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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
99m以下って言っても
ソニックシティ除いて90m前後のオフィスビルが5棟建ってて、更に2棟建設中、1棟計画って所ってなかなかないんじゃない?
タワマンって容積率緩和対象外だから、そこら辺がネックじゃないかなぁ(GCSは除く)
あくまでも業務核都市目指してるから
駅周辺に率先してマンション優先してない
(何故か第3Bは最初から下層商業施設上層部はタワマンだったのはレア、多分地権者の方々も住むからなんだろうね)
俺としては大宮駅周辺の細い道の電柱も地中化して欲しい、やっぱり邪魔すぎイメージに響く
最近の大宮駅周辺~第1波で撤退した空き店舗にはほとんど店が新出店してきた。氷川神社参道の歩行者数はかなり増えて、更に店舗用の建物も建設されてる
@no_saitama
昨日の一般質問の答弁書。沿線開発を含めて3000億円以上かかり開通後も赤字確実な岩槻への地下鉄7号線建設計画。さいたま市は「黒字になるかも」という怪しい試算結果を発表したけど、東武野田線は便利になったしコロナで利用者見込みは減ったから試算をやり直せ!と追及したら、やり直すって(^^)
また余計なことをする奴だなぁ、、、延伸なくなったら順天堂病院、大学院、看護大学計画中止、や目白大学の撤退とか負の連鎖しそうなのに
医療福祉系を確保するのがこれからの超高齢化社会に必要なの分かってないよなこの人
高層ビルは芸術
でも延伸で財政が火の車になるのも怖いよね
コロナでもう火の車
>>15948 マンション検討中さん
容積率のボーナスが無くても大宮や新都心駅周辺は
元々高い場所もあるので(コクーン1は容積率800%)
これまで仕方なく100m以内の28階建て壁型にしていたのが
環境アセスの緩和で38階タワー型になっていくかもしれない
国が火の車なのに県が財政健全でも仕方ねえよな。
どうせ大インフレがくるんだからバカスカ金ばら撒いた自治体の勝ち。
横浜とか20年前から火の車って言われてるけど一向に破綻する気配ないね
京都も破綻する言われてるけどどうなるやら
どうせMMTで借金踏み倒すから、むしろ借金こさえとかないと損。
ビットコインが必要になる理由もそこにある。
前例のないことは出来ないんだろうけどw
さいたま新都心駅に南口を開設して欲しい
便所に改札か
北大宮駅に宇都宮線も止めて欲しい。
武蔵浦和に新幹線止めて欲しい。
もっと南の方
しまむら本社がある辺りの
池袋は10年でタワービルマンション10本建てる予定らしい
埼玉の総力を挙げて大宮~浦和に100本建てて対抗しよう目指せシンガポール
それは初耳
将来的に建て替える可能性が残ってるのね(何年後だ・・・?)
タワマンでなくても、あれだけ広い土地にひらべったい建物を建てるのではなく、ビルを建てて土地を有効活用してほしい
S4タワーやパークシティ大宮セントラルタワーの存在って貴重
将来的に大宮西口から新都心西口までつながった高層街になったらいい
第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(令和2年10月28日水曜日開催)の会議資料と主なご意見がアップされました
報告事項
(1)前回合同部会及び推進会議について
(2)パブリック・コメントの実施結果について
議題
(1)デザイン調整WG及び各プロジェクトチームの検討課題と進め方について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075989.html
【第10回】合同部会会議資料(PDF形式 9,689キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075989_d/fil/kiba...
【第10回】合同部会主なご意見等(PDF形式 125キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075989_d/fil/kiba...
そうしなくても直帰だろ
>>15960 匿名さん
ぐだぐだやってないでさっさと市役所移転させて新都心南口作れば便利なのにね
あのショボいバスターミナルの土地が無駄すぎ
あれだけの敷地使って中央は芝生とか意味わからん
結局は、新東西通路はいつできるのか?ってことなんだろうね。
それがハッキリしないと全体像が見えてこない。
浦和パルコのユナイテッドシネマとMOVIXさいたまを見比べたが、やっぱり浦和パルコの方が華があるな
大宮駅前にtohoシネマズでも入ればいいのに
しまむら新本社の隣にできるエンプラスのビル2階建てってマジ?
