埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 19:51:36
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 15841 マンション検討中さん

    俺もタワマンより普通のオフィスビル建てまくった方がいいと思うわ
    なんで建てようとしないんだろ?

  2. 15842 匿名さん

    需要がないからじゃない?
    さいたま市民ですら28パーは東京に通勤通学
    西埼玉は30~50パーは東京行っちゃうし西埼玉と東埼玉じゃ移動しづらいから
    大宮に人集めづらいと思うし
    オフィス需要増やすには西埼玉も大宮に行きやすくするための専用道路作って鉄道作って
    埼玉の持てる全てをさいたま市に(大宮浦和に集中させ)タワマンや娯楽施設商業施設を建てまくって新宿、池袋と対等に渡り合える大宮、浦和を作るしかないと思うけど
    そもそも西埼玉と東埼玉つなげる需要あるかとは思う
    もともと西埼玉は武蔵国の時は東京と一緒だったわけで西埼玉が東京に行くのは自然なのかもしれんし

  3. 15843 マンション検討中さん

    「武蔵國(むさしのくに)」

    明治初期の「武蔵國」は、22郡から成りたっていた。国府と国分寺は、多摩郡に置かれた。明治維新時の「廃藩置県」で「武蔵國」は、埼玉県東京都および神奈川県川崎市横浜市)の三分割になった。

    1. 「武蔵國(むさしのくに)」明治初期の「武...
  4. 15844 マンコミュファンさん

    >>15842 匿名さん
    圏央道や外環道があるじゃないですかー

  5. 15845 匿名さん

    昔になんの因果もない浦和になぜか役所が置かれて、街づくりを完全に誤ったことがさいたま市発展の阻害要因であることは間違いないな。
    大宮か所沢のどっちかでよかったろ。あともっと熊谷は頑張れ。

  6. 15846 マンション掲示板さん

    東西交通大宮ルートはどーした?

  7. 15847 匿名さん

    もうすこし現実感ある話をしてくれ

  8. 15848 匿名さん

    俺が言いたいのはもっと増やすってことさいたま市一極集中
    全ての道はローマに通ずみたいに全ての道は大宮に通ず的な
    あとは東京から省庁の一部を
    さいたま市に移転してもらうとか
    埼玉と東京合併してもらって(名前案 埼東都 埼京県、武蔵県 )日本の実質首都になることで外国人同士化を呼び込むとか

  9. 15849 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本店の建設状況
    かなり個性的でカッコいい

    ついでに夕焼け

    1. 武蔵野銀行本店の建設状況かなり個性的でカ...
  10. 15850 匿名さん

    せめてこの景観が新大宮バイパスまで続いていれば西口は文句無いわ

  11. 15851 マンション検討中さん

    武蔵野銀行の後はこれを楽しみにしよう

    1. 武蔵野銀行の後はこれを楽しみにしよう
  12. 15852 匿名さん

    どうがんばっても埼玉は99メートルのビルなんだな

  13. 15853 マンコミュファンさん

    >>15852 匿名さん
    今年の7月に100m規制撤廃条例改正したんだしそりゃ当たり前よ

  14. 15854 匿名さん

    コロナがなければ、開発も最高のものだっただろうね

  15. 15855 匿名さん

    >>15849 マンション検討中さん

    西口の駅前通りは南側に昔から建っている8階建てくらいのビル群が
    今年から始まった容積率緩和策を使って将来建て替えられたら
    だいぶ迫力出そうだね

  16. 15856 匿名さん

    JRには大宮でも期待したい

    地上29階「JR川崎タワー オフィス棟」の建設状況
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52498421.html

  17. 15857 匿名さん

    大宮の開発を考えるなら、北区と見沼区西区の発展が必須条件。
    大宮より南の浦和、戸田、川口は都内に出る方が何かと便利。
    都民に限らず、神奈川と千葉県民が東京を通過して、ショッピングだけのためにわざわざ大宮まで足を運ぶとは考えにくい。

    他県からの観光客を取り込みたいのなら、鉄道博物館などのテーマパークの招致を優先させるべきかと思う。

    買い物客の需要を狙うなら、大宮区に隣接する北区、見沼区の人口が増えてこないと大宮の存在価値は上がらない。
    大宮にタワマンというより、大宮GCS化構想を前面に出して、大宮に隣接する北区、見沼区西区タワマンを建てた方が大宮の発展に繋がるのではないだろうか。

  18. 15858 匿名さん

    千葉や東京から越谷レイクタウンには結構人来てるぞ。
    規模や特色があれば、人は来るよ

  19. 15859 匿名

    コクーンも県外ナンバー多いよ。あとスーパーアリーナ

  20. 15860 匿名さん

    こっちのデザインじゃなくてよかった

    1. こっちのデザインじゃなくてよかった
  21. 15861 匿名さん

    >>15860 匿名さん

    今のほうがいいけど、それもそんなに悪くない
    そんな感じのが通りの向かい側にも建ったらいいな

    1. 今のほうがいいけど、それもそんなに悪くな...
  22. 15862 15811

    >>15821 匿名さん

    いやいやその理由を散々書き込んだけど、やっぱり癇癪を起こす人がいて削除されるから、それを皮肉ってるだけ。俺もこの後に及んで同じことを書き込もうとは思わない。
    あと千葉についての記述はただの既存の観光地の羅列でしかない。じゃあ何故東京と差別化出来るのか、じゃあ何故観光地が誘致出来るのかっていう発想には及ばないのかい?

  23. 15863 15811

    >>15837 マンション検討中さん

    人格攻撃or鸚鵡返しでマウント取ったつもりでいられる体が正に厨房風情だということをそろそろ悟った方がいいよ。恐らく埼玉が何故小馬鹿にされ続けているのか一生理解出来ないだろう。

  24. 15864 通りがかりさん

    殺伐としたスレッドに画像投下します。
    武蔵野銀行本店。

    1. 殺伐としたスレッドに画像投下します。武蔵...
  25. 15865 通りがかりさん

    大門町二丁目
    マンボーのある古めかしいビルとの対比が面白い

    1. 大門町二丁目マンボーのある古めかしいビル...
  26. 15866 マンション検討中さん

    >>15818 15811さん
    まあシントシティにデベ複数だからリスク分散、だから。。。みたいな低レベルな書き込みはやめたほうがいいよ。大規模マンションでJVやってるのなんかいくらでもあるんだから。
    よく知らないのに自分が信じたいと思う情報に接するとそれ推したくなっちゃうのが人間だからしょうがないけど気をつけような。

  27. 15867 マンション検討中さん

    何かマイナス思考だね~埼玉には何も来ないプロパガンダ

    既存
    西武ゆうえんち
    東武動物公園

    近年誘致
    鉄道博物館
    ムーミンパークバレーのメッツァ
    ところざわサクラタウン~角川武蔵野ミュージアム
    秩父ジオパーク

    これから
    深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム(キューピー)

