埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-30 15:11:04
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 15901 匿名さん

    >>15900 匿名さん

    100m規制があったせいでそうなってしまったのかもしれないな
    確かに壁のようになってしまって見映えはよくない
    今後はもっとスリムなタワー型が増えるといいね

  2. 15902 マンション検討中さん

    3B&3ADの完成予想パース
    西口に重厚感が出るね

    1. 3B&3ADの完成予想パース西口に重厚感...
  3. 15903 匿名さん

    >>15899 マンション検討中さん

    当たり前だ
    しかし中には、大宮には高層ビルは不要で古びた木造建築や戸建や狭隘道路がある方が風情があっていいと考えている人間もいるらしい
    どういう脳みその作りをしているのか、そいつの頭の中身を見てみたいものだ

  4. 15904 マンション検討中さん

    >>15903 匿名さん
    高層ビルが当たり前にある場所住んでたり、大手町に通勤するような人は「高層ビルは美しい」なんて別に思わないんじゃない。
    脳みその作りじゃなくて環境の問題でしょ。
    高層ビルありがたがる人見ると
    都内では戸建て住んでる奴がすごいけど田舎だと逆にマンション住んでる奴の方がすごいみたいになるのと似てるなと思う。

  5. 15905 匿名さん

    >>15904
    少なくとも古い木造戸建て密集とかよりはましだと思う(文化財とか歴史的価値のあるものは除く)火災倒壊とかの危険性も少ないし道や土地も広くしやすい

  6. 15906 マンション検討中さん

    東京に行けばいくらでもビルなんてあるのにな
    奇人変人の考えることは理解できん

  7. 15907 販売関係者さん

    高層ビル自体が良いんじゃなくて、「さいたま」に建つ高層ビルが良いんだよ
    東京なんて当たり前すぎて高層ビルが建っても感動は無いが
    滅多に建たないさいたま市の大宮駅前に高層ビルが建つのが良いんだよ

  8. 15908 匿名さん

    大宮を駅前だけではなく街として発展させたいなら、歩行者動線を作ることが重要。例えば、一の宮通りをアーケード化して氷川参道と繋げるとか。巨大な駅ナカでデパート化している大宮駅の外に出て歩きたいと思わせるような工夫が必要。

  9. 15909 マンション検討中さん

    >>15908 匿名さん

    大正解。

  10. 15910 匿名さん

    >>15908 匿名さん

    それ本当に大事
    大宮の街に目的を持って出てもらえないと
    駅だけを充実させれば良いし
    周辺はマンションだけで良い

  11. 15911 匿名さん

    ビットコインの本社を大宮に誘致しよう。

  12. 15912 匿名さん

    >>15911 匿名さん

    まだいたんか

  13. 15913 マンション掲示板さん

    美しいどーこーじゃなくて大宮ほど地価の高いところは高度利用しないとダメだよね

  14. 15914 匿名さん

    「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2020<埼玉県版>」
    「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2020<埼玉県版>」同時発表
    https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2020/sumikoko_saitama2020....

    住みここち(駅)トップ3は「本川越G」「浦和」「大宮公園」

    住みここち(自治体) トップ3は「浦和区」「中央区」「南区」

  15. 15915 匿名さん

    途中だった

    住みたい街(駅)トップ3は「大宮」「浦和」「吉祥寺」

    住みたい街(自治体) トップ3は「浦和区」「大宮区」「東京都世田谷区」「横浜市中区

  16. 15916 匿名さん

    詳細はこちら

    「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2020<埼玉県版>」全文
    https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2020/aqehc4000001a7kz-att/...

  17. 15917 マンション掲示板さん

    >>15908 匿名さん
    旧中山道の大栄橋以北は早急に歩道整備すべきだよね。現状でも北大宮にはわりと大きなオフィスビルちょこちょこあるけど歩道ができて人の流れができれば大宮までビル街が繋がるんじゃないかな。

  18. 15918 匿名さん

    「本川越G駅」ってどこにあんの?

  19. 15919 匿名さん

    >>15917 マンション掲示板さん
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p069936.html

    さいたま市が絶賛用地買収中だね。
    あと10年くらいはかかりそうな気がするが気長に待とう。

  20. 15920 匿名さん

    10年後w

  21. 15921 匿名さん

    10年なんて一瞬だよ。

  22. 15922 匿名さん

    一瞬では無い。

  23. 15923 匿名さん

    川越線は100年経っても複線化され無さそう

  24. 15924 匿名さん

    川越線を高速道路にして関越道につなげてほしいね。
    完全自動運転はちょうど10年くらいに始まる。

  25. 15925 匿名さん

    >>15924 匿名さん
    ま た お 前 か

  26. 15926 匿名さん

    https://machida.keizai.biz/amp/headline.php?id=3194
    相模原の伊勢丹跡地に超高層マンション 市内最高170メートル

