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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 19:05:32
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 15991 匿名さん

    間違えた16か。

  2. 15992 匿名さん

    なんか推進会議では「大宮らしさを」という意見も結構出てるけど
    それが氷川神社を意味するなら、新駅舎は長野駅を参考にしたらどうか
    https://pbs.twimg.com/media/EjAYxlpUcAc0r86?format=jpg
    https://pbs.twimg.com/media/EjAYyIFUcAQu72g?format=jpg
    https://pbs.twimg.com/media/EjAYyqBU8AA3-Tb?format=jpg
    こちらより

  3. 15993 匿名さん

    >>15972 マンション比較中さん

    これを見ると、駅前広場は川崎駅も参考にしようとしているのかな

    (新東西通路 PT について)
    ・川崎駅の図面があるが、我々が目指しているアーバンパレット構想があるにも
     関わらず駅前広場部分の図が隠れている。
    ⇒特に意図があるわけではなく、川崎市のホームページに掲載されていたものを
     引用している。駅前広場の部分が知りたいということなので、川崎市役所に
     図面の提供をいただけないか協議する。

  4. 15994 匿名さん

    >>15992
    長野駅いいねめっちゃ綺麗

  5. 15995 匿名さん

    日本人はチョウチンに弱ええな((´∀`))ケラケラ

  6. 15996 マンション検討中さん

    >>15995 匿名さん
    提灯は要らないね、、、
    何か木が何気なく使われてるのは良い

    大宮区役所の図書館側の天井も木で何か落ち着く

    1. 提灯は要らないね、、、何か木が何気なく使...
  7. 15997 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本店
    ガラスパネルが付けられ始めてなかなかキレイ

    1. 武蔵野銀行本店ガラスパネルが付けられ始め...
  8. 15998 匿名さん

    和風の再開発ビルと言えば、先日オープンしたミナカ小田原もなかなか
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000069013.html

    これは大宮というよりも川越のほうがあっているかな

  9. 15999 匿名さん

    >>15997 マンション検討中さん

    これからが楽しみ!

  10. 16000 匿名さん

    武蔵野銀行本店ビルや長野駅の黒を基調としたシックな色合いは
    高級感や重厚感も出てくるので、GCSでも採用されるといいな
    どこにでもあるようなありふれたものはやめて欲しい

  11. 16001 販売関係者さん

    近代さに和風を取り入れた建物はかっこいいね
    ガラス張りだけだと殺風景というか寒々しい印象だけど、そこに木目があるだけで温かみを感じる

    >>16000
    仰る通りシックな黒は高級感が出ていいね

  12. 16002 匿名さん

    ケラケラ

  13. 16003 匿名さん

    武蔵野銀行に提燈をたくさんぶらさげよう。

  14. 16004 マンション検討中さん

    さいたま市民会館おおみや、愛称決まる 三つの候補から最終投票実施、大宮を象徴する文化からの造語に

    https://this.kiji.is/708496437744238592

    カラーリングが変わったみたい

  15. 16005 匿名さん

    さいたま市/食肉市場・地域活性化拠点/敷地14.3haに拡大/整備費は220億円から約232億円へ
    https://www.kensetsunews.com/archives/518780

    さいたま市/桜木駐車場活用市場調査/1月12日まで受付
    https://www.kensetsunews.com/archives/518785

    浦和駅西口南高砂地区再開発/21年3月に権利変換計画申請/延べ9.9万㎡、22年度着工
    https://www.kensetsunews.com/archives/518786

    屋内50m水泳場、スポーツ科学拠点/候補地3市に調査票/埼玉県
    https://www.kensetsunews.com/archives/518286

  16. 16006 デベにお勤めさん

    >>15985 匿名さん
    竹中工務店 非上場
    大成建設 3,700円
    鹿島建設 1,400円
    大林組 950円
    清水建設 810円
    フジタ 410円
    ま、株価が高けりゃいい会社ってわけでもねーけど
    確かにフジタの近年の施工実績見る限り正直不安
    それにしても北も西も南もふじたふじたふじたってw
    かつてはゼネコンの草刈場と言われたさいたまで、スーゼネにとってGCSはよっぽど魅力が無いのか??
    アイテックもだけど、何か地下でつながってんじゃないかと疑いたくなるな

  17. 16007 通りすがりさん

    埼玉建設新聞【公式】 (@saitamakensetu)
    大宮駅東口南地区再開発の事業協力者として、都市再生事業に実績を持つフジタ(本社=東京都)を決定しました。
    今後2~3年程度で大宮GCSプラン2020を策定し、都市計画変更に取り掛かる見通し。同地区は、大宮駅GCS化構想4地区のなかの1地区に当たります。

  18. 16008 匿名さん

    鉄道より自動車が主役の時代になることを忘れないでGCSも進めて欲しい。
    GCSが出来たころには鉄道オワってましたとか有り得るぞ。

  19. 16009 マンション検討中さん

    北地区がフジタって見たこと無いけど?

    GCS中地区ー大成建設
    大門再開発ー鹿島建設
    大宮駅西口第3Bー前田建設工業
    大宮駅西口第3ADー清水建設
    武蔵野銀行本店ー大林組

    結構大宮駅周辺ってバランスとれてると思うけど
    しかもフジタって大和ハウスグループでしょ
    もはやゼネコンやら取り込み建設業界トップ
    ゼネコンのダブルスコア、トリプルスコア、それ以上

    アイテックは想像通りかと
    綺麗に言えばJVには地元建設会社を入れないといけないみたいな

    さいたま市って大成建設が力を入れてるから、GCS全体(インフラ込み)としては大成建設が牛耳るんじゃない?

  20. 16010 匿名さん

    >>16008 匿名さん

    もうやめてください

  21. 16011 匿名さん

    >>16006 デベにお勤めさん

    企業価値は株価よりも時価総額ですね
    それにフジタは今上場していませんよ

  22. 16012 匿名さん

    フジタって期待できる?できない?

  23. 16013 匿名さん

    超高層はむりそう

  24. 16014 販売関係者さん

    良いとこソニック級って感じだな
    せめて150m級の高さには頑張ってほしいが

  25. 16015 匿名さん

    南地区はツインタワーを1期2期に分けて建設するようだけど
    高い方はタワマンでもいいから45階建て170m級を期待したい

  26. 16016 匿名さん

    他都市では当たり前のようにできてる建物を切望するここの住人の書き込みを見ると悲しくなってきますな

  27. 16017 匿名さん

    フジタも新宿ではこんなの設計して建ててる

    ザ・パークハウス西新宿タワー60
    https://skyskysky.net/construction/201702.html

  28. 16018 匿名さん

    富山とかで当たり前のようにあるLRTが、何故さいたまで出来ない?
    (話し合いをしているのは承知だが、具体的な計画まるで無く、BRTに変更する可能性大)

  29. 16019 通りすがりさん

    >>16018 匿名さん
    富山は元から鉄道が敷いてあったろ、それをLRTに変換しただけ
    0からのスタートのさいたまとは全然状況が違うわ

  30. 16020 通りすがりさん

    >>16016 匿名さん
    煽りに来たんだろうけどそんなに当たり前じゃないぞ

  31. 16021 匿名さん

    >>16019 通りすがりさん
    つまり元から富山の方がインフラ整備がなされていたと

  32. 16022 匿名さん

    宇都宮のLRTはゼロからのスタート




    そのため広島電鉄から路面電車のエキスパートを招いたようだ

    宇都宮LRT開業 元広電役員けん引
    https://www.chugoku-np.co.jp/localeco/article/article.php?comment_id=6...

