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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 18:52:30
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16161 通りすがりさん

    >>16158 口コミ知りたいさん
    青の洞窟って要はイルミネーションでしょ?
    今年そこ中止になってるし、新都心でけやきひろばやコクーンシティでもイルミネーションやってるしもう間に合ってるし要らない

    たまアリ△タウンけやきひろばイルミネーション2020-21
    https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_0015.html

    コクーンシティイルミネーション2020
    https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_47975.html

  2. 16162 マンション検討中さん

    集客ならショッピングセンターの方が上
    コクーンでさえ3000万人
    レイクタウン5000万人

  3. 16163 マンション検討中さん

    観光庁による共通基準による観光入込客統計

    観光地点を訪れた観光入込客数について
    神奈川県千葉県より全然多かったりする
    埼玉県ってトップ3入り
    イメージとは違う

    https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html


    県民の割合が多いけど、、、
    埼玉県民って他県と比べて娯楽やら観光などにアクティブなんだよ

  4. 16164 口コミ知りたいさん

    1位 成田国際空港
    千葉県成田市】 1432億円 +14.9%
    2位 ラゾーナ川崎プラザ
    神奈川県川崎市】 953億円 +0.7%
    3位 御殿場プレミアム・アウトレット
    【静岡県御殿場市】 946億円 +4.0%
    4位 ルクア大阪
    大阪府大阪市】 841億円 +15.5%
    5位 ららぽーとTOKYO-BAY
    千葉県船橋市】 787億円 +0.3%
    6位 ジョイナス(高島屋除く)
    神奈川県横浜市】 652億円 +3.8%
    7位 三井アウトレットパークジャズドリーム長島
    【三重県桑名市】 572億円 +9.0%
    8位 神戸三田プレミアム・アウトレット
    兵庫県三田市】 561億円 +4.0%
    9位 テラスモール湘南
    神奈川県藤沢市】 551億円 +14.2%
    10位 ららぽーとEXPOCITY
    大阪府吹田市】 540億円 +1.5%
    ショピンモール比較でも千葉や神奈川に負けてるんだよな
    https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1006.html

  5. 16165 マンション検討中さん

    >>16164 口コミ知りたいさん

    これってイオン抜きでしょ
    レイクタウンって社長曰く1000億は越えてるんだよ
    正確な数字は公表されてないから分からないんだけどね

  6. 16166 買い替え検討中さん

    本日市議会にて「大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会」が開催されました
    https://www.discusscabinet.net/saitama/list
    資料は委員会→令和2年→大宮駅GCS委員会→12月18日でアクセスすれば見られます

  7. 16167 匿名さん

    産経にも武蔵野銀行本社建て替えが取り上げられてたね。2階部分は多目的広場みたいなのになるらしい。

  8. 16168 匿名さん

    URLの貼り方よくわかんないのでスクショで許して下さい

    1. URLの貼り方よくわかんないのでスクショ...
  9. 16169 匿名さん

    下の方の見えなくなっている所は、[災害時には300人の帰宅困難者を受け入れられる]です。連投ごめんなさい

  10. 16170 マンション検討中さん
  11. 16171 匿名さん

     稼働率の良いニューシャトルを
    大宮⇒⇒川越⇒所沢⇒川口⇒越谷⇒春日部⇒上尾⇒大宮
    といった県内の主要都市を巡回する路線にしたら面白いと思う。
     学生や就業者はもとより、ショッピングに訪れる層も増えるから人の流れが格段に良くなる。これといったテーマパークが無い埼玉県では、東京や神奈川から人を呼び込むというのは正直なところ難しい。むしろ、少子化の中、全国でも人口増加率の高い埼玉県だからこそ、県内で人の流通を活性化させた方が良いかと。
     莫大なコストが掛かるのは分かるが、地下鉄の岩槻沿線よりは採算が取れると思うんだけどな。

