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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
GCSって着工2030年頃になりそうだな
まーたおまえらマウンティング?ごっこしてんのか?
職員数は人口規模との単純な比例関係にはないから、例えば横浜市だと港湾局とか交通局とかさいたまにはない局部署もあるので建物の規模も大きくなるんじゃないのかな。少ない職員で自治体を運営出来ているということ自体は悪い事ではない。だからなのか、さいたまの場合職員平均給与も全国トップ10に入るけどね。
https://toyokeizai.net/articles/-/338978?page=2
優先順位的にはLUMINEの移転を一番最初にしなきゃならないって感じですよね?
第3bが2023年の竣工
第3adが2023年から2025年(予想としては1年遅れの2026年竣工)
再開発が途切れないようにLUMINEの移転先の駅ビル着工は2024年くらいにはして欲しいな
新年早々埼玉県特集してくれて有り難い
次回のアド街はハッピーな埼玉SP!2021年1月9日に埼玉特集♪
http://jutaro123.com/adomachi-20210109
東口は地下開発を先行しないと、各地区の開発はできない感じね。
大宮・新都心の開発に関係無い話や喧嘩を引き延ばすのは即刻辞めましょう
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
>>16212 匿名さん
そういうスケジュールを予定してるようだけど
それだといつになるか分からないですよね
話がまとまった所から始めていった方がよさそう
意外に宮一地区が先行したりして
既存建物に影響ない深さを掘りすぐにでも開発始めればいいのに。
地下工事着工から開通までに5年くらいはかかるよね。
普通に高層ビルにしてほしいんだけど市役所。
LAタワー級のもの普通に期待してる。
桜区民だが、フラットな目で見れば大宮がさいたまの中心なんだから
大宮由来の憲章で構わないと思っています。
さいたま市への思いや誇り、旧4市で共有できるか…20年来の懸案「市民憲章」ようやく策定へ
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20201020-OYT1T50081/amp/
審議会の委員で、さいたま観光国際協会会長の筑波伸夫さん(65)は「旧市に対しての思いに固執すると、まとめるのが難しくなる。一方で、特色を盛り込まなければどこにでもある憲章になってしまう。『俺が、俺が』はもうやめて、旧市を知らない若い人たちが希望を抱ける憲章にしなければいけない」と話している。
2025年事業認可なら竣工は2033年頃かな
>>16219 マンション検討中さん
横浜とお台場や湾岸が同じようなもんだと思う感性ならそうなんだろう。
君の価値観はそうだってだけなんだから何度も主張しなくても大丈夫だし、みんなが君に合わせてあげる必要もないんだからもういいでしょ?
君にとっては同じでも違う人も(結構な数)いるってだけだよ理解しよ?
どんな提案が来るのか楽しみだね
大宮駅西口地区の市有地2haの活用策を探る市場調査、さいたま市
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/121301807/
>>16198 匿名さん
それもわかるんだけど、自分の所だけを考えるのでは自己満足な開発になってしまうと思う。
今後は都市間の競争にもなるから他都市の良い所も悪い所も参考にして最も良い町づくりをすべきだと思うから他都市の話は関係ないって思うのは違う気がする。
特に首都圏の千葉神奈川なんかはもろにライバルだし都内の一部とも競わなきゃならないし
でも横浜はなぜデートスポットとしては都内にも勝るとも劣らない存在感があるんだろう?海と赤レンガ倉庫があるからかな?それとも都会なのにローカル感があるからかな?海と赤レンガがその要因だとしたらしょうがないけど、それ以外なら埼玉だって負けてないのだから観光都市になれるはず
その為には横浜と埼玉の違いを分析して良い意味で真似したらいい
イメージ戦略じゃね湘南とかみなとみらいとかおしゃれなイメージある
あと埼玉の観光地は東京都民にとって遠いのが多い
日帰りとしては遠く大々的に旅行するには近い
自然とか見たいなら新幹線でもっと遠くに行くことを考える
あと旅行会社いっても千葉や神奈川東京巡りするプランがあっても埼玉行くプランは少ないから
あと大宮とか越谷レイクタウンは池袋でよくねってなる
埼玉本格的に観光するなら長瀞とかだろうけどそういう観光地になってる埼玉の
奥地に新幹線駅がないから近いのに行くのに時間かかる電車の乗り換えが多くてだるいあとホテルが少ない
観光地がいろんな地域にばらけてて集中していないから電車で行くのはしんどい
個人的な埼玉のイメージは板橋区練馬区足立区北区中野区