  33. 16023 匿名さん

    LRTといえば宇都宮駅の東口は大規模再開発が進んでるね
    大成建設がメイン、野村不動産のプラウド
    LRTは魅力的なのかね。

  34. 16024 名無しさん

    円阿弥の住宅展示場が遂に更地になりましたね。
    都市型のコストコやイケヤが面白いけど、駅から遠いし、駐車場有りだと狭いし。
    何方か情報お持ちじゃないですか?

  35. 16025 名無しさん

    訂正
    IKEAイケアです。

  36. 16026 マンション検討中さん

    >>16024 名無しさん

    首都高速大宮線の上尾への延伸のためだと思います
    あそこは与野ジャンクション内なので

  37. 16027 匿名さん

    >>16022 匿名さん
    宇都宮有能
    さいたまは一体今まで何してきたんだ?

  38. 16028 マンション検討中さん

    >>16023 匿名さん

    超高層ホテルって結局どのくらいに縮小したのかな?
    LRTも無謀な計画らしい
    さいたま市はLRTよりGCSを優先してやるでしょ

    LRT 迫る開業予定、用地買収は終わらず

    https://www.asahi.com/articles/ASNC56T7VNBTUUHB00N.html

    JR宇都宮駅東口が変容しつつある。計2.6ヘクタールの敷地に商業施設と高度専門病院、二つのホテル、コンベンション施設、高層マンションなどを集める再開発事業。宇都宮市と民間が官民共同で進める。建設費約455億円(市負担約105億円)を見込んでいる。
    金看板はタイの五つ星ホテルの出店だった。県内最高層(約120メートル)で、6~27階に約280室を設けて、国内外の富裕層や要人らの利用をあてこんだ。

     しかしコロナ禍が計画を狂わせた。資金調達や採算面から見直しを迫られ、2022年の国体までの開業は間に合わなくなった。需要予測やホテルの規模を含めて再検討されている。

     東口整備では2008年のリーマン・ショック後、開発予定業者が辞退した過去もある。野党市議はつぶやく。「事業を民間に委ねれば、市場原理に左右されるのは仕方がない」
    東口整備と並行し、次世代型路面電車(LRT)の建設が進む。区間は整備地区を通り抜け、芳賀町の本田技研北門までの約14.6キロ。総事業費は税込みで約500億円になるという。

    LRT車両の定員は160人(50席)。6~10分間隔で運行され、平日1日あたり市内全人口の3%に当たる約1万6300人が利用する、と市は予測する。

     経路をよく走るタクシー運転手(60)は「コロナの前は、駅からホンダまで多い日で3回は出張のお客さんを乗せたけど、最近はほとんどなくなったよ。どれだけの人がLRTを利用するのかね。栃木は車社会だから」。

  39. 16029 マンション検討中さん

    大宮には既に新交通システムとしてニューシャトルがある
    昔の車両は見るに耐えないデザインだったけど今はかなり良くなった
    本当だったらこれを伸ばした方がいいのだろうけど、終点駅がループ形状で困難らしい

  40. 16030 マンション検討中さん

    用地買収の手間が少ないのは現在開通したり整備したりしてる国道463号らしい

    ここはモノレールを併設する計画もあったらしく、広めにスペースが設けられてるそうだ
    南与野駅が接続しやすく埼大生と言う需要もあるとか、でも浦和駅からは遠すぎてどう繋ぐのか等の課題もあり忘れられた計画みたい
    (ソースはちょっと無いのです地元民情報です)

  41. 16031 匿名さん

    新宿駅の新東西通路や駅前広場の再整備は2035年までに一部完成を目指すそうだ
    大宮の計画よりも進んでいるのにそれくらいになっちゃうんだな
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/12/post-7d1573.ht...

  42. 16032 匿名さん

    さいたまの中央部は公共交通の空白地帯
    大宮を起点としたLRTが必要
    GCSと一体となって進めていくべきだね
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/25/07.html

  43. 16033 匿名さん

    LRTは作ってもすぐ廃止されるよ。
    バスも当然なくなる。
    電車も京浜東北線以外はなくなるかもしれん。
    自動運転はパンピの想像をはるかに超えた巨大隕石。
    公務員や大学教授程度じゃ理解できないだろうね。

  44. 16034 ご近所さん

    >>16022 匿名さん
    ゼロからとはいえ、片側3車線の広い道路を敷いておいて、将来LRT用に転用出来るようにと準備はしてきただろうな
    大宮は氷川神社抜けると片側1車線になってしまい、LRT敷くスペースすら確保出来ない

  45. 16035 匿名さん

    さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/対話型調査実施へ、21年度に事業者選定
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012070501

    誘致する施設はオフィスなどのビジネス系や学術研究系の施設を想定している。

  46. 16036 マンション検討中さん

    >>16035 匿名さん

    第2種住居地域
    容積率が200%

    この2つがネック
    採算取れない、、、地価が高過ぎて

  47. 16037 匿名さん

    学術研究系の施設って何

  48. 16038 匿名さん

    >>16034 ご近所さん
    LRTも無い、駅前を抜ければ片側一車線の道路しかない
    さいたまは人口が多い田舎ということを自ら証明してしまった様な

  49. 16039 マンション検討中さん

    >>16037 匿名さん

    公募してる段階だから何になるかは参加希望企業の提案による

    3月には選定とかなり早いので色々問い合わせが来てるんじゃない?