  12. 16172 匿名さん

    >>16164
    レイクタウンって何気にディズニーランドよりも集客力が上のはず。
    多分、このランキングだとダントツ1位にになるかと・・・。
    レイクはおそらくテナント数が多すぎて公表していないだけかと。

  13. 16173 口コミ知りたいさん

    31位 コクーンシティ(ヨドバシカメラ除く)
    埼玉県さいたま市】 382億円 +1.1
    コクーンシティが3000万人来場者で382億レイクタウン5000万だから甘めに見て
    10000億弱でしょ
    例え1000億だったとしてもディズニーの年間のテーマパーク事業の売上高は、4,374億円だから遠く及ばないけどね

  14. 16174 口コミ知りたいさん

    訂正
    10000億弱→1000億弱

  15. 16175 匿名さん

    さいたま市/本庁舎検討状況を報告/デッキ整備費など課題
    https://www.kensetsunews.com/archives/523230

    1. さいたま市/本庁舎検討状況を報告/デッキ...
  16. 16176 匿名さん

    @no_saitama
    合併協定書に基づき、さいたま市役所を新都心へ移転する動きも本格化(^^)。今日の特別委員会では市が浦和の市役所の跡地利用の検討を進めていることが明らかになり、往生際の悪い浦和の議員が不満たらたら。自民浦和派の元ドンと大宮の自民党議員が怒鳴り合いも。私の質問が一番「中立的」だったよ!

    1. @no_saitama合併協定書に基づき...
  17. 16177 匿名さん

    続き

    1. 続き
  18. 16178 マンション検討中さん

    >>16166 買い替え検討中さん

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会のリンクありがとうございます

    宮町1丁目中地区が正式追加で地下道との接続も

    西地区N街区とS街区の区割りも分かりました
    新東西連絡の北側と南側で分けた感じ

    GCS範囲外だけど大門再開発ビルの駅前道路反対側の大門町2丁目南地区も入れて欲しかった
    協議始めたらしいけど範囲が分からないので

  19. 16179 マンション検討中さん

    >>16178 マンション検討中さん

    地図

    1. 地図
  20. 16180 マンション検討中さん

    旧中山道沿いの南大通東線との交差点付近の下が事務所の上が賃貸マンションのビル

    上層部がちょっとデザイン凝ってる
    個人的には完成楽しみ

    1. 旧中山道沿いの南大通東線との交差点付近の...
  21. 16181 マンション検討中さん

    >>16151 匿名さん
    都内には行くけど横浜へ行く理由はないでしょ
    東京よりも距離が離れていて金もかかるのに東京よりしょぼい横浜へ行くとかドMかな?

  22. 16182 匿名さん


    「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集結果

    ・ご意見の概要 (意見番号 89)

    建物の高層化、延床面積の増加があまり書かれていないため修正すべき。
    大宮には、まちの景観、プライドもかけて200m級の超高層ビルを建てるべき。
    このままでは、他都市より魅力が下がってしまう。

    ・ご意見に対する市の考え方

    GCS構想の中に記載のとおり、容積率等の規制を適用除外とした上で、
    自由度の高い計画を定めることができる「都市再生特別地区」の活用を
    想定しています。本プランにおいて、その点に関する記述が不足していたため、
    「まちづくりの前提となる視点」に都市再生特別地区の活用に関する項目を追加します。

    都市再生特別地区に係るさいたま市環境影響評価条例施行規則の一部改正について
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/001/p074082_d/fil/oshirase.pdf

  23. 16183 匿名さん

    >>16178 マンション検討中さん

    S街区はかなり面積が狭くなりますね
    とは言ってもJRの駅ビル建設用地も同じくらいかな

    大門再開発ビルの向かい側もそのうちGCSに入れるべきですね
    >>13623にありますが大門と同じ山下設計が関わるようです

  24. 16184 通りすがりさん

    2020年12月14日 5面
    さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得めざす

    さいたま市は、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」のうち、駅前広場の再整備に向けた手続きを本格化する。
    対象敷地の位置などを検討し、2021年度に都市計画素案を作成する。23年度に都市計画決定し、25年度の事業認可取得を目指す。工事の着手時期などは未定。

    GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める計画。駅前広場の所在地は大門町1(敷地面積1万0500平方メートル)。
    周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗り場が分散し、利用者の移動に課題を抱えている。
    再整備後は広場をL字型に配置し、バスやタクシー乗り場を駅近くに移す。一般車両の乗降場は地下空間に設ける。21年度に都市計画手続きを支援する委託業務を発注する。

    並行して計画中の民間開発の機能を誘導するため、駅周辺の地区計画を22年度に変更する。
    駅北側に幅員10~20メートル程度の新東西通路の設置を予定しており、24年度に都市計画決定する。
    市が3日に公表した「さいたま市総合振興計画実施計画」の素案でスケジュールを示した。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012140502

  25. 16185 匿名さん

    計画時期もようやく具体的になってきたね

  26. 16186 マンション掲示板さん

    >>16175 匿名さん

    資料ありがとうございます!
    食肉中央卸売市場の範囲だと淑徳与野高校や民間企業が含まれてますけどどうするんですかね

  27. 16187 匿名さん

    大宮GCSプラン2020(案)にこんなのがあった
    実現したらいいけどシネコンくらいはできそうかな

    方策案4 話題性・集客性のある「体験型サービス施設」の整備
    ●かつて大宮の楽しみの一つとなっていた映画館等の文化・娯楽施設を整備します。
    ●先進化が目覚ましいデジタルシアターや e スポーツ等のアミューズメント機能を
     集約させ、幅広い世代を呼び込むエンターテインメント拠点を創出します。
    ●現状の娯楽系商業機能を更に充実させ、モノ消費だけでなく、体験型サービス等の
     コト消費のニーズにも対応し、高い集客性を維持する企画や企業を誘導します。

  28. 16188 匿名さん

    これを見ると、宮一地区はもう正式メンバーになった感じですね
    面積が広い地区なので今後どうなるのか楽しみです

    1. これを見ると、宮一地区はもう正式メンバー...
  29. 16189 デベにお勤めさん

    >>16181 マンション検討中さん

    https://www.pref.kanagawa.jp/documents/11726/2019shouhidoukou.pdf
    横浜・川崎日帰り観光の約半分が神奈川県外出身者
    東京よりショボイ横浜へ、東京をはじめ千葉埼玉の人間が大勢押し掛けている模様

  30. 16190 デベにお勤めさん

    消滅しない都道府県ランキングでは埼玉神奈川千葉大差無いんだよな
    https://diamond.jp/articles/-/246387?page=3

  31. 16191 マンション検討中さん

    >>16189 デベにお勤めさん

    いやそんなデータ出されても困るんだけど…
    お店の規模とか実際都内よりしょぼいじゃん
    だって横浜にある魅力って基本東京の下位互換だしそれ全部東京で済ませた方が良くない?

    都内・横浜と書いていることから横浜には東京と並ぶくらい格があると勘違いしているみたいだけどそれは錯覚だから治した方がいいと思う

  32. 16192 匿名さん

    >>16191
    海がある街とか赤レンガ倉庫とか東京にはないし実際都民でも観光やデートで横浜行くよ
    ちなみにデータ上は
    繁華街売上高
    東京(銀座・新橋) 20000億
    東京(新宿) 14500億
    東京(渋谷) 10000億
    東京(池袋) 7600億
    東京(上野・秋葉原) 7600億
    横浜(横浜駅・関内) 7500億
    東京(品川・五反田・大井町)3500億
    東京(錦糸町・両国)3400億
    埼玉(大宮駅)3400億
    川崎(川崎駅)3100億
    東京(中野・高円寺)2800億
    千葉(千葉駅)2800億
    って感じだな都内・横浜と行ってるがまあもし横浜が23区なら豊島区ポジションかな
    マンション価格も横浜と池袋の乗り降り数も似てるし