に東京の市を合わせたようなイメージで東京に似てる印象だから東京とキャラ被りしてるあと埼玉のグルメが山の幸的なもので地味
なぜ横浜はなぜデートスポットとしては都内にも勝るとも劣らない存在感があるかはたぶん横浜行くの簡単だから
観光地が集結してて歴史話感じる建物や貿易港の利点異国情緒を感じることができる商業圏としても池袋レベルとそれなりにありなおかつ気軽に行ける
お台場は観光地としてはそこまで印象ないからライバルになりえない
>>16228 マンション検討中さん
まぁ長く書いてるけど、千葉県や神奈川県より埼玉県の方が観光客数多い事実
あとはやっぱり宿泊してくれる観光客を増やしていく努力が必要なのも事実
ムーミンバレーパークやらところざわサクラタウン(角川武蔵野ミュージアム)みたいのを誘致していって欲しいね
キューピーの「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」2022年春の開業に向けて
https://www.kewpie.com/blog/2019/11/1568/
地道に誘致だね
ところざわサクラタウンは行ったけど、あれはスゴかった
今年一番の建築物で決まりだと思う
サクラタウンまでの道のりをもう少し整備していって欲しいかな
県内の人数をテキトーの水増ししてるだけでしょ
神奈川・千葉の人数は倍なのに使ってる金額は一緒
どう見たって変だよ
国のデータを水増し呼ばわりするなら何も信じられないなw
飛んで埼玉ランド
以前資料の一部が載っていたけど市庁舎移転先の討議資料です
工事が始まるのはどんなに早くても10年後でしょう
何とな~く市側としては新都心バスターミナルを薦めているようなイメージを受けます
https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/6098_56F6717C68A3A93B47...
氷川神社と大宮駅とさいたま新都心を連なった街にできないかな?
横浜は横浜駅みなとみらい赤レンガらへんの港を時間をかけて一つの街にした事で都市としての深みが出たから、埼玉も頑張って欲しい
レイクタウンいきたい
横浜もみなとみらいもお台場も
駅から離れても、歩きながら景色や雰囲気が楽しめる。
そういった環境に、環境にあった大型店を
動線に合わせて配置する。
その周辺に小店舗が集まる。
まずは、大宮駅から離れて歩かせたい
環境、雰囲気のコンセプトかな。
これが街のイメージになるのでは。
氷川神社もその一つだろうけど、
ちょっと小さいな。
他にも欲しい
計画はあるみたいだけど古びた大宮公園をもっと素敵なデザインにしないとダメでは。氷川神社そのものに花がない。ホタルももっと広範囲に繁殖させる必要あるし。小動物園も整備必要だし。参道も正直何もなくただの住宅通り。大宮って街のコンセプトがまだないしね。チェーン店ばっかりで食の魅力は超乏しい。
一ノ宮通りもどうにかしないとね。
大宮はまだゼロですね。。
神域と、その参道なので基本的にはゼロが正しいと思っています。
http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/sandou/index.html
まあ寺なら、説得力持たせるために派手にするのもアリかも知れない?ですね。
個人的には質素なのが好きですw
アルディージャが盛り上がらないとね
>>16247 ご近所さん
浦和には立派な公共施設を整備して、大宮が公共施設整備用に取得した土地は民間に売るか貸すってのはあんまりですね。
確かに大宮駅近くの公共施設は本当にショボいのでもう少しまともなものを整備してほしいです。
大宮の人達は人が良いのかもしれませんが、少しは清水市政に対して怒りの声を上げないと好き放題やられ過ぎでは。
大宮は街がダサいの一言なんです
金がかかってない
建物路面道路歩道全てがダサい
これからは大宮に金をかけないとダメでしょう
金かけたところで今のGCS計画をはるかに超えるような構想が誰一人として提示できていないという現実
そんなのがあったならば大宮市時代に実現していただろうに
旧大宮市って再開発でことごとく失敗してるんだけど
でもそれが功績かもしれない
大門やGCSとこれからの楽しみがある
完成する頃にはおじいちゃんになってるけどな
コピペさせてもらいますね。
16166 買い替え検討中さん 3日前
本日市議会にて「大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会」が開催されました
https://www.discusscabinet.net/saitama/list
資料は委員会→令和2年→大宮駅GCS委員会→12月18日でアクセスすれば見られます
こちらも
16184 通りすがりさん 3日前
2020年12月14日 5面
さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得めざす
