- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
女子サッカーもプロ化する
埼玉県は3チームで、大宮アルディージャも女子プロチームを新設するので、逆にスタジアム不足
とりあえず日程調整で対応するんだろうけど
女子プロサッカー 埼玉県内から3チーム参画
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66001900Z01C20A1L72000
熊谷にあるスタジアム使えば良くないか?
もしくは全てのチームが埼玉スタジアムを本拠地にするとか
埼玉スタジアムって赤字なんでしょ?
これ以上スタジアムは増やすべきじゃないし、むしろ減らすべきかと。
>>16054 通りすがりさん
サッカー専用スタジアムであることや、芝生の育成のためコンサートも禁止というのもある
更に使用回数の制限もあるみたい
サッカー場が四面あるし何かうまい具合に商業施設やら、所沢のボールパーク化みたいに普段から楽しめるものに出来ればいいんですけどね
1度民間の方にサウンディングかけてみてもいいかもですね
でも下記のリンクからでも分かる通りほとんどのスタジアムは赤字、横浜の日産スタジアム何か競技場もありコンサートも出来るのに埼スタよりも赤字額が上
ダウンサイジングした鹿島サッカースタジアムも赤字なのにはちょっとびっくり
https://www.j-football-e.net/2019/08/18/aoshima-kenta/
今の大宮東口スグのレトロな商店街というのは、氷川参道沿いにこそ移転すべきだと思うわ
あの辺住宅地しか無いでしょ
氷川参道沿い一体がレトロな商店街なら大宮から新都心へ人の流れを繋ぐことも容易に出来そうだし
埼玉人は面白な
埼玉の首都である大宮浦和があまり栄えず植民市の池袋がめちゃくちゃ栄えるなんて
まるでフェニキア人だなシドン ティルスより植民市のカルタゴが栄えてるみたいな
船橋ってイメージ的には川口と同等かと思ってたけど余り高層化はしてないんだね
ちょっと驚いた、武蔵浦和以下
人の多さでは圧倒的に武蔵浦和よりはるかに上なんだろうけど、ちょっと武蔵浦和は寂しい感じだから
>>16059 匿名さん
氷川参道沿いは今お洒落なカフェが続々と増えてるし、それ以外にもお洒落な店が色々あるからそれは必要ないかもね
一の鳥居からすぐの氷川参道沿いにオープン - 大宮経済新聞
「UPCOFFEE(アップコーヒー)」(さいたま市大宮区吉敷町2、TEL048-856-9689)が2020年8月15日、大宮・氷川神社参道沿い、一の鳥居近くにオープンした。
https://omiya.keizai.biz/headline/4050/
【開店情報】氷川参道カフェ いやしろが2020年11月1日にオープンします!! - 埼玉マガジン
https://saitama-city-marathon.jp/2020/10/31/oomiyaku/
【大宮】氷川参道沿いでチルできるオススメカフェ♪
https://aumo.jp/articles/25169
GCSで横浜駅前くらいにはなるね。
>>16062 通りすがりさん
新都心から大宮にかけて氷川参道をよく歩くが、まだまだ戸建が多いよ。
レトロな街並みは氷川参道の風光明媚にぴったり合うと思う。
再開発反対派は昔ながらの街並みを消して欲しく無いと言っている人が多数だから、氷川参道沿いにそう言った街並みを再現出来ると良いかもね。
大宮東口は大胆な改造必須。
ナンギンは土地所有の複雑さで無理だろうけど、
昭和レトロと汚い冴えない店舗を一緒にしないで早く商店街の再開発して欲しい。
高すぎる賃料など家主のエゴと強欲で大宮はよくならない。もっと氷川神社に向けて縦の伸びないとこれ以上の発展はないでしょう。
高島屋も流通基地で満足しないで立て直して欲しいし。内部は廃墟に近いです。
大宮が真に発展するには大改造必須。なんちゃって改造ならしないで欲しい。
>>16064 匿名さん
そう?最近は参道沿いはカフェが次々出来ているよ。
別にレトロじゃなくていいし、この流れに乗っておしゃれなカフェやレストランが連なるストリートになると良いと思う。
駅前だけはよくなるかもしれんが横浜は駅周辺もっと発達してるから対等なレベルになるにはまだまだ再開発しないときついんじゃないか
>>16066 通りすがりさん
たしかにおしゃれなカフェや美容室などが増えたけど、まだまだ戸建や空き地が多いのが実情だよ。
大宮駅をGCSとして高度利用するなら、今の東口一体をそのまま氷川参道沿いに移せば賑わいが続くと思う。
