埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16069 通りすがりさん

    >>16068 匿名さん
    移すなんてそんな一朝一夕でできるような簡単なことじゃ無いよ。
    まだまだあるのは実情だけど、今じわじわと参道沿いに店は増え続けているんだし、焦らず気長に推移を見守れば良し。

  2. 16070 匿名さん

    氷川参道沿いに高層マンションもいくつか建ってるけど
    デザインとか色合いとか参道の雰囲気や景観に合うよう
    行政が上手く誘導して欲しいね

    山形のデュオヒルズ七日町とかいい感じなんだよね
    https://skyskysky.net/construction/202000-19.html

    1. 氷川参道沿いに高層マンションもいくつか建...
  3. 16071 匿名さん

    川口にスーパーチャージャーが出来たらしい。
    しかも日本初のV3。
    なんでさいたま市内じゃないんだ・・・

  4. 16072 マンション掲示板さん

    参道の賑わいは区役所跡地の再開発次第でしょう。大宮小と一体の再開発をすればかなり大規模な再開発ができる。

  5. 16073 匿名さん

    >>16065 通りがかりさん

    ナンギンを一番再開発すべきだと思うんだがw

  6. 16074 マンション検討中さん

    >>16067 マンション比較中さん
    横浜って言ったって駅の周辺にちょこっとオフィスビルがあるだけで後はなにもないからね
    確かにみなとみらいに行けば変わるだろうけど、横浜駅と大宮駅なら現状変わらないしgcsで差をつけるでしょ

  7. 16075 匿名さん

    駅舎だけで立派にして勝った気でいるなよ
    横浜もみなとみらいも中華街も連立した「横浜」だよ
    そもそもGCSなんて始まってすらいないでしょ
    大宮は横浜の足元にも及んで無いし、地方中核市以下の街並みだよ

  8. 16076 匿名さん

    >>16074 マンション検討中さん

    横浜駅の近くに今度180m級が建つよ

  9. 16077 匿名さん

    そもそも大宮の街に用は無い。
    ただの乗換駅。
    その時点で街は地方都市にも劣る。

    何か目的を持って来てもらえるような
    おもてなしを考えろよ

    まあ、高いビルが建ちゃいいくらいの
    自己中心的な大宮人には無理だろうが

  10. 16078 匿名さん

    ここには日本初のスーパーチャージャーV3が県内に出来たことがどれだけスゴイことか理解できるやつがいねえのか?

  11. 16079 eマンションさん

    >>16074 マンション検討中さん
    みなとみらいに行けばっていうか横浜駅の東口自体がみなとみらいの一部だよ。駅前のそごうも丸井のビルもみなとみらいの一部
    大宮で言えば新都心の開発が新幹線沿いに西口まで続いていてソニックも新都心に含まれているような感じ

  12. 16080 マンション掲示板さん

    >>16078 匿名さん
    海外のスーパーですか?
    興味ありませんね…。なんか安っぽそうな名前だけど、ビッグ・エー的な感じですかね。

  13. 16081 匿名さん

    >>16078 匿名さん
    テスラに乗ってる人はまだ限られてるからね
    近くにオーナーがいたんじゃないかな

    テスラ『スーパーチャージャ-V3』日本初設置! 川口スーパーチャージャーで250kW超急速充電を試してきました!
    https://blog.evsmart.net/tesla/model-3/tesla-kawaguchi-v3-supercharger...

  14. 16082 匿名さん
  15. 16083 匿名さん

    >>16077 匿名さん
    ほんとこれ
    47都道府県1しょぼい街並みだと思う
    横浜に上から目線でモノ言えるって
    どう言う思考回路してるんだか

  16. 16084 通りすがりさん

    >>16083 匿名さん
    47都道府県1は流石に盛りすぎで言い過ぎだと思うけど、横浜に上から目線で言うのは確かに謎ではある。

  17. 16085 匿名さん

    そうか?
    人口に対しての街並みだったらワースト1だと思うけどな。
    郡山とか人口もそれ相応に少ないし。

  18. 16086 通りすがりさん

    >>16085 匿名さん
    そうやって後付けで言い訳するよね荒らし紛いの人は

  19. 16087 匿名さん

    いや人口あたりでみたら横浜よりマシだろってのは本当だろ。

  20. 16088 匿名さん

    西口の高層ホテル計画の詳細は来年に持ち越しかな
    このコロナ禍で計画見直しとかにならなければいいが
    宇都宮や高崎のほうもホテル誘致に苦労してるようだし

    宇都宮駅東口の高級ホテル建設、コロナで見通し立たず
    https://www.sankeibiz.jp/macro/news/201211/mca2012112043032-n1.htm

    高崎駅東口の再開発 順調な進展へ来月山場
    https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/249894

  21. 16089 通りがかりさん

    相変わらず生産性のない言い争いばかり続きますねぇ。

  22. 16090 匿名さん

    高崎、宇都宮の話題に興味ある人って埼玉県民としてはレアだよな。

  23. 16091 匿名さん

    >>16086 通りすがりさん
    荒らしというか、事実では?
    130万都市の景観では無いでしょう

  24. 16092 マンション比較中さん

    市町村合併でいくらでも人口増やせるんだから市町村の人口なんて街並みに関係ないだろ
    東京駅は7万人もいない千代田区埼玉で言えば秩父市クラス
    池袋駅は豊島区20万これは埼玉で言えば春日部市レベル

  25. 16093 マンション検討中さん
  26. 16094 匿名さん

    >>16092 マンション比較中さん
    と言っても千代田は東京の玄関口だからね
    大宮は玄関口として47都道府県最低レベルだと思う
    傷つくかもしれないけど、中傷ではなく、事実ね

  27. 16095 マンション比較中さん

    >>16094
    大宮より栄えてない玄関口いくらでもあるだろ
    鳥取駅  松江駅  高松駅 香川駅 青森駅 新潟駅 甲府駅 鹿児島駅 宮崎駅 熊本駅 長崎駅 佐賀駅 徳島駅 高知駅 山口駅 福井駅 静岡駅 津駅 宇都宮駅 前橋駅etc.日本知らなすぎだろ 
    コロナ収まったら日本一周した方がいいよ
    あと俺は東京都民だからな大宮には一回しか行ったことない

  28. 16096 匿名さん

    >>16095 マンション比較中さん
    栄えてる栄えてないではなく、道路の幅員や整備の進捗、景観の話をしているよ
    乗降客数に対しての再開発状況が47都道府県でダントツ最下位なんだよ
    なんでそこまで全力で否定しようとするの?傷ついちゃった?
    東京都民アピールも苦し紛れにしか見えないからやめた方が良いよ

  29. 16097 マンション比較中さん

    >>16094
    景観なんて個人の主観だろ
    道路の幅員や整備の進捗って47都道府県分ちゃんと把握したうえで言ってんの?
    乗降客数に対しての再開発状況なんてどうやって基準設けるの?
    まあ俺は大規模な再開発中の都内ターミナルに徒歩10分で着くエリー都民だからな
    推理が外れて可哀そう。さてどのターミナル駅でしょう?

