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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>15900 匿名さん
100m規制があったせいでそうなってしまったのかもしれないな
確かに壁のようになってしまって見映えはよくない
今後はもっとスリムなタワー型が増えるといいね
>>15899 マンション検討中さん
当たり前だ
しかし中には、大宮には高層ビルは不要で古びた木造建築や戸建や狭隘道路がある方が風情があっていいと考えている人間もいるらしい
どういう脳みその作りをしているのか、そいつの頭の中身を見てみたいものだ
>>15903 匿名さん
高層ビルが当たり前にある場所住んでたり、大手町に通勤するような人は「高層ビルは美しい」なんて別に思わないんじゃない。
脳みその作りじゃなくて環境の問題でしょ。
高層ビルありがたがる人見ると
都内では戸建て住んでる奴がすごいけど田舎だと逆にマンション住んでる奴の方がすごいみたいになるのと似てるなと思う。
東京に行けばいくらでもビルなんてあるのにな
奇人変人の考えることは理解できん
高層ビル自体が良いんじゃなくて、「さいたま」に建つ高層ビルが良いんだよ
東京なんて当たり前すぎて高層ビルが建っても感動は無いが
滅多に建たないさいたま市の大宮駅前に高層ビルが建つのが良いんだよ
大宮を駅前だけではなく街として発展させたいなら、歩行者動線を作ることが重要。例えば、一の宮通りをアーケード化して氷川参道と繋げるとか。巨大な駅ナカでデパート化している大宮駅の外に出て歩きたいと思わせるような工夫が必要。
ビットコインの本社を大宮に誘致しよう。
美しいどーこーじゃなくて大宮ほど地価の高いところは高度利用しないとダメだよね
「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2020<埼玉県版>」
「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2020<埼玉県版>」同時発表
https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2020/sumikoko_saitama2020....
住みここち(駅)トップ3は「本川越G」「浦和」「大宮公園」
住みここち(自治体) トップ3は「浦和区」「中央区」「南区」
詳細はこちら
「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2020<埼玉県版>」全文
https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2020/aqehc4000001a7kz-att/...
>>15908 匿名さん
旧中山道の大栄橋以北は早急に歩道整備すべきだよね。現状でも北大宮にはわりと大きなオフィスビルちょこちょこあるけど歩道ができて人の流れができれば大宮までビル街が繋がるんじゃないかな。
「本川越G駅」ってどこにあんの?
>>15917 マンション掲示板さん
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p069936.html
今さいたま市が絶賛用地買収中だね。
あと10年くらいはかかりそうな気がするが気長に待とう。
10年後w
10年なんて一瞬だよ。
一瞬では無い。
川越線は100年経っても複線化され無さそう
川越線を高速道路にして関越道につなげてほしいね。
完全自動運転はちょうど10年くらいに始まる。
https://machida.keizai.biz/amp/headline.php?id=3194
相模原の伊勢丹跡地に超高層マンション 市内最高170メートル
さいたま市の最高層は新都心の168メートル
同じベッドタウン政令市でもこうも差が出るか
高速道路とビットコイン関連の書き込みは禁止にできないんかなー
相模原にすら負けるのか
岩槻延伸ももう無理だろ。
中途半端に夢持たせず、潔く断念しましたと言った方がいい
相模原のってマンションじゃん
大宮の場合は具体的な開発計画が挙がっていない所ですら市街化区域に編入してしまったせいで、
田舎臭さが残ったまま中途半端な開発が行われてしまっているような感じだな
東武野田線沿線とか
さっそく取り上げられてるけど、駅の真ん前でもなく大宮で言えば3Bの辺りか
断面図見ると高層部が変わった形状だ
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-310e22.ht...
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52498973.html
相模原も千葉も百貨店跡地がマンションか
大宮もいずれこうなってしまうのかなぁ
ひと目でわかる大都市の指標が超高層ビルの数
超高層ビルと超高層マンションはちがう
99m以下って言っても
ソニックシティ除いて90m前後のオフィスビルが5棟建ってて、更に2棟建設中、1棟計画って所ってなかなかないんじゃない?