>>16068 匿名さん
移すなんてそんな一朝一夕でできるような簡単なことじゃ無いよ。
まだまだあるのは実情だけど、今じわじわと参道沿いに店は増え続けているんだし、焦らず気長に推移を見守れば良し。
氷川参道沿いに高層マンションもいくつか建ってるけど
デザインとか色合いとか参道の雰囲気や景観に合うよう
行政が上手く誘導して欲しいね
山形のデュオヒルズ七日町とかいい感じなんだよね
https://skyskysky.net/construction/202000-19.html
参道の賑わいは区役所跡地の再開発次第でしょう。大宮小と一体の再開発をすればかなり大規模な再開発ができる。
>>16067 マンション比較中さん
横浜って言ったって駅の周辺にちょこっとオフィスビルがあるだけで後はなにもないからね
確かにみなとみらいに行けば変わるだろうけど、横浜駅と大宮駅なら現状変わらないしgcsで差をつけるでしょ
駅舎だけで立派にして勝った気でいるなよ
横浜もみなとみらいも中華街も連立した「横浜」だよ
そもそもGCSなんて始まってすらいないでしょ
大宮は横浜の足元にも及んで無いし、地方中核市以下の街並みだよ
そもそも大宮の街に用は無い。
ただの乗換駅。
その時点で街は地方都市にも劣る。
何か目的を持って来てもらえるような
おもてなしを考えろよ
まあ、高いビルが建ちゃいいくらいの
自己中心的な大宮人には無理だろうが
ここには日本初のスーパーチャージャーV3が県内に出来たことがどれだけスゴイことか理解できるやつがいねえのか?
>>16074 マンション検討中さん
みなとみらいに行けばっていうか横浜駅の東口自体がみなとみらいの一部だよ。駅前のそごうも丸井のビルもみなとみらいの一部
大宮で言えば新都心の開発が新幹線沿いに西口まで続いていてソニックも新都心に含まれているような感じ
>>16078 匿名さん
テスラに乗ってる人はまだ限られてるからね
近くにオーナーがいたんじゃないかな
テスラ『スーパーチャージャ-V3』日本初設置! 川口スーパーチャージャーで250kW超急速充電を試してきました!
https://blog.evsmart.net/tesla/model-3/tesla-kawaguchi-v3-supercharger...
大門のはだいぶ出来てきましたね
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/cd/688aa59d198bba21c2b01bfc8a4...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/57/38d7a54f6e51a7406c16ee5255f...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/34/a92c916791d71f7dd8300046556...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/9f/a0fac1cc333ab65e1fd71f4db29...
大宮区東町~大宮中央通り~大宮駅
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/2487c6db6840936b11108e9f92391d...
そうか?
人口に対しての街並みだったらワースト1だと思うけどな。
郡山とか人口もそれ相応に少ないし。
いや人口あたりでみたら横浜よりマシだろってのは本当だろ。
西口の高層ホテル計画の詳細は来年に持ち越しかな
このコロナ禍で計画見直しとかにならなければいいが
宇都宮や高崎のほうもホテル誘致に苦労してるようだし
宇都宮駅東口の高級ホテル建設、コロナで見通し立たず
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/201211/mca2012112043032-n1.htm
高崎駅東口の再開発 順調な進展へ来月山場
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/249894
相変わらず生産性のない言い争いばかり続きますねぇ。
>>16094
景観なんて個人の主観だろ
道路の幅員や整備の進捗って47都道府県分ちゃんと把握したうえで言ってんの?
乗降客数に対しての再開発状況なんてどうやって基準設けるの?
まあ俺は大規模な再開発中の都内ターミナルに徒歩10分で着くエリー都民だからな
推理が外れて可哀そう。さてどのターミナル駅でしょう?
