埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 07:24:28
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 15550 マンコミュファンさん

    苦肉の策でアパホテル(笑)を持ち出すほど、アンチに大宮は嫉妬されてる
    今後の再開発も嫉妬されてる

    そんな田舎者の荒らしコメントにはじゃんじゃん削除依頼を出しましょう

  2. 15551 匿名さん

    >>15547 匿名さん
    千葉は土地が余っているだけ、
    既に供給過多


  3. 15552 匿名さん

    >15547
    千葉ばかにすんなよ?
    球団とイオンあるかんな。

  4. 15553 匿名さん

    期待の西口第4地区の高層ホテル計画は詳細が出てこないけど
    こんな時期に積極投資するのは、やっぱりそこじゃないのかな?

  5. 15554 マンション検討中さん

    >>15543
    横浜駅やみなとみらいもオフィスビルを数えてみるとそんなになく、大多数がマンションだから
    それでもオフィスビルがあるって思うのは日産という大企業が1社あるから
    だから大宮や新都心に1社でも誘致できればイメージがぐっと良くなると思うわ

  6. 15555 匿名さん

    日産もお迎えが来そうだけどな。

  7. 15556 匿名さん

    >>15552 匿名さん

    埼玉西部ライオンズ、島忠

  8. 15557 匿名さん

    >>15549 匿名さん

    埼玉のこと知らない千葉県民が口出さないでください。荒れる原因です。

  9. 15558 匿名さん

    >>15550 マンコミュファンさん

    でも大宮に同じものが建ったら大喜びだよね

  10. 15559

    >>15547 匿名さん

    いちいちチバの情報入れて来ないでね
    興味ないし、俺はライバルだと思っていないし

  11. 15562 匿名さん

    埼玉の世界的企業の本社ってあるの?

  12. 15563 匿名さん

    いっぱいあるよ。調べてみ。

  13. 15564 匿名さん

    たとえば?

  14. 15565 匿名さん

    >>15564 匿名さん
    アライヘルメット。世界一のヘルメットメーカーです。

  15. 15566 匿名さん

    そのうち大宮に観覧車を建てるぞ!
    見てろよ!

  16. 15567 匿名さん

    スレの正常化のために大宮駅西口第5地区の最新情報をお知らせします
    第5地区のまちづくりの骨子が決まったようです
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html
    (PDF版)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379_d/fil/machi-ne...

    【概要】
    ・目指すのは安心・安全で生活環境がよいまち
    ・具体的には災害に強く、子どもから高齢者まで誰もが安心して暮らせる、
     静かで落ち着いたまち
    ・市としては桜木駐車場に「対流施設」を設置する予定だが、その一角に
     地域のための広場
    ・第5地区には狭い路地が多くあるが、それを具体的にどうするかは触れられず

    当方としては駅、しかも大宮という大ターミナルから徒歩5分程度で
    「静かで落ち着いた街」という表現をみて
    「ああ、こりゃアカンわ」
    と思った次第

  17. 15568 匿名さん

    なんかまとまりがない再開発だな
    ツギハギの街が出来上がりそう
    まぁ、大宮らしいっちゃそんなもんかもしれん

  18. 15569 匿名さん

    地元の意見も大事だけど、それを重視しちゃうと結局住みやすい落ち着いた街づくりに行きついちゃうからね
    病院だのショッピングモールだのマンションだの学校だの公園だの公民館だのと
    結局ベッドタウンの街から脱却できない
    むしろ埼玉以外の他県人の意見を聞いた方が
    さいたまにどんな施設があれば行ってみたいですかとか

  19. 15570 匿名さん

    西口はどういう街を目指してるのか正直分からない

  20. 15572 匿名さん

    第5の開発は迷走しそうだな
    個人的には立川駅近くのGREEN SPRINGSみたいな雰囲気に出来たらいいなと思ったけど

  21. 15573 マンション検討中さん

    ショボいロータリーと中途半端なオフィスビルで終わり

  22. 15574 デベにお勤めさん

    埼玉に住んでる人なんて昔から「ここ安いから家建てよう」って人ばっかだよ。都会へ住むことへの憧れとかプライドなんて微塵も無い。
    今になってそこそこ土地の値段が上がって「お前ら邪魔だから家どけろ」とか「組合作って再開発しろ」なんて言っても、そんなの他所でやってくれよ程度の感覚じゃないかな?
    無論開発側だって大枚叩いて埼玉県民の頬を札束で叩くくらいなら、東京や横浜へ投資をするに決まってる。

  23. 15575 匿名さん

    >>15573 マンション検討中さん

    その通り、
    大宮は中途半端な開発はせず妥協しない再開発をして欲しい。安物買は結局後で失敗する。

    大宮駅周辺の不動産高がネック。個人家主が店出せずチェーン店と大手ばかり。これじゃーダメだよね。
    市政県政の問題。

  24. 15576 匿名さん

    >>15569 匿名さん
    鉄道博物館のような何かに特化した美術館や博物館などここでしか見れない何かが欲しい。
    あとは食。大宮はまずい店ばかり。これではある一定の以上の水準の人はわざわざ来ない。宇都宮の餃子や宮城の牛タンのような人集めメニューもない。
    建物も大事だけどやっぱり衣食住を大宮に住んでる人が満足できなければ他地域から人は集まらない。
    安い服とまずい飯と高い不動産で住みたい街4位とは到底思えない地域。4位は東京より安く住める30分で都心に行ける適度な田舎の中核都市って意味だと思います。

  25. 15577 匿名さん

    オフィスビルストックランキング
    01 東京都区部-7,153万㎡(5,009棟)
    02 大阪市-1,613万㎡(1,268棟)
    03 名古屋市-634万㎡(535棟)
    04 横浜市-530万㎡(377棟)
    05 福岡市-357万㎡(370棟)
    06 札幌市-265万㎡(242棟)
    07 仙台市-224万㎡(224棟)
    08 千葉市-197万㎡(103棟)
    09 神戸市-183万㎡(169棟)
    10 広島市-166万㎡(192棟)
    11 京都市-107万㎡(128棟)
    12 さいたま市-106万㎡(103棟)

  26. 15578 匿名さん

    空室率と賃料が重要ですね。

  27. 15579 マンション検討中さん

    皆でうどんを食べに行こう!

    埼玉県は全国でも有数の「うどん王国」であり、県内各地には現在、20種類を超えるご当地うどんがあると言われています。
    また、小麦の品質・収穫量ともに劇的に向上させ現代日本の小麦栽培技術を確立し、広く全国に伝えた麦王(麦翁)・権田愛三(1850年~1928年)は埼玉・熊谷の出身です。
    そこで、協会では昨年度、県内各地域のうどんの認知度向上と地域経済の更なる活性化のため、「埼玉うどんパスポート2019」を発行し、県内各地のうどん店を紹介するとともに、お得なクーポンをつけてうどん店の利用促進を図ってまいりました。

    https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/udon/passport/1077976771

    1. 皆でうどんを食べに行こう!埼玉県は全国で...
  28. 15580 ご近所さん

    駅から離れてる所は住宅街で良いと思いますよ。
    第5地区は駅徒歩5分は南東の一部分だけですし、区画整理の予定があるってだけで再開発では無いですし、
    静かで落ち着いた住宅街を望むのは理解できます。

    ただ、地域内幹線道路とかは考えて欲しいですね。
    あとは、駅近い賑やかな区画、緩衝地帯、住宅メインの区画という感じで分けるとかしてくれたら…ああ区画整理だなと思えるんですけどねw

  29. 15581 ご近所さん

    >>15574 デベにお勤めさん
    まあまあ、何だかんだホテルとオフィス増えてきてるじゃないですか。
    東口は組合作って会合やってますし。
    東京横浜とは違うけど徐々に成長してると思いませんか?

