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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 15657 名無しさん

    大宮区役所、現代廃墟美術館として、実は常設でも結構イケるんじゃないかと思ってきた。
    むかし、保育園の申込でよく通った支援課が、風化して砂山に埋もれかけているのが個人的には印象的。

    1. 旧大宮区役所、現代廃墟美術館として、実は...
  2. 15658 匿名さん

    無料展望台をどっかに作れよ
    一応レストランはあるけどもっと手軽に見れるやつをさいたま市

  3. 15659 名無しさん

    >>15653 匿名さん
    第五地区のまちづくり方針見ると鼻から交渉する気なさそう。
    桜木駐車場開発もまた民間に丸投げしようとしてるみたいだから全く期待できそうもない。
    具体的なビジョンを持って主体的に開発を進められる市長が現れるまでは桜木駐車場は塩漬けのままの方が良いのかもしれない。

  4. 15660 匿名さん

    >>15650
    一口に「大宮駅西口第5地区」といっても桜木駐車場を境に南北で意味合いが異なるように思います。
    北側はそれこそ住居主体の「静かで落ち着いた...」まちづくりで問題ないと考えます。
    (地区計画でも道路整備はなかったはずです)
    問題は南側で、大宮駅からの距離(西口第3A・D計画とほぼ同じ)の割に低層住宅が密集していたり、空き地(郵政社宅跡)があったりとかでそのポテンシャルに見合った計画がなされていないように思います。
    現在の骨子では第5地区全域で「住宅主体の土地利用規制」が継続されるようですが、
    「地域のポテンシャルとしてあるべき姿ではない」
    ように感じます。

  5. 15661 マンション検討中さん

    ニューシャトル改めて見たけどかっこいいよね
    みなとみらい線や東葉高速鉄道みたいに直通できる規格だったらもっと財政的に良かったんだろうけど
    野田線とかに

  6. 15662 名無しさん

    第五地区は駅側を高層化すると北側が日影になってしまうのが難点。
    桜木駐車場以南を高度利用して住民はそこに移ってもらい、桜木駐車場駐車場以北は第五地区以北との緩衝帯として大規模な公園を整備するくらいのことをしないとポテンシャルは十分に発揮できない。
    そこまで市はやる気がないだろうし、大宮に肩入れしてくれるデベもいないだろうから、結局は中途半端なものができるか、またポシャるかのどちらかだろう。
    ワンチャンあるとすれば国策バスタとの複合開発でカネを引っ張ってくることくらいだけど、埼玉は野党王国だから中央とのパイプも期待できそうもない。

  7. 15663 匿名さん

    >>15662 名無しさん

    桜木駐車場以南を高度利用できるようにするのかどうか次第ですね
    できるのなら柏の三井不動産のように手を挙げる所が出てくるでしょう
    https://mainichi.jp/articles/20200918/ddl/k12/020/128000c

    1. 桜木駐車場以南を高度利用できるようにする...
  8. 15664 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本店の外壁工事が始まった
    まだ躯体工事が終わってないんですけどね

    四隅とも柱のない構造でした

    1. 武蔵野銀行本店の外壁工事が始まったまだ躯...
  9. 15665 評判気になるさん

    >>15660 匿名さん
    15650です。
    なるほど。
    確かに方針骨子では、空き地や密集地の辺りには触れていませんね。
    今回の骨子は住民から吸い上げた意見を元に作成された性格のものであることを差し引いても、何か言及して欲しいところです。

    考えるに、この骨子は住民目線レベルの「あるべき姿」であって、大宮の土地活用を見据えた「あるべき姿」とは異なる気がしています。

  10. 15666 匿名さん

    住民は今住んでいる家を離れたくないだろうから現状維持を望むのは当然だよな。
    市としては開発を進めたいだろうから住民目線レベルのものをそのまますんなりと受け入れることはないのでは。

  11. 15667 デベにお勤めさん

    >>15663 匿名さん

    総事業費は約1100~1200億円を見込み、高島屋柏店が建て替えられるほか、40階前後の高層マンションが3棟建設される予定で

    凄いね。この時点で完成の見込みすらたたないGCS超えてそう。
    「大宮はオフィス街だからマンションなんていらない」「今更タワーマンションなんかで喜ぶなんて田舎者」なんて言ってていいのかな。
    とりあえず初めから広い土地が用意されていたり、大手デベが味方についてるってのは良い。
    もっとも新都心はあれだけ広い土地だったのに、建ったのはシントシティと島村だけっていうのもね。
    何か埼玉の土地ってのは外部から「是非お前の所で大規模開発させてくれ」依頼が来ない、要は投資されないから自分たちだけで開発しないといけない感じ。

  12. 15668 マンション検討中さん

    >>15667 デベにお勤めさん

    何か柏のタワマン30階くらいのトリプルになるらしいよ

    大宮
    大門再開発(620億円)→鹿島建設&三井不動産
    第3b(372億円)→フジタ&三井レジデンシャル
    第3ad(?)→東京建物&大和ハウス工業
    武蔵野銀行本店(170億円)
    GCS
    南地区→フジタなど
    中地区→大成建設
    北地区→未定
    中地区→未定

    大宮駅西口第5地区のネックは容積率が200%、高度地区20m制限だということ。

    ちなみに17号越えると戸建てが多いって良く言うけど、容積率200%で高度利用15m制限地区だから。
    かなり規制厳しいよ、駅周辺を除いて

  13. 15669 マンション検討中さん

    横浜でも駅遠で1000億くらいのオフィスビルを投資をしてるんだから大宮だったら同規模のオフィスビルいけるんだけどね
    なんでやらないのか不思議だわ
    圧力がかかってるのかね

  14. 15670 匿名さん

    柏柏いうやつ定期で出てくるから
    このまえ柏行ってみた。

    やっぱ大宮ってすげえんだなって思った。

  15. 15671 匿名さん

    >>15670 匿名さん

    嘘つけ大宮と柏比べたら大宮が悲しく思えるわw

  16. 15672 匿名さん

    地価はやっぱ正直だよ。

  17. 15673 マンション検討中さん

    >>15670 匿名さん
    大宮の比較は
    新宿池袋渋谷横浜だから柏船橋立川とかは正直比較としては不適切 
    流石に東京駅日本橋銀座とかとは比べちゃいけないけど

  18. 15674 匿名さん

    >>15664
    いつも写真ありがとうございます
    完成が楽しみです

  19. 15675 匿名さん

    さすがに柏の方が都会

  20. 15676 匿名さん

    大宮は汚い

    でも、しょうがない

  21. 15677 マンコミュファンさん

    >>15675 匿名さん
    いや大宮の方が普通に都会です

  22. 15678 匿名さん

    柏って茨城県だっけ?

