- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
昔になんの因果もない浦和になぜか役所が置かれて、街づくりを完全に誤ったことがさいたま市発展の阻害要因であることは間違いないな。
大宮か所沢のどっちかでよかったろ。あともっと熊谷は頑張れ。
東西交通大宮ルートはどーした?
もうすこし現実感ある話をしてくれ
せめてこの景観が新大宮バイパスまで続いていれば西口は文句無いわ
どうがんばっても埼玉は99メートルのビルなんだな
コロナがなければ、開発も最高のものだっただろうね
>>15849 マンション検討中さん
西口の駅前通りは南側に昔から建っている8階建てくらいのビル群が
今年から始まった容積率緩和策を使って将来建て替えられたら
だいぶ迫力出そうだね
JRには大宮でも期待したい
地上29階「JR川崎タワー オフィス棟」の建設状況
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52498421.html
大宮の開発を考えるなら、北区と見沼区、西区の発展が必須条件。
大宮より南の浦和、戸田、川口は都内に出る方が何かと便利。
都民に限らず、神奈川と千葉県民が東京を通過して、ショッピングだけのためにわざわざ大宮まで足を運ぶとは考えにくい。
他県からの観光客を取り込みたいのなら、鉄道博物館などのテーマパークの招致を優先させるべきかと思う。
買い物客の需要を狙うなら、大宮区に隣接する北区、見沼区の人口が増えてこないと大宮の存在価値は上がらない。
大宮にタワマンというより、大宮GCS化構想を前面に出して、大宮に隣接する北区、見沼区、西区にタワマンを建てた方が大宮の発展に繋がるのではないだろうか。
千葉や東京から越谷レイクタウンには結構人来てるぞ。
規模や特色があれば、人は来るよ
コクーンも県外ナンバー多いよ。あとスーパーアリーナ
>>15821 匿名さん
いやいやその理由を散々書き込んだけど、やっぱり癇癪を起こす人がいて削除されるから、それを皮肉ってるだけ。俺もこの後に及んで同じことを書き込もうとは思わない。
あと千葉についての記述はただの既存の観光地の羅列でしかない。じゃあ何故東京と差別化出来るのか、じゃあ何故観光地が誘致出来るのかっていう発想には及ばないのかい?
>>15837 マンション検討中さん
人格攻撃or鸚鵡返しでマウント取ったつもりでいられる体が正に厨房風情だということをそろそろ悟った方がいいよ。恐らく埼玉が何故小馬鹿にされ続けているのか一生理解出来ないだろう。
>>15818 15811さん
まあシントシティにデベ複数だからリスク分散、だから。。。みたいな低レベルな書き込みはやめたほうがいいよ。大規模マンションでJVやってるのなんかいくらでもあるんだから。
よく知らないのに自分が信じたいと思う情報に接するとそれ推したくなっちゃうのが人間だからしょうがないけど気をつけような。
何かマイナス思考だね~埼玉には何も来ないプロパガンダ
既存
西武ゆうえんち
東武動物公園
近年誘致
鉄道博物館
ムーミンパークバレーのメッツァ
ところざわサクラタウン~角川武蔵野ミュージアム
秩父ジオパーク
これから
深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム(キューピー)
暗すぎるよ、サクラタウン横に武蔵野樹林パークでteamLabの常設展示とか見に行っては?
https://www.teamlab.art/jp/e/acornforest/
動画
所沢は川越と共に西埼玉の雄としてのブランド力があるんだろうな
新都心東口なんかよりよっぽど成功していると思う
むかしは雄だったよね。川越、所沢。
もうおじいちゃんだけど。
所沢はちょうど再開発のサイクルに乗ってるから勢いあっていいね。
さいたまは新都心の開発が落ち着いちゃって、対比すると寂しいけど、サイクルのタイミングだからそんな気にしなくてもいいんじゃない。
コロナ収束したら旅行行こうと思うんだけど
都民が埼玉2日観光するならどこに行った方がいいですか?
東京にはない埼玉の魅力はどこですか?
