埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 00:55:31
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 15479 匿名さん

    ここはデベの広告費で運営できてる広告掲示板だからなぁ。
    物件にとって致命的なマイナス点を指摘するとマジでボコボコに叩かれるぜw

  2. 15480 匿名さん

    商業施設はハイブランドを入れてほしいですね。
    SOGOも高島屋もマルイも全部いまいち。
    ルミネがまだ良いのが現状。

    ファミレスや量販店を入れるようなら何にも意味ない。

  3. 15481 名無しさん

    >>15480 匿名さん
    後背地である高崎線、宇都宮線、東武線沿線の住民目線を想像すると、イオンモールより上のブランドがあることが、大宮の存在理由になり得るよね。
    逆に言うと、イオンモールと同じブランドしか無いなら、近所のイオンモール行くよね。

  4. 15482 匿名さん

    確かにハイブランド少ないから東京行くしかないのが現状

  5. 15483 匿名さん

    ハイブランドはいらねえからテスラが出来て欲しい。

  6. 15484 マンコミュファンさん

    MICHEL KLEINオムがなくなってしまったのが辛い。
    MKオムでもなく、MICHEL KLEINオムの復活を。池袋か新宿まで出ないといけないのは面倒。

  7. 15485 匿名さん

    ファミレスやスタバや無印やユニクロは大宮駅に任せて大宮駅を降りて歩いてビルまで行ってみたいと思える食とショッピングの出店をお願いしたい。

  8. 15486 マンション検討中さん

    自分とは何も関係が無い、駅前の地価ばかり気にしてる人のほうが遥かに奇怪なんだが

  9. 15487 匿名さん

    >>15470 ご近所さん
    >中層階の屋上が変だけどイメージ図だからしょうがないとして

    そういう構造の屋上は流行ってるよ
    大宮でも実現していたら話題のスポットになったと思う
    表参道の神宮前交差点の再開発ビルもこんな感じ

    1. そういう構造の屋上は流行ってるよ大宮でも...
  10. 15488 マンション検討中さん

    >>15487 匿名さん

    大門の再開発ビルもここまで凝った形状は東京以外では結構頑張ってると思うが

    1. 大門の再開発ビルもここまで凝った形状は東...
  11. 15489 マンション検討中さん

    中低層ビルも目新しいのが欲しいなって個人的には思う

    浦和だと結構面白いのがある

    1. 中低層ビルも目新しいのが欲しいなって個人...
  12. 15490 ご近所さん

    >>15487 匿名さん
    申し訳ないですけど全くの別ジャンルに見えます。
    表参道のは多層的ながらも一体感のある屋上庭園にしている様だけど、
    大門二丁目のイメージ図の方は外階段が分かれていて、あくまで別々のテラスの様です。
    使い道決まってなかったのか、何もない空間が4つ、小さく分けられてしまっています。
    急な階段が4つもあって移動が現実的とは思えません。見た目も言うほど良くないです。

    現行デザインの方が良いと思います。
    フットサルコートと屋上庭園を両立できて良かったです。

  13. 15491 匿名さん

    個人的には大宮のビルは中途半端
    贅沢な作りではない
    そもそもフットサルは不要
    他の地域からの来て楽しめる水準の施設じゃないとね。。

  14. 15492 匿名さん

    今年出来た横浜駅直結の高層ビルですら貧坊っちゃまスタイルにならざるを得なかったことをお忘れなく。
    建物の建築費というのは土地の価格の比率はある程度決まっている。
    別荘とか迎賓館でもない限りお花畑みたいな妄想はやめたほうがいいだろう。

  15. 15493 マンション検討中さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  16. 15494 匿名さん
  17. 15495 名無しさん

    >>15481 名無しさん
    上野東京ライン開業で大宮はもちろん後背地も都心部へのアクセスが飛躍的に向上したから
    リアル店舗でハイブランドを買うような層は銀座等に行ってしまうのでは。
    買い物の前後も含めて非日常感が味わえる東京都心部とお世辞にもきれいな街並みとは言えない大宮どちらで買い物したいかは言うまでもない。
    街並み自体をガラッと変えるような面的な開発が必要でハイブランドを入れてどうにかなる問題じゃないと思う。

  18. 15496 匿名さん

    イオンモール
    欲しいわ

  19. 15497 匿名さん

    与野フード本社のとこにイオンモールとか出来そうじゃない?

  20. 15498 匿名さん

    >>15495 名無しさん

    これ言うとレベル低いまま終わるんだよね。。

  21. 15499 匿名さん

    ビル北側の民家や自転車置き場のある一宮通までのエリアはどう発達するんでしょうね?
    個人の土地の集まりでなかなか商業施設にはならない?

  22. 15500 マンション検討中さん

    >>15496 匿名さん

    イオンモール与野店が既にあるし

    イオン大宮店
    イオン大宮西店
    もあるからもう要らないでしょ

  23. 15501 匿名さん

    大宮駅から大宮公園、区役所のあたりまで早く再開発で美しくなって欲しいね。

  24. 15502 マンション掲示板さん

    >>15495 名無しさん

    これなんですよね
    建物や施設だけの点じゃなく、大宮エリアっていう面で開発していかないと
    だから道路含めた街並みの景観が大事で

  25. 15503 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本店
    奥に大門の再開発ビルも駅前通り結構手前から見えるので奥行きのある感じになってきた

    1. 武蔵野銀行本店奥に大門の再開発ビルも駅前...
  26. 15504 匿名さん

    与野イオンって
    イオンモールやったんや
    上尾やらレイクタウンやら羽生やら見てると
    ただのイオンにしか見えんかったわ

  27. 15505 匿名さん

    イオンもっとほしい

  28. 15506 匿名さん

    >>15505 匿名さん
    コクーンやマルイ、そごうなどの大型ショッピングモールがたくさんあるからイオンはもういりません.

  29. 15507 匿名さん

    >>15503 マンション検討中さん

    仙台の10分の1
    千葉の3分の1くらいの規模だな

  30. 15508 匿名さん

    >>15507 匿名さん
    仙台が大宮の10分の1?
    千葉が大宮の3分の1?