    第5地区も急いでるみたいだし

    https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1336122957681201154

    さいたま市は桜木駐車場を中心とする第五地区整備を巡り、年度内にまちづくり方針を策定するようです。年明けに地域住民対象のアンケート調査を行う見通し。すでに支援業務を進めており、令和3年度も引き続き支援業務を委託する考えです。

  50. 16040 匿名さん

    高校とかできたら笑う
    通う子は嬉しいだろうけど

  51. 16041 マンション検討中さん

    こっちにも違った文面で出てます

    さいたま市が桜木駐車場の対話型調査の参加申し込みを23日から

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00425103

    さいたま市は桜木駐車場(大宮区)の利活用に向け、サウンディング型調査に関する参加申し込みを23日より開始する。受け付け期限は2021年1月12日。同年2月中に実施し、結果を公表したい考えだ。同時並行で事業者の公募要項作成を進めており、最短で2021年度の公募・優先交渉権者の決定を目指す。
     桜木駐車場は大宮区桜木町3-1-1ほかに位置し、約2haを有する。用途地域については第二種住居地域で、建ぺい率60%、容積率200%に当たる。また都市再生緊急整備地域指定などを受けている。
     桜木駐車場は大宮西口第五地区内に当たり、当該地区のまちづくりとの連携が期待されている。見込まれる施設機能には▽オフィス+民間集客施設▽オフィス+地域利便施設▽教育関連施設+学術研究施設--を例に挙げた。
     また、大宮駅西口第五地区まちづくり方針案では桜木駐車場を消防車の進入路、多目的広場、保育施設、店舗、医療サービスなどの機能を求めている。

  52. 16042 匿名さん

    大宮市時代の官民共同ツインビル計画

    1. 大宮市時代の官民共同ツインビル計画
  53. 16043 マンション検討中さん

    旧大宮市ってさいたま市になって本当に良かった
    大宮市のままだったら他の開発も進まなかったと本当に思う

  54. 16044 匿名さん

    良くて4階建て

  55. 16045 通りがかりさん

    >>16033 匿名さん
    完全自動運転が実現しない限り巨大隕石とはならない気がします。
    日本人全体で自動運転車に乗った場合、今の何倍も交通量が増え渋滞の劣悪さは想像を絶するでしょう。
    加えて信号のない交差点の渋滞の場合、片方が永遠に待ち続けるとか、どう回避するのでしょうか?
    1番問題になるのは仮に制御ロジックの考慮漏れによる事故で死者が出た場合、一斉に自動運転禁止とかになるか?などですね。

  56. 16046 匿名さん

    浦和駒場スタジアムって必要?
    埼玉スタジアムがあるからもういらないのでは

  57. 16047 通りすがりさん

    >>16046 匿名さん
    今シーズンなでしこリーグで優勝したレッズレディースの本拠地だよ

  58. 16048 マンション検討中さん

    女子サッカーもプロ化する
    埼玉県は3チームで、大宮アルディージャも女子プロチームを新設するので、逆にスタジアム不足
    とりあえず日程調整で対応するんだろうけど

    女子プロサッカー 埼玉県内から3チーム参画
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66001900Z01C20A1L72000

  59. 16049 匿名さん

    熊谷にあるスタジアム使えば良くないか?
    もしくは全てのチームが埼玉スタジアムを本拠地にするとか

  60. 16050 匿名さん

    >>16049 匿名さん

    日程かぶるから無理

  61. 16051 匿名さん

    埼玉スタジアムって赤字なんでしょ?
    これ以上スタジアムは増やすべきじゃないし、むしろ減らすべきかと。

  62. 16052 名無しさん

    武蔵野銀行、12/10の様子です。
    しかし、街並みという観点から見ると、ここはソニック、シーノ、武銀が近くに重なり過ぎだと思うんですよね。そこそこの規模のビルなんでもう少し離れてると景観上がさらに良かったんですけどね。
    まあ、でもこのビルはなかなか外観がカッコいいビルになりそうですね。

    1. 武蔵野銀行、12/10の様子です。しかし...
  63. 16053 通りすがりさん

    >>16052 名無しさん
    離れすぎても幕張のような殺風景な感じになるしねぇ
    自分は西口は密集した方が都心の感じで良いと思う

  64. 16054 通りすがりさん

    >>16051 匿名さん
    赤字なのは試合以外は利用されてないからね
    民間活力を導入すれば改善されるかも

  65. 16055 匿名さん

    >>16053 通りすがりさん
    イオンの本社や最大級のアパホテルがあるから殺風景ではないし現状のさいたまより幾分マシかと

  66. 16056 匿名さん

    >>16052 名無しさん

    その辺を歩くとミニ丸の内っぽいですね
    将来的にはその隣にも同規模のビルが建つかもしれません

    >>16053 通りすがりさん

    密集しているのを遠くから見ると高層ビル街として映えますね

    1. その辺を歩くとミニ丸の内っぽいですね将来...
  67. 16057 匿名さん

    上のはこちらからです



    船橋の48階建てタワマン計画もさっそく再現してました


    しかし、池袋は埼玉の首都みたいな扱いをされてるけど今後の計画が凄い

  68. 16058 マンション検討中さん

    >>16054 通りすがりさん

    サッカー専用スタジアムであることや、芝生の育成のためコンサートも禁止というのもある
    更に使用回数の制限もあるみたい
    サッカー場が四面あるし何かうまい具合に商業施設やら、所沢のボールパーク化みたいに普段から楽しめるものに出来ればいいんですけどね
    1度民間の方にサウンディングかけてみてもいいかもですね

    でも下記のリンクからでも分かる通りほとんどのスタジアムは赤字、横浜の日産スタジアム何か競技場もありコンサートも出来るのに埼スタよりも赤字額が上

    ダウンサイジングした鹿島サッカースタジアムも赤字なのにはちょっとびっくり

    https://www.j-football-e.net/2019/08/18/aoshima-kenta/

  69. 16059 匿名さん

    今の大宮東口スグのレトロな商店街というのは、氷川参道沿いにこそ移転すべきだと思うわ
    あの辺住宅地しか無いでしょ
    氷川参道沿い一体がレトロな商店街なら大宮から新都心へ人の流れを繋ぐことも容易に出来そうだし

  70. 16060 マンション比較中さん

    埼玉人は面白な
    埼玉の首都である大宮浦和があまり栄えず植民市の池袋がめちゃくちゃ栄えるなんて
    まるでフェニキア人だなシドン ティルスより植民市のカルタゴが栄えてるみたいな

  71. 16061 マンション検討中さん

    船橋ってイメージ的には川口と同等かと思ってたけど余り高層化はしてないんだね
    ちょっと驚いた、武蔵浦和以下
    人の多さでは圧倒的に武蔵浦和よりはるかに上なんだろうけど、ちょっと武蔵浦和は寂しい感じだから

  72. 16062 通りすがりさん

    >>16059 匿名さん
    氷川参道沿いは今お洒落なカフェが続々と増えてるし、それ以外にもお洒落な店が色々あるからそれは必要ないかもね

    一の鳥居からすぐの氷川参道沿いにオープン - 大宮経済新聞

    「UPCOFFEE(アップコーヒー)」(さいたま市大宮区吉敷町2、TEL048-856-9689)が2020年8月15日、大宮・氷川神社参道沿い、一の鳥居近くにオープンした。
    https://omiya.keizai.biz/headline/4050/

    【開店情報】氷川参道カフェ いやしろが2020年11月1日にオープンします!! - 埼玉マガジン
    https://saitama-city-marathon.jp/2020/10/31/oomiyaku/

