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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 21:24:08
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 15991 匿名さん

    間違えた16か。

  2. 15992 匿名さん

    なんか推進会議では「大宮らしさを」という意見も結構出てるけど
    それが氷川神社を意味するなら、新駅舎は長野駅を参考にしたらどうか
    https://pbs.twimg.com/media/EjAYxlpUcAc0r86?format=jpg
    https://pbs.twimg.com/media/EjAYyIFUcAQu72g?format=jpg
    https://pbs.twimg.com/media/EjAYyqBU8AA3-Tb?format=jpg
    こちらより

  3. 15993 匿名さん

    >>15972 マンション比較中さん

    これを見ると、駅前広場は川崎駅も参考にしようとしているのかな

    (新東西通路 PT について)
    ・川崎駅の図面があるが、我々が目指しているアーバンパレット構想があるにも
     関わらず駅前広場部分の図が隠れている。
    ⇒特に意図があるわけではなく、川崎市のホームページに掲載されていたものを
     引用している。駅前広場の部分が知りたいということなので、川崎市役所に
     図面の提供をいただけないか協議する。

  4. 15994 匿名さん

    >>15992
    長野駅いいねめっちゃ綺麗

  5. 15995 匿名さん

    日本人はチョウチンに弱ええな((´∀`))ケラケラ

  6. 15996 マンション検討中さん

    >>15995 匿名さん
    提灯は要らないね、、、
    何か木が何気なく使われてるのは良い

    大宮区役所の図書館側の天井も木で何か落ち着く

    1. 提灯は要らないね、、、何か木が何気なく使...
  7. 15997 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本店
    ガラスパネルが付けられ始めてなかなかキレイ

    1. 武蔵野銀行本店ガラスパネルが付けられ始め...
  8. 15998 匿名さん

    和風の再開発ビルと言えば、先日オープンしたミナカ小田原もなかなか
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000069013.html

    これは大宮というよりも川越のほうがあっているかな

  9. 15999 匿名さん

    >>15997 マンション検討中さん

    これからが楽しみ!

  10. 16000 匿名さん

    武蔵野銀行本店ビルや長野駅の黒を基調としたシックな色合いは
    高級感や重厚感も出てくるので、GCSでも採用されるといいな
    どこにでもあるようなありふれたものはやめて欲しい

  11. 16001 販売関係者さん

    近代さに和風を取り入れた建物はかっこいいね
    ガラス張りだけだと殺風景というか寒々しい印象だけど、そこに木目があるだけで温かみを感じる

    >>16000
    仰る通りシックな黒は高級感が出ていいね

  12. 16002 匿名さん

    ケラケラ

  13. 16003 匿名さん

    武蔵野銀行に提燈をたくさんぶらさげよう。

  14. 16004 マンション検討中さん

    さいたま市民会館おおみや、愛称決まる 三つの候補から最終投票実施、大宮を象徴する文化からの造語に

    https://this.kiji.is/708496437744238592

    カラーリングが変わったみたい

  15. 16005 匿名さん

    さいたま市/食肉市場・地域活性化拠点/敷地14.3haに拡大/整備費は220億円から約232億円へ
    https://www.kensetsunews.com/archives/518780

    さいたま市/桜木駐車場活用市場調査/1月12日まで受付
    https://www.kensetsunews.com/archives/518785

    浦和駅西口南高砂地区再開発/21年3月に権利変換計画申請/延べ9.9万㎡、22年度着工
    https://www.kensetsunews.com/archives/518786

    屋内50m水泳場、スポーツ科学拠点/候補地3市に調査票/埼玉県
    https://www.kensetsunews.com/archives/518286

  16. 16006 デベにお勤めさん

    >>15985 匿名さん
    竹中工務店 非上場
    大成建設 3,700円
    鹿島建設 1,400円
    大林組 950円
    清水建設 810円
    フジタ 410円
    ま、株価が高けりゃいい会社ってわけでもねーけど
    確かにフジタの近年の施工実績見る限り正直不安
    それにしても北も西も南もふじたふじたふじたってw
    かつてはゼネコンの草刈場と言われたさいたまで、スーゼネにとってGCSはよっぽど魅力が無いのか??
    アイテックもだけど、何か地下でつながってんじゃないかと疑いたくなるな