  31. 15510 デベにお勤めさん

    >>15509 匿名さん

    新都心のMND案から何か引きずってるみたい。さいたま=サッカーの街を謳いたいんだろうけど、サッカー場をビルの屋上には作れないからフットサルコートみたいな。
    恐らく市民は誰もこんなもん望んでおらず、審査員の評価を得たいだけなんだろう。「さいたまらしいコンセプトを主張しとるわ喜」みたいに。

  32. 15511 デベにお勤めさん

    >>15507 匿名さん

    仙台は言わずもがな千葉も何気に立派だな。
    このフラッシュ見る限り幕張抜きで大宮超えてる。
    https://www.taisei-yuraku.co.jp/sencity/
    センシティタワーとかポートサイドタワーとか100m超級のオフィスに40階タワマンまで有るし。
    大宮で環境アセスの壁を超えたのはソニックのみ。

  33. 15512 匿名さん

    千葉も高層ビルはバブル以降は全然建ってないよ
    今の時代マンションじゃない高層ビルを建てられるのは本当限られた都市だけ

  34. 15513 評判気になるさん

    そろそろ平和に話し合いましょう
    過激な意見なら5chでどうぞ

  35. 15514 マンション検討中さん

    まぁ、大宮駅周辺はソニック以外で90m程のオフィスビルが5棟建っていて、6棟目7棟目が建設中、8棟目も2023年の着工予定

    何はともあれ色々変わっていくのが楽しくないのかな?

  36. 15515 匿名さん

    >>15509 匿名さん

    大門のは元のデザインで完成していたら、さいたま新都心駅、
    スーパーアリーナのように何か建築関係の賞を貰えてたと思う

    その2つは埼玉では珍しく妥協の無い世界に誇れる建築物
    今だったらあんな豪華な形で実現はしなかっただろう

  37. 15516 匿名さん

    >>15492 匿名さん
    横浜の駅ビルが貧坊っちゃまスタイルって
    あんな立派なの大宮にできたら万々歳ですよ

    >>15494 匿名さん
    東口側から見ると上はガラス張りで下は屋上庭園になってますね
    https://skyskysky.net/photo2/202013/202002/23.jpg

  38. 15517 匿名さん

    埼玉は一極集中都市ってのがないんだよな
    合併したけど市街地が分散してるから見た目で劣る
    大宮と浦和の市街地が合わさればそれなりの規模の都市じゃん?

  39. 15518 ご近所さん

    >>15516 匿名さん

    格好いい駅ビルですね。削除依頼したけど貧乏~は消してくれませんでした。
    大宮駅だと需要もだけど高層ビル建てる土地が無いかも知れませんね。
    JR用のビルも建てているようだし。
    他の区画でビル建ててるから十分かなと個人的には思っています。

  40. 15519 匿名さん

    ベッドタウン

  41. 15520 匿名さん

    >>15502 マンション掲示板さん

    それ賛成です。
    街自体を綺麗で便利にしないと価値がない。
    単発でいくつかビル建てても意味ないですよね。
    魅力ある大宮にしてほしいですね。。氷川神社、大宮公園までは整備が必要ですね。

  42. 15523 マンション検討中さん

    アンチがここの掲示板に張り付く程、大宮は嫉妬されてる
    今後の再開発も嫉妬されてる

  43. 15524 通りすがりさん

    もう一回貼るけど、GCSや再開発の話題が出るとなぜか必死に話題逸らそうとするのがもうバレてるからねぇ

    ↓荒らしてる張本人が尻尾出したけど5chの大宮開発スレも荒らしてる奴でしたか
    202 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/10/24(土) 21:33:52.57 ID:36VfkH1g
    親スレが荒れている!
    大宮と新都心の今後の開発について6
    https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/kanto/1598390357/

  44. 15525 匿名さん

    ANN
    次世代新幹線ALFA-X世界最速380kmの走り

  45. 15526 マンション検討中さん

    >>15512
    埼玉県もオフィスビルに関して、100m以上は2002年から建ってないから大規模なオフィスビルを都内意外で作るのは本当に難しい
    だからこそバブル期でも建てられる時に建てられるのは羨ましい

  46. 15527 匿名さん

    >>15525 匿名さん

    最高速度は400kmで営業速度360kmを目指しているようですね

    「ALFA-X」初試乗会 次世代新幹線、時速382キロ JR
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2bb6aad1bfb29134080b0b7e4f0b3586c698...

    そうなるとやはり大宮-東京間の速度をもっと上げられないかと思ってしまいます

  47. 15528 マンション検討中さん

    90m程のオフィスビルは5棟建ち、現在2棟建設中、1棟計画、そしてGCSへ

    他所の事やら昔話は聞き飽きた
    今を生きようぜ

  48. 15529 匿名さん

    100メートル以上は0棟

  49. 15530 通りすがりさん

    >>15529 匿名さん
    今のところね
    GCSに合わせて緊急整備地域にした意味がこれから分かるよ

  50. 15531 匿名さん

    >>15530 通りすがりさん
    どう言うこと?
    現実的な計画あるんでしょうか?