  30. 16098 匿名さん

    >>16097 マンション比較中さん
    ターミナル駅徒歩10分に住んでるって全然エリートじゃなきじゃん。
    ターミナル駅に住みたい!って上京してきた大学生とか夜の商売、あとはアパレル系の人々の発想だよ。
    まぁいいんだけど。

  31. 16099 マンション比較中さん

    >>16098
    違うんだよなあ君の推理的外れすぎて面白いうちは一世一元の制が適応される前から
    東京に住んでるし実際東京に江戸時代から続く立派な墓がある
    立派すぎて修繕に金がかかりすぎるが
    まあうちは中古でも坪500ぐらいは軽くするから君には関係ない話か

  32. 16100 通りがかりさん

    >>16099 マンション比較中さん
    もし本当だとしても金持ちアピールをネットでやるのは、どこかの品の無い社長と同じですよ。

  33. 16101 匿名さん

    >>16095 マンション比較中さん
    大宮は上から数えた方が早いよ。

  34. 16102 匿名さん

    千代田区港区はそれぞれが3県の合計と同じ経済規模がある。

  35. 16103 ご近所さん

    他所の話はスレ違いなので
    比較して遊ぶなら他所でやってください。
    コメント欄の無駄です。

  36. 16104 マンション検討中さん

    今年のクリスマスのアリーナ

    1. 今年のクリスマスのアリーナ
  37. 16105 匿名さん

    >>16090 匿名さん
    埼玉県民としてはレアかもしれないが、再開発好きとしては
    近県の再開発情報なら興味ある

    高崎は地元百貨店が店舗の建て替え、タワマン併設と
    GCS南地区のミニ版のような計画まで出てきた

    スズラン 高崎店と周辺一体を再開発へ 新店舗やマンション建設
    https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/259882

  38. 16106 匿名さん

    事実を言っただけで傷ついちゃったみたいだね

  39. 16107 通りすがりさん

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
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    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  40. 16108 匿名さん

    本当ならすごいけど

    明石家さんま、正月大宮の劇場ライブに出演?
    https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1213/srb_201213_0414440731.ht...

    よしもと劇場は大宮にとって数少ないエンタメ系の集客施設
    再開発が始まってもどこかに移って存続して欲しいな

  41. 16109 匿名さん

    >>16099 マンション比較中さん
    ここ大宮の再開発の板。都民が自慢する所じゃない。

  42. 16110 匿名さん

    >>16108 匿名さん
    大門町の再開発ビルの正面とかにほしい。

  43. 16111 名無しさん

    掲示板への書き込みなんかで
    自分の主張が正しいとアピールしたり、相手を論破したとか思ってたりしたら相当痛いですよ。
    何の意味もないですから。

  44. 16112 匿名さん

    >16111
    自分のこといってんのか?

  45. 16113 マンション検討中さん

    >16112
    早速いらっしゃいましたよ

  46. 16114 匿名さん

    人の意見に対して上から物を言うのはやめましょうよ

  47. 16115 匿名さん

    >>16099 マンション比較中さん
    「江戸時代から続く立派な墓」
    むちゃくちゃ歴史ある風な語り方なのに出てきたセリフがそんなに歴史長くなくて草。
    偏差値50くらいの高校生が書きそうな単語の並べ方ですな。
    まぁお金持ちだそうなので世間ずれしてないのでしょうなぁ。よきよき。

  48. 16116 匿名さん

    マウンティングは人間の本質。
    最近はマウントフルネスっていう言葉もよく聞くね。

  49. 16117 匿名さん

    くやしいけど16111,16114みたいのが「マウントフルネス」の状態だね。
    いくつかのマウント要素を組み合わせて、自分だけのマウントポジションを確立することで、誰からもマウントを取られなくなる。一般に、この状態のことを「マウントフルネス」と呼びます

  50. 16118 匿名さん

    ニューシャトルの様な新幹線沿いに併設されたものではなく、千葉のモノレールや栃木のLRTの様なものが欲しい
    ユーカリが丘線みたいなのがあっても面白いかもしれない

  51. 16119 匿名さん

    いらね

  52. 16120 マンション掲示板さん

    むしろ大宮は非県庁所在地としては47都道府県トップクラスの街並みだろ!

  53. 16121 匿名さん

    >>16119 匿名さん
    住んでる所が駅近ならね
    さいたまは鉄道路線が少ないから、鉄道の敷かれていない住宅街の多い地域に多くの路線を敷くべきだと思う。

  54. 16122 匿名さん

    レトロな街並みは氷川参道沿いにこそ合うんだよ
    駅前を高度化して、ビル群を抜けたら氷川参道沿いににぎわいのある街並みが広がってる
    最高じゃん

  55. 16123 マンション検討中さん

    >>16122 匿名さん

    あのさあ、平凡な発想なんだよそれ。
    だけどそれが1番良いわ。

  56. 16124 匿名さん

    川越がまさにそんな感じじゃないかな

  57. 16125 マンション検討中さん

    しまむら本社がさいたま市大宮区へ移転 社内に撮影スタジオを新設

    https://www.seventietwo.com/ja/business/ShimamuraHeadquartersrelocatio...

    氷川神社参道は結構洒落たカフェ、レストラン、ヘアサロンの開業がメインです
    和風は氷川だんご位なので、和菓子系も出来たらバラエティーに富むようになるんですけどね

  58. 16126 匿名さん

    >>16125 マンション検討中さん
    別にこだわる必要ないよ
    東口のにぎわいは氷川参道にぴったりだよ(ただしナンギンは除く)

  59. 16127 マンション検討中さん

    >>16126 匿名さん
    実際のところこだわりの店がオーブンしていってるんだよ

  60. 16128 匿名さん

    >>16127 マンション検討中さん
    まあ東口もナンギン以外はこだわりの店多いし、いいんじゃない?