    【大宮】氷川参道沿いでチルできるオススメカフェ♪
    https://aumo.jp/articles/25169

  73. 16063 匿名さん

    GCSで横浜駅前くらいにはなるね。

  74. 16064 匿名さん

    >>16062 通りすがりさん
    新都心から大宮にかけて氷川参道をよく歩くが、まだまだ戸建が多いよ。
    レトロな街並みは氷川参道の風光明媚にぴったり合うと思う。
    再開発反対派は昔ながらの街並みを消して欲しく無いと言っている人が多数だから、氷川参道沿いにそう言った街並みを再現出来ると良いかもね。

  75. 16065 通りがかりさん

    大宮東口は大胆な改造必須。
    ナンギンは土地所有の複雑さで無理だろうけど、
    昭和レトロと汚い冴えない店舗を一緒にしないで早く商店街の再開発して欲しい。
    高すぎる賃料など家主のエゴと強欲で大宮はよくならない。もっと氷川神社に向けて縦の伸びないとこれ以上の発展はないでしょう。
    高島屋も流通基地で満足しないで立て直して欲しいし。内部は廃墟に近いです。
    大宮が真に発展するには大改造必須。なんちゃって改造ならしないで欲しい。

  76. 16066 通りすがりさん

    >>16064 匿名さん
    そう?最近は参道沿いはカフェが次々出来ているよ。
    別にレトロじゃなくていいし、この流れに乗っておしゃれなカフェやレストランが連なるストリートになると良いと思う。

  77. 16067 マンション比較中さん

    駅前だけはよくなるかもしれんが横浜は駅周辺もっと発達してるから対等なレベルになるにはまだまだ再開発しないときついんじゃないか

  78. 16068 匿名さん

    >>16066 通りすがりさん
    たしかにおしゃれなカフェや美容室などが増えたけど、まだまだ戸建や空き地が多いのが実情だよ。
    大宮駅をGCSとして高度利用するなら、今の東口一体をそのまま氷川参道沿いに移せば賑わいが続くと思う。

  79. 16069 通りすがりさん

    >>16068 匿名さん
    移すなんてそんな一朝一夕でできるような簡単なことじゃ無いよ。
    まだまだあるのは実情だけど、今じわじわと参道沿いに店は増え続けているんだし、焦らず気長に推移を見守れば良し。

  80. 16070 匿名さん

    氷川参道沿いに高層マンションもいくつか建ってるけど
    デザインとか色合いとか参道の雰囲気や景観に合うよう
    行政が上手く誘導して欲しいね

    山形のデュオヒルズ七日町とかいい感じなんだよね
    https://skyskysky.net/construction/202000-19.html

    1. 氷川参道沿いに高層マンションもいくつか建...
  81. 16071 匿名さん

    川口にスーパーチャージャーが出来たらしい。
    しかも日本初のV3。
    なんでさいたま市内じゃないんだ・・・

  82. 16072 マンション掲示板さん

    参道の賑わいは区役所跡地の再開発次第でしょう。大宮小と一体の再開発をすればかなり大規模な再開発ができる。

  83. 16073 匿名さん

    >>16065 通りがかりさん

    ナンギンを一番再開発すべきだと思うんだがw

  84. 16074 マンション検討中さん

    >>16067 マンション比較中さん
    横浜って言ったって駅の周辺にちょこっとオフィスビルがあるだけで後はなにもないからね
    確かにみなとみらいに行けば変わるだろうけど、横浜駅と大宮駅なら現状変わらないしgcsで差をつけるでしょ

  85. 16075 匿名さん

    駅舎だけで立派にして勝った気でいるなよ
    横浜もみなとみらいも中華街も連立した「横浜」だよ
    そもそもGCSなんて始まってすらいないでしょ
    大宮は横浜の足元にも及んで無いし、地方中核市以下の街並みだよ

  86. 16076 匿名さん

    >>16074 マンション検討中さん

    横浜駅の近くに今度180m級が建つよ

  87. 16077 匿名さん

    そもそも大宮の街に用は無い。
    ただの乗換駅。
    その時点で街は地方都市にも劣る。

    何か目的を持って来てもらえるような
    おもてなしを考えろよ

    まあ、高いビルが建ちゃいいくらいの
    自己中心的な大宮人には無理だろうが

  88. 16078 匿名さん

    ここには日本初のスーパーチャージャーV3が県内に出来たことがどれだけスゴイことか理解できるやつがいねえのか?

  89. 16079 eマンションさん

    >>16074 マンション検討中さん
    みなとみらいに行けばっていうか横浜駅の東口自体がみなとみらいの一部だよ。駅前のそごうも丸井のビルもみなとみらいの一部
    大宮で言えば新都心の開発が新幹線沿いに西口まで続いていてソニックも新都心に含まれているような感じ

  90. 16080 マンション掲示板さん

    >>16078 匿名さん
    海外のスーパーですか?
    興味ありませんね…。なんか安っぽそうな名前だけど、ビッグ・エー的な感じですかね。

  91. 16081 匿名さん

    >>16078 匿名さん
    テスラに乗ってる人はまだ限られてるからね
    近くにオーナーがいたんじゃないかな

    テスラ『スーパーチャージャ-V3』日本初設置! 川口スーパーチャージャーで250kW超急速充電を試してきました!
    https://blog.evsmart.net/tesla/model-3/tesla-kawaguchi-v3-supercharger...

  92. 16082 匿名さん
  93. 16083 匿名さん

    >>16077 匿名さん
    ほんとこれ
    47都道府県1しょぼい街並みだと思う
    横浜に上から目線でモノ言えるって
    どう言う思考回路してるんだか

  94. 16084 通りすがりさん

    >>16083 匿名さん
    47都道府県1は流石に盛りすぎで言い過ぎだと思うけど、横浜に上から目線で言うのは確かに謎ではある。

  95. 16085 匿名さん

    そうか?
    人口に対しての街並みだったらワースト1だと思うけどな。
    郡山とか人口もそれ相応に少ないし。

  96. 16086 通りすがりさん

    >>16085 匿名さん
    そうやって後付けで言い訳するよね荒らし紛いの人は

  97. 16087 匿名さん

    いや人口あたりでみたら横浜よりマシだろってのは本当だろ。

  98. 16088 匿名さん

    西口の高層ホテル計画の詳細は来年に持ち越しかな
    このコロナ禍で計画見直しとかにならなければいいが
    宇都宮や高崎のほうもホテル誘致に苦労してるようだし

    宇都宮駅東口の高級ホテル建設、コロナで見通し立たず
    https://www.sankeibiz.jp/macro/news/201211/mca2012112043032-n1.htm

    高崎駅東口の再開発 順調な進展へ来月山場
    https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/249894

