- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
間違えた16か。
なんか推進会議では「大宮らしさを」という意見も結構出てるけど
それが氷川神社を意味するなら、新駅舎は長野駅を参考にしたらどうか
https://pbs.twimg.com/media/EjAYxlpUcAc0r86?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/EjAYyIFUcAQu72g?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/EjAYyqBU8AA3-Tb?format=jpg
こちらより
日本人はチョウチンに弱ええな((´∀`))ケラケラ
和風の再開発ビルと言えば、先日オープンしたミナカ小田原もなかなか
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000069013.html
これは大宮というよりも川越のほうがあっているかな
武蔵野銀行本店ビルや長野駅の黒を基調としたシックな色合いは
高級感や重厚感も出てくるので、GCSでも採用されるといいな
どこにでもあるようなありふれたものはやめて欲しい
近代さに和風を取り入れた建物はかっこいいね
ガラス張りだけだと殺風景というか寒々しい印象だけど、そこに木目があるだけで温かみを感じる
>>16000
仰る通りシックな黒は高級感が出ていいね
ケラケラ
武蔵野銀行に提燈をたくさんぶらさげよう。
さいたま市民会館おおみや、愛称決まる 三つの候補から最終投票実施、大宮を象徴する文化からの造語に
https://this.kiji.is/708496437744238592
カラーリングが変わったみたい
さいたま市/食肉市場・地域活性化拠点/敷地14.3haに拡大/整備費は220億円から約232億円へ
https://www.kensetsunews.com/archives/518780
さいたま市/桜木駐車場活用市場調査/1月12日まで受付
https://www.kensetsunews.com/archives/518785
浦和駅西口南高砂地区再開発/21年3月に権利変換計画申請/延べ9.9万㎡、22年度着工
https://www.kensetsunews.com/archives/518786
屋内50m水泳場、スポーツ科学拠点/候補地3市に調査票/埼玉県
https://www.kensetsunews.com/archives/518286
鉄道より自動車が主役の時代になることを忘れないでGCSも進めて欲しい。
GCSが出来たころには鉄道オワってましたとか有り得るぞ。
超高層はむりそう
良いとこソニック級って感じだな
せめて150m級の高さには頑張ってほしいが
他都市では当たり前のようにできてる建物を切望するここの住人の書き込みを見ると悲しくなってきますな
富山とかで当たり前のようにあるLRTが、何故さいたまで出来ない?
(話し合いをしているのは承知だが、具体的な計画まるで無く、BRTに変更する可能性大)
宇都宮のLRTはゼロからのスタート
円阿弥の住宅展示場が遂に更地になりましたね。
都市型のコストコやイケヤが面白いけど、駅から遠いし、駐車場有りだと狭いし。
何方か情報お持ちじゃないですか?
訂正
IKEAイケアです。
>>16023 匿名さん
超高層ホテルって結局どのくらいに縮小したのかな?
LRTも無謀な計画らしい
さいたま市はLRTよりGCSを優先してやるでしょ
LRT 迫る開業予定、用地買収は終わらず
https://www.asahi.com/articles/ASNC56T7VNBTUUHB00N.html
JR宇都宮駅東口が変容しつつある。計2.6ヘクタールの敷地に商業施設と高度専門病院、二つのホテル、コンベンション施設、高層マンションなどを集める再開発事業。宇都宮市と民間が官民共同で進める。建設費約455億円(市負担約105億円)を見込んでいる。
金看板はタイの五つ星ホテルの出店だった。県内最高層(約120メートル)で、6~27階に約280室を設けて、国内外の富裕層や要人らの利用をあてこんだ。
しかしコロナ禍が計画を狂わせた。資金調達や採算面から見直しを迫られ、2022年の国体までの開業は間に合わなくなった。需要予測やホテルの規模を含めて再検討されている。
東口整備では2008年のリーマン・ショック後、開発予定業者が辞退した過去もある。野党市議はつぶやく。「事業を民間に委ねれば、市場原理に左右されるのは仕方がない」
東口整備と並行し、次世代型路面電車(LRT)の建設が進む。区間は整備地区を通り抜け、芳賀町の本田技研北門までの約14.6キロ。総事業費は税込みで約500億円になるという。
