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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 03:23:30
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16225 マンション検討中さん

    >>16198 匿名さん
    それもわかるんだけど、自分の所だけを考えるのでは自己満足な開発になってしまうと思う。
    今後は都市間の競争にもなるから他都市の良い所も悪い所も参考にして最も良い町づくりをすべきだと思うから他都市の話は関係ないって思うのは違う気がする。
    特に首都圏の千葉神奈川なんかはもろにライバルだし都内の一部とも競わなきゃならないし

  2. 16226 マンション検討中さん

    でも横浜はなぜデートスポットとしては都内にも勝るとも劣らない存在感があるんだろう?海と赤レンガ倉庫があるからかな?それとも都会なのにローカル感があるからかな?海と赤レンガがその要因だとしたらしょうがないけど、それ以外なら埼玉だって負けてないのだから観光都市になれるはず
    その為には横浜と埼玉の違いを分析して良い意味で真似したらいい

  3. 16227 マンション検討中さん

    観光庁によるとイメージと違って
    埼玉県って千葉県神奈川県よりも観光客数はずっと多かったりする
    埼玉県民が多かったり、日帰りが多くを占めるんだけど
    埼玉県民ってアクティブなんだよ

    共通基準による観光入込客統計

    https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html

  4. 16228 マンション検討中さん

    イメージ戦略じゃね湘南とかみなとみらいとかおしゃれなイメージある
    あと埼玉の観光地は東京都民にとって遠いのが多い
    日帰りとしては遠く大々的に旅行するには近い
    自然とか見たいなら新幹線でもっと遠くに行くことを考える
    あと旅行会社いっても千葉や神奈川東京巡りするプランがあっても埼玉行くプランは少ないから
    あと大宮とか越谷レイクタウンは池袋でよくねってなる
    埼玉本格的に観光するなら長瀞とかだろうけどそういう観光地になってる埼玉の
    奥地に新幹線駅がないから近いのに行くのに時間かかる電車の乗り換えが多くてだるいあとホテルが少ない
    観光地がいろんな地域にばらけてて集中していないから電車で行くのはしんどい
    個人的な埼玉のイメージは板橋区練馬区足立区北区中野区
    に東京の市を合わせたようなイメージで東京に似てる印象だから東京とキャラ被りしてるあと埼玉のグルメが山の幸的なもので地味
    なぜ横浜はなぜデートスポットとしては都内にも勝るとも劣らない存在感があるかはたぶん横浜行くの簡単だから
    観光地が集結してて歴史話感じる建物や貿易港の利点異国情緒を感じることができる商業圏としても池袋レベルとそれなりにありなおかつ気軽に行ける
    お台場は観光地としてはそこまで印象ないからライバルになりえない

  5. 16229 マンション検討中さん

    >>16228 マンション検討中さん

    まぁ長く書いてるけど、千葉県神奈川県より埼玉県の方が観光客数多い事実

    あとはやっぱり宿泊してくれる観光客を増やしていく努力が必要なのも事実

    ムーミンバレーパークやらところざわサクラタウン(角川武蔵野ミュージアム)みたいのを誘致していって欲しいね

    キューピーの「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」2022年春の開業に向けて

    https://www.kewpie.com/blog/2019/11/1568/

    地道に誘致だね

    ところざわサクラタウンは行ったけど、あれはスゴかった
    今年一番の建築物で決まりだと思う
    サクラタウンまでの道のりをもう少し整備していって欲しいかな

  6. 16230 マンション検討中さん

    >>16229
    それ埼玉県民が日帰りで自分の県をグルグルしているだけでしょ
    他県からの観光客が少ない要因を語ったつもりだが

  7. 16231 マンション検討中さん

    県内の人数をテキトーの水増ししてるだけでしょ
    神奈川・千葉の人数は倍なのに使ってる金額は一緒
    どう見たって変だよ

  8. 16232 匿名さん

    ムーミンパークはツイッターの反応見ても概ね好評だよ。作って良かったと思う。
    あとはさいたま市にももう1つか2つそういうのが欲しい。

  9. 16233 匿名さん

    国のデータを水増し呼ばわりするなら何も信じられないなw

  10. 16234 匿名さん

    飛んで埼玉ランド

  11. 16235 匿名さん

    以前資料の一部が載っていたけど市庁舎移転先の討議資料です
    工事が始まるのはどんなに早くても10年後でしょう
    何とな~く市側としては新都心バスターミナルを薦めているようなイメージを受けます

    https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/6098_56F6717C68A3A93B47...