>>15982 匿名さん
それはかなり前の話だけど、2階建てなのに高さ16m、設計が日建設計だから何か変わったの建ててくれるかも
本当は本社込での移転だったけど、先行でイノベーションセンターをとりあえず建てるかって感じなのかと思う
エンプラスってコロナの影響ってどんなんだったのでしょうかね?建てる前に売却なんてことも起きたりして
首都高頑張って伸ばしちゃって
鴻巣のJR線で止まってた下部の上尾道路の整備の方も始まった(高架下の国道のみ)買収できた所から始めていくみたい
日さくに決まる/新大宮上尾道路ボーリング調査/首都高速
https://www.kensetsunews.com/archives/518351
首都高速道路会社は、「(高負)新大宮上尾道路(与野~上尾南)建設事業に伴うボーリング調査」を一般競…
本当に先行かなあ
駅前一等地に二階建てって、、、笑
それが大宮と新都心の精一杯
2階建てで16mはいいね。
あの立地に15mなんて、、、
他都市なら150mは建ちそう
間違えた16か。
なんか推進会議では「大宮らしさを」という意見も結構出てるけど
それが氷川神社を意味するなら、新駅舎は長野駅を参考にしたらどうか
https://pbs.twimg.com/media/EjAYxlpUcAc0r86?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/EjAYyIFUcAQu72g?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/EjAYyqBU8AA3-Tb?format=jpg
こちらより
日本人はチョウチンに弱ええな((´∀`))ケラケラ
和風の再開発ビルと言えば、先日オープンしたミナカ小田原もなかなか
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000069013.html
これは大宮というよりも川越のほうがあっているかな
武蔵野銀行本店ビルや長野駅の黒を基調としたシックな色合いは
高級感や重厚感も出てくるので、GCSでも採用されるといいな
どこにでもあるようなありふれたものはやめて欲しい
近代さに和風を取り入れた建物はかっこいいね
ガラス張りだけだと殺風景というか寒々しい印象だけど、そこに木目があるだけで温かみを感じる
>>16000
仰る通りシックな黒は高級感が出ていいね
ケラケラ
武蔵野銀行に提燈をたくさんぶらさげよう。
さいたま市民会館おおみや、愛称決まる 三つの候補から最終投票実施、大宮を象徴する文化からの造語に
https://this.kiji.is/708496437744238592
カラーリングが変わったみたい
さいたま市/食肉市場・地域活性化拠点/敷地14.3haに拡大/整備費は220億円から約232億円へ
https://www.kensetsunews.com/archives/518780
さいたま市/桜木駐車場活用市場調査/1月12日まで受付
https://www.kensetsunews.com/archives/518785
浦和駅西口南高砂地区再開発/21年3月に権利変換計画申請/延べ9.9万㎡、22年度着工
https://www.kensetsunews.com/archives/518786
屋内50m水泳場、スポーツ科学拠点/候補地3市に調査票/埼玉県
https://www.kensetsunews.com/archives/518286
鉄道より自動車が主役の時代になることを忘れないでGCSも進めて欲しい。
GCSが出来たころには鉄道オワってましたとか有り得るぞ。
超高層はむりそう
良いとこソニック級って感じだな
せめて150m級の高さには頑張ってほしいが
他都市では当たり前のようにできてる建物を切望するここの住人の書き込みを見ると悲しくなってきますな
富山とかで当たり前のようにあるLRTが、何故さいたまで出来ない?
(話し合いをしているのは承知だが、具体的な計画まるで無く、BRTに変更する可能性大)
宇都宮のLRTはゼロからのスタート
円阿弥の住宅展示場が遂に更地になりましたね。
都市型のコストコやイケヤが面白いけど、駅から遠いし、駐車場有りだと狭いし。
何方か情報お持ちじゃないですか?
訂正
IKEAイケアです。
>>16023 匿名さん
超高層ホテルって結局どのくらいに縮小したのかな?