  99. 16089 通りがかりさん

    相変わらず生産性のない言い争いばかり続きますねぇ。

  100. 16090 匿名さん

    高崎、宇都宮の話題に興味ある人って埼玉県民としてはレアだよな。

  101. 16091 匿名さん

    >>16086 通りすがりさん
    荒らしというか、事実では?
    130万都市の景観では無いでしょう

  102. 16092 マンション比較中さん

    市町村合併でいくらでも人口増やせるんだから市町村の人口なんて街並みに関係ないだろ
    東京駅は7万人もいない千代田区埼玉で言えば秩父市クラス
    池袋駅は豊島区20万これは埼玉で言えば春日部市レベル

  103. 16093 マンション検討中さん
  104. 16094 匿名さん

    >>16092 マンション比較中さん
    と言っても千代田は東京の玄関口だからね
    大宮は玄関口として47都道府県最低レベルだと思う
    傷つくかもしれないけど、中傷ではなく、事実ね

  105. 16095 マンション比較中さん

    >>16094
    大宮より栄えてない玄関口いくらでもあるだろ
    鳥取駅  松江駅  高松駅 香川駅 青森駅 新潟駅 甲府駅 鹿児島駅 宮崎駅 熊本駅 長崎駅 佐賀駅 徳島駅 高知駅 山口駅 福井駅 静岡駅 津駅 宇都宮駅 前橋駅etc.日本知らなすぎだろ 
    コロナ収まったら日本一周した方がいいよ
    あと俺は東京都民だからな大宮には一回しか行ったことない

  106. 16096 匿名さん

    >>16095 マンション比較中さん
    栄えてる栄えてないではなく、道路の幅員や整備の進捗、景観の話をしているよ
    乗降客数に対しての再開発状況が47都道府県でダントツ最下位なんだよ
    なんでそこまで全力で否定しようとするの?傷ついちゃった?
    東京都民アピールも苦し紛れにしか見えないからやめた方が良いよ

  107. 16097 マンション比較中さん

    >>16094
    景観なんて個人の主観だろ
    道路の幅員や整備の進捗って47都道府県分ちゃんと把握したうえで言ってんの?
    乗降客数に対しての再開発状況なんてどうやって基準設けるの?
    まあ俺は大規模な再開発中の都内ターミナルに徒歩10分で着くエリー都民だからな
    推理が外れて可哀そう。さてどのターミナル駅でしょう?

  108. 16098 匿名さん

    >>16097 マンション比較中さん
    ターミナル駅徒歩10分に住んでるって全然エリートじゃなきじゃん。
    ターミナル駅に住みたい!って上京してきた大学生とか夜の商売、あとはアパレル系の人々の発想だよ。
    まぁいいんだけど。

  109. 16099 マンション比較中さん

    >>16098
    違うんだよなあ君の推理的外れすぎて面白いうちは一世一元の制が適応される前から
    東京に住んでるし実際東京に江戸時代から続く立派な墓がある
    立派すぎて修繕に金がかかりすぎるが
    まあうちは中古でも坪500ぐらいは軽くするから君には関係ない話か

  110. 16100 通りがかりさん

    >>16099 マンション比較中さん
    もし本当だとしても金持ちアピールをネットでやるのは、どこかの品の無い社長と同じですよ。

  111. 16101 匿名さん

    >>16095 マンション比較中さん
    大宮は上から数えた方が早いよ。

  112. 16102 匿名さん

    千代田区港区はそれぞれが3県の合計と同じ経済規模がある。

  113. 16103 ご近所さん

    他所の話はスレ違いなので
    比較して遊ぶなら他所でやってください。
    コメント欄の無駄です。

  114. 16104 マンション検討中さん

    今年のクリスマスのアリーナ

    1. 今年のクリスマスのアリーナ
  115. 16105 匿名さん

    >>16090 匿名さん
    埼玉県民としてはレアかもしれないが、再開発好きとしては
    近県の再開発情報なら興味ある

    高崎は地元百貨店が店舗の建て替え、タワマン併設と
    GCS南地区のミニ版のような計画まで出てきた

    スズラン 高崎店と周辺一体を再開発へ 新店舗やマンション建設
    https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/259882

  116. 16106 匿名さん

    事実を言っただけで傷ついちゃったみたいだね

  117. 16107 通りすがりさん

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
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    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  118. 16108 匿名さん

    本当ならすごいけど

    明石家さんま、正月大宮の劇場ライブに出演?
    https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1213/srb_201213_0414440731.ht...

    よしもと劇場は大宮にとって数少ないエンタメ系の集客施設
    再開発が始まってもどこかに移って存続して欲しいな

  119. 16109 匿名さん

    >>16099 マンション比較中さん
    ここ大宮の再開発の板。都民が自慢する所じゃない。

  120. 16110 匿名さん

    >>16108 匿名さん
    大門町の再開発ビルの正面とかにほしい。

  121. 16111 名無しさん

    掲示板への書き込みなんかで
    自分の主張が正しいとアピールしたり、相手を論破したとか思ってたりしたら相当痛いですよ。
    何の意味もないですから。

  122. 16112 匿名さん

    >16111
    自分のこといってんのか?

  123. 16113 マンション検討中さん

    >16112
    早速いらっしゃいましたよ

  124. 16114 匿名さん

    人の意見に対して上から物を言うのはやめましょうよ

  125. 16115 匿名さん

    >>16099 マンション比較中さん
    「江戸時代から続く立派な墓」
    むちゃくちゃ歴史ある風な語り方なのに出てきたセリフがそんなに歴史長くなくて草。
    偏差値50くらいの高校生が書きそうな単語の並べ方ですな。
    まぁお金持ちだそうなので世間ずれしてないのでしょうなぁ。よきよき。

  126. 16116 匿名さん

    マウンティングは人間の本質。
    最近はマウントフルネスっていう言葉もよく聞くね。

  127. 16117 匿名さん

    くやしいけど16111,16114みたいのが「マウントフルネス」の状態だね。
    いくつかのマウント要素を組み合わせて、自分だけのマウントポジションを確立することで、誰からもマウントを取られなくなる。一般に、この状態のことを「マウントフルネス」と呼びます

  128. 16118 匿名さん

    ニューシャトルの様な新幹線沿いに併設されたものではなく、千葉のモノレールや栃木のLRTの様なものが欲しい
    ユーカリが丘線みたいなのがあっても面白いかもしれない

  129. 16119 匿名さん

    いらね

  130. 16120 マンション掲示板さん

    むしろ大宮は非県庁所在地としては47都道府県トップクラスの街並みだろ!

