- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
苦肉の策でアパホテル(笑)を持ち出すほど、アンチに大宮は嫉妬されてる
今後の再開発も嫉妬されてる
そんな田舎者の荒らしコメントにはじゃんじゃん削除依頼を出しましょう
期待の西口第4地区の高層ホテル計画は詳細が出てこないけど
こんな時期に積極投資するのは、やっぱりそこじゃないのかな?
>>15543
横浜駅やみなとみらいもオフィスビルを数えてみるとそんなになく、大多数がマンションだから
それでもオフィスビルがあるって思うのは日産という大企業が1社あるから
だから大宮や新都心に1社でも誘致できればイメージがぐっと良くなると思うわ
日産もお迎えが来そうだけどな。
埼玉の世界的企業の本社ってあるの?
いっぱいあるよ。調べてみ。
たとえば?
そのうち大宮に観覧車を建てるぞ!
見てろよ!
スレの正常化のために大宮駅西口第5地区の最新情報をお知らせします
第5地区のまちづくりの骨子が決まったようです
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html
(PDF版)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379_d/fil/machi-ne...
【概要】
・目指すのは安心・安全で生活環境がよいまち
・具体的には災害に強く、子どもから高齢者まで誰もが安心して暮らせる、
静かで落ち着いたまち
・市としては桜木駐車場に「対流施設」を設置する予定だが、その一角に
地域のための広場
・第5地区には狭い路地が多くあるが、それを具体的にどうするかは触れられず
当方としては駅、しかも大宮という大ターミナルから徒歩5分程度で
「静かで落ち着いた街」という表現をみて
「ああ、こりゃアカンわ」
と思った次第
なんかまとまりがない再開発だな
ツギハギの街が出来上がりそう
まぁ、大宮らしいっちゃそんなもんかもしれん
地元の意見も大事だけど、それを重視しちゃうと結局住みやすい落ち着いた街づくりに行きついちゃうからね
病院だのショッピングモールだのマンションだの学校だの公園だの公民館だのと
結局ベッドタウンの街から脱却できない
むしろ埼玉以外の他県人の意見を聞いた方が
さいたまにどんな施設があれば行ってみたいですかとか
西口はどういう街を目指してるのか正直分からない
第5の開発は迷走しそうだな
個人的には立川駅近くのGREEN SPRINGSみたいな雰囲気に出来たらいいなと思ったけど
ショボいロータリーと中途半端なオフィスビルで終わり
埼玉に住んでる人なんて昔から「ここ安いから家建てよう」って人ばっかだよ。都会へ住むことへの憧れとかプライドなんて微塵も無い。
今になってそこそこ土地の値段が上がって「お前ら邪魔だから家どけろ」とか「組合作って再開発しろ」なんて言っても、そんなの他所でやってくれよ程度の感覚じゃないかな?
無論開発側だって大枚叩いて埼玉県民の頬を札束で叩くくらいなら、東京や横浜へ投資をするに決まってる。
>>15573 マンション検討中さん
その通り、
大宮は中途半端な開発はせず妥協しない再開発をして欲しい。安物買は結局後で失敗する。
大宮駅周辺の不動産高がネック。個人家主が店出せずチェーン店と大手ばかり。これじゃーダメだよね。
市政県政の問題。
>>15569 匿名さん
鉄道博物館のような何かに特化した美術館や博物館などここでしか見れない何かが欲しい。
あとは食。大宮はまずい店ばかり。これではある一定の以上の水準の人はわざわざ来ない。宇都宮の餃子や宮城の牛タンのような人集めメニューもない。
建物も大事だけどやっぱり衣食住を大宮に住んでる人が満足できなければ他地域から人は集まらない。
安い服とまずい飯と高い不動産で住みたい街4位とは到底思えない地域。4位は東京より安く住める30分で都心に行ける適度な田舎の中核都市って意味だと思います。
空室率と賃料が重要ですね。
皆でうどんを食べに行こう!
埼玉県は全国でも有数の「うどん王国」であり、県内各地には現在、20種類を超えるご当地うどんがあると言われています。
また、小麦の品質・収穫量ともに劇的に向上させ現代日本の小麦栽培技術を確立し、広く全国に伝えた麦王(麦翁)・権田愛三(1850年~1928年)は埼玉・熊谷の出身です。
そこで、協会では昨年度、県内各地域のうどんの認知度向上と地域経済の更なる活性化のため、「埼玉うどんパスポート2019」を発行し、県内各地のうどん店を紹介するとともに、お得なクーポンをつけてうどん店の利用促進を図ってまいりました。
https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/udon/passport/1077976771
駅から離れてる所は住宅街で良いと思いますよ。
第5地区は駅徒歩5分は南東の一部分だけですし、区画整理の予定があるってだけで再開発では無いですし、
静かで落ち着いた住宅街を望むのは理解できます。
ただ、地域内幹線道路とかは考えて欲しいですね。
あとは、駅近い賑やかな区画、緩衝地帯、住宅メインの区画という感じで分けるとかしてくれたら…ああ区画整理だなと思えるんですけどねw
>>15574 デベにお勤めさん
まあまあ、何だかんだホテルとオフィス増えてきてるじゃないですか。
東口は組合作って会合やってますし。
東京横浜とは違うけど徐々に成長してると思いませんか?
駅前以外はいつまでも整備しない道路とか、私も思うところありますけどね。
>>15582 デベにお勤めさん
大宮の開発が遅れているのは事実です。
あくまで一地方年の中核都市。そう言う意味で比較すると浦和大宮は人口はいますが質を見ると東北北陸など近隣の地域の中核都市より劣っているケースが多々あります。
これで満足する住民で満足している現状が遅れているのでしょう。。
>>15581 ご近所さん
個人的には徐々どころか県下随一の開発速度だと思いますよ。川崎の直下にランクインする程度の勢いはあると思います。でも色々機運を逃したというか、アレが出来る、アレも建つチャンスがあったのに…という残念な思いは数多あります。
今、思えば大門地区は80年代に出た再開発が白紙になって良かったと思いますよ!
GCSがプラン通りに完成すればあの時の計画は潰して正解だったかもね
大宮は、
地域住民が満足しつつ周辺地域できれば県外からも駅を降りてくれるような極在り来たりのプランを実行して欲しい。
駅前は緑が少ない。お洒落でもハッとするデザイン性もなし。もう少しセレブリティな感覚も取り入れて欲しい。
特徴なし
ただの乗換駅
いかに差別化できるか
知恵を出さなきゃなあ
大宮はほっとけば発展するよ。
地下鉄は不要。
高速道路網を充実させるべき。
自動運転は想像を超える速度で普及する。
1都9県版だとよりリアルなのかな
上位常連の大宮は5位でした
『LIFULL HOME'S コロナ禍での借りて住みたい街ランキング』1都9県拡大版
https://lifull.com/news/18276/
しまむらの隣の鉄骨組んでるとこは何ができるの??