>>16097 マンション比較中さん
ターミナル駅徒歩10分に住んでるって全然エリートじゃなきじゃん。
ターミナル駅に住みたい!って上京してきた大学生とか夜の商売、あとはアパレル系の人々の発想だよ。
まぁいいんだけど。
>>16098
違うんだよなあ君の推理的外れすぎて面白いうちは一世一元の制が適応される前から
東京に住んでるし実際東京に江戸時代から続く立派な墓がある
立派すぎて修繕に金がかかりすぎるが
まあうちは中古でも坪500ぐらいは軽くするから君には関係ない話か
他所の話はスレ違いなので
比較して遊ぶなら他所でやってください。
コメント欄の無駄です。
>>16090 匿名さん
埼玉県民としてはレアかもしれないが、再開発好きとしては
近県の再開発情報なら興味ある
高崎は地元百貨店が店舗の建て替え、タワマン併設と
GCS南地区のミニ版のような計画まで出てきた
スズラン 高崎店と周辺一体を再開発へ 新店舗やマンション建設
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/259882
事実を言っただけで傷ついちゃったみたいだね
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
本当ならすごいけど
明石家さんま、正月大宮の劇場ライブに出演?
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1213/srb_201213_0414440731.ht...
よしもと劇場は大宮にとって数少ないエンタメ系の集客施設
再開発が始まってもどこかに移って存続して欲しいな
掲示板への書き込みなんかで
自分の主張が正しいとアピールしたり、相手を論破したとか思ってたりしたら相当痛いですよ。
何の意味もないですから。
人の意見に対して上から物を言うのはやめましょうよ
>>16099 マンション比較中さん
「江戸時代から続く立派な墓」
むちゃくちゃ歴史ある風な語り方なのに出てきたセリフがそんなに歴史長くなくて草。
偏差値50くらいの高校生が書きそうな単語の並べ方ですな。
まぁお金持ちだそうなので世間ずれしてないのでしょうなぁ。よきよき。
マウンティングは人間の本質。
最近はマウントフルネスっていう言葉もよく聞くね。
くやしいけど16111,16114みたいのが「マウントフルネス」の状態だね。
いくつかのマウント要素を組み合わせて、自分だけのマウントポジションを確立することで、誰からもマウントを取られなくなる。一般に、この状態のことを「マウントフルネス」と呼びます
ニューシャトルの様な新幹線沿いに併設されたものではなく、千葉のモノレールや栃木のLRTの様なものが欲しい
ユーカリが丘線みたいなのがあっても面白いかもしれない
いらね
むしろ大宮は非県庁所在地としては47都道府県トップクラスの街並みだろ!
レトロな街並みは氷川参道沿いにこそ合うんだよ
駅前を高度化して、ビル群を抜けたら氷川参道沿いににぎわいのある街並みが広がってる
最高じゃん
川越がまさにそんな感じじゃないかな
しまむら本社がさいたま市大宮区へ移転 社内に撮影スタジオを新設
https://www.seventietwo.com/ja/business/ShimamuraHeadquartersrelocatio...
氷川神社参道は結構洒落たカフェ、レストラン、ヘアサロンの開業がメインです
和風は氷川だんご位なので、和菓子系も出来たらバラエティーに富むようになるんですけどね
大宮ってクサイ。電車降りた瞬間、強烈なタバコ臭に咳込む。それだけで、『あー、ギャンブルと風俗の街らしいなぁ』と底辺層の不潔な町並みを連想させる。
で、東口出るとタバコ臭はさらに強くなり、貧しそうな連中であふれる古い大衆酒場、喫煙所、南銀。
日雇い労働者が多い町なのかなぁと懐かしさを感じさせるね。
高崎や宇都宮の方が洗練されてるよ。まず、駅前の喫煙所なくしてほしい。
南銀のような猥雑な場所って大都会には必要だと思いますけどね?。人間、キレイ事だけでは生きて行けませんからね。
日本最速のEV充電器、テスラスーパーチャージャー川口に行ってきた【最高出力250kW!!】
キレイな街=魅力度が高いってのは間違いな気がしますけどね。
たしかに東口の駅前は酷すぎるとは思いますが、開発もしつつ南銀みたいな場所も残した方が面白い街になると思いますよ!
文句あるなら来なきゃいいのにまったくアホだなぁ
桜木駐車場にプラレールのテーマパークなんかどうだろ?