  131. 16121 匿名さん

    >>16119 匿名さん
    住んでる所が駅近ならね
    さいたまは鉄道路線が少ないから、鉄道の敷かれていない住宅街の多い地域に多くの路線を敷くべきだと思う。

  132. 16122 匿名さん

    レトロな街並みは氷川参道沿いにこそ合うんだよ
    駅前を高度化して、ビル群を抜けたら氷川参道沿いににぎわいのある街並みが広がってる
    最高じゃん

  133. 16123 マンション検討中さん

    >>16122 匿名さん

    あのさあ、平凡な発想なんだよそれ。
    だけどそれが1番良いわ。

  134. 16124 匿名さん

    川越がまさにそんな感じじゃないかな

  135. 16125 マンション検討中さん

    しまむら本社がさいたま市大宮区へ移転 社内に撮影スタジオを新設

    https://www.seventietwo.com/ja/business/ShimamuraHeadquartersrelocatio...

    氷川神社参道は結構洒落たカフェ、レストラン、ヘアサロンの開業がメインです
    和風は氷川だんご位なので、和菓子系も出来たらバラエティーに富むようになるんですけどね

  136. 16126 匿名さん

    >>16125 マンション検討中さん
    別にこだわる必要ないよ
    東口のにぎわいは氷川参道にぴったりだよ(ただしナンギンは除く)

  137. 16127 マンション検討中さん

    >>16126 匿名さん
    実際のところこだわりの店がオーブンしていってるんだよ

  138. 16128 匿名さん

    >>16127 マンション検討中さん
    まあ東口もナンギン以外はこだわりの店多いし、いいんじゃない?

  139. 16129 通りがかりさん

    大宮ってクサイ。電車降りた瞬間、強烈なタバコ臭に咳込む。それだけで、『あー、ギャンブルと風俗の街らしいなぁ』と底辺層の不潔な町並みを連想させる。
    で、東口出るとタバコ臭はさらに強くなり、貧しそうな連中であふれる古い大衆酒場、喫煙所、南銀。
    日雇い労働者が多い町なのかなぁと懐かしさを感じさせるね。
    高崎や宇都宮の方が洗練されてるよ。まず、駅前の喫煙所なくしてほしい。

  140. 16130 マンション検討中さん

    南銀のような猥雑な場所って大都会には必要だと思いますけどね?。人間、キレイ事だけでは生きて行けませんからね。

  141. 16131 eマンションさん

    >>16129 通りがかりさん
    東口は昭和のまま時が止まってますからね

  142. 16132 匿名さん

    日本最速のEV充電器、テスラスーパーチャージャー川口に行ってきた【最高出力250kW!!】


    これ大宮にも欲しいね。なんで川口なんだよー

  143. 16133 通りがかりさん

    キレイな街=魅力度が高いってのは間違いな気がしますけどね。
    たしかに東口の駅前は酷すぎるとは思いますが、開発もしつつ南銀みたいな場所も残した方が面白い街になると思いますよ!
    文句あるなら来なきゃいいのにまったくアホだなぁ

  144. 16134 通りがかりさん

    >>16133 通りがかりさん
    新宿、渋谷、池袋どこも同じですよね。
    神奈川、千葉みたいに他県から集客出来る観光スポットは欲しいですね。

  145. 16135 通りがかりさん

    桜木駐車場にプラレールのテーマパークなんかどうだろ?

  146. 16136 匿名さん

    大宮東口全体を見れば氷川参道や一宮通りなど魅力的な通りがある。
    しかし南銀はコロナクラスターが頻繁に起こってる。クラスター理由も自業自得な面が大きく、人も離れてる。南銀を残すにしても今のままでは大宮の魅力の創出にはならないよ。

  147. 16137 通りがかりさん

    >>16135 通りがかりさん
    鉄道博物館が既にあるから違う路線の方がいい。
    俺がすべて決められるんだったら屋内遊園地と水族館+有名私大を誘致するよ。
    余力があればオフィスかタワマンも。

  148. 16138 匿名さん

    >>16133 通りがかりさん
    残すべきはナンギンではなくすずらんや一番街では?
    ナンギンの様な雰囲気の通りを残すにしても、もう少し広くキレイにすべきだよ。

  149. 16139 マンション掲示板さん

    すずらんや一番街なんてやってるんだかやってないんだかわからないような店が並ぶもっとも東口の発展を阻害してるエリアだったじゃん。今でこそテナントに貸し出すようになったけどどこにでもあるチェーン店が並ぶ何の面白味もない商店街になっただけ。
    南銀から一本入ったスナックが並んでるエリアは思いで横丁やゴールデン街的な賑わいの可能性はあると思うけどね。

  150. 16140 匿名さん

    南銀は仮に良い店があっても南銀全体が汚すぎるし、チンピラや怪しい外国人はいるはで飲む気にも食べる気にもならない。一番街やすずらん通りの方が数倍マシ。
    街づくり以前に浄化が先だと思う。

  151. 16141 マンション掲示板さん

    たしか南銀は道路整備が予定されているはずです。
    現在の道路だと消防車が入っていけないので、道路幅を拡幅することになってます。
    これで少し汚いイメージが減るのではないでしょうか。

  152. 16142 匿名さん

    >>16141
    南銀通りの拡張は街づくりのきっかけかにはなるかと思いますが、あの南銀の地権者達がまとまりますかね?

  153. 16143 マンション検討中さん

    >>16142 匿名さん

    GCSエリア内に入ってるので、地権者が勉強会としてGCSの会議に出席してる

  154. 16144 評判気になるさん

    >>16135
    併せてタカラトミーの本社兼工場誘致

  155. 16145 匿名さん

    >>16139 マンション掲示板さん

    すずらんや一番街も一本入った所は料亭や大宮ナポリタンを出す風情のある店があったりするよ
    そう言うお店は氷川参道沿いにピッタリだしGCSで高度化するなら上手いこと移せないかなあ

  156. 16146 匿名さん

    >>16143
    GCSの南地区は高島屋とその周辺なので南銀は計画外じゃないですか?

  157. 16147 マンション検討中さん

    >>16146 匿名さん

    GCSの範囲って西口も入ってたりする
    Jackビルの歩道部分の改良もその一貫で行われた

    1. GCSの範囲って西口も入ってたりするJa...
  158. 16148 マンション検討中さん

    >>16144 評判気になるさん

    Nゲージの会社は鶴ヶ島市でこんなことを計画してる

    埼玉)機関車も走る 関水金属が鶴ケ島市内に新工場

    https://www.asahi.com/amp/articles/ASMCX5CR7MCXUTNB00S.html

  159. 16149 通りがかりさん

    >>16144 評判気になるさん
    オタク向けの施設作っても飲食店やショッピングでお金落とさないので全体的に潤わないですね。
    デートスポット的なものが良いと思います。

