埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 19:26:04
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 15643 名無しさん

    GCSで整備する駅直結タワマンを市が買い取って補償に充てるとか
    旧図書館や現市民会館に戸建を整備して補償に充てるとか
    地権者にとっても魅力的な提案をすれば動いてくれる方もいるのでは。
    平穏に住んでるだけの地権者を責めるのはお門違い。

  2. 15644 マンション検討中さん

    >>15643 名無しさん
    未来の子供達に良い環境を残すために譲歩はして欲しいですね。
    因みに私は菅さんと同じで既得権益は嫌いです。
    何も持っていないからですけど。

  3. 15645 マンコミュファンさん

    >>15631 マンション検討中さん
    どれも惹かれないワード過ぎる...。

  4. 15646 匿名さん

    どの都市の駅前再開発も
    行政が一帯を買い上げて
    ゼネコンが思い通りにデザインしてる

    区画ごとに予算付けて
    それぞれ好きにやって下さいなんて
    統一感のない街ができて終了

  5. 15647 匿名さん

    再開発なんてそんなもんだろ
    何もないところを新しく切り開いたり埋め立てたりしたニュータウンでもない限り統一感のある街並みなんて難しいのでは

  6. 15648 匿名さん

    人が集まって便利だったら大繁盛じゃなくてもいいかも。
    とりあえず大宮の小汚い感と古い駅ビルから?と安物ばかりの飲食店と商店をどうにかして欲しい。
    クラフトマンもいなさすぎ。

  7. 15649 デベにお勤めさん

    鉄道も道路もそこに集中するインフラストラクチャも、その程度の差はあれ全ては国民の税金で成り立っている。鉄道だってJRだけが金出してる訳じゃない。そこに人と物が集中し更に金が投じられるのだから、ターミナル駅の駅前なんかは本来最大多数の最大幸福ある方が望ましい。
    戸建て民家だと1世帯だが、30階建マンションなら30世帯がその利便性を享受できる。個人地権者なら1人だけが億単位の金を稼ぐが、民間企業がテナントビルを建てれば、1人が稼げる金はその数十分の一だが、その何倍もの社員を養っていける。
    埼玉の高額納税者の多くが経営者でも役員でも芸能人でもなく、殆どの人が聞いたこともないような不動産屋、土地成金である現状が、一度の既得権益者にのみ利益が回っていることを象徴している。

  8. 15650 評判気になるさん

    >>15567 匿名さん

    第5地区に住んでいる者です。
    第5地区って他の地区と比べても、住宅地がほとんどで商業地が少ないのが特徴です。
    また、道路が1車両ぎりぎり通れるくらい狭いところが多いにも関わらず朝夕は車が多いため、通行が危険な状態です。
    そういった地区ですので、「静かで落ち着いた・・・」「道路整備」といったワードが並ぶアンケート結果は(是非はともかく)妥当かなと感じています。

    また、骨子内の開発の方向ですが概ね同意です。
    ①商業、業務機能を集約・立地する。②安全のため道路整備を行う。
    ①②のため、土地を高度利用する。
    私個人で言えば、開発のために別の所へ移るのは構いません。
    (蛇足ですが住民のスムーズな移行を考えるなら、どこかシントシティみたいな住宅を作り移ってもらうのが手っ取り早いと思います。)

    ただ、まずは桜木駐車場利用のグランドデザインが最優先と思います。
    中心となる施設があってそれに沿った街作りであった方が無駄が少ないですので。

    >>15604 名無しさん

    そうですね。私もその方向性に賛成です。
    これらを1世帯1世帯、土地転用するのは相当な年月がかかると感じますが、少しずつ進めていくしかないでしょうね。
    道路整備ですが、3-B開発で作る道路とつながる道路が新設されたら面白いなと思っています。(非常に個人的な考えです。)

  9. 15651 匿名さん

    >>15649 デベにお勤めさん
    まさにその通り。
    大宮は典型例。

  10. 15652 匿名さん

    [No.15509~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・意図的な迷惑行為
    ・削除されたレスへの返信
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言

  11. 15653 匿名さん

    >>15644 マンション検討中さん

    そんなん言われても譲ってほしい側の自己都合を押しつけるなっておもうだろうね
    交渉ちゃんとしれよとは思うね

  12. 15654 匿名さん

    さいたま新都心からは撤退した三菱地所が札幌では凄い計画に手を挙げたな
    北の街にそんな需要があるんだろうか?
    大宮GCSにも興味を持って欲しい

    三菱地所、東急コンソーシアムに/事業推進パートナー/札幌駅北5西1・2再開発準備組合
    https://www.kensetsunews.com/archives/505307

  13. 15655 マンション検討中さん

    >>15654 匿名さん
    このまま温暖化が進行すると、50年後には北海道が首都になる可能性があるかも?

  14. 15656 マンション検討中さん

    NACK5おめでとうございます!
    大門再開発ビルが写ってる。

    おはようございます!
    FM NACK5 開局32周年の朝を迎えました。
    太陽。
    最高ですっ!!!