  51. 15532 マンション検討中さん

    >>15531 匿名さん

    中地区は大成建設、南地区はフジタ
    南地区は2期に分けての開発

    北地区は準備組合
    西地区は2地区に分けての開発

    来年ぐらいには中地区の計画が出るんじゃない
    南地区は再来年辺り
    公にはどんなものなのかは出てないけど、大まかなことは大体決まってるんでしょ
    でも、コロナ出てからオフィスも既存のものとは違う工夫をしたりするんだろうね

    来年終わり頃にはインフラ面の都市計画決定
    まぁ、楽しみに待ってな

    その前に武蔵野銀行本店が来年竣工オープン
    大門の再開発ビルが来年竣工、再来年初頭にはオープン
    大宮駅西口第3bが2023年竣工
    大宮駅西口第3adが2025年竣工

    東西で1箇所ずつ進めてく感じになるんじゃない

  52. 15533 匿名さん

    コロナの影響で99mどまりに縮小する可能性も

  53. 15534 通りすがりさん

    >>15533 匿名さん
    そうなったら仕方無い
    GCSはビルの高さと言うより、駅周辺のネットワークの更なる拡張と、駅前広場の有効活用化を第一に進めていくことが目的だからね
    市民レベルはGCSが無事に遂行する事を見守るのみ

  54. 15535 ご近所さん

    100メートルでネガれると思われてるって凄いですねw
    昭和を知らない人なのかな?
    大宮も発展したんですね。

  55. 15536 匿名さん

    確かに調べたけど99mばかりだね

  56. 15537 マンション検討中さん

    >>15535
    大宮のポテンシャルを考えたら今のオフィスビルだけじゃ明らかに足りてないけどね
    北関東一の重要拠点駅であり、東日本と北陸の玄関口なんだから、ポテンシャルだけで考えたら横浜よりも明らかに上なんだから横浜程度にはオフィスビルを建てて欲しい

  57. 15538 匿名さん

    なのに未だに大門のビルのテナントが決まらないね

  58. 15539 通りすがりさん

    >>15538 匿名さん
    竣工が来年秋なだけでグランドオープンは再来年の春ですから
    ちゃんと調べましょう

  59. 15540 匿名さん

    横浜なら完成前に決まるじゃん

  60. 15541 匿名さん

    島忠がニトリに食われるみたいだね

  61. 15542 匿名さん

    もうしまむらしかねー

  62. 15543 匿名さん

    横浜は空港近いからオフィス需要があるわけで

  63. 15544 匿名さん

    いうほどねえだろ。

  64. 15545 匿名さん

    近頃の埼玉の企業は本当に元気がない
    人口は増えてるのに経済は退化してる印象

  65. 15546 匿名さん

    いやいやそんなことねえだろ。
    経済センサスとか統計見てみなよ。特に3.11以降は全国トップクラスで伸びてるよ。
    島忠が買収されるっていっても株主が変わるだけだし。

  66. 15548 匿名さん

    アパホテルやタワマン

  67. 15550 マンコミュファンさん

    苦肉の策でアパホテル(笑)を持ち出すほど、アンチに大宮は嫉妬されてる
    今後の再開発も嫉妬されてる

    そんな田舎者の荒らしコメントにはじゃんじゃん削除依頼を出しましょう

  68. 15551 匿名さん

    >>15547 匿名さん
    千葉は土地が余っているだけ、
    既に供給過多


  69. 15552 匿名さん

    >15547
    千葉ばかにすんなよ?
    球団とイオンあるかんな。

  70. 15553 匿名さん

    期待の西口第4地区の高層ホテル計画は詳細が出てこないけど
    こんな時期に積極投資するのは、やっぱりそこじゃないのかな?

  71. 15554 マンション検討中さん

    >>15543
    横浜駅やみなとみらいもオフィスビルを数えてみるとそんなになく、大多数がマンションだから
    それでもオフィスビルがあるって思うのは日産という大企業が1社あるから
    だから大宮や新都心に1社でも誘致できればイメージがぐっと良くなると思うわ

  72. 15555 匿名さん

    日産もお迎えが来そうだけどな。

  73. 15556 匿名さん

    >>15552 匿名さん

    埼玉西部ライオンズ、島忠

  74. 15557 匿名さん

    >>15549 匿名さん

    埼玉のこと知らない千葉県民が口出さないでください。荒れる原因です。

  75. 15558 匿名さん

    >>15550 マンコミュファンさん

    でも大宮に同じものが建ったら大喜びだよね

  76. 15559

    >>15547 匿名さん

    いちいちチバの情報入れて来ないでね
    興味ないし、俺はライバルだと思っていないし

  77. 15562 匿名さん

    埼玉の世界的企業の本社ってあるの?

  78. 15563 匿名さん

    いっぱいあるよ。調べてみ。

  79. 15564 匿名さん

    たとえば?

  80. 15565 匿名さん

    >>15564 匿名さん
    アライヘルメット。世界一のヘルメットメーカーです。

  81. 15566 匿名さん

    そのうち大宮に観覧車を建てるぞ!
    見てろよ!

  82. 15567 匿名さん

    スレの正常化のために大宮駅西口第5地区の最新情報をお知らせします
    第5地区のまちづくりの骨子が決まったようです
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html
    (PDF版)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379_d/fil/machi-ne...

    【概要】
    ・目指すのは安心・安全で生活環境がよいまち
    ・具体的には災害に強く、子どもから高齢者まで誰もが安心して暮らせる、
     静かで落ち着いたまち
    ・市としては桜木駐車場に「対流施設」を設置する予定だが、その一角に
     地域のための広場
    ・第5地区には狭い路地が多くあるが、それを具体的にどうするかは触れられず

    当方としては駅、しかも大宮という大ターミナルから徒歩5分程度で
    「静かで落ち着いた街」という表現をみて
    「ああ、こりゃアカンわ」
    と思った次第

  83. 15568 匿名さん

    なんかまとまりがない再開発だな
    ツギハギの街が出来上がりそう
    まぁ、大宮らしいっちゃそんなもんかもしれん

  84. 15569 匿名さん

    地元の意見も大事だけど、それを重視しちゃうと結局住みやすい落ち着いた街づくりに行きついちゃうからね
    病院だのショッピングモールだのマンションだの学校だの公園だの公民館だのと
    結局ベッドタウンの街から脱却できない
    むしろ埼玉以外の他県人の意見を聞いた方が
    さいたまにどんな施設があれば行ってみたいですかとか