  61. 16129 通りがかりさん

    大宮ってクサイ。電車降りた瞬間、強烈なタバコ臭に咳込む。それだけで、『あー、ギャンブルと風俗の街らしいなぁ』と底辺層の不潔な町並みを連想させる。
    で、東口出るとタバコ臭はさらに強くなり、貧しそうな連中であふれる古い大衆酒場、喫煙所、南銀。
    日雇い労働者が多い町なのかなぁと懐かしさを感じさせるね。
    高崎や宇都宮の方が洗練されてるよ。まず、駅前の喫煙所なくしてほしい。

  62. 16130 マンション検討中さん

    南銀のような猥雑な場所って大都会には必要だと思いますけどね?。人間、キレイ事だけでは生きて行けませんからね。

  63. 16131 eマンションさん

    >>16129 通りがかりさん
    東口は昭和のまま時が止まってますからね

  64. 16132 匿名さん

    日本最速のEV充電器、テスラスーパーチャージャー川口に行ってきた【最高出力250kW!!】


    これ大宮にも欲しいね。なんで川口なんだよー

  65. 16133 通りがかりさん

    キレイな街=魅力度が高いってのは間違いな気がしますけどね。
    たしかに東口の駅前は酷すぎるとは思いますが、開発もしつつ南銀みたいな場所も残した方が面白い街になると思いますよ!
    文句あるなら来なきゃいいのにまったくアホだなぁ

  66. 16134 通りがかりさん

    >>16133 通りがかりさん
    新宿、渋谷、池袋どこも同じですよね。
    神奈川、千葉みたいに他県から集客出来る観光スポットは欲しいですね。

  67. 16135 通りがかりさん

    桜木駐車場にプラレールのテーマパークなんかどうだろ?

  68. 16136 匿名さん

    大宮東口全体を見れば氷川参道や一宮通りなど魅力的な通りがある。
    しかし南銀はコロナクラスターが頻繁に起こってる。クラスター理由も自業自得な面が大きく、人も離れてる。南銀を残すにしても今のままでは大宮の魅力の創出にはならないよ。

  69. 16137 通りがかりさん

    >>16135 通りがかりさん
    鉄道博物館が既にあるから違う路線の方がいい。
    俺がすべて決められるんだったら屋内遊園地と水族館+有名私大を誘致するよ。
    余力があればオフィスかタワマンも。

  70. 16138 匿名さん

    >>16133 通りがかりさん
    残すべきはナンギンではなくすずらんや一番街では?
    ナンギンの様な雰囲気の通りを残すにしても、もう少し広くキレイにすべきだよ。

  71. 16139 マンション掲示板さん

    すずらんや一番街なんてやってるんだかやってないんだかわからないような店が並ぶもっとも東口の発展を阻害してるエリアだったじゃん。今でこそテナントに貸し出すようになったけどどこにでもあるチェーン店が並ぶ何の面白味もない商店街になっただけ。
    南銀から一本入ったスナックが並んでるエリアは思いで横丁やゴールデン街的な賑わいの可能性はあると思うけどね。

  72. 16140 匿名さん

    南銀は仮に良い店があっても南銀全体が汚すぎるし、チンピラや怪しい外国人はいるはで飲む気にも食べる気にもならない。一番街やすずらん通りの方が数倍マシ。
    街づくり以前に浄化が先だと思う。

  73. 16141 マンション掲示板さん

    たしか南銀は道路整備が予定されているはずです。
    現在の道路だと消防車が入っていけないので、道路幅を拡幅することになってます。
    これで少し汚いイメージが減るのではないでしょうか。

  74. 16142 匿名さん

    >>16141
    南銀通りの拡張は街づくりのきっかけかにはなるかと思いますが、あの南銀の地権者達がまとまりますかね?

  75. 16143 マンション検討中さん

    >>16142 匿名さん

    GCSエリア内に入ってるので、地権者が勉強会としてGCSの会議に出席してる

  76. 16144 評判気になるさん

    >>16135
    併せてタカラトミーの本社兼工場誘致

  77. 16145 匿名さん

    >>16139 マンション掲示板さん

    すずらんや一番街も一本入った所は料亭や大宮ナポリタンを出す風情のある店があったりするよ
    そう言うお店は氷川参道沿いにピッタリだしGCSで高度化するなら上手いこと移せないかなあ

  78. 16146 匿名さん

    >>16143
    GCSの南地区は高島屋とその周辺なので南銀は計画外じゃないですか?

  79. 16147 マンション検討中さん

    >>16146 匿名さん

    GCSの範囲って西口も入ってたりする
    Jackビルの歩道部分の改良もその一貫で行われた

    1. GCSの範囲って西口も入ってたりするJa...
  80. 16148 マンション検討中さん

    >>16144 評判気になるさん

    Nゲージの会社は鶴ヶ島市でこんなことを計画してる

    埼玉)機関車も走る 関水金属が鶴ケ島市内に新工場

    https://www.asahi.com/amp/articles/ASMCX5CR7MCXUTNB00S.html

  81. 16149 通りがかりさん

    >>16144 評判気になるさん
    オタク向けの施設作っても飲食店やショッピングでお金落とさないので全体的に潤わないですね。
    デートスポット的なものが良いと思います。

  82. 16150 マンション掲示板さん

    >>16142 匿名さん
    単に綺麗になるだけじゃなく、自分の建物を守ることにもつながりますから、地権者側にもメリットのあるハナシだと思いますよ

    新宿の歌舞伎町だって段々と整備されてきてますから

  83. 16151 匿名さん

    デート行くなら都内か横浜でしょ

  84. 16152 マンション掲示板さん

    >>16147 マンション検討中さん

    この資料を見ると3-C地区も協議会があるんですね
    マロウドイン含め、ここもかなり古い建物が多いですから動きが気になりますね

  85. 16153 匿名さん

    南銀地元民たち(地権者?)も現状のままでは良くないと危機感抱いてるって前にアンケで回答してたよ

  86. 16154 匿名さん

    でも、第3?地区はDOM2など大通りに面した部分は入らないんですね

  87. 16155 口コミ知りたいさん

    >>16151 匿名さん
    千葉=ディズニー
    神奈川=みなとみらい(赤レンガ、中華街とか色々)
    埼玉にも何か欲しいですね、若者受けするものが。

  88. 16156 通りすがりさん

    >>16155 口コミ知りたいさん
    ムーミンバレーパークがあるよ
    というかもう大宮関係無いのでここで終わり

  89. 16157 匿名さん

    勝手に終わらすなっ

  90. 16158 口コミ知りたいさん

    ムーミンはそこまで若者受けって感じじゃ無くね
    埼玉にもおしゃれなスポット欲しいね渋谷にある青の洞窟とかを大宮に作るのはどう?