  23. 15679 マンション掲示板さん

    千葉とかの話は他所でやってくれないかなあ…。

  24. 15680 匿名さん


    こういう記事が書かれるくらい世間一般では同じ東京近郊の内陸拠点という認識だと思う

    大宮vs柏、「駅周辺」が賑わっているのは?
    「似ているようで差がある」2つの街を大比較
    https://toyokeizai.net/articles/-/135599

  25. 15681 匿名さん

    同じ内陸拠点の町田、立川、柏の中では潜在能力的に大宮が一つ抜けていると思う
    GCSで渋谷、池袋、品川?がライバルと呼べるくらいに成功したらいい

  26. 15682 名無しさん

    柏市民じゃないのに柏を入れ込んで、あたかも柏市民が吠えてるみたいな構図作るのやめてくれませんか?
    柏と大宮は駅の規模が違いすぎます。柏は新幹線無しの2路線ですよ。上行けば茨城。しかも居住人口40万人。大宮が比べるのは比較要件が揃ってる横浜とか新横浜じゃないですかね

  27. 15683 名無しさん

    ぶっちゃけ言って、柏の方が都会って言ってる人はよその煽りです。柏市民は大宮には足元にも及ばないと自覚してます。そもそもコンセプトはちょうどいい田舎なので...
    柏vs大宮の対立を作ったよくわからないコラムを恨んで置きます。

  28. 15684 匿名さん

    柏の葉の駅前すごいよ

  29. 15685 マンション検討中さん

    なぜ千葉県民がこの掲示板を監視してるのか
    謎である

    俺は地元以外の掲示板はみない

  30. 15686 マンション検討中

    >>15685 マンション検討中さん いや、監視はしてないです、初見です。24時間以内の要件で柏って検索したらこのスレ引っかかりますよ。だって柏の話が展開されてたじゃないですか。

  31. 15687 住民板ユーザーさん3

    柏は千葉の渋谷やもん。
    ここは観覧車と高い建物で盛り上げようとする自治体なんだから方向性が違いすぎる。

  32. 15688 匿名さん

    観覧車連呼は荒らしってもうバレてるけど

  33. 15689 匿名さん

    柏はもう都会は捨てたでしょう
    駅前のそごうが潰れて駅前にはマンション建設ラッシュ
    周囲には郊外SCが乱立で大宮とは方向性が違う
    ただ柏の葉は羨ましいね
    ああいう特色あるん街づくりがなぜ埼玉には出来ないのか
    武器を作ろうとする気概が無い

  34. 15690 名無しさん

    >>15681 匿名さん
    いくら潜在能力が高くても、それを生かせなかったら何の意味もない。
    西口第三地区ですら100m級しかも大半はタワマンしか建たず、第四地区の現状や第五地区の方針を見る限り残念ながら期待できそうもない。

  35. 15691 匿名さん

    浦和美園はどうして柏の葉みたいな街づくりをしなかったのか疑問だね

  36. 15692 匿名さん

    監視されている 病気の人が言う言葉

  37. 15693 マンション検討中さん

    美園なのでスレ違いだけど
    これを首都高速さいたま新都心線を早く美園まで伸ばして新都心と美園を結ぶといいんじゃない

    自動運転バス、さいたま・浦和美園で実証実験 9日スタート

    https://www.sankei.com/life/news/201105/lif2011050031-n1.html

    埼玉高速鉄道などは9日から、浦和美園駅(さいたま市緑区)周辺で自動運転バスの実証実験を行う。信号機との情報連携や、乗客の顔を識別するシステムが円滑に機能するかを検証し、実用化にあたっての課題を洗い出す。駅周辺には埼玉スタジアムや大型商業施設が立地しているほか、令和5年度までに順天堂大付属病院の開院が予定され、これらの施設を結ぶ「地域の足」となるかが注目される。
    実証実験では、駅を出発したバスが、商業施設の「イオンモール浦和美園」、埼玉スタジアム、順天堂大付属病院建設予定地を回って駅に戻る約40分のコースを走る。1日当たり9便を運行し、13日までの5日間にわたって実施する。
     バスは、群馬大が開発した自動運転技術が採用された車両を用いる。障害物などを認識するセンサー、信号機を確認するカメラが装備され、コンピューターで情報を集約し3Dマップに沿って進む。
     埼玉高速鉄道などによる自動運転バスの実証実験は今回が3回目だ。これまでは時速19キロ以下での走行だったが、今回はよりスピードを速くできるかを検証する。交差点での車両と横断者の位置情報をバスが的確に受け取ることができるかもチェックする。
     駅周辺は、さいたま市が主導して先端技術導入を進めている地域でもあり、一般住宅の太陽光発電を融通し合うシステムの推進や、電線地中化の取り組みが注目を集めている。
     また、県内の病院不足が指摘される中、順天堂大付属病院の開院への地元の期待は大きく、埼玉高速鉄道の関係者は「病院開設のタイミングで自動運転バスを実用化できれば」と話している。

  38. 15694 匿名さん

    池袋の防災公園イケ・サンパーク
    新都心の防災公園もこういう感じになりそうなのに、ちょっと違うんだよな
    シントシティがタワーだったらよかったのかな

    1. 池袋の防災公園イケ・サンパーク新都心の防...
  39. 15695 匿名さん

    凄く洗練されててアメリカの都市景観のよう
    公園内にカフェや飲食、物販などの小型店舗を設置するのは参考になると思うな

    【イケサンパーク】カフェや遊具・授乳室あり!豊島区で一番広い芝生の公園【IKE・SUNPARK】
    https://www.elitz-ikebukuro.jp/ikesunpark/

  40. 15696 通りがかりさん

    大門の方もエントランス部分が出来てきましたね

    1. 大門の方もエントランス部分が出来てきまし...
  41. 15697 匿名さん

    やっぱり高層ビル街の中の公園って絵になっていいな
    桜木駐車場は芝生公園もありじゃないかな

    セントラルパーク、皇居前広場

    1. やっぱり高層ビル街の中の公園って絵になっ...
  42. 15698 匿名さん

    桜木駐車場を全て公園じゃもったいないから
    一つの建物に容積率を集中させてシンボルタワーを造り
    残りの土地を芝生広場にする

    現状の容積率でも延床4万m2以上の建造物が建てられる
    高さ制限の緩和措置があれば

    市営桜木駐車場用地の概要

    <所在地> 埼玉県 さいたま市 大宮区 桜木町三丁目1番1 外
    <敷地面積> 約2.2ha
    <土地現況> 駐車場(野天式)
    <都市計画制限等>
    ・用途地域/第二種住居地域 建ぺい率:60% 容積率200%
    ・高度地区/20m地区(特例による緩和措置有)
    ・防火地域、準防火地域/指定なし
    https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p049616.html