    暗すぎるよ、サクラタウン横に武蔵野樹林パークでteamLabの常設展示とか見に行っては?
    https://www.teamlab.art/jp/e/acornforest/

    1. 何かマイナス思考だね~埼玉には何も来ない...
  28. 15868 マンション検討中さん

    動画

  29. 15869 匿名さん

    >>15867 マンション検討中さん

    サクラタウンが新都心東口にできてたらよかったな

  30. 15870 匿名さん

    所沢は川越と共に西埼玉の雄としてのブランド力があるんだろうな
    新都心東口なんかよりよっぽど成功していると思う

  31. 15871 匿名さん

    むかしは雄だったよね。川越、所沢。
    もうおじいちゃんだけど。

  32. 15872 マンション検討中さん

    所沢はちょうど再開発のサイクルに乗ってるから勢いあっていいね。
    さいたまは新都心の開発が落ち着いちゃって、対比すると寂しいけど、サイクルのタイミングだからそんな気にしなくてもいいんじゃない。

  33. 15873 評判気になるさん

    コロナ収束したら旅行行こうと思うんだけど
    都民が埼玉2日観光するならどこに行った方がいいですか?
    東京にはない埼玉の魅力はどこですか?

  34. 15874 マンション検討中さん

    >>15873 評判気になるさん
    埼玉の観光案内スレでしたっけ?

  35. 15875 名無しさん

    さいたま市なら鉄道博物館

  36. 15876 マンション検討中さん

    >>15873 評判気になるさん
    ムーミンパークと川越。
    あとバンジージャンプ。

  37. 15877 匿名さん

    >>15873 評判気になるさん

    コクーン、長瀞、鉄道博物館、氷川神社、芝桜の丘       

  38. 15878 マンコミュファンさん

    ここは開発スレですよ

  39. 15879 匿名さん

    秩父に行こう

  40. 15880 評判気になるさん

    皆ありがとう
    秩父行って長瀞行って大宮行って川越 、飯能行こうと思う

  41. 15881 匿名さん

    >>15880 評判気になるさん
    楽しんでね

  42. 15882 販売関係者さん

    >>15880
    それが無難なコースだね
    楽しんできてね

  43. 15883 マンコミュファンさん

    やっぱり東口の汚い街並みは変えなきゃ。また火災発生してるし、界隈性とか言ってる場合じゃない。
    碌に管理の行き届いてない木造物件が密集してるからこんなことに…。

  44. 15884 住民板ユーザーさん3

    何もないんじゃない。
    行きたくなるようなところがないんだよ。
    開発スレで話してもいい内容だと思う。
    そこに何かあるのかもしれない。

  45. 15885 マンション検討中さん

    >>15884 住民板ユーザーさん3さん

    何もないと思わせたいプロパガンダ

  46. 15886 マンション検討中さん

    今年の秩父観光CM



    観光地はコロナの影響大なので是非行って!

  47. 15887 匿名さん

    何があるのさ

  48. 15888 ご近所さん

    駅前だけは発展してる。駅前だけは。

  49. 15889 マンション検討中さん

    さいたま市観光プロモーション

  50. 15890 匿名さん

    密集した戸建と狭い道路、電柱や用水路があるよ

  51. 15891 匿名さん

    横浜市に続いて川崎市も新庁舎

    地上25階「川崎市新本庁舎整備事業」の建設状況 最上階には展望ロビーとスカイデッキ
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52498648.html

  52. 15892 匿名さん

    横浜や川崎に限らず最近はいろんな自治体で市役所の新庁舎建設が相次いでるよね。
    大宮の周辺でも川口、蕨、越谷、桶川、新座、志木は最近新庁舎を建設してるし。
    ある意味大宮市役所も建替えたといえるしね。

    ある特定の時期に建てた建物が一斉に建て替え時期を迎えてるのだろうけど、それはさいたま市も同じ。

  53. 15893 匿名さん

    市庁舎の規模が違いすぎるやろ

  54. 15894 匿名さん

    >>15893 匿名さん

  55. 15895 匿名さん

    大宮の街づくりって根本的な部分から失敗していると思う
    今後どうなっていくのか注視

  56. 15896 匿名さん

    大宮警察署が新都心に移転して実は今日で丸3年
    でも現状は資材置場(西口のペデストリアンデッキ改修工事用らしい)としてしか使われていないという残念な扱い
    一方で県が市に警察署跡地を売却したいだとか、今年2月の市議会で「市として中長期まで視野に入れた中で公共利用の可能性について検討していく」という話があったらしい

    (跡地裏の官舎含め)本当にどうする気なんだろうか

    1. 大宮警察署が新都心に移転して実は今日で丸...
  57. 15897 匿名さん

    第3-AD地区を妄想してみた動画

  58. 15898 匿名さん

    >>15897 匿名さん

    3B、3ADが出来たらどんな感じになるのかよく分かるね
    ただ、武蔵野銀行の情報を知らなかったのか、そこが惜しい
    カンデオ隣の高層ホテル計画が具体化したらまた新作を期待したいな

  59. 15899 マンション検討中さん

    高層ビルは美しい

  60. 15900 匿名さん

    大宮は石板みたいなビルが多いな
    まあ無いよりマシか

  61. 15901 匿名さん

    >>15900 匿名さん

    100m規制があったせいでそうなってしまったのかもしれないな
    確かに壁のようになってしまって見映えはよくない
    今後はもっとスリムなタワー型が増えるといいね

  62. 15902 マンション検討中さん

    3B&3ADの完成予想パース
    西口に重厚感が出るね

    1. 3B&3ADの完成予想パース西口に重厚感...
  63. 15903 匿名さん

    >>15899 マンション検討中さん

    当たり前だ
    しかし中には、大宮には高層ビルは不要で古びた木造建築や戸建や狭隘道路がある方が風情があっていいと考えている人間もいるらしい
    どういう脳みその作りをしているのか、そいつの頭の中身を見てみたいものだ

  64. 15904 マンション検討中さん

    >>15903 匿名さん
    高層ビルが当たり前にある場所住んでたり、大手町に通勤するような人は「高層ビルは美しい」なんて別に思わないんじゃない。
    脳みその作りじゃなくて環境の問題でしょ。
    高層ビルありがたがる人見ると
    都内では戸建て住んでる奴がすごいけど田舎だと逆にマンション住んでる奴の方がすごいみたいになるのと似てるなと思う。

  65. 15905 匿名さん

    >>15904
    少なくとも古い木造戸建て密集とかよりはましだと思う(文化財とか歴史的価値のあるものは除く)火災倒壊とかの危険性も少ないし道や土地も広くしやすい