  91. 16159 ご近所さん

    クラブとかあれば大宮も活気がでるよ

  92. 16160 マンション検討中さん

    ディズニー  3000万人 ムーミン 110万人

  93. 16161 通りすがりさん

    >>16158 口コミ知りたいさん
    青の洞窟って要はイルミネーションでしょ?
    今年そこ中止になってるし、新都心でけやきひろばやコクーンシティでもイルミネーションやってるしもう間に合ってるし要らない

    たまアリ△タウンけやきひろばイルミネーション2020-21
    https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_0015.html

    コクーンシティイルミネーション2020
    https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_47975.html

  94. 16162 マンション検討中さん

    集客ならショッピングセンターの方が上
    コクーンでさえ3000万人
    レイクタウン5000万人

  95. 16163 マンション検討中さん

    観光庁による共通基準による観光入込客統計

    観光地点を訪れた観光入込客数について
    神奈川県千葉県より全然多かったりする
    埼玉県ってトップ3入り
    イメージとは違う

    https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html


    県民の割合が多いけど、、、
    埼玉県民って他県と比べて娯楽やら観光などにアクティブなんだよ

  96. 16164 口コミ知りたいさん

    1位 成田国際空港
    千葉県成田市】 1432億円 +14.9%
    2位 ラゾーナ川崎プラザ
    神奈川県川崎市】 953億円 +0.7%
    3位 御殿場プレミアム・アウトレット
    【静岡県御殿場市】 946億円 +4.0%
    4位 ルクア大阪
    大阪府大阪市】 841億円 +15.5%
    5位 ららぽーとTOKYO-BAY
    千葉県船橋市】 787億円 +0.3%
    6位 ジョイナス(高島屋除く)
    神奈川県横浜市】 652億円 +3.8%
    7位 三井アウトレットパークジャズドリーム長島
    【三重県桑名市】 572億円 +9.0%
    8位 神戸三田プレミアム・アウトレット
    兵庫県三田市】 561億円 +4.0%
    9位 テラスモール湘南
    神奈川県藤沢市】 551億円 +14.2%
    10位 ららぽーとEXPOCITY
    大阪府吹田市】 540億円 +1.5%
    ショピンモール比較でも千葉や神奈川に負けてるんだよな
    https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1006.html

  97. 16165 マンション検討中さん

    >>16164 口コミ知りたいさん

    これってイオン抜きでしょ
    レイクタウンって社長曰く1000億は越えてるんだよ
    正確な数字は公表されてないから分からないんだけどね

  98. 16166 買い替え検討中さん

    本日市議会にて「大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会」が開催されました
    https://www.discusscabinet.net/saitama/list
    資料は委員会→令和2年→大宮駅GCS委員会→12月18日でアクセスすれば見られます

  99. 16167 匿名さん

    産経にも武蔵野銀行本社建て替えが取り上げられてたね。2階部分は多目的広場みたいなのになるらしい。

  100. 16168 匿名さん

    URLの貼り方よくわかんないのでスクショで許して下さい

    1. URLの貼り方よくわかんないのでスクショ...
  101. 16169 匿名さん

    下の方の見えなくなっている所は、[災害時には300人の帰宅困難者を受け入れられる]です。連投ごめんなさい

  102. 16170 マンション検討中さん
  103. 16171 匿名さん

     稼働率の良いニューシャトルを
    大宮⇒⇒川越⇒所沢⇒川口⇒越谷⇒春日部⇒上尾⇒大宮
    といった県内の主要都市を巡回する路線にしたら面白いと思う。
     学生や就業者はもとより、ショッピングに訪れる層も増えるから人の流れが格段に良くなる。これといったテーマパークが無い埼玉県では、東京や神奈川から人を呼び込むというのは正直なところ難しい。むしろ、少子化の中、全国でも人口増加率の高い埼玉県だからこそ、県内で人の流通を活性化させた方が良いかと。
     莫大なコストが掛かるのは分かるが、地下鉄の岩槻沿線よりは採算が取れると思うんだけどな。

  104. 16172 匿名さん

    >>16164
    レイクタウンって何気にディズニーランドよりも集客力が上のはず。
    多分、このランキングだとダントツ1位にになるかと・・・。
    レイクはおそらくテナント数が多すぎて公表していないだけかと。

  105. 16173 口コミ知りたいさん

    31位 コクーンシティ(ヨドバシカメラ除く)
    埼玉県さいたま市】 382億円 +1.1
    コクーンシティが3000万人来場者で382億レイクタウン5000万だから甘めに見て
    10000億弱でしょ
    例え1000億だったとしてもディズニーの年間のテーマパーク事業の売上高は、4,374億円だから遠く及ばないけどね

  106. 16174 口コミ知りたいさん

    訂正
    10000億弱→1000億弱

  107. 16175 匿名さん

    さいたま市/本庁舎検討状況を報告/デッキ整備費など課題
    https://www.kensetsunews.com/archives/523230

    1. さいたま市/本庁舎検討状況を報告/デッキ...
  108. 16176 匿名さん

    @no_saitama
    合併協定書に基づき、さいたま市役所を新都心へ移転する動きも本格化(^^)。今日の特別委員会では市が浦和の市役所の跡地利用の検討を進めていることが明らかになり、往生際の悪い浦和の議員が不満たらたら。自民浦和派の元ドンと大宮の自民党議員が怒鳴り合いも。私の質問が一番「中立的」だったよ!

    1. @no_saitama合併協定書に基づき...
  109. 16177 匿名さん

    続き

    1. 続き
  110. 16178 マンション検討中さん

    >>16166 買い替え検討中さん

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会のリンクありがとうございます

    宮町1丁目中地区が正式追加で地下道との接続も

    西地区N街区とS街区の区割りも分かりました
    新東西連絡の北側と南側で分けた感じ

    GCS範囲外だけど大門再開発ビルの駅前道路反対側の大門町2丁目南地区も入れて欲しかった
    協議始めたらしいけど範囲が分からないので

  111. 16179 マンション検討中さん

    >>16178 マンション検討中さん

    地図

    1. 地図
  112. 16180 マンション検討中さん

    旧中山道沿いの南大通東線との交差点付近の下が事務所の上が賃貸マンションのビル

    上層部がちょっとデザイン凝ってる
    個人的には完成楽しみ

    1. 旧中山道沿いの南大通東線との交差点付近の...
  113. 16181 マンション検討中さん

    >>16151 匿名さん
    都内には行くけど横浜へ行く理由はないでしょ
    東京よりも距離が離れていて金もかかるのに東京よりしょぼい横浜へ行くとかドMかな?