  17. 16007 通りすがりさん

    埼玉建設新聞【公式】 (@saitamakensetu)
    大宮駅東口南地区再開発の事業協力者として、都市再生事業に実績を持つフジタ(本社=東京都)を決定しました。
    今後2~3年程度で大宮GCSプラン2020を策定し、都市計画変更に取り掛かる見通し。同地区は、大宮駅GCS化構想4地区のなかの1地区に当たります。

  18. 16008 匿名さん

    鉄道より自動車が主役の時代になることを忘れないでGCSも進めて欲しい。
    GCSが出来たころには鉄道オワってましたとか有り得るぞ。

  19. 16009 マンション検討中さん

    北地区がフジタって見たこと無いけど?

    GCS中地区ー大成建設
    大門再開発ー鹿島建設
    大宮駅西口第3Bー前田建設工業
    大宮駅西口第3ADー清水建設
    武蔵野銀行本店ー大林組

    結構大宮駅周辺ってバランスとれてると思うけど
    しかもフジタって大和ハウスグループでしょ
    もはやゼネコンやら取り込み建設業界トップ
    ゼネコンのダブルスコア、トリプルスコア、それ以上

    アイテックは想像通りかと
    綺麗に言えばJVには地元建設会社を入れないといけないみたいな

    さいたま市って大成建設が力を入れてるから、GCS全体(インフラ込み)としては大成建設が牛耳るんじゃない?

  20. 16010 匿名さん

    >>16008 匿名さん

    もうやめてください

  21. 16011 匿名さん

    >>16006 デベにお勤めさん

    企業価値は株価よりも時価総額ですね
    それにフジタは今上場していませんよ

  22. 16012 匿名さん

    フジタって期待できる?できない?

  23. 16013 匿名さん

    超高層はむりそう

  24. 16014 販売関係者さん

    良いとこソニック級って感じだな
    せめて150m級の高さには頑張ってほしいが

  25. 16015 匿名さん

    南地区はツインタワーを1期2期に分けて建設するようだけど
    高い方はタワマンでもいいから45階建て170m級を期待したい

  26. 16016 匿名さん

    他都市では当たり前のようにできてる建物を切望するここの住人の書き込みを見ると悲しくなってきますな

  27. 16017 匿名さん

    フジタも新宿ではこんなの設計して建ててる

    ザ・パークハウス西新宿タワー60
    https://skyskysky.net/construction/201702.html

  28. 16018 匿名さん

    富山とかで当たり前のようにあるLRTが、何故さいたまで出来ない?
    (話し合いをしているのは承知だが、具体的な計画まるで無く、BRTに変更する可能性大)

  29. 16019 通りすがりさん

    >>16018 匿名さん
    富山は元から鉄道が敷いてあったろ、それをLRTに変換しただけ
    0からのスタートのさいたまとは全然状況が違うわ

  30. 16020 通りすがりさん

    >>16016 匿名さん
    煽りに来たんだろうけどそんなに当たり前じゃないぞ

  31. 16021 匿名さん

    >>16019 通りすがりさん
    つまり元から富山の方がインフラ整備がなされていたと

  32. 16022 匿名さん

    宇都宮のLRTはゼロからのスタート




    そのため広島電鉄から路面電車のエキスパートを招いたようだ

    宇都宮LRT開業 元広電役員けん引
    https://www.chugoku-np.co.jp/localeco/article/article.php?comment_id=6...

  33. 16023 匿名さん

    LRTといえば宇都宮駅の東口は大規模再開発が進んでるね
    大成建設がメイン、野村不動産のプラウド
    LRTは魅力的なのかね。

  34. 16024 名無しさん

    円阿弥の住宅展示場が遂に更地になりましたね。
    都市型のコストコやイケヤが面白いけど、駅から遠いし、駐車場有りだと狭いし。
    何方か情報お持ちじゃないですか?