LRTも無謀な計画らしい
さいたま市はLRTよりGCSを優先してやるでしょ
LRT 迫る開業予定、用地買収は終わらず
https://www.asahi.com/articles/ASNC56T7VNBTUUHB00N.html
JR宇都宮駅東口が変容しつつある。計2.6ヘクタールの敷地に商業施設と高度専門病院、二つのホテル、コンベンション施設、高層マンションなどを集める再開発事業。宇都宮市と民間が官民共同で進める。建設費約455億円(市負担約105億円)を見込んでいる。
金看板はタイの五つ星ホテルの出店だった。県内最高層(約120メートル)で、6~27階に約280室を設けて、国内外の富裕層や要人らの利用をあてこんだ。
しかしコロナ禍が計画を狂わせた。資金調達や採算面から見直しを迫られ、2022年の国体までの開業は間に合わなくなった。需要予測やホテルの規模を含めて再検討されている。
東口整備では2008年のリーマン・ショック後、開発予定業者が辞退した過去もある。野党市議はつぶやく。「事業を民間に委ねれば、市場原理に左右されるのは仕方がない」
東口整備と並行し、次世代型路面電車(LRT)の建設が進む。区間は整備地区を通り抜け、芳賀町の本田技研北門までの約14.6キロ。総事業費は税込みで約500億円になるという。
LRT車両の定員は160人(50席)。6~10分間隔で運行され、平日1日あたり市内全人口の3%に当たる約1万6300人が利用する、と市は予測する。
経路をよく走るタクシー運転手(60)は「コロナの前は、駅からホンダまで多い日で3回は出張のお客さんを乗せたけど、最近はほとんどなくなったよ。どれだけの人がLRTを利用するのかね。栃木は車社会だから」。
大宮には既に新交通システムとしてニューシャトルがある
昔の車両は見るに耐えないデザインだったけど今はかなり良くなった
本当だったらこれを伸ばした方がいいのだろうけど、終点駅がループ形状で困難らしい
用地買収の手間が少ないのは現在開通したり整備したりしてる国道463号らしい
ここはモノレールを併設する計画もあったらしく、広めにスペースが設けられてるそうだ
南与野駅が接続しやすく埼大生と言う需要もあるとか、でも浦和駅からは遠すぎてどう繋ぐのか等の課題もあり忘れられた計画みたい
(ソースはちょっと無いのです地元民情報です)
新宿駅の新東西通路や駅前広場の再整備は2035年までに一部完成を目指すそうだ
大宮の計画よりも進んでいるのにそれくらいになっちゃうんだな
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/12/post-7d1573.ht...
さいたまの中央部は公共交通の空白地帯
大宮を起点としたLRTが必要
GCSと一体となって進めていくべきだね
https://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/25/07.html
LRTは作ってもすぐ廃止されるよ。
バスも当然なくなる。
電車も京浜東北線以外はなくなるかもしれん。
自動運転はパンピの想像をはるかに超えた巨大隕石。
公務員や大学教授程度じゃ理解できないだろうね。
>>16022 匿名さん
ゼロからとはいえ、片側3車線の広い道路を敷いておいて、将来LRT用に転用出来るようにと準備はしてきただろうな
大宮は氷川神社抜けると片側1車線になってしまい、LRT敷くスペースすら確保出来ない
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/対話型調査実施へ、21年度に事業者選定
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012070501
誘致する施設はオフィスなどのビジネス系や学術研究系の施設を想定している。
学術研究系の施設って何
>>16037 匿名さん
公募してる段階だから何になるかは参加希望企業の提案による
3月には選定とかなり早いので色々問い合わせが来てるんじゃない?
第5地区も急いでるみたいだし
https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1336122957681201154
さいたま市は桜木駐車場を中心とする第五地区整備を巡り、年度内にまちづくり方針を策定するようです。年明けに地域住民対象のアンケート調査を行う見通し。すでに支援業務を進めており、令和3年度も引き続き支援業務を委託する考えです。
高校とかできたら笑う
通う子は嬉しいだろうけど
こっちにも違った文面で出てます
さいたま市が桜木駐車場の対話型調査の参加申し込みを23日から
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00425103
さいたま市は桜木駐車場(大宮区)の利活用に向け、サウンディング型調査に関する参加申し込みを23日より開始する。受け付け期限は2021年1月12日。同年2月中に実施し、結果を公表したい考えだ。同時並行で事業者の公募要項作成を進めており、最短で2021年度の公募・優先交渉権者の決定を目指す。
桜木駐車場は大宮区桜木町3-1-1ほかに位置し、約2haを有する。用途地域については第二種住居地域で、建ぺい率60%、容積率200%に当たる。また都市再生緊急整備地域指定などを受けている。
桜木駐車場は大宮西口第五地区内に当たり、当該地区のまちづくりとの連携が期待されている。見込まれる施設機能には▽オフィス+民間集客施設▽オフィス+地域利便施設▽教育関連施設+学術研究施設--を例に挙げた。
また、大宮駅西口第五地区まちづくり方針案では桜木駐車場を消防車の進入路、多目的広場、保育施設、店舗、医療サービスなどの機能を求めている。
良くて4階建て
>>16033 匿名さん
完全自動運転が実現しない限り巨大隕石とはならない気がします。
日本人全体で自動運転車に乗った場合、今の何倍も交通量が増え渋滞の劣悪さは想像を絶するでしょう。
加えて信号のない交差点の渋滞の場合、片方が永遠に待ち続けるとか、どう回避するのでしょうか?