さいたま市は、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」のうち、駅前広場の再整備に向けた手続きを本格化する。
対象敷地の位置などを検討し、2021年度に都市計画素案を作成する。23年度に都市計画決定し、25年度の事業認可取得を目指す。工事の着手時期などは未定。
GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める計画。駅前広場の所在地は大門町1(敷地面積1万0500平方メートル)。
周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗り場が分散し、利用者の移動に課題を抱えている。
再整備後は広場をL字型に配置し、バスやタクシー乗り場を駅近くに移す。一般車両の乗降場は地下空間に設ける。21年度に都市計画手続きを支援する委託業務を発注する。
並行して計画中の民間開発の機能を誘導するため、駅周辺の地区計画を22年度に変更する。
駅北側に幅員10~20メートル程度の新東西通路の設置を予定しており、24年度に都市計画決定する。
市が3日に公表した「さいたま市総合振興計画実施計画」の素案でスケジュールを示した。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012140502
駅前の地権者がごねてるのはあるね
ここ数年大宮駅周辺の新築マンションのデベは中小が多かった印象
でも西口第4地区に野村不動産が進出するとのこと
なお着工は来春だそうです
https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/2nenndokakun...
>周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗り場が分散し、利用者の移動に課題を抱えている。再整備後は広場をL字型に配置し、バスやタクシー乗り場を駅近くに移す。
これがなぁ
せっかく邪魔なタクシー乗り場が地下かどっかに行くと思ったのに
>>16260 匿名さん
14階建てか、プラウド大宮の向かい辺りかな
そこに(仮称)浦和ウォークガーデン新築工事ってのがあるけど
ナカギンザセブンのところかな?
浦和だから跡地はマンションになるのかと思ったけど
業務・商業用途で13階建て70mって結構な規模だね
カンデオホテルズ大宮 14階建て 59m
しまむら新本社ビル 12階建て 60m
浦和ウォークガーデン 13階建て 70m
武蔵野銀行本店ビル 13階建て 93m
>>16247 ご近所さん
ここまで露骨に市の桜木駐車場への消極的な姿勢を書かれると怒りを通り越して恐怖すら覚える。
都市局ってのは浦和派の**なのかね。
どうせGCSも模型づくり等でやってる感を出すだけで本気でやる気ないんじゃないの。
桜木駐車場の資料を見る限り、市は大宮に金を使いたくないどころか、大宮の資産を民間に売るか貸すかして金儲けしたいみたいだし。
都市局には失望したし、何も期待できない。
旧浦和市60万人いますからね。県庁もあるし、ちゃんと税金かけないと。
ただ公共施設よりなるべく民間企業の自社ビルが増えていくように頑張って欲しいですね。
桜木駐車場ももし民間が手を挙げたらそっち優先して欲しい。
見沼を宅地化せよ
浦和が大宮を植民地化してるのか
エンプラスはもうかってるのか?
氷川緑道西通線の北区間って大門町2丁目の竣工までの開通には間に合いそうもないよね。
GCS計画はもちろん大事だけど、事業認可されてる工事を計画通り進める方がもっと大事だと思うんだよね。
埼玉の感染者最多更新(´・ω・`)
あしたは東京も1000人行くかもな
熊谷ラグビー場の隣に新運動施設エリア、愛称を募集 パナソニック移転で建設中、来年9月オープン予定
熊谷スポーツ文化公園内・新運動施設エリア全体完成予想図。右側がクラブハウスと屋内練習場。左側が宿泊施設(県ラグビー協会提供)
埼玉県ラグビー協会は、熊谷ラグビー場の隣に建設中の管理棟など新たな運動施設エリアの愛称募集を21日から始めた。同エリアは、熊谷スポーツ文化公園西地区の芝生広場(西)内で、敷地面積は約3万平方メートル。オープンは2021年9月を予定している。
同年8月には、ラグビー・トップリーグのパナソニックワイルドナイツが群馬県太田市から19年ラグビーワールドカップの開催会場となった熊谷ラグビー場をホームグラウンドとして熊谷市に移転する。移転に伴い、協会はクラブハウスやグラウンド、屋内運動場、宿泊施設、レストランの建設を進めており、世界に誇れるラグビー拠点としてふさわしい愛称を募ることになった。
https://this.kiji.is/714324704090193920
熊谷はこれでラグビーグラウンド4面でラグビータウンへと
埼スタもサッカーグラウンド4面プラスのフットサルグラウンドとあるので、同じように宿泊施設など設けてもっと活用方法を見出して欲しいな
チームスポーツは感染症広めるから禁止すべき。
埼玉の感染者ついに一日250人越え!