LRT車両の定員は160人(50席)。6~10分間隔で運行され、平日1日あたり市内全人口の3%に当たる約1万6300人が利用する、と市は予測する。
経路をよく走るタクシー運転手(60)は「コロナの前は、駅からホンダまで多い日で3回は出張のお客さんを乗せたけど、最近はほとんどなくなったよ。どれだけの人がLRTを利用するのかね。栃木は車社会だから」。
大宮には既に新交通システムとしてニューシャトルがある
昔の車両は見るに耐えないデザインだったけど今はかなり良くなった
本当だったらこれを伸ばした方がいいのだろうけど、終点駅がループ形状で困難らしい
用地買収の手間が少ないのは現在開通したり整備したりしてる国道463号らしい
ここはモノレールを併設する計画もあったらしく、広めにスペースが設けられてるそうだ
南与野駅が接続しやすく埼大生と言う需要もあるとか、でも浦和駅からは遠すぎてどう繋ぐのか等の課題もあり忘れられた計画みたい
(ソースはちょっと無いのです地元民情報です)
新宿駅の新東西通路や駅前広場の再整備は2035年までに一部完成を目指すそうだ
大宮の計画よりも進んでいるのにそれくらいになっちゃうんだな
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/12/post-7d1573.ht...
さいたまの中央部は公共交通の空白地帯
大宮を起点としたLRTが必要
GCSと一体となって進めていくべきだね
https://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/25/07.html
LRTは作ってもすぐ廃止されるよ。
バスも当然なくなる。
電車も京浜東北線以外はなくなるかもしれん。
自動運転はパンピの想像をはるかに超えた巨大隕石。
公務員や大学教授程度じゃ理解できないだろうね。
>>16022 匿名さん
ゼロからとはいえ、片側3車線の広い道路を敷いておいて、将来LRT用に転用出来るようにと準備はしてきただろうな
大宮は氷川神社抜けると片側1車線になってしまい、LRT敷くスペースすら確保出来ない
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/対話型調査実施へ、21年度に事業者選定
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012070501
誘致する施設はオフィスなどのビジネス系や学術研究系の施設を想定している。
学術研究系の施設って何
>>16037 匿名さん
公募してる段階だから何になるかは参加希望企業の提案による
3月には選定とかなり早いので色々問い合わせが来てるんじゃない?
第5地区も急いでるみたいだし
https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1336122957681201154
さいたま市は桜木駐車場を中心とする第五地区整備を巡り、年度内にまちづくり方針を策定するようです。年明けに地域住民対象のアンケート調査を行う見通し。すでに支援業務を進めており、令和3年度も引き続き支援業務を委託する考えです。
高校とかできたら笑う
通う子は嬉しいだろうけど
こっちにも違った文面で出てます
さいたま市が桜木駐車場の対話型調査の参加申し込みを23日から
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00425103
さいたま市は桜木駐車場(大宮区)の利活用に向け、サウンディング型調査に関する参加申し込みを23日より開始する。受け付け期限は2021年1月12日。同年2月中に実施し、結果を公表したい考えだ。同時並行で事業者の公募要項作成を進めており、最短で2021年度の公募・優先交渉権者の決定を目指す。
桜木駐車場は大宮区桜木町3-1-1ほかに位置し、約2haを有する。用途地域については第二種住居地域で、建ぺい率60%、容積率200%に当たる。また都市再生緊急整備地域指定などを受けている。
桜木駐車場は大宮西口第五地区内に当たり、当該地区のまちづくりとの連携が期待されている。見込まれる施設機能には▽オフィス+民間集客施設▽オフィス+地域利便施設▽教育関連施設+学術研究施設--を例に挙げた。
また、大宮駅西口第五地区まちづくり方針案では桜木駐車場を消防車の進入路、多目的広場、保育施設、店舗、医療サービスなどの機能を求めている。
良くて4階建て
>>16033 匿名さん
完全自動運転が実現しない限り巨大隕石とはならない気がします。
日本人全体で自動運転車に乗った場合、今の何倍も交通量が増え渋滞の劣悪さは想像を絶するでしょう。
加えて信号のない交差点の渋滞の場合、片方が永遠に待ち続けるとか、どう回避するのでしょうか?