大宮東口全体を見れば氷川参道や一宮通りなど魅力的な通りがある。
しかし南銀はコロナクラスターが頻繁に起こってる。クラスター理由も自業自得な面が大きく、人も離れてる。南銀を残すにしても今のままでは大宮の魅力の創出にはならないよ。
すずらんや一番街なんてやってるんだかやってないんだかわからないような店が並ぶもっとも東口の発展を阻害してるエリアだったじゃん。今でこそテナントに貸し出すようになったけどどこにでもあるチェーン店が並ぶ何の面白味もない商店街になっただけ。
南銀から一本入ったスナックが並んでるエリアは思いで横丁やゴールデン街的な賑わいの可能性はあると思うけどね。
南銀は仮に良い店があっても南銀全体が汚すぎるし、チンピラや怪しい外国人はいるはで飲む気にも食べる気にもならない。一番街やすずらん通りの方が数倍マシ。
街づくり以前に浄化が先だと思う。
たしか南銀は道路整備が予定されているはずです。
現在の道路だと消防車が入っていけないので、道路幅を拡幅することになってます。
これで少し汚いイメージが減るのではないでしょうか。
>>16139 マンション掲示板さん
すずらんや一番街も一本入った所は料亭や大宮ナポリタンを出す風情のある店があったりするよ
そう言うお店は氷川参道沿いにピッタリだしGCSで高度化するなら上手いこと移せないかなあ
>>16144 評判気になるさん
Nゲージの会社は鶴ヶ島市でこんなことを計画してる
埼玉)機関車も走る 関水金属が鶴ケ島市内に新工場
https://www.asahi.com/amp/articles/ASMCX5CR7MCXUTNB00S.html
>>16142 匿名さん
単に綺麗になるだけじゃなく、自分の建物を守ることにもつながりますから、地権者側にもメリットのあるハナシだと思いますよ
新宿の歌舞伎町だって段々と整備されてきてますから
デート行くなら都内か横浜でしょ
南銀地元民たち(地権者?)も現状のままでは良くないと危機感抱いてるって前にアンケで回答してたよ
でも、第3?地区はDOM2など大通りに面した部分は入らないんですね
勝手に終わらすなっ
ムーミンはそこまで若者受けって感じじゃ無くね
埼玉にもおしゃれなスポット欲しいね渋谷にある青の洞窟とかを大宮に作るのはどう?
クラブとかあれば大宮も活気がでるよ
ディズニー 3000万人 ムーミン 110万人
>>16158 口コミ知りたいさん
青の洞窟って要はイルミネーションでしょ?
今年そこ中止になってるし、新都心でけやきひろばやコクーンシティでもイルミネーションやってるしもう間に合ってるし要らない
たまアリ△タウンけやきひろばイルミネーション2020-21
https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_0015.html
コクーンシティイルミネーション2020
https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_47975.html
集客ならショッピングセンターの方が上
コクーンでさえ3000万人
レイクタウン5000万人
観光庁による共通基準による観光入込客統計
観光地点を訪れた観光入込客数について
神奈川県や千葉県より全然多かったりする
埼玉県ってトップ3入り
イメージとは違う
https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html
↓
県民の割合が多いけど、、、
埼玉県民って他県と比べて娯楽やら観光などにアクティブなんだよ
1位 成田国際空港
【千葉県成田市】 1432億円 +14.9%
2位 ラゾーナ川崎プラザ
【神奈川県川崎市】 953億円 +0.7%
3位 御殿場プレミアム・アウトレット
【静岡県御殿場市】 946億円 +4.0%
4位 ルクア大阪
【大阪府大阪市】 841億円 +15.5%
5位 ららぽーとTOKYO-BAY
【千葉県船橋市】 787億円 +0.3%
6位 ジョイナス(高島屋除く)
【神奈川県横浜市】 652億円 +3.8%
7位 三井アウトレットパークジャズドリーム長島
【三重県桑名市】 572億円 +9.0%
8位 神戸三田プレミアム・アウトレット
【兵庫県三田市】 561億円 +4.0%
9位 テラスモール湘南
【神奈川県藤沢市】 551億円 +14.2%
10位 ららぽーとEXPOCITY
【大阪府吹田市】 540億円 +1.5%
ショピンモール比較でも千葉や神奈川に負けてるんだよな
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1006.html
>>16164 口コミ知りたいさん
これってイオン抜きでしょ
レイクタウンって社長曰く1000億は越えてるんだよ
正確な数字は公表されてないから分からないんだけどね
本日市議会にて「大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会」が開催されました
https://www.discusscabinet.net/saitama/list
資料は委員会→令和2年→大宮駅GCS委員会→12月18日でアクセスすれば見られます
産経にも武蔵野銀行本社建て替えが取り上げられてたね。2階部分は多目的広場みたいなのになるらしい。
下の方の見えなくなっている所は、[災害時には300人の帰宅困難者を受け入れられる]です。連投ごめんなさい
>>16164
レイクタウンって何気にディズニーランドよりも集客力が上のはず。
多分、このランキングだとダントツ1位にになるかと・・・。
レイクはおそらくテナント数が多すぎて公表していないだけかと。
訂正
10000億弱→1000億弱
@no_saitama
合併協定書に基づき、さいたま市役所を新都心へ移転する動きも本格化(^^)。今日の特別委員会では市が浦和の市役所の跡地利用の検討を進めていることが明らかになり、往生際の悪い浦和の議員が不満たらたら。自民浦和派の元ドンと大宮の自民党議員が怒鳴り合いも。私の質問が一番「中立的」だったよ!