ホテル計画していたところはどんどん頓挫している ホテルじゃなくてよかった
@no_saitama
大宮駅前観光スポット②東口南側のOMテラス。公衆トイレ建替費用1億1700万円のうち4500万円は「トイレの屋上でイベントが開催できるように」とテラス設置費用。階段にスペースを取られて男子トイレの個室は1つだけになり、屋上でのイベント開催は1年に1回だけだったと、吉田一郎市議が怒りの追及。
@no_saitama
私は大宮駅と大栄橋との間の線路上に、新宿駅南口のような人工地盤を造り、大宮駅北口を開設して駅前広場やそれを囲むデパート、オフィスビル、ホテルなど「新しい街」を創る構想をさいたま市議会で提案中。さらに鉄道工場を移転して「大宮新都心」として再開発するプランも(^^)
実際便所としては最高の出来ですよ。
埼玉のコロナ感染者300人か
>>16286 評判気になるさん
4車線まで可能な前の道路の対面ではなく、もう1区画内側の敷地(友愛クリニックがあったところ)
しばらく大宮駅から徒歩10分以内で新築マンション出てないのでかなり人気出そう
52戸なので1階あたり3戸と角部屋が2/3とリッチな感じ
さいたま新都心でも坪単価300万程になっていたので、ここは余裕で300万オーバーですよね?
ここの北側(プラウド大宮)南側(低層マンション)
たしかにオフィスビルがこの密度で連たんしていると他県の人は圧倒されちゃうだろうなぁ。
大宮住みの人って都心が職場じゃないの?
こんなしょっぱいビルでテンション上がって
むしろ恥ずかしくないのかね?
都心じゃ出せないオリジナルの魅力がないと
負け続けるだけだ
ホテル・オフィスの容積率を緩和したけど、マンションも少し緩和していいのでは?
14階前後のが多過ぎて、都心地区なら最低でも20階前後にして欲しい
>>16291 匿名さん
むしろ大宮の人が高松や静岡などの地方都市に行ってあまりの立派な街並みを見て田舎だと見下していたのに大宮の方が貧相な街並みだと気付かされて劣等感に苛まれそう
15階超えるとヘリのホバリングスペースか何か設置しないといけないから不動産会社は嫌がるんじゃなかったか
みなとみらい「フフッ」
実は高松シンボルタワーはソニックシティより高い
地方出身で大宮住んでるけど、地方都市の方が大宮より立派なのはその通り。
地方は県の大部分が田舎なため、県庁所在地はそこそこの街並みで店も多くなる。
さいたま市は人口の割にしょぼくてびっくりしたが、東京近いししょうがないのかなと思う。
埼玉県 さいたま小売店数ランキング12位のさいたま市が店が少ないだと
繁華街売り上げ東京(錦糸町・両国)3400億埼玉(大宮駅)3400億大阪(天王寺・阿倍野)3300億
大宮が店少ないなら錦糸町・両国も天王寺・阿倍野も店が少ないしょぼいってことになるぞ
繁華街売上高
東京(銀座・新橋) 20000億
東京(新宿) 14500億
大阪(難波) 11900億
大阪(梅田) 11400億
東京(渋谷) 10000億
名古屋(栄・名駅東口) 9200億
東京(池袋) 7600億
東京(上野・秋葉原) 7600億
横浜(横浜駅・関内) 7500億
福岡(天神・博多) 6800億
京都(四条・京都駅北) 6100億
札幌(大通・札幌駅) 6000億
神戸(三宮・元町) 5300億
広島(紙屋町・八丁堀)4700億
仙台(仙台駅・一番町) 4100億
東京(品川・五反田・大井町)3500億
東京(錦糸町・両国)3400億
埼玉(大宮駅)3400億
大阪(天王寺・阿倍野)3300億
川崎(川崎駅)3100億
東京(中野・高円寺)2800億
千葉(千葉駅)2800億
静岡(静岡駅)2600億
立川(立川駅)2500億
船橋(船橋駅)2500億
東京(蒲田駅・京急蒲田)2400億
岡山(岡山駅)2400億
鹿児島(鹿児島中央・天文館)2400億
熊本(下通・上通)2300億
新潟(新潟駅・万代)2200億
金沢(金沢駅・香林坊)2100億
埼玉に勝てる県は東京名古屋大阪福岡京都神奈川神戸広島仙台北海道のみ
人口のわりにしょぼいってのは否定できないでしょ。埼玉の人口は愛知と同じくらいだから名古屋くらい発展しててもおかしくないんだから。
いやいや、横浜はショボくないよ
中華街からみなとみらいまで連立しているからね
その先には箱根や鎌倉や湘南もあるし
埼玉とは比べものにならないよ
というか、なぜ売り上げの話に論点すり替わってるの?