  33. 16193 匿名さん

    正確には海のある町は東京にあるが観光地になってる地域はあんまりない

  34. 16194 マンション掲示板さん

    >>16191 マンション検討中さん
    都内に住んでる人でも横浜に遊びに行くとかあるけど。
    全部東京で済ませて東京から出ないのも結構だけど、多くの人はいつもとは違う場所に出かけたりしたくなるのよ。

    あと横浜という1つの市と東京都を並べて下位互換とか言ってる君の方がやばいよ。治せるかは知らんけど。

  35. 16195 通りすがりさん

    大宮・新都心の開発に関係無い話や喧嘩を引き延ばすのは即刻辞めましょう

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  36. 16196 匿名さん

    >>16195 通りすがりさん
    お前のその投稿が一番目障り。スルーとか言いながらお前が毎回投稿して反応してるじゃねえか。

  37. 16197 匿名さん

    >>16196 匿名さん
    そういう投稿しているからじゃね?
    お前の方が目障り。

  38. 16198 匿名さん

    GCSや市役所の話題が出てるんだから神奈川とか他所の話題は今はやらなくていいよね

  39. 16199 匿名さん

    大成建設は、市庁舎とかも結構建設してるんだね。高層の川崎市庁舎もそうみたい。(大宮区役所も)さいたま市役所も造ってほしい。

  40. 16200 マンション検討中さん

    市役所候補地にコクーン2、3ってのは前からあったっけ?
    コクーンなら比較的古いコクーン1だと思ってた

  41. 16201 マンション検討中さん

    >>16200 マンション検討中さん

    コクーンの平面駐車場のところです
    各地区の緑色のところを想定

    1. コクーンの平面駐車場のところです各地区の...
  42. 16202 マンション検討中さん

    >>16195 通りすがりさん
    君の投稿で2つも無意味な投稿が出てるぞ。
    意味ないどころか悪影響出てるからもうやめてくれよな。

  43. 16203 匿名さん

    GCSって着工2030年頃になりそうだな

  44. 16204 匿名さん

    >>16180 マンション検討中さん

    へこんでるデザインなのかと思った

  45. 16205 匿名さん

    まーたおまえらマウンティング?ごっこしてんのか?

  46. 16206 匿名さん

    >>16202 マンション検討中さん
    マナー違反している自分が止めればいい話でしょ。

  47. 16207 匿名さん

    >>16201 マンション検討中さん
    川崎や堺などさいたまと同規模の都市は高層ビルなのになぜさいたま市役所はいずれも箱型?

  48. 16208 デベにお勤めさん

    職員数は人口規模との単純な比例関係にはないから、例えば横浜市だと港湾局とか交通局とかさいたまにはない局部署もあるので建物の規模も大きくなるんじゃないのかな。少ない職員で自治体を運営出来ているということ自体は悪い事ではない。だからなのか、さいたまの場合職員平均給与も全国トップ10に入るけどね。
    https://toyokeizai.net/articles/-/338978?page=2

  49. 16209 周辺住民さん

    >16203
    駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得 着工時期は未定だそうです

  50. 16210 マンション検討中さん

    優先順位的にはLUMINEの移転を一番最初にしなきゃならないって感じですよね?

