- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>16198 匿名さん
それもわかるんだけど、自分の所だけを考えるのでは自己満足な開発になってしまうと思う。
今後は都市間の競争にもなるから他都市の良い所も悪い所も参考にして最も良い町づくりをすべきだと思うから他都市の話は関係ないって思うのは違う気がする。
特に首都圏の千葉神奈川なんかはもろにライバルだし都内の一部とも競わなきゃならないし
でも横浜はなぜデートスポットとしては都内にも勝るとも劣らない存在感があるんだろう?海と赤レンガ倉庫があるからかな?それとも都会なのにローカル感があるからかな?海と赤レンガがその要因だとしたらしょうがないけど、それ以外なら埼玉だって負けてないのだから観光都市になれるはず
その為には横浜と埼玉の違いを分析して良い意味で真似したらいい
イメージ戦略じゃね湘南とかみなとみらいとかおしゃれなイメージある
あと埼玉の観光地は東京都民にとって遠いのが多い
日帰りとしては遠く大々的に旅行するには近い
自然とか見たいなら新幹線でもっと遠くに行くことを考える
あと旅行会社いっても千葉や神奈川東京巡りするプランがあっても埼玉行くプランは少ないから
あと大宮とか越谷レイクタウンは池袋でよくねってなる
埼玉本格的に観光するなら長瀞とかだろうけどそういう観光地になってる埼玉の
奥地に新幹線駅がないから近いのに行くのに時間かかる電車の乗り換えが多くてだるいあとホテルが少ない
観光地がいろんな地域にばらけてて集中していないから電車で行くのはしんどい
個人的な埼玉のイメージは板橋区練馬区足立区北区中野区
に東京の市を合わせたようなイメージで東京に似てる印象だから東京とキャラ被りしてるあと埼玉のグルメが山の幸的なもので地味
なぜ横浜はなぜデートスポットとしては都内にも勝るとも劣らない存在感があるかはたぶん横浜行くの簡単だから
観光地が集結してて歴史話感じる建物や貿易港の利点異国情緒を感じることができる商業圏としても池袋レベルとそれなりにありなおかつ気軽に行ける
お台場は観光地としてはそこまで印象ないからライバルになりえない
>>16228 マンション検討中さん
まぁ長く書いてるけど、千葉県や神奈川県より埼玉県の方が観光客数多い事実
あとはやっぱり宿泊してくれる観光客を増やしていく努力が必要なのも事実
ムーミンバレーパークやらところざわサクラタウン(角川武蔵野ミュージアム)みたいのを誘致していって欲しいね
キューピーの「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」2022年春の開業に向けて
https://www.kewpie.com/blog/2019/11/1568/
地道に誘致だね
ところざわサクラタウンは行ったけど、あれはスゴかった
今年一番の建築物で決まりだと思う
サクラタウンまでの道のりをもう少し整備していって欲しいかな
県内の人数をテキトーの水増ししてるだけでしょ
神奈川・千葉の人数は倍なのに使ってる金額は一緒
どう見たって変だよ
国のデータを水増し呼ばわりするなら何も信じられないなw
飛んで埼玉ランド
以前資料の一部が載っていたけど市庁舎移転先の討議資料です
工事が始まるのはどんなに早くても10年後でしょう
何とな~く市側としては新都心バスターミナルを薦めているようなイメージを受けます
https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/6098_56F6717C68A3A93B47...
氷川神社と大宮駅とさいたま新都心を連なった街にできないかな?
