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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
公園良いけど市としてはカネを生まない土地の使い方は嫌だろうなぁ…
かといって20mだと5~6階建くらいのマンション。
恐らく公募に出せばその程度のマンションを建てたがってる業者はそこそこいると思うし、
換金出来れば市としても願ったり叶ったり
まぁ中止半端な広さだよ。上でも書いたけど10haくらい有ればある程度デカイのもいける
そもそもコロナ以前に名古屋の超高層壁ビル計画には無理があった気がするが
30階建てで横400mの壁って
公園がカネを生まないってのはウソ。
まぁ公務員レベルの脳みそじゃ理解できないだろうけど。
>>15706 匿名さん
公園がカネを生むっていうカラクリを公務員並みの脳みそでもわかるように解説してくれ。
ちなみに知り合いの公務員は公園作っても税収が得られるわけでもなく、
除草や除虫、小枝の伐採、何か事故が起きたら責任問題になるから妄りに遊具も置けないし、
負担が少なくないと言っていたぞ。
まさかイベントスペース(設けた場合)を貸し出すことによる利用料や、
環境のイメージアップによる周辺住民の増加みたいな副次的な要素を語ってる訳じゃないよな。
>>15709 ご近所さん
GCSの西地区にあるJRの関連施設の移転先としてのオフィスビルです
かつての大宮機関区ちかくに8階建ビルが出現、大宮総合事務所新築 3月工事着手
https://tetsudo-ch.com/10086397.html
JRもGCSのためにやることやってるって感じです
もう鉄道の時代は終わりだよ。
自動運転で高速道路の時代。
マンションしか建たない
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20190902HP_19133CK.html
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-cf44fd.ht...
横浜も千葉も近年はこの程度の再開発なんだから28階建ってかなり頑張ってると思うけどな
柏は40階のトリプルタワー
高層建築ってのは容積率緩和を前提にしてる。
結局は自治体が痛い目に遭うと思うよ。
>>15721 匿名さん
これまでは環境アセスの100m規制があったからね
武蔵浦和のライブタワーなどクリアしてまで建てたのもあるけど
基本的には業者側も無難に100m未満を選択してた
今後の計画に期待だね
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00414381
大宮は緑が少ないから汚く見える
大宮公園も汚い昭和の公園
再開発しっかりして欲しいの一言
>>15727 匿名さん
時代の流れですね
川越の古き良き町並みは残し、土地を有効に
活用しようとなると仕方ない感じはしますね
開発する地域は開発して、残す地域は残す
がハッキリしてれば良いと思います。
私、個人の意見ですが
>>15728 匿名さん
貶す事言ったらダメなんて書いてないから、いいと思うけど。
万歳発言しか出てこない場所は某共産国みたいなノリで気持ち悪い。
ディスる発言が出るのは自然なことじゃないのかな。貶られる現実的な面もあっていいと思う。
暴言浴びせるのは論外だけど。
ビルとか建てる前に渋滞緩和の道路作って!
西口 歩行者道路増やしてるけど陸橋あるじゃん。ただでさえ道路渋滞ひどいのに車道を、減らす意味説明して欲しい!
川越は街並み保存の為に16号が市街地に入る手前で折れ曲がってたりするし、
観光と生活環境の両立の難しさってのを感じさせられる
千葉の開発には積極的な三井
通年型アイススケート場12月オープンへ 船橋の物流施設敷地内、三井不動産が誘致
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/738415
鉄道5路線延伸の是非、新評価指標加え判断 埼玉県
埼玉県は12日、鉄道やバスなど県内の公共交通の利便性を高めるための有識者らによる検討会議を開いた。埼玉高速鉄道など5路線の鉄道延伸の是非を費用対効果や採算性だけでなく、住民生活や地域振興など県独自の評価指標を加えて判断する方針を決めた。2021年2月頃までに方向性をまとめる。
県が導入する評価指標は住民生活、地域振興、防災、観光といった鉄道事業の周辺環境に関わる要素を盛り込む。住民生活面では、延伸に伴う地域の人口や育児・医療環境などへの影響も評価の対象とする。現在岩槻駅までの延伸が議論されている埼玉高速鉄道を含めた5路線を評価の対象とする。
委員長を務める久保田尚・埼玉大大学院教授は「今まで指標としてきた費用便益比だけでは延伸の是非は評価できない。災害時の輸送体制など様々な点を評価する必要がある」と述べた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66149370S0A111C2L72000/
島忠の方はニトリに買収されるみたい
最初こそ看板残すが、だんだんニトリに変えて行きそうだね
どう計算しても採算が取れないから新指標作って無理矢理にでもやろうとしてる感
大宮の再開発と関係無い話はするなとか散々騒いでるくせに、
こういう話にはやたら食いつくのな
>>15736 匿名さん
そこ、スケート場だけでなく1万人規模のアリーナもできるみたいね
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-c40326.ht...