  85. 15570 匿名さん

    西口はどういう街を目指してるのか正直分からない

  86. 15572 匿名さん

    第5の開発は迷走しそうだな
    個人的には立川駅近くのGREEN SPRINGSみたいな雰囲気に出来たらいいなと思ったけど

  87. 15573 マンション検討中さん

    ショボいロータリーと中途半端なオフィスビルで終わり

  88. 15574 デベにお勤めさん

    埼玉に住んでる人なんて昔から「ここ安いから家建てよう」って人ばっかだよ。都会へ住むことへの憧れとかプライドなんて微塵も無い。
    今になってそこそこ土地の値段が上がって「お前ら邪魔だから家どけろ」とか「組合作って再開発しろ」なんて言っても、そんなの他所でやってくれよ程度の感覚じゃないかな?
    無論開発側だって大枚叩いて埼玉県民の頬を札束で叩くくらいなら、東京や横浜へ投資をするに決まってる。

  89. 15575 匿名さん

    >>15573 マンション検討中さん

    その通り、
    大宮は中途半端な開発はせず妥協しない再開発をして欲しい。安物買は結局後で失敗する。

    大宮駅周辺の不動産高がネック。個人家主が店出せずチェーン店と大手ばかり。これじゃーダメだよね。
    市政県政の問題。

  90. 15576 匿名さん

    >>15569 匿名さん
    鉄道博物館のような何かに特化した美術館や博物館などここでしか見れない何かが欲しい。
    あとは食。大宮はまずい店ばかり。これではある一定の以上の水準の人はわざわざ来ない。宇都宮の餃子や宮城の牛タンのような人集めメニューもない。
    建物も大事だけどやっぱり衣食住を大宮に住んでる人が満足できなければ他地域から人は集まらない。
    安い服とまずい飯と高い不動産で住みたい街4位とは到底思えない地域。4位は東京より安く住める30分で都心に行ける適度な田舎の中核都市って意味だと思います。

  91. 15577 匿名さん

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  92. 15578 匿名さん

    空室率と賃料が重要ですね。

  93. 15579 マンション検討中さん

    皆でうどんを食べに行こう!

    埼玉県は全国でも有数の「うどん王国」であり、県内各地には現在、20種類を超えるご当地うどんがあると言われています。
    また、小麦の品質・収穫量ともに劇的に向上させ現代日本の小麦栽培技術を確立し、広く全国に伝えた麦王(麦翁)・権田愛三(1850年~1928年)は埼玉・熊谷の出身です。
    そこで、協会では昨年度、県内各地域のうどんの認知度向上と地域経済の更なる活性化のため、「埼玉うどんパスポート2019」を発行し、県内各地のうどん店を紹介するとともに、お得なクーポンをつけてうどん店の利用促進を図ってまいりました。

    https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/udon/passport/1077976771

    1. 皆でうどんを食べに行こう!埼玉県は全国で...
  94. 15580 ご近所さん

    駅から離れてる所は住宅街で良いと思いますよ。
    第5地区は駅徒歩5分は南東の一部分だけですし、区画整理の予定があるってだけで再開発では無いですし、
    静かで落ち着いた住宅街を望むのは理解できます。

    ただ、地域内幹線道路とかは考えて欲しいですね。
    あとは、駅近い賑やかな区画、緩衝地帯、住宅メインの区画という感じで分けるとかしてくれたら…ああ区画整理だなと思えるんですけどねw

  95. 15581 ご近所さん

    >>15574 デベにお勤めさん
    まあまあ、何だかんだホテルとオフィス増えてきてるじゃないですか。
    東口は組合作って会合やってますし。
    東京横浜とは違うけど徐々に成長してると思いませんか?

    駅前以外はいつまでも整備しない道路とか、私も思うところありますけどね。

  96. 15582 デベにお勤めさん

    >>15576 匿名さん

    大宮はむしろ住んでる人にとっては満足度高でしょう。さいたま市のアンケートでは住民満足度も定住意欲度も高い。
    100円ショップやしまむらのような安いチェーン店も多いし、東京都心に比べればたかが知れてる不動産価格。
    そもそもうまい飯を埼玉に求める人なんていないから、つまり住民の質やニーズとマッチした住環境というべき高評価。
    残念ながらこういう掲示板だけですよ。開発が遅れてる、高いビルが少ない、と嘆いている人は。

  97. 15583 匿名さん

    >>15582 デベにお勤めさん

    大宮の開発が遅れているのは事実です。
    あくまで一地方年の中核都市。そう言う意味で比較すると浦和大宮は人口はいますが質を見ると東北北陸など近隣の地域の中核都市より劣っているケースが多々あります。
    これで満足する住民で満足している現状が遅れているのでしょう。。

  98. 15584 デベにお勤めさん

    >>15581 ご近所さん

    個人的には徐々どころか県下随一の開発速度だと思いますよ。川崎の直下にランクインする程度の勢いはあると思います。でも色々機運を逃したというか、アレが出来る、アレも建つチャンスがあったのに…という残念な思いは数多あります。

  99. 15585 匿名さん

    今、思えば大門地区は80年代に出た再開発が白紙になって良かったと思いますよ!

  100. 15586 匿名さん

    GCSがプラン通りに完成すればあの時の計画は潰して正解だったかもね

  101. 15587 マンション検討中さん

    >>15586 匿名さん
    旧大宮市のあの計画は10階ほどの商業施設
    流石に嫌がるパターン

    飲食店メインだから上層をオフィスにして、昼食夕食飲みと固定客が増えるような計画にしないとね

    これだけはお願いだからGCSのリーディングプロジェクトとして中地区はこれはと言った工夫を大成建設さん頑張ってくれ

  102. 15588 匿名さん

    大宮は、
    地域住民が満足しつつ周辺地域できれば県外からも駅を降りてくれるような極在り来たりのプランを実行して欲しい。
    駅前は緑が少ない。お洒落でもハッとするデザイン性もなし。もう少しセレブリティな感覚も取り入れて欲しい。

  103. 15589 匿名さん

    特徴なし
    ただの乗換駅
    いかに差別化できるか
    知恵を出さなきゃなあ

  104. 15590 匿名さん

    大宮はほっとけば発展するよ。

  105. 15591 匿名さん

    大宮には環状地下鉄が必要。建設を急ごう。

    大宮→三橋駅→二ツ宮駅→指扇駅→北指扇駅→大宮花の丘駅→宮原駅
    →東宮原駅⇒栄東駅→東大宮駅→丸ケ崎駅→アーバンみらい駅→南アーバンみらい駅
    →食肉センター駅→七里駅→見沼区役所駅→大和田駅→南中丸駅→中川駅
    →見沼田圃駅→東さいたま新都心駅→さいたま新都心駅→大宮区役所駅→大宮公園駅
    →北大宮駅→大栄橋駅→大宮駅

  106. 15592 匿名さん

    地下鉄は不要。
    高速道路網を充実させるべき。
    自動運転は想像を超える速度で普及する。

  107. 15593 匿名さん

    1都9県版だとよりリアルなのかな
    上位常連の大宮は5位でした

    『LIFULL HOME'S コロナ禍での借りて住みたい街ランキング』1都9県拡大版
    https://lifull.com/news/18276/

  108. 15594 匿名さん

    >>15588 匿名さん

    セレブリティな感覚って何?