    1. NACK5おめでとうございます!大門再開...
  15. 15657 名無しさん

    大宮区役所、現代廃墟美術館として、実は常設でも結構イケるんじゃないかと思ってきた。
    むかし、保育園の申込でよく通った支援課が、風化して砂山に埋もれかけているのが個人的には印象的。

    1. 旧大宮区役所、現代廃墟美術館として、実は...
  16. 15658 匿名さん

    無料展望台をどっかに作れよ
    一応レストランはあるけどもっと手軽に見れるやつをさいたま市

  17. 15659 名無しさん

    >>15653 匿名さん
    第五地区のまちづくり方針見ると鼻から交渉する気なさそう。
    桜木駐車場開発もまた民間に丸投げしようとしてるみたいだから全く期待できそうもない。
    具体的なビジョンを持って主体的に開発を進められる市長が現れるまでは桜木駐車場は塩漬けのままの方が良いのかもしれない。

  18. 15660 匿名さん

    >>15650
    一口に「大宮駅西口第5地区」といっても桜木駐車場を境に南北で意味合いが異なるように思います。
    北側はそれこそ住居主体の「静かで落ち着いた...」まちづくりで問題ないと考えます。
    (地区計画でも道路整備はなかったはずです)
    問題は南側で、大宮駅からの距離(西口第3A・D計画とほぼ同じ)の割に低層住宅が密集していたり、空き地(郵政社宅跡)があったりとかでそのポテンシャルに見合った計画がなされていないように思います。
    現在の骨子では第5地区全域で「住宅主体の土地利用規制」が継続されるようですが、
    「地域のポテンシャルとしてあるべき姿ではない」
    ように感じます。

  19. 15661 マンション検討中さん

    ニューシャトル改めて見たけどかっこいいよね
    みなとみらい線や東葉高速鉄道みたいに直通できる規格だったらもっと財政的に良かったんだろうけど
    野田線とかに

  20. 15662 名無しさん

    第五地区は駅側を高層化すると北側が日影になってしまうのが難点。
    桜木駐車場以南を高度利用して住民はそこに移ってもらい、桜木駐車場駐車場以北は第五地区以北との緩衝帯として大規模な公園を整備するくらいのことをしないとポテンシャルは十分に発揮できない。
    そこまで市はやる気がないだろうし、大宮に肩入れしてくれるデベもいないだろうから、結局は中途半端なものができるか、またポシャるかのどちらかだろう。
    ワンチャンあるとすれば国策バスタとの複合開発でカネを引っ張ってくることくらいだけど、埼玉は野党王国だから中央とのパイプも期待できそうもない。

  21. 15663 匿名さん

    >>15662 名無しさん

    桜木駐車場以南を高度利用できるようにするのかどうか次第ですね
    できるのなら柏の三井不動産のように手を挙げる所が出てくるでしょう
    https://mainichi.jp/articles/20200918/ddl/k12/020/128000c

    1. 桜木駐車場以南を高度利用できるようにする...
  22. 15664 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本店の外壁工事が始まった
    まだ躯体工事が終わってないんですけどね

    四隅とも柱のない構造でした

    1. 武蔵野銀行本店の外壁工事が始まったまだ躯...
  23. 15665 評判気になるさん

    >>15660 匿名さん
    15650です。
    なるほど。
    確かに方針骨子では、空き地や密集地の辺りには触れていませんね。
    今回の骨子は住民から吸い上げた意見を元に作成された性格のものであることを差し引いても、何か言及して欲しいところです。

    考えるに、この骨子は住民目線レベルの「あるべき姿」であって、大宮の土地活用を見据えた「あるべき姿」とは異なる気がしています。

  24. 15666 匿名さん

    住民は今住んでいる家を離れたくないだろうから現状維持を望むのは当然だよな。
    市としては開発を進めたいだろうから住民目線レベルのものをそのまますんなりと受け入れることはないのでは。

  25. 15667 デベにお勤めさん

    >>15663 匿名さん

    総事業費は約1100~1200億円を見込み、高島屋柏店が建て替えられるほか、40階前後の高層マンションが3棟建設される予定で

    凄いね。この時点で完成の見込みすらたたないGCS超えてそう。
    「大宮はオフィス街だからマンションなんていらない」「今更タワーマンションなんかで喜ぶなんて田舎者」なんて言ってていいのかな。
    とりあえず初めから広い土地が用意されていたり、大手デベが味方についてるってのは良い。
    もっとも新都心はあれだけ広い土地だったのに、建ったのはシントシティと島村だけっていうのもね。
    何か埼玉の土地ってのは外部から「是非お前の所で大規模開発させてくれ」依頼が来ない、要は投資されないから自分たちだけで開発しないといけない感じ。