  114. 16182 匿名さん


    「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集結果

    ・ご意見の概要 (意見番号 89)

    建物の高層化、延床面積の増加があまり書かれていないため修正すべき。
    大宮には、まちの景観、プライドもかけて200m級の超高層ビルを建てるべき。
    このままでは、他都市より魅力が下がってしまう。

    ・ご意見に対する市の考え方

    GCS構想の中に記載のとおり、容積率等の規制を適用除外とした上で、
    自由度の高い計画を定めることができる「都市再生特別地区」の活用を
    想定しています。本プランにおいて、その点に関する記述が不足していたため、
    「まちづくりの前提となる視点」に都市再生特別地区の活用に関する項目を追加します。

    都市再生特別地区に係るさいたま市環境影響評価条例施行規則の一部改正について
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/001/p074082_d/fil/oshirase.pdf

  115. 16183 匿名さん

    >>16178 マンション検討中さん

    S街区はかなり面積が狭くなりますね
    とは言ってもJRの駅ビル建設用地も同じくらいかな

    大門再開発ビルの向かい側もそのうちGCSに入れるべきですね
    >>13623にありますが大門と同じ山下設計が関わるようです

  116. 16184 通りすがりさん

    2020年12月14日 5面
    さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得めざす

    さいたま市は、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」のうち、駅前広場の再整備に向けた手続きを本格化する。
    対象敷地の位置などを検討し、2021年度に都市計画素案を作成する。23年度に都市計画決定し、25年度の事業認可取得を目指す。工事の着手時期などは未定。

    GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める計画。駅前広場の所在地は大門町1(敷地面積1万0500平方メートル)。
    周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗り場が分散し、利用者の移動に課題を抱えている。
    再整備後は広場をL字型に配置し、バスやタクシー乗り場を駅近くに移す。一般車両の乗降場は地下空間に設ける。21年度に都市計画手続きを支援する委託業務を発注する。

    並行して計画中の民間開発の機能を誘導するため、駅周辺の地区計画を22年度に変更する。
    駅北側に幅員10~20メートル程度の新東西通路の設置を予定しており、24年度に都市計画決定する。
    市が3日に公表した「さいたま市総合振興計画実施計画」の素案でスケジュールを示した。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012140502

  117. 16185 匿名さん

    計画時期もようやく具体的になってきたね

  118. 16186 マンション掲示板さん

    >>16175 匿名さん

    資料ありがとうございます!
    食肉中央卸売市場の範囲だと淑徳与野高校や民間企業が含まれてますけどどうするんですかね

  119. 16187 匿名さん

    大宮GCSプラン2020(案)にこんなのがあった
    実現したらいいけどシネコンくらいはできそうかな

    方策案4 話題性・集客性のある「体験型サービス施設」の整備
    ●かつて大宮の楽しみの一つとなっていた映画館等の文化・娯楽施設を整備します。
    ●先進化が目覚ましいデジタルシアターや e スポーツ等のアミューズメント機能を
     集約させ、幅広い世代を呼び込むエンターテインメント拠点を創出します。
    ●現状の娯楽系商業機能を更に充実させ、モノ消費だけでなく、体験型サービス等の
     コト消費のニーズにも対応し、高い集客性を維持する企画や企業を誘導します。

  120. 16188 匿名さん

    これを見ると、宮一地区はもう正式メンバーになった感じですね
    面積が広い地区なので今後どうなるのか楽しみです

    1. これを見ると、宮一地区はもう正式メンバー...
  121. 16189 デベにお勤めさん

    >>16181 マンション検討中さん

    https://www.pref.kanagawa.jp/documents/11726/2019shouhidoukou.pdf
    横浜・川崎日帰り観光の約半分が神奈川県外出身者
    東京よりショボイ横浜へ、東京をはじめ千葉埼玉の人間が大勢押し掛けている模様

  122. 16190 デベにお勤めさん

    消滅しない都道府県ランキングでは埼玉神奈川千葉大差無いんだよな
    https://diamond.jp/articles/-/246387?page=3

  123. 16191 マンション検討中さん

    >>16189 デベにお勤めさん

    いやそんなデータ出されても困るんだけど…
    お店の規模とか実際都内よりしょぼいじゃん
    だって横浜にある魅力って基本東京の下位互換だしそれ全部東京で済ませた方が良くない?

    都内・横浜と書いていることから横浜には東京と並ぶくらい格があると勘違いしているみたいだけどそれは錯覚だから治した方がいいと思う

  124. 16192 匿名さん

    >>16191
    海がある街とか赤レンガ倉庫とか東京にはないし実際都民でも観光やデートで横浜行くよ
    ちなみにデータ上は
    繁華街売上高
    東京(銀座・新橋) 20000億
    東京(新宿) 14500億
    東京(渋谷) 10000億
    東京(池袋) 7600億
    東京(上野・秋葉原) 7600億
    横浜(横浜駅・関内) 7500億
    東京(品川・五反田・大井町)3500億
    東京(錦糸町・両国)3400億
    埼玉(大宮駅)3400億
    川崎(川崎駅)3100億
    東京(中野・高円寺)2800億
    千葉(千葉駅)2800億
    って感じだな都内・横浜と行ってるがまあもし横浜が23区なら豊島区ポジションかな
    マンション価格も横浜と池袋の乗り降り数も似てるし

  125. 16193 匿名さん

    正確には海のある町は東京にあるが観光地になってる地域はあんまりない

  126. 16194 マンション掲示板さん

    >>16191 マンション検討中さん
    都内に住んでる人でも横浜に遊びに行くとかあるけど。
    全部東京で済ませて東京から出ないのも結構だけど、多くの人はいつもとは違う場所に出かけたりしたくなるのよ。

    あと横浜という1つの市と東京都を並べて下位互換とか言ってる君の方がやばいよ。治せるかは知らんけど。

  127. 16195 通りすがりさん

    大宮・新都心の開発に関係無い話や喧嘩を引き延ばすのは即刻辞めましょう

    掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋

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  128. 16196 匿名さん

    >>16195 通りすがりさん
    お前のその投稿が一番目障り。スルーとか言いながらお前が毎回投稿して反応してるじゃねえか。

  129. 16197 匿名さん

    >>16196 匿名さん
    そういう投稿しているからじゃね?
    お前の方が目障り。

  130. 16198 匿名さん

    GCSや市役所の話題が出てるんだから神奈川とか他所の話題は今はやらなくていいよね

  131. 16199 匿名さん

    大成建設は、市庁舎とかも結構建設してるんだね。高層の川崎市庁舎もそうみたい。(大宮区役所も)さいたま市役所も造ってほしい。

  132. 16200 マンション検討中さん

    市役所候補地にコクーン2、3ってのは前からあったっけ?
    コクーンなら比較的古いコクーン1だと思ってた

  133. 16201 マンション検討中さん

    >>16200 マンション検討中さん

    コクーンの平面駐車場のところです
    各地区の緑色のところを想定

    1. コクーンの平面駐車場のところです各地区の...
  134. 16202 マンション検討中さん

    >>16195 通りすがりさん
    君の投稿で2つも無意味な投稿が出てるぞ。
    意味ないどころか悪影響出てるからもうやめてくれよな。

  135. 16203 匿名さん

    GCSって着工2030年頃になりそうだな

  136. 16204 匿名さん

    >>16180 マンション検討中さん

    へこんでるデザインなのかと思った

  137. 16205 匿名さん

    まーたおまえらマウンティング?ごっこしてんのか?