  12. 16236 匿名さん

    >>16228 マンション検討中さん
    レイクタウンと池袋は別もんじゃろ。レイクタウンのスケールは他に代えがたいもんだと思う。
    大宮はまぁ。

  13. 16237 マンション検討中さん

    >>16236
    東京都民は電車で一時間以上かけてまでレイクタウン行かないと思う
    店が多いのは東京じゃ珍しくもないし
    わざわざショピングモールのために時間かけていくかは微妙

  14. 16238 マンション検討中さん

    氷川神社と大宮駅とさいたま新都心を連なった街にできないかな?
    横浜は横浜駅みなとみらい赤レンガらへんの港を時間をかけて一つの街にした事で都市としての深みが出たから、埼玉も頑張って欲しい

  15. 16239 匿名さん

    >>16237 マンション検討中さん
    都民で電車で行ってるのがまさに自分なんだけど、たぶん家族で車で行ってる人が多いんだろうね。駐車場に入るまで並んでたりするのもザラだし。テナントの種類が違うのでNewmanとかヒカリエみたいなのは求めてない自分はレイクタウンの方が楽しいね。
    あと東京つっても杉並区に住んでる人間からするとレイクタウン行こうがお台場行こうが横浜行こうが遠出に変わりはないんだよね。これが豊洲とか住んでるとららぽとビバホームとお台場でいいんじゃねってなるんかな。
    まぁ都民なんてひと括りで語るもんでもなく沿線によりけりじゃあないすかね。

  16. 16240 マンション検討中さん

    >>16239
    なるほど視野が狭かったかもしれん。
    それにしても、杉並区からってのはすごい 普通に一時間以上かかるよね小旅行って感じ?
    郊外近郊にあるでかいモールって独特の雰囲気あるからなんかわくわくするよね
    レイクタウンにある店ってお台場とか池袋とかにもあるのが多いけど
    レイクタウンに行く理由はやっぱり規模感?

  17. 16241 ご近所さん

    >>16224 匿名さん

    記事を読みましたが、地域交流や地域利便機能とあるので地元向けの施設ですかね。
    駐車場と食品スーパーが出来ると嬉しいです。

  18. 16242 匿名さん

    レイクタウンいきたい

  19. 16243 匿名さん

    >>16235 匿名さん

    そうかな?でも一番適してるのはバスターミナルの場所のような気はする。

  20. 16244 匿名さん

    >>16235 匿名さん

    バスターミナルの跡地なら、オリンピック次第ではあるが早ければ2-3年後にでも着工できそう。

  21. 16245 匿名さん

    横浜もみなとみらいもお台場も
    駅から離れても、歩きながら景色や雰囲気が楽しめる。

    そういった環境に、環境にあった大型店を
    動線に合わせて配置する。
    その周辺に小店舗が集まる。

    まずは、大宮駅から離れて歩かせたい
    環境、雰囲気のコンセプトかな。
    これが街のイメージになるのでは。

    氷川神社もその一つだろうけど、
    ちょっと小さいな。
    他にも欲しい

  22. 16246 通りがかりさん

    計画はあるみたいだけど古びた大宮公園をもっと素敵なデザインにしないとダメでは。氷川神社そのものに花がない。ホタルももっと広範囲に繁殖させる必要あるし。小動物園も整備必要だし。参道も正直何もなくただの住宅通り。大宮って街のコンセプトがまだないしね。チェーン店ばっかりで食の魅力は超乏しい。
    一ノ宮通りもどうにかしないとね。
    大宮はまだゼロですね。。

  23. 16247 ご近所さん

    >>16224 匿名さん
    望まれる機能等で「本市以外の公共施設」ってどれだけ他力本願やねん。
    浦和にばかり金を使って、大宮は極力民間等に丸投げするさいたま市の姿勢が端的に表れている。
    公共施設も東日本の中枢都市に相応しい風格を備えたものに変えていかないとダメでしょ。
    桜木図書館とか大宮駅支所なんかみすぼらしすぎて恥ずかしいレベル。
    民間と公共の複合施設にした方がそれこそ対流拠点になるだろうに。

  24. 16248 ご近所さん

    神域と、その参道なので基本的にはゼロが正しいと思っています。
    http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/sandou/index.html

    まあ寺なら、説得力持たせるために派手にするのもアリかも知れない?ですね。
    個人的には質素なのが好きですw

  25. 16249 匿名さん

    アルディージャが盛り上がらないとね

  26. 16250 名無しさん

    >>16247 ご近所さん
    浦和には立派な公共施設を整備して、大宮が公共施設整備用に取得した土地は民間に売るか貸すってのはあんまりですね。
    確かに大宮駅近くの公共施設は本当にショボいのでもう少しまともなものを整備してほしいです。
    大宮の人達は人が良いのかもしれませんが、少しは清水市政に対して怒りの声を上げないと好き放題やられ過ぎでは。

  27. 16251 通りがかりさん

    大宮は街がダサいの一言なんです
    金がかかってない
    建物路面道路歩道全てがダサい
    これからは大宮に金をかけないとダメでしょう

  28. 16252 匿名さん

    さいたま市は自動運転の街。

  29. 16253 匿名さん

    金かけたところで今のGCS計画をはるかに超えるような構想が誰一人として提示できていないという現実
    そんなのがあったならば大宮市時代に実現していただろうに

  30. 16254 マンション検討中さん

    旧大宮市って再開発でことごとく失敗してるんだけど

    でもそれが功績かもしれない
    大門やGCSとこれからの楽しみがある

  31. 16255 匿名さん

    完成する頃にはおじいちゃんになってるけどな

  32. 16256 匿名さん

    >>16250 名無しさん
    パルコができる前の浦和も相当ショボかったけどなぁ。
    浦和にカネを使いすぎているというよりは、浦和の再開発のサイクルがさいたま市誕生と重なっただけだと思います。
    市民会館うらわの移転で、浦和の再開発はもう終わり。これからいよいよ大宮という流れかと。
    清水市政もタワーが病院になったり駅前一等地に分譲マンション建てたりガッカリ感が否めないですが、大宮の再開発を一番阻害しているのは大宮の地権者たちで間違い無いと思います。