  109. 15595 通りがかりさん

    しまむらもシントティも出来てるわけだし、大宮も頑張れ

    1. しまむらもシントティも出来てるわけだし、...
  110. 15596 匿名さん

    >>15594 匿名さん
    そこで観覧車ですよ

  111. 15597 名無しさん

    >>15591 匿名さん
    バス路線の話かな?

  112. 15598 匿名さん

    しまむらの隣の鉄骨組んでるとこは何ができるの??

  113. 15599

    >>15598 匿名さん
    確か
    しまむら、アベイル等の
    店だったと思います。

  114. 15600 匿名さん

    しょぼさはすごい

  115. 15601 匿名さん

    県議会の一般質問にて
    大宮公園の再整備と大宮スーパー・ボールパーク構想について
    https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0209/d012.html

    残念ながら大宮公園には観覧車はできないようですよ(笑)

  116. 15602 マンション検討中さん

    しまむらアベイルなんてそれこそコクーンの中に入れておけば充分なのに勿体ない土地・・・

  117. 15603 マンション検討中さん

    しまむら本社よりそこらの雑居ビルのほうが立派だなw
    まあ業績悪いみたいだし仕方ないか
    島忠といい本当に埼玉の会社はダメだな

  118. 15604 名無しさん

    >>15567 匿名さん
    第五地区の開発は厳しそうですね。
    最初から市が及び腰になってる感じ。
    大宮駅徒歩5~10分程度で静かで落ち着いた低層住宅街なんて理想的な住環境を手放したくない気持ちは分かりますが。
    駅に近い方はデッキ直結のタワマン含む複合施設を整備して希望者はそちらに移っていただき
    駅から離れた方に戸建を道路整備を絡めて再配置するとか市も少しは工夫してチャレンジしてほしい。

  119. 15605 匿名さん

    >>15603 マンション検討中さん
    しまむら本社より立派なそこらの雑居ビル画像アップ期待

  120. 15606 匿名さん

    >>15604 名無しさん
    J東の工場群とか西区あたりに移転してもらって跡地を再開発するほうが実現性高そうね
    第五地区は駅前とかと違って開発する大義名分も薄い

  121. 15607 匿名さん

    おまえら喧嘩したいだけだろ。

  122. 15608 匿名さん

    大宮ボールパークでいいのになんでスーパーつけるんだ。

  123. 15609 匿名さん

    >>15600 匿名さん

    そうなんですよ
    しまむらでさわぐって。。なんだか恥ずかしいな

    新都心も金かけてる割に庶民的と言うか普通というかパッとしない。やっぱダサいの埼玉の印象しかない。

    結局安物で良いと思う市民の集まりなんですよね。都内に住めない。。根本はそれじゃないですか?

  124. 15610 匿名さん

    何事も初めてがあるので
    新たな観光資源を発信できないのでしょうか?

    ナポリタンやうどんじゃない何かを

  125. 15611 匿名さん

    さいたま市だけまた人口激増てるね。
    川口抜きで都政移行できそう。

  126. 15612 デベにお勤めさん

    >>15609 匿名さん
    大 正 解
    というか今更だけどね

    合同庁舎とか建ってちょっと勘違いしちゃったけど
    所詮はその程度の自治体よ
    だからあなたは今後何も期待しないほうがいい

  127. 15613 通りすがりさん

    何も期待しないのなら、このスレに居ること自体が間違いなのでは?

  128. 15614 匿名さん

    さいたま新都心は街ごと開発だったんだからもっと頑張れたろって思うけど、今の状態がそこまで悪いかってつーとそこまで文句言われるほどのもんでもないでしょ。
    役所も引っ張り、コクーンもできて上出来と言えば上出来。
    あとは民間の本社がいくつか来てれば違ったんだろうけど、そもそも埼玉ゆかりの大企業が全然ないというね。

  129. 15615 デベにお勤めさん

    >>15610 匿名さん
    既存の観光資源だけど鉄博に
    四季島とか7つ星とかの豪華列車のレプリカを設置
    歴代VVVFインバーター展示体験室の設置
    併設地で重機による電車解体ショー
    これだけで老若男女家族連れから鉄道オタクまで引き寄せ間違いなし

  130. 15616 デベにお勤めさん

    >>15613 通りすがりさん
    あーあさいたまって所詮ダサイタマだなーって言ってる人に何綺麗事言っても無駄よ
    綺麗事じゃくて実計画で示せりゃいいけど無いからね
    そういう人につまらん土地の価格データなんか持ってきても反駁されるだけ

  131. 15617 マンション検討中さん

    千葉駅前の再開発ビル これは可哀想だ 同情するよ

    1. 千葉駅前の再開発ビル これは可哀想だ 同...
  132. 15618 匿名さん

    GCSで横浜くらいにはなる。

  133. 15619 マンション検討中さん

    なるわけもなくさいたまは所詮さいたま

  134. 15620 匿名さん

    ビルの高さというモノサシでしかモノを語れない人間が多いのが、ダサイタマのダサイタマたる所以でしょう。
    「旧帝だの偏差値だのに拘る『浪人生』」みたいなメンタリティで恥ずかしいよ。
    チャイルディッシュで教養がないね。ほんと。
    氷川神社があることがもったいない。