  35. 16025 名無しさん

    訂正
    IKEAイケアです。

  36. 16026 マンション検討中さん

    >>16024 名無しさん

    首都高速大宮線の上尾への延伸のためだと思います
    あそこは与野ジャンクション内なので

  37. 16027 匿名さん

    >>16022 匿名さん
    宇都宮有能
    さいたまは一体今まで何してきたんだ?

  38. 16028 マンション検討中さん

    >>16023 匿名さん

    超高層ホテルって結局どのくらいに縮小したのかな?
    LRTも無謀な計画らしい
    さいたま市はLRTよりGCSを優先してやるでしょ

    LRT 迫る開業予定、用地買収は終わらず

    https://www.asahi.com/articles/ASNC56T7VNBTUUHB00N.html

    JR宇都宮駅東口が変容しつつある。計2.6ヘクタールの敷地に商業施設と高度専門病院、二つのホテル、コンベンション施設、高層マンションなどを集める再開発事業。宇都宮市と民間が官民共同で進める。建設費約455億円(市負担約105億円)を見込んでいる。
    金看板はタイの五つ星ホテルの出店だった。県内最高層(約120メートル)で、6~27階に約280室を設けて、国内外の富裕層や要人らの利用をあてこんだ。

     しかしコロナ禍が計画を狂わせた。資金調達や採算面から見直しを迫られ、2022年の国体までの開業は間に合わなくなった。需要予測やホテルの規模を含めて再検討されている。

     東口整備では2008年のリーマン・ショック後、開発予定業者が辞退した過去もある。野党市議はつぶやく。「事業を民間に委ねれば、市場原理に左右されるのは仕方がない」
    東口整備と並行し、次世代型路面電車(LRT)の建設が進む。区間は整備地区を通り抜け、芳賀町の本田技研北門までの約14.6キロ。総事業費は税込みで約500億円になるという。

    LRT車両の定員は160人(50席)。6~10分間隔で運行され、平日1日あたり市内全人口の3%に当たる約1万6300人が利用する、と市は予測する。

     経路をよく走るタクシー運転手(60)は「コロナの前は、駅からホンダまで多い日で3回は出張のお客さんを乗せたけど、最近はほとんどなくなったよ。どれだけの人がLRTを利用するのかね。栃木は車社会だから」。

  39. 16029 マンション検討中さん

    大宮には既に新交通システムとしてニューシャトルがある
    昔の車両は見るに耐えないデザインだったけど今はかなり良くなった
    本当だったらこれを伸ばした方がいいのだろうけど、終点駅がループ形状で困難らしい

  40. 16030 マンション検討中さん

    用地買収の手間が少ないのは現在開通したり整備したりしてる国道463号らしい

    ここはモノレールを併設する計画もあったらしく、広めにスペースが設けられてるそうだ
    南与野駅が接続しやすく埼大生と言う需要もあるとか、でも浦和駅からは遠すぎてどう繋ぐのか等の課題もあり忘れられた計画みたい
    (ソースはちょっと無いのです地元民情報です)

  41. 16031 匿名さん

    新宿駅の新東西通路や駅前広場の再整備は2035年までに一部完成を目指すそうだ
    大宮の計画よりも進んでいるのにそれくらいになっちゃうんだな
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/12/post-7d1573.ht...