  66. 15906 マンション検討中さん

    東京に行けばいくらでもビルなんてあるのにな
    奇人変人の考えることは理解できん

  67. 15907 販売関係者さん

    高層ビル自体が良いんじゃなくて、「さいたま」に建つ高層ビルが良いんだよ
    東京なんて当たり前すぎて高層ビルが建っても感動は無いが
    滅多に建たないさいたま市の大宮駅前に高層ビルが建つのが良いんだよ

  68. 15908 匿名さん

    大宮を駅前だけではなく街として発展させたいなら、歩行者動線を作ることが重要。例えば、一の宮通りをアーケード化して氷川参道と繋げるとか。巨大な駅ナカでデパート化している大宮駅の外に出て歩きたいと思わせるような工夫が必要。

  69. 15909 マンション検討中さん

    >>15908 匿名さん

    大正解。

  70. 15910 匿名さん

    >>15908 匿名さん

    それ本当に大事
    大宮の街に目的を持って出てもらえないと
    駅だけを充実させれば良いし
    周辺はマンションだけで良い

  71. 15911 匿名さん

    ビットコインの本社を大宮に誘致しよう。

  72. 15912 匿名さん

    >>15911 匿名さん

    まだいたんか

  73. 15913 マンション掲示板さん

    美しいどーこーじゃなくて大宮ほど地価の高いところは高度利用しないとダメだよね

  74. 15914 匿名さん

    「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2020<埼玉県版>」
    「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2020<埼玉県版>」同時発表
    https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2020/sumikoko_saitama2020....

    住みここち(駅)トップ3は「本川越G」「浦和」「大宮公園」

    住みここち(自治体) トップ3は「浦和区」「中央区」「南区」

  75. 15915 匿名さん

    途中だった

    住みたい街(駅)トップ3は「大宮」「浦和」「吉祥寺」

    住みたい街(自治体) トップ3は「浦和区」「大宮区」「東京都世田谷区」「横浜市中区

  76. 15916 匿名さん

    詳細はこちら

    「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2020<埼玉県版>」全文
    https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2020/aqehc4000001a7kz-att/...

  77. 15917 マンション掲示板さん

    >>15908 匿名さん
    旧中山道の大栄橋以北は早急に歩道整備すべきだよね。現状でも北大宮にはわりと大きなオフィスビルちょこちょこあるけど歩道ができて人の流れができれば大宮までビル街が繋がるんじゃないかな。

  78. 15918 匿名さん

    「本川越G駅」ってどこにあんの?

  79. 15919 匿名さん

    >>15917 マンション掲示板さん
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p069936.html

    さいたま市が絶賛用地買収中だね。
    あと10年くらいはかかりそうな気がするが気長に待とう。

  80. 15920 匿名さん

    10年後w

  81. 15921 匿名さん

    10年なんて一瞬だよ。

  82. 15922 匿名さん

    一瞬では無い。

  83. 15923 匿名さん

    川越線は100年経っても複線化され無さそう

  84. 15924 匿名さん

    川越線を高速道路にして関越道につなげてほしいね。
    完全自動運転はちょうど10年くらいに始まる。

  85. 15925 匿名さん

    >>15924 匿名さん
    ま た お 前 か

  86. 15926 匿名さん

    https://machida.keizai.biz/amp/headline.php?id=3194
    相模原の伊勢丹跡地に超高層マンション 市内最高170メートル

    さいたま市の最高層は新都心の168メートル
    同じベッドタウン政令市でもこうも差が出るか

  87. 15927 マンコミュファンさん

    高速道路とビットコイン関連の書き込みは禁止にできないんかなー

  88. 15928 匿名さん

    相模原にすら負けるのか

  89. 15929 匿名さん

    岩槻延伸ももう無理だろ。
    中途半端に夢持たせず、潔く断念しましたと言った方がいい

  90. 15930 マンション検討中さん

    相模原のってマンションじゃん

  91. 15931 匿名さん

    タワマンでいいから170超えの建物が欲しいかな

  92. 15932 匿名さん

    浦和→タワマンと小規模ではあるがオフィスビルが点在しているから街全体が都会的
    大宮→タワマンもオフィスも駅前に詰め込んでるから駅前を抜けたら田舎

  93. 15933 匿名さん

    大宮の場合は具体的な開発計画が挙がっていない所ですら市街化区域に編入してしまったせいで、
    田舎臭さが残ったまま中途半端な開発が行われてしまっているような感じだな
    東武野田線沿線とか

  94. 15934 匿名さん

    >>15926 匿名さん

    大宮にもGCSでそれくらいの建つんじゃないかなあ
    せっかく容積率と環境アセスの緩和をしたんだし

  95. 15935 匿名さん

    さっそく取り上げられてるけど、駅の真ん前でもなく大宮で言えば3Bの辺りか
    断面図見ると高層部が変わった形状だ
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-310e22.ht...
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52498973.html

  96. 15936 マンション検討中さん

    >>15935 匿名さん

    ソニックシティみたいに突き出し部分があるのかな?

  97. 15937 匿名さん

    相模原も千葉も百貨店跡地がマンションか
    大宮もいずれこうなってしまうのかなぁ

  98. 15938 匿名さん

    やっぱり大宮一極集中させて大宮が池袋を倒し
    池袋から埼玉県民を連れ戻すしかない再開発でビル40本商業施設サンシャイン埼玉120を作って池袋を倒すのだ

  99. 15939 匿名さん

    船橋の西武跡地も48階建てのタワマン計画が進んでたが、どうなるか
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/55285

  100. 15940 匿名さん

    埼玉県民よ建物は高さが大事なんじゃない
    大事なのはそこに愛があるかどうかじゃないか?

  101. 15941 通りがかりさん

    >>15940 匿名さん
    高さとか何かしらのインパクトが無いと、既存の住民以外で移住を検討している人達には街が魅力的に見えない気がする。

  102. 15942 匿名さん

    ひと目でわかる大都市の指標が超高層ビルの数

  103. 15943 匿名さん

    >>15937 匿名さん
    大宮は頑張っても99mだからそれ以下になるよ

  104. 15944 マンコミュファンさん

    >>15943 匿名さん
    それは今年の6月までの話だね

  105. 15945 マイナンバー

    >>15942 匿名さん
    もうドバイ移住したら?

  106. 15946 マンション掲示板さん

    超高層ビルと超高層マンションはちがう

  107. 15947 匿名さん

    地方にオフィス建てるのはリスク高すぎるのに対し
    タワマン建てるが勝ちだからな

  108. 15948 マンション検討中さん

    99m以下って言っても
    ソニックシティ除いて90m前後のオフィスビルが5棟建ってて、更に2棟建設中、1棟計画って所ってなかなかないんじゃない?