    駅前以外はいつまでも整備しない道路とか、私も思うところありますけどね。

  30. 15582 デベにお勤めさん

    >>15576 匿名さん

    大宮はむしろ住んでる人にとっては満足度高でしょう。さいたま市のアンケートでは住民満足度も定住意欲度も高い。
    100円ショップやしまむらのような安いチェーン店も多いし、東京都心に比べればたかが知れてる不動産価格。
    そもそもうまい飯を埼玉に求める人なんていないから、つまり住民の質やニーズとマッチした住環境というべき高評価。
    残念ながらこういう掲示板だけですよ。開発が遅れてる、高いビルが少ない、と嘆いている人は。

  31. 15583 匿名さん

    >>15582 デベにお勤めさん

    大宮の開発が遅れているのは事実です。
    あくまで一地方年の中核都市。そう言う意味で比較すると浦和大宮は人口はいますが質を見ると東北北陸など近隣の地域の中核都市より劣っているケースが多々あります。
    これで満足する住民で満足している現状が遅れているのでしょう。。

  32. 15584 デベにお勤めさん

    >>15581 ご近所さん

    個人的には徐々どころか県下随一の開発速度だと思いますよ。川崎の直下にランクインする程度の勢いはあると思います。でも色々機運を逃したというか、アレが出来る、アレも建つチャンスがあったのに…という残念な思いは数多あります。

  33. 15585 匿名さん

    今、思えば大門地区は80年代に出た再開発が白紙になって良かったと思いますよ!

  34. 15586 匿名さん

    GCSがプラン通りに完成すればあの時の計画は潰して正解だったかもね

  35. 15587 マンション検討中さん

    >>15586 匿名さん
    旧大宮市のあの計画は10階ほどの商業施設
    流石に嫌がるパターン

    飲食店メインだから上層をオフィスにして、昼食夕食飲みと固定客が増えるような計画にしないとね

    これだけはお願いだからGCSのリーディングプロジェクトとして中地区はこれはと言った工夫を大成建設さん頑張ってくれ

  36. 15588 匿名さん

    大宮は、
    地域住民が満足しつつ周辺地域できれば県外からも駅を降りてくれるような極在り来たりのプランを実行して欲しい。
    駅前は緑が少ない。お洒落でもハッとするデザイン性もなし。もう少しセレブリティな感覚も取り入れて欲しい。

  37. 15589 匿名さん

    特徴なし
    ただの乗換駅
    いかに差別化できるか
    知恵を出さなきゃなあ

  38. 15590 匿名さん

    大宮はほっとけば発展するよ。

  39. 15591 匿名さん

    大宮には環状地下鉄が必要。建設を急ごう。

    大宮→三橋駅→二ツ宮駅→指扇駅→北指扇駅→大宮花の丘駅→宮原駅
    →東宮原駅⇒栄東駅→東大宮駅→丸ケ崎駅→アーバンみらい駅→南アーバンみらい駅
    →食肉センター駅→七里駅→見沼区役所駅→大和田駅→南中丸駅→中川駅
    →見沼田圃駅→東さいたま新都心駅→さいたま新都心駅→大宮区役所駅→大宮公園駅
    →北大宮駅→大栄橋駅→大宮駅

  40. 15592 匿名さん

    地下鉄は不要。
    高速道路網を充実させるべき。
    自動運転は想像を超える速度で普及する。

  41. 15593 匿名さん

    1都9県版だとよりリアルなのかな
    上位常連の大宮は5位でした

    『LIFULL HOME'S コロナ禍での借りて住みたい街ランキング』1都9県拡大版
    https://lifull.com/news/18276/

  42. 15594 匿名さん

    >>15588 匿名さん

    セレブリティな感覚って何?

  43. 15595 通りがかりさん

    しまむらもシントティも出来てるわけだし、大宮も頑張れ

    1. しまむらもシントティも出来てるわけだし、...
  44. 15596 匿名さん

    >>15594 匿名さん
    そこで観覧車ですよ

  45. 15597 名無しさん

    >>15591 匿名さん
    バス路線の話かな?

  46. 15598 匿名さん

    しまむらの隣の鉄骨組んでるとこは何ができるの??

  47. 15599

    >>15598 匿名さん
    確か
    しまむら、アベイル等の
    店だったと思います。

  48. 15600 匿名さん

    しょぼさはすごい

  49. 15601 匿名さん

    県議会の一般質問にて
    大宮公園の再整備と大宮スーパー・ボールパーク構想について
    https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0209/d012.html

    残念ながら大宮公園には観覧車はできないようですよ(笑)

  50. 15602 マンション検討中さん

    しまむらアベイルなんてそれこそコクーンの中に入れておけば充分なのに勿体ない土地・・・

  51. 15603 マンション検討中さん

    しまむら本社よりそこらの雑居ビルのほうが立派だなw
    まあ業績悪いみたいだし仕方ないか
    島忠といい本当に埼玉の会社はダメだな

  52. 15604 名無しさん

    >>15567 匿名さん
    第五地区の開発は厳しそうですね。
    最初から市が及び腰になってる感じ。
    大宮駅徒歩5~10分程度で静かで落ち着いた低層住宅街なんて理想的な住環境を手放したくない気持ちは分かりますが。
    駅に近い方はデッキ直結のタワマン含む複合施設を整備して希望者はそちらに移っていただき
    駅から離れた方に戸建を道路整備を絡めて再配置するとか市も少しは工夫してチャレンジしてほしい。

  53. 15605 匿名さん

    >>15603 マンション検討中さん
    しまむら本社より立派なそこらの雑居ビル画像アップ期待

  54. 15606 匿名さん

    >>15604 名無しさん
    J東の工場群とか西区あたりに移転してもらって跡地を再開発するほうが実現性高そうね
    第五地区は駅前とかと違って開発する大義名分も薄い

  55. 15607 匿名さん

    おまえら喧嘩したいだけだろ。

  56. 15608 匿名さん

    大宮ボールパークでいいのになんでスーパーつけるんだ。

  57. 15609 匿名さん

    >>15600 匿名さん

    そうなんですよ
    しまむらでさわぐって。。なんだか恥ずかしいな

    新都心も金かけてる割に庶民的と言うか普通というかパッとしない。やっぱダサいの埼玉の印象しかない。

    結局安物で良いと思う市民の集まりなんですよね。都内に住めない。。根本はそれじゃないですか?