タワマンって容積率緩和対象外だから、そこら辺がネックじゃないかなぁ(GCSは除く)
あくまでも業務核都市目指してるから
駅周辺に率先してマンション優先してない
(何故か第3Bは最初から下層商業施設上層部はタワマンだったのはレア、多分地権者の方々も住むからなんだろうね)
俺としては大宮駅周辺の細い道の電柱も地中化して欲しい、やっぱり邪魔すぎイメージに響く
最近の大宮駅周辺~第1波で撤退した空き店舗にはほとんど店が新出店してきた。氷川神社参道の歩行者数はかなり増えて、更に店舗用の建物も建設されてる
@no_saitama
昨日の一般質問の答弁書。沿線開発を含めて3000億円以上かかり開通後も赤字確実な岩槻への地下鉄7号線建設計画。さいたま市は「黒字になるかも」という怪しい試算結果を発表したけど、東武野田線は便利になったしコロナで利用者見込みは減ったから試算をやり直せ!と追及したら、やり直すって(^^)
また余計なことをする奴だなぁ、、、延伸なくなったら順天堂病院、大学院、看護大学計画中止、や目白大学の撤退とか負の連鎖しそうなのに
医療福祉系を確保するのがこれからの超高齢化社会に必要なの分かってないよなこの人
高層ビルは芸術
でも延伸で財政が火の車になるのも怖いよね
コロナでもう火の車
>>15948 マンション検討中さん
容積率のボーナスが無くても大宮や新都心駅周辺は
元々高い場所もあるので(コクーン1は容積率800%)
これまで仕方なく100m以内の28階建て壁型にしていたのが
環境アセスの緩和で38階タワー型になっていくかもしれない
国が火の車なのに県が財政健全でも仕方ねえよな。
どうせ大インフレがくるんだからバカスカ金ばら撒いた自治体の勝ち。
横浜とか20年前から火の車って言われてるけど一向に破綻する気配ないね
京都も破綻する言われてるけどどうなるやら
どうせMMTで借金踏み倒すから、むしろ借金こさえとかないと損。
ビットコインが必要になる理由もそこにある。
前例のないことは出来ないんだろうけどw
さいたま新都心駅に南口を開設して欲しい
便所に改札か
北大宮駅に宇都宮線も止めて欲しい。
武蔵浦和に新幹線止めて欲しい。
もっと南の方
しまむら本社がある辺りの
池袋は10年でタワービルマンション10本建てる予定らしい
埼玉の総力を挙げて大宮~浦和に100本建てて対抗しよう目指せシンガポール
それは初耳
将来的に建て替える可能性が残ってるのね(何年後だ・・・?)
タワマンでなくても、あれだけ広い土地にひらべったい建物を建てるのではなく、ビルを建てて土地を有効活用してほしい
S4タワーやパークシティ大宮セントラルタワーの存在って貴重
将来的に大宮西口から新都心西口までつながった高層街になったらいい
第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(令和2年10月28日水曜日開催)の会議資料と主なご意見がアップされました
報告事項
(1)前回合同部会及び推進会議について
(2)パブリック・コメントの実施結果について
議題
(1)デザイン調整WG及び各プロジェクトチームの検討課題と進め方について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075989.html
【第10回】合同部会会議資料(PDF形式 9,689キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075989_d/fil/kiba...
【第10回】合同部会主なご意見等(PDF形式 125キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075989_d/fil/kiba...
そうしなくても直帰だろ
>>15960 匿名さん
ぐだぐだやってないでさっさと市役所移転させて新都心南口作れば便利なのにね
あのショボいバスターミナルの土地が無駄すぎ
あれだけの敷地使って中央は芝生とか意味わからん
結局は、新東西通路はいつできるのか?ってことなんだろうね。
それがハッキリしないと全体像が見えてこない。
浦和パルコのユナイテッドシネマとMOVIXさいたまを見比べたが、やっぱり浦和パルコの方が華があるな
大宮駅前にtohoシネマズでも入ればいいのに
しまむら新本社の隣にできるエンプラスのビル2階建てってマジ?
>>15982 匿名さん
それはかなり前の話だけど、2階建てなのに高さ16m、設計が日建設計だから何か変わったの建ててくれるかも
本当は本社込での移転だったけど、先行でイノベーションセンターをとりあえず建てるかって感じなのかと思う
エンプラスってコロナの影響ってどんなんだったのでしょうかね?建てる前に売却なんてことも起きたりして
首都高頑張って伸ばしちゃって
鴻巣のJR線で止まってた下部の上尾道路の整備の方も始まった(高架下の国道のみ)買収できた所から始めていくみたい
日さくに決まる/新大宮上尾道路ボーリング調査/首都高速
https://www.kensetsunews.com/archives/518351
首都高速道路会社は、「(高負)新大宮上尾道路(与野~上尾南)建設事業に伴うボーリング調査」を一般競…
本当に先行かなあ
駅前一等地に二階建てって、、、笑
それが大宮と新都心の精一杯
2階建てで16mはいいね。
あの立地に15mなんて、、、
他都市なら150mは建ちそう
間違えた16か。
なんか推進会議では「大宮らしさを」という意見も結構出てるけど
それが氷川神社を意味するなら、新駅舎は長野駅を参考にしたらどうか
https://pbs.twimg.com/media/EjAYxlpUcAc0r86?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/EjAYyIFUcAQu72g?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/EjAYyqBU8AA3-Tb?format=jpg
こちらより
日本人はチョウチンに弱ええな((´∀`))ケラケラ
和風の再開発ビルと言えば、先日オープンしたミナカ小田原もなかなか
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000069013.html
これは大宮というよりも川越のほうがあっているかな
武蔵野銀行本店ビルや長野駅の黒を基調としたシックな色合いは
高級感や重厚感も出てくるので、GCSでも採用されるといいな
どこにでもあるようなありふれたものはやめて欲しい