  43. 15699 名無しさん

    桜木駐車場はとりあえず防災公園(芝生広場)にしておいて
    開発の機運が高まってから本格的な開発に乗り出した方が良いんじゃないかな。
    あの位置で容積率200%、高度地区20mとかありえないでしょう。
    中途半端なもので貴重な土地を埋めてしまうのはもったいない。

  44. 15700 マンション検討中さん

    駅から遠いし周りは普通の一戸建てだらけ・・

  45. 15701 デベにお勤めさん

    公園良いけど市としてはカネを生まない土地の使い方は嫌だろうなぁ…
    かといって20mだと5~6階建くらいのマンション。
    恐らく公募に出せばその程度のマンションを建てたがってる業者はそこそこいると思うし、
    換金出来れば市としても願ったり叶ったり
    まぁ中止半端な広さだよ。上でも書いたけど10haくらい有ればある程度デカイのもいける

  46. 15702 匿名さん

    名古屋の駅前再開発は延期 大宮も延期?
    名駅再開発、着工延期へ 名鉄などコロナ打撃
    https://www.chunichi.co.jp/article/149993

  47. 15703 マンション検討中さん

    一応大宮駅西口第3adは参加予定事業者も決まって本組合へと話を進めてるよ

    1. 一応大宮駅西口第3adは参加予定事業者も...
  48. 15704 匿名さん

    JRが関わるGCSについてでしょ
    縮小はありうるね

  49. 15705 匿名さん

    そもそもコロナ以前に名古屋の超高層壁ビル計画には無理があった気がするが
    30階建てで横400mの壁って

  50. 15706 匿名さん

    公園がカネを生まないってのはウソ。
    まぁ公務員レベルの脳みそじゃ理解できないだろうけど。

  51. 15707 デベにお勤めさん

    >>15706 匿名さん

    公園がカネを生むっていうカラクリを公務員並みの脳みそでもわかるように解説してくれ。
    ちなみに知り合いの公務員は公園作っても税収が得られるわけでもなく、
    除草や除虫、小枝の伐採、何か事故が起きたら責任問題になるから妄りに遊具も置けないし、
    負担が少なくないと言っていたぞ。
    まさかイベントスペース(設けた場合)を貸し出すことによる利用料や、
    環境のイメージアップによる周辺住民の増加みたいな副次的な要素を語ってる訳じゃないよな。

  52. 15708 名無しさん

    大門は、駅から眺めると、おおよそ完成したような見栄えに。

    1. 大門は、駅から眺めると、おおよそ完成した...
  53. 15709 ご近所さん

    西口南側のJRの線路があった場所(新幹線の高架横)に何か建物たててますけどあれは何が出来るか知ってる人いますか?JRの事務所?

  54. 15710 マンション検討中さん

    >>15709 ご近所さん
    GCSの西地区にあるJRの関連施設の移転先としてのオフィスビルです

    かつての大宮機関区ちかくに8階建ビルが出現、大宮総合事務所新築 3月工事着手

    https://tetsudo-ch.com/10086397.html

    JRもGCSのためにやることやってるって感じです

  55. 15711 匿名さん

    >>15708
    いつも写真ありがとうございます!
    再開発の進捗状況がわかってありがたいです

  56. 15712 匿名さん

    もう鉄道の時代は終わりだよ。
    自動運転で高速道路の時代。

  57. 15713 マンコミュファンさん

    >>15712 匿名さん
    >>12729>>13191をよく読め壊レコガ○ジ

  58. 15714 匿名さん

    JR真っ赤みたいだけど大丈夫かね

  59. 15715 匿名さん

    詳細な現地レポート

    大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業
    https://www.skyskysky.net/construction/202122.html

  60. 15716 匿名さん

    マンションしか建たない

  61. 15717 デベにお勤めさん

    >>15715 匿名さん

    こんな埼玉県下随一の好条件の敷地で28階壁型タワマン…しかも14階が併設って
    千葉だって千葉駅からあれだけ離れて40階が建っているというのに、
    環境アセスと容積率緩和がもう少し早ければ3Bも3-ADももっと大きいのが建っていただろうと思うともったいない
    こんな物件でも強気な価格設定で、それでも完売御礼だろうから販売主は笑いが止まらんな
    ココの最上階は1億越えだろうけど、仮に売れ残りが出るようなら、GCSでフジタとアイテックが計画しているマンションの規模は想像に難くない

  62. 15718 マンコミュファンさん

    >>15717 デベにお勤めさん
    今更そんな事言うなよ
    土地を高度利用するだけでも進歩しているわ

  63. 15719 マンション検討中さん

    https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20190902HP_19133CK.html
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-cf44fd.ht...
    横浜も千葉も近年はこの程度の再開発なんだから28階建ってかなり頑張ってると思うけどな

  64. 15720 匿名さん

    柏は40階のトリプルタワー

  65. 15721 匿名さん

    さいたまってなかなか40階、50階クラスのタワマンは出来ないねえ
    埼玉で唯一川口のエルザタワーが55階

  66. 15722 匿名さん

    普通のマンションですら地価が高くないと建て替えは難しい。
    ましてやタワマンは・・・
    いやーどうなるか楽しみだ!
    エルザタワーは容積率200%しか使ってないから建て替え可能だと思うけど、エルザタワーほど敷地に余裕があるタワマンは稀だからな。

  67. 15723 匿名さん

    高層建築ってのは容積率緩和を前提にしてる。
    結局は自治体が痛い目に遭うと思うよ。

  68. 15724 匿名さん

    タワマン建てる→人口が増える→税収アップ→タワマン建てる
    っていう循環が見込める街なら大成功だけどね。

    とにかく地価が上がることが大事。

  69. 15725 匿名さん

    >>15721 匿名さん

    これまでは環境アセスの100m規制があったからね
    武蔵浦和のライブタワーなどクリアしてまで建てたのもあるけど
    基本的には業者側も無難に100m未満を選択してた
    今後の計画に期待だね

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00414381

  70. 15726 通りがかりさん

    大宮は緑が少ないから汚く見える
    大宮公園も汚い昭和の公園
    再開発しっかりして欲しいの一言

  71. 15727 匿名さん

    ついに川越にも25階建てのタワマンが建つようだ
    https://kawatrain.com/836/

  72. 15728 匿名さん

    最近なんでこんなに貶す事言う人ばっかりなんでしょうか?