1番問題になるのは仮に制御ロジックの考慮漏れによる事故で死者が出た場合、一斉に自動運転禁止とかになるか?などですね。
浦和駒場スタジアムって必要?
埼玉スタジアムがあるからもういらないのでは
女子サッカーもプロ化する
埼玉県は3チームで、大宮アルディージャも女子プロチームを新設するので、逆にスタジアム不足
とりあえず日程調整で対応するんだろうけど
女子プロサッカー 埼玉県内から3チーム参画
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66001900Z01C20A1L72000
熊谷にあるスタジアム使えば良くないか?
もしくは全てのチームが埼玉スタジアムを本拠地にするとか
埼玉スタジアムって赤字なんでしょ?
これ以上スタジアムは増やすべきじゃないし、むしろ減らすべきかと。
>>16054 通りすがりさん
サッカー専用スタジアムであることや、芝生の育成のためコンサートも禁止というのもある
更に使用回数の制限もあるみたい
サッカー場が四面あるし何かうまい具合に商業施設やら、所沢のボールパーク化みたいに普段から楽しめるものに出来ればいいんですけどね
1度民間の方にサウンディングかけてみてもいいかもですね
でも下記のリンクからでも分かる通りほとんどのスタジアムは赤字、横浜の日産スタジアム何か競技場もありコンサートも出来るのに埼スタよりも赤字額が上
ダウンサイジングした鹿島サッカースタジアムも赤字なのにはちょっとびっくり
https://www.j-football-e.net/2019/08/18/aoshima-kenta/
今の大宮東口スグのレトロな商店街というのは、氷川参道沿いにこそ移転すべきだと思うわ
あの辺住宅地しか無いでしょ
氷川参道沿い一体がレトロな商店街なら大宮から新都心へ人の流れを繋ぐことも容易に出来そうだし
埼玉人は面白な
埼玉の首都である大宮浦和があまり栄えず植民市の池袋がめちゃくちゃ栄えるなんて
まるでフェニキア人だなシドン ティルスより植民市のカルタゴが栄えてるみたいな
船橋ってイメージ的には川口と同等かと思ってたけど余り高層化はしてないんだね
ちょっと驚いた、武蔵浦和以下
人の多さでは圧倒的に武蔵浦和よりはるかに上なんだろうけど、ちょっと武蔵浦和は寂しい感じだから
>>16059 匿名さん
氷川参道沿いは今お洒落なカフェが続々と増えてるし、それ以外にもお洒落な店が色々あるからそれは必要ないかもね
一の鳥居からすぐの氷川参道沿いにオープン - 大宮経済新聞
「UPCOFFEE(アップコーヒー)」(さいたま市大宮区吉敷町2、TEL048-856-9689)が2020年8月15日、大宮・氷川神社参道沿い、一の鳥居近くにオープンした。
https://omiya.keizai.biz/headline/4050/
【開店情報】氷川参道カフェ いやしろが2020年11月1日にオープンします!! - 埼玉マガジン
https://saitama-city-marathon.jp/2020/10/31/oomiyaku/
【大宮】氷川参道沿いでチルできるオススメカフェ♪
https://aumo.jp/articles/25169
GCSで横浜駅前くらいにはなるね。
>>16062 通りすがりさん
新都心から大宮にかけて氷川参道をよく歩くが、まだまだ戸建が多いよ。
レトロな街並みは氷川参道の風光明媚にぴったり合うと思う。
再開発反対派は昔ながらの街並みを消して欲しく無いと言っている人が多数だから、氷川参道沿いにそう言った街並みを再現出来ると良いかもね。
大宮東口は大胆な改造必須。
ナンギンは土地所有の複雑さで無理だろうけど、
昭和レトロと汚い冴えない店舗を一緒にしないで早く商店街の再開発して欲しい。
高すぎる賃料など家主のエゴと強欲で大宮はよくならない。もっと氷川神社に向けて縦の伸びないとこれ以上の発展はないでしょう。
高島屋も流通基地で満足しないで立て直して欲しいし。内部は廃墟に近いです。
大宮が真に発展するには大改造必須。なんちゃって改造ならしないで欲しい。