  42. 16032 匿名さん

    さいたまの中央部は公共交通の空白地帯
    大宮を起点としたLRTが必要
    GCSと一体となって進めていくべきだね
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/25/07.html

  43. 16033 匿名さん

    LRTは作ってもすぐ廃止されるよ。
    バスも当然なくなる。
    電車も京浜東北線以外はなくなるかもしれん。
    自動運転はパンピの想像をはるかに超えた巨大隕石。
    公務員や大学教授程度じゃ理解できないだろうね。

  44. 16034 ご近所さん

    >>16022 匿名さん
    ゼロからとはいえ、片側3車線の広い道路を敷いておいて、将来LRT用に転用出来るようにと準備はしてきただろうな
    大宮は氷川神社抜けると片側1車線になってしまい、LRT敷くスペースすら確保出来ない

  45. 16035 匿名さん

    さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/対話型調査実施へ、21年度に事業者選定
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012070501

    誘致する施設はオフィスなどのビジネス系や学術研究系の施設を想定している。

  46. 16036 マンション検討中さん

    >>16035 匿名さん

    第2種住居地域
    容積率が200%

    この2つがネック
    採算取れない、、、地価が高過ぎて

  47. 16037 匿名さん

    学術研究系の施設って何

  48. 16038 匿名さん

    >>16034 ご近所さん
    LRTも無い、駅前を抜ければ片側一車線の道路しかない
    さいたまは人口が多い田舎ということを自ら証明してしまった様な

  49. 16039 マンション検討中さん

    >>16037 匿名さん

    公募してる段階だから何になるかは参加希望企業の提案による

    3月には選定とかなり早いので色々問い合わせが来てるんじゃない?

    第5地区も急いでるみたいだし

    https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1336122957681201154

    さいたま市は桜木駐車場を中心とする第五地区整備を巡り、年度内にまちづくり方針を策定するようです。年明けに地域住民対象のアンケート調査を行う見通し。すでに支援業務を進めており、令和3年度も引き続き支援業務を委託する考えです。

  50. 16040 匿名さん

    高校とかできたら笑う
    通う子は嬉しいだろうけど

  51. 16041 マンション検討中さん

    こっちにも違った文面で出てます

    さいたま市が桜木駐車場の対話型調査の参加申し込みを23日から

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00425103

    さいたま市は桜木駐車場(大宮区)の利活用に向け、サウンディング型調査に関する参加申し込みを23日より開始する。受け付け期限は2021年1月12日。同年2月中に実施し、結果を公表したい考えだ。同時並行で事業者の公募要項作成を進めており、最短で2021年度の公募・優先交渉権者の決定を目指す。
     桜木駐車場は大宮区桜木町3-1-1ほかに位置し、約2haを有する。用途地域については第二種住居地域で、建ぺい率60%、容積率200%に当たる。また都市再生緊急整備地域指定などを受けている。
     桜木駐車場は大宮西口第五地区内に当たり、当該地区のまちづくりとの連携が期待されている。見込まれる施設機能には▽オフィス+民間集客施設▽オフィス+地域利便施設▽教育関連施設+学術研究施設--を例に挙げた。
     また、大宮駅西口第五地区まちづくり方針案では桜木駐車場を消防車の進入路、多目的広場、保育施設、店舗、医療サービスなどの機能を求めている。

  52. 16042 匿名さん

    大宮市時代の官民共同ツインビル計画

    1. 大宮市時代の官民共同ツインビル計画
  53. 16043 マンション検討中さん

    旧大宮市ってさいたま市になって本当に良かった
    大宮市のままだったら他の開発も進まなかったと本当に思う

  54. 16044 匿名さん

    良くて4階建て

  55. 16045 通りがかりさん

    >>16033 匿名さん
    完全自動運転が実現しない限り巨大隕石とはならない気がします。
    日本人全体で自動運転車に乗った場合、今の何倍も交通量が増え渋滞の劣悪さは想像を絶するでしょう。
    加えて信号のない交差点の渋滞の場合、片方が永遠に待ち続けるとか、どう回避するのでしょうか?
    1番問題になるのは仮に制御ロジックの考慮漏れによる事故で死者が出た場合、一斉に自動運転禁止とかになるか?などですね。