ここは開発スレですよ
秩父に行こう
皆ありがとう
秩父行って長瀞行って大宮行って川越 、飯能行こうと思う
やっぱり東口の汚い街並みは変えなきゃ。また火災発生してるし、界隈性とか言ってる場合じゃない。
碌に管理の行き届いてない木造物件が密集してるからこんなことに…。
何もないんじゃない。
行きたくなるようなところがないんだよ。
開発スレで話してもいい内容だと思う。
そこに何かあるのかもしれない。
今年の秩父観光CM
何があるのさ
駅前だけは発展してる。駅前だけは。
密集した戸建と狭い道路、電柱や用水路があるよ
横浜市に続いて川崎市も新庁舎
地上25階「川崎市新本庁舎整備事業」の建設状況 最上階には展望ロビーとスカイデッキ
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52498648.html
横浜や川崎に限らず最近はいろんな自治体で市役所の新庁舎建設が相次いでるよね。
大宮の周辺でも川口、蕨、越谷、桶川、新座、志木は最近新庁舎を建設してるし。
ある意味大宮市役所も建替えたといえるしね。
ある特定の時期に建てた建物が一斉に建て替え時期を迎えてるのだろうけど、それはさいたま市も同じ。
市庁舎の規模が違いすぎるやろ
大宮の街づくりって根本的な部分から失敗していると思う
今後どうなっていくのか注視
第3-AD地区を妄想してみた動画
>>15897 匿名さん
3B、3ADが出来たらどんな感じになるのかよく分かるね
ただ、武蔵野銀行の情報を知らなかったのか、そこが惜しい
カンデオ隣の高層ホテル計画が具体化したらまた新作を期待したいな
高層ビルは美しい
大宮は石板みたいなビルが多いな
まあ無いよりマシか
>>15900 匿名さん
100m規制があったせいでそうなってしまったのかもしれないな
確かに壁のようになってしまって見映えはよくない
今後はもっとスリムなタワー型が増えるといいね
>>15899 マンション検討中さん
当たり前だ
しかし中には、大宮には高層ビルは不要で古びた木造建築や戸建や狭隘道路がある方が風情があっていいと考えている人間もいるらしい
どういう脳みその作りをしているのか、そいつの頭の中身を見てみたいものだ
>>15903 匿名さん
高層ビルが当たり前にある場所住んでたり、大手町に通勤するような人は「高層ビルは美しい」なんて別に思わないんじゃない。
脳みその作りじゃなくて環境の問題でしょ。
高層ビルありがたがる人見ると
都内では戸建て住んでる奴がすごいけど田舎だと逆にマンション住んでる奴の方がすごいみたいになるのと似てるなと思う。
東京に行けばいくらでもビルなんてあるのにな
奇人変人の考えることは理解できん
高層ビル自体が良いんじゃなくて、「さいたま」に建つ高層ビルが良いんだよ
東京なんて当たり前すぎて高層ビルが建っても感動は無いが
滅多に建たないさいたま市の大宮駅前に高層ビルが建つのが良いんだよ
大宮を駅前だけではなく街として発展させたいなら、歩行者動線を作ることが重要。例えば、一の宮通りをアーケード化して氷川参道と繋げるとか。巨大な駅ナカでデパート化している大宮駅の外に出て歩きたいと思わせるような工夫が必要。
ビットコインの本社を大宮に誘致しよう。
美しいどーこーじゃなくて大宮ほど地価の高いところは高度利用しないとダメだよね
「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2020<埼玉県版>」
「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2020<埼玉県版>」同時発表
https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2020/sumikoko_saitama2020....
住みここち(駅)トップ3は「本川越G」「浦和」「大宮公園」
住みここち(自治体) トップ3は「浦和区」「中央区」「南区」
詳細はこちら
「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2020<埼玉県版>」全文
https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2020/aqehc4000001a7kz-att/...
>>15908 匿名さん
旧中山道の大栄橋以北は早急に歩道整備すべきだよね。現状でも北大宮にはわりと大きなオフィスビルちょこちょこあるけど歩道ができて人の流れができれば大宮までビル街が繋がるんじゃないかな。
「本川越G駅」ってどこにあんの?
