたい街になってるので、新たな挑戦としても良い

  33. 16373 マンション検討中さん

    小中一貫校は現在埼玉県だと越谷市の方で導入され始めてます

  34. 16374 匿名さん

    移転するのかな?

  35. 16375 匿名さん

    ところざわサクラタウンのすぐ近くで、都営地下鉄が伸びる東所沢
    さいたま市から撤退か

  36. 16376 名無しさん

    >>16370 通りがかりさん
    大宮から千葉駅の職場まで5年くらい通ってたけど、千葉駅はもう街が死んでいる。先に千葉より奥の後背地が死んでしまっているせいで、まともに血が巡っていない。
    商店街とか、北関東の死んだシャッター街と同じ匂いがしている。大宮の商店街はまだ死んだシャッター街にはなっていないだろう?
    駅ビルというか駅ナカの再開発も、街が死んでしまって人が街に出なくなってしまい、鉄道会社として、もう街の賑わいに配慮する必要がないから開発した感がある。東京のオプションパーツの船橋や津田沼のほうが、まだ全然血が巡ってる状態。
    大宮もそうなんだろうけど、千葉駅も後背地のための街なんだよね。後背地が死ぬときが、街が死ぬときなんだな、と強く気付かされた5年だったよ。

  37. 16377 匿名さん

    撤退ではなく新校つくって規模拡大だと思うけど

  38. 16378 匿名さん

    少子化の時代。拡大を名目にいずれは移転だろうな

  39. 16379 匿名さん

    日大も芝浦工大もいずれはって感じか

  40. 16380 匿名さん

    日大はとっくにグランドだけ

  41. 16381 マンション検討中さん

    新設だよ

    開智は開智未来、開智望と開学していってる
    日本橋女学館を吸収して開智に変えてたり
    グループ本部は岩槻区だし

    何か東所沢への地下鉄延伸あり得るかも
    コロンビアインターナショナルスクールも何気にあるんだよね

  42. 16382 マンション検討中さん

    >>16371 マンション検討中さん
    もう横浜に構うのやめて
    横浜なんて大宮駅より明らかに小さいしこれといった特徴もない人だけ多いただの乗り換え駅なんだから話題にするだけ無駄
    GCSが控えている大宮のライバルは都内の新宿渋谷(東京駅は荷が重いけど)や大阪駅だから、横浜に構うのは思う壺だよ

  43. 16383 匿名さん

    大宮って横浜の乗降客数に勝ってるの

  44. 16384 匿名さん

    >>16382 マンション検討中さん
    大宮のライバル新宿渋谷は流石に現実見えてないのではないでしょうか?
    大宮のライバルは品川 錦糸町 川崎 中野 千葉がせいぜいでしょう
    東京(銀座・新橋) 20000億
    東京(新宿) 14500億
    大阪(難波) 11900億
    大阪(梅田) 11400億
    東京(渋谷) 10000億
    東京(池袋) 7600億
    東京(上野・秋葉原) 7600億
    横浜(横浜駅・関内) 7500億
    東京(品川・五反田・大井町)3500億
    東京(錦糸町・両国)3400億
    埼玉(大宮駅)3400億
    川崎(川崎駅)3100億
    東京(中野・高円寺)2800億
    千葉(千葉駅)2800億
    東京(立川)2500憶

  45. 16385 匿名さん

    >>16383 匿名さん
    世界の乗降客数が多い駅ランキング
    順位 駅名 国名 客数
    1 新宿駅 日本 350万人
    2 渋谷 日本 310万
    3 池袋 日本 253万
    4 大阪(梅田) 日本 229万
    5 横浜 日本 216万
    6 北千住 日本 148万
    7 東京 日本 115万
    8 名古屋 日本 114万
    9 ハオラ インド 100万
    10 品川 日本 97万
    11 パリ北駅 フランス 92万
    12 高田馬場 日本 88万
    13 難波 日本 88万
    14 新橋 日本 85万
    15 秋葉原 日本 70万
    16 天王寺 日本 70万
    17 三ノ宮 日本 66万
    18 ターネー インド 65万
    19 大宮 日本 65万
    20 京都 日本 65万

  46. 16386 匿名さん

    >>16385 匿名さん
    しかも新幹線停車駅の新横浜を別にしてもこれ
    一方新幹線込みの大宮

  47. 16387 マンション掲示板さん

    >>16379 匿名さん

    芝浦工大はグラウンド新設など設備投資に積極的なので、すぐの移転は無さそうです。

  48. 16388 マンション検討中さん

    >>16386 匿名さん
    新幹線がない事自体が横浜の実力ですよね。
    大宮は中心がJRのため表面化している乗降者数が低く見えているだけで、実際は渋谷レベルにはありますよ
    渋谷は東急とメトロで二重に計上しているからぱっと見の数は多いですが、実際の駅の大きさなんかは明らかに大宮駅の方が大きいです。

  49. 16389 匿名さん

    >>16388 マンション検討中さん
    1 新宿 355,778 419,608 775,386 △ 1.8
    2 池袋 231,291 327,332 558,623 △ 1.5
    3 東京 214,154 248,434 462,589 △ 1.0
    4 横浜 158,706 260,734 419,440 △ 1.0
    5 品川 157,065 220,272 377,337 △ 1.6
    6 渋谷 173,381 192,746 366,128 △ 1.3
    7 新橋 100,926 177,407 278,334 △ 1.3
    8 大宮 97,977 159,367 257,344 △ 0.3
    あれjr乗車人員でも負けてるじゃん
    https://www.jreast.co.jp/passenger/

  50. 16390 ご近所さん

    横浜信者はなんでここにいるの?

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