    タワマンって容積率緩和対象外だから、そこら辺がネックじゃないかなぁ(GCSは除く)

    あくまでも業務核都市目指してるから
    駅周辺に率先してマンション優先してない
    (何故か第3Bは最初から下層商業施設上層部はタワマンだったのはレア、多分地権者の方々も住むからなんだろうね)

    俺としては大宮駅周辺の細い道の電柱も地中化して欲しい、やっぱり邪魔すぎイメージに響く

    最近の大宮駅周辺~第1波で撤退した空き店舗にはほとんど店が新出店してきた。氷川神社参道の歩行者数はかなり増えて、更に店舗用の建物も建設されてる

  109. 15949 匿名さん

    大宮で170ならタワマンでも大歓迎だわ

  110. 15950 匿名さん

    @no_saitama
    昨日の一般質問の答弁書。沿線開発を含めて3000億円以上かかり開通後も赤字確実な岩槻への地下鉄7号線建設計画。さいたま市は「黒字になるかも」という怪しい試算結果を発表したけど、東武野田線は便利になったしコロナで利用者見込みは減ったから試算をやり直せ!と追及したら、やり直すって(^^)

  111. 15951 マンション検討中さん

    また余計なことをする奴だなぁ、、、延伸なくなったら順天堂病院、大学院、看護大学計画中止、や目白大学の撤退とか負の連鎖しそうなのに

    医療福祉系を確保するのがこれからの超高齢化社会に必要なの分かってないよなこの人

  112. 15952 マンション検討中さん

    高層ビルは芸術

  113. 15953 匿名さん

    でも延伸で財政が火の車になるのも怖いよね

  114. 15954 匿名さん

    コロナでもう火の車

  115. 15955 匿名さん

    >>15948 マンション検討中さん

    容積率のボーナスが無くても大宮や新都心駅周辺は
    元々高い場所もあるので(コクーン1は容積率800%)

    これまで仕方なく100m以内の28階建て壁型にしていたのが
    環境アセスの緩和で38階タワー型になっていくかもしれない

  116. 15956 匿名さん

    他に使い道あるだろさいたま市

    11月26日のさいたま市議会での質疑をアップ!さいたま新都心に聖火リレーの記念碑を8000万円(装飾を含む)使って設置する予算案。東京五輪は8月、聖火リレーが来るのは7月なのに、記念碑は6月に完成。じゃあオリンピックor聖火リレーが中止になったらどうするんだ!?と追及

  117. 15957 匿名さん

    国が火の車なのに県が財政健全でも仕方ねえよな。
    どうせ大インフレがくるんだからバカスカ金ばら撒いた自治体の勝ち。

  118. 15958 匿名さん

    横浜とか20年前から火の車って言われてるけど一向に破綻する気配ないね
    京都も破綻する言われてるけどどうなるやら

  119. 15959 匿名さん

    どうせMMTで借金踏み倒すから、むしろ借金こさえとかないと損。
    ビットコインが必要になる理由もそこにある。
    前例のないことは出来ないんだろうけどw

  120. 15960 匿名さん

    さいたま新都心駅に南口を開設して欲しい

  121. 15961 匿名さん

    便所に改札か

  122. 15962 口コミ知りたいさん

    北大宮駅に宇都宮線も止めて欲しい。

  123. 15963 匿名さん

    武蔵浦和に新幹線止めて欲しい。

  124. 15964 匿名さん

    もっと南の方
    しまむら本社がある辺りの

  125. 15965 匿名さん

    事業協力はフジタ/大宮駅東口駅前南再開発/準備組合
    https://www.kensetsunews.com/archives/517861

  126. 15966 匿名さん

    日赤跡地はホームズではなくタワマンを建てるべきだった
    評価もあまり良くないみたいだし
    さいたまってこういう所つくづく下手だと思う

  127. 15967 購入経験者さん

    池袋は10年でタワービルマンション10本建てる予定らしい
    埼玉の総力を挙げて大宮~浦和に100本建てて対抗しよう目指せシンガポール

  128. 15968 マンション検討中さん

    >>15966 匿名さん

    あそこは日赤の土地だから、
    将来的にまた建替えのときに戻って来られるようになってる

    あそこは角上も人気だよ

    タワマンはその先にS4タワーやパークシティ大宮セントラルタワーがあるじゃん

  129. 15969 匿名さん

    それは初耳
    将来的に建て替える可能性が残ってるのね(何年後だ・・・?)
    タワマンでなくても、あれだけ広い土地にひらべったい建物を建てるのではなく、ビルを建てて土地を有効活用してほしい

  130. 15970 匿名さん

    S4タワーやパークシティ大宮セントラルタワーの存在って貴重
    将来的に大宮西口から新都心西口までつながった高層街になったらいい

  131. 15971 匿名さん

    >>15965 匿名さん

    GCSのニュースは久しぶりだね
    南地区の事業協力者はフジタに決まったのか
    複数から応募があったのはいいこと

  132. 15972 マンション比較中さん

    第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(令和2年10月28日水曜日開催)の会議資料と主なご意見がアップされました

    報告事項
    (1)前回合同部会及び推進会議について
    (2)パブリック・コメントの実施結果について
    議題
    (1)デザイン調整WG及び各プロジェクトチームの検討課題と進め方について
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075989.html

    【第10回】合同部会会議資料(PDF形式 9,689キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075989_d/fil/kiba...

    【第10回】合同部会主なご意見等(PDF形式 125キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075989_d/fil/kiba...

  133. 15973 マンション掲示板さん

    >>15960 匿名さん
    そうすると国家公務員様が直帰しちゃうから、、、

  134. 15974 匿名さん

    そうしなくても直帰だろ

  135. 15975 マンション検討中さん

    >>15960 匿名さん
    ぐだぐだやってないでさっさと市役所移転させて新都心南口作れば便利なのにね
    あのショボいバスターミナルの土地が無駄すぎ
    あれだけの敷地使って中央は芝生とか意味わからん

  136. 15976 匿名さん

    >>15972
    ぐだぐだ議論して具体的な整備が未だにハッキリしないから地権者が早く決めてくれないと先へ進めないと苛立ってる感じかな

  137. 15977 匿名さん

    南地区は複数のデベの提案の中からフジタを選んだみたいだけど
    それぞれの提案を見てみたいね

  138. 15978 匿名さん

    >>15972 マンション比較中さん

    各プロジェクトチームの参加者に既存の4地区に加え、宮一中地区も入ってるね

  139. 15979 マンション掲示板さん

    結局は、新東西通路はいつできるのか?ってことなんだろうね。
    それがハッキリしないと全体像が見えてこない。

  140. 15980 匿名さん

    >>15975 マンション検討中さん
    バスタもそうだけど住宅展示場と立体駐車場
    あの辺ももっと有効活用してほしい

  141. 15981 匿名さん

    浦和パルコのユナイテッドシネマとMOVIXさいたまを見比べたが、やっぱり浦和パルコの方が華があるな
    大宮駅前にtohoシネマズでも入ればいいのに

  142. 15982 匿名さん

    しまむら新本社の隣にできるエンプラスのビル2階建てってマジ?