>>16064 匿名さん
そう?最近は参道沿いはカフェが次々出来ているよ。
別にレトロじゃなくていいし、この流れに乗っておしゃれなカフェやレストランが連なるストリートになると良いと思う。
駅前だけはよくなるかもしれんが横浜は駅周辺もっと発達してるから対等なレベルになるにはまだまだ再開発しないときついんじゃないか
>>16066 通りすがりさん
たしかにおしゃれなカフェや美容室などが増えたけど、まだまだ戸建や空き地が多いのが実情だよ。
大宮駅をGCSとして高度利用するなら、今の東口一体をそのまま氷川参道沿いに移せば賑わいが続くと思う。
>>16068 匿名さん
移すなんてそんな一朝一夕でできるような簡単なことじゃ無いよ。
まだまだあるのは実情だけど、今じわじわと参道沿いに店は増え続けているんだし、焦らず気長に推移を見守れば良し。
氷川参道沿いに高層マンションもいくつか建ってるけど
デザインとか色合いとか参道の雰囲気や景観に合うよう
行政が上手く誘導して欲しいね
山形のデュオヒルズ七日町とかいい感じなんだよね
https://skyskysky.net/construction/202000-19.html
参道の賑わいは区役所跡地の再開発次第でしょう。大宮小と一体の再開発をすればかなり大規模な再開発ができる。
>>16067 マンション比較中さん
横浜って言ったって駅の周辺にちょこっとオフィスビルがあるだけで後はなにもないからね
確かにみなとみらいに行けば変わるだろうけど、横浜駅と大宮駅なら現状変わらないしgcsで差をつけるでしょ
駅舎だけで立派にして勝った気でいるなよ
横浜もみなとみらいも中華街も連立した「横浜」だよ
そもそもGCSなんて始まってすらいないでしょ
大宮は横浜の足元にも及んで無いし、地方中核市以下の街並みだよ
そもそも大宮の街に用は無い。
ただの乗換駅。
その時点で街は地方都市にも劣る。
何か目的を持って来てもらえるような
おもてなしを考えろよ
まあ、高いビルが建ちゃいいくらいの
自己中心的な大宮人には無理だろうが
ここには日本初のスーパーチャージャーV3が県内に出来たことがどれだけスゴイことか理解できるやつがいねえのか?
>>16074 マンション検討中さん
みなとみらいに行けばっていうか横浜駅の東口自体がみなとみらいの一部だよ。駅前のそごうも丸井のビルもみなとみらいの一部
大宮で言えば新都心の開発が新幹線沿いに西口まで続いていてソニックも新都心に含まれているような感じ
>>16078 匿名さん
テスラに乗ってる人はまだ限られてるからね
近くにオーナーがいたんじゃないかな
テスラ『スーパーチャージャ-V3』日本初設置! 川口スーパーチャージャーで250kW超急速充電を試してきました!
https://blog.evsmart.net/tesla/model-3/tesla-kawaguchi-v3-supercharger...
大門のはだいぶ出来てきましたね
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/cd/688aa59d198bba21c2b01bfc8a4...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/57/38d7a54f6e51a7406c16ee5255f...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/34/a92c916791d71f7dd8300046556...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/9f/a0fac1cc333ab65e1fd71f4db29...
大宮区東町~大宮中央通り~大宮駅
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/2487c6db6840936b11108e9f92391d...
そうか?