>>15917 マンション掲示板さん
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p069936.html
今さいたま市が絶賛用地買収中だね。
あと10年くらいはかかりそうな気がするが気長に待とう。
10年後w
10年なんて一瞬だよ。
一瞬では無い。
川越線は100年経っても複線化され無さそう
川越線を高速道路にして関越道につなげてほしいね。
完全自動運転はちょうど10年くらいに始まる。
https://machida.keizai.biz/amp/headline.php?id=3194
相模原の伊勢丹跡地に超高層マンション 市内最高170メートル
さいたま市の最高層は新都心の168メートル
同じベッドタウン政令市でもこうも差が出るか
高速道路とビットコイン関連の書き込みは禁止にできないんかなー
相模原にすら負けるのか
岩槻延伸ももう無理だろ。
中途半端に夢持たせず、潔く断念しましたと言った方がいい
相模原のってマンションじゃん
大宮の場合は具体的な開発計画が挙がっていない所ですら市街化区域に編入してしまったせいで、
田舎臭さが残ったまま中途半端な開発が行われてしまっているような感じだな
東武野田線沿線とか
さっそく取り上げられてるけど、駅の真ん前でもなく大宮で言えば3Bの辺りか
断面図見ると高層部が変わった形状だ
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-310e22.ht...
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52498973.html
相模原も千葉も百貨店跡地がマンションか
大宮もいずれこうなってしまうのかなぁ
ひと目でわかる大都市の指標が超高層ビルの数
超高層ビルと超高層マンションはちがう
99m以下って言っても
ソニックシティ除いて90m前後のオフィスビルが5棟建ってて、更に2棟建設中、1棟計画って所ってなかなかないんじゃない?
タワマンって容積率緩和対象外だから、そこら辺がネックじゃないかなぁ(GCSは除く)
あくまでも業務核都市目指してるから
駅周辺に率先してマンション優先してない
(何故か第3Bは最初から下層商業施設上層部はタワマンだったのはレア、多分地権者の方々も住むからなんだろうね)
俺としては大宮駅周辺の細い道の電柱も地中化して欲しい、やっぱり邪魔すぎイメージに響く
最近の大宮駅周辺~第1波で撤退した空き店舗にはほとんど店が新出店してきた。氷川神社参道の歩行者数はかなり増えて、更に店舗用の建物も建設されてる
@no_saitama
昨日の一般質問の答弁書。沿線開発を含めて3000億円以上かかり開通後も赤字確実な岩槻への地下鉄7号線建設計画。さいたま市は「黒字になるかも」という怪しい試算結果を発表したけど、東武野田線は便利になったしコロナで利用者見込みは減ったから試算をやり直せ!と追及したら、やり直すって(^^)
また余計なことをする奴だなぁ、、、延伸なくなったら順天堂病院、大学院、看護大学計画中止、や目白大学の撤退とか負の連鎖しそうなのに
医療福祉系を確保するのがこれからの超高齢化社会に必要なの分かってないよなこの人
高層ビルは芸術
でも延伸で財政が火の車になるのも怖いよね
コロナでもう火の車
>>15948 マンション検討中さん
容積率のボーナスが無くても大宮や新都心駅周辺は
元々高い場所もあるので(コクーン1は容積率800%)
これまで仕方なく100m以内の28階建て壁型にしていたのが
環境アセスの緩和で38階タワー型になっていくかもしれない
国が火の車なのに県が財政健全でも仕方ねえよな。
どうせ大インフレがくるんだからバカスカ金ばら撒いた自治体の勝ち。
横浜とか20年前から火の車って言われてるけど一向に破綻する気配ないね
京都も破綻する言われてるけどどうなるやら
どうせMMTで借金踏み倒すから、むしろ借金こさえとかないと損。
ビットコインが必要になる理由もそこにある。
前例のないことは出来ないんだろうけどw
さいたま新都心駅に南口を開設して欲しい
便所に改札か
北大宮駅に宇都宮線も止めて欲しい。
武蔵浦和に新幹線止めて欲しい。
もっと南の方
しまむら本社がある辺りの
池袋は10年でタワービルマンション10本建てる予定らしい
埼玉の総力を挙げて大宮~浦和に100本建てて対抗しよう目指せシンガポール
それは初耳
将来的に建て替える可能性が残ってるのね(何年後だ・・・?)