人口に比して街並みがショボいって話でしょ?
Googleマップで中核市の金沢や高松見た後に大宮見たら本当にショボく感じるよw
横浜駅はショボい 行けばわかる
>>16264 名無しさん
公共施設だと税金で維持管理する必要あるから後世に負担がのこる。ある程度、公共施設が整備されてる大宮ならお金を稼ぐ使い方もいいんじゃない??
公募するときにはマンションNGなり、地域を配慮した機能が選定されるだろうしね。
誰がどう見たって大宮駅より横浜駅周辺のほうが栄えてる
なんか子供のような言い合いが続いていますが、
さいたまは歴史的に見て今の街並みになっているのは仕方ないんですよね。
多くの県は一番人口の多い街が中心となって発展して来ているので一極集中できるからインフラも施設も集中して街並みが立派になりやすいです。が、
さいたま市は元々40万人クラスの都市の合併によって生まれたので、インフラや街並みは元来40万人都市のままなんですよね。でも、ようやく世の中がこのエリアのポテンシャルに注目し始めて来たので、これからどんどん変わって行くのは間違いないですよ。
道路や街並みはどうしても時間は掛かると思いますが、街としての能力や魅力はいよいよこれから本領発揮の時代に入る所だと思います。そういう意味では他都市にはない「これからの街」という魅力を持つエリアなんだと感じます。そのポテンシャルの起爆剤になるのが各種の再開発やGCSプランでしょう。注目されないエリアにこんな計画なんてそもそも立ち上がりませんから。
楽しく暖かく見守って行きたいですね。
ずっと同じ人が暴れてるようにしか見えないんだがw
匿名だからバレないとでも思ってるのかな?
開発の為に惜しみなく金を出す横浜と、何かにつけて税金のムダとか言ってゴネるばかりの大宮じゃ比較にもならんわ
横浜駅がしょぼい
だから何?
街としての魅力は圧倒的だがな
見えるとこだけ立派ならええんか?
大宮駅が立派になったところで
街として魅力がなけりゃ
ただのハリボテ
中身で勝てや
たまたま、縁のある都市名が出ていたので。
香川県庁裏の赤十字病院の建て替えで、しばらく高松に住んでいた、金沢工業大学卒のセコカンですが、大宮は都会だと思います。道が狭くてやたら人が多いのでゴチャゴチャしてますが、わが町より圧倒的に都会ですよ。
まぁ、金沢は駅前より片町の方が人多いですが。
地方都市は空地が広く、高層ビルが目立ちますので、都市としては洗練されているように見えますね。
大宮もそれぞれの建物でもっと広い敷地を確保されて道が広ければ、今の建物数、規模で市街地が数倍の面積になるでしょ。
宿場町と城下町の違いかなぁって思ってました。
来年春からしばらく大宮に住むので楽しみです。
北区ですが。
埼玉の感染者、北海道を抜く
でも、大宮駅の新駅ビル、横浜駅以上にとは言わないが
新横浜くらいのはお願いしたい
https://www.obayashi.co.jp/chronicle/works/52400.html
静岡はおろか金沢や高松より街並みのショボい大宮ってダサいしコンプレックスだよねー何とかしないとねーって話だから
結局は大宮の話をしてるんだよな
再開発に関わることだし
ルールには違反してない
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他所の話も大概個人の感想のループだから
スレ違いだし無駄ですね。
大宮と新都心の今後の開発について情報交換しましょう。
>>16290 マンション検討中さん
それ見ると、木曽路の鐘塚B地区(0.2ha)が気になる
市の西口周辺整備区域図では再開発事業都市計画決定済に
なっているものの詳細が分からない
C地区の武蔵野銀行ビル完成後に着手するのかもしれないが
もしかしてそこがバスタとか?