桜木駐車場はBリーグのアリーナを造れるだけの広さがあるのかな?
あるなら一つの選択肢だと思うけど
3Bと一緒に他のもリポートされてた
大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業
https://www.skyskysky.net/construction/202022.html
武蔵野銀行新本店ビル
https://www.skyskysky.net/construction/202126.html
>>15748 匿名さん
桜木駐車場でも全然平気でしょ
さいたまスーパーアリーナは3万6500人収容なので全然規模が違うから
でもバスケのアリーナは与野中央公園でほぼほぼ決まりでしょ
そう、だからあくまで大宮は新幹線停車駅であって、駅前は十分栄えているのだから
都会的要素は浦和さんに任せればいい
浦和に既に美術館やシネコン、街路樹で整備された市街地があるのだから
サンクレイドル与野は島忠とオーケーストアが近いのはいいね。
新都心も散歩にいける距離だね。
>>15755 匿名さん
確かに
浦和は今後も市役所や県庁の街、埼玉の代表として格式と都会感を発揮してもらいたい
大宮は交通アクセスの良さを活かして浦和の補佐役として頑張ってもらいたい
浦和や他の地域からちょっと夜遊びに来るのに便利、そんな町でいよう
普通に駅前地価を見れば実態が分かるだろ・・・
いい加減な事ばかり言いふらしている人がいるみたいだが。
都会的とか都会感って言っている定義が分からない
それだと普通に大宮西口のビル街辺りが該当しそうだが
シックで洒落た街並みって意味で言っているのかな?
大宮はアンチが本当に多いよなぁ。
大宮は街が汚い時点で都会とは感じないですね
最近GCSの動きないけど進んでるの?
コロナが収束しないし経済も先行き暗くてもうコケる予感しかしなくなってきた
大宮の昭和っぽい街並み好きだから変な開発するなら今のままでいい。
地権者なめるなよ!
>>15768 匿名さん
10月28日に第21回大宮グランドセントラルステーション推進会議が開催されたよ。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075990.html
議事概要は後日公開予定らしい。
というか、この掲示板に張り付いてるならこの程度の情報は把握しとけと言いたい。
>>15769 マンション検討中さん
オフィスの需要が減ったとしても首都圏のマンション需要はまだ旺盛だよ
高さ約146m「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」の既存ビル解体状況!
日鉄興和不動産と東急不動産によるタワマンです
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52498098.html
柏駅西口北地区市街地再開発事業 40階前後のトリプルタワーマンション
総事業費は約1,100~1,200億円の見込み!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-5750ad.ht...
100m規制がもう少し早く改正されていれば、3Bも十条のと同じくらいの高さになって
ソニックとツインタワーが形成されたんだろうな
>>15780 匿名さん
西地区は2つに分けるとあったのでその一つがN街区だと思う
NORTHのNで大栄橋に近い方では?
もう一つはSOUTHのS街区となると予想
西口のOZパーキング第3って所でボーリング調査が始まってた、カンデオホテルよりちょっと狭い敷地なので超高層は期待できないけど
浦和が一番。大宮?
そろそろ閉めよか、このスレ。
必死に大宮叩いてる浦和の人がいるね。
浦和の方が都会だと思ってるならどんと構えてればいいのに。
>>15782 マンション検討中さん
そうだとしたら、会議に出席しているN街区側が先行するのかな
新東西通路と密接な関わりがあるのは南側だけど
OZパーキング第3は呉竹敷地くらいの広さはありそうなので
緩和された容積率をフルで使えば、それなりのは期待できるかも
都合が悪くなると千葉のせいにするのもいつもの流れ
みっともない
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
埼玉の誇る大企業しまむら
千葉の誇る大企業イオン
[No.15791~本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
コクーンシティのイルミネーション2020
地図で見る限り、OZパーキング3はカンデオ敷地(2,247m2)より狭いが
優に1000m2以上はありそう
ホテルなら容積率900%でカンデオ(10,074m2)以上のも建てられそうだが
オフィスだと1フロア300坪以上という適用基準があるので難しいかな
その場合、最大容積率は700%か
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/007/012/p064336_d/fil/0320...
三菱マテリアルが地下に隠してる劣化ウランをどうにかしないとな。