埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 20:07:10
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 15709 ご近所さん

    西口南側のJRの線路があった場所(新幹線の高架横)に何か建物たててますけどあれは何が出来るか知ってる人いますか?JRの事務所?

  2. 15710 マンション検討中さん

    >>15709 ご近所さん
    GCSの西地区にあるJRの関連施設の移転先としてのオフィスビルです

    かつての大宮機関区ちかくに8階建ビルが出現、大宮総合事務所新築 3月工事着手

    https://tetsudo-ch.com/10086397.html

    JRもGCSのためにやることやってるって感じです

  3. 15711 匿名さん

    >>15708
    いつも写真ありがとうございます!
    再開発の進捗状況がわかってありがたいです

  4. 15712 匿名さん

    もう鉄道の時代は終わりだよ。
    自動運転で高速道路の時代。

  5. 15713 マンコミュファンさん

    >>15712 匿名さん
    >>12729>>13191をよく読め壊レコガ○ジ

  6. 15714 匿名さん

    JR真っ赤みたいだけど大丈夫かね

  7. 15715 匿名さん

    詳細な現地レポート

    大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業
    https://www.skyskysky.net/construction/202122.html

  8. 15716 匿名さん

    マンションしか建たない

  9. 15717 デベにお勤めさん

    >>15715 匿名さん

    こんな埼玉県下随一の好条件の敷地で28階壁型タワマン…しかも14階が併設って
    千葉だって千葉駅からあれだけ離れて40階が建っているというのに、
    環境アセスと容積率緩和がもう少し早ければ3Bも3-ADももっと大きいのが建っていただろうと思うともったいない
    こんな物件でも強気な価格設定で、それでも完売御礼だろうから販売主は笑いが止まらんな
    ココの最上階は1億越えだろうけど、仮に売れ残りが出るようなら、GCSでフジタとアイテックが計画しているマンションの規模は想像に難くない

  10. 15718 マンコミュファンさん

    >>15717 デベにお勤めさん
    今更そんな事言うなよ
    土地を高度利用するだけでも進歩しているわ

  11. 15719 マンション検討中さん

    https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20190902HP_19133CK.html
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-cf44fd.ht...
    横浜も千葉も近年はこの程度の再開発なんだから28階建ってかなり頑張ってると思うけどな

  12. 15720 匿名さん

    柏は40階のトリプルタワー

  13. 15721 匿名さん

    さいたまってなかなか40階、50階クラスのタワマンは出来ないねえ
    埼玉で唯一川口のエルザタワーが55階

  14. 15722 匿名さん

    普通のマンションですら地価が高くないと建て替えは難しい。
    ましてやタワマンは・・・
    いやーどうなるか楽しみだ!
    エルザタワーは容積率200%しか使ってないから建て替え可能だと思うけど、エルザタワーほど敷地に余裕があるタワマンは稀だからな。

  15. 15723 匿名さん

    高層建築ってのは容積率緩和を前提にしてる。
    結局は自治体が痛い目に遭うと思うよ。

  16. 15724 匿名さん

    タワマン建てる→人口が増える→税収アップ→タワマン建てる
    っていう循環が見込める街なら大成功だけどね。

    とにかく地価が上がることが大事。

  17. 15725 匿名さん

    >>15721 匿名さん

    これまでは環境アセスの100m規制があったからね
    武蔵浦和のライブタワーなどクリアしてまで建てたのもあるけど
    基本的には業者側も無難に100m未満を選択してた
    今後の計画に期待だね

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00414381

  18. 15726 通りがかりさん

    大宮は緑が少ないから汚く見える
    大宮公園も汚い昭和の公園
    再開発しっかりして欲しいの一言

  19. 15727 匿名さん

    ついに川越にも25階建てのタワマンが建つようだ
    https://kawatrain.com/836/

  20. 15728 匿名さん

    最近なんでこんなに貶す事言う人ばっかりなんでしょうか?

    >>15715
    こういうレポート、進捗がよくわかってありがたいですね。

  21. 15729

    >>15727 匿名さん
    時代の流れですね
    川越の古き良き町並みは残し、土地を有効に
    活用しようとなると仕方ない感じはしますね
    開発する地域は開発して、残す地域は残す
    がハッキリしてれば良いと思います。
    私、個人の意見ですが

  22. 15730 マンション検討中さん

    >>15720 匿名さん

    30階ほどのトリプルになるみたいよ

  23. 15731 住民板ユーザーさん3

    >>15728 匿名さん
    貶す事言ったらダメなんて書いてないから、いいと思うけど。
    万歳発言しか出てこない場所は某共産国みたいなノリで気持ち悪い。
    ディスる発言が出るのは自然なことじゃないのかな。貶られる現実的な面もあっていいと思う。
    暴言浴びせるのは論外だけど。

  24. 15732 評判気になるさん

    >>15727 匿名さん
    川越の規模で、今まで建たなかったほうが不思議

  25. 15733 通りがかりさん

    ビルとか建てる前に渋滞緩和の道路作って!
    西口 歩行者道路増やしてるけど陸橋あるじゃん。ただでさえ道路渋滞ひどいのに車道を、減らす意味説明して欲しい!