  135. 15621 マンコミュファンさん

    アンチがここの掲示板に張り付く程、大宮は嫉妬されてる
    今後の再開発も嫉妬されてる

  136. 15622 マンション検討中さん

    >>15621 マンコミュファンさん
    嫉妬じゃなくほとんど自虐ネタだと思うよ。

  137. 15623 匿名さん

    >>15621 マンコミュファンさん
    「俺を否定する人間は俺に嫉妬している」という最強の理論武装きたね。
    もはやどんな否定コメもそれで全て回収できる。

  138. 15624 匿名さん

    >>15601 匿名さん

    民間事業者に任せるなら東京ドームシティのように
    アミューズメント系の集客施設を併設させるかもよ
    この辺はリニューアルさせそう


    1. 民間事業者に任せるなら東京ドームシティの...
  139. 15625 匿名さん

    さいたま市はアミューズメント系の集客施設が圧倒的に不足してるんだよ

    東京ドームシティ

    1. さいたま市はアミューズメント系の集客施設...
  140. 15626 匿名さん

    よこはまコスモワールド

    1. よこはまコスモワールド
  141. 15627 マンション検討中さん

    UDトラックスが五十鈴に買収されたけど、本社移転してしまうのかな?
    本社ビル建てたばかりだから可能性は低いとは思うけど

  142. 15628 匿名さん

    >>15624 匿名さん
    さいたま市に観覧車あるんじゃん。

  143. 15629 匿名さん

    また観覧車の流れきたか。

  144. 15630 匿名さん

    大宮GCSに東京ドームシティのような線路の周りに巻き付くようなジェットコースターがいいね。

  145. 15631 マンション検討中さん

    観覧車 水族館 地価 高いビル・マンション 悪いのは千葉 このループ

  146. 15632 匿名さん

    西武遊園地を移転すべき

  147. 15633 匿名さん

    アミューズメント系の施設は確かに不足している
    何故否定したがるのかよくわからない

  148. 15634 匿名さん

    >>15633
    「鉄博があるじゃない」
    と言いたいところだが逆に鉄博しかないのも事実
    一方で鉄博に来るのはファミリー層、とくに未就学児~小学校低学年のこどものいるファミリーが多い
    大宮駅~鉄博間にそうしたファミリー向けのアミューズメント施設があればねぇと思う
    (例えばアンパンマンミュージアムとかトミカ・プラレールとか)

  149. 15635 名無しさん

    >>15634 匿名さん
    それこそ桜木駐車場が適地。
    ファミリー向けの大規模集客施設を誘致して、鉄博と組み合わせて売り出せば宿泊需要も相当増えると思う。
    東日本の対流拠点なんて曖昧なものじゃなくて戦略、ターゲットを明確に設定して誘致しないと中途半端なものしかできないか
    またどこも手を挙げるところが出てこなくて恥の上塗りをすることになるのではないか。

  150. 15636 デベにお勤めさん

    東京ドーム1つですら建てられない程度の桜木駐車場跡地に大規模集客施設は無理
    精々ラウンドワンが限界、むしろヤオコーあたりが出来ると周辺住民は大喜び
    そこで県道2号から新幹線までの土地を正方形にまとめて更地にすると約10ヘクタールになる
    これくらいあれば、そこそこ集客施設も作れそう
    ちなみに東京ドームシティは13.3ヘクタール


  151. 15637 デベにお勤めさん

    とにかく大宮の再開発や都市計画で頭を悩ますのが駅周辺の戸建民家や小口地権者の多さ
    中国などと違い土地の取得やその既得権益が保証される日本で、法令の一条目には「公共の福祉」なんて文言が添えられるが、この既得権益のせいで相当な公共の福祉が毀損されているのも事実

  152. 15638 名無しさん

    アンパンマンミュージアムくらいなら桜木駐車場でも十分可能でしょう。
    福岡みたいにビルインにすれば静かで落ち着いた環境も維持できる。

  153. 15639 匿名さん

    >>15637 デベにお勤めさん
    これが1番の原因ですよね。
    これがある限り大宮の再開発は低レベルになる。
    南銀も悪党淘汰されてもう少し個人の美味しい店が増えるとまた違ってくる。
    駅周辺の個人主が家賃下げず大手とチェーン店と客単価高い夜の店ばかりで逆に大宮のクビをしめている。
    全ては少数の個人の利益のために公共の福祉が妨害されている今の政治。。

  154. 15640 匿名さん

    >>15633 匿名さん

    目黒の寄生虫博物館じゃないけどマニアックな博物館を複数作ると意外と文化的でいいけどね。
    さいたま市初のラムやジンの蒸留所作っても良いですし。
    氷川神社のほたるの会を大規模にして大宮公園中の蛍が飛ぶのも見たいし。地元作家にこだわらず誰かの美術館があってもいい。

    旧図書館も何に使うんでしょう?昭和な趣あるから有効利用してほしい。どなたか最終的に何に使うか知ってますか?

  155. 15641 匿名さん

    別に戸建てに住んでる人や小口の地権者は既得権益者でもなんでもないだろ。
    むしろ財閥の残党たるデベこそ正真正銘の既得権益者なのに、なに勘違いして吹き上がってんだか。
    デカいものに巻かれて自分もデカくなったつもりなんかね。

  156. 15642 ご近所さん

    >>15604 名無しさん
    私も最低限それくらいはして欲しいと願っています。
    市は桜木駐車場を抑えている様に見えますが、場合によっては桜木駐車場を手放して駅に近い戸建てに移っていただくとか、
    第五地区全体の計画を市の方からも方向性を示して欲しいです。
    住民の意見聞いたら、そら静かに暮らしたいって言いますよね。

  157. 15643 名無しさん

    GCSで整備する駅直結タワマンを市が買い取って補償に充てるとか
    旧図書館や現市民会館に戸建を整備して補償に充てるとか
    地権者にとっても魅力的な提案をすれば動いてくれる方もいるのでは。
    平穏に住んでるだけの地権者を責めるのはお門違い。