1番問題になるのは仮に制御ロジックの考慮漏れによる事故で死者が出た場合、一斉に自動運転禁止とかになるか?などですね。
浦和駒場スタジアムって必要?
埼玉スタジアムがあるからもういらないのでは
女子サッカーもプロ化する
埼玉県は3チームで、大宮アルディージャも女子プロチームを新設するので、逆にスタジアム不足
とりあえず日程調整で対応するんだろうけど
女子プロサッカー 埼玉県内から3チーム参画
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66001900Z01C20A1L72000
熊谷にあるスタジアム使えば良くないか?
もしくは全てのチームが埼玉スタジアムを本拠地にするとか
埼玉スタジアムって赤字なんでしょ?
これ以上スタジアムは増やすべきじゃないし、むしろ減らすべきかと。
>>16054 通りすがりさん
サッカー専用スタジアムであることや、芝生の育成のためコンサートも禁止というのもある
更に使用回数の制限もあるみたい
サッカー場が四面あるし何かうまい具合に商業施設やら、所沢のボールパーク化みたいに普段から楽しめるものに出来ればいいんですけどね
1度民間の方にサウンディングかけてみてもいいかもですね
でも下記のリンクからでも分かる通りほとんどのスタジアムは赤字、横浜の日産スタジアム何か競技場もありコンサートも出来るのに埼スタよりも赤字額が上
ダウンサイジングした鹿島サッカースタジアムも赤字なのにはちょっとびっくり
https://www.j-football-e.net/2019/08/18/aoshima-kenta/
今の大宮東口スグのレトロな商店街というのは、氷川参道沿いにこそ移転すべきだと思うわ
あの辺住宅地しか無いでしょ
氷川参道沿い一体がレトロな商店街なら大宮から新都心へ人の流れを繋ぐことも容易に出来そうだし
埼玉人は面白な
埼玉の首都である大宮浦和があまり栄えず植民市の池袋がめちゃくちゃ栄えるなんて
まるでフェニキア人だなシドン ティルスより植民市のカルタゴが栄えてるみたいな
船橋ってイメージ的には川口と同等かと思ってたけど余り高層化はしてないんだね
ちょっと驚いた、武蔵浦和以下
人の多さでは圧倒的に武蔵浦和よりはるかに上なんだろうけど、ちょっと武蔵浦和は寂しい感じだから
>>16059 匿名さん
氷川参道沿いは今お洒落なカフェが続々と増えてるし、それ以外にもお洒落な店が色々あるからそれは必要ないかもね
一の鳥居からすぐの氷川参道沿いにオープン - 大宮経済新聞
「UPCOFFEE(アップコーヒー)」(さいたま市大宮区吉敷町2、TEL048-856-9689)が2020年8月15日、大宮・氷川神社参道沿い、一の鳥居近くにオープンした。
https://omiya.keizai.biz/headline/4050/
【開店情報】氷川参道カフェ いやしろが2020年11月1日にオープンします!! - 埼玉マガジン
https://saitama-city-marathon.jp/2020/10/31/oomiyaku/
【大宮】氷川参道沿いでチルできるオススメカフェ♪
https://aumo.jp/articles/25169
GCSで横浜駅前くらいにはなるね。
>>16062 通りすがりさん
新都心から大宮にかけて氷川参道をよく歩くが、まだまだ戸建が多いよ。
レトロな街並みは氷川参道の風光明媚にぴったり合うと思う。
再開発反対派は昔ながらの街並みを消して欲しく無いと言っている人が多数だから、氷川参道沿いにそう言った街並みを再現出来ると良いかもね。
大宮東口は大胆な改造必須。
ナンギンは土地所有の複雑さで無理だろうけど、
昭和レトロと汚い冴えない店舗を一緒にしないで早く商店街の再開発して欲しい。
高すぎる賃料など家主のエゴと強欲で大宮はよくならない。もっと氷川神社に向けて縦の伸びないとこれ以上の発展はないでしょう。
高島屋も流通基地で満足しないで立て直して欲しいし。内部は廃墟に近いです。
大宮が真に発展するには大改造必須。なんちゃって改造ならしないで欲しい。
>>16064 匿名さん
そう?最近は参道沿いはカフェが次々出来ているよ。
別にレトロじゃなくていいし、この流れに乗っておしゃれなカフェやレストランが連なるストリートになると良いと思う。
駅前だけはよくなるかもしれんが横浜は駅周辺もっと発達してるから対等なレベルになるにはまだまだ再開発しないときついんじゃないか
>>16066 通りすがりさん