  143. 15983 マンション検討中さん

    >>15982 匿名さん

    それはかなり前の話だけど、2階建てなのに高さ16m、設計が日建設計だから何か変わったの建ててくれるかも

    本当は本社込での移転だったけど、先行でイノベーションセンターをとりあえず建てるかって感じなのかと思う

    エンプラスってコロナの影響ってどんなんだったのでしょうかね?建てる前に売却なんてことも起きたりして

  144. 15984 匿名さん

    エンプラスは自社株買いを発表して株価が急騰してる
    https://kabutan.jp/stock/chart?code=6961

  145. 15985 匿名さん

    フジタはどんな提案をしたのかなとHPの実績を見てみたら
    オフィスビルの代表作がソニックかい
    https://www.fujita.co.jp/gallery/

  146. 15986 マンション検討中さん

    首都高頑張って伸ばしちゃって
    鴻巣のJR線で止まってた下部の上尾道路の整備の方も始まった(高架下の国道のみ)買収できた所から始めていくみたい

    日さくに決まる/新大宮上尾道路ボーリング調査/首都高速

    https://www.kensetsunews.com/archives/518351

    首都高速道路会社は、「(高負)新大宮上尾道路(与野~上尾南)建設事業に伴うボーリング調査」を一般競…

  147. 15987 匿名さん

    本当に先行かなあ
    駅前一等地に二階建てって、、、笑

  148. 15988 匿名さん

    それが大宮と新都心の精一杯

  149. 15989 匿名さん

    2階建てで16mはいいね。

  150. 15990 匿名さん

    あの立地に15mなんて、、、
    他都市なら150mは建ちそう

  151. 15991 匿名さん

    間違えた16か。

  152. 15992 匿名さん

    なんか推進会議では「大宮らしさを」という意見も結構出てるけど
    それが氷川神社を意味するなら、新駅舎は長野駅を参考にしたらどうか
    https://pbs.twimg.com/media/EjAYxlpUcAc0r86?format=jpg
    https://pbs.twimg.com/media/EjAYyIFUcAQu72g?format=jpg
    https://pbs.twimg.com/media/EjAYyqBU8AA3-Tb?format=jpg
    こちらより

  153. 15993 匿名さん

    >>15972 マンション比較中さん

    これを見ると、駅前広場は川崎駅も参考にしようとしているのかな

    (新東西通路 PT について)
    ・川崎駅の図面があるが、我々が目指しているアーバンパレット構想があるにも
     関わらず駅前広場部分の図が隠れている。
    ⇒特に意図があるわけではなく、川崎市のホームページに掲載されていたものを
     引用している。駅前広場の部分が知りたいということなので、川崎市役所に
     図面の提供をいただけないか協議する。

  154. 15994 匿名さん

    >>15992
    長野駅いいねめっちゃ綺麗

  155. 15995 匿名さん

    日本人はチョウチンに弱ええな((´∀`))ケラケラ

  156. 15996 マンション検討中さん

    >>15995 匿名さん
    提灯は要らないね、、、
    何か木が何気なく使われてるのは良い

    大宮区役所の図書館側の天井も木で何か落ち着く

    1. 提灯は要らないね、、、何か木が何気なく使...
  157. 15997 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本店
    ガラスパネルが付けられ始めてなかなかキレイ

    1. 武蔵野銀行本店ガラスパネルが付けられ始め...
  158. 15998 匿名さん

    和風の再開発ビルと言えば、先日オープンしたミナカ小田原もなかなか
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000069013.html

    これは大宮というよりも川越のほうがあっているかな

  159. 15999 匿名さん

    >>15997 マンション検討中さん

    これからが楽しみ!

  160. 16000 匿名さん

    武蔵野銀行本店ビルや長野駅の黒を基調としたシックな色合いは
    高級感や重厚感も出てくるので、GCSでも採用されるといいな
    どこにでもあるようなありふれたものはやめて欲しい

  161. 16001 販売関係者さん

    近代さに和風を取り入れた建物はかっこいいね
    ガラス張りだけだと殺風景というか寒々しい印象だけど、そこに木目があるだけで温かみを感じる

    >>16000
    仰る通りシックな黒は高級感が出ていいね

  162. 16002 匿名さん

    ケラケラ

  163. 16003 匿名さん

    武蔵野銀行に提燈をたくさんぶらさげよう。

  164. 16004 マンション検討中さん

    さいたま市民会館おおみや、愛称決まる 三つの候補から最終投票実施、大宮を象徴する文化からの造語に

    https://this.kiji.is/708496437744238592

    カラーリングが変わったみたい

  165. 16005 匿名さん

    さいたま市/食肉市場・地域活性化拠点/敷地14.3haに拡大/整備費は220億円から約232億円へ
    https://www.kensetsunews.com/archives/518780

    さいたま市/桜木駐車場活用市場調査/1月12日まで受付
    https://www.kensetsunews.com/archives/518785

    浦和駅西口南高砂地区再開発/21年3月に権利変換計画申請/延べ9.9万㎡、22年度着工
    https://www.kensetsunews.com/archives/518786

    屋内50m水泳場、スポーツ科学拠点/候補地3市に調査票/埼玉県
    https://www.kensetsunews.com/archives/518286

  166. 16006 デベにお勤めさん

    >>15985 匿名さん
    竹中工務店 非上場
    大成建設 3,700円
    鹿島建設 1,400円
    大林組 950円
    清水建設 810円
    フジタ 410円
    ま、株価が高けりゃいい会社ってわけでもねーけど
    確かにフジタの近年の施工実績見る限り正直不安
    それにしても北も西も南もふじたふじたふじたってw
    かつてはゼネコンの草刈場と言われたさいたまで、スーゼネにとってGCSはよっぽど魅力が無いのか??
    アイテックもだけど、何か地下でつながってんじゃないかと疑いたくなるな

  167. 16007 通りすがりさん

    埼玉建設新聞【公式】 (@saitamakensetu)
    大宮駅東口南地区再開発の事業協力者として、都市再生事業に実績を持つフジタ(本社=東京都)を決定しました。
    今後2~3年程度で大宮GCSプラン2020を策定し、都市計画変更に取り掛かる見通し。同地区は、大宮駅GCS化構想4地区のなかの1地区に当たります。

  168. 16008 匿名さん

    鉄道より自動車が主役の時代になることを忘れないでGCSも進めて欲しい。
    GCSが出来たころには鉄道オワってましたとか有り得るぞ。

  169. 16009 マンション検討中さん

    北地区がフジタって見たこと無いけど?