  158. 15644 マンション検討中さん

    >>15643 名無しさん
    未来の子供達に良い環境を残すために譲歩はして欲しいですね。
    因みに私は菅さんと同じで既得権益は嫌いです。
    何も持っていないからですけど。

  159. 15645 マンコミュファンさん

    >>15631 マンション検討中さん
    どれも惹かれないワード過ぎる...。

  160. 15646 匿名さん

    どの都市の駅前再開発も
    行政が一帯を買い上げて
    ゼネコンが思い通りにデザインしてる

    区画ごとに予算付けて
    それぞれ好きにやって下さいなんて
    統一感のない街ができて終了

  161. 15647 匿名さん

    再開発なんてそんなもんだろ
    何もないところを新しく切り開いたり埋め立てたりしたニュータウンでもない限り統一感のある街並みなんて難しいのでは

  162. 15648 匿名さん

    人が集まって便利だったら大繁盛じゃなくてもいいかも。
    とりあえず大宮の小汚い感と古い駅ビルから?と安物ばかりの飲食店と商店をどうにかして欲しい。
    クラフトマンもいなさすぎ。

  163. 15649 デベにお勤めさん

    鉄道も道路もそこに集中するインフラストラクチャも、その程度の差はあれ全ては国民の税金で成り立っている。鉄道だってJRだけが金出してる訳じゃない。そこに人と物が集中し更に金が投じられるのだから、ターミナル駅の駅前なんかは本来最大多数の最大幸福ある方が望ましい。
    戸建て民家だと1世帯だが、30階建マンションなら30世帯がその利便性を享受できる。個人地権者なら1人だけが億単位の金を稼ぐが、民間企業がテナントビルを建てれば、1人が稼げる金はその数十分の一だが、その何倍もの社員を養っていける。
    埼玉の高額納税者の多くが経営者でも役員でも芸能人でもなく、殆どの人が聞いたこともないような不動産屋、土地成金である現状が、一度の既得権益者にのみ利益が回っていることを象徴している。

  164. 15650 評判気になるさん

    >>15567 匿名さん

    第5地区に住んでいる者です。
    第5地区って他の地区と比べても、住宅地がほとんどで商業地が少ないのが特徴です。
    また、道路が1車両ぎりぎり通れるくらい狭いところが多いにも関わらず朝夕は車が多いため、通行が危険な状態です。
    そういった地区ですので、「静かで落ち着いた・・・」「道路整備」といったワードが並ぶアンケート結果は(是非はともかく)妥当かなと感じています。

    また、骨子内の開発の方向ですが概ね同意です。
    ①商業、業務機能を集約・立地する。②安全のため道路整備を行う。
    ①②のため、土地を高度利用する。
    私個人で言えば、開発のために別の所へ移るのは構いません。
    (蛇足ですが住民のスムーズな移行を考えるなら、どこかシントシティみたいな住宅を作り移ってもらうのが手っ取り早いと思います。)

    ただ、まずは桜木駐車場利用のグランドデザインが最優先と思います。
    中心となる施設があってそれに沿った街作りであった方が無駄が少ないですので。

    >>15604 名無しさん

    そうですね。私もその方向性に賛成です。
    これらを1世帯1世帯、土地転用するのは相当な年月がかかると感じますが、少しずつ進めていくしかないでしょうね。
    道路整備ですが、3-B開発で作る道路とつながる道路が新設されたら面白いなと思っています。(非常に個人的な考えです。)

  165. 15651 匿名さん

    >>15649 デベにお勤めさん
    まさにその通り。
    大宮は典型例。

  166. 15652 匿名さん

    [No.15509~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・意図的な迷惑行為
    ・削除されたレスへの返信
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言

  167. 15653 匿名さん

    >>15644 マンション検討中さん

    そんなん言われても譲ってほしい側の自己都合を押しつけるなっておもうだろうね
    交渉ちゃんとしれよとは思うね

  168. 15654 匿名さん

    さいたま新都心からは撤退した三菱地所が札幌では凄い計画に手を挙げたな
    北の街にそんな需要があるんだろうか?
    大宮GCSにも興味を持って欲しい

    三菱地所、東急コンソーシアムに/事業推進パートナー/札幌駅北5西1・2再開発準備組合
    https://www.kensetsunews.com/archives/505307

  169. 15655 マンション検討中さん

    >>15654 匿名さん
    このまま温暖化が進行すると、50年後には北海道が首都になる可能性があるかも?

  170. 15656 マンション検討中さん

    NACK5おめでとうございます!
    大門再開発ビルが写ってる。

    おはようございます!
    FM NACK5 開局32周年の朝を迎えました。
    太陽。
    最高ですっ!!!

    1. NACK5おめでとうございます!大門再開...
  171. 15657 名無しさん

    大宮区役所、現代廃墟美術館として、実は常設でも結構イケるんじゃないかと思ってきた。
    むかし、保育園の申込でよく通った支援課が、風化して砂山に埋もれかけているのが個人的には印象的。

    1. 旧大宮区役所、現代廃墟美術館として、実は...
  172. 15658 匿名さん

    無料展望台をどっかに作れよ
    一応レストランはあるけどもっと手軽に見れるやつをさいたま市

  173. 15659 名無しさん

    >>15653 匿名さん
    第五地区のまちづくり方針見ると鼻から交渉する気なさそう。
    桜木駐車場開発もまた民間に丸投げしようとしてるみたいだから全く期待できそうもない。
    具体的なビジョンを持って主体的に開発を進められる市長が現れるまでは桜木駐車場は塩漬けのままの方が良いのかもしれない。

  174. 15660 匿名さん

    >>15650
    一口に「大宮駅西口第5地区」といっても桜木駐車場を境に南北で意味合いが異なるように思います。
    北側はそれこそ住居主体の「静かで落ち着いた...」まちづくりで問題ないと考えます。
    (地区計画でも道路整備はなかったはずです)
    問題は南側で、大宮駅からの距離(西口第3A・D計画とほぼ同じ)の割に低層住宅が密集していたり、空き地(郵政社宅跡)があったりとかでそのポテンシャルに見合った計画がなされていないように思います。
    現在の骨子では第5地区全域で「住宅主体の土地利用規制」が継続されるようですが、
    「地域のポテンシャルとしてあるべき姿ではない」
    ように感じます。