人口に対しての街並みだったらワースト1だと思うけどな。
郡山とか人口もそれ相応に少ないし。
いや人口あたりでみたら横浜よりマシだろってのは本当だろ。
西口の高層ホテル計画の詳細は来年に持ち越しかな
このコロナ禍で計画見直しとかにならなければいいが
宇都宮や高崎のほうもホテル誘致に苦労してるようだし
宇都宮駅東口の高級ホテル建設、コロナで見通し立たず
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/201211/mca2012112043032-n1.htm
高崎駅東口の再開発 順調な進展へ来月山場
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/249894
相変わらず生産性のない言い争いばかり続きますねぇ。
>>16094
景観なんて個人の主観だろ
道路の幅員や整備の進捗って47都道府県分ちゃんと把握したうえで言ってんの?
乗降客数に対しての再開発状況なんてどうやって基準設けるの?
まあ俺は大規模な再開発中の都内ターミナルに徒歩10分で着くエリー都民だからな
推理が外れて可哀そう。さてどのターミナル駅でしょう?
>>16097 マンション比較中さん
ターミナル駅徒歩10分に住んでるって全然エリートじゃなきじゃん。
ターミナル駅に住みたい!って上京してきた大学生とか夜の商売、あとはアパレル系の人々の発想だよ。
まぁいいんだけど。
>>16098
違うんだよなあ君の推理的外れすぎて面白いうちは一世一元の制が適応される前から
東京に住んでるし実際東京に江戸時代から続く立派な墓がある
立派すぎて修繕に金がかかりすぎるが
まあうちは中古でも坪500ぐらいは軽くするから君には関係ない話か
他所の話はスレ違いなので
比較して遊ぶなら他所でやってください。
コメント欄の無駄です。
>>16090 匿名さん
埼玉県民としてはレアかもしれないが、再開発好きとしては
近県の再開発情報なら興味ある
高崎は地元百貨店が店舗の建て替え、タワマン併設と
GCS南地区のミニ版のような計画まで出てきた
スズラン 高崎店と周辺一体を再開発へ 新店舗やマンション建設
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/259882
事実を言っただけで傷ついちゃったみたいだね
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
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・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
本当ならすごいけど
明石家さんま、正月大宮の劇場ライブに出演?
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1213/srb_201213_0414440731.ht...
よしもと劇場は大宮にとって数少ないエンタメ系の集客施設
再開発が始まってもどこかに移って存続して欲しいな
掲示板への書き込みなんかで
自分の主張が正しいとアピールしたり、相手を論破したとか思ってたりしたら相当痛いですよ。
何の意味もないですから。
人の意見に対して上から物を言うのはやめましょうよ
>>16099 マンション比較中さん
「江戸時代から続く立派な墓」
むちゃくちゃ歴史ある風な語り方なのに出てきたセリフがそんなに歴史長くなくて草。
偏差値50くらいの高校生が書きそうな単語の並べ方ですな。
まぁお金持ちだそうなので世間ずれしてないのでしょうなぁ。よきよき。
マウンティングは人間の本質。
最近はマウントフルネスっていう言葉もよく聞くね。
くやしいけど16111,16114みたいのが「マウントフルネス」の状態だね。
いくつかのマウント要素を組み合わせて、自分だけのマウントポジションを確立することで、誰からもマウントを取られなくなる。一般に、この状態のことを「マウントフルネス」と呼びます
ニューシャトルの様な新幹線沿いに併設されたものではなく、千葉のモノレールや栃木のLRTの様なものが欲しい
ユーカリが丘線みたいなのがあっても面白いかもしれない
いらね
むしろ大宮は非県庁所在地としては47都道府県トップクラスの街並みだろ!
レトロな街並みは氷川参道沿いにこそ合うんだよ
駅前を高度化して、ビル群を抜けたら氷川参道沿いににぎわいのある街並みが広がってる
最高じゃん
川越がまさにそんな感じじゃないかな
しまむら本社がさいたま市大宮区へ移転 社内に撮影スタジオを新設
https://www.seventietwo.com/ja/business/ShimamuraHeadquartersrelocatio...