タワマンでなくても、あれだけ広い土地にひらべったい建物を建てるのではなく、ビルを建てて土地を有効活用してほしい
S4タワーやパークシティ大宮セントラルタワーの存在って貴重
将来的に大宮西口から新都心西口までつながった高層街になったらいい
第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(令和2年10月28日水曜日開催)の会議資料と主なご意見がアップされました
報告事項
(1)前回合同部会及び推進会議について
(2)パブリック・コメントの実施結果について
議題
(1)デザイン調整WG及び各プロジェクトチームの検討課題と進め方について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075989.html
【第10回】合同部会会議資料(PDF形式 9,689キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075989_d/fil/kiba...
【第10回】合同部会主なご意見等(PDF形式 125キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075989_d/fil/kiba...
そうしなくても直帰だろ
>>15960 匿名さん
ぐだぐだやってないでさっさと市役所移転させて新都心南口作れば便利なのにね
あのショボいバスターミナルの土地が無駄すぎ
あれだけの敷地使って中央は芝生とか意味わからん
結局は、新東西通路はいつできるのか?ってことなんだろうね。
それがハッキリしないと全体像が見えてこない。
浦和パルコのユナイテッドシネマとMOVIXさいたまを見比べたが、やっぱり浦和パルコの方が華があるな
大宮駅前にtohoシネマズでも入ればいいのに
しまむら新本社の隣にできるエンプラスのビル2階建てってマジ?
>>15982 匿名さん
それはかなり前の話だけど、2階建てなのに高さ16m、設計が日建設計だから何か変わったの建ててくれるかも
本当は本社込での移転だったけど、先行でイノベーションセンターをとりあえず建てるかって感じなのかと思う
エンプラスってコロナの影響ってどんなんだったのでしょうかね?建てる前に売却なんてことも起きたりして
首都高頑張って伸ばしちゃって
鴻巣のJR線で止まってた下部の上尾道路の整備の方も始まった(高架下の国道のみ)買収できた所から始めていくみたい
日さくに決まる/新大宮上尾道路ボーリング調査/首都高速
https://www.kensetsunews.com/archives/518351
首都高速道路会社は、「(高負)新大宮上尾道路(与野~上尾南)建設事業に伴うボーリング調査」を一般競…
本当に先行かなあ
駅前一等地に二階建てって、、、笑
それが大宮と新都心の精一杯
2階建てで16mはいいね。
あの立地に15mなんて、、、
他都市なら150mは建ちそう
間違えた16か。
なんか推進会議では「大宮らしさを」という意見も結構出てるけど
それが氷川神社を意味するなら、新駅舎は長野駅を参考にしたらどうか
https://pbs.twimg.com/media/EjAYxlpUcAc0r86?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/EjAYyIFUcAQu72g?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/EjAYyqBU8AA3-Tb?format=jpg
こちらより
日本人はチョウチンに弱ええな((´∀`))ケラケラ
和風の再開発ビルと言えば、先日オープンしたミナカ小田原もなかなか
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000069013.html
これは大宮というよりも川越のほうがあっているかな
武蔵野銀行本店ビルや長野駅の黒を基調としたシックな色合いは
高級感や重厚感も出てくるので、GCSでも採用されるといいな
どこにでもあるようなありふれたものはやめて欲しい
近代さに和風を取り入れた建物はかっこいいね
ガラス張りだけだと殺風景というか寒々しい印象だけど、そこに木目があるだけで温かみを感じる
>>16000
仰る通りシックな黒は高級感が出ていいね
ケラケラ
武蔵野銀行に提燈をたくさんぶらさげよう。
さいたま市民会館おおみや、愛称決まる 三つの候補から最終投票実施、大宮を象徴する文化からの造語に
https://this.kiji.is/708496437744238592
カラーリングが変わったみたい
さいたま市/食肉市場・地域活性化拠点/敷地14.3haに拡大/整備費は220億円から約232億円へ
https://www.kensetsunews.com/archives/518780
さいたま市/桜木駐車場活用市場調査/1月12日まで受付
https://www.kensetsunews.com/archives/518785
浦和駅西口南高砂地区再開発/21年3月に権利変換計画申請/延べ9.9万㎡、22年度着工
https://www.kensetsunews.com/archives/518786
屋内50m水泳場、スポーツ科学拠点/候補地3市に調査票/埼玉県
https://www.kensetsunews.com/archives/518286
鉄道より自動車が主役の時代になることを忘れないでGCSも進めて欲しい。
GCSが出来たころには鉄道オワってましたとか有り得るぞ。
超高層はむりそう
良いとこソニック級って感じだな
せめて150m級の高さには頑張ってほしいが
他都市では当たり前のようにできてる建物を切望するここの住人の書き込みを見ると悲しくなってきますな
富山とかで当たり前のようにあるLRTが、何故さいたまで出来ない?