たしかにおしゃれなカフェや美容室などが増えたけど、まだまだ戸建や空き地が多いのが実情だよ。
大宮駅をGCSとして高度利用するなら、今の東口一体をそのまま氷川参道沿いに移せば賑わいが続くと思う。
>>16068 匿名さん
移すなんてそんな一朝一夕でできるような簡単なことじゃ無いよ。
まだまだあるのは実情だけど、今じわじわと参道沿いに店は増え続けているんだし、焦らず気長に推移を見守れば良し。
氷川参道沿いに高層マンションもいくつか建ってるけど
デザインとか色合いとか参道の雰囲気や景観に合うよう
行政が上手く誘導して欲しいね
山形のデュオヒルズ七日町とかいい感じなんだよね
https://skyskysky.net/construction/202000-19.html
参道の賑わいは区役所跡地の再開発次第でしょう。大宮小と一体の再開発をすればかなり大規模な再開発ができる。
>>16067 マンション比較中さん
横浜って言ったって駅の周辺にちょこっとオフィスビルがあるだけで後はなにもないからね
確かにみなとみらいに行けば変わるだろうけど、横浜駅と大宮駅なら現状変わらないしgcsで差をつけるでしょ
駅舎だけで立派にして勝った気でいるなよ
横浜もみなとみらいも中華街も連立した「横浜」だよ
そもそもGCSなんて始まってすらいないでしょ
大宮は横浜の足元にも及んで無いし、地方中核市以下の街並みだよ
そもそも大宮の街に用は無い。
ただの乗換駅。
その時点で街は地方都市にも劣る。
何か目的を持って来てもらえるような
おもてなしを考えろよ
まあ、高いビルが建ちゃいいくらいの
自己中心的な大宮人には無理だろうが
ここには日本初のスーパーチャージャーV3が県内に出来たことがどれだけスゴイことか理解できるやつがいねえのか?
>>16074 マンション検討中さん
みなとみらいに行けばっていうか横浜駅の東口自体がみなとみらいの一部だよ。駅前のそごうも丸井のビルもみなとみらいの一部
大宮で言えば新都心の開発が新幹線沿いに西口まで続いていてソニックも新都心に含まれているような感じ
>>16078 匿名さん
テスラに乗ってる人はまだ限られてるからね
近くにオーナーがいたんじゃないかな
テスラ『スーパーチャージャ-V3』日本初設置! 川口スーパーチャージャーで250kW超急速充電を試してきました!
https://blog.evsmart.net/tesla/model-3/tesla-kawaguchi-v3-supercharger...
大門のはだいぶ出来てきましたね
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/cd/688aa59d198bba21c2b01bfc8a4...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/57/38d7a54f6e51a7406c16ee5255f...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/34/a92c916791d71f7dd8300046556...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/9f/a0fac1cc333ab65e1fd71f4db29...
大宮区東町~大宮中央通り~大宮駅
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/2487c6db6840936b11108e9f92391d...
そうか?
人口に対しての街並みだったらワースト1だと思うけどな。
郡山とか人口もそれ相応に少ないし。
いや人口あたりでみたら横浜よりマシだろってのは本当だろ。
西口の高層ホテル計画の詳細は来年に持ち越しかな
このコロナ禍で計画見直しとかにならなければいいが
宇都宮や高崎のほうもホテル誘致に苦労してるようだし
宇都宮駅東口の高級ホテル建設、コロナで見通し立たず
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/201211/mca2012112043032-n1.htm
高崎駅東口の再開発 順調な進展へ来月山場
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/249894
相変わらず生産性のない言い争いばかり続きますねぇ。