>>16166 買い替え検討中さん
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会のリンクありがとうございます
宮町1丁目中地区が正式追加で地下道との接続も
西地区N街区とS街区の区割りも分かりました
新東西連絡の北側と南側で分けた感じ
GCS範囲外だけど大門再開発ビルの駅前道路反対側の大門町2丁目南地区も入れて欲しかった
協議始めたらしいけど範囲が分からないので
「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集結果
・ご意見の概要 (意見番号 89)
建物の高層化、延床面積の増加があまり書かれていないため修正すべき。
大宮には、まちの景観、プライドもかけて200m級の超高層ビルを建てるべき。
このままでは、他都市より魅力が下がってしまう。
・ご意見に対する市の考え方
GCS構想の中に記載のとおり、容積率等の規制を適用除外とした上で、
自由度の高い計画を定めることができる「都市再生特別地区」の活用を
想定しています。本プランにおいて、その点に関する記述が不足していたため、
「まちづくりの前提となる視点」に都市再生特別地区の活用に関する項目を追加します。
都市再生特別地区に係るさいたま市環境影響評価条例施行規則の一部改正について
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/001/p074082_d/fil/oshirase.pdf
2020年12月14日 5面
さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得めざす
さいたま市は、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」のうち、駅前広場の再整備に向けた手続きを本格化する。
対象敷地の位置などを検討し、2021年度に都市計画素案を作成する。23年度に都市計画決定し、25年度の事業認可取得を目指す。工事の着手時期などは未定。
GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める計画。駅前広場の所在地は大門町1(敷地面積1万0500平方メートル)。
周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗り場が分散し、利用者の移動に課題を抱えている。
再整備後は広場をL字型に配置し、バスやタクシー乗り場を駅近くに移す。一般車両の乗降場は地下空間に設ける。21年度に都市計画手続きを支援する委託業務を発注する。
並行して計画中の民間開発の機能を誘導するため、駅周辺の地区計画を22年度に変更する。
駅北側に幅員10~20メートル程度の新東西通路の設置を予定しており、24年度に都市計画決定する。
市が3日に公表した「さいたま市総合振興計画実施計画」の素案でスケジュールを示した。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012140502
計画時期もようやく具体的になってきたね
大宮GCSプラン2020(案)にこんなのがあった
実現したらいいけどシネコンくらいはできそうかな
方策案4 話題性・集客性のある「体験型サービス施設」の整備
●かつて大宮の楽しみの一つとなっていた映画館等の文化・娯楽施設を整備します。
●先進化が目覚ましいデジタルシアターや e スポーツ等のアミューズメント機能を
集約させ、幅広い世代を呼び込むエンターテインメント拠点を創出します。
●現状の娯楽系商業機能を更に充実させ、モノ消費だけでなく、体験型サービス等の
コト消費のニーズにも対応し、高い集客性を維持する企画や企業を誘導します。
>>16181 マンション検討中さん
https://www.pref.kanagawa.jp/documents/11726/2019shouhidoukou.pdf
横浜・川崎日帰り観光の約半分が神奈川県外出身者
東京よりショボイ横浜へ、東京をはじめ千葉埼玉の人間が大勢押し掛けている模様
>>16189 デベにお勤めさん
いやそんなデータ出されても困るんだけど…
お店の規模とか実際都内よりしょぼいじゃん
だって横浜にある魅力って基本東京の下位互換だしそれ全部東京で済ませた方が良くない?