  138. 16206 匿名さん

    >>16202 マンション検討中さん
    マナー違反している自分が止めればいい話でしょ。

  139. 16207 匿名さん

    >>16201 マンション検討中さん
    川崎や堺などさいたまと同規模の都市は高層ビルなのになぜさいたま市役所はいずれも箱型?

  140. 16208 デベにお勤めさん

    職員数は人口規模との単純な比例関係にはないから、例えば横浜市だと港湾局とか交通局とかさいたまにはない局部署もあるので建物の規模も大きくなるんじゃないのかな。少ない職員で自治体を運営出来ているということ自体は悪い事ではない。だからなのか、さいたまの場合職員平均給与も全国トップ10に入るけどね。
    https://toyokeizai.net/articles/-/338978?page=2

  141. 16209 周辺住民さん

    >16203
    駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得 着工時期は未定だそうです

  142. 16210 マンション検討中さん

    優先順位的にはLUMINEの移転を一番最初にしなきゃならないって感じですよね?

    第3bが2023年の竣工
    第3adが2023年から2025年(予想としては1年遅れの2026年竣工)

    再開発が途切れないようにLUMINEの移転先の駅ビル着工は2024年くらいにはして欲しいな

  143. 16211 マンション検討中さん

    新年早々埼玉県特集してくれて有り難い

    次回のアド街はハッピーな埼玉SP!2021年1月9日に埼玉特集♪

    http://jutaro123.com/adomachi-20210109

  144. 16212 匿名さん

    東口は地下開発を先行しないと、各地区の開発はできない感じね。

  145. 16213 通りすがりさん

    大宮・新都心の開発に関係無い話や喧嘩を引き延ばすのは即刻辞めましょう

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  146. 16214 匿名さん

    >>16212 匿名さん

    そういうスケジュールを予定してるようだけど
    それだといつになるか分からないですよね
    話がまとまった所から始めていった方がよさそう
    意外に宮一地区が先行したりして

    1. そういうスケジュールを予定してるようだけ...
  147. 16215 匿名さん

    既存建物に影響ない深さを掘りすぐにでも開発始めればいいのに。
    地下工事着工から開通までに5年くらいはかかるよね。

  148. 16216 匿名さん

    普通に高層ビルにしてほしいんだけど市役所。
    LAタワー級のもの普通に期待してる。

  149. 16217 マンション検討中さん

    >>16206 匿名さん
    無駄な投稿がやっぱ増えてて草

  150. 16218 匿名さん

    桜区民だが、フラットな目で見れば大宮がさいたまの中心なんだから
    大宮由来の憲章で構わないと思っています。

    さいたま市への思いや誇り、旧4市で共有できるか…20年来の懸案「市民憲章」ようやく策定へ
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20201020-OYT1T50081/amp/

    審議会の委員で、さいたま観光国際協会会長の筑波伸夫さん(65)は「旧市に対しての思いに固執すると、まとめるのが難しくなる。一方で、特色を盛り込まなければどこにでもある憲章になってしまう。『俺が、俺が』はもうやめて、旧市を知らない若い人たちが希望を抱ける憲章にしなければいけない」と話している。

  151. 16219 マンション検討中さん

    >>16192 匿名さん
    海がある街ってお台場や湾岸地区があるし、赤レンガみたいなのも丸の内の三菱記念館があるじゃん
    やっぱり東京でいいじゃん

  152. 16220 職人さん

    2025年事業認可なら竣工は2033年頃かな

  153. 16221 マンション検討中さん

    >>16219 マンション検討中さん

    東京駅が1番だと思うが

    東京駅や横浜の倉庫も埼玉県深谷市で製造されたレンガ

    深谷市に行けばレンガの建物結構ある
    深谷市の市役所もレンガで近年出来た(写真)

    しかも
    レンガのまち深谷をつくろう!ってのやってる
    補助金も出してるくらい

    http://www.city.fukaya.saitama.jp/i/soshiki/toshiseibi/toshikeikaku/ta...

    小樽のレンガ倉庫とかもおすすめ

  154. 16222 マンション検討中さん

    >>16221 マンション検討中さん

  155. 16223 マンション検討中さん

    >>16219 マンション検討中さん
    横浜とお台場や湾岸が同じようなもんだと思う感性ならそうなんだろう。
    君の価値観はそうだってだけなんだから何度も主張しなくても大丈夫だし、みんなが君に合わせてあげる必要もないんだからもういいでしょ?
    君にとっては同じでも違う人も(結構な数)いるってだけだよ理解しよ?

  156. 16224 匿名さん

    どんな提案が来るのか楽しみだね

    大宮駅西口地区の市有地2haの活用策を探る市場調査、さいたま市
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/121301807/

  157. 16225 マンション検討中さん

    >>16198 匿名さん
    それもわかるんだけど、自分の所だけを考えるのでは自己満足な開発になってしまうと思う。
    今後は都市間の競争にもなるから他都市の良い所も悪い所も参考にして最も良い町づくりをすべきだと思うから他都市の話は関係ないって思うのは違う気がする。
    特に首都圏の千葉神奈川なんかはもろにライバルだし都内の一部とも競わなきゃならないし

  158. 16226 マンション検討中さん

    でも横浜はなぜデートスポットとしては都内にも勝るとも劣らない存在感があるんだろう?海と赤レンガ倉庫があるからかな?それとも都会なのにローカル感があるからかな?海と赤レンガがその要因だとしたらしょうがないけど、それ以外なら埼玉だって負けてないのだから観光都市になれるはず
    その為には横浜と埼玉の違いを分析して良い意味で真似したらいい

  159. 16227 マンション検討中さん

    観光庁によるとイメージと違って
    埼玉県って千葉県神奈川県よりも観光客数はずっと多かったりする
    埼玉県民が多かったり、日帰りが多くを占めるんだけど
    埼玉県民ってアクティブなんだよ