  56. 16046 匿名さん

    浦和駒場スタジアムって必要?
    埼玉スタジアムがあるからもういらないのでは

  57. 16047 通りすがりさん

    >>16046 匿名さん
    今シーズンなでしこリーグで優勝したレッズレディースの本拠地だよ

  58. 16048 マンション検討中さん

    女子サッカーもプロ化する
    埼玉県は3チームで、大宮アルディージャも女子プロチームを新設するので、逆にスタジアム不足
    とりあえず日程調整で対応するんだろうけど

    女子プロサッカー 埼玉県内から3チーム参画
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66001900Z01C20A1L72000

  59. 16049 匿名さん

    熊谷にあるスタジアム使えば良くないか?
    もしくは全てのチームが埼玉スタジアムを本拠地にするとか

  60. 16050 匿名さん

    >>16049 匿名さん

    日程かぶるから無理

  61. 16051 匿名さん

    埼玉スタジアムって赤字なんでしょ?
    これ以上スタジアムは増やすべきじゃないし、むしろ減らすべきかと。

  62. 16052 名無しさん

    武蔵野銀行、12/10の様子です。
    しかし、街並みという観点から見ると、ここはソニック、シーノ、武銀が近くに重なり過ぎだと思うんですよね。そこそこの規模のビルなんでもう少し離れてると景観上がさらに良かったんですけどね。
    まあ、でもこのビルはなかなか外観がカッコいいビルになりそうですね。

    1. 武蔵野銀行、12/10の様子です。しかし...
  63. 16053 通りすがりさん

    >>16052 名無しさん
    離れすぎても幕張のような殺風景な感じになるしねぇ
    自分は西口は密集した方が都心の感じで良いと思う

  64. 16054 通りすがりさん

    >>16051 匿名さん
    赤字なのは試合以外は利用されてないからね
    民間活力を導入すれば改善されるかも

  65. 16055 匿名さん

    >>16053 通りすがりさん
    イオンの本社や最大級のアパホテルがあるから殺風景ではないし現状のさいたまより幾分マシかと

  66. 16056 匿名さん

    >>16052 名無しさん

    その辺を歩くとミニ丸の内っぽいですね
    将来的にはその隣にも同規模のビルが建つかもしれません

    >>16053 通りすがりさん

    密集しているのを遠くから見ると高層ビル街として映えますね

    1. その辺を歩くとミニ丸の内っぽいですね将来...
  67. 16057 匿名さん

    上のはこちらからです



    船橋の48階建てタワマン計画もさっそく再現してました


    しかし、池袋は埼玉の首都みたいな扱いをされてるけど今後の計画が凄い

  68. 16058 マンション検討中さん

    >>16054 通りすがりさん

    サッカー専用スタジアムであることや、芝生の育成のためコンサートも禁止というのもある
    更に使用回数の制限もあるみたい
    サッカー場が四面あるし何かうまい具合に商業施設やら、所沢のボールパーク化みたいに普段から楽しめるものに出来ればいいんですけどね
    1度民間の方にサウンディングかけてみてもいいかもですね

    でも下記のリンクからでも分かる通りほとんどのスタジアムは赤字、横浜の日産スタジアム何か競技場もありコンサートも出来るのに埼スタよりも赤字額が上

    ダウンサイジングした鹿島サッカースタジアムも赤字なのにはちょっとびっくり

    https://www.j-football-e.net/2019/08/18/aoshima-kenta/

  69. 16059 匿名さん

    今の大宮東口スグのレトロな商店街というのは、氷川参道沿いにこそ移転すべきだと思うわ
    あの辺住宅地しか無いでしょ
    氷川参道沿い一体がレトロな商店街なら大宮から新都心へ人の流れを繋ぐことも容易に出来そうだし

  70. 16060 マンション比較中さん

    埼玉人は面白な
    埼玉の首都である大宮浦和があまり栄えず植民市の池袋がめちゃくちゃ栄えるなんて
    まるでフェニキア人だなシドン ティルスより植民市のカルタゴが栄えてるみたいな

  71. 16061 マンション検討中さん

    船橋ってイメージ的には川口と同等かと思ってたけど余り高層化はしてないんだね
    ちょっと驚いた、武蔵浦和以下
    人の多さでは圧倒的に武蔵浦和よりはるかに上なんだろうけど、ちょっと武蔵浦和は寂しい感じだから