  26. 15734 マンション検討中さん

    >>15732 評判気になるさん

    あそこは京都と同じでかなり厳しい。タワマンは計画出ては反対で計画変更で普通のマンションへとなってきた

    今回のは周りに住民いないオフィス街の所だからそのまま進むかも

    1番街の方から見て目立つ感じだと、また計画変更で縮小されるかも、でもそれを考慮しての86mなのかな

  27. 15735 匿名さん

    川越は街並み保存の為に16号が市街地に入る手前で折れ曲がってたりするし、
    観光と生活環境の両立の難しさってのを感じさせられる

  28. 15736 匿名さん

    千葉の開発には積極的な三井

    通年型アイススケート場12月オープンへ 船橋の物流施設敷地内、三井不動産が誘致
    https://www.chibanippo.co.jp/news/local/738415

  29. 15737 マンション検討中さん

    大門→三井不動産
    第3B→三井レジ

  30. 15738 匿名さん

    埼玉県は11日、新たに116人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。埼玉県では今月6日に114人の感染が確認されていて、一日の感染者数として過去最多を更新しました。

    南銀気を付けてね

  31. 15739 評判気になるさん

    >>15734 マンション検討中さん
    2キロぐらいは離れてますから、流石に見えないと思いますけどね
    川越初の超高層、頑張ってほしいな

  32. 15740 匿名さん

    >>15737
    千葉への投資はそれらとは規模が違う

  33. 15741 匿名さん

    LIXILグループは9日、ホームセンター事業を展開する子会社であるLIXILビバ(さいたま市浦和区、渡邉修社長兼最高経営責任者〈CEO〉)の全普通株式の譲渡を完了したと発表した。

     LIXILグループは、持続的な成長を目的にバランスシートの強化や基幹事業となる水回りや住宅建材事業への回帰を進めている。譲渡先はアークランドサカモト(新潟県三条市、坂本雅俊代表取締役)で、同社の完全子会社になる。

  34. 15742 匿名さん

    鉄道5路線延伸の是非、新評価指標加え判断 埼玉県

    埼玉県は12日、鉄道やバスなど県内の公共交通の利便性を高めるための有識者らによる検討会議を開いた。埼玉高速鉄道など5路線の鉄道延伸の是非を費用対効果や採算性だけでなく、住民生活や地域振興など県独自の評価指標を加えて判断する方針を決めた。2021年2月頃までに方向性をまとめる。

    県が導入する評価指標は住民生活、地域振興、防災、観光といった鉄道事業の周辺環境に関わる要素を盛り込む。住民生活面では、延伸に伴う地域の人口や育児・医療環境などへの影響も評価の対象とする。現在岩槻駅までの延伸が議論されている埼玉高速鉄道を含めた5路線を評価の対象とする。

    委員長を務める久保田尚・埼玉大大学院教授は「今まで指標としてきた費用便益比だけでは延伸の是非は評価できない。災害時の輸送体制など様々な点を評価する必要がある」と述べた。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66149370S0A111C2L72000/

  35. 15743 匿名さん

    島忠の方はニトリに買収されるみたい
    最初こそ看板残すが、だんだんニトリに変えて行きそうだね

  36. 15744 匿名さん

    >>15742 匿名さん
    遅すぎるしもうどうでもいいと思ってる住民が大半じゃないかな

  37. 15745 匿名さん

    どう計算しても採算が取れないから新指標作って無理矢理にでもやろうとしてる感

  38. 15746 匿名さん

    大宮の再開発と関係無い話はするなとか散々騒いでるくせに、
    こういう話にはやたら食いつくのな

  39. 15747 匿名

    >>15746 匿名さん

    逆に大宮の再開発についてなんか話題あるの?

  40. 15748 匿名さん

    >>15736 匿名さん

    そこ、スケート場だけでなく1万人規模のアリーナもできるみたいね
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-c40326.ht...

    桜木駐車場はBリーグのアリーナを造れるだけの広さがあるのかな?
    あるなら一つの選択肢だと思うけど

  41. 15749 匿名さん

    ただ、いずれにしろそっちのは全て三井不動産が中心になって
    進めていることなので羨ましい
    こっちで言うなら、カタクラがそういう立場なんだろうけど

  42. 15750 匿名さん

    3Bと一緒に他のもリポートされてた

    大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業
    https://www.skyskysky.net/construction/202022.html

    武蔵野銀行新本店ビル
    https://www.skyskysky.net/construction/202126.html

  43. 15751 マンション検討中さん

    >>15748 匿名さん

    桜木駐車場でも全然平気でしょ
    さいたまスーパーアリーナは3万6500人収容なので全然規模が違うから

    でもバスケのアリーナは与野中央公園でほぼほぼ決まりでしょ

    1. 桜木駐車場でも全然平気でしょさいたまスー...
  44. 15752 匿名さん

    駅前地下街やタワマンや県庁まで市街地が続いてるからか、浦和の方が都会に見える

  45. 15753 匿名さん

    そのうち大宮から浦和まで一体化するだろ。
    さいたま市は人口ずっと増え続けるから。

  46. 15754 匿名さん

    土地が限られている以上上限はあるけどな
    片っ端から山を切り開いてきた横浜や、海を埋め立てて宅地化してきた千葉みたいな真似はさいたま市には出来ない

  47. 15755 匿名さん

    そう、だからあくまで大宮は新幹線停車駅であって、駅前は十分栄えているのだから
    都会的要素は浦和さんに任せればいい
    浦和に既に美術館やシネコン、街路樹で整備された市街地があるのだから

  48. 15756 マンション検討中さん

    与野も忘れては困る

    サンクレイドル与野より

    1. 与野も忘れては困るサンクレイドル与野より
  49. 15757 匿名さん

    サンクレイドル与野は島忠とオーケーストアが近いのはいいね。
    新都心も散歩にいける距離だね。

  50. 15758 マンション掲示板さん

    >>15755 匿名さん
    確かに
    浦和は今後も市役所や県庁の街、埼玉の代表として格式と都会感を発揮してもらいたい
    大宮は交通アクセスの良さを活かして浦和の補佐役として頑張ってもらいたい
    浦和や他の地域からちょっと夜遊びに来るのに便利、そんな町でいよう

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