    第3bが2023年の竣工
    第3adが2023年から2025年(予想としては1年遅れの2026年竣工)

    再開発が途切れないようにLUMINEの移転先の駅ビル着工は2024年くらいにはして欲しいな

  51. 16211 マンション検討中さん

    新年早々埼玉県特集してくれて有り難い

    次回のアド街はハッピーな埼玉SP!2021年1月9日に埼玉特集♪

    http://jutaro123.com/adomachi-20210109

  52. 16212 匿名さん

    東口は地下開発を先行しないと、各地区の開発はできない感じね。

  53. 16213 通りすがりさん

    大宮・新都心の開発に関係無い話や喧嘩を引き延ばすのは即刻辞めましょう

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  54. 16214 匿名さん

    >>16212 匿名さん

    そういうスケジュールを予定してるようだけど
    それだといつになるか分からないですよね
    話がまとまった所から始めていった方がよさそう
    意外に宮一地区が先行したりして

    1. そういうスケジュールを予定してるようだけ...
  55. 16215 匿名さん

    既存建物に影響ない深さを掘りすぐにでも開発始めればいいのに。
    地下工事着工から開通までに5年くらいはかかるよね。

  56. 16216 匿名さん

    普通に高層ビルにしてほしいんだけど市役所。
    LAタワー級のもの普通に期待してる。

  57. 16217 マンション検討中さん

    >>16206 匿名さん
    無駄な投稿がやっぱ増えてて草

  58. 16218 匿名さん

    桜区民だが、フラットな目で見れば大宮がさいたまの中心なんだから
    大宮由来の憲章で構わないと思っています。

    さいたま市への思いや誇り、旧4市で共有できるか…20年来の懸案「市民憲章」ようやく策定へ
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20201020-OYT1T50081/amp/

    審議会の委員で、さいたま観光国際協会会長の筑波伸夫さん(65)は「旧市に対しての思いに固執すると、まとめるのが難しくなる。一方で、特色を盛り込まなければどこにでもある憲章になってしまう。『俺が、俺が』はもうやめて、旧市を知らない若い人たちが希望を抱ける憲章にしなければいけない」と話している。

  59. 16219 マンション検討中さん

    >>16192 匿名さん
    海がある街ってお台場や湾岸地区があるし、赤レンガみたいなのも丸の内の三菱記念館があるじゃん
    やっぱり東京でいいじゃん

  60. 16220 職人さん

    2025年事業認可なら竣工は2033年頃かな

  61. 16221 マンション検討中さん

    >>16219 マンション検討中さん

    東京駅が1番だと思うが

    東京駅や横浜の倉庫も埼玉県深谷市で製造されたレンガ

    深谷市に行けばレンガの建物結構ある
    深谷市の市役所もレンガで近年出来た(写真)

    しかも
    レンガのまち深谷をつくろう!ってのやってる
    補助金も出してるくらい

    http://www.city.fukaya.saitama.jp/i/soshiki/toshiseibi/toshikeikaku/ta...

    小樽のレンガ倉庫とかもおすすめ

  62. 16222 マンション検討中さん

    >>16221 マンション検討中さん

  63. 16223 マンション検討中さん

    >>16219 マンション検討中さん
    横浜とお台場や湾岸が同じようなもんだと思う感性ならそうなんだろう。
    君の価値観はそうだってだけなんだから何度も主張しなくても大丈夫だし、みんなが君に合わせてあげる必要もないんだからもういいでしょ?
    君にとっては同じでも違う人も(結構な数)いるってだけだよ理解しよ?

  64. 16224 匿名さん

    どんな提案が来るのか楽しみだね

    大宮駅西口地区の市有地2haの活用策を探る市場調査、さいたま市
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/121301807/

  65. 16225 マンション検討中さん

    >>16198 匿名さん
    それもわかるんだけど、自分の所だけを考えるのでは自己満足な開発になってしまうと思う。
    今後は都市間の競争にもなるから他都市の良い所も悪い所も参考にして最も良い町づくりをすべきだと思うから他都市の話は関係ないって思うのは違う気がする。
    特に首都圏の千葉神奈川なんかはもろにライバルだし都内の一部とも競わなきゃならないし

  66. 16226 マンション検討中さん

    でも横浜はなぜデートスポットとしては都内にも勝るとも劣らない存在感があるんだろう?海と赤レンガ倉庫があるからかな?それとも都会なのにローカル感があるからかな?海と赤レンガがその要因だとしたらしょうがないけど、それ以外なら埼玉だって負けてないのだから観光都市になれるはず
    その為には横浜と埼玉の違いを分析して良い意味で真似したらいい