    さいたま市の最高層は新都心の168メートル
    同じベッドタウン政令市でもこうも差が出るか

  27. 15927 マンコミュファンさん

    高速道路とビットコイン関連の書き込みは禁止にできないんかなー

  28. 15928 匿名さん

    相模原にすら負けるのか

  29. 15929 匿名さん

    岩槻延伸ももう無理だろ。
    中途半端に夢持たせず、潔く断念しましたと言った方がいい

  30. 15930 マンション検討中さん

    相模原のってマンションじゃん

  31. 15931 匿名さん

    タワマンでいいから170超えの建物が欲しいかな

  32. 15932 匿名さん

    浦和→タワマンと小規模ではあるがオフィスビルが点在しているから街全体が都会的
    大宮→タワマンもオフィスも駅前に詰め込んでるから駅前を抜けたら田舎

  33. 15933 匿名さん

    大宮の場合は具体的な開発計画が挙がっていない所ですら市街化区域に編入してしまったせいで、
    田舎臭さが残ったまま中途半端な開発が行われてしまっているような感じだな
    東武野田線沿線とか

  34. 15934 匿名さん

    >>15926 匿名さん

    大宮にもGCSでそれくらいの建つんじゃないかなあ
    せっかく容積率と環境アセスの緩和をしたんだし

  35. 15935 匿名さん

    さっそく取り上げられてるけど、駅の真ん前でもなく大宮で言えば3Bの辺りか
    断面図見ると高層部が変わった形状だ
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-310e22.ht...
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52498973.html

  36. 15936 マンション検討中さん

    >>15935 匿名さん

    ソニックシティみたいに突き出し部分があるのかな?

  37. 15937 匿名さん

    相模原も千葉も百貨店跡地がマンションか
    大宮もいずれこうなってしまうのかなぁ

  38. 15938 匿名さん

    やっぱり大宮一極集中させて大宮が池袋を倒し
    池袋から埼玉県民を連れ戻すしかない再開発でビル40本商業施設サンシャイン埼玉120を作って池袋を倒すのだ

  39. 15939 匿名さん

    船橋の西武跡地も48階建てのタワマン計画が進んでたが、どうなるか
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/55285

  40. 15940 匿名さん

    埼玉県民よ建物は高さが大事なんじゃない
    大事なのはそこに愛があるかどうかじゃないか?

  41. 15941 通りがかりさん

    >>15940 匿名さん
    高さとか何かしらのインパクトが無いと、既存の住民以外で移住を検討している人達には街が魅力的に見えない気がする。

  42. 15942 匿名さん

    ひと目でわかる大都市の指標が超高層ビルの数

  43. 15943 匿名さん

    >>15937 匿名さん
    大宮は頑張っても99mだからそれ以下になるよ

  44. 15944 マンコミュファンさん

    >>15943 匿名さん
    それは今年の6月までの話だね

  45. 15945 マイナンバー

    >>15942 匿名さん
    もうドバイ移住したら?

  46. 15946 マンション掲示板さん

    超高層ビルと超高層マンションはちがう

  47. 15947 匿名さん

    地方にオフィス建てるのはリスク高すぎるのに対し
    タワマン建てるが勝ちだからな

  48. 15948 マンション検討中さん

    99m以下って言っても
    ソニックシティ除いて90m前後のオフィスビルが5棟建ってて、更に2棟建設中、1棟計画って所ってなかなかないんじゃない?

    タワマンって容積率緩和対象外だから、そこら辺がネックじゃないかなぁ(GCSは除く)

    あくまでも業務核都市目指してるから
    駅周辺に率先してマンション優先してない
    (何故か第3Bは最初から下層商業施設上層部はタワマンだったのはレア、多分地権者の方々も住むからなんだろうね)

    俺としては大宮駅周辺の細い道の電柱も地中化して欲しい、やっぱり邪魔すぎイメージに響く

    最近の大宮駅周辺~第1波で撤退した空き店舗にはほとんど店が新出店してきた。氷川神社参道の歩行者数はかなり増えて、更に店舗用の建物も建設されてる

  49. 15949 匿名さん

    大宮で170ならタワマンでも大歓迎だわ

  50. 15950 匿名さん

    @no_saitama
    昨日の一般質問の答弁書。沿線開発を含めて3000億円以上かかり開通後も赤字確実な岩槻への地下鉄7号線建設計画。さいたま市は「黒字になるかも」という怪しい試算結果を発表したけど、東武野田線は便利になったしコロナで利用者見込みは減ったから試算をやり直せ!と追及したら、やり直すって(^^)

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