都内・横浜と書いていることから横浜には東京と並ぶくらい格があると勘違いしているみたいだけどそれは錯覚だから治した方がいいと思う
>>16191
海がある街とか赤レンガ倉庫とか東京にはないし実際都民でも観光やデートで横浜行くよ
ちなみにデータ上は
繁華街売上高
東京(銀座・新橋) 20000億
東京(新宿) 14500億
東京(渋谷) 10000億
東京(池袋) 7600億
東京(上野・秋葉原) 7600億
横浜(横浜駅・関内) 7500億
東京(品川・五反田・大井町)3500億
東京(錦糸町・両国)3400億
埼玉(大宮駅)3400億
川崎(川崎駅)3100億
東京(中野・高円寺)2800億
千葉(千葉駅)2800億
って感じだな都内・横浜と行ってるがまあもし横浜が23区なら豊島区ポジションかな
マンション価格も横浜と池袋の乗り降り数も似てるし
正確には海のある町は東京にあるが観光地になってる地域はあんまりない
大宮・新都心の開発に関係無い話や喧嘩を引き延ばすのは即刻辞めましょう
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
GCSや市役所の話題が出てるんだから神奈川とか他所の話題は今はやらなくていいよね
市役所候補地にコクーン2、3ってのは前からあったっけ?
コクーンなら比較的古いコクーン1だと思ってた
GCSって着工2030年頃になりそうだな
まーたおまえらマウンティング?ごっこしてんのか?
職員数は人口規模との単純な比例関係にはないから、例えば横浜市だと港湾局とか交通局とかさいたまにはない局部署もあるので建物の規模も大きくなるんじゃないのかな。少ない職員で自治体を運営出来ているということ自体は悪い事ではない。だからなのか、さいたまの場合職員平均給与も全国トップ10に入るけどね。
https://toyokeizai.net/articles/-/338978?page=2
優先順位的にはLUMINEの移転を一番最初にしなきゃならないって感じですよね?
第3bが2023年の竣工
第3adが2023年から2025年(予想としては1年遅れの2026年竣工)
再開発が途切れないようにLUMINEの移転先の駅ビル着工は2024年くらいにはして欲しいな
新年早々埼玉県特集してくれて有り難い
次回のアド街はハッピーな埼玉SP!2021年1月9日に埼玉特集♪
http://jutaro123.com/adomachi-20210109
東口は地下開発を先行しないと、各地区の開発はできない感じね。
大宮・新都心の開発に関係無い話や喧嘩を引き延ばすのは即刻辞めましょう
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
>>16212 匿名さん
そういうスケジュールを予定してるようだけど
それだといつになるか分からないですよね
話がまとまった所から始めていった方がよさそう
意外に宮一地区が先行したりして
既存建物に影響ない深さを掘りすぐにでも開発始めればいいのに。
地下工事着工から開通までに5年くらいはかかるよね。
普通に高層ビルにしてほしいんだけど市役所。
LAタワー級のもの普通に期待してる。
桜区民だが、フラットな目で見れば大宮がさいたまの中心なんだから
大宮由来の憲章で構わないと思っています。
さいたま市への思いや誇り、旧4市で共有できるか…20年来の懸案「市民憲章」ようやく策定へ
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20201020-OYT1T50081/amp/
審議会の委員で、さいたま観光国際協会会長の筑波伸夫さん(65)は「旧市に対しての思いに固執すると、まとめるのが難しくなる。一方で、特色を盛り込まなければどこにでもある憲章になってしまう。『俺が、俺が』はもうやめて、旧市を知らない若い人たちが希望を抱ける憲章にしなければいけない」と話している。
2025年事業認可なら竣工は2033年頃かな
>>16219 マンション検討中さん
横浜とお台場や湾岸が同じようなもんだと思う感性ならそうなんだろう。
君の価値観はそうだってだけなんだから何度も主張しなくても大丈夫だし、みんなが君に合わせてあげる必要もないんだからもういいでしょ?
君にとっては同じでも違う人も(結構な数)いるってだけだよ理解しよ?