  26. 15668 マンション検討中さん

    >>15667 デベにお勤めさん

    何か柏のタワマン30階くらいのトリプルになるらしいよ

    大宮
    大門再開発(620億円)→鹿島建設&三井不動産
    第3b(372億円)→フジタ&三井レジデンシャル
    第3ad(?)→東京建物&大和ハウス工業
    武蔵野銀行本店(170億円)
    GCS
    南地区→フジタなど
    中地区→大成建設
    北地区→未定
    中地区→未定

    大宮駅西口第5地区のネックは容積率が200%、高度地区20m制限だということ。

    ちなみに17号越えると戸建てが多いって良く言うけど、容積率200%で高度利用15m制限地区だから。
    かなり規制厳しいよ、駅周辺を除いて

  27. 15669 マンション検討中さん

    横浜でも駅遠で1000億くらいのオフィスビルを投資をしてるんだから大宮だったら同規模のオフィスビルいけるんだけどね
    なんでやらないのか不思議だわ
    圧力がかかってるのかね

  28. 15670 匿名さん

    柏柏いうやつ定期で出てくるから
    このまえ柏行ってみた。

    やっぱ大宮ってすげえんだなって思った。

  29. 15671 匿名さん

    >>15670 匿名さん

    嘘つけ大宮と柏比べたら大宮が悲しく思えるわw

  30. 15672 匿名さん

    地価はやっぱ正直だよ。

  31. 15673 マンション検討中さん

    >>15670 匿名さん
    大宮の比較は
    新宿池袋渋谷横浜だから柏船橋立川とかは正直比較としては不適切 
    流石に東京駅日本橋銀座とかとは比べちゃいけないけど

  32. 15674 匿名さん

    >>15664
    いつも写真ありがとうございます
    完成が楽しみです

  33. 15675 匿名さん

    さすがに柏の方が都会

  34. 15676 匿名さん

    大宮は汚い

    でも、しょうがない

  35. 15677 マンコミュファンさん

    >>15675 匿名さん
    いや大宮の方が普通に都会です

  36. 15678 匿名さん

    柏って茨城県だっけ?

  37. 15679 マンション掲示板さん

    千葉とかの話は他所でやってくれないかなあ…。

  38. 15680 匿名さん


    こういう記事が書かれるくらい世間一般では同じ東京近郊の内陸拠点という認識だと思う

    大宮vs柏、「駅周辺」が賑わっているのは?
    「似ているようで差がある」2つの街を大比較
    https://toyokeizai.net/articles/-/135599

  39. 15681 匿名さん

    同じ内陸拠点の町田、立川、柏の中では潜在能力的に大宮が一つ抜けていると思う
    GCSで渋谷、池袋、品川?がライバルと呼べるくらいに成功したらいい

  40. 15682 名無しさん

    柏市民じゃないのに柏を入れ込んで、あたかも柏市民が吠えてるみたいな構図作るのやめてくれませんか?
    柏と大宮は駅の規模が違いすぎます。柏は新幹線無しの2路線ですよ。上行けば茨城。しかも居住人口40万人。大宮が比べるのは比較要件が揃ってる横浜とか新横浜じゃないですかね

  41. 15683 名無しさん

    ぶっちゃけ言って、柏の方が都会って言ってる人はよその煽りです。柏市民は大宮には足元にも及ばないと自覚してます。そもそもコンセプトはちょうどいい田舎なので...
    柏vs大宮の対立を作ったよくわからないコラムを恨んで置きます。

  42. 15684 匿名さん

    柏の葉の駅前すごいよ

  43. 15685 マンション検討中さん

    なぜ千葉県民がこの掲示板を監視してるのか
    謎である

    俺は地元以外の掲示板はみない

  44. 15686 マンション検討中

    >>15685 マンション検討中さん いや、監視はしてないです、初見です。24時間以内の要件で柏って検索したらこのスレ引っかかりますよ。だって柏の話が展開されてたじゃないですか。

  45. 15687 住民板ユーザーさん3

    柏は千葉の渋谷やもん。
    ここは観覧車と高い建物で盛り上げようとする自治体なんだから方向性が違いすぎる。

  46. 15688 匿名さん

    観覧車連呼は荒らしってもうバレてるけど

  47. 15689 匿名さん

    柏はもう都会は捨てたでしょう
    駅前のそごうが潰れて駅前にはマンション建設ラッシュ
    周囲には郊外SCが乱立で大宮とは方向性が違う
    ただ柏の葉は羨ましいね
    ああいう特色あるん街づくりがなぜ埼玉には出来ないのか
    武器を作ろうとする気概が無い

  48. 15690 名無しさん

    >>15681 匿名さん
    いくら潜在能力が高くても、それを生かせなかったら何の意味もない。
    西口第三地区ですら100m級しかも大半はタワマンしか建たず、第四地区の現状や第五地区の方針を見る限り残念ながら期待できそうもない。

  49. 15691 匿名さん

    浦和美園はどうして柏の葉みたいな街づくりをしなかったのか疑問だね

  50. 15692 匿名さん

    監視されている 病気の人が言う言葉

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