    >>15715
    こういうレポート、進捗がよくわかってありがたいですね。

  73. 15729

    >>15727 匿名さん
    時代の流れですね
    川越の古き良き町並みは残し、土地を有効に
    活用しようとなると仕方ない感じはしますね
    開発する地域は開発して、残す地域は残す
    がハッキリしてれば良いと思います。
    私、個人の意見ですが

  74. 15730 マンション検討中さん

    >>15720 匿名さん

    30階ほどのトリプルになるみたいよ

  75. 15731 住民板ユーザーさん3

    >>15728 匿名さん
    貶す事言ったらダメなんて書いてないから、いいと思うけど。
    万歳発言しか出てこない場所は某共産国みたいなノリで気持ち悪い。
    ディスる発言が出るのは自然なことじゃないのかな。貶られる現実的な面もあっていいと思う。
    暴言浴びせるのは論外だけど。

  76. 15732 評判気になるさん

    >>15727 匿名さん
    川越の規模で、今まで建たなかったほうが不思議

  77. 15733 通りがかりさん

    ビルとか建てる前に渋滞緩和の道路作って!
    西口 歩行者道路増やしてるけど陸橋あるじゃん。ただでさえ道路渋滞ひどいのに車道を、減らす意味説明して欲しい!

  78. 15734 マンション検討中さん

    >>15732 評判気になるさん

    あそこは京都と同じでかなり厳しい。タワマンは計画出ては反対で計画変更で普通のマンションへとなってきた

    今回のは周りに住民いないオフィス街の所だからそのまま進むかも

    1番街の方から見て目立つ感じだと、また計画変更で縮小されるかも、でもそれを考慮しての86mなのかな

  79. 15735 匿名さん

    川越は街並み保存の為に16号が市街地に入る手前で折れ曲がってたりするし、
    観光と生活環境の両立の難しさってのを感じさせられる

  80. 15736 匿名さん

    千葉の開発には積極的な三井

    通年型アイススケート場12月オープンへ 船橋の物流施設敷地内、三井不動産が誘致
    https://www.chibanippo.co.jp/news/local/738415

  81. 15737 マンション検討中さん

    大門→三井不動産
    第3B→三井レジ

  82. 15738 匿名さん

    埼玉県は11日、新たに116人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。埼玉県では今月6日に114人の感染が確認されていて、一日の感染者数として過去最多を更新しました。

    南銀気を付けてね

  83. 15739 評判気になるさん

    >>15734 マンション検討中さん
    2キロぐらいは離れてますから、流石に見えないと思いますけどね
    川越初の超高層、頑張ってほしいな

  84. 15740 匿名さん

    >>15737
    千葉への投資はそれらとは規模が違う

  85. 15741 匿名さん

    LIXILグループは9日、ホームセンター事業を展開する子会社であるLIXILビバ(さいたま市浦和区、渡邉修社長兼最高経営責任者〈CEO〉)の全普通株式の譲渡を完了したと発表した。

     LIXILグループは、持続的な成長を目的にバランスシートの強化や基幹事業となる水回りや住宅建材事業への回帰を進めている。譲渡先はアークランドサカモト(新潟県三条市、坂本雅俊代表取締役)で、同社の完全子会社になる。

  86. 15742 匿名さん

    鉄道5路線延伸の是非、新評価指標加え判断 埼玉県

    埼玉県は12日、鉄道やバスなど県内の公共交通の利便性を高めるための有識者らによる検討会議を開いた。埼玉高速鉄道など5路線の鉄道延伸の是非を費用対効果や採算性だけでなく、住民生活や地域振興など県独自の評価指標を加えて判断する方針を決めた。2021年2月頃までに方向性をまとめる。

    県が導入する評価指標は住民生活、地域振興、防災、観光といった鉄道事業の周辺環境に関わる要素を盛り込む。住民生活面では、延伸に伴う地域の人口や育児・医療環境などへの影響も評価の対象とする。現在岩槻駅までの延伸が議論されている埼玉高速鉄道を含めた5路線を評価の対象とする。

    委員長を務める久保田尚・埼玉大大学院教授は「今まで指標としてきた費用便益比だけでは延伸の是非は評価できない。災害時の輸送体制など様々な点を評価する必要がある」と述べた。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66149370S0A111C2L72000/

  87. 15743 匿名さん

    島忠の方はニトリに買収されるみたい
    最初こそ看板残すが、だんだんニトリに変えて行きそうだね

  88. 15744 匿名さん

    >>15742 匿名さん
    遅すぎるしもうどうでもいいと思ってる住民が大半じゃないかな

  89. 15745 匿名さん

    どう計算しても採算が取れないから新指標作って無理矢理にでもやろうとしてる感

  90. 15746 匿名さん

    大宮の再開発と関係無い話はするなとか散々騒いでるくせに、
    こういう話にはやたら食いつくのな

  91. 15747 匿名

    >>15746 匿名さん

    逆に大宮の再開発についてなんか話題あるの?

  92. 15748 匿名さん

    >>15736 匿名さん

    そこ、スケート場だけでなく1万人規模のアリーナもできるみたいね
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-c40326.ht...

    桜木駐車場はBリーグのアリーナを造れるだけの広さがあるのかな?
    あるなら一つの選択肢だと思うけど

  93. 15749 匿名さん

    ただ、いずれにしろそっちのは全て三井不動産が中心になって
    進めていることなので羨ましい
    こっちで言うなら、カタクラがそういう立場なんだろうけど

  94. 15750 匿名さん

    3Bと一緒に他のもリポートされてた

    大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業
    https://www.skyskysky.net/construction/202022.html

    武蔵野銀行新本店ビル
    https://www.skyskysky.net/construction/202126.html

  95. 15751 マンション検討中さん

    >>15748 匿名さん

    桜木駐車場でも全然平気でしょ
    さいたまスーパーアリーナは3万6500人収容なので全然規模が違うから

    でもバスケのアリーナは与野中央公園でほぼほぼ決まりでしょ

    1. 桜木駐車場でも全然平気でしょさいたまスー...
  96. 15752 匿名さん

    駅前地下街やタワマンや県庁まで市街地が続いてるからか、浦和の方が都会に見える

  97. 15753 匿名さん

    そのうち大宮から浦和まで一体化するだろ。
    さいたま市は人口ずっと増え続けるから。

  98. 15754 匿名さん

    土地が限られている以上上限はあるけどな
    片っ端から山を切り開いてきた横浜や、海を埋め立てて宅地化してきた千葉みたいな真似はさいたま市には出来ない

  99. 15755 匿名さん

    そう、だからあくまで大宮は新幹線停車駅であって、駅前は十分栄えているのだから
    都会的要素は浦和さんに任せればいい
    浦和に既に美術館やシネコン、街路樹で整備された市街地があるのだから