(話し合いをしているのは承知だが、具体的な計画まるで無く、BRTに変更する可能性大)
宇都宮のLRTはゼロからのスタート
円阿弥の住宅展示場が遂に更地になりましたね。
都市型のコストコやイケヤが面白いけど、駅から遠いし、駐車場有りだと狭いし。
何方か情報お持ちじゃないですか?
訂正
IKEAイケアです。
>>16023 匿名さん
超高層ホテルって結局どのくらいに縮小したのかな?
LRTも無謀な計画らしい
さいたま市はLRTよりGCSを優先してやるでしょ
LRT 迫る開業予定、用地買収は終わらず
https://www.asahi.com/articles/ASNC56T7VNBTUUHB00N.html
JR宇都宮駅東口が変容しつつある。計2.6ヘクタールの敷地に商業施設と高度専門病院、二つのホテル、コンベンション施設、高層マンションなどを集める再開発事業。宇都宮市と民間が官民共同で進める。建設費約455億円(市負担約105億円)を見込んでいる。
金看板はタイの五つ星ホテルの出店だった。県内最高層(約120メートル)で、6~27階に約280室を設けて、国内外の富裕層や要人らの利用をあてこんだ。
しかしコロナ禍が計画を狂わせた。資金調達や採算面から見直しを迫られ、2022年の国体までの開業は間に合わなくなった。需要予測やホテルの規模を含めて再検討されている。
東口整備では2008年のリーマン・ショック後、開発予定業者が辞退した過去もある。野党市議はつぶやく。「事業を民間に委ねれば、市場原理に左右されるのは仕方がない」
東口整備と並行し、次世代型路面電車(LRT)の建設が進む。区間は整備地区を通り抜け、芳賀町の本田技研北門までの約14.6キロ。総事業費は税込みで約500億円になるという。
LRT車両の定員は160人(50席)。6~10分間隔で運行され、平日1日あたり市内全人口の3%に当たる約1万6300人が利用する、と市は予測する。
経路をよく走るタクシー運転手(60)は「コロナの前は、駅からホンダまで多い日で3回は出張のお客さんを乗せたけど、最近はほとんどなくなったよ。どれだけの人がLRTを利用するのかね。栃木は車社会だから」。
大宮には既に新交通システムとしてニューシャトルがある
昔の車両は見るに耐えないデザインだったけど今はかなり良くなった
本当だったらこれを伸ばした方がいいのだろうけど、終点駅がループ形状で困難らしい
用地買収の手間が少ないのは現在開通したり整備したりしてる国道463号らしい
ここはモノレールを併設する計画もあったらしく、広めにスペースが設けられてるそうだ
南与野駅が接続しやすく埼大生と言う需要もあるとか、でも浦和駅からは遠すぎてどう繋ぐのか等の課題もあり忘れられた計画みたい
(ソースはちょっと無いのです地元民情報です)
新宿駅の新東西通路や駅前広場の再整備は2035年までに一部完成を目指すそうだ
大宮の計画よりも進んでいるのにそれくらいになっちゃうんだな
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/12/post-7d1573.ht...
さいたまの中央部は公共交通の空白地帯
大宮を起点としたLRTが必要
GCSと一体となって進めていくべきだね
https://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/25/07.html
LRTは作ってもすぐ廃止されるよ。
バスも当然なくなる。
電車も京浜東北線以外はなくなるかもしれん。
自動運転はパンピの想像をはるかに超えた巨大隕石。
公務員や大学教授程度じゃ理解できないだろうね。
>>16022 匿名さん
ゼロからとはいえ、片側3車線の広い道路を敷いておいて、将来LRT用に転用出来るようにと準備はしてきただろうな
大宮は氷川神社抜けると片側1車線になってしまい、LRT敷くスペースすら確保出来ない
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/対話型調査実施へ、21年度に事業者選定
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012070501
誘致する施設はオフィスなどのビジネス系や学術研究系の施設を想定している。
学術研究系の施設って何
>>16037 匿名さん
公募してる段階だから何になるかは参加希望企業の提案による
3月には選定とかなり早いので色々問い合わせが来てるんじゃない?