その街に本当に魅力があると思うのならわざわざダサイタマの大宮のスレに来て大宮より上!なんてアピールしないでドンと構えてるんだよなぁ…
実際歴史のある鎌倉やディズニーのある千葉は自分たちの観光に自信があるからわざわざここに来て自分age大宮sage主張するなんてみっともない真似をする必要もないわけだし
どこの都市とは言わないけどね
大宮住みだけど
大宮けなすよ
出身は違うし、
色々な街を見てきたけど、
現実大宮は魅力に乏しい
大宮が地方にあれば
これでいいんだろうけど、
都心に近いのがネック
都心に近い他の都市との比較になったら
同じ土俵にいる限り負け
ビルが高けりゃとか
同じ土俵に飛び込んじゃね
無意味な言い合いより再開発について話し合いましょ。
>>16321 ご近所さん
いや、多少の嫌味は表現の自由の範疇だし、すべて再開発に関わることだからね。
自己批判のできないものに成長は無いと思う。
マナー違反かどうかはあなただけが決めることじゃ無い。
横浜はすごいよ
比較対象にするなら横浜のような湾岸エリアの街よりも
同じ内陸エリアの街じゃないの
立川とかがちょうどいいライバルだと思うよ
東京・立川で動き出した巨大再開発の全貌 収益化は追わない?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00205/
>>16334 匿名さん
交通利便性だけなら大宮は立川よりかなり上でポテンシャルは高いと思うんだけど
立川より圧倒的に弱いのが地元に肩入れしてくれるデベロッパーの不在と行政のやる気のなさ
その記事にあるように立川は立飛が積極的に開発しているし
行政も評判のまんがぱーくを含む子ども未来センターを整備する等積極的に投資している
一方の大宮は地元のデベロッパーと呼べるような企業はいないし
行政も人を広域から呼び込めるような公共施設を整備する気概も無く
残念ながら現時点ではポテンシャルを活かせるような状況ではない
開発に相当積極的で民間の投資をどんどん呼び込んで
抵抗するやる気のない役人を次々に飛ばせるような超有能な市長でも誕生しない限り
この状況を打破するのは相当難しいのではないか
>>16324 匿名さん
私もバスタかなと思ったんですが、
木曽路の区画だとちょっと狭い気がするんですよね。
あそこは予備だったりするのかな。
でも裏手にシーノの中庭があるから、対流拠点とやらに向いている気もします。
井の中の蛙
どんな掲示板でも荒っぽい言葉を使うという時点でマナー違反だと思います。
頭ごなしに否定したり上から目線で物を言うのは議論以前の問題なんですが、そこをすっ飛ばそうとする方がチラホラいらっしゃるのが残念ですね。
お店で店員さんに丁寧な言葉を使えない方と同じだと思います。
>>16341 ご近所さん
確かに木曽路の区画でバスタは狭いですね
あそこは隣接するビルと同じくらいのが建てばいいかな
ただ、そうなると西口で検討しているというバスタは
どこになるんだろう
>>16345 匿名さん
街の魅力を発信するためにも放送局があるっていいね
大門にNHKが入らなかったのは残念だし
テレ玉が新都心に進出しなかったのも残念
その点、NHKのスタジオが出来る川口は羨ましいな
>>16348 匿名さん
NHKは震災を考えると単独施設でなくてはとの事で撤退
川口のNHKはアーカイブ等の施設もあり、NHK関連施設を集積したんでしょ
NACK5は浦和から移ってきたって聞いたけど
ネーミングライツでNACK5スタジアムにしたりして貢献してくれてる
>>16352 匿名さん
政令指定都市としてはそれぞれ拠点として成長していかないと
地方の都市じゃないんだからさぁ
大宮と新都心、浦和と北浦和と武蔵浦和が結構繋がってきてるので、将来的には大宮~浦和までの一体化
しまむら好調、純利益7割増 新型コロナで在宅時間増、寒さ強まり部屋着・秋冬物が売れる
https://this.kiji.is/716481235070664704?c=39546741839462401
>>16325 マンション検討中さん
その通りだよ。だからこのスレで他都市上げしてるのなんて地元さいたまの人間だと思っていい。横浜の人間が、何が悲しくてわざわざ埼玉の都市スレなんかのぞき見に来るのか。さいたまの人間って昔から愛着半分、憎悪半分、憎悪というか不甲斐なさっていうか、そんな感じ。その不甲斐なさの行き場が他都市上げ、自都市こきおろしになっちゃうんだよ。だから他所の街はいいなあっていう他人の感情を蔑ろにすると板が荒れる。
勝手にそんな事決めつけないで頂きたいのですが。
完全にあなた個人の思い込みに過ぎませんよ。
>>16356 マンション検討中さん
投稿ありがとうございます(*^^*)
クレーンの奥にある古いビル(マンション?)の解体はもうちょっと後になるのですぅ?(=^・・^=)こっちも早く終わるといいですね!