横浜は横浜駅みなとみらい赤レンガらへんの港を時間をかけて一つの街にした事で都市としての深みが出たから、埼玉も頑張って欲しい
レイクタウンいきたい
横浜もみなとみらいもお台場も
駅から離れても、歩きながら景色や雰囲気が楽しめる。
そういった環境に、環境にあった大型店を
動線に合わせて配置する。
その周辺に小店舗が集まる。
まずは、大宮駅から離れて歩かせたい
環境、雰囲気のコンセプトかな。
これが街のイメージになるのでは。
氷川神社もその一つだろうけど、
ちょっと小さいな。
他にも欲しい
計画はあるみたいだけど古びた大宮公園をもっと素敵なデザインにしないとダメでは。氷川神社そのものに花がない。ホタルももっと広範囲に繁殖させる必要あるし。小動物園も整備必要だし。参道も正直何もなくただの住宅通り。大宮って街のコンセプトがまだないしね。チェーン店ばっかりで食の魅力は超乏しい。
一ノ宮通りもどうにかしないとね。
大宮はまだゼロですね。。
神域と、その参道なので基本的にはゼロが正しいと思っています。
http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/sandou/index.html
まあ寺なら、説得力持たせるために派手にするのもアリかも知れない?ですね。
個人的には質素なのが好きですw
アルディージャが盛り上がらないとね
>>16247 ご近所さん
浦和には立派な公共施設を整備して、大宮が公共施設整備用に取得した土地は民間に売るか貸すってのはあんまりですね。
確かに大宮駅近くの公共施設は本当にショボいのでもう少しまともなものを整備してほしいです。
大宮の人達は人が良いのかもしれませんが、少しは清水市政に対して怒りの声を上げないと好き放題やられ過ぎでは。
大宮は街がダサいの一言なんです
金がかかってない
建物路面道路歩道全てがダサい
これからは大宮に金をかけないとダメでしょう
金かけたところで今のGCS計画をはるかに超えるような構想が誰一人として提示できていないという現実
そんなのがあったならば大宮市時代に実現していただろうに
旧大宮市って再開発でことごとく失敗してるんだけど
でもそれが功績かもしれない
大門やGCSとこれからの楽しみがある
完成する頃にはおじいちゃんになってるけどな
コピペさせてもらいますね。
16166 買い替え検討中さん 3日前
本日市議会にて「大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会」が開催されました
https://www.discusscabinet.net/saitama/list
資料は委員会→令和2年→大宮駅GCS委員会→12月18日でアクセスすれば見られます
こちらも
16184 通りすがりさん 3日前
2020年12月14日 5面
さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得めざす
さいたま市は、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」のうち、駅前広場の再整備に向けた手続きを本格化する。
対象敷地の位置などを検討し、2021年度に都市計画素案を作成する。23年度に都市計画決定し、25年度の事業認可取得を目指す。工事の着手時期などは未定。
GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める計画。駅前広場の所在地は大門町1(敷地面積1万0500平方メートル)。
周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗り場が分散し、利用者の移動に課題を抱えている。
再整備後は広場をL字型に配置し、バスやタクシー乗り場を駅近くに移す。一般車両の乗降場は地下空間に設ける。21年度に都市計画手続きを支援する委託業務を発注する。
並行して計画中の民間開発の機能を誘導するため、駅周辺の地区計画を22年度に変更する。
駅北側に幅員10~20メートル程度の新東西通路の設置を予定しており、24年度に都市計画決定する。
市が3日に公表した「さいたま市総合振興計画実施計画」の素案でスケジュールを示した。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012140502
駅前の地権者がごねてるのはあるね
ここ数年大宮駅周辺の新築マンションのデベは中小が多かった印象
でも西口第4地区に野村不動産が進出するとのこと
なお着工は来春だそうです
https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/2nenndokakun...
>周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗り場が分散し、利用者の移動に課題を抱えている。再整備後は広場をL字型に配置し、バスやタクシー乗り場を駅近くに移す。
これがなぁ
せっかく邪魔なタクシー乗り場が地下かどっかに行くと思ったのに
>>16260 匿名さん
14階建てか、プラウド大宮の向かい辺りかな
そこに(仮称)浦和ウォークガーデン新築工事ってのがあるけど
ナカギンザセブンのところかな?
浦和だから跡地はマンションになるのかと思ったけど
業務・商業用途で13階建て70mって結構な規模だね
カンデオホテルズ大宮 14階建て 59m
しまむら新本社ビル 12階建て 60m
浦和ウォークガーデン 13階建て 70m
武蔵野銀行本店ビル 13階建て 93m
>>16247 ご近所さん
ここまで露骨に市の桜木駐車場への消極的な姿勢を書かれると怒りを通り越して恐怖すら覚える。
都市局ってのは浦和派の**なのかね。
どうせGCSも模型づくり等でやってる感を出すだけで本気でやる気ないんじゃないの。
桜木駐車場の資料を見る限り、市は大宮に金を使いたくないどころか、大宮の資産を民間に売るか貸すかして金儲けしたいみたいだし。
都市局には失望したし、何も期待できない。
旧浦和市60万人いますからね。県庁もあるし、ちゃんと税金かけないと。
ただ公共施設よりなるべく民間企業の自社ビルが増えていくように頑張って欲しいですね。
桜木駐車場ももし民間が手を挙げたらそっち優先して欲しい。
見沼を宅地化せよ
浦和が大宮を植民地化してるのか
エンプラスはもうかってるのか?
氷川緑道西通線の北区間って大門町2丁目の竣工までの開通には間に合いそうもないよね。
GCS計画はもちろん大事だけど、事業認可されてる工事を計画通り進める方がもっと大事だと思うんだよね。
埼玉の感染者最多更新(´・ω・`)
あしたは東京も1000人行くかもな