  160. 16150 マンション掲示板さん

    >>16142 匿名さん
    単に綺麗になるだけじゃなく、自分の建物を守ることにもつながりますから、地権者側にもメリットのあるハナシだと思いますよ

    新宿の歌舞伎町だって段々と整備されてきてますから

  161. 16151 匿名さん

    デート行くなら都内か横浜でしょ

  162. 16152 マンション掲示板さん

    >>16147 マンション検討中さん

    この資料を見ると3-C地区も協議会があるんですね
    マロウドイン含め、ここもかなり古い建物が多いですから動きが気になりますね

  163. 16153 匿名さん

    南銀地元民たち(地権者?)も現状のままでは良くないと危機感抱いてるって前にアンケで回答してたよ

  164. 16154 匿名さん

    でも、第3?地区はDOM2など大通りに面した部分は入らないんですね

  165. 16155 口コミ知りたいさん

    >>16151 匿名さん
    千葉=ディズニー
    神奈川=みなとみらい(赤レンガ、中華街とか色々)
    埼玉にも何か欲しいですね、若者受けするものが。

  166. 16156 通りすがりさん

    >>16155 口コミ知りたいさん
    ムーミンバレーパークがあるよ
    というかもう大宮関係無いのでここで終わり

  167. 16157 匿名さん

    勝手に終わらすなっ

  168. 16158 口コミ知りたいさん

    ムーミンはそこまで若者受けって感じじゃ無くね
    埼玉にもおしゃれなスポット欲しいね渋谷にある青の洞窟とかを大宮に作るのはどう?

  169. 16159 ご近所さん

    クラブとかあれば大宮も活気がでるよ

  170. 16160 マンション検討中さん

    ディズニー  3000万人 ムーミン 110万人

  171. 16161 通りすがりさん

    >>16158 口コミ知りたいさん
    青の洞窟って要はイルミネーションでしょ?
    今年そこ中止になってるし、新都心でけやきひろばやコクーンシティでもイルミネーションやってるしもう間に合ってるし要らない

    たまアリ△タウンけやきひろばイルミネーション2020-21
    https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_0015.html

    コクーンシティイルミネーション2020
    https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_47975.html

  172. 16162 マンション検討中さん

    集客ならショッピングセンターの方が上
    コクーンでさえ3000万人
    レイクタウン5000万人

  173. 16163 マンション検討中さん

    観光庁による共通基準による観光入込客統計

    観光地点を訪れた観光入込客数について
    神奈川県千葉県より全然多かったりする
    埼玉県ってトップ3入り
    イメージとは違う

    https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html


    県民の割合が多いけど、、、
    埼玉県民って他県と比べて娯楽やら観光などにアクティブなんだよ

  174. 16164 口コミ知りたいさん

    1位 成田国際空港
    千葉県成田市】 1432億円 +14.9%
    2位 ラゾーナ川崎プラザ
    神奈川県川崎市】 953億円 +0.7%
    3位 御殿場プレミアム・アウトレット
    【静岡県御殿場市】 946億円 +4.0%
    4位 ルクア大阪
    大阪府大阪市】 841億円 +15.5%
    5位 ららぽーとTOKYO-BAY
    千葉県船橋市】 787億円 +0.3%
    6位 ジョイナス(高島屋除く)
    神奈川県横浜市】 652億円 +3.8%
    7位 三井アウトレットパークジャズドリーム長島
    【三重県桑名市】 572億円 +9.0%
    8位 神戸三田プレミアム・アウトレット
    兵庫県三田市】 561億円 +4.0%
    9位 テラスモール湘南
    神奈川県藤沢市】 551億円 +14.2%
    10位 ららぽーとEXPOCITY
    大阪府吹田市】 540億円 +1.5%
    ショピンモール比較でも千葉や神奈川に負けてるんだよな
    https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1006.html

  175. 16165 マンション検討中さん

    >>16164 口コミ知りたいさん

    これってイオン抜きでしょ
    レイクタウンって社長曰く1000億は越えてるんだよ
    正確な数字は公表されてないから分からないんだけどね

  176. 16166 買い替え検討中さん

    本日市議会にて「大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会」が開催されました
    https://www.discusscabinet.net/saitama/list
    資料は委員会→令和2年→大宮駅GCS委員会→12月18日でアクセスすれば見られます

  177. 16167 匿名さん

    産経にも武蔵野銀行本社建て替えが取り上げられてたね。2階部分は多目的広場みたいなのになるらしい。

  178. 16168 匿名さん

    URLの貼り方よくわかんないのでスクショで許して下さい

    1. URLの貼り方よくわかんないのでスクショ...
  179. 16169 匿名さん

    下の方の見えなくなっている所は、[災害時には300人の帰宅困難者を受け入れられる]です。連投ごめんなさい

  180. 16170 マンション検討中さん
  181. 16171 匿名さん

     稼働率の良いニューシャトルを
    大宮⇒⇒川越⇒所沢⇒川口⇒越谷⇒春日部⇒上尾⇒大宮
    といった県内の主要都市を巡回する路線にしたら面白いと思う。
     学生や就業者はもとより、ショッピングに訪れる層も増えるから人の流れが格段に良くなる。これといったテーマパークが無い埼玉県では、東京や神奈川から人を呼び込むというのは正直なところ難しい。むしろ、少子化の中、全国でも人口増加率の高い埼玉県だからこそ、県内で人の流通を活性化させた方が良いかと。
     莫大なコストが掛かるのは分かるが、地下鉄の岩槻沿線よりは採算が取れると思うんだけどな。

  182. 16172 匿名さん

    >>16164
    レイクタウンって何気にディズニーランドよりも集客力が上のはず。
    多分、このランキングだとダントツ1位にになるかと・・・。
    レイクはおそらくテナント数が多すぎて公表していないだけかと。

  183. 16173 口コミ知りたいさん

    31位 コクーンシティ(ヨドバシカメラ除く)
    埼玉県さいたま市】 382億円 +1.1
    コクーンシティが3000万人来場者で382億レイクタウン5000万だから甘めに見て
    10000億弱でしょ
    例え1000億だったとしてもディズニーの年間のテーマパーク事業の売上高は、4,374億円だから遠く及ばないけどね

  184. 16174 口コミ知りたいさん

    訂正
    10000億弱→1000億弱

  185. 16175 匿名さん

    さいたま市/本庁舎検討状況を報告/デッキ整備費など課題
    https://www.kensetsunews.com/archives/523230

    1. さいたま市/本庁舎検討状況を報告/デッキ...
  186. 16176 匿名さん

    @no_saitama
    合併協定書に基づき、さいたま市役所を新都心へ移転する動きも本格化(^^)。今日の特別委員会では市が浦和の市役所の跡地利用の検討を進めていることが明らかになり、往生際の悪い浦和の議員が不満たらたら。自民浦和派の元ドンと大宮の自民党議員が怒鳴り合いも。私の質問が一番「中立的」だったよ!