  100. 15756 マンション検討中さん

    与野も忘れては困る

    サンクレイドル与野より

    1. 与野も忘れては困るサンクレイドル与野より
  101. 15757 匿名さん

    サンクレイドル与野は島忠とオーケーストアが近いのはいいね。
    新都心も散歩にいける距離だね。

  102. 15758 マンション掲示板さん

    >>15755 匿名さん
    確かに
    浦和は今後も市役所や県庁の街、埼玉の代表として格式と都会感を発揮してもらいたい
    大宮は交通アクセスの良さを活かして浦和の補佐役として頑張ってもらいたい
    浦和や他の地域からちょっと夜遊びに来るのに便利、そんな町でいよう

  103. 15759 匿名さん

    >>15758 マンション掲示板さん

    素晴らしい!
    それが一番正しい考えです。

  104. 15760 マンション検討中さん

    >>15758 マンション掲示板さん
    東京都に置き換えると、東京のような浦和に対し、新宿のような大宮というところでしょうか?
    埼玉県全体の事を考えるのであれば、県内各所から集まりやすい大宮に一極集中するほうが良さそうです。
    でないと、どこも微妙な感じになる気がします。

  105. 15761 匿名さん

    普通に駅前地価を見れば実態が分かるだろ・・・
    いい加減な事ばかり言いふらしている人がいるみたいだが。

  106. 15762 匿名さん

    >>15761 匿名さん

    だから、あくまで大宮は駅前がすでに発展しているのだから、都会的な市街地の発展は浦和さんに任せると言うことでしょ

  107. 15763 匿名さん

    都会的とか都会感って言っている定義が分からない
    それだと普通に大宮西口のビル街辺りが該当しそうだが
    シックで洒落た街並みって意味で言っているのかな?

  108. 15764 匿名さん

    大宮はアンチが本当に多いよなぁ。

  109. 15765 匿名さん

    >>15731
    禁止されてないからいい
    と思われている事に少し驚いてしまいます・・

  110. 15766 匿名さん

    >>15763 匿名さん
    そうですね。美術館や公園、並木道が続いていてとてもお洒落に感じます。
    大宮は雑多で古臭い感じが好きです。

  111. 15767 匿名さん

    大宮は街が汚い時点で都会とは感じないですね

  112. 15768 匿名さん

    最近GCSの動きないけど進んでるの?
    コロナが収束しないし経済も先行き暗くてもうコケる予感しかしなくなってきた

  113. 15769 マンション検討中さん

    もう時代は変わった JRは大赤字 オフィスビルの需要は激減
    大宮は汚い街のまま

  114. 15770 通りがかりさん

    大宮の昭和っぽい街並み好きだから変な開発するなら今のままでいい。

  115. 15771 マンコミュファンさん

    >>15770 通りがかりさん
    なんでこのスレに居るんですか?

  116. 15772 匿名さん

    地権者なめるなよ!

  117. 15773 通りがかりさん

    >>15771 マンコミュファンさん
    再開発は賛成だから。

  118. 15774 匿名さん

    >>15768 匿名さん
    10月28日に第21回大宮グランドセントラルステーション推進会議が開催されたよ。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075990.html
    議事概要は後日公開予定らしい。

    というか、この掲示板に張り付いてるならこの程度の情報は把握しとけと言いたい。

  119. 15775 匿名さん

    浦和の洗練された街並みと、
    大宮の赤抜けない田舎っぽさ。
    その2つが共存していることこそ、さいたま市の最大の魅力じゃないか。
    大宮を無理に再開発する必要はない。

  120. 15776 通りがかりさん

    >>15775 匿名さん
    昭和をテーマに再開発すればいい街になるのに。

  121. 15777 マンション検討中さん

    >>15776 通りがかりさん
    高層ビルと美味しくて安い個人店が同居した新橋みたいな街が理想ですね。

  122. 15778 匿名さん

    >>15769 マンション検討中さん

    オフィスの需要が減ったとしても首都圏のマンション需要はまだ旺盛だよ

    高さ約146m「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」の既存ビル解体状況!
    日鉄興和不動産東急不動産によるタワマンです
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52498098.html

    柏駅西口北地区市街地再開発事業 40階前後のトリプルタワーマンション
    総事業費は約1,100~1,200億円の見込み!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-5750ad.ht...

  123. 15779 匿名さん

    100m規制がもう少し早く改正されていれば、3Bも十条のと同じくらいの高さになって
    ソニックとツインタワーが形成されたんだろうな

  124. 15780 匿名さん

    >>15774 匿名さん

    >大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会

    西地区はN街区やその他で区分けがされたのかな

  125. 15781 マンコミュファンさん

    >>15779 匿名さん
    別に99mでも完成して外から見たら十分ツインタワーに見えると思うけど

  126. 15782 マンション検討中さん

    >>15780 匿名さん
    西地区は2つに分けるとあったのでその一つがN街区だと思う

    NORTHのNで大栄橋に近い方では?

    もう一つはSOUTHのS街区となると予想

    西口のOZパーキング第3って所でボーリング調査が始まってた、カンデオホテルよりちょっと狭い敷地なので超高層は期待できないけど

  127. 15783 匿名さん

    浦和が一番。大宮?

  128. 15784 マンション掲示板さん

    そろそろ閉めよか、このスレ。

  129. 15785 通りがかりさん

    必死に大宮叩いてる浦和の人がいるね。
    浦和の方が都会だと思ってるならどんと構えてればいいのに。

  130. 15786 匿名さん

    >>15782 マンション検討中さん

    そうだとしたら、会議に出席しているN街区側が先行するのかな
    新東西通路と密接な関わりがあるのは南側だけど

    OZパーキング第3は呉竹敷地くらいの広さはありそうなので
    緩和された容積率をフルで使えば、それなりのは期待できるかも

    1. そうだとしたら、会議に出席しているN街区...
  131. 15787 匿名さん

    >>15785 通りがかりさん

    埼玉ぶってるいつもの千葉民だよ相手にするな

  132. 15788 匿名さん

    都合が悪くなると千葉のせいにするのもいつもの流れ
    みっともない

  133. 15789 マンション検討中さん

    >>15786 匿名さん

    多分先行でしょ
    半分くらいはJRの敷地だしやり易い

    新東西連絡通路近辺は通路建設のために空けておかないとならないらしいから最後になるんじゃない

    西口の駐車場の所は緩和要件を満たすぐらいはあるので、住宅でなくオフィスや宿泊施設のみなら容積率最大900%までいける
    あのヨットのある店も合わせた開発をしてくれればいいのだが

  134. 15790 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  135. 15794 匿名さん

    埼玉の誇る大企業しまむら
    千葉の誇る大企業イオン

  136. 15796 匿名さん

    [No.15791~本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  137. 15797 マンション検討中さん

    コクーンシティのイルミネーション2020

  138. 15798 匿名さん

    地図で見る限り、OZパーキング3はカンデオ敷地(2,247m2)より狭いが
    優に1000m2以上はありそう

    ホテルなら容積率900%でカンデオ(10,074m2)以上のも建てられそうだが
    オフィスだと1フロア300坪以上という適用基準があるので難しいかな
    その場合、最大容積率は700%か
    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/007/012/p064336_d/fil/0320...