どんな提案が来るのか楽しみだね
大宮駅西口地区の市有地2haの活用策を探る市場調査、さいたま市
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/121301807/
>>16198 匿名さん
それもわかるんだけど、自分の所だけを考えるのでは自己満足な開発になってしまうと思う。
今後は都市間の競争にもなるから他都市の良い所も悪い所も参考にして最も良い町づくりをすべきだと思うから他都市の話は関係ないって思うのは違う気がする。
特に首都圏の千葉神奈川なんかはもろにライバルだし都内の一部とも競わなきゃならないし
でも横浜はなぜデートスポットとしては都内にも勝るとも劣らない存在感があるんだろう?海と赤レンガ倉庫があるからかな?それとも都会なのにローカル感があるからかな?海と赤レンガがその要因だとしたらしょうがないけど、それ以外なら埼玉だって負けてないのだから観光都市になれるはず
その為には横浜と埼玉の違いを分析して良い意味で真似したらいい
イメージ戦略じゃね湘南とかみなとみらいとかおしゃれなイメージある
あと埼玉の観光地は東京都民にとって遠いのが多い
日帰りとしては遠く大々的に旅行するには近い
自然とか見たいなら新幹線でもっと遠くに行くことを考える
あと旅行会社いっても千葉や神奈川東京巡りするプランがあっても埼玉行くプランは少ないから
あと大宮とか越谷レイクタウンは池袋でよくねってなる
埼玉本格的に観光するなら長瀞とかだろうけどそういう観光地になってる埼玉の
奥地に新幹線駅がないから近いのに行くのに時間かかる電車の乗り換えが多くてだるいあとホテルが少ない
観光地がいろんな地域にばらけてて集中していないから電車で行くのはしんどい
個人的な埼玉のイメージは板橋区練馬区足立区北区中野区
に東京の市を合わせたようなイメージで東京に似てる印象だから東京とキャラ被りしてるあと埼玉のグルメが山の幸的なもので地味
なぜ横浜はなぜデートスポットとしては都内にも勝るとも劣らない存在感があるかはたぶん横浜行くの簡単だから
観光地が集結してて歴史話感じる建物や貿易港の利点異国情緒を感じることができる商業圏としても池袋レベルとそれなりにありなおかつ気軽に行ける
お台場は観光地としてはそこまで印象ないからライバルになりえない
>>16228 マンション検討中さん
まぁ長く書いてるけど、千葉県や神奈川県より埼玉県の方が観光客数多い事実
あとはやっぱり宿泊してくれる観光客を増やしていく努力が必要なのも事実
ムーミンバレーパークやらところざわサクラタウン(角川武蔵野ミュージアム)みたいのを誘致していって欲しいね
キューピーの「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」2022年春の開業に向けて
https://www.kewpie.com/blog/2019/11/1568/
地道に誘致だね
ところざわサクラタウンは行ったけど、あれはスゴかった
今年一番の建築物で決まりだと思う
サクラタウンまでの道のりをもう少し整備していって欲しいかな
県内の人数をテキトーの水増ししてるだけでしょ
神奈川・千葉の人数は倍なのに使ってる金額は一緒
どう見たって変だよ
国のデータを水増し呼ばわりするなら何も信じられないなw
飛んで埼玉ランド
以前資料の一部が載っていたけど市庁舎移転先の討議資料です
工事が始まるのはどんなに早くても10年後でしょう
何とな~く市側としては新都心バスターミナルを薦めているようなイメージを受けます
https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/6098_56F6717C68A3A93B47...
氷川神社と大宮駅とさいたま新都心を連なった街にできないかな?
横浜は横浜駅みなとみらい赤レンガらへんの港を時間をかけて一つの街にした事で都市としての深みが出たから、埼玉も頑張って欲しい
レイクタウンいきたい
横浜もみなとみらいもお台場も
駅から離れても、歩きながら景色や雰囲気が楽しめる。
そういった環境に、環境にあった大型店を
動線に合わせて配置する。
その周辺に小店舗が集まる。
まずは、大宮駅から離れて歩かせたい
環境、雰囲気のコンセプトかな。
これが街のイメージになるのでは。
氷川神社もその一つだろうけど、
ちょっと小さいな。
他にも欲しい
計画はあるみたいだけど古びた大宮公園をもっと素敵なデザインにしないとダメでは。氷川神社そのものに花がない。ホタルももっと広範囲に繁殖させる必要あるし。小動物園も整備必要だし。参道も正直何もなくただの住宅通り。大宮って街のコンセプトがまだないしね。チェーン店ばっかりで食の魅力は超乏しい。
一ノ宮通りもどうにかしないとね。
大宮はまだゼロですね。。
神域と、その参道なので基本的にはゼロが正しいと思っています。
http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/sandou/index.html
まあ寺なら、説得力持たせるために派手にするのもアリかも知れない?ですね。
個人的には質素なのが好きですw
アルディージャが盛り上がらないとね
>>16247 ご近所さん