異臭騒ぎする都市なんかどうでもいいから大宮周辺の再開発の情報だけ書いてほしい
ソニックシティの手前の?
そんなに古くない分譲マンション
築10数年なのでそのままです
今日はコロナがついに300超えた
大宮
駅前商業地と旧市街地が近接してる。
東口はチェーン化傾向にあるが依然地元資本率高め(=商業独自性の維持大事)。
機能分化はそれなりに進む。
ただし東口周辺で再開発進まぬ。道路も狭い。
買回品店舗のいくつかが西口へ移動。
立川
再開発で大きく発展。純粋な駅前商業地。
ただし大宮と比べて路面型店舗が少なめ。
川崎
旧市街地と駅前商業地が近接。
工場労働者向け公営住宅+工場だった駅周辺が再開発で一変。ラゾーナの売上が凄い。
ただし大宮と比べると最寄り品率が高め。
横浜東京に挟まれてるからしゃーなし。
千葉
千葉駅周辺が最近台頭。駅ビルおしゃれ。
千葉中央駅周辺では百貨店が撤退(ただし商店街組合の方々の努力で通行人数は回復傾向, コロナ以降は知らんけど)
学校法人開智学園(さいたま市岩槻区)は所沢市松郷164(地番)ほかの敷地約4万㎡で、小中高一貫校の整備を計画している。2024年度4月開校を目指し、県・所沢市との各種行政手続きに取り組む。学校の定員は2880人を想定し、国際的な教育プラグラムを取り入れた小中高一貫校となる見通し。
https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1343484397060640773
この記事を見て桜木町駐車場へ桜木小と桜木中を小中一貫校にして移転(桜木町駐車場は建ぺい率、容積率、第2種住宅地域、斜線制限など規制が厳しいので)
その跡地を再開発って手があったなぁと今更だけど(新校舎建てちゃったから)
さいたま市には小中一貫校ってまだないし、教育面で評価されて住みたい街になってるので、新たな挑戦としても良い
移転するのかな?
>>16370 通りがかりさん
大宮から千葉駅の職場まで5年くらい通ってたけど、千葉駅はもう街が死んでいる。先に千葉より奥の後背地が死んでしまっているせいで、まともに血が巡っていない。
商店街とか、北関東の死んだシャッター街と同じ匂いがしている。大宮の商店街はまだ死んだシャッター街にはなっていないだろう?
