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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
監視されている 病気の人が言う言葉
美園なのでスレ違いだけど
これを首都高速さいたま新都心線を早く美園まで伸ばして新都心と美園を結ぶといいんじゃない
自動運転バス、さいたま・浦和美園で実証実験 9日スタート
https://www.sankei.com/life/news/201105/lif2011050031-n1.html
埼玉高速鉄道などは9日から、浦和美園駅(さいたま市緑区)周辺で自動運転バスの実証実験を行う。信号機との情報連携や、乗客の顔を識別するシステムが円滑に機能するかを検証し、実用化にあたっての課題を洗い出す。駅周辺には埼玉スタジアムや大型商業施設が立地しているほか、令和5年度までに順天堂大付属病院の開院が予定され、これらの施設を結ぶ「地域の足」となるかが注目される。
実証実験では、駅を出発したバスが、商業施設の「イオンモール浦和美園」、埼玉スタジアム、順天堂大付属病院建設予定地を回って駅に戻る約40分のコースを走る。1日当たり9便を運行し、13日までの5日間にわたって実施する。
バスは、群馬大が開発した自動運転技術が採用された車両を用いる。障害物などを認識するセンサー、信号機を確認するカメラが装備され、コンピューターで情報を集約し3Dマップに沿って進む。
埼玉高速鉄道などによる自動運転バスの実証実験は今回が3回目だ。これまでは時速19キロ以下での走行だったが、今回はよりスピードを速くできるかを検証する。交差点での車両と横断者の位置情報をバスが的確に受け取ることができるかもチェックする。
駅周辺は、さいたま市が主導して先端技術導入を進めている地域でもあり、一般住宅の太陽光発電を融通し合うシステムの推進や、電線地中化の取り組みが注目を集めている。
また、県内の病院不足が指摘される中、順天堂大付属病院の開院への地元の期待は大きく、埼玉高速鉄道の関係者は「病院開設のタイミングで自動運転バスを実用化できれば」と話している。
凄く洗練されててアメリカの都市景観のよう
公園内にカフェや飲食、物販などの小型店舗を設置するのは参考になると思うな
【イケサンパーク】カフェや遊具・授乳室あり!豊島区で一番広い芝生の公園【IKE・SUNPARK】
https://www.elitz-ikebukuro.jp/ikesunpark/
桜木駐車場を全て公園じゃもったいないから
一つの建物に容積率を集中させてシンボルタワーを造り
残りの土地を芝生広場にする
現状の容積率でも延床4万m2以上の建造物が建てられる
高さ制限の緩和措置があれば
市営桜木駐車場用地の概要
<所在地> 埼玉県 さいたま市 大宮区 桜木町三丁目1番1 外
<敷地面積> 約2.2ha
<土地現況> 駐車場(野天式)
<都市計画制限等>
・用途地域/第二種住居地域 建ぺい率:60% 容積率200%
・高度地区/20m地区(特例による緩和措置有)
・防火地域、準防火地域/指定なし
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p049616.html
桜木駐車場はとりあえず防災公園(芝生広場)にしておいて
開発の機運が高まってから本格的な開発に乗り出した方が良いんじゃないかな。
あの位置で容積率200%、高度地区20mとかありえないでしょう。
中途半端なもので貴重な土地を埋めてしまうのはもったいない。
駅から遠いし周りは普通の一戸建てだらけ・・
公園良いけど市としてはカネを生まない土地の使い方は嫌だろうなぁ…
かといって20mだと5~6階建くらいのマンション。
恐らく公募に出せばその程度のマンションを建てたがってる業者はそこそこいると思うし、
換金出来れば市としても願ったり叶ったり
まぁ中止半端な広さだよ。上でも書いたけど10haくらい有ればある程度デカイのもいける
そもそもコロナ以前に名古屋の超高層壁ビル計画には無理があった気がするが
30階建てで横400mの壁って
公園がカネを生まないってのはウソ。
まぁ公務員レベルの脳みそじゃ理解できないだろうけど。
>>15706 匿名さん
公園がカネを生むっていうカラクリを公務員並みの脳みそでもわかるように解説してくれ。
ちなみに知り合いの公務員は公園作っても税収が得られるわけでもなく、
除草や除虫、小枝の伐採、何か事故が起きたら責任問題になるから妄りに遊具も置けないし、
負担が少なくないと言っていたぞ。
まさかイベントスペース(設けた場合)を貸し出すことによる利用料や、
環境のイメージアップによる周辺住民の増加みたいな副次的な要素を語ってる訳じゃないよな。
>>15709 ご近所さん
GCSの西地区にあるJRの関連施設の移転先としてのオフィスビルです
かつての大宮機関区ちかくに8階建ビルが出現、大宮総合事務所新築 3月工事着手
https://tetsudo-ch.com/10086397.html
JRもGCSのためにやることやってるって感じです
もう鉄道の時代は終わりだよ。
自動運転で高速道路の時代。
マンションしか建たない
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20190902HP_19133CK.html
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-cf44fd.ht...
横浜も千葉も近年はこの程度の再開発なんだから28階建ってかなり頑張ってると思うけどな
柏は40階のトリプルタワー
高層建築ってのは容積率緩和を前提にしてる。
結局は自治体が痛い目に遭うと思うよ。
>>15721 匿名さん
これまでは環境アセスの100m規制があったからね
武蔵浦和のライブタワーなどクリアしてまで建てたのもあるけど
基本的には業者側も無難に100m未満を選択してた
今後の計画に期待だね
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00414381
大宮は緑が少ないから汚く見える
大宮公園も汚い昭和の公園
再開発しっかりして欲しいの一言
>>15727 匿名さん
時代の流れですね
川越の古き良き町並みは残し、土地を有効に
活用しようとなると仕方ない感じはしますね
開発する地域は開発して、残す地域は残す
がハッキリしてれば良いと思います。
私、個人の意見ですが
>>15728 匿名さん
貶す事言ったらダメなんて書いてないから、いいと思うけど。
万歳発言しか出てこない場所は某共産国みたいなノリで気持ち悪い。
ディスる発言が出るのは自然なことじゃないのかな。貶られる現実的な面もあっていいと思う。
暴言浴びせるのは論外だけど。
ビルとか建てる前に渋滞緩和の道路作って!
西口 歩行者道路増やしてるけど陸橋あるじゃん。ただでさえ道路渋滞ひどいのに車道を、減らす意味説明して欲しい!
川越は街並み保存の為に16号が市街地に入る手前で折れ曲がってたりするし、
観光と生活環境の両立の難しさってのを感じさせられる
千葉の開発には積極的な三井
通年型アイススケート場12月オープンへ 船橋の物流施設敷地内、三井不動産が誘致
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/738415