    1. @no_saitama合併協定書に基づき...
  187. 16177 匿名さん

    続き

    1. 続き
  188. 16178 マンション検討中さん

    >>16166 買い替え検討中さん

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会のリンクありがとうございます

    宮町1丁目中地区が正式追加で地下道との接続も

    西地区N街区とS街区の区割りも分かりました
    新東西連絡の北側と南側で分けた感じ

    GCS範囲外だけど大門再開発ビルの駅前道路反対側の大門町2丁目南地区も入れて欲しかった
    協議始めたらしいけど範囲が分からないので

  189. 16179 マンション検討中さん

    >>16178 マンション検討中さん

    地図

    1. 地図
  190. 16180 マンション検討中さん

    旧中山道沿いの南大通東線との交差点付近の下が事務所の上が賃貸マンションのビル

    上層部がちょっとデザイン凝ってる
    個人的には完成楽しみ

    1. 旧中山道沿いの南大通東線との交差点付近の...
  191. 16181 マンション検討中さん

    >>16151 匿名さん
    都内には行くけど横浜へ行く理由はないでしょ
    東京よりも距離が離れていて金もかかるのに東京よりしょぼい横浜へ行くとかドMかな?

  192. 16182 匿名さん


    「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集結果

    ・ご意見の概要 (意見番号 89)

    建物の高層化、延床面積の増加があまり書かれていないため修正すべき。
    大宮には、まちの景観、プライドもかけて200m級の超高層ビルを建てるべき。
    このままでは、他都市より魅力が下がってしまう。

    ・ご意見に対する市の考え方

    GCS構想の中に記載のとおり、容積率等の規制を適用除外とした上で、
    自由度の高い計画を定めることができる「都市再生特別地区」の活用を
    想定しています。本プランにおいて、その点に関する記述が不足していたため、
    「まちづくりの前提となる視点」に都市再生特別地区の活用に関する項目を追加します。

    都市再生特別地区に係るさいたま市環境影響評価条例施行規則の一部改正について
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/001/p074082_d/fil/oshirase.pdf

  193. 16183 匿名さん

    >>16178 マンション検討中さん

    S街区はかなり面積が狭くなりますね
    とは言ってもJRの駅ビル建設用地も同じくらいかな

    大門再開発ビルの向かい側もそのうちGCSに入れるべきですね
    >>13623にありますが大門と同じ山下設計が関わるようです

  194. 16184 通りすがりさん

    2020年12月14日 5面
    さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得めざす

    さいたま市は、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」のうち、駅前広場の再整備に向けた手続きを本格化する。
    対象敷地の位置などを検討し、2021年度に都市計画素案を作成する。23年度に都市計画決定し、25年度の事業認可取得を目指す。工事の着手時期などは未定。

    GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める計画。駅前広場の所在地は大門町1(敷地面積1万0500平方メートル)。
    周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗り場が分散し、利用者の移動に課題を抱えている。
    再整備後は広場をL字型に配置し、バスやタクシー乗り場を駅近くに移す。一般車両の乗降場は地下空間に設ける。21年度に都市計画手続きを支援する委託業務を発注する。

    並行して計画中の民間開発の機能を誘導するため、駅周辺の地区計画を22年度に変更する。
    駅北側に幅員10~20メートル程度の新東西通路の設置を予定しており、24年度に都市計画決定する。
    市が3日に公表した「さいたま市総合振興計画実施計画」の素案でスケジュールを示した。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012140502

  195. 16185 匿名さん

    計画時期もようやく具体的になってきたね

  196. 16186 マンション掲示板さん

    >>16175 匿名さん

    資料ありがとうございます!
    食肉中央卸売市場の範囲だと淑徳与野高校や民間企業が含まれてますけどどうするんですかね

  197. 16187 匿名さん

    大宮GCSプラン2020(案)にこんなのがあった
    実現したらいいけどシネコンくらいはできそうかな

    方策案4 話題性・集客性のある「体験型サービス施設」の整備
    ●かつて大宮の楽しみの一つとなっていた映画館等の文化・娯楽施設を整備します。
    ●先進化が目覚ましいデジタルシアターや e スポーツ等のアミューズメント機能を
     集約させ、幅広い世代を呼び込むエンターテインメント拠点を創出します。
    ●現状の娯楽系商業機能を更に充実させ、モノ消費だけでなく、体験型サービス等の
     コト消費のニーズにも対応し、高い集客性を維持する企画や企業を誘導します。

  198. 16188 匿名さん

    これを見ると、宮一地区はもう正式メンバーになった感じですね
    面積が広い地区なので今後どうなるのか楽しみです

    1. これを見ると、宮一地区はもう正式メンバー...
  199. 16189 デベにお勤めさん

    >>16181 マンション検討中さん

    https://www.pref.kanagawa.jp/documents/11726/2019shouhidoukou.pdf
    横浜・川崎日帰り観光の約半分が神奈川県外出身者
    東京よりショボイ横浜へ、東京をはじめ千葉埼玉の人間が大勢押し掛けている模様

  200. 16190 デベにお勤めさん

    消滅しない都道府県ランキングでは埼玉神奈川千葉大差無いんだよな
    https://diamond.jp/articles/-/246387?page=3

  201. 16191 マンション検討中さん

    >>16189 デベにお勤めさん

    いやそんなデータ出されても困るんだけど…
    お店の規模とか実際都内よりしょぼいじゃん
    だって横浜にある魅力って基本東京の下位互換だしそれ全部東京で済ませた方が良くない?

    都内・横浜と書いていることから横浜には東京と並ぶくらい格があると勘違いしているみたいだけどそれは錯覚だから治した方がいいと思う

  202. 16192 匿名さん

    >>16191
    海がある街とか赤レンガ倉庫とか東京にはないし実際都民でも観光やデートで横浜行くよ
    ちなみにデータ上は
    繁華街売上高
    東京(銀座・新橋) 20000億
    東京(新宿) 14500億
    東京(渋谷) 10000億
    東京(池袋) 7600億
    東京(上野・秋葉原) 7600億
    横浜(横浜駅・関内) 7500億
    東京(品川・五反田・大井町)3500億
    東京(錦糸町・両国)3400億
    埼玉(大宮駅)3400億
    川崎(川崎駅)3100億
    東京(中野・高円寺)2800億
    千葉(千葉駅)2800億
    って感じだな都内・横浜と行ってるがまあもし横浜が23区なら豊島区ポジションかな
    マンション価格も横浜と池袋の乗り降り数も似てるし

  203. 16193 匿名さん

    正確には海のある町は東京にあるが観光地になってる地域はあんまりない

  204. 16194 マンション掲示板さん

    >>16191 マンション検討中さん
    都内に住んでる人でも横浜に遊びに行くとかあるけど。
    全部東京で済ませて東京から出ないのも結構だけど、多くの人はいつもとは違う場所に出かけたりしたくなるのよ。

    あと横浜という1つの市と東京都を並べて下位互換とか言ってる君の方がやばいよ。治せるかは知らんけど。

  205. 16195 通りすがりさん

    大宮・新都心の開発に関係無い話や喧嘩を引き延ばすのは即刻辞めましょう

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