    GCS中地区ー大成建設
    大門再開発ー鹿島建設
    大宮駅西口第3Bー前田建設工業
    大宮駅西口第3ADー清水建設
    武蔵野銀行本店ー大林組

    結構大宮駅周辺ってバランスとれてると思うけど
    しかもフジタって大和ハウスグループでしょ
    もはやゼネコンやら取り込み建設業界トップ
    ゼネコンのダブルスコア、トリプルスコア、それ以上

    アイテックは想像通りかと
    綺麗に言えばJVには地元建設会社を入れないといけないみたいな

    さいたま市って大成建設が力を入れてるから、GCS全体(インフラ込み)としては大成建設が牛耳るんじゃない?

  170. 16010 匿名さん

    >>16008 匿名さん

    もうやめてください

  171. 16011 匿名さん

    >>16006 デベにお勤めさん

    企業価値は株価よりも時価総額ですね
    それにフジタは今上場していませんよ

  172. 16012 匿名さん

    フジタって期待できる?できない?

  173. 16013 匿名さん

    超高層はむりそう

  174. 16014 販売関係者さん

    良いとこソニック級って感じだな
    せめて150m級の高さには頑張ってほしいが

  175. 16015 匿名さん

    南地区はツインタワーを1期2期に分けて建設するようだけど
    高い方はタワマンでもいいから45階建て170m級を期待したい

  176. 16016 匿名さん

    他都市では当たり前のようにできてる建物を切望するここの住人の書き込みを見ると悲しくなってきますな

  177. 16017 匿名さん

    フジタも新宿ではこんなの設計して建ててる

    ザ・パークハウス西新宿タワー60
    https://skyskysky.net/construction/201702.html

  178. 16018 匿名さん

    富山とかで当たり前のようにあるLRTが、何故さいたまで出来ない?
    (話し合いをしているのは承知だが、具体的な計画まるで無く、BRTに変更する可能性大)

  179. 16019 通りすがりさん

    >>16018 匿名さん
    富山は元から鉄道が敷いてあったろ、それをLRTに変換しただけ
    0からのスタートのさいたまとは全然状況が違うわ

  180. 16020 通りすがりさん

    >>16016 匿名さん
    煽りに来たんだろうけどそんなに当たり前じゃないぞ

  181. 16021 匿名さん

    >>16019 通りすがりさん
    つまり元から富山の方がインフラ整備がなされていたと

  182. 16022 匿名さん

    宇都宮のLRTはゼロからのスタート




    そのため広島電鉄から路面電車のエキスパートを招いたようだ

    宇都宮LRT開業 元広電役員けん引
    https://www.chugoku-np.co.jp/localeco/article/article.php?comment_id=6...

  183. 16023 匿名さん

    LRTといえば宇都宮駅の東口は大規模再開発が進んでるね
    大成建設がメイン、野村不動産のプラウド
    LRTは魅力的なのかね。

  184. 16024 名無しさん

    円阿弥の住宅展示場が遂に更地になりましたね。
    都市型のコストコやイケヤが面白いけど、駅から遠いし、駐車場有りだと狭いし。
    何方か情報お持ちじゃないですか?

  185. 16025 名無しさん

    訂正
    IKEAイケアです。

  186. 16026 マンション検討中さん

    >>16024 名無しさん

    首都高速大宮線の上尾への延伸のためだと思います
    あそこは与野ジャンクション内なので

  187. 16027 匿名さん

    >>16022 匿名さん
    宇都宮有能
    さいたまは一体今まで何してきたんだ?

  188. 16028 マンション検討中さん

    >>16023 匿名さん

    超高層ホテルって結局どのくらいに縮小したのかな?
    LRTも無謀な計画らしい
    さいたま市はLRTよりGCSを優先してやるでしょ

    LRT 迫る開業予定、用地買収は終わらず

    https://www.asahi.com/articles/ASNC56T7VNBTUUHB00N.html

    JR宇都宮駅東口が変容しつつある。計2.6ヘクタールの敷地に商業施設と高度専門病院、二つのホテル、コンベンション施設、高層マンションなどを集める再開発事業。宇都宮市と民間が官民共同で進める。建設費約455億円(市負担約105億円)を見込んでいる。
    金看板はタイの五つ星ホテルの出店だった。県内最高層(約120メートル)で、6~27階に約280室を設けて、国内外の富裕層や要人らの利用をあてこんだ。

     しかしコロナ禍が計画を狂わせた。資金調達や採算面から見直しを迫られ、2022年の国体までの開業は間に合わなくなった。需要予測やホテルの規模を含めて再検討されている。

     東口整備では2008年のリーマン・ショック後、開発予定業者が辞退した過去もある。野党市議はつぶやく。「事業を民間に委ねれば、市場原理に左右されるのは仕方がない」
    東口整備と並行し、次世代型路面電車(LRT)の建設が進む。区間は整備地区を通り抜け、芳賀町の本田技研北門までの約14.6キロ。総事業費は税込みで約500億円になるという。

    LRT車両の定員は160人(50席)。6~10分間隔で運行され、平日1日あたり市内全人口の3%に当たる約1万6300人が利用する、と市は予測する。

     経路をよく走るタクシー運転手(60)は「コロナの前は、駅からホンダまで多い日で3回は出張のお客さんを乗せたけど、最近はほとんどなくなったよ。どれだけの人がLRTを利用するのかね。栃木は車社会だから」。

  189. 16029 マンション検討中さん

    大宮には既に新交通システムとしてニューシャトルがある
    昔の車両は見るに耐えないデザインだったけど今はかなり良くなった
    本当だったらこれを伸ばした方がいいのだろうけど、終点駅がループ形状で困難らしい

  190. 16030 マンション検討中さん

    用地買収の手間が少ないのは現在開通したり整備したりしてる国道463号らしい

    ここはモノレールを併設する計画もあったらしく、広めにスペースが設けられてるそうだ
    南与野駅が接続しやすく埼大生と言う需要もあるとか、でも浦和駅からは遠すぎてどう繋ぐのか等の課題もあり忘れられた計画みたい
    (ソースはちょっと無いのです地元民情報です)

  191. 16031 匿名さん

    新宿駅の新東西通路や駅前広場の再整備は2035年までに一部完成を目指すそうだ
    大宮の計画よりも進んでいるのにそれくらいになっちゃうんだな
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/12/post-7d1573.ht...