氷川神社参道は結構洒落たカフェ、レストラン、ヘアサロンの開業がメインです
和風は氷川だんご位なので、和菓子系も出来たらバラエティーに富むようになるんですけどね
大宮ってクサイ。電車降りた瞬間、強烈なタバコ臭に咳込む。それだけで、『あー、ギャンブルと風俗の街らしいなぁ』と底辺層の不潔な町並みを連想させる。
で、東口出るとタバコ臭はさらに強くなり、貧しそうな連中であふれる古い大衆酒場、喫煙所、南銀。
日雇い労働者が多い町なのかなぁと懐かしさを感じさせるね。
高崎や宇都宮の方が洗練されてるよ。まず、駅前の喫煙所なくしてほしい。
南銀のような猥雑な場所って大都会には必要だと思いますけどね?。人間、キレイ事だけでは生きて行けませんからね。
日本最速のEV充電器、テスラスーパーチャージャー川口に行ってきた【最高出力250kW!!】
キレイな街=魅力度が高いってのは間違いな気がしますけどね。
たしかに東口の駅前は酷すぎるとは思いますが、開発もしつつ南銀みたいな場所も残した方が面白い街になると思いますよ!
文句あるなら来なきゃいいのにまったくアホだなぁ
桜木駐車場にプラレールのテーマパークなんかどうだろ?
大宮東口全体を見れば氷川参道や一宮通りなど魅力的な通りがある。
しかし南銀はコロナクラスターが頻繁に起こってる。クラスター理由も自業自得な面が大きく、人も離れてる。南銀を残すにしても今のままでは大宮の魅力の創出にはならないよ。
すずらんや一番街なんてやってるんだかやってないんだかわからないような店が並ぶもっとも東口の発展を阻害してるエリアだったじゃん。今でこそテナントに貸し出すようになったけどどこにでもあるチェーン店が並ぶ何の面白味もない商店街になっただけ。
南銀から一本入ったスナックが並んでるエリアは思いで横丁やゴールデン街的な賑わいの可能性はあると思うけどね。
南銀は仮に良い店があっても南銀全体が汚すぎるし、チンピラや怪しい外国人はいるはで飲む気にも食べる気にもならない。一番街やすずらん通りの方が数倍マシ。
街づくり以前に浄化が先だと思う。
たしか南銀は道路整備が予定されているはずです。
現在の道路だと消防車が入っていけないので、道路幅を拡幅することになってます。
これで少し汚いイメージが減るのではないでしょうか。
>>16139 マンション掲示板さん
すずらんや一番街も一本入った所は料亭や大宮ナポリタンを出す風情のある店があったりするよ
そう言うお店は氷川参道沿いにピッタリだしGCSで高度化するなら上手いこと移せないかなあ
>>16144 評判気になるさん
Nゲージの会社は鶴ヶ島市でこんなことを計画してる
埼玉)機関車も走る 関水金属が鶴ケ島市内に新工場
https://www.asahi.com/amp/articles/ASMCX5CR7MCXUTNB00S.html
>>16142 匿名さん
単に綺麗になるだけじゃなく、自分の建物を守ることにもつながりますから、地権者側にもメリットのあるハナシだと思いますよ
新宿の歌舞伎町だって段々と整備されてきてますから
デート行くなら都内か横浜でしょ
南銀地元民たち(地権者?)も現状のままでは良くないと危機感抱いてるって前にアンケで回答してたよ
でも、第3?地区はDOM2など大通りに面した部分は入らないんですね
勝手に終わらすなっ
ムーミンはそこまで若者受けって感じじゃ無くね
埼玉にもおしゃれなスポット欲しいね渋谷にある青の洞窟とかを大宮に作るのはどう?
クラブとかあれば大宮も活気がでるよ
ディズニー 3000万人 ムーミン 110万人
>>16158 口コミ知りたいさん
青の洞窟って要はイルミネーションでしょ?