  58. 15610 匿名さん

    何事も初めてがあるので
    新たな観光資源を発信できないのでしょうか?

    ナポリタンやうどんじゃない何かを

  59. 15611 匿名さん

    さいたま市だけまた人口激増てるね。
    川口抜きで都政移行できそう。

  60. 15612 デベにお勤めさん

    >>15609 匿名さん
    大 正 解
    というか今更だけどね

    合同庁舎とか建ってちょっと勘違いしちゃったけど
    所詮はその程度の自治体よ
    だからあなたは今後何も期待しないほうがいい

  61. 15613 通りすがりさん

    何も期待しないのなら、このスレに居ること自体が間違いなのでは?

  62. 15614 匿名さん

    さいたま新都心は街ごと開発だったんだからもっと頑張れたろって思うけど、今の状態がそこまで悪いかってつーとそこまで文句言われるほどのもんでもないでしょ。
    役所も引っ張り、コクーンもできて上出来と言えば上出来。
    あとは民間の本社がいくつか来てれば違ったんだろうけど、そもそも埼玉ゆかりの大企業が全然ないというね。

  63. 15615 デベにお勤めさん

    >>15610 匿名さん
    既存の観光資源だけど鉄博に
    四季島とか7つ星とかの豪華列車のレプリカを設置
    歴代VVVFインバーター展示体験室の設置
    併設地で重機による電車解体ショー
    これだけで老若男女家族連れから鉄道オタクまで引き寄せ間違いなし

  64. 15616 デベにお勤めさん

    >>15613 通りすがりさん
    あーあさいたまって所詮ダサイタマだなーって言ってる人に何綺麗事言っても無駄よ
    綺麗事じゃくて実計画で示せりゃいいけど無いからね
    そういう人につまらん土地の価格データなんか持ってきても反駁されるだけ

  65. 15617 マンション検討中さん

    千葉駅前の再開発ビル これは可哀想だ 同情するよ

    1. 千葉駅前の再開発ビル これは可哀想だ 同...
  66. 15618 匿名さん

    GCSで横浜くらいにはなる。

  67. 15619 マンション検討中さん

    なるわけもなくさいたまは所詮さいたま

  68. 15620 匿名さん

    ビルの高さというモノサシでしかモノを語れない人間が多いのが、ダサイタマのダサイタマたる所以でしょう。
    「旧帝だの偏差値だのに拘る『浪人生』」みたいなメンタリティで恥ずかしいよ。
    チャイルディッシュで教養がないね。ほんと。
    氷川神社があることがもったいない。

  69. 15621 マンコミュファンさん

    アンチがここの掲示板に張り付く程、大宮は嫉妬されてる
    今後の再開発も嫉妬されてる

  70. 15622 マンション検討中さん

    >>15621 マンコミュファンさん
    嫉妬じゃなくほとんど自虐ネタだと思うよ。

  71. 15623 匿名さん

    >>15621 マンコミュファンさん
    「俺を否定する人間は俺に嫉妬している」という最強の理論武装きたね。
    もはやどんな否定コメもそれで全て回収できる。

  72. 15624 匿名さん

    >>15601 匿名さん

    民間事業者に任せるなら東京ドームシティのように
    アミューズメント系の集客施設を併設させるかもよ
    この辺はリニューアルさせそう


    1. 民間事業者に任せるなら東京ドームシティの...
  73. 15625 匿名さん

    さいたま市はアミューズメント系の集客施設が圧倒的に不足してるんだよ

    東京ドームシティ

    1. さいたま市はアミューズメント系の集客施設...
  74. 15626 匿名さん

    よこはまコスモワールド

    1. よこはまコスモワールド
  75. 15627 マンション検討中さん

    UDトラックスが五十鈴に買収されたけど、本社移転してしまうのかな?
    本社ビル建てたばかりだから可能性は低いとは思うけど

  76. 15628 匿名さん

    >>15624 匿名さん
    さいたま市に観覧車あるんじゃん。

  77. 15629 匿名さん

    また観覧車の流れきたか。

  78. 15630 匿名さん

    大宮GCSに東京ドームシティのような線路の周りに巻き付くようなジェットコースターがいいね。

  79. 15631 マンション検討中さん

    観覧車 水族館 地価 高いビル・マンション 悪いのは千葉 このループ

  80. 15632 匿名さん

    西武遊園地を移転すべき

  81. 15633 匿名さん

    アミューズメント系の施設は確かに不足している
    何故否定したがるのかよくわからない

  82. 15634 匿名さん

    >>15633
    「鉄博があるじゃない」
    と言いたいところだが逆に鉄博しかないのも事実
    一方で鉄博に来るのはファミリー層、とくに未就学児~小学校低学年のこどものいるファミリーが多い
    大宮駅~鉄博間にそうしたファミリー向けのアミューズメント施設があればねぇと思う
    (例えばアンパンマンミュージアムとかトミカ・プラレールとか)

  83. 15635 名無しさん

    >>15634 匿名さん
    それこそ桜木駐車場が適地。
    ファミリー向けの大規模集客施設を誘致して、鉄博と組み合わせて売り出せば宿泊需要も相当増えると思う。
    東日本の対流拠点なんて曖昧なものじゃなくて戦略、ターゲットを明確に設定して誘致しないと中途半端なものしかできないか
    またどこも手を挙げるところが出てこなくて恥の上塗りをすることになるのではないか。

  84. 15636 デベにお勤めさん

    東京ドーム1つですら建てられない程度の桜木駐車場跡地に大規模集客施設は無理
    精々ラウンドワンが限界、むしろヤオコーあたりが出来ると周辺住民は大喜び
    そこで県道2号から新幹線までの土地を正方形にまとめて更地にすると約10ヘクタールになる
    これくらいあれば、そこそこ集客施設も作れそう
    ちなみに東京ドームシティは13.3ヘクタール


  85. 15637 デベにお勤めさん

    とにかく大宮の再開発や都市計画で頭を悩ますのが駅周辺の戸建民家や小口地権者の多さ
    中国などと違い土地の取得やその既得権益が保証される日本で、法令の一条目には「公共の福祉」なんて文言が添えられるが、この既得権益のせいで相当な公共の福祉が毀損されているのも事実

  86. 15638 名無しさん

    アンパンマンミュージアムくらいなら桜木駐車場でも十分可能でしょう。
    福岡みたいにビルインにすれば静かで落ち着いた環境も維持できる。

  87. 15639 匿名さん

    >>15637 デベにお勤めさん
    これが1番の原因ですよね。
    これがある限り大宮の再開発は低レベルになる。
    南銀も悪党淘汰されてもう少し個人の美味しい店が増えるとまた違ってくる。
    駅周辺の個人主が家賃下げず大手とチェーン店と客単価高い夜の店ばかりで逆に大宮のクビをしめている。
    全ては少数の個人の利益のために公共の福祉が妨害されている今の政治。。

  88. 15640 匿名さん

    >>15633 匿名さん

    目黒の寄生虫博物館じゃないけどマニアックな博物館を複数作ると意外と文化的でいいけどね。
    さいたま市初のラムやジンの蒸留所作っても良いですし。
    氷川神社のほたるの会を大規模にして大宮公園中の蛍が飛ぶのも見たいし。地元作家にこだわらず誰かの美術館があってもいい。

    旧図書館も何に使うんでしょう?昭和な趣あるから有効利用してほしい。どなたか最終的に何に使うか知ってますか?