  67. 16227 マンション検討中さん

    観光庁によるとイメージと違って
    埼玉県って千葉県神奈川県よりも観光客数はずっと多かったりする
    埼玉県民が多かったり、日帰りが多くを占めるんだけど
    埼玉県民ってアクティブなんだよ

    共通基準による観光入込客統計

    https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html

  68. 16228 マンション検討中さん

    イメージ戦略じゃね湘南とかみなとみらいとかおしゃれなイメージある
    あと埼玉の観光地は東京都民にとって遠いのが多い
    日帰りとしては遠く大々的に旅行するには近い
    自然とか見たいなら新幹線でもっと遠くに行くことを考える
    あと旅行会社いっても千葉や神奈川東京巡りするプランがあっても埼玉行くプランは少ないから
    あと大宮とか越谷レイクタウンは池袋でよくねってなる
    埼玉本格的に観光するなら長瀞とかだろうけどそういう観光地になってる埼玉の
    奥地に新幹線駅がないから近いのに行くのに時間かかる電車の乗り換えが多くてだるいあとホテルが少ない
    観光地がいろんな地域にばらけてて集中していないから電車で行くのはしんどい
    個人的な埼玉のイメージは板橋区練馬区足立区北区中野区
    に東京の市を合わせたようなイメージで東京に似てる印象だから東京とキャラ被りしてるあと埼玉のグルメが山の幸的なもので地味
    なぜ横浜はなぜデートスポットとしては都内にも勝るとも劣らない存在感があるかはたぶん横浜行くの簡単だから
    観光地が集結してて歴史話感じる建物や貿易港の利点異国情緒を感じることができる商業圏としても池袋レベルとそれなりにありなおかつ気軽に行ける
    お台場は観光地としてはそこまで印象ないからライバルになりえない

  69. 16229 マンション検討中さん

    >>16228 マンション検討中さん

    まぁ長く書いてるけど、千葉県神奈川県より埼玉県の方が観光客数多い事実

    あとはやっぱり宿泊してくれる観光客を増やしていく努力が必要なのも事実

    ムーミンバレーパークやらところざわサクラタウン(角川武蔵野ミュージアム)みたいのを誘致していって欲しいね

    キューピーの「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」2022年春の開業に向けて

    https://www.kewpie.com/blog/2019/11/1568/

    地道に誘致だね

    ところざわサクラタウンは行ったけど、あれはスゴかった
    今年一番の建築物で決まりだと思う
    サクラタウンまでの道のりをもう少し整備していって欲しいかな

  70. 16230 マンション検討中さん

    >>16229
    それ埼玉県民が日帰りで自分の県をグルグルしているだけでしょ
    他県からの観光客が少ない要因を語ったつもりだが

  71. 16231 マンション検討中さん

    県内の人数をテキトーの水増ししてるだけでしょ
    神奈川・千葉の人数は倍なのに使ってる金額は一緒
    どう見たって変だよ

  72. 16232 匿名さん

    ムーミンパークはツイッターの反応見ても概ね好評だよ。作って良かったと思う。
    あとはさいたま市にももう1つか2つそういうのが欲しい。

  73. 16233 匿名さん

    国のデータを水増し呼ばわりするなら何も信じられないなw

  74. 16234 匿名さん

    飛んで埼玉ランド

  75. 16235 匿名さん

    以前資料の一部が載っていたけど市庁舎移転先の討議資料です
    工事が始まるのはどんなに早くても10年後でしょう
    何とな~く市側としては新都心バスターミナルを薦めているようなイメージを受けます

    https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/6098_56F6717C68A3A93B47...