今年そこ中止になってるし、新都心でけやきひろばやコクーンシティでもイルミネーションやってるしもう間に合ってるし要らない
たまアリ△タウンけやきひろばイルミネーション2020-21
https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_0015.html
コクーンシティイルミネーション2020
https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_47975.html
集客ならショッピングセンターの方が上
コクーンでさえ3000万人
レイクタウン5000万人
観光庁による共通基準による観光入込客統計
観光地点を訪れた観光入込客数について
神奈川県や千葉県より全然多かったりする
埼玉県ってトップ3入り
イメージとは違う
https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html
↓
県民の割合が多いけど、、、
埼玉県民って他県と比べて娯楽やら観光などにアクティブなんだよ
1位 成田国際空港
【千葉県成田市】 1432億円 +14.9%
2位 ラゾーナ川崎プラザ
【神奈川県川崎市】 953億円 +0.7%
3位 御殿場プレミアム・アウトレット
【静岡県御殿場市】 946億円 +4.0%
4位 ルクア大阪
【大阪府大阪市】 841億円 +15.5%
5位 ららぽーとTOKYO-BAY
【千葉県船橋市】 787億円 +0.3%
6位 ジョイナス(高島屋除く)
【神奈川県横浜市】 652億円 +3.8%
7位 三井アウトレットパークジャズドリーム長島
【三重県桑名市】 572億円 +9.0%
8位 神戸三田プレミアム・アウトレット
【兵庫県三田市】 561億円 +4.0%
9位 テラスモール湘南
【神奈川県藤沢市】 551億円 +14.2%
10位 ららぽーとEXPOCITY
【大阪府吹田市】 540億円 +1.5%
ショピンモール比較でも千葉や神奈川に負けてるんだよな
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1006.html
>>16164 口コミ知りたいさん
これってイオン抜きでしょ
レイクタウンって社長曰く1000億は越えてるんだよ
正確な数字は公表されてないから分からないんだけどね
本日市議会にて「大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会」が開催されました
https://www.discusscabinet.net/saitama/list
資料は委員会→令和2年→大宮駅GCS委員会→12月18日でアクセスすれば見られます
産経にも武蔵野銀行本社建て替えが取り上げられてたね。2階部分は多目的広場みたいなのになるらしい。
下の方の見えなくなっている所は、[災害時には300人の帰宅困難者を受け入れられる]です。連投ごめんなさい
>>16164
レイクタウンって何気にディズニーランドよりも集客力が上のはず。
多分、このランキングだとダントツ1位にになるかと・・・。
レイクはおそらくテナント数が多すぎて公表していないだけかと。
訂正
10000億弱→1000億弱
@no_saitama
合併協定書に基づき、さいたま市役所を新都心へ移転する動きも本格化(^^)。今日の特別委員会では市が浦和の市役所の跡地利用の検討を進めていることが明らかになり、往生際の悪い浦和の議員が不満たらたら。自民浦和派の元ドンと大宮の自民党議員が怒鳴り合いも。私の質問が一番「中立的」だったよ!
>>16166 買い替え検討中さん
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会のリンクありがとうございます
宮町1丁目中地区が正式追加で地下道との接続も
西地区N街区とS街区の区割りも分かりました
新東西連絡の北側と南側で分けた感じ
GCS範囲外だけど大門再開発ビルの駅前道路反対側の大門町2丁目南地区も入れて欲しかった
協議始めたらしいけど範囲が分からないので
「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集結果
・ご意見の概要 (意見番号 89)
建物の高層化、延床面積の増加があまり書かれていないため修正すべき。
大宮には、まちの景観、プライドもかけて200m級の超高層ビルを建てるべき。
このままでは、他都市より魅力が下がってしまう。
・ご意見に対する市の考え方
GCS構想の中に記載のとおり、容積率等の規制を適用除外とした上で、
自由度の高い計画を定めることができる「都市再生特別地区」の活用を
想定しています。本プランにおいて、その点に関する記述が不足していたため、
「まちづくりの前提となる視点」に都市再生特別地区の活用に関する項目を追加します。
都市再生特別地区に係るさいたま市環境影響評価条例施行規則の一部改正について
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/001/p074082_d/fil/oshirase.pdf
2020年12月14日 5面
さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得めざす
さいたま市は、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」のうち、駅前広場の再整備に向けた手続きを本格化する。
対象敷地の位置などを検討し、2021年度に都市計画素案を作成する。23年度に都市計画決定し、25年度の事業認可取得を目指す。工事の着手時期などは未定。
GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める計画。駅前広場の所在地は大門町1(敷地面積1万0500平方メートル)。
周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗り場が分散し、利用者の移動に課題を抱えている。
再整備後は広場をL字型に配置し、バスやタクシー乗り場を駅近くに移す。一般車両の乗降場は地下空間に設ける。21年度に都市計画手続きを支援する委託業務を発注する。
並行して計画中の民間開発の機能を誘導するため、駅周辺の地区計画を22年度に変更する。
駅北側に幅員10~20メートル程度の新東西通路の設置を予定しており、24年度に都市計画決定する。
市が3日に公表した「さいたま市総合振興計画実施計画」の素案でスケジュールを示した。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012140502