  192. 16032 匿名さん

    さいたまの中央部は公共交通の空白地帯
    大宮を起点としたLRTが必要
    GCSと一体となって進めていくべきだね
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/25/07.html

  193. 16033 匿名さん

    LRTは作ってもすぐ廃止されるよ。
    バスも当然なくなる。
    電車も京浜東北線以外はなくなるかもしれん。
    自動運転はパンピの想像をはるかに超えた巨大隕石。
    公務員や大学教授程度じゃ理解できないだろうね。

  194. 16034 ご近所さん

    >>16022 匿名さん
    ゼロからとはいえ、片側3車線の広い道路を敷いておいて、将来LRT用に転用出来るようにと準備はしてきただろうな
    大宮は氷川神社抜けると片側1車線になってしまい、LRT敷くスペースすら確保出来ない

  195. 16035 匿名さん

    さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/対話型調査実施へ、21年度に事業者選定
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012070501

    誘致する施設はオフィスなどのビジネス系や学術研究系の施設を想定している。

  196. 16036 マンション検討中さん

    >>16035 匿名さん

    第2種住居地域
    容積率が200%

    この2つがネック
    採算取れない、、、地価が高過ぎて

  197. 16037 匿名さん

    学術研究系の施設って何

  198. 16038 匿名さん

    >>16034 ご近所さん
    LRTも無い、駅前を抜ければ片側一車線の道路しかない
    さいたまは人口が多い田舎ということを自ら証明してしまった様な

  199. 16039 マンション検討中さん

    >>16037 匿名さん

    公募してる段階だから何になるかは参加希望企業の提案による

    3月には選定とかなり早いので色々問い合わせが来てるんじゃない?

    第5地区も急いでるみたいだし

    https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1336122957681201154

    さいたま市は桜木駐車場を中心とする第五地区整備を巡り、年度内にまちづくり方針を策定するようです。年明けに地域住民対象のアンケート調査を行う見通し。すでに支援業務を進めており、令和3年度も引き続き支援業務を委託する考えです。

  200. 16040 匿名さん

    高校とかできたら笑う
    通う子は嬉しいだろうけど

  201. 16041 マンション検討中さん

    こっちにも違った文面で出てます

    さいたま市が桜木駐車場の対話型調査の参加申し込みを23日から

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00425103

    さいたま市は桜木駐車場(大宮区)の利活用に向け、サウンディング型調査に関する参加申し込みを23日より開始する。受け付け期限は2021年1月12日。同年2月中に実施し、結果を公表したい考えだ。同時並行で事業者の公募要項作成を進めており、最短で2021年度の公募・優先交渉権者の決定を目指す。
     桜木駐車場は大宮区桜木町3-1-1ほかに位置し、約2haを有する。用途地域については第二種住居地域で、建ぺい率60%、容積率200%に当たる。また都市再生緊急整備地域指定などを受けている。
     桜木駐車場は大宮西口第五地区内に当たり、当該地区のまちづくりとの連携が期待されている。見込まれる施設機能には▽オフィス+民間集客施設▽オフィス+地域利便施設▽教育関連施設+学術研究施設--を例に挙げた。
     また、大宮駅西口第五地区まちづくり方針案では桜木駐車場を消防車の進入路、多目的広場、保育施設、店舗、医療サービスなどの機能を求めている。

  202. 16042 匿名さん

    大宮市時代の官民共同ツインビル計画

    1. 大宮市時代の官民共同ツインビル計画
  203. 16043 マンション検討中さん

    旧大宮市ってさいたま市になって本当に良かった
    大宮市のままだったら他の開発も進まなかったと本当に思う

  204. 16044 匿名さん

    良くて4階建て

  205. 16045 通りがかりさん

    >>16033 匿名さん
    完全自動運転が実現しない限り巨大隕石とはならない気がします。
    日本人全体で自動運転車に乗った場合、今の何倍も交通量が増え渋滞の劣悪さは想像を絶するでしょう。
    加えて信号のない交差点の渋滞の場合、片方が永遠に待ち続けるとか、どう回避するのでしょうか?
    1番問題になるのは仮に制御ロジックの考慮漏れによる事故で死者が出た場合、一斉に自動運転禁止とかになるか?などですね。

  206. 16046 匿名さん

    浦和駒場スタジアムって必要?
    埼玉スタジアムがあるからもういらないのでは

  207. 16047 通りすがりさん

    >>16046 匿名さん
    今シーズンなでしこリーグで優勝したレッズレディースの本拠地だよ

  208. 16048 マンション検討中さん

    女子サッカーもプロ化する
    埼玉県は3チームで、大宮アルディージャも女子プロチームを新設するので、逆にスタジアム不足
    とりあえず日程調整で対応するんだろうけど

    女子プロサッカー 埼玉県内から3チーム参画
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66001900Z01C20A1L72000

  209. 16049 匿名さん

    熊谷にあるスタジアム使えば良くないか?
    もしくは全てのチームが埼玉スタジアムを本拠地にするとか

  210. 16050 匿名さん

    >>16049 匿名さん

    日程かぶるから無理

  211. 16051 匿名さん

    埼玉スタジアムって赤字なんでしょ?
    これ以上スタジアムは増やすべきじゃないし、むしろ減らすべきかと。

  212. 16052 名無しさん

    武蔵野銀行、12/10の様子です。
    しかし、街並みという観点から見ると、ここはソニック、シーノ、武銀が近くに重なり過ぎだと思うんですよね。そこそこの規模のビルなんでもう少し離れてると景観上がさらに良かったんですけどね。
    まあ、でもこのビルはなかなか外観がカッコいいビルになりそうですね。

    1. 武蔵野銀行、12/10の様子です。しかし...
  213. 16053 通りすがりさん

    >>16052 名無しさん
    離れすぎても幕張のような殺風景な感じになるしねぇ
    自分は西口は密集した方が都心の感じで良いと思う

  214. 16054 通りすがりさん

    >>16051 匿名さん
    赤字なのは試合以外は利用されてないからね
    民間活力を導入すれば改善されるかも

  215. 16055 匿名さん

    >>16053 通りすがりさん
    イオンの本社や最大級のアパホテルがあるから殺風景ではないし現状のさいたまより幾分マシかと

  216. 16056 匿名さん

    >>16052 名無しさん

    その辺を歩くとミニ丸の内っぽいですね
    将来的にはその隣にも同規模のビルが建つかもしれません

    >>16053 通りすがりさん

    密集しているのを遠くから見ると高層ビル街として映えますね

    1. その辺を歩くとミニ丸の内っぽいですね将来...
  217. 16057 匿名さん

    上のはこちらからです



    船橋の48階建てタワマン計画もさっそく再現してました


    しかし、池袋は埼玉の首都みたいな扱いをされてるけど今後の計画が凄い

  218. 16058 マンション検討中さん

    >>16054 通りすがりさん

    サッカー専用スタジアムであることや、芝生の育成のためコンサートも禁止というのもある
    更に使用回数の制限もあるみたい
    サッカー場が四面あるし何かうまい具合に商業施設やら、所沢のボールパーク化みたいに普段から楽しめるものに出来ればいいんですけどね
    1度民間の方にサウンディングかけてみてもいいかもですね