  139. 15799 匿名さん

    >>15797 マンション検討中さん
    コクーンシティ側ってほんとタワーマンション皆無だな
    空が広くて田んぼもあって、田舎感が埼玉らしくていいかもしれない

  140. 15800 匿名さん

    三菱マテリアルが地下に隠してる劣化ウランをどうにかしないとな。

  141. 15801 匿名さん

    >>15800 匿名さん
    関係ないでしょ
    シントシティは建ってるわけだし

  142. 15802 デベにお勤めさん

    >>15800 匿名さん

    この話題、地元の不動産関係者は不機嫌になるか話をそらそうとするかだな。
    自分たちでも、人体に影響有るとか無いとか以前に、やっぱ良くないなってのは感じてんだろ。
    東電汚染水放出で揺れる福島の漁業問題と同じ。「もっと科学的に考えろ! トリチウムなんて何処でも垂れ流しるし、それ以外の核種だって問題無いレベルだ!」ってプロパガンダやっても「じゃあ福島産の魚介食えよ」って勧めたら「俺は食べたくない…」っていうレベルの話。

  143. 15803 匿名さん

    埼玉県はなんで劣化ウラン放置してんだ?

  144. 15804 匿名さん

    北区見沼区にはタワマンはできないものか、、、^^;
    大宮公園駅前に分譲マンションはできるみたいだが、、、

  145. 15805 通りがかりさん

    ヨットのお店の所も一緒に開発してほしいなー
    パチンコラカータのところも早く高層利用してほしい

  146. 15806 匿名さん

    大宮駅東口から、美園方面まで
    片道2車線、電線地中化、街路樹付きで
    これだけでかなり景観は変わる

  147. 15807 匿名さん

    駅前は仙台とよく似てるのに
    市街地の都会度がまるで違うのは東西鉄道が無いからなんだよなあ

  148. 15808 匿名さん

    東西からすると、大宮の必要性は薄いんだよな
    東京に出りゃいいから

  149. 15809 マンション検討中さん

    「東電汚染水放出で揺れる福島の漁業問題」って書き方自体がプロパガンダそのもの。ま、そもそもプロパガンダの意味わかってなさそうだけど。

    科学とかが通じない相手は無視するしかないよな。どうせそういう人はほっとけば忘れる大衆だからね。

  150. 15810 デベにお勤めさん

    >>15809 マンション検討中さん

    ほー、ではプロパガンダの正しい意味と「東電…問題」との整合性、同一性を説いてくれ。
    理屈や科学の話じゃねーよって言う意味がまるで判ってないよな。
    まさか「アレは汚染水じゃない!処理水だ!」程度の事を主張したいのかな笑

  151. 15811 デベにお勤めさん

    科学や理屈やデータ一辺倒の人は、人口もGDPも経済規模も所得も上の埼玉が、なぜ千葉に都会度でもビルの高さでも負けるのかという問題を解くことが出来ません。
    しかも都合の良いデータだけ集めてくるから余計タチが悪い。
    人が何を好み何を嫌うかを判ってないと「科学とかが通じない相手は無視するしかないよな」などと、高みに立ったつもりで戯言を吐く程度の事しか出来ない。

  152. 15812 マンション検討中さん

    右左上下どちらの方向でも発言したら、自分への発言への誘導と言うことですべてプロパガンダ

    デベにお勤めさんは結構自分の考えを押し付けようとする傾向があるのでプロパガンダを使いまくり(こう発言した私自身もプロパガンダを使ってることになる)

    プロパガンダ(羅: propaganda)とは、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った行為の事である。

    通常情報戦、心理戦もしくは宣伝戦、世論戦と和訳され、しばしば大きな政治的意味を持つ。

    開発スレなのでこれから大宮や新都心がどんなんなっていくかの話をしましょ

  153. 15813 匿名さん

    >>15811
    人口もGDPも経済規模も所得も上の埼玉が、なぜ千葉に都会度でもビルの高さでも負けるのってどうしてなのか単純に気になるので教えてください
    埼玉のほうが東京のベットタウンとして住む人が多いから?埼玉のほうが東京に行きやすいから?埼玉のほうがランドマーク的な観光地(東京ディズニーランドなど)が少ないから?
    埼玉のほうが東京の歓楽街(池袋、渋谷)にアクセスしやすいから?

  154. 15814 マンション検討中さん

    ちょこたびして県内観光を盛り上げよう!

    観光情報誌「ちょこたび埼玉 vol.30」が日本地域情報コンテンツ大賞2020で観光部門最優秀賞を受賞しました

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000047262.html

    一般社団法人埼玉県物産観光協会(会長:松本邦義)が発行する観光情報誌「ちょこたび埼玉vol.30 2020 Summer & Autumn」が、日本地域情報コンテンツ大賞2020で、観光部門最優秀賞(観光庁長官賞)を受賞しました。埼玉県でこの賞を受賞したのは、当協会が初めてです。なお、Web版「ちょこたび埼玉」もWeb部門で優秀賞を受賞しました。

    2 観光情報誌 ちょこたび埼玉
    「ちょこたび埼玉」は年2回発行される、埼玉県の観光やグルメなど多彩な魅力を紹介するフリーペーパーです。「ちょこっと、旅に出よう。」をコンセプトに、身近だから気軽に何度も訪れたくなる埼玉県の素敵なコンテンツを毎号紹介しています。

    【「ちょこたび埼玉 vol.30」概要】
    発行:一般社団法人埼玉県物産観光協会
    部数:5万部
    発行日:2020年7月10日
    内容:埼玉県内の発酵食品と、今注目を集めている所沢市を特集
    Web版:https://chocotabi-saitama.jp/chocotabi/booklet/vol30.pdf
    設置場所:埼玉県物産観光協会会員事業所、県内主要駅、道の駅、観光案内所他

  155. 15815 匿名さん

    >>15808 匿名さん
    埼玉の東西の移動は不便だと、ネットでの埼玉に関する話題ではよく出てくるから、一概に必要性が薄いとは言えないのでは?

