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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>15609 匿名さん
大 正 解
というか今更だけどね
合同庁舎とか建ってちょっと勘違いしちゃったけど
所詮はその程度の自治体よ
だからあなたは今後何も期待しないほうがいい
何も期待しないのなら、このスレに居ること自体が間違いなのでは?
さいたま新都心は街ごと開発だったんだからもっと頑張れたろって思うけど、今の状態がそこまで悪いかってつーとそこまで文句言われるほどのもんでもないでしょ。
役所も引っ張り、コクーンもできて上出来と言えば上出来。
あとは民間の本社がいくつか来てれば違ったんだろうけど、そもそも埼玉ゆかりの大企業が全然ないというね。
>>15610 匿名さん
既存の観光資源だけど鉄博に
四季島とか7つ星とかの豪華列車のレプリカを設置
歴代VVVFインバーター展示体験室の設置
併設地で重機による電車解体ショー
これだけで老若男女家族連れから鉄道オタクまで引き寄せ間違いなし
>>15613 通りすがりさん
あーあさいたまって所詮ダサイタマだなーって言ってる人に何綺麗事言っても無駄よ
綺麗事じゃくて実計画で示せりゃいいけど無いからね
そういう人につまらん土地の価格データなんか持ってきても反駁されるだけ
GCSで横浜くらいにはなる。
なるわけもなくさいたまは所詮さいたま
ビルの高さというモノサシでしかモノを語れない人間が多いのが、ダサイタマのダサイタマたる所以でしょう。
「旧帝だの偏差値だのに拘る『浪人生』」みたいなメンタリティで恥ずかしいよ。
チャイルディッシュで教養がないね。ほんと。
氷川神社があることがもったいない。
アンチがここの掲示板に張り付く程、大宮は嫉妬されてる
今後の再開発も嫉妬されてる
UDトラックスが五十鈴に買収されたけど、本社移転してしまうのかな?
本社ビル建てたばかりだから可能性は低いとは思うけど
また観覧車の流れきたか。
大宮GCSに東京ドームシティのような線路の周りに巻き付くようなジェットコースターがいいね。
観覧車 水族館 地価 高いビル・マンション 悪いのは千葉 このループ
西武遊園地を移転すべき
アミューズメント系の施設は確かに不足している
何故否定したがるのかよくわからない
>>15633
「鉄博があるじゃない」
と言いたいところだが逆に鉄博しかないのも事実
一方で鉄博に来るのはファミリー層、とくに未就学児~小学校低学年のこどものいるファミリーが多い
大宮駅~鉄博間にそうしたファミリー向けのアミューズメント施設があればねぇと思う
(例えばアンパンマンミュージアムとかトミカ・プラレールとか)
>>15634 匿名さん
それこそ桜木駐車場が適地。
ファミリー向けの大規模集客施設を誘致して、鉄博と組み合わせて売り出せば宿泊需要も相当増えると思う。
東日本の対流拠点なんて曖昧なものじゃなくて戦略、ターゲットを明確に設定して誘致しないと中途半端なものしかできないか
またどこも手を挙げるところが出てこなくて恥の上塗りをすることになるのではないか。
東京ドーム1つですら建てられない程度の桜木駐車場跡地に大規模集客施設は無理
精々ラウンドワンが限界、むしろヤオコーあたりが出来ると周辺住民は大喜び
そこで県道2号から新幹線までの土地を正方形にまとめて更地にすると約10ヘクタールになる
これくらいあれば、そこそこ集客施設も作れそう
ちなみに東京ドームシティは13.3ヘクタール
とにかく大宮の再開発や都市計画で頭を悩ますのが駅周辺の戸建民家や小口地権者の多さ
中国などと違い土地の取得やその既得権益が保証される日本で、法令の一条目には「公共の福祉」なんて文言が添えられるが、この既得権益のせいで相当な公共の福祉が毀損されているのも事実
アンパンマンミュージアムくらいなら桜木駐車場でも十分可能でしょう。
福岡みたいにビルインにすれば静かで落ち着いた環境も維持できる。
>>15637 デベにお勤めさん
これが1番の原因ですよね。
これがある限り大宮の再開発は低レベルになる。
南銀も悪党淘汰されてもう少し個人の美味しい店が増えるとまた違ってくる。
駅周辺の個人主が家賃下げず大手とチェーン店と客単価高い夜の店ばかりで逆に大宮のクビをしめている。
全ては少数の個人の利益のために公共の福祉が妨害されている今の政治。。
別に戸建てに住んでる人や小口の地権者は既得権益者でもなんでもないだろ。
むしろ財閥の残党たるデベこそ正真正銘の既得権益者なのに、なに勘違いして吹き上がってんだか。
デカいものに巻かれて自分もデカくなったつもりなんかね。
>>15604 名無しさん
私も最低限それくらいはして欲しいと願っています。
市は桜木駐車場を抑えている様に見えますが、場合によっては桜木駐車場を手放して駅に近い戸建てに移っていただくとか、
第五地区全体の計画を市の方からも方向性を示して欲しいです。
住民の意見聞いたら、そら静かに暮らしたいって言いますよね。