    共通基準による観光入込客統計

    https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html

  160. 16228 マンション検討中さん

    イメージ戦略じゃね湘南とかみなとみらいとかおしゃれなイメージある
    あと埼玉の観光地は東京都民にとって遠いのが多い
    日帰りとしては遠く大々的に旅行するには近い
    自然とか見たいなら新幹線でもっと遠くに行くことを考える
    あと旅行会社いっても千葉や神奈川東京巡りするプランがあっても埼玉行くプランは少ないから
    あと大宮とか越谷レイクタウンは池袋でよくねってなる
    埼玉本格的に観光するなら長瀞とかだろうけどそういう観光地になってる埼玉の
    奥地に新幹線駅がないから近いのに行くのに時間かかる電車の乗り換えが多くてだるいあとホテルが少ない
    観光地がいろんな地域にばらけてて集中していないから電車で行くのはしんどい
    個人的な埼玉のイメージは板橋区練馬区足立区北区中野区
    に東京の市を合わせたようなイメージで東京に似てる印象だから東京とキャラ被りしてるあと埼玉のグルメが山の幸的なもので地味
    なぜ横浜はなぜデートスポットとしては都内にも勝るとも劣らない存在感があるかはたぶん横浜行くの簡単だから
    観光地が集結してて歴史話感じる建物や貿易港の利点異国情緒を感じることができる商業圏としても池袋レベルとそれなりにありなおかつ気軽に行ける
    お台場は観光地としてはそこまで印象ないからライバルになりえない

  161. 16229 マンション検討中さん

    >>16228 マンション検討中さん

    まぁ長く書いてるけど、千葉県神奈川県より埼玉県の方が観光客数多い事実

    あとはやっぱり宿泊してくれる観光客を増やしていく努力が必要なのも事実

    ムーミンバレーパークやらところざわサクラタウン(角川武蔵野ミュージアム)みたいのを誘致していって欲しいね

    キューピーの「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」2022年春の開業に向けて

    https://www.kewpie.com/blog/2019/11/1568/

    地道に誘致だね

    ところざわサクラタウンは行ったけど、あれはスゴかった
    今年一番の建築物で決まりだと思う
    サクラタウンまでの道のりをもう少し整備していって欲しいかな

  162. 16230 マンション検討中さん

    >>16229
    それ埼玉県民が日帰りで自分の県をグルグルしているだけでしょ
    他県からの観光客が少ない要因を語ったつもりだが

  163. 16231 マンション検討中さん

    県内の人数をテキトーの水増ししてるだけでしょ
    神奈川・千葉の人数は倍なのに使ってる金額は一緒
    どう見たって変だよ

  164. 16232 匿名さん

    ムーミンパークはツイッターの反応見ても概ね好評だよ。作って良かったと思う。
    あとはさいたま市にももう1つか2つそういうのが欲しい。

  165. 16233 匿名さん

    国のデータを水増し呼ばわりするなら何も信じられないなw

  166. 16234 匿名さん

    飛んで埼玉ランド

  167. 16235 匿名さん

    以前資料の一部が載っていたけど市庁舎移転先の討議資料です
    工事が始まるのはどんなに早くても10年後でしょう
    何とな~く市側としては新都心バスターミナルを薦めているようなイメージを受けます

    https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/6098_56F6717C68A3A93B47...

  168. 16236 匿名さん

    >>16228 マンション検討中さん
    レイクタウンと池袋は別もんじゃろ。レイクタウンのスケールは他に代えがたいもんだと思う。
    大宮はまぁ。

  169. 16237 マンション検討中さん

    >>16236
    東京都民は電車で一時間以上かけてまでレイクタウン行かないと思う
    店が多いのは東京じゃ珍しくもないし
    わざわざショピングモールのために時間かけていくかは微妙

  170. 16238 マンション検討中さん

    氷川神社と大宮駅とさいたま新都心を連なった街にできないかな?
    横浜は横浜駅みなとみらい赤レンガらへんの港を時間をかけて一つの街にした事で都市としての深みが出たから、埼玉も頑張って欲しい

  171. 16239 匿名さん

    >>16237 マンション検討中さん
    都民で電車で行ってるのがまさに自分なんだけど、たぶん家族で車で行ってる人が多いんだろうね。駐車場に入るまで並んでたりするのもザラだし。テナントの種類が違うのでNewmanとかヒカリエみたいなのは求めてない自分はレイクタウンの方が楽しいね。
    あと東京つっても杉並区に住んでる人間からするとレイクタウン行こうがお台場行こうが横浜行こうが遠出に変わりはないんだよね。これが豊洲とか住んでるとららぽとビバホームとお台場でいいんじゃねってなるんかな。
    まぁ都民なんてひと括りで語るもんでもなく沿線によりけりじゃあないすかね。

  172. 16240 マンション検討中さん

    >>16239
    なるほど視野が狭かったかもしれん。
    それにしても、杉並区からってのはすごい 普通に一時間以上かかるよね小旅行って感じ?
    郊外近郊にあるでかいモールって独特の雰囲気あるからなんかわくわくするよね
    レイクタウンにある店ってお台場とか池袋とかにもあるのが多いけど
    レイクタウンに行く理由はやっぱり規模感?

  173. 16241 ご近所さん

    >>16224 匿名さん

    記事を読みましたが、地域交流や地域利便機能とあるので地元向けの施設ですかね。
    駐車場と食品スーパーが出来ると嬉しいです。

  174. 16242 匿名さん

    レイクタウンいきたい

  175. 16243 匿名さん

    >>16235 匿名さん

    そうかな?でも一番適してるのはバスターミナルの場所のような気はする。

  176. 16244 匿名さん

    >>16235 匿名さん

    バスターミナルの跡地なら、オリンピック次第ではあるが早ければ2-3年後にでも着工できそう。

  177. 16245 匿名さん

    横浜もみなとみらいもお台場も
    駅から離れても、歩きながら景色や雰囲気が楽しめる。

    そういった環境に、環境にあった大型店を
    動線に合わせて配置する。
    その周辺に小店舗が集まる。

    まずは、大宮駅から離れて歩かせたい
    環境、雰囲気のコンセプトかな。
    これが街のイメージになるのでは。

    氷川神社もその一つだろうけど、
    ちょっと小さいな。
    他にも欲しい

  178. 16246 通りがかりさん

    計画はあるみたいだけど古びた大宮公園をもっと素敵なデザインにしないとダメでは。氷川神社そのものに花がない。ホタルももっと広範囲に繁殖させる必要あるし。小動物園も整備必要だし。参道も正直何もなくただの住宅通り。大宮って街のコンセプトがまだないしね。チェーン店ばっかりで食の魅力は超乏しい。
    一ノ宮通りもどうにかしないとね。
    大宮はまだゼロですね。。

  179. 16247 ご近所さん

    >>16224 匿名さん
    望まれる機能等で「本市以外の公共施設」ってどれだけ他力本願やねん。
    浦和にばかり金を使って、大宮は極力民間等に丸投げするさいたま市の姿勢が端的に表れている。
    公共施設も東日本の中枢都市に相応しい風格を備えたものに変えていかないとダメでしょ。
    桜木図書館とか大宮駅支所なんかみすぼらしすぎて恥ずかしいレベル。
    民間と公共の複合施設にした方がそれこそ対流拠点になるだろうに。