  156. 15816 匿名さん

    大宮GCS構想に興味があるこのスレの住人達!

    さいたま市がGCS構想に対する意見を聞いてくれるぞ。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/003/p074822.html

    さいたま市民じゃなくても大丈夫そうだからみんな行こうぜ!
    具体的な計画ができてから文句垂れるより構想のうちに意見を述べたほうが有意義だ。
    ちなみに事前の申し込みが必要な。

  157. 15817 匿名さん

    ネガティブな事ばかり言う人本当にうんざり
    言わなくていい事をいちいち言いに来るんだもん

  158. 15818 15811

    >>15813 匿名さん

    今まで自分なりに散々その解を述べたつもりだけどね。大抵削除依頼出されるけど笑
    実は自分の知らない本当の正解が別にあるのかもしれない。
    例えば土地だって無い訳じゃないのに、開発がイマイチ華々しくいかないのは、大手がある種の不安要素を埼玉に抱いていて大型の投資をしたがらないからだと思う。例えばシントシティスレで読んだのは、7つも開発事業者が入っていて、その理由がリスク分散だってさ。なんのリスクかは言及してなかったけど。
    株価なんかもそうだけど、人間のメンタルな部分の影響って少なく無いと思う。「翔んで埼玉」を面白がってるような県民もそうだけど、埼玉ってそういう部分に訴える対外的な政策を蔑ろにしてきたんじゃないかなと思う。まあ答えになってないけど。

  159. 15819 マンション検討中さん

    >>15818 15811さん

    幕張のタワマンもリスク分散で7社でやってるのだが

    大規模だと大体数社でやるもんだよ

    株価を地価と考えると見方も変わるんじゃない?

  160. 15820 匿名さん

    幕張ベイパークとシントシティじゃ比較にならないんじゃないかな
    https://www.makuhari-sky.com/shinchiku/G1871001/

  161. 15821 匿名さん

    >>15811
    科学や理屈やデータ一辺倒の人は、人口もGDPも経済規模も所得も上の埼玉が、なぜ千葉に都会度でもビルの高さでも負けるのかという問題を解くことが出来ません。
    科学や理屈やデータ一辺倒じゃないデべにお勤めさんも結局よくわかってないじゃんwww
    結局埼玉のほうが東京の歓楽街に行きやすくてわざわざ埼玉県内を発展させる必要がないからだと思うな頑張って大宮とか浦和に商業施設建てまくっても池袋とか渋谷新宿とかがライバルはきつい
    その点千葉はディズニーランドとか東京ドイツ村マザー牧場
    江川海岸鴨川シーワールド成田ゆめ牧場海ほたるとかで東京と差別化してるから千葉で金使う人が多くて発展してるんだと思う

  162. 15822 マンション検討中さん

    >>15820 匿名さん

    リスク分散で変わらない
    幕張ベイパークって計画倒れで、3棟目の完成を待たずして変更でしょ

    そういう計画変更に対応するために多数の会社が入るって訳

    シントシティの3分の2のセントガーデン海老名も複数社でしょ
    プラウドシティ日吉もプラウドの名を冠しても複数社

    シントシティのスレを読んでってのが、あれを書いた人のプロパガンダに誘導されてるだけ

  163. 15823 匿名さん

    幕張にタワマンできるなら新都心東口や大宮西口にも建てられるよなあ?市長よ

  164. 15824 匿名さん

    シントは三菱が開発に参加してないのは何故だ

  165. 15825 マンション検討中さん

    >>15823 匿名さん

    タワマン好きだねぇ
    幕張のタワマンってサンクレイドル与野より安い
    はっきり言ってあの価格でさいたま新都心で出たらと思うと羨ましい

    最近の埼玉県の傾向ってプラウド朝霞台とかちょっと良さそうなマンションじゃない?坪単価280万で売れてるのには驚いた

    ザ・パークハウスさいたま新都心も坪単価300万で売れ行き好調だし

    新都心の東口は片倉の開発方針に業務商業施設だけだったけど住宅というのも入ったから建つかも、または業績さらに悪化で平面駐車場の敷地の切り売りしたら建つかも

    大宮駅西口は第3bと第3adで建つでしょ

    市長って、、、マンション建てるのは民間企業だから、さいたま市の開発方針としてはGCSエリア外の大宮駅周辺の規制緩和対象はオフィスとホテルのみなので、タワマンを希望なら緩和対象にして欲しい旨を意見してみては?

  166. 15826 マンション検討中さん

    つまんない話より
    けやき広場のイルミネーションを見に行こう!

    https://www.saitama-arena.co.jp/event/illumination2020/outline/

    1. つまんない話よりけやき広場のイルミネーシ...
  167. 15827 住民板ユーザーさん3

    もう、皆の不満を解決するためには観覧車建てればええんやろ。
    それで全部解決なんだろ。

  168. 15828 マンション掲示板さん

    >>15813 匿名さん
    埼玉で一番都会なのは大宮だろうけどつい最近までは県庁所在地でも政令市でもなかった。
    長年県の中心として開発されてきた千葉市のほうが街並みが立派なのは当然なんじゃないかな。

  169. 15829 匿名さん

    コロナでもう開発もタワマン頼み

  170. 15830 マンション検討中さん

    幕張はバブル期に大量のオフィスビル建てまくったから都市としての器は大きいんだよな
    対して埼玉は堅実だけど波に乗れなくて気を逃していまいち発展しきれていないね

  171. 15831 名無しさん

    タワマンなんか建てまくったら武蔵小杉の二の舞になる。
    改札が行列で30分早く家を出なければならないような街には住みたくない。

  172. 15832 匿名さん

    >>15825 マンション検討中さん

    カタクラ用地は南側が容積率800%、北側が600%
    タワマンでも建てないと高い容積率を有効に利用できないだろうね

    一方、シントシティのマテリアル用地は西側400%、東側200%
    はなから行政側は新都心の拡大地区として高度利用する気は無かったのかもね

  173. 15833 匿名さん

    埼玉にタワマンやビル都会度が千葉より足らないって言ってる埼玉エアプがいるが
    植民地池袋までの区間に死ぬほどあるやん一方千葉植民地錦糸町はしょぼい

  174. 15834 匿名さん

    やっぱ東京頼みなのね

  175. 15835 匿名さん

    高層ビルで都会的な新都心西口
    低層ビルでのんびりしてる新都心東口
    東口から西口の高層ビルが見えるコントラストが良いよね

  176. 15836 匿名さん

    タワマンというより高層ビルを新都心東口に建てて欲しい
    しまむら本社ができただけでやっぱり景観見違えるもん

  177. 15837 マンション検討中さん

    >>5811 デベにお勤めさん
    中学生みたいな威勢の良さですね。
    あなたが「問題を解くことが出来ません」とかキリっと言ってるけど、それはそもそも「問題」なのか、とか「問題設定自体に意味があるのか」とかって考えたことある?
    都会度とかいう俺様用語、ビルの高さで勝ち負けなる価値判断。
    これこそ戯言でしかないんだよなぁ~
    そして自分は他人ことが判っているかのような高みにたつ投稿しちゃうと。
    数年後に自分の投稿見直してみよ?きっと恥ずかしさを覚えるよ。

  178. 15838 検討板ユーザーさん

    新都心ってパークハウスとシントシティ後、マンションしばらく建たないですかね?