GCSで整備する駅直結タワマンを市が買い取って補償に充てるとか
旧図書館や現市民会館に戸建を整備して補償に充てるとか
地権者にとっても魅力的な提案をすれば動いてくれる方もいるのでは。
平穏に住んでるだけの地権者を責めるのはお門違い。
>>15643 名無しさん
未来の子供達に良い環境を残すために譲歩はして欲しいですね。
因みに私は菅さんと同じで既得権益は嫌いです。
何も持っていないからですけど。
どの都市の駅前再開発も
行政が一帯を買い上げて
ゼネコンが思い通りにデザインしてる
区画ごとに予算付けて
それぞれ好きにやって下さいなんて
統一感のない街ができて終了
再開発なんてそんなもんだろ
何もないところを新しく切り開いたり埋め立てたりしたニュータウンでもない限り統一感のある街並みなんて難しいのでは
人が集まって便利だったら大繁盛じゃなくてもいいかも。
とりあえず大宮の小汚い感と古い駅ビルから?と安物ばかりの飲食店と商店をどうにかして欲しい。
クラフトマンもいなさすぎ。
鉄道も道路もそこに集中するインフラストラクチャも、その程度の差はあれ全ては国民の税金で成り立っている。鉄道だってJRだけが金出してる訳じゃない。そこに人と物が集中し更に金が投じられるのだから、ターミナル駅の駅前なんかは本来最大多数の最大幸福ある方が望ましい。
戸建て民家だと1世帯だが、30階建マンションなら30世帯がその利便性を享受できる。個人地権者なら1人だけが億単位の金を稼ぐが、民間企業がテナントビルを建てれば、1人が稼げる金はその数十分の一だが、その何倍もの社員を養っていける。
埼玉の高額納税者の多くが経営者でも役員でも芸能人でもなく、殆どの人が聞いたこともないような不動産屋、土地成金である現状が、一度の既得権益者にのみ利益が回っていることを象徴している。
>>15567 匿名さん
第5地区に住んでいる者です。
第5地区って他の地区と比べても、住宅地がほとんどで商業地が少ないのが特徴です。
また、道路が1車両ぎりぎり通れるくらい狭いところが多いにも関わらず朝夕は車が多いため、通行が危険な状態です。
そういった地区ですので、「静かで落ち着いた・・・」「道路整備」といったワードが並ぶアンケート結果は(是非はともかく)妥当かなと感じています。
また、骨子内の開発の方向ですが概ね同意です。
①商業、業務機能を集約・立地する。②安全のため道路整備を行う。
①②のため、土地を高度利用する。
私個人で言えば、開発のために別の所へ移るのは構いません。
(蛇足ですが住民のスムーズな移行を考えるなら、どこかシントシティみたいな住宅を作り移ってもらうのが手っ取り早いと思います。)
ただ、まずは桜木駐車場利用のグランドデザインが最優先と思います。
中心となる施設があってそれに沿った街作りであった方が無駄が少ないですので。
>>15604 名無しさん
そうですね。私もその方向性に賛成です。
これらを1世帯1世帯、土地転用するのは相当な年月がかかると感じますが、少しずつ進めていくしかないでしょうね。
道路整備ですが、3-B開発で作る道路とつながる道路が新設されたら面白いなと思っています。(非常に個人的な考えです。)
[No.15509~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・意図的な迷惑行為
・削除されたレスへの返信
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
さいたま新都心からは撤退した三菱地所が札幌では凄い計画に手を挙げたな
北の街にそんな需要があるんだろうか?
大宮GCSにも興味を持って欲しい
三菱地所、東急コンソーシアムに/事業推進パートナー/札幌駅北5西1・2再開発準備組合
https://www.kensetsunews.com/archives/505307
旧大宮区役所、現代廃墟美術館として、実は常設でも結構イケるんじゃないかと思ってきた。
むかし、保育園の申込でよく通った支援課が、風化して砂山に埋もれかけているのが個人的には印象的。
>>15653 匿名さん
第五地区のまちづくり方針見ると鼻から交渉する気なさそう。
桜木駐車場開発もまた民間に丸投げしようとしてるみたいだから全く期待できそうもない。
具体的なビジョンを持って主体的に開発を進められる市長が現れるまでは桜木駐車場は塩漬けのままの方が良いのかもしれない。
>>15650
一口に「大宮駅西口第5地区」といっても桜木駐車場を境に南北で意味合いが異なるように思います。
北側はそれこそ住居主体の「静かで落ち着いた...」まちづくりで問題ないと考えます。
(地区計画でも道路整備はなかったはずです)
問題は南側で、大宮駅からの距離(西口第3A・D計画とほぼ同じ)の割に低層住宅が密集していたり、空き地(郵政社宅跡)があったりとかでそのポテンシャルに見合った計画がなされていないように思います。
現在の骨子では第5地区全域で「住宅主体の土地利用規制」が継続されるようですが、
「地域のポテンシャルとしてあるべき姿ではない」
ように感じます。