第5地区も急いでるみたいだし
https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1336122957681201154
さいたま市は桜木駐車場を中心とする第五地区整備を巡り、年度内にまちづくり方針を策定するようです。年明けに地域住民対象のアンケート調査を行う見通し。すでに支援業務を進めており、令和3年度も引き続き支援業務を委託する考えです。
高校とかできたら笑う
通う子は嬉しいだろうけど
こっちにも違った文面で出てます
さいたま市が桜木駐車場の対話型調査の参加申し込みを23日から
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00425103
さいたま市は桜木駐車場(大宮区)の利活用に向け、サウンディング型調査に関する参加申し込みを23日より開始する。受け付け期限は2021年1月12日。同年2月中に実施し、結果を公表したい考えだ。同時並行で事業者の公募要項作成を進めており、最短で2021年度の公募・優先交渉権者の決定を目指す。
桜木駐車場は大宮区桜木町3-1-1ほかに位置し、約2haを有する。用途地域については第二種住居地域で、建ぺい率60%、容積率200%に当たる。また都市再生緊急整備地域指定などを受けている。
桜木駐車場は大宮西口第五地区内に当たり、当該地区のまちづくりとの連携が期待されている。見込まれる施設機能には▽オフィス+民間集客施設▽オフィス+地域利便施設▽教育関連施設+学術研究施設--を例に挙げた。
また、大宮駅西口第五地区まちづくり方針案では桜木駐車場を消防車の進入路、多目的広場、保育施設、店舗、医療サービスなどの機能を求めている。
良くて4階建て
>>16033 匿名さん
完全自動運転が実現しない限り巨大隕石とはならない気がします。
日本人全体で自動運転車に乗った場合、今の何倍も交通量が増え渋滞の劣悪さは想像を絶するでしょう。
加えて信号のない交差点の渋滞の場合、片方が永遠に待ち続けるとか、どう回避するのでしょうか?
1番問題になるのは仮に制御ロジックの考慮漏れによる事故で死者が出た場合、一斉に自動運転禁止とかになるか?などですね。
浦和駒場スタジアムって必要?
埼玉スタジアムがあるからもういらないのでは
女子サッカーもプロ化する
埼玉県は3チームで、大宮アルディージャも女子プロチームを新設するので、逆にスタジアム不足
とりあえず日程調整で対応するんだろうけど
女子プロサッカー 埼玉県内から3チーム参画
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66001900Z01C20A1L72000
熊谷にあるスタジアム使えば良くないか?
もしくは全てのチームが埼玉スタジアムを本拠地にするとか
埼玉スタジアムって赤字なんでしょ?
これ以上スタジアムは増やすべきじゃないし、むしろ減らすべきかと。
>>16054 通りすがりさん
サッカー専用スタジアムであることや、芝生の育成のためコンサートも禁止というのもある
更に使用回数の制限もあるみたい
サッカー場が四面あるし何かうまい具合に商業施設やら、所沢のボールパーク化みたいに普段から楽しめるものに出来ればいいんですけどね
1度民間の方にサウンディングかけてみてもいいかもですね
でも下記のリンクからでも分かる通りほとんどのスタジアムは赤字、横浜の日産スタジアム何か競技場もありコンサートも出来るのに埼スタよりも赤字額が上
ダウンサイジングした鹿島サッカースタジアムも赤字なのにはちょっとびっくり
https://www.j-football-e.net/2019/08/18/aoshima-kenta/
今の大宮東口スグのレトロな商店街というのは、氷川参道沿いにこそ移転すべきだと思うわ
あの辺住宅地しか無いでしょ
氷川参道沿い一体がレトロな商店街なら大宮から新都心へ人の流れを繋ぐことも容易に出来そうだし
埼玉人は面白な
埼玉の首都である大宮浦和があまり栄えず植民市の池袋がめちゃくちゃ栄えるなんて