  33. 16257 ご近所さん

    コピペさせてもらいますね。


    16166 買い替え検討中さん 3日前
    本日市議会にて「大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会」が開催されました
    https://www.discusscabinet.net/saitama/list
    資料は委員会→令和2年→大宮駅GCS委員会→12月18日でアクセスすれば見られます

  34. 16258 ご近所さん

    こちらも


    16184 通りすがりさん 3日前
    2020年12月14日 5面
    さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得めざす

    さいたま市は、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」のうち、駅前広場の再整備に向けた手続きを本格化する。
    対象敷地の位置などを検討し、2021年度に都市計画素案を作成する。23年度に都市計画決定し、25年度の事業認可取得を目指す。工事の着手時期などは未定。

    GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める計画。駅前広場の所在地は大門町1(敷地面積1万0500平方メートル)。
    周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗り場が分散し、利用者の移動に課題を抱えている。
    再整備後は広場をL字型に配置し、バスやタクシー乗り場を駅近くに移す。一般車両の乗降場は地下空間に設ける。21年度に都市計画手続きを支援する委託業務を発注する。

    並行して計画中の民間開発の機能を誘導するため、駅周辺の地区計画を22年度に変更する。
    駅北側に幅員10~20メートル程度の新東西通路の設置を予定しており、24年度に都市計画決定する。
    市が3日に公表した「さいたま市総合振興計画実施計画」の素案でスケジュールを示した。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012140502

  35. 16259 匿名さん

    駅前の地権者がごねてるのはあるね

  36. 16260 匿名さん

    ここ数年大宮駅周辺の新築マンションのデベは中小が多かった印象
    でも西口第4地区に野村不動産が進出するとのこと
    なお着工は来春だそうです

    https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/2nenndokakun...

  37. 16261 匿名さん

    >周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗り場が分散し、利用者の移動に課題を抱えている。再整備後は広場をL字型に配置し、バスやタクシー乗り場を駅近くに移す。

    これがなぁ
    せっかく邪魔なタクシー乗り場が地下かどっかに行くと思ったのに

  38. 16262 匿名さん

    >>16260 匿名さん

    14階建てか、プラウド大宮の向かい辺りかな

    そこに(仮称)浦和ウォークガーデン新築工事ってのがあるけど
    ナカギンザセブンのところかな?

    浦和だから跡地はマンションになるのかと思ったけど
    業務・商業用途で13階建て70mって結構な規模だね

  39. 16263 匿名さん

    カンデオホテルズ大宮 14階建て 59m
    しまむら新本社ビル  12階建て 60m
    浦和ウォークガーデン 13階建て 70m
    武蔵野銀行本店ビル  13階建て 93m

  40. 16264 名無しさん

    >>16247 ご近所さん
    ここまで露骨に市の桜木駐車場への消極的な姿勢を書かれると怒りを通り越して恐怖すら覚える。
    都市局ってのは浦和派の**なのかね。
    どうせGCSも模型づくり等でやってる感を出すだけで本気でやる気ないんじゃないの。
    桜木駐車場の資料を見る限り、市は大宮に金を使いたくないどころか、大宮の資産を民間に売るか貸すかして金儲けしたいみたいだし。
    都市局には失望したし、何も期待できない。

  41. 16265 ご近所さん

    旧浦和市60万人いますからね。県庁もあるし、ちゃんと税金かけないと。
    ただ公共施設よりなるべく民間企業の自社ビルが増えていくように頑張って欲しいですね。
    桜木駐車場ももし民間が手を挙げたらそっち優先して欲しい。

  42. 16266 匿名さん

    見沼を宅地化せよ

  43. 16267 坪単価比較中さん

    浦和が大宮を植民地化してるのか

  44. 16268 匿名さん

    >>16265 ご近所さん
    市民会館うらわの移転が終われば、もう税金をかける意味が無いですよね。
    まずは市役所を大宮に移転して、県警本部、県庁、、、という流れでしょうか。

  45. 16269 匿名さん

    エンプラスさん・・・もう本社着工してるはずなんですが・・・

    1. エンプラスさん・・・もう本社着工してるは...
  46. 16270 匿名さん

    エンプラスはもうかってるのか?

  47. 16271 匿名さん

    氷川緑道西通線の北区間って大門町2丁目の竣工までの開通には間に合いそうもないよね。
    GCS計画はもちろん大事だけど、事業認可されてる工事を計画通り進める方がもっと大事だと思うんだよね。

  48. 16272 匿名さん

    埼玉の感染者最多更新(´・ω・`)

  49. 16273 マンション掲示板さん

    >>16269 匿名さん

    まさか…!

  50. 16274 匿名さん

    あしたは東京も1000人行くかもな

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