  76. 16236 匿名さん

    >>16228 マンション検討中さん
    レイクタウンと池袋は別もんじゃろ。レイクタウンのスケールは他に代えがたいもんだと思う。
    大宮はまぁ。

  77. 16237 マンション検討中さん

    >>16236
    東京都民は電車で一時間以上かけてまでレイクタウン行かないと思う
    店が多いのは東京じゃ珍しくもないし
    わざわざショピングモールのために時間かけていくかは微妙

  78. 16238 マンション検討中さん

    氷川神社と大宮駅とさいたま新都心を連なった街にできないかな?
    横浜は横浜駅みなとみらい赤レンガらへんの港を時間をかけて一つの街にした事で都市としての深みが出たから、埼玉も頑張って欲しい

  79. 16239 匿名さん

    >>16237 マンション検討中さん
    都民で電車で行ってるのがまさに自分なんだけど、たぶん家族で車で行ってる人が多いんだろうね。駐車場に入るまで並んでたりするのもザラだし。テナントの種類が違うのでNewmanとかヒカリエみたいなのは求めてない自分はレイクタウンの方が楽しいね。
    あと東京つっても杉並区に住んでる人間からするとレイクタウン行こうがお台場行こうが横浜行こうが遠出に変わりはないんだよね。これが豊洲とか住んでるとららぽとビバホームとお台場でいいんじゃねってなるんかな。
    まぁ都民なんてひと括りで語るもんでもなく沿線によりけりじゃあないすかね。

  80. 16240 マンション検討中さん

    >>16239
    なるほど視野が狭かったかもしれん。
    それにしても、杉並区からってのはすごい 普通に一時間以上かかるよね小旅行って感じ?
    郊外近郊にあるでかいモールって独特の雰囲気あるからなんかわくわくするよね
    レイクタウンにある店ってお台場とか池袋とかにもあるのが多いけど
    レイクタウンに行く理由はやっぱり規模感?

  81. 16241 ご近所さん

    >>16224 匿名さん

    記事を読みましたが、地域交流や地域利便機能とあるので地元向けの施設ですかね。
    駐車場と食品スーパーが出来ると嬉しいです。

  82. 16242 匿名さん

    レイクタウンいきたい

  83. 16243 匿名さん

    >>16235 匿名さん

    そうかな?でも一番適してるのはバスターミナルの場所のような気はする。

  84. 16244 匿名さん

    >>16235 匿名さん

    バスターミナルの跡地なら、オリンピック次第ではあるが早ければ2-3年後にでも着工できそう。

  85. 16245 匿名さん

    横浜もみなとみらいもお台場も
    駅から離れても、歩きながら景色や雰囲気が楽しめる。

    そういった環境に、環境にあった大型店を
    動線に合わせて配置する。
    その周辺に小店舗が集まる。

    まずは、大宮駅から離れて歩かせたい
    環境、雰囲気のコンセプトかな。
    これが街のイメージになるのでは。

    氷川神社もその一つだろうけど、
    ちょっと小さいな。
    他にも欲しい

  86. 16246 通りがかりさん

    計画はあるみたいだけど古びた大宮公園をもっと素敵なデザインにしないとダメでは。氷川神社そのものに花がない。ホタルももっと広範囲に繁殖させる必要あるし。小動物園も整備必要だし。参道も正直何もなくただの住宅通り。大宮って街のコンセプトがまだないしね。チェーン店ばっかりで食の魅力は超乏しい。
    一ノ宮通りもどうにかしないとね。
    大宮はまだゼロですね。。

  87. 16247 ご近所さん

    >>16224 匿名さん
    望まれる機能等で「本市以外の公共施設」ってどれだけ他力本願やねん。
    浦和にばかり金を使って、大宮は極力民間等に丸投げするさいたま市の姿勢が端的に表れている。
    公共施設も東日本の中枢都市に相応しい風格を備えたものに変えていかないとダメでしょ。
    桜木図書館とか大宮駅支所なんかみすぼらしすぎて恥ずかしいレベル。
    民間と公共の複合施設にした方がそれこそ対流拠点になるだろうに。