駅ビルというか駅ナカの再開発も、街が死んでしまって人が街に出なくなってしまい、鉄道会社として、もう街の賑わいに配慮する必要がないから開発した感がある。東京のオプションパーツの船橋や津田沼のほうが、まだ全然血が巡ってる状態。
大宮もそうなんだろうけど、千葉駅も後背地のための街なんだよね。後背地が死ぬときが、街が死ぬときなんだな、と強く気付かされた5年だったよ。
撤退ではなく新校つくって規模拡大だと思うけど
少子化の時代。拡大を名目にいずれは移転だろうな
日大も芝浦工大もいずれはって感じか
日大はとっくにグランドだけ
新設だよ
開智は開智未来、開智望と開学していってる
日本橋女学館を吸収して開智に変えてたり
グループ本部は岩槻区だし
何か東所沢への地下鉄延伸あり得るかも
コロンビアインターナショナルスクールも何気にあるんだよね
>>16371 マンション検討中さん
もう横浜に構うのやめて
横浜なんて大宮駅より明らかに小さいしこれといった特徴もない人だけ多いただの乗り換え駅なんだから話題にするだけ無駄
GCSが控えている大宮のライバルは都内の新宿渋谷(東京駅は荷が重いけど)や大阪駅だから、横浜に構うのは思う壺だよ
大宮って横浜の乗降客数に勝ってるの
>>16382 マンション検討中さん
大宮のライバル新宿渋谷は流石に現実見えてないのではないでしょうか?
大宮のライバルは品川 錦糸町 川崎 中野 千葉がせいぜいでしょう
東京(銀座・新橋) 20000億
東京(新宿) 14500億
大阪(難波) 11900億
大阪(梅田) 11400億
東京(渋谷) 10000億
東京(池袋) 7600億
東京(上野・秋葉原) 7600億
横浜(横浜駅・関内) 7500億
東京(品川・五反田・大井町)3500億
東京(錦糸町・両国)3400億
埼玉(大宮駅)3400億
川崎(川崎駅)3100億
東京(中野・高円寺)2800億
千葉(千葉駅)2800億
東京(立川)2500憶
>>16383 匿名さん
世界の乗降客数が多い駅ランキング
順位 駅名 国名 客数
1 新宿駅 日本 350万人
2 渋谷 日本 310万
3 池袋 日本 253万
4 大阪(梅田) 日本 229万
5 横浜 日本 216万
6 北千住 日本 148万
7 東京 日本 115万
8 名古屋 日本 114万
9 ハオラ インド 100万
10 品川 日本 97万
11 パリ北駅 フランス 92万
12 高田馬場 日本 88万
13 難波 日本 88万
14 新橋 日本 85万
15 秋葉原 日本 70万
16 天王寺 日本 70万
17 三ノ宮 日本 66万
18 ターネー インド 65万
19 大宮 日本 65万
20 京都 日本 65万
>>16388 マンション検討中さん
1 新宿 355,778 419,608 775,386 △ 1.8
2 池袋 231,291 327,332 558,623 △ 1.5
3 東京 214,154 248,434 462,589 △ 1.0
4 横浜 158,706 260,734 419,440 △ 1.0
5 品川 157,065 220,272 377,337 △ 1.6
6 渋谷 173,381 192,746 366,128 △ 1.3
7 新橋 100,926 177,407 278,334 △ 1.3
8 大宮 97,977 159,367 257,344 △ 0.3
あれjr乗車人員でも負けてるじゃん
https://www.jreast.co.jp/passenger/
横浜信者はなんでここにいるの?
駅の利用率ランキングなんか誇ってどうするの?
街並みは高松や金沢などの地方中核市以下なのに。
なんの魅力も特徴もない街、これ事実じゃん。
素直に認めればいいじゃない。
中層マンションはもっと増やして欲しい。
駅前だけなら都会だが空撮で見るとしょぼいな。大宮は。
魅力ない, 無個性な街なんてないと思いますけどね。
横浜なんて勝てるわけないし
世の中価値観が変わって汚い大宮のままだよ
いい加減現実見よう
GCSの話題が出てもあまり話し合うことはなくスルーしたがり
他の都市を引き合いに出した大宮煽りはやたら続ける
明らかに地元民じゃない人が紛れ込んでますねぇ
>>16397
具体的計画が無いから語ることなんてあまりないね。
要望や妙案があるなら市に直接訴えた方が良いし。
じゃああとは妄想膨らまして夢や魅力を語り尽くして欲しいのかもしれないけど、結局個人の感想レベル、
他都市を引き合いに出して良いの悪いの言ってるのと変わりない。
地権者は開発に反対
GCSは大宮の希望の光。中心的な地権者が会議に出席して意見をだしているのも期待できる。
しかし都市計画決定前だし、都市計画決定後の権利変換からが大変なのもよく知っているのが地元民。
贔屓目なしでもここであげられてる他地域にポテンシャルは負けていないと思うけども、今の大宮の街並みは負けているのは事実だろう。