  175. 15661 マンション検討中さん

    ニューシャトル改めて見たけどかっこいいよね
    みなとみらい線や東葉高速鉄道みたいに直通できる規格だったらもっと財政的に良かったんだろうけど
    野田線とかに

  176. 15662 名無しさん

    第五地区は駅側を高層化すると北側が日影になってしまうのが難点。
    桜木駐車場以南を高度利用して住民はそこに移ってもらい、桜木駐車場駐車場以北は第五地区以北との緩衝帯として大規模な公園を整備するくらいのことをしないとポテンシャルは十分に発揮できない。
    そこまで市はやる気がないだろうし、大宮に肩入れしてくれるデベもいないだろうから、結局は中途半端なものができるか、またポシャるかのどちらかだろう。
    ワンチャンあるとすれば国策バスタとの複合開発でカネを引っ張ってくることくらいだけど、埼玉は野党王国だから中央とのパイプも期待できそうもない。

  177. 15663 匿名さん

    >>15662 名無しさん

    桜木駐車場以南を高度利用できるようにするのかどうか次第ですね
    できるのなら柏の三井不動産のように手を挙げる所が出てくるでしょう
    https://mainichi.jp/articles/20200918/ddl/k12/020/128000c

    1. 桜木駐車場以南を高度利用できるようにする...
  178. 15664 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本店の外壁工事が始まった
    まだ躯体工事が終わってないんですけどね

    四隅とも柱のない構造でした

    1. 武蔵野銀行本店の外壁工事が始まったまだ躯...
  179. 15665 評判気になるさん

    >>15660 匿名さん
    15650です。
    なるほど。
    確かに方針骨子では、空き地や密集地の辺りには触れていませんね。
    今回の骨子は住民から吸い上げた意見を元に作成された性格のものであることを差し引いても、何か言及して欲しいところです。

    考えるに、この骨子は住民目線レベルの「あるべき姿」であって、大宮の土地活用を見据えた「あるべき姿」とは異なる気がしています。

  180. 15666 匿名さん

    住民は今住んでいる家を離れたくないだろうから現状維持を望むのは当然だよな。
    市としては開発を進めたいだろうから住民目線レベルのものをそのまますんなりと受け入れることはないのでは。

  181. 15667 デベにお勤めさん

    >>15663 匿名さん

    総事業費は約1100~1200億円を見込み、高島屋柏店が建て替えられるほか、40階前後の高層マンションが3棟建設される予定で

    凄いね。この時点で完成の見込みすらたたないGCS超えてそう。
    「大宮はオフィス街だからマンションなんていらない」「今更タワーマンションなんかで喜ぶなんて田舎者」なんて言ってていいのかな。
    とりあえず初めから広い土地が用意されていたり、大手デベが味方についてるってのは良い。
    もっとも新都心はあれだけ広い土地だったのに、建ったのはシントシティと島村だけっていうのもね。
    何か埼玉の土地ってのは外部から「是非お前の所で大規模開発させてくれ」依頼が来ない、要は投資されないから自分たちだけで開発しないといけない感じ。

  182. 15668 マンション検討中さん

    >>15667 デベにお勤めさん

    何か柏のタワマン30階くらいのトリプルになるらしいよ

    大宮
    大門再開発(620億円)→鹿島建設&三井不動産
    第3b(372億円)→フジタ&三井レジデンシャル
    第3ad(?)→東京建物&大和ハウス工業
    武蔵野銀行本店(170億円)
    GCS
    南地区→フジタなど
    中地区→大成建設
    北地区→未定
    中地区→未定

    大宮駅西口第5地区のネックは容積率が200%、高度地区20m制限だということ。

    ちなみに17号越えると戸建てが多いって良く言うけど、容積率200%で高度利用15m制限地区だから。
    かなり規制厳しいよ、駅周辺を除いて

  183. 15669 マンション検討中さん

    横浜でも駅遠で1000億くらいのオフィスビルを投資をしてるんだから大宮だったら同規模のオフィスビルいけるんだけどね
    なんでやらないのか不思議だわ
    圧力がかかってるのかね

  184. 15670 匿名さん

    柏柏いうやつ定期で出てくるから
    このまえ柏行ってみた。

    やっぱ大宮ってすげえんだなって思った。

  185. 15671 匿名さん

    >>15670 匿名さん

    嘘つけ大宮と柏比べたら大宮が悲しく思えるわw

  186. 15672 匿名さん

    地価はやっぱ正直だよ。

  187. 15673 マンション検討中さん

    >>15670 匿名さん
    大宮の比較は
    新宿池袋渋谷横浜だから柏船橋立川とかは正直比較としては不適切 
    流石に東京駅日本橋銀座とかとは比べちゃいけないけど

  188. 15674 匿名さん

    >>15664
    いつも写真ありがとうございます
    完成が楽しみです

  189. 15675 匿名さん

    さすがに柏の方が都会

  190. 15676 匿名さん

    大宮は汚い

    でも、しょうがない

  191. 15677 マンコミュファンさん

    >>15675 匿名さん
    いや大宮の方が普通に都会です

  192. 15678 匿名さん

    柏って茨城県だっけ?

  193. 15679 マンション掲示板さん

    千葉とかの話は他所でやってくれないかなあ…。

  194. 15680 匿名さん


    こういう記事が書かれるくらい世間一般では同じ東京近郊の内陸拠点という認識だと思う

    大宮vs柏、「駅周辺」が賑わっているのは?
    「似ているようで差がある」2つの街を大比較
    https://toyokeizai.net/articles/-/135599

  195. 15681 匿名さん

    同じ内陸拠点の町田、立川、柏の中では潜在能力的に大宮が一つ抜けていると思う
    GCSで渋谷、池袋、品川?がライバルと呼べるくらいに成功したらいい

  196. 15682 