浦和には立派な公共施設を整備して、大宮が公共施設整備用に取得した土地は民間に売るか貸すってのはあんまりですね。
確かに大宮駅近くの公共施設は本当にショボいのでもう少しまともなものを整備してほしいです。
大宮の人達は人が良いのかもしれませんが、少しは清水市政に対して怒りの声を上げないと好き放題やられ過ぎでは。
大宮は街がダサいの一言なんです
金がかかってない
建物路面道路歩道全てがダサい
これからは大宮に金をかけないとダメでしょう
金かけたところで今のGCS計画をはるかに超えるような構想が誰一人として提示できていないという現実
そんなのがあったならば大宮市時代に実現していただろうに
旧大宮市って再開発でことごとく失敗してるんだけど
でもそれが功績かもしれない
大門やGCSとこれからの楽しみがある
完成する頃にはおじいちゃんになってるけどな
コピペさせてもらいますね。
16166 買い替え検討中さん 3日前
本日市議会にて「大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会」が開催されました
https://www.discusscabinet.net/saitama/list
資料は委員会→令和2年→大宮駅GCS委員会→12月18日でアクセスすれば見られます
こちらも
16184 通りすがりさん 3日前
2020年12月14日 5面
さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得めざす
さいたま市は、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」のうち、駅前広場の再整備に向けた手続きを本格化する。
対象敷地の位置などを検討し、2021年度に都市計画素案を作成する。23年度に都市計画決定し、25年度の事業認可取得を目指す。工事の着手時期などは未定。
GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める計画。駅前広場の所在地は大門町1(敷地面積1万0500平方メートル)。
周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗り場が分散し、利用者の移動に課題を抱えている。
再整備後は広場をL字型に配置し、バスやタクシー乗り場を駅近くに移す。一般車両の乗降場は地下空間に設ける。21年度に都市計画手続きを支援する委託業務を発注する。
並行して計画中の民間開発の機能を誘導するため、駅周辺の地区計画を22年度に変更する。
駅北側に幅員10~20メートル程度の新東西通路の設置を予定しており、24年度に都市計画決定する。
市が3日に公表した「さいたま市総合振興計画実施計画」の素案でスケジュールを示した。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012140502
駅前の地権者がごねてるのはあるね
ここ数年大宮駅周辺の新築マンションのデベは中小が多かった印象
でも西口第4地区に野村不動産が進出するとのこと
なお着工は来春だそうです
https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/2nenndokakun...
>周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗り場が分散し、利用者の移動に課題を抱えている。再整備後は広場をL字型に配置し、バスやタクシー乗り場を駅近くに移す。
これがなぁ
せっかく邪魔なタクシー乗り場が地下かどっかに行くと思ったのに
>>16260 匿名さん
14階建てか、プラウド大宮の向かい辺りかな
そこに(仮称)浦和ウォークガーデン新築工事ってのがあるけど
ナカギンザセブンのところかな?
浦和だから跡地はマンションになるのかと思ったけど
業務・商業用途で13階建て70mって結構な規模だね
カンデオホテルズ大宮 14階建て 59m
しまむら新本社ビル 12階建て 60m
浦和ウォークガーデン 13階建て 70m
武蔵野銀行本店ビル 13階建て 93m
>>16247 ご近所さん
ここまで露骨に市の桜木駐車場への消極的な姿勢を書かれると怒りを通り越して恐怖すら覚える。
都市局ってのは浦和派の**なのかね。
どうせGCSも模型づくり等でやってる感を出すだけで本気でやる気ないんじゃないの。
桜木駐車場の資料を見る限り、市は大宮に金を使いたくないどころか、大宮の資産を民間に売るか貸すかして金儲けしたいみたいだし。
都市局には失望したし、何も期待できない。
旧浦和市60万人いますからね。県庁もあるし、ちゃんと税金かけないと。
ただ公共施設よりなるべく民間企業の自社ビルが増えていくように頑張って欲しいですね。
桜木駐車場ももし民間が手を挙げたらそっち優先して欲しい。
見沼を宅地化せよ
浦和が大宮を植民地化してるのか
エンプラスはもうかってるのか?
氷川緑道西通線の北区間って大門町2丁目の竣工までの開通には間に合いそうもないよね。
GCS計画はもちろん大事だけど、事業認可されてる工事を計画通り進める方がもっと大事だと思うんだよね。
埼玉の感染者最多更新(´・ω・`)