  179. 15839 名無しさん

    >>15838 検討板ユーザーさん
    吉敷町のあたりにはいくつか建つ、いくつ分譲かわからんが。

  180. 15840 マンション検討中さん

    >>15839 名無しさん

    今のところ3棟全て投資用の賃貸マンション

    橋本クリニック跡地のボーリング調査と解体後始まりましたが、ここが何になるかは?です
    分譲らしい書き込みはありましたが

  181. 15841 マンション検討中さん

    俺もタワマンより普通のオフィスビル建てまくった方がいいと思うわ
    なんで建てようとしないんだろ?

  182. 15842 匿名さん

    需要がないからじゃない?
    さいたま市民ですら28パーは東京に通勤通学
    西埼玉は30~50パーは東京行っちゃうし西埼玉と東埼玉じゃ移動しづらいから
    大宮に人集めづらいと思うし
    オフィス需要増やすには西埼玉も大宮に行きやすくするための専用道路作って鉄道作って
    埼玉の持てる全てをさいたま市に(大宮浦和に集中させ)タワマンや娯楽施設商業施設を建てまくって新宿、池袋と対等に渡り合える大宮、浦和を作るしかないと思うけど
    そもそも西埼玉と東埼玉つなげる需要あるかとは思う
    もともと西埼玉は武蔵国の時は東京と一緒だったわけで西埼玉が東京に行くのは自然なのかもしれんし

  183. 15843 マンション検討中さん

    「武蔵國(むさしのくに)」

    明治初期の「武蔵國」は、22郡から成りたっていた。国府と国分寺は、多摩郡に置かれた。明治維新時の「廃藩置県」で「武蔵國」は、埼玉県東京都および神奈川県川崎市横浜市)の三分割になった。

    1. 「武蔵國(むさしのくに)」明治初期の「武...
  184. 15844 マンコミュファンさん

    >>15842 匿名さん
    圏央道や外環道があるじゃないですかー

  185. 15845 匿名さん

    昔になんの因果もない浦和になぜか役所が置かれて、街づくりを完全に誤ったことがさいたま市発展の阻害要因であることは間違いないな。
    大宮か所沢のどっちかでよかったろ。あともっと熊谷は頑張れ。

  186. 15846 マンション掲示板さん

    東西交通大宮ルートはどーした?

  187. 15847 匿名さん

    もうすこし現実感ある話をしてくれ

  188. 15848 匿名さん

    俺が言いたいのはもっと増やすってことさいたま市一極集中
    全ての道はローマに通ずみたいに全ての道は大宮に通ず的な
    あとは東京から省庁の一部を
    さいたま市に移転してもらうとか
    埼玉と東京合併してもらって(名前案 埼東都 埼京県、武蔵県 )日本の実質首都になることで外国人同士化を呼び込むとか

  189. 15849 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本店の建設状況
    かなり個性的でカッコいい

    ついでに夕焼け

    1. 武蔵野銀行本店の建設状況かなり個性的でカ...
  190. 15850 匿名さん

    せめてこの景観が新大宮バイパスまで続いていれば西口は文句無いわ

  191. 15851 マンション検討中さん

    武蔵野銀行の後はこれを楽しみにしよう

    1. 武蔵野銀行の後はこれを楽しみにしよう
  192. 15852 匿名さん

    どうがんばっても埼玉は99メートルのビルなんだな

  193. 15853 マンコミュファンさん

    >>15852 匿名さん
    今年の7月に100m規制撤廃条例改正したんだしそりゃ当たり前よ

  194. 15854 匿名さん

    コロナがなければ、開発も最高のものだっただろうね

  195. 15855 匿名さん

    >>15849 マンション検討中さん

    西口の駅前通りは南側に昔から建っている8階建てくらいのビル群が
    今年から始まった容積率緩和策を使って将来建て替えられたら
    だいぶ迫力出そうだね

  196. 15856 匿名さん

    JRには大宮でも期待したい

    地上29階「JR川崎タワー オフィス棟」の建設状況
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52498421.html

  197. 15857 匿名さん

    大宮の開発を考えるなら、北区と見沼区西区の発展が必須条件。
    大宮より南の浦和、戸田、川口は都内に出る方が何かと便利。
    都民に限らず、神奈川と千葉県民が東京を通過して、ショッピングだけのためにわざわざ大宮まで足を運ぶとは考えにくい。

    他県からの観光客を取り込みたいのなら、鉄道博物館などのテーマパークの招致を優先させるべきかと思う。

    買い物客の需要を狙うなら、大宮区に隣接する北区、見沼区の人口が増えてこないと大宮の存在価値は上がらない。
    大宮にタワマンというより、大宮GCS化構想を前面に出して、大宮に隣接する北区、見沼区西区タワマンを建てた方が大宮の発展に繋がるのではないだろうか。

  198. 15858 匿名さん

    千葉や東京から越谷レイクタウンには結構人来てるぞ。
    規模や特色があれば、人は来るよ

  199. 15859 匿名

    コクーンも県外ナンバー多いよ。あとスーパーアリーナ

  200. 15860 匿名さん

    こっちのデザインじゃなくてよかった

    1. こっちのデザインじゃなくてよかった
  201. 15861 匿名さん

    >>15860 匿名さん

    今のほうがいいけど、それもそんなに悪くない
    そんな感じのが通りの向かい側にも建ったらいいな

    1. 今のほうがいいけど、それもそんなに悪くな...
  202. 15862 15811

    >>15821 匿名さん

    いやいやその理由を散々書き込んだけど、やっぱり癇癪を起こす人がいて削除されるから、それを皮肉ってるだけ。俺もこの後に及んで同じことを書き込もうとは思わない。
    あと千葉についての記述はただの既存の観光地の羅列でしかない。じゃあ何故東京と差別化出来るのか、じゃあ何故観光地が誘致出来るのかっていう発想には及ばないのかい?

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