  180. 16248 ご近所さん

    神域と、その参道なので基本的にはゼロが正しいと思っています。
    http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/sandou/index.html

    まあ寺なら、説得力持たせるために派手にするのもアリかも知れない?ですね。
    個人的には質素なのが好きですw

  181. 16249 匿名さん

    アルディージャが盛り上がらないとね

  182. 16250 名無しさん

    >>16247 ご近所さん
    浦和には立派な公共施設を整備して、大宮が公共施設整備用に取得した土地は民間に売るか貸すってのはあんまりですね。
    確かに大宮駅近くの公共施設は本当にショボいのでもう少しまともなものを整備してほしいです。
    大宮の人達は人が良いのかもしれませんが、少しは清水市政に対して怒りの声を上げないと好き放題やられ過ぎでは。

  183. 16251 通りがかりさん

    大宮は街がダサいの一言なんです
    金がかかってない
    建物路面道路歩道全てがダサい
    これからは大宮に金をかけないとダメでしょう

  184. 16252 匿名さん

    さいたま市は自動運転の街。

  185. 16253 匿名さん

    金かけたところで今のGCS計画をはるかに超えるような構想が誰一人として提示できていないという現実
    そんなのがあったならば大宮市時代に実現していただろうに

  186. 16254 マンション検討中さん

    旧大宮市って再開発でことごとく失敗してるんだけど

    でもそれが功績かもしれない
    大門やGCSとこれからの楽しみがある

  187. 16255 匿名さん

    完成する頃にはおじいちゃんになってるけどな

  188. 16256 匿名さん

    >>16250 名無しさん
    パルコができる前の浦和も相当ショボかったけどなぁ。
    浦和にカネを使いすぎているというよりは、浦和の再開発のサイクルがさいたま市誕生と重なっただけだと思います。
    市民会館うらわの移転で、浦和の再開発はもう終わり。これからいよいよ大宮という流れかと。
    清水市政もタワーが病院になったり駅前一等地に分譲マンション建てたりガッカリ感が否めないですが、大宮の再開発を一番阻害しているのは大宮の地権者たちで間違い無いと思います。

  189. 16257 ご近所さん

    コピペさせてもらいますね。


    16166 買い替え検討中さん 3日前
    本日市議会にて「大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会」が開催されました
    https://www.discusscabinet.net/saitama/list
    資料は委員会→令和2年→大宮駅GCS委員会→12月18日でアクセスすれば見られます

  190. 16258 ご近所さん

    こちらも


    16184 通りすがりさん 3日前
    2020年12月14日 5面
    さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得めざす

    さいたま市は、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」のうち、駅前広場の再整備に向けた手続きを本格化する。
    対象敷地の位置などを検討し、2021年度に都市計画素案を作成する。23年度に都市計画決定し、25年度の事業認可取得を目指す。工事の着手時期などは未定。

    GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める計画。駅前広場の所在地は大門町1(敷地面積1万0500平方メートル)。
    周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗り場が分散し、利用者の移動に課題を抱えている。
    再整備後は広場をL字型に配置し、バスやタクシー乗り場を駅近くに移す。一般車両の乗降場は地下空間に設ける。21年度に都市計画手続きを支援する委託業務を発注する。

    並行して計画中の民間開発の機能を誘導するため、駅周辺の地区計画を22年度に変更する。
    駅北側に幅員10~20メートル程度の新東西通路の設置を予定しており、24年度に都市計画決定する。
    市が3日に公表した「さいたま市総合振興計画実施計画」の素案でスケジュールを示した。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012140502

  191. 16259 匿名さん

    駅前の地権者がごねてるのはあるね

  192. 16260 匿名さん

    ここ数年大宮駅周辺の新築マンションのデベは中小が多かった印象
    でも西口第4地区に野村不動産が進出するとのこと
    なお着工は来春だそうです

    https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/2nenndokakun...

  193. 16261 匿名さん

    >周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗り場が分散し、利用者の移動に課題を抱えている。再整備後は広場をL字型に配置し、バスやタクシー乗り場を駅近くに移す。

    これがなぁ
    せっかく邪魔なタクシー乗り場が地下かどっかに行くと思ったのに

  194. 16262 匿名さん

    >>16260 匿名さん

    14階建てか、プラウド大宮の向かい辺りかな

    そこに(仮称)浦和ウォークガーデン新築工事ってのがあるけど
    ナカギンザセブンのところかな?

    浦和だから跡地はマンションになるのかと思ったけど
    業務・商業用途で13階建て70mって結構な規模だね

  195. 16263 匿名さん

    カンデオホテルズ大宮 14階建て 59m
    しまむら新本社ビル  12階建て 60m
    浦和ウォークガーデン 13階建て 70m
    武蔵野銀行本店ビル  13階建て 93m

  196. 16264 名無しさん

    >>16247 ご近所さん
    ここまで露骨に市の桜木駐車場への消極的な姿勢を書かれると怒りを通り越して恐怖すら覚える。
    都市局ってのは浦和派の**なのかね。
    どうせGCSも模型づくり等でやってる感を出すだけで本気でやる気ないんじゃないの。
    桜木駐車場の資料を見る限り、市は大宮に金を使いたくないどころか、大宮の資産を民間に売るか貸すかして金儲けしたいみたいだし。
    都市局には失望したし、何も期待できない。

  197. 16265 ご近所さん

    旧浦和市60万人いますからね。県庁もあるし、ちゃんと税金かけないと。
    ただ公共施設よりなるべく民間企業の自社ビルが増えていくように頑張って欲しいですね。
    桜木駐車場ももし民間が手を挙げたらそっち優先して欲しい。

  198. 16266 匿名さん

    見沼を宅地化せよ

  199. 16267 坪単価比較中さん

    浦和が大宮を植民地化してるのか

  200. 16268 匿名さん

    >>16265 ご近所さん
    市民会館うらわの移転が終われば、もう税金をかける意味が無いですよね。
    まずは市役所を大宮に移転して、県警本部、県庁、、、という流れでしょうか。

  201. 16269 匿名さん

    エンプラスさん・・・もう本社着工してるはずなんですが・・・

    1. エンプラスさん・・・もう本社着工してるは...
  202. 16270 匿名さん

    エンプラスはもうかってるのか?

  203. 16271 匿名さん

    氷川緑道西通線の北区間って大門町2丁目の竣工までの開通には間に合いそうもないよね。
    GCS計画はもちろん大事だけど、事業認可されてる工事を計画通り進める方がもっと大事だと思うんだよね。

  204. 16272 匿名さん

    埼玉の感染者最多更新(´・ω・`)

  205. 16273 マンション掲示板さん

    >>16269 匿名さん

    まさか…!

  206. 16274 匿名さん

    あしたは東京も1000人行くかもな

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