  72. 16062 通りすがりさん

    >>16059 匿名さん
    氷川参道沿いは今お洒落なカフェが続々と増えてるし、それ以外にもお洒落な店が色々あるからそれは必要ないかもね

    一の鳥居からすぐの氷川参道沿いにオープン - 大宮経済新聞

    「UPCOFFEE(アップコーヒー)」(さいたま市大宮区吉敷町2、TEL048-856-9689)が2020年8月15日、大宮・氷川神社参道沿い、一の鳥居近くにオープンした。
    https://omiya.keizai.biz/headline/4050/

    【開店情報】氷川参道カフェ いやしろが2020年11月1日にオープンします!! - 埼玉マガジン
    https://saitama-city-marathon.jp/2020/10/31/oomiyaku/

    【大宮】氷川参道沿いでチルできるオススメカフェ♪
    https://aumo.jp/articles/25169

  73. 16063 匿名さん

    GCSで横浜駅前くらいにはなるね。

  74. 16064 匿名さん

    >>16062 通りすがりさん
    新都心から大宮にかけて氷川参道をよく歩くが、まだまだ戸建が多いよ。
    レトロな街並みは氷川参道の風光明媚にぴったり合うと思う。
    再開発反対派は昔ながらの街並みを消して欲しく無いと言っている人が多数だから、氷川参道沿いにそう言った街並みを再現出来ると良いかもね。

  75. 16065 通りがかりさん

    大宮東口は大胆な改造必須。
    ナンギンは土地所有の複雑さで無理だろうけど、
    昭和レトロと汚い冴えない店舗を一緒にしないで早く商店街の再開発して欲しい。
    高すぎる賃料など家主のエゴと強欲で大宮はよくならない。もっと氷川神社に向けて縦の伸びないとこれ以上の発展はないでしょう。
    高島屋も流通基地で満足しないで立て直して欲しいし。内部は廃墟に近いです。
    大宮が真に発展するには大改造必須。なんちゃって改造ならしないで欲しい。

  76. 16066 通りすがりさん

    >>16064 匿名さん
    そう?最近は参道沿いはカフェが次々出来ているよ。
    別にレトロじゃなくていいし、この流れに乗っておしゃれなカフェやレストランが連なるストリートになると良いと思う。

  77. 16067 マンション比較中さん

    駅前だけはよくなるかもしれんが横浜は駅周辺もっと発達してるから対等なレベルになるにはまだまだ再開発しないときついんじゃないか

  78. 16068 匿名さん

    >>16066 通りすがりさん
    たしかにおしゃれなカフェや美容室などが増えたけど、まだまだ戸建や空き地が多いのが実情だよ。
    大宮駅をGCSとして高度利用するなら、今の東口一体をそのまま氷川参道沿いに移せば賑わいが続くと思う。

  79. 16069 通りすがりさん

    >>16068 匿名さん
    移すなんてそんな一朝一夕でできるような簡単なことじゃ無いよ。
    まだまだあるのは実情だけど、今じわじわと参道沿いに店は増え続けているんだし、焦らず気長に推移を見守れば良し。

  80. 16070 匿名さん

    氷川参道沿いに高層マンションもいくつか建ってるけど
    デザインとか色合いとか参道の雰囲気や景観に合うよう
    行政が上手く誘導して欲しいね

    山形のデュオヒルズ七日町とかいい感じなんだよね
    https://skyskysky.net/construction/202000-19.html

    1. 氷川参道沿いに高層マンションもいくつか建...
  81. 16071 匿名さん

    川口にスーパーチャージャーが出来たらしい。
    しかも日本初のV3。
    なんでさいたま市内じゃないんだ・・・

  82. 16072 マンション掲示板さん

    参道の賑わいは区役所跡地の再開発次第でしょう。大宮小と一体の再開発をすればかなり大規模な再開発ができる。

  83. 16073 匿名さん

    >>16065 通りがかりさん

    ナンギンを一番再開発すべきだと思うんだがw

  84. 16074 マンション検討中さん

    >>16067 マンション比較中さん
    横浜って言ったって駅の周辺にちょこっとオフィスビルがあるだけで後はなにもないからね
    確かにみなとみらいに行けば変わるだろうけど、横浜駅と大宮駅なら現状変わらないしgcsで差をつけるでしょ