  88. 16248 ご近所さん

    神域と、その参道なので基本的にはゼロが正しいと思っています。
    http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/sandou/index.html

    まあ寺なら、説得力持たせるために派手にするのもアリかも知れない?ですね。
    個人的には質素なのが好きですw

  89. 16249 匿名さん

    アルディージャが盛り上がらないとね

  90. 16250 名無しさん

    >>16247 ご近所さん
    浦和には立派な公共施設を整備して、大宮が公共施設整備用に取得した土地は民間に売るか貸すってのはあんまりですね。
    確かに大宮駅近くの公共施設は本当にショボいのでもう少しまともなものを整備してほしいです。
    大宮の人達は人が良いのかもしれませんが、少しは清水市政に対して怒りの声を上げないと好き放題やられ過ぎでは。

  91. 16251 通りがかりさん

    大宮は街がダサいの一言なんです
    金がかかってない
    建物路面道路歩道全てがダサい
    これからは大宮に金をかけないとダメでしょう

  92. 16252 匿名さん

    さいたま市は自動運転の街。

  93. 16253 匿名さん

    金かけたところで今のGCS計画をはるかに超えるような構想が誰一人として提示できていないという現実
    そんなのがあったならば大宮市時代に実現していただろうに

  94. 16254 マンション検討中さん

    旧大宮市って再開発でことごとく失敗してるんだけど

    でもそれが功績かもしれない
    大門やGCSとこれからの楽しみがある

  95. 16255 匿名さん

    完成する頃にはおじいちゃんになってるけどな

  96. 16256 匿名さん

    >>16250 名無しさん
    パルコができる前の浦和も相当ショボかったけどなぁ。
    浦和にカネを使いすぎているというよりは、浦和の再開発のサイクルがさいたま市誕生と重なっただけだと思います。
    市民会館うらわの移転で、浦和の再開発はもう終わり。これからいよいよ大宮という流れかと。
    清水市政もタワーが病院になったり駅前一等地に分譲マンション建てたりガッカリ感が否めないですが、大宮の再開発を一番阻害しているのは大宮の地権者たちで間違い無いと思います。

  97. 16257 ご近所さん

    コピペさせてもらいますね。


    16166 買い替え検討中さん 3日前
    本日市議会にて「大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会」が開催されました
    https://www.discusscabinet.net/saitama/list
    資料は委員会→令和2年→大宮駅GCS委員会→12月18日でアクセスすれば見られます

  98. 16258 ご近所さん

    こちらも


    16184 通りすがりさん 3日前
    2020年12月14日 5面
    さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得めざす

    さいたま市は、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」のうち、駅前広場の再整備に向けた手続きを本格化する。
    対象敷地の位置などを検討し、2021年度に都市計画素案を作成する。23年度に都市計画決定し、25年度の事業認可取得を目指す。工事の着手時期などは未定。

    GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める計画。駅前広場の所在地は大門町1(敷地面積1万0500平方メートル)。
    周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗り場が分散し、利用者の移動に課題を抱えている。
    再整備後は広場をL字型に配置し、バスやタクシー乗り場を駅近くに移す。一般車両の乗降場は地下空間に設ける。21年度に都市計画手続きを支援する委託業務を発注する。

    並行して計画中の民間開発の機能を誘導するため、駅周辺の地区計画を22年度に変更する。
    駅北側に幅員10~20メートル程度の新東西通路の設置を予定しており、24年度に都市計画決定する。
    市が3日に公表した「さいたま市総合振興計画実施計画」の素案でスケジュールを示した。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012140502

  99. 16259 匿名さん

    駅前の地権者がごねてるのはあるね

  100. 16260 匿名さん

    ここ数年大宮駅周辺の新築マンションのデベは中小が多かった印象
    でも西口第4地区に野村不動産が進出するとのこと
    なお着工は来春だそうです

    https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/2nenndokakun...

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