まるでフェニキア人だなシドン ティルスより植民市のカルタゴが栄えてるみたいな
船橋ってイメージ的には川口と同等かと思ってたけど余り高層化はしてないんだね
ちょっと驚いた、武蔵浦和以下
人の多さでは圧倒的に武蔵浦和よりはるかに上なんだろうけど、ちょっと武蔵浦和は寂しい感じだから
>>16059 匿名さん
氷川参道沿いは今お洒落なカフェが続々と増えてるし、それ以外にもお洒落な店が色々あるからそれは必要ないかもね
一の鳥居からすぐの氷川参道沿いにオープン - 大宮経済新聞
「UPCOFFEE(アップコーヒー)」(さいたま市大宮区吉敷町2、TEL048-856-9689)が2020年8月15日、大宮・氷川神社参道沿い、一の鳥居近くにオープンした。
https://omiya.keizai.biz/headline/4050/
【開店情報】氷川参道カフェ いやしろが2020年11月1日にオープンします!! - 埼玉マガジン
https://saitama-city-marathon.jp/2020/10/31/oomiyaku/
【大宮】氷川参道沿いでチルできるオススメカフェ♪
https://aumo.jp/articles/25169
GCSで横浜駅前くらいにはなるね。
>>16062 通りすがりさん
新都心から大宮にかけて氷川参道をよく歩くが、まだまだ戸建が多いよ。
レトロな街並みは氷川参道の風光明媚にぴったり合うと思う。
再開発反対派は昔ながらの街並みを消して欲しく無いと言っている人が多数だから、氷川参道沿いにそう言った街並みを再現出来ると良いかもね。
大宮東口は大胆な改造必須。
ナンギンは土地所有の複雑さで無理だろうけど、
昭和レトロと汚い冴えない店舗を一緒にしないで早く商店街の再開発して欲しい。
高すぎる賃料など家主のエゴと強欲で大宮はよくならない。もっと氷川神社に向けて縦の伸びないとこれ以上の発展はないでしょう。
高島屋も流通基地で満足しないで立て直して欲しいし。内部は廃墟に近いです。
大宮が真に発展するには大改造必須。なんちゃって改造ならしないで欲しい。
>>16064 匿名さん
そう?最近は参道沿いはカフェが次々出来ているよ。
別にレトロじゃなくていいし、この流れに乗っておしゃれなカフェやレストランが連なるストリートになると良いと思う。
駅前だけはよくなるかもしれんが横浜は駅周辺もっと発達してるから対等なレベルになるにはまだまだ再開発しないときついんじゃないか
>>16066 通りすがりさん
たしかにおしゃれなカフェや美容室などが増えたけど、まだまだ戸建や空き地が多いのが実情だよ。
大宮駅をGCSとして高度利用するなら、今の東口一体をそのまま氷川参道沿いに移せば賑わいが続くと思う。
>>16068 匿名さん
移すなんてそんな一朝一夕でできるような簡単なことじゃ無いよ。
まだまだあるのは実情だけど、今じわじわと参道沿いに店は増え続けているんだし、焦らず気長に推移を見守れば良し。
氷川参道沿いに高層マンションもいくつか建ってるけど
デザインとか色合いとか参道の雰囲気や景観に合うよう
行政が上手く誘導して欲しいね
山形のデュオヒルズ七日町とかいい感じなんだよね
https://skyskysky.net/construction/202000-19.html
参道の賑わいは区役所跡地の再開発次第でしょう。大宮小と一体の再開発をすればかなり大規模な再開発ができる。
>>16067 マンション比較中さん
横浜って言ったって駅の周辺にちょこっとオフィスビルがあるだけで後はなにもないからね
確かにみなとみらいに行けば変わるだろうけど、横浜駅と大宮駅なら現状変わらないしgcsで差をつけるでしょ
駅舎だけで立派にして勝った気でいるなよ
横浜もみなとみらいも中華街も連立した「横浜」だよ
そもそもGCSなんて始まってすらいないでしょ
大宮は横浜の足元にも及んで無いし、地方中核市以下の街並みだよ
そもそも大宮の街に用は無い。
ただの乗換駅。
その時点で街は地方都市にも劣る。
何か目的を持って来てもらえるような
おもてなしを考えろよ
まあ、高いビルが建ちゃいいくらいの
自己中心的な大宮人には無理だろうが