  85. 16075 匿名さん

    駅舎だけで立派にして勝った気でいるなよ
    横浜もみなとみらいも中華街も連立した「横浜」だよ
    そもそもGCSなんて始まってすらいないでしょ
    大宮は横浜の足元にも及んで無いし、地方中核市以下の街並みだよ

  86. 16076 匿名さん

    >>16074 マンション検討中さん

    横浜駅の近くに今度180m級が建つよ

  87. 16077 匿名さん

    そもそも大宮の街に用は無い。
    ただの乗換駅。
    その時点で街は地方都市にも劣る。

    何か目的を持って来てもらえるような
    おもてなしを考えろよ

    まあ、高いビルが建ちゃいいくらいの
    自己中心的な大宮人には無理だろうが

  88. 16078 匿名さん

    ここには日本初のスーパーチャージャーV3が県内に出来たことがどれだけスゴイことか理解できるやつがいねえのか?

  89. 16079 eマンションさん

    >>16074 マンション検討中さん
    みなとみらいに行けばっていうか横浜駅の東口自体がみなとみらいの一部だよ。駅前のそごうも丸井のビルもみなとみらいの一部
    大宮で言えば新都心の開発が新幹線沿いに西口まで続いていてソニックも新都心に含まれているような感じ

  90. 16080 マンション掲示板さん

    >>16078 匿名さん
    海外のスーパーですか?
    興味ありませんね…。なんか安っぽそうな名前だけど、ビッグ・エー的な感じですかね。

  91. 16081 匿名さん

    >>16078 匿名さん
    テスラに乗ってる人はまだ限られてるからね
    近くにオーナーがいたんじゃないかな

    テスラ『スーパーチャージャ-V3』日本初設置! 川口スーパーチャージャーで250kW超急速充電を試してきました!
    https://blog.evsmart.net/tesla/model-3/tesla-kawaguchi-v3-supercharger...

  92. 16082 匿名さん
  93. 16083 匿名さん

    >>16077 匿名さん
    ほんとこれ
    47都道府県1しょぼい街並みだと思う
    横浜に上から目線でモノ言えるって
    どう言う思考回路してるんだか

  94. 16084 通りすがりさん

    >>16083 匿名さん
    47都道府県1は流石に盛りすぎで言い過ぎだと思うけど、横浜に上から目線で言うのは確かに謎ではある。

  95. 16085 匿名さん

    そうか?
    人口に対しての街並みだったらワースト1だと思うけどな。
    郡山とか人口もそれ相応に少ないし。

  96. 16086 通りすがりさん

    >>16085 匿名さん
    そうやって後付けで言い訳するよね荒らし紛いの人は

  97. 16087 匿名さん

    いや人口あたりでみたら横浜よりマシだろってのは本当だろ。

  98. 16088 匿名さん

    西口の高層ホテル計画の詳細は来年に持ち越しかな
    このコロナ禍で計画見直しとかにならなければいいが
    宇都宮や高崎のほうもホテル誘致に苦労してるようだし

    宇都宮駅東口の高級ホテル建設、コロナで見通し立たず
    https://www.sankeibiz.jp/macro/news/201211/mca2012112043032-n1.htm

    高崎駅東口の再開発 順調な進展へ来月山場
    https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/249894

  99. 16089 通りがかりさん

    相変わらず生産性のない言い争いばかり続きますねぇ。

  100. 16090 匿名さん

    高崎、宇都宮の話題に興味ある人って埼玉県民としてはレアだよな。

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