    でも下記のリンクからでも分かる通りほとんどのスタジアムは赤字、横浜の日産スタジアム何か競技場もありコンサートも出来るのに埼スタよりも赤字額が上

    ダウンサイジングした鹿島サッカースタジアムも赤字なのにはちょっとびっくり

    https://www.j-football-e.net/2019/08/18/aoshima-kenta/

  219. 16059 匿名さん

    今の大宮東口スグのレトロな商店街というのは、氷川参道沿いにこそ移転すべきだと思うわ
    あの辺住宅地しか無いでしょ
    氷川参道沿い一体がレトロな商店街なら大宮から新都心へ人の流れを繋ぐことも容易に出来そうだし

  220. 16060 マンション比較中さん

    埼玉人は面白な
    埼玉の首都である大宮浦和があまり栄えず植民市の池袋がめちゃくちゃ栄えるなんて
    まるでフェニキア人だなシドン ティルスより植民市のカルタゴが栄えてるみたいな

  221. 16061 マンション検討中さん

    船橋ってイメージ的には川口と同等かと思ってたけど余り高層化はしてないんだね
    ちょっと驚いた、武蔵浦和以下
    人の多さでは圧倒的に武蔵浦和よりはるかに上なんだろうけど、ちょっと武蔵浦和は寂しい感じだから

  222. 16062 通りすがりさん

    >>16059 匿名さん
    氷川参道沿いは今お洒落なカフェが続々と増えてるし、それ以外にもお洒落な店が色々あるからそれは必要ないかもね

    一の鳥居からすぐの氷川参道沿いにオープン - 大宮経済新聞

    「UPCOFFEE(アップコーヒー)」(さいたま市大宮区吉敷町2、TEL048-856-9689)が2020年8月15日、大宮・氷川神社参道沿い、一の鳥居近くにオープンした。
    https://omiya.keizai.biz/headline/4050/

    【開店情報】氷川参道カフェ いやしろが2020年11月1日にオープンします!! - 埼玉マガジン
    https://saitama-city-marathon.jp/2020/10/31/oomiyaku/

    【大宮】氷川参道沿いでチルできるオススメカフェ♪
    https://aumo.jp/articles/25169

  223. 16063 匿名さん

    GCSで横浜駅前くらいにはなるね。

  224. 16064 匿名さん

    >>16062 通りすがりさん
    新都心から大宮にかけて氷川参道をよく歩くが、まだまだ戸建が多いよ。
    レトロな街並みは氷川参道の風光明媚にぴったり合うと思う。
    再開発反対派は昔ながらの街並みを消して欲しく無いと言っている人が多数だから、氷川参道沿いにそう言った街並みを再現出来ると良いかもね。

  225. 16065 通りがかりさん

    大宮東口は大胆な改造必須。
    ナンギンは土地所有の複雑さで無理だろうけど、
    昭和レトロと汚い冴えない店舗を一緒にしないで早く商店街の再開発して欲しい。
    高すぎる賃料など家主のエゴと強欲で大宮はよくならない。もっと氷川神社に向けて縦の伸びないとこれ以上の発展はないでしょう。
    高島屋も流通基地で満足しないで立て直して欲しいし。内部は廃墟に近いです。
    大宮が真に発展するには大改造必須。なんちゃって改造ならしないで欲しい。

  226. 16066 通りすがりさん

    >>16064 匿名さん
    そう?最近は参道沿いはカフェが次々出来ているよ。
    別にレトロじゃなくていいし、この流れに乗っておしゃれなカフェやレストランが連なるストリートになると良いと思う。

  227. 16067 マンション比較中さん

    駅前だけはよくなるかもしれんが横浜は駅周辺もっと発達してるから対等なレベルになるにはまだまだ再開発しないときついんじゃないか

  228. 16068 匿名さん

    >>16066 通りすがりさん
    たしかにおしゃれなカフェや美容室などが増えたけど、まだまだ戸建や空き地が多いのが実情だよ。
    大宮駅をGCSとして高度利用するなら、今の東口一体をそのまま氷川参道沿いに移せば賑わいが続くと思う。

  229. 16069 通りすがりさん

    >>16068 匿名さん
    移すなんてそんな一朝一夕でできるような簡単なことじゃ無いよ。
    まだまだあるのは実情だけど、今じわじわと参道沿いに店は増え続けているんだし、焦らず気長に推移を見守れば良し。

  230. 16070 匿名さん

    氷川参道沿いに高層マンションもいくつか建ってるけど
    デザインとか色合いとか参道の雰囲気や景観に合うよう
    行政が上手く誘導して欲しいね

    山形のデュオヒルズ七日町とかいい感じなんだよね
    https://skyskysky.net/construction/202000-19.html

    1. 氷川参道沿いに高層マンションもいくつか建...
  231. 16071 匿名さん

    川口にスーパーチャージャーが出来たらしい。
    しかも日本初のV3。
    なんでさいたま市内じゃないんだ・・・

  232. 16072 マンション掲示板さん

    参道の賑わいは区役所跡地の再開発次第でしょう。大宮小と一体の再開発をすればかなり大規模な再開発ができる。

  233. 16073 匿名さん

    >>16065 通りがかりさん

    ナンギンを一番再開発すべきだと思うんだがw

  234. 16074 マンション検討中さん

    >>16067 マンション比較中さん
    横浜って言ったって駅の周辺にちょこっとオフィスビルがあるだけで後はなにもないからね
    確かにみなとみらいに行けば変わるだろうけど、横浜駅と大宮駅なら現状変わらないしgcsで差をつけるでしょ

  235. 16075 匿名さん

    駅舎だけで立派にして勝った気でいるなよ
    横浜もみなとみらいも中華街も連立した「横浜」だよ
    そもそもGCSなんて始まってすらいないでしょ
    大宮は横浜の足元にも及んで無いし、地方中核市以下の街並みだよ

  236. 16076 匿名さん

    >>16074 マンション検討中さん

    横浜駅の近くに今度180m級が建つよ

  237. 16077 匿名さん

    そもそも大宮の街に用は無い。
    ただの乗換駅。
    その時点で街は地方都市にも劣る。

    何か目的を持って来てもらえるような
    おもてなしを考えろよ

    まあ、高いビルが建ちゃいいくらいの
    自己中心的な大宮人には無理だろうが

  238. 16078 匿名さん

    ここには日本初のスーパーチャージャーV3が県内に出来たことがどれだけスゴイことか理解できるやつがいねえのか?

  239. 16079 eマンションさん

    >>16074 マンション検討中さん
    みなとみらいに行けばっていうか横浜駅の東口自体がみなとみらいの一部だよ。駅前のそごうも丸井のビルもみなとみらいの一部
    大宮で言えば新都心の開発が新幹線沿いに西口まで続いていてソニックも新都心に含まれているような感じ

  240. 16080 マンション掲示板さん

    >>16078 匿名さん
    海外のスーパーですか?
    興味ありませんね…。なんか安っぽそうな名前だけど、ビッグ・エー的な感じですかね。

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