  89. 15641 匿名さん

    別に戸建てに住んでる人や小口の地権者は既得権益者でもなんでもないだろ。
    むしろ財閥の残党たるデベこそ正真正銘の既得権益者なのに、なに勘違いして吹き上がってんだか。
    デカいものに巻かれて自分もデカくなったつもりなんかね。

  90. 15642 ご近所さん

    >>15604 名無しさん
    私も最低限それくらいはして欲しいと願っています。
    市は桜木駐車場を抑えている様に見えますが、場合によっては桜木駐車場を手放して駅に近い戸建てに移っていただくとか、
    第五地区全体の計画を市の方からも方向性を示して欲しいです。
    住民の意見聞いたら、そら静かに暮らしたいって言いますよね。

  91. 15643 名無しさん

    GCSで整備する駅直結タワマンを市が買い取って補償に充てるとか
    旧図書館や現市民会館に戸建を整備して補償に充てるとか
    地権者にとっても魅力的な提案をすれば動いてくれる方もいるのでは。
    平穏に住んでるだけの地権者を責めるのはお門違い。

  92. 15644 マンション検討中さん

    >>15643 名無しさん
    未来の子供達に良い環境を残すために譲歩はして欲しいですね。
    因みに私は菅さんと同じで既得権益は嫌いです。
    何も持っていないからですけど。

  93. 15645 マンコミュファンさん

    >>15631 マンション検討中さん
    どれも惹かれないワード過ぎる...。

  94. 15646 匿名さん

    どの都市の駅前再開発も
    行政が一帯を買い上げて
    ゼネコンが思い通りにデザインしてる

    区画ごとに予算付けて
    それぞれ好きにやって下さいなんて
    統一感のない街ができて終了

  95. 15647 匿名さん

    再開発なんてそんなもんだろ
    何もないところを新しく切り開いたり埋め立てたりしたニュータウンでもない限り統一感のある街並みなんて難しいのでは

  96. 15648 匿名さん

    人が集まって便利だったら大繁盛じゃなくてもいいかも。
    とりあえず大宮の小汚い感と古い駅ビルから?と安物ばかりの飲食店と商店をどうにかして欲しい。
    クラフトマンもいなさすぎ。

  97. 15649 デベにお勤めさん

    鉄道も道路もそこに集中するインフラストラクチャも、その程度の差はあれ全ては国民の税金で成り立っている。鉄道だってJRだけが金出してる訳じゃない。そこに人と物が集中し更に金が投じられるのだから、ターミナル駅の駅前なんかは本来最大多数の最大幸福ある方が望ましい。
    戸建て民家だと1世帯だが、30階建マンションなら30世帯がその利便性を享受できる。個人地権者なら1人だけが億単位の金を稼ぐが、民間企業がテナントビルを建てれば、1人が稼げる金はその数十分の一だが、その何倍もの社員を養っていける。
    埼玉の高額納税者の多くが経営者でも役員でも芸能人でもなく、殆どの人が聞いたこともないような不動産屋、土地成金である現状が、一度の既得権益者にのみ利益が回っていることを象徴している。

  98. 15650 評判気になるさん

    >>15567 匿名さん

    第5地区に住んでいる者です。
    第5地区って他の地区と比べても、住宅地がほとんどで商業地が少ないのが特徴です。
    また、道路が1車両ぎりぎり通れるくらい狭いところが多いにも関わらず朝夕は車が多いため、通行が危険な状態です。
    そういった地区ですので、「静かで落ち着いた・・・」「道路整備」といったワードが並ぶアンケート結果は(是非はともかく)妥当かなと感じています。

    また、骨子内の開発の方向ですが概ね同意です。
    ①商業、業務機能を集約・立地する。②安全のため道路整備を行う。
    ①②のため、土地を高度利用する。
    私個人で言えば、開発のために別の所へ移るのは構いません。
    (蛇足ですが住民のスムーズな移行を考えるなら、どこかシントシティみたいな住宅を作り移ってもらうのが手っ取り早いと思います。)

    ただ、まずは桜木駐車場利用のグランドデザインが最優先と思います。
    中心となる施設があってそれに沿った街作りであった方が無駄が少ないですので。

    >>15604 名無しさん

    そうですね。私もその方向性に賛成です。
    これらを1世帯1世帯、土地転用するのは相当な年月がかかると感じますが、少しずつ進めていくしかないでしょうね。
    道路整備ですが、3-B開発で作る道路とつながる道路が新設されたら面白いなと思っています。(非常に個人的な考えです。)

  99. 15651 匿名さん

    >>15649 デベにお勤めさん
    まさにその通り。
    大宮は典型例。

  100. 15652 匿名さん

    [No.15509~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・意図的な迷惑行為
    ・削除されたレスへの返信
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言

  101. 15653 匿名さん

    >>15644 マンション検討中さん

    そんなん言われても譲ってほしい側の自己都合を押しつけるなっておもうだろうね
    交渉ちゃんとしれよとは思うね

  102. 15654 匿名さん

    さいたま新都心からは撤退した三菱地所が札幌では凄い計画に手を挙げたな
    北の街にそんな需要があるんだろうか?
    大宮GCSにも興味を持って欲しい

    三菱地所、東急コンソーシアムに/事業推進パートナー/札幌駅北5西1・2再開発準備組合
    https://www.kensetsunews.com/archives/505307

  103. 15655 マンション検討中さん

    >>15654 匿名さん
    このまま温暖化が進行すると、50年後には北海道が首都になる可能性があるかも?

  104. 15656 マンション検討中さん

    NACK5おめでとうございます!
    大門再開発ビルが写ってる。

    おはようございます!
    FM NACK5 開局32周年の朝を迎えました。
    太陽。
    最高ですっ!!!

    1. NACK5おめでとうございます!大門再開...
  105. 15657 名無しさん

    大宮区役所、現代廃墟美術館として、実は常設でも結構イケるんじゃないかと思ってきた。
    むかし、保育園の申込でよく通った支援課が、風化して砂山に埋もれかけているのが個人的には印象的。

    1. 旧大宮区役所、現代廃墟美術館として、実は...
  106. 15658 匿名さん

    無料展望台をどっかに作れよ
    一応レストランはあるけどもっと手軽に見れるやつをさいたま市

  107. 15659 名無しさん

    >>15653 匿名さん
    第五地区のまちづくり方針見ると鼻から交渉する気なさそう。
    桜木駐車場開発もまた民間に丸投げしようとしてるみたいだから全く期待できそうもない。
    具体的なビジョンを持って主体的に開発を進められる市長が現れるまでは桜木駐車場は塩漬けのままの方が良いのかもしれない。

  108. 15660 匿名さん

    >>15650
    一口に「大宮駅西口第5地区」といっても桜木駐車場を境に南北で意味合いが異なるように思います。
    北側はそれこそ住居主体の「静かで落ち着いた...」まちづくりで問題ないと考えます。
    (地区計画でも道路整備はなかったはずです)
    問題は南側で、大宮駅からの距離(西口第3A・D計画とほぼ同じ)の割に低層住宅が密集していたり、空き地(郵政社宅跡)があったりとかでそのポテンシャルに見合った計画がなされていないように思います。
    現在の骨子では第5地区全域で「住宅主体の土地利用規制」が継続されるようですが、
    「地域のポテンシャルとしてあるべき姿ではない」
    ように感じます。

  109. 15661 マンション検討中さん

    ニューシャトル改めて見たけどかっこいいよね
    みなとみらい線や東葉高速鉄道みたいに直通できる規格だったらもっと財政的に良かったんだろうけど
    野田線とかに

  110. 15662 名無しさん

    第五地区は駅側を高層化すると北側が日影になってしまうのが難点。
    桜木駐車場以南を高度利用して住民はそこに移ってもらい、桜木駐車場駐車場以北は第五地区以北との緩衝帯として大規模な公園を整備するくらいのことをしないとポテンシャルは十分に発揮できない。
    そこまで市はやる気がないだろうし、大宮に肩入れしてくれるデベもいないだろうから、結局は中途半端なものができるか、またポシャるかのどちらかだろう。
    ワンチャンあるとすれば国策バスタとの複合開発でカネを引っ張ってくることくらいだけど、埼玉は野党王国だから中央とのパイプも期待できそうもない。

  111. 15663 匿名さん

    >>15662 名無しさん

    桜木駐車場以南を高度利用できるようにするのかどうか次第ですね
    できるのなら柏の三井不動産のように手を挙げる所が出てくるでしょう
    https://mainichi.jp/articles/20200918/ddl/k12/020/128000c

    1. 桜木駐車場以南を高度利用できるようにする...
  112. 15664 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本店の外壁工事が始まった
    まだ躯体工事が終わってないんですけどね

    四隅とも柱のない構造でした

    1. 武蔵野銀行本店の外壁工事が始まったまだ躯...
  113. 15665 評判気になるさん

    >>15660 匿名さん
    15650です。
    なるほど。
    確かに方針骨子では、空き地や密集地の辺りには触れていませんね。
    今回の骨子は住民から吸い上げた意見を元に作成された性格のものであることを差し引いても、何か言及して欲しいところです。

    考えるに、この骨子は住民目線レベルの「あるべき姿」であって、大宮の土地活用を見据えた「あるべき姿」とは異なる気がしています。

  114. 15666 匿名さん

    住民は今住んでいる家を離れたくないだろうから現状維持を望むのは当然だよな。
    市としては開発を進めたいだろうから住民目線レベルのものをそのまますんなりと受け入れることはないのでは。

  115. 15667 デベにお勤めさん

    >>15663 匿名さん

    総事業費は約1100~1200億円を見込み、高島屋柏店が建て替えられるほか、40階前後の高層マンションが3棟建設される予定で

    凄いね。この時点で完成の見込みすらたたないGCS超えてそう。
    「大宮はオフィス街だからマンションなんていらない」「今更タワーマンションなんかで喜ぶなんて田舎者」なんて言ってていいのかな。
    とりあえず初めから広い土地が用意されていたり、大手デベが味方についてるってのは良い。
    もっとも新都心はあれだけ広い土地だったのに、建ったのはシントシティと島村だけっていうのもね。
    何か埼玉の土地ってのは外部から「是非お前の所で大規模開発させてくれ」依頼が来ない、要は投資されないから自分たちだけで開発しないといけない感じ。

  116. 15668 マンション検討中さん

    >>15667 デベにお勤めさん

    何か柏のタワマン30階くらいのトリプルになるらしいよ

    大宮
    大門再開発(620億円)→鹿島建設&三井不動産
    第3b(372億円)→フジタ&三井レジデンシャル
    第3ad(?)→東京建物&大和ハウス工業
    武蔵野銀行本店(170億円)
    GCS
    南地区→フジタなど
    中地区→大成建設
    北地区→未定
    中地区→未定

    大宮駅西口第5地区のネックは容積率が200%、高度地区20m制限だということ。

    ちなみに17号越えると戸建てが多いって良く言うけど、容積率200%で高度利用15m制限地区だから。
    かなり規制厳しいよ、駅周辺を除いて

  117. 15669 マンション検討中さん

    横浜でも駅遠で1000億くらいのオフィスビルを投資をしてるんだから大宮だったら同規模のオフィスビルいけるんだけどね
    なんでやらないのか不思議だわ
    圧力がかかってるのかね

  118. 15670 匿名さん

    柏柏いうやつ定期で出てくるから
    このまえ柏行ってみた。

    やっぱ大宮ってすげえんだなって思った。

  119. 15671 匿名さん

    >>15670 匿名さん

    嘘つけ大宮と柏比べたら大宮が悲しく思えるわw

  120. 15672 匿名さん

    地価はやっぱ正直だよ。

  121. 15673 マンション検討中さん

    >>15670 匿名さん
    大宮の比較は
    新宿池袋渋谷横浜だから柏船橋立川とかは正直比較としては不適切 
    流石に東京駅日本橋銀座とかとは比べちゃいけないけど

  122. 15674 匿名さん

    >>15664
    いつも写真ありがとうございます
    完成が楽しみです

  123. 15675 匿名さん

    さすがに柏の方が都会

  124. 15676 匿名さん

    大宮は汚い

    でも、しょうがない

  125. 15677 マンコミュファンさん

    >>15675 匿名さん
    いや大宮の方が普通に都会です

  126. 15678 匿名さん

    柏って茨城県だっけ?

  127. 15679 マンション掲示板さん

    千葉とかの話は他所でやってくれないかなあ…。

  128. 15680 匿名さん


    こういう記事が書かれるくらい世間一般では同じ東京近郊の内陸拠点という認識だと思う

    大宮vs柏、「駅周辺」が賑わっているのは?
    「似ているようで差がある」2つの街を大比較
    https://toyokeizai.net/articles/-/135599

  129. 15681 匿名さん

    同じ内陸拠点の町田、立川、柏の中では潜在能力的に大宮が一つ抜けていると思う
    GCSで渋谷、池袋、品川?がライバルと呼べるくらいに成功したらいい

  130. 15682 名無しさん

    柏市民じゃないのに柏を入れ込んで、あたかも柏市民が吠えてるみたいな構図作るのやめてくれませんか?
    柏と大宮は駅の規模が違いすぎます。柏は新幹線無しの2路線ですよ。上行けば茨城。しかも居住人口40万人。大宮が比べるのは比較要件が揃ってる横浜とか新横浜じゃないですかね

  131. 15683 名無しさん

    ぶっちゃけ言って、柏の方が都会って言ってる人はよその煽りです。柏市民は大宮には足元にも及ばないと自覚してます。そもそもコンセプトはちょうどいい田舎なので...
    柏vs大宮の対立を作ったよくわからないコラムを恨んで置きます。

  132. 15684 匿名さん

    柏の葉の駅前すごいよ

  133. 15685 マンション検討中さん

    なぜ千葉県民がこの掲示板を監視してるのか
    謎である

    俺は地元以外の掲示板はみない

  134. 15686 マンション検討中

    >>15685 マンション検討中さん いや、監視はしてないです、初見です。24時間以内の要件で柏って検索したらこのスレ引っかかりますよ。だって柏の話が展開されてたじゃないですか。

  135. 15687 住民板ユーザーさん3

    柏は千葉の渋谷やもん。
    ここは観覧車と高い建物で盛り上げようとする自治体なんだから方向性が違いすぎる。

  136. 15688 匿名さん

    観覧車連呼は荒らしってもうバレてるけど

  137. 15689 匿名さん

    柏はもう都会は捨てたでしょう
    駅前のそごうが潰れて駅前にはマンション建設ラッシュ
    周囲には郊外SCが乱立で大宮とは方向性が違う
    ただ柏の葉は羨ましいね
    ああいう特色あるん街づくりがなぜ埼玉には出来ないのか
    武器を作ろうとする気概が無い

  138. 15690 名無しさん

    >>15681 匿名さん
    いくら潜在能力が高くても、それを生かせなかったら何の意味もない。
    西口第三地区ですら100m級しかも大半はタワマンしか建たず、第四地区の現状や第五地区の方針を見る限り残念ながら期待できそうもない。

  139. 15691 匿名さん

    浦和美園はどうして柏の葉みたいな街づくりをしなかったのか疑問だね

  140. 15692 匿名さん

    監視されている 病気の人が言う言葉

  141. 15693 マンション検討中さん

    美園なのでスレ違いだけど
    これを首都高速さいたま新都心線を早く美園まで伸ばして新都心と美園を結ぶといいんじゃない

    自動運転バス、さいたま・浦和美園で実証実験 9日スタート

    https://www.sankei.com/life/news/201105/lif2011050031-n1.html

    埼玉高速鉄道などは9日から、浦和美園駅(さいたま市緑区)周辺で自動運転バスの実証実験を行う。信号機との情報連携や、乗客の顔を識別するシステムが円滑に機能するかを検証し、実用化にあたっての課題を洗い出す。駅周辺には埼玉スタジアムや大型商業施設が立地しているほか、令和5年度までに順天堂大付属病院の開院が予定され、これらの施設を結ぶ「地域の足」となるかが注目される。
    実証実験では、駅を出発したバスが、商業施設の「イオンモール浦和美園」、埼玉スタジアム、順天堂大付属病院建設予定地を回って駅に戻る約40分のコースを走る。1日当たり9便を運行し、13日までの5日間にわたって実施する。
     バスは、群馬大が開発した自動運転技術が採用された車両を用いる。障害物などを認識するセンサー、信号機を確認するカメラが装備され、コンピューターで情報を集約し3Dマップに沿って進む。
     埼玉高速鉄道などによる自動運転バスの実証実験は今回が3回目だ。これまでは時速19キロ以下での走行だったが、今回はよりスピードを速くできるかを検証する。交差点での車両と横断者の位置情報をバスが的確に受け取ることができるかもチェックする。
     駅周辺は、さいたま市が主導して先端技術導入を進めている地域でもあり、一般住宅の太陽光発電を融通し合うシステムの推進や、電線地中化の取り組みが注目を集めている。
     また、県内の病院不足が指摘される中、順天堂大付属病院の開院への地元の期待は大きく、埼玉高速鉄道の関係者は「病院開設のタイミングで自動運転バスを実用化できれば」と話している。

  142. 15694 匿名さん

    池袋の防災公園イケ・サンパーク
    新都心の防災公園もこういう感じになりそうなのに、ちょっと違うんだよな
    シントシティがタワーだったらよかったのかな

    1. 池袋の防災公園イケ・サンパーク新都心の防...
  143. 15695 匿名さん

    凄く洗練されててアメリカの都市景観のよう
    公園内にカフェや飲食、物販などの小型店舗を設置するのは参考になると思うな

    【イケサンパーク】カフェや遊具・授乳室あり!豊島区で一番広い芝生の公園【IKE・SUNPARK】
    https://www.elitz-ikebukuro.jp/ikesunpark/

  144. 15696 通りがかりさん

    大門の方もエントランス部分が出来てきましたね

    1. 大門の方もエントランス部分が出来てきまし...
  145. 15697 匿名さん

    やっぱり高層ビル街の中の公園って絵になっていいな
    桜木駐車場は芝生公園もありじゃないかな

    セントラルパーク、皇居前広場

    1. やっぱり高層ビル街の中の公園って絵になっ...
  146. 15698 匿名さん

    桜木駐車場を全て公園じゃもったいないから
    一つの建物に容積率を集中させてシンボルタワーを造り
    残りの土地を芝生広場にする

    現状の容積率でも延床4万m2以上の建造物が建てられる
    高さ制限の緩和措置があれば

    市営桜木駐車場用地の概要

    <所在地> 埼玉県 さいたま市 大宮区 桜木町三丁目1番1 外
    <敷地面積> 約2.2ha
    <土地現況> 駐車場(野天式)
    <都市計画制限等>
    ・用途地域/第二種住居地域 建ぺい率:60% 容積率200%
    ・高度地区/20m地区(特例による緩和措置有)
    ・防火地域、準防火地域/指定なし
    https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p049616.html

  147. 15699 名無しさん

    桜木駐車場はとりあえず防災公園(芝生広場)にしておいて
    開発の機運が高まってから本格的な開発に乗り出した方が良いんじゃないかな。
    あの位置で容積率200%、高度地区20mとかありえないでしょう。
    中途半端なもので貴重な土地を埋めてしまうのはもったいない。

  148. 15700 マンション検討中さん

    駅から遠いし周りは普通の一戸建てだらけ・・

  149. 15701 デベにお勤めさん

    公園良いけど市としてはカネを生まない土地の使い方は嫌だろうなぁ…
    かといって20mだと5~6階建くらいのマンション。
    恐らく公募に出せばその程度のマンションを建てたがってる業者はそこそこいると思うし、
    換金出来れば市としても願ったり叶ったり
    まぁ中止半端な広さだよ。上でも書いたけど10haくらい有ればある程度デカイのもいける

  150. 15702 匿名さん

    名古屋の駅前再開発は延期 大宮も延期?
    名駅再開発、着工延期へ 名鉄などコロナ打撃
    https://www.chunichi.co.jp/article/149993

  151. 15703 マンション検討中さん

    一応大宮駅西口第3adは参加予定事業者も決まって本組合へと話を進めてるよ

    1. 一応大宮駅西口第3adは参加予定事業者も...
  152. 15704 匿名さん

    JRが関わるGCSについてでしょ
    縮小はありうるね

  153. 15705 匿名さん

    そもそもコロナ以前に名古屋の超高層壁ビル計画には無理があった気がするが
    30階建てで横400mの壁って

  154. 15706 匿名さん

    公園がカネを生まないってのはウソ。
    まぁ公務員レベルの脳みそじゃ理解できないだろうけど。

  155. 15707 デベにお勤めさん

    >>15706 匿名さん

    公園がカネを生むっていうカラクリを公務員並みの脳みそでもわかるように解説してくれ。
    ちなみに知り合いの公務員は公園作っても税収が得られるわけでもなく、
    除草や除虫、小枝の伐採、何か事故が起きたら責任問題になるから妄りに遊具も置けないし、
    負担が少なくないと言っていたぞ。
    まさかイベントスペース(設けた場合)を貸し出すことによる利用料や、
    環境のイメージアップによる周辺住民の増加みたいな副次的な要素を語ってる訳じゃないよな。

  156. 15708 名無しさん

    大門は、駅から眺めると、おおよそ完成したような見栄えに。

    1. 大門は、駅から眺めると、おおよそ完成した...
  157. 15709 ご近所さん

    西口南側のJRの線路があった場所(新幹線の高架横)に何か建物たててますけどあれは何が出来るか知ってる人いますか?JRの事務所?

  158. 15710 マンション検討中さん

    >>15709 ご近所さん
    GCSの西地区にあるJRの関連施設の移転先としてのオフィスビルです

    かつての大宮機関区ちかくに8階建ビルが出現、大宮総合事務所新築 3月工事着手

    https://tetsudo-ch.com/10086397.html

    JRもGCSのためにやることやってるって感じです

  159. 15711 匿名さん

    >>15708
    いつも写真ありがとうございます!
    再開発の進捗状況がわかってありがたいです

  160. 15712 匿名さん

    もう鉄道の時代は終わりだよ。
    自動運転で高速道路の時代。

  161. 15713 マンコミュファンさん

    >>15712 匿名さん
    >>12729>>13191をよく読め壊レコガ○ジ

  162. 15714 匿名さん

    JR真っ赤みたいだけど大丈夫かね

  163. 15715 匿名さん

    詳細な現地レポート

    大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業
    https://www.skyskysky.net/construction/202122.html

  164. 15716 匿名さん

    マンションしか建たない

  165. 15717 デベにお勤めさん

    >>15715 匿名さん

    こんな埼玉県下随一の好条件の敷地で28階壁型タワマン…しかも14階が併設って
    千葉だって千葉駅からあれだけ離れて40階が建っているというのに、
    環境アセスと容積率緩和がもう少し早ければ3Bも3-ADももっと大きいのが建っていただろうと思うともったいない
    こんな物件でも強気な価格設定で、それでも完売御礼だろうから販売主は笑いが止まらんな
    ココの最上階は1億越えだろうけど、仮に売れ残りが出るようなら、GCSでフジタとアイテックが計画しているマンションの規模は想像に難くない

  166. 15718 マンコミュファンさん

    >>15717 デベにお勤めさん
    今更そんな事言うなよ
    土地を高度利用するだけでも進歩しているわ

  167. 15719 マンション検討中さん

    https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20190902HP_19133CK.html
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-cf44fd.ht...
    横浜も千葉も近年はこの程度の再開発なんだから28階建ってかなり頑張ってると思うけどな

  168. 15720 匿名さん

    柏は40階のトリプルタワー

  169. 15721 匿名さん

    さいたまってなかなか40階、50階クラスのタワマンは出来ないねえ
    埼玉で唯一川口のエルザタワーが55階

  170. 15722 匿名さん

    普通のマンションですら地価が高くないと建て替えは難しい。
    ましてやタワマンは・・・
    いやーどうなるか楽しみだ!
    エルザタワーは容積率200%しか使ってないから建て替え可能だと思うけど、エルザタワーほど敷地に余裕があるタワマンは稀だからな。

  171. 15723 匿名さん

    高層建築ってのは容積率緩和を前提にしてる。
    結局は自治体が痛い目に遭うと思うよ。

  172. 15724 匿名さん

    タワマン建てる→人口が増える→税収アップ→タワマン建てる
    っていう循環が見込める街なら大成功だけどね。

    とにかく地価が上がることが大事。

  173. 15725 匿名さん

    >>15721 匿名さん

    これまでは環境アセスの100m規制があったからね
    武蔵浦和のライブタワーなどクリアしてまで建てたのもあるけど
    基本的には業者側も無難に100m未満を選択してた
    今後の計画に期待だね

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00414381

  174. 15726 通りがかりさん

    大宮は緑が少ないから汚く見える
    大宮公園も汚い昭和の公園
    再開発しっかりして欲しいの一言

  175. 15727 匿名さん

    ついに川越にも25階建てのタワマンが建つようだ
    https://kawatrain.com/836/

  176. 15728 匿名さん

    最近なんでこんなに貶す事言う人ばっかりなんでしょうか?

    >>15715
    こういうレポート、進捗がよくわかってありがたいですね。

  177. 15729

    >>15727 匿名さん
    時代の流れですね
    川越の古き良き町並みは残し、土地を有効に
    活用しようとなると仕方ない感じはしますね
    開発する地域は開発して、残す地域は残す
    がハッキリしてれば良いと思います。
    私、個人の意見ですが

  178. 15730 マンション検討中さん

    >>15720 匿名さん

    30階ほどのトリプルになるみたいよ

  179. 15731 住民板ユーザーさん3

    >>15728 匿名さん
    貶す事言ったらダメなんて書いてないから、いいと思うけど。
    万歳発言しか出てこない場所は某共産国みたいなノリで気持ち悪い。
    ディスる発言が出るのは自然なことじゃないのかな。貶られる現実的な面もあっていいと思う。
    暴言浴びせるのは論外だけど。

  180. 15732 評判気になるさん

    >>15727 匿名さん
    川越の規模で、今まで建たなかったほうが不思議

  181. 15733 通りがかりさん

    ビルとか建てる前に渋滞緩和の道路作って!
    西口 歩行者道路増やしてるけど陸橋あるじゃん。ただでさえ道路渋滞ひどいのに車道を、減らす意味説明して欲しい!

  182. 15734 マンション検討中さん

    >>15732 評判気になるさん

    あそこは京都と同じでかなり厳しい。タワマンは計画出ては反対で計画変更で普通のマンションへとなってきた

    今回のは周りに住民いないオフィス街の所だからそのまま進むかも

    1番街の方から見て目立つ感じだと、また計画変更で縮小されるかも、でもそれを考慮しての86mなのかな

  183. 15735 匿名さん

    川越は街並み保存の為に16号が市街地に入る手前で折れ曲がってたりするし、
    観光と生活環境の両立の難しさってのを感じさせられる

  184. 15736 匿名さん

    千葉の開発には積極的な三井

    通年型アイススケート場12月オープンへ 船橋の物流施設敷地内、三井不動産が誘致
    https://www.chibanippo.co.jp/news/local/738415

  185. 15737 マンション検討中さん

    大門→三井不動産
    第3B→三井レジ

  186. 15738 匿名さん

    埼玉県は11日、新たに116人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。埼玉県では今月6日に114人の感染が確認されていて、一日の感染者数として過去最多を更新しました。

    南銀気を付けてね

  187. 15739 評判気になるさん

    >>15734 マンション検討中さん
    2キロぐらいは離れてますから、流石に見えないと思いますけどね
    川越初の超高層、頑張ってほしいな

  188. 15740 匿名さん

    >>15737
    千葉への投資はそれらとは規模が違う

  189. 15741 匿名さん

    LIXILグループは9日、ホームセンター事業を展開する子会社であるLIXILビバ(さいたま市浦和区、渡邉修社長兼最高経営責任者〈CEO〉)の全普通株式の譲渡を完了したと発表した。

     LIXILグループは、持続的な成長を目的にバランスシートの強化や基幹事業となる水回りや住宅建材事業への回帰を進めている。譲渡先はアークランドサカモト(新潟県三条市、坂本雅俊代表取締役)で、同社の完全子会社になる。

  190. 15742 匿名さん

    鉄道5路線延伸の是非、新評価指標加え判断 埼玉県

    埼玉県は12日、鉄道やバスなど県内の公共交通の利便性を高めるための有識者らによる検討会議を開いた。埼玉高速鉄道など5路線の鉄道延伸の是非を費用対効果や採算性だけでなく、住民生活や地域振興など県独自の評価指標を加えて判断する方針を決めた。2021年2月頃までに方向性をまとめる。

    県が導入する評価指標は住民生活、地域振興、防災、観光といった鉄道事業の周辺環境に関わる要素を盛り込む。住民生活面では、延伸に伴う地域の人口や育児・医療環境などへの影響も評価の対象とする。現在岩槻駅までの延伸が議論されている埼玉高速鉄道を含めた5路線を評価の対象とする。

    委員長を務める久保田尚・埼玉大大学院教授は「今まで指標としてきた費用便益比だけでは延伸の是非は評価できない。災害時の輸送体制など様々な点を評価する必要がある」と述べた。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66149370S0A111C2L72000/

  191. 15743 匿名さん

    島忠の方はニトリに買収されるみたい
    最初こそ看板残すが、だんだんニトリに変えて行きそうだね

  192. 15744 匿名さん

    >>15742 匿名さん
    遅すぎるしもうどうでもいいと思ってる住民が大半じゃないかな

  193. 15745 匿名さん

    どう計算しても採算が取れないから新指標作って無理矢理にでもやろうとしてる感

  194. 15746 匿名さん

    大宮の再開発と関係無い話はするなとか散々騒いでるくせに、
    こういう話にはやたら食いつくのな

  195. 15747 匿名

    >>15746 匿名さん

    逆に大宮の再開発についてなんか話題あるの?

  196. 15748 匿名さん

    >>15736 匿名さん

    そこ、スケート場だけでなく1万人規模のアリーナもできるみたいね
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-c40326.ht...

    桜木駐車場はBリーグのアリーナを造れるだけの広さがあるのかな?
    あるなら一つの選択肢だと思うけど

  197. 15749 匿名さん

    ただ、いずれにしろそっちのは全て三井不動産が中心になって
    進めていることなので羨ましい
    こっちで言うなら、カタクラがそういう立場なんだろうけど

  198. 15750 匿名さん

    3Bと一緒に他のもリポートされてた

    大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業
    https://www.skyskysky.net/construction/202022.html

    武蔵野銀行新本店ビル
    https://www.skyskysky.net/construction/202126.html

  199. 15751 マンション検討中さん

    >>15748 匿名さん

    桜木駐車場でも全然平気でしょ
    さいたまスーパーアリーナは3万6500人収容なので全然規模が違うから

    でもバスケのアリーナは与野中央公園でほぼほぼ決まりでしょ

    1. 桜木駐車場でも全然平気でしょさいたまスー...
  200. 15752 匿名さん

    駅前地下街やタワマンや県庁まで市街地が続いてるからか、浦和の方が都会に見える

  201. 15753 匿名さん

    そのうち大宮から浦和まで一体化するだろ。
    さいたま市は人口ずっと増え続けるから。

  202. 15754 匿名さん

    土地が限られている以上上限はあるけどな
    片っ端から山を切り開いてきた横浜や、海を埋め立てて宅地化してきた千葉みたいな真似はさいたま市には出来ない

  203. 15755 匿名さん

    そう、だからあくまで大宮は新幹線停車駅であって、駅前は十分栄えているのだから
    都会的要素は浦和さんに任せればいい
    浦和に既に美術館やシネコン、街路樹で整備された市街地があるのだから

  204. 15756 マンション検討中さん

    与野も忘れては困る

    サンクレイドル与野より

    1. 与野も忘れては困るサンクレイドル与野より
  205. 15757 匿名さん

    サンクレイドル与野は島忠とオーケーストアが近いのはいいね。
    新都心も散歩にいける距離だね。

  206. 15758 マンション掲示板さん

    >>15755 匿名さん
    確かに
    浦和は今後も市役所や県庁の街、埼玉の代表として格式と都会感を発揮してもらいたい
    大宮は交通アクセスの良さを活かして浦和の補佐役として頑張ってもらいたい
    浦和や他の地域からちょっと夜遊びに来るのに便利、そんな町でいよう

  207. 15759 匿名さん

    >>15758 マンション掲示板さん

    素晴らしい!
    それが一番正しい考えです。

  208. 15760 マンション検討中さん

    >>15758 マンション掲示板さん
    東京都に置き換えると、東京のような浦和に対し、新宿のような大宮というところでしょうか?
    埼玉県全体の事を考えるのであれば、県内各所から集まりやすい大宮に一極集中するほうが良さそうです。
    でないと、どこも微妙な感じになる気がします。

  209. 15761 匿名さん

    普通に駅前地価を見れば実態が分かるだろ・・・
    いい加減な事ばかり言いふらしている人がいるみたいだが。

  210. 15762 匿名さん

    >>15761 匿名さん

    だから、あくまで大宮は駅前がすでに発展しているのだから、都会的な市街地の発展は浦和さんに任せると言うことでしょ

  211. 15763 匿名さん

    都会的とか都会感って言っている定義が分からない
    それだと普通に大宮西口のビル街辺りが該当しそうだが
    シックで洒落た街並みって意味で言っているのかな?

  212. 15764 匿名さん

    大宮はアンチが本当に多いよなぁ。

  213. 15765 匿名さん

    >>15731
    禁止されてないからいい
    と思われている事に少し驚いてしまいます・・

  214. 15766 匿名さん

    >>15763 匿名さん
    そうですね。美術館や公園、並木道が続いていてとてもお洒落に感じます。
    大宮は雑多で古臭い感じが好きです。

  215. 15767 匿名さん

    大宮は街が汚い時点で都会とは感じないですね

  216. 15768 匿名さん

    最近GCSの動きないけど進んでるの?
    コロナが収束しないし経済も先行き暗くてもうコケる予感しかしなくなってきた

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