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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
地方出身で大宮住んでるけど、地方都市の方が大宮より立派なのはその通り。
地方は県の大部分が田舎なため、県庁所在地はそこそこの街並みで店も多くなる。
さいたま市は人口の割にしょぼくてびっくりしたが、東京近いししょうがないのかなと思う。
埼玉県 さいたま小売店数ランキング12位のさいたま市が店が少ないだと
繁華街売り上げ東京(錦糸町・両国)3400億埼玉(大宮駅)3400億大阪(天王寺・阿倍野)3300億
大宮が店少ないなら錦糸町・両国も天王寺・阿倍野も店が少ないしょぼいってことになるぞ
繁華街売上高
東京(銀座・新橋) 20000億
東京(新宿) 14500億
大阪(難波) 11900億
大阪(梅田) 11400億
東京(渋谷) 10000億
名古屋(栄・名駅東口) 9200億
東京(池袋) 7600億
東京(上野・秋葉原) 7600億
横浜(横浜駅・関内) 7500億
福岡(天神・博多) 6800億
京都(四条・京都駅北) 6100億
札幌(大通・札幌駅) 6000億
神戸(三宮・元町) 5300億
広島(紙屋町・八丁堀)4700億
仙台(仙台駅・一番町) 4100億
東京(品川・五反田・大井町)3500億
東京(錦糸町・両国)3400億
埼玉(大宮駅)3400億
大阪(天王寺・阿倍野)3300億
川崎(川崎駅)3100億
東京(中野・高円寺)2800億
千葉(千葉駅)2800億
静岡(静岡駅)2600億
立川(立川駅)2500億
船橋(船橋駅)2500億
東京(蒲田駅・京急蒲田)2400億
岡山(岡山駅)2400億
鹿児島(鹿児島中央・天文館)2400億
熊本(下通・上通)2300億
新潟(新潟駅・万代)2200億
金沢(金沢駅・香林坊)2100億
埼玉に勝てる県は東京名古屋大阪福岡京都神奈川神戸広島仙台北海道のみ
人口のわりにしょぼいってのは否定できないでしょ。埼玉の人口は愛知と同じくらいだから名古屋くらい発展しててもおかしくないんだから。
いやいや、横浜はショボくないよ
中華街からみなとみらいまで連立しているからね
その先には箱根や鎌倉や湘南もあるし
埼玉とは比べものにならないよ
というか、なぜ売り上げの話に論点すり替わってるの?
人口に比して街並みがショボいって話でしょ?
Googleマップで中核市の金沢や高松見た後に大宮見たら本当にショボく感じるよw
横浜駅はショボい 行けばわかる
>>16264 名無しさん
公共施設だと税金で維持管理する必要あるから後世に負担がのこる。ある程度、公共施設が整備されてる大宮ならお金を稼ぐ使い方もいいんじゃない??
公募するときにはマンションNGなり、地域を配慮した機能が選定されるだろうしね。
誰がどう見たって大宮駅より横浜駅周辺のほうが栄えてる
なんか子供のような言い合いが続いていますが、
さいたまは歴史的に見て今の街並みになっているのは仕方ないんですよね。
多くの県は一番人口の多い街が中心となって発展して来ているので一極集中できるからインフラも施設も集中して街並みが立派になりやすいです。が、
さいたま市は元々40万人クラスの都市の合併によって生まれたので、インフラや街並みは元来40万人都市のままなんですよね。でも、ようやく世の中がこのエリアのポテンシャルに注目し始めて来たので、これからどんどん変わって行くのは間違いないですよ。
道路や街並みはどうしても時間は掛かると思いますが、街としての能力や魅力はいよいよこれから本領発揮の時代に入る所だと思います。そういう意味では他都市にはない「これからの街」という魅力を持つエリアなんだと感じます。そのポテンシャルの起爆剤になるのが各種の再開発やGCSプランでしょう。注目されないエリアにこんな計画なんてそもそも立ち上がりませんから。
楽しく暖かく見守って行きたいですね。
ずっと同じ人が暴れてるようにしか見えないんだがw
匿名だからバレないとでも思ってるのかな?
開発の為に惜しみなく金を出す横浜と、何かにつけて税金のムダとか言ってゴネるばかりの大宮じゃ比較にもならんわ
横浜駅がしょぼい
だから何?
街としての魅力は圧倒的だがな
見えるとこだけ立派ならええんか?
大宮駅が立派になったところで
街として魅力がなけりゃ
ただのハリボテ
中身で勝てや
たまたま、縁のある都市名が出ていたので。
香川県庁裏の赤十字病院の建て替えで、しばらく高松に住んでいた、金沢工業大学卒のセコカンですが、大宮は都会だと思います。道が狭くてやたら人が多いのでゴチャゴチャしてますが、わが町より圧倒的に都会ですよ。
まぁ、金沢は駅前より片町の方が人多いですが。
地方都市は空地が広く、高層ビルが目立ちますので、都市としては洗練されているように見えますね。
大宮もそれぞれの建物でもっと広い敷地を確保されて道が広ければ、今の建物数、規模で市街地が数倍の面積になるでしょ。
宿場町と城下町の違いかなぁって思ってました。
来年春からしばらく大宮に住むので楽しみです。
北区ですが。
埼玉の感染者、北海道を抜く
でも、大宮駅の新駅ビル、横浜駅以上にとは言わないが
新横浜くらいのはお願いしたい
https://www.obayashi.co.jp/chronicle/works/52400.html
静岡はおろか金沢や高松より街並みのショボい大宮ってダサいしコンプレックスだよねー何とかしないとねーって話だから
結局は大宮の話をしてるんだよな
再開発に関わることだし
ルールには違反してない
けなし言葉は全てマナー違反だと思いましょうか。
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他所の話も大概個人の感想のループだから
スレ違いだし無駄ですね。
大宮と新都心の今後の開発について情報交換しましょう。
>>16290 マンション検討中さん
それ見ると、木曽路の鐘塚B地区(0.2ha)が気になる
市の西口周辺整備区域図では再開発事業都市計画決定済に
なっているものの詳細が分からない
C地区の武蔵野銀行ビル完成後に着手するのかもしれないが
もしかしてそこがバスタとか?
その街に本当に魅力があると思うのならわざわざダサイタマの大宮のスレに来て大宮より上!なんてアピールしないでドンと構えてるんだよなぁ…
実際歴史のある鎌倉やディズニーのある千葉は自分たちの観光に自信があるからわざわざここに来て自分age大宮sage主張するなんてみっともない真似をする必要もないわけだし
どこの都市とは言わないけどね
大宮住みだけど
大宮けなすよ
出身は違うし、
色々な街を見てきたけど、
現実大宮は魅力に乏しい
大宮が地方にあれば
これでいいんだろうけど、
都心に近いのがネック
都心に近い他の都市との比較になったら
同じ土俵にいる限り負け
ビルが高けりゃとか
同じ土俵に飛び込んじゃね
無意味な言い合いより再開発について話し合いましょ。
>>16321 ご近所さん
いや、多少の嫌味は表現の自由の範疇だし、すべて再開発に関わることだからね。
自己批判のできないものに成長は無いと思う。
マナー違反かどうかはあなただけが決めることじゃ無い。
横浜はすごいよ
比較対象にするなら横浜のような湾岸エリアの街よりも
同じ内陸エリアの街じゃないの
立川とかがちょうどいいライバルだと思うよ
東京・立川で動き出した巨大再開発の全貌 収益化は追わない?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00205/
>>16334 匿名さん
交通利便性だけなら大宮は立川よりかなり上でポテンシャルは高いと思うんだけど
立川より圧倒的に弱いのが地元に肩入れしてくれるデベロッパーの不在と行政のやる気のなさ
その記事にあるように立川は立飛が積極的に開発しているし
行政も評判のまんがぱーくを含む子ども未来センターを整備する等積極的に投資している
一方の大宮は地元のデベロッパーと呼べるような企業はいないし
行政も人を広域から呼び込めるような公共施設を整備する気概も無く
残念ながら現時点ではポテンシャルを活かせるような状況ではない
開発に相当積極的で民間の投資をどんどん呼び込んで
抵抗するやる気のない役人を次々に飛ばせるような超有能な市長でも誕生しない限り
この状況を打破するのは相当難しいのではないか
>>16324 匿名さん
私もバスタかなと思ったんですが、
木曽路の区画だとちょっと狭い気がするんですよね。
あそこは予備だったりするのかな。
でも裏手にシーノの中庭があるから、対流拠点とやらに向いている気もします。
井の中の蛙
どんな掲示板でも荒っぽい言葉を使うという時点でマナー違反だと思います。
頭ごなしに否定したり上から目線で物を言うのは議論以前の問題なんですが、そこをすっ飛ばそうとする方がチラホラいらっしゃるのが残念ですね。
お店で店員さんに丁寧な言葉を使えない方と同じだと思います。
>>16341 ご近所さん
確かに木曽路の区画でバスタは狭いですね
あそこは隣接するビルと同じくらいのが建てばいいかな
ただ、そうなると西口で検討しているというバスタは
どこになるんだろう
>>16345 匿名さん
街の魅力を発信するためにも放送局があるっていいね
大門にNHKが入らなかったのは残念だし
テレ玉が新都心に進出しなかったのも残念
その点、NHKのスタジオが出来る川口は羨ましいな
>>16348 匿名さん
NHKは震災を考えると単独施設でなくてはとの事で撤退
川口のNHKはアーカイブ等の施設もあり、NHK関連施設を集積したんでしょ
NACK5は浦和から移ってきたって聞いたけど
ネーミングライツでNACK5スタジアムにしたりして貢献してくれてる
>>16352 匿名さん
政令指定都市としてはそれぞれ拠点として成長していかないと
地方の都市じゃないんだからさぁ
大宮と新都心、浦和と北浦和と武蔵浦和が結構繋がってきてるので、将来的には大宮~浦和までの一体化
しまむら好調、純利益7割増 新型コロナで在宅時間増、寒さ強まり部屋着・秋冬物が売れる
https://this.kiji.is/716481235070664704?c=39546741839462401
>>16325 マンション検討中さん
その通りだよ。だからこのスレで他都市上げしてるのなんて地元さいたまの人間だと思っていい。横浜の人間が、何が悲しくてわざわざ埼玉の都市スレなんかのぞき見に来るのか。さいたまの人間って昔から愛着半分、憎悪半分、憎悪というか不甲斐なさっていうか、そんな感じ。その不甲斐なさの行き場が他都市上げ、自都市こきおろしになっちゃうんだよ。だから他所の街はいいなあっていう他人の感情を蔑ろにすると板が荒れる。
勝手にそんな事決めつけないで頂きたいのですが。
完全にあなた個人の思い込みに過ぎませんよ。
>>16356 マンション検討中さん
投稿ありがとうございます(*^^*)
クレーンの奥にある古いビル(マンション?)の解体はもうちょっと後になるのですぅ?(=^・・^=)こっちも早く終わるといいですね!
異臭騒ぎする都市なんかどうでもいいから大宮周辺の再開発の情報だけ書いてほしい
ソニックシティの手前の?
そんなに古くない分譲マンション
築10数年なのでそのままです
今日はコロナがついに300超えた
大宮
駅前商業地と旧市街地が近接してる。
東口はチェーン化傾向にあるが依然地元資本率高め(=商業独自性の維持大事)。
機能分化はそれなりに進む。
ただし東口周辺で再開発進まぬ。道路も狭い。
買回品店舗のいくつかが西口へ移動。
立川
再開発で大きく発展。純粋な駅前商業地。
ただし大宮と比べて路面型店舗が少なめ。
川崎
旧市街地と駅前商業地が近接。
工場労働者向け公営住宅+工場だった駅周辺が再開発で一変。ラゾーナの売上が凄い。
ただし大宮と比べると最寄り品率が高め。
横浜東京に挟まれてるからしゃーなし。
千葉
千葉駅周辺が最近台頭。駅ビルおしゃれ。
千葉中央駅周辺では百貨店が撤退(ただし商店街組合の方々の努力で通行人数は回復傾向, コロナ以降は知らんけど)
学校法人開智学園(さいたま市岩槻区)は所沢市松郷164(地番)ほかの敷地約4万㎡で、小中高一貫校の整備を計画している。2024年度4月開校を目指し、県・所沢市との各種行政手続きに取り組む。学校の定員は2880人を想定し、国際的な教育プラグラムを取り入れた小中高一貫校となる見通し。
https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1343484397060640773
この記事を見て桜木町駐車場へ桜木小と桜木中を小中一貫校にして移転(桜木町駐車場は建ぺい率、容積率、第2種住宅地域、斜線制限など規制が厳しいので)
その跡地を再開発って手があったなぁと今更だけど(新校舎建てちゃったから)
さいたま市には小中一貫校ってまだないし、教育面で評価されて住みたい街になってるので、新たな挑戦としても良い
移転するのかな?
>>16370 通りがかりさん
大宮から千葉駅の職場まで5年くらい通ってたけど、千葉駅はもう街が死んでいる。先に千葉より奥の後背地が死んでしまっているせいで、まともに血が巡っていない。
商店街とか、北関東の死んだシャッター街と同じ匂いがしている。大宮の商店街はまだ死んだシャッター街にはなっていないだろう?
駅ビルというか駅ナカの再開発も、街が死んでしまって人が街に出なくなってしまい、鉄道会社として、もう街の賑わいに配慮する必要がないから開発した感がある。東京のオプションパーツの船橋や津田沼のほうが、まだ全然血が巡ってる状態。
大宮もそうなんだろうけど、千葉駅も後背地のための街なんだよね。後背地が死ぬときが、街が死ぬときなんだな、と強く気付かされた5年だったよ。
撤退ではなく新校つくって規模拡大だと思うけど
少子化の時代。拡大を名目にいずれは移転だろうな
日大も芝浦工大もいずれはって感じか
日大はとっくにグランドだけ
新設だよ
開智は開智未来、開智望と開学していってる
日本橋女学館を吸収して開智に変えてたり
グループ本部は岩槻区だし
何か東所沢への地下鉄延伸あり得るかも
コロンビアインターナショナルスクールも何気にあるんだよね
>>16371 マンション検討中さん
もう横浜に構うのやめて
横浜なんて大宮駅より明らかに小さいしこれといった特徴もない人だけ多いただの乗り換え駅なんだから話題にするだけ無駄
GCSが控えている大宮のライバルは都内の新宿渋谷(東京駅は荷が重いけど)や大阪駅だから、横浜に構うのは思う壺だよ
大宮って横浜の乗降客数に勝ってるの
>>16382 マンション検討中さん
大宮のライバル新宿渋谷は流石に現実見えてないのではないでしょうか?
大宮のライバルは品川 錦糸町 川崎 中野 千葉がせいぜいでしょう
東京(銀座・新橋) 20000億
東京(新宿) 14500億
大阪(難波) 11900億
大阪(梅田) 11400億
東京(渋谷) 10000億
東京(池袋) 7600億
東京(上野・秋葉原) 7600億
横浜(横浜駅・関内) 7500億
東京(品川・五反田・大井町)3500億
東京(錦糸町・両国)3400億
埼玉(大宮駅)3400億
川崎(川崎駅)3100億
東京(中野・高円寺)2800億
千葉(千葉駅)2800億
東京(立川)2500憶
>>16383 匿名さん
世界の乗降客数が多い駅ランキング
順位 駅名 国名 客数
1 新宿駅 日本 350万人
2 渋谷 日本 310万
3 池袋 日本 253万
4 大阪(梅田) 日本 229万
5 横浜 日本 216万
6 北千住 日本 148万
7 東京 日本 115万
8 名古屋 日本 114万
9 ハオラ インド 100万
10 品川 日本 97万
11 パリ北駅 フランス 92万
12 高田馬場 日本 88万
13 難波 日本 88万
14 新橋 日本 85万
15 秋葉原 日本 70万
16 天王寺 日本 70万
17 三ノ宮 日本 66万
18 ターネー インド 65万
19 大宮 日本 65万
20 京都 日本 65万
>>16388 マンション検討中さん
1 新宿 355,778 419,608 775,386 △ 1.8
2 池袋 231,291 327,332 558,623 △ 1.5
3 東京 214,154 248,434 462,589 △ 1.0
4 横浜 158,706 260,734 419,440 △ 1.0
5 品川 157,065 220,272 377,337 △ 1.6
6 渋谷 173,381 192,746 366,128 △ 1.3
7 新橋 100,926 177,407 278,334 △ 1.3
8 大宮 97,977 159,367 257,344 △ 0.3
あれjr乗車人員でも負けてるじゃん
https://www.jreast.co.jp/passenger/
横浜信者はなんでここにいるの?
駅の利用率ランキングなんか誇ってどうするの?
街並みは高松や金沢などの地方中核市以下なのに。
なんの魅力も特徴もない街、これ事実じゃん。
素直に認めればいいじゃない。
中層マンションはもっと増やして欲しい。
駅前だけなら都会だが空撮で見るとしょぼいな。大宮は。
魅力ない, 無個性な街なんてないと思いますけどね。
横浜なんて勝てるわけないし
世の中価値観が変わって汚い大宮のままだよ
いい加減現実見よう
GCSの話題が出てもあまり話し合うことはなくスルーしたがり
他の都市を引き合いに出した大宮煽りはやたら続ける
明らかに地元民じゃない人が紛れ込んでますねぇ
>>16397
具体的計画が無いから語ることなんてあまりないね。
要望や妙案があるなら市に直接訴えた方が良いし。
じゃああとは妄想膨らまして夢や魅力を語り尽くして欲しいのかもしれないけど、結局個人の感想レベル、
他都市を引き合いに出して良いの悪いの言ってるのと変わりない。
地権者は開発に反対
GCSは大宮の希望の光。中心的な地権者が会議に出席して意見をだしているのも期待できる。
しかし都市計画決定前だし、都市計画決定後の権利変換からが大変なのもよく知っているのが地元民。
贔屓目なしでもここであげられてる他地域にポテンシャルは負けていないと思うけども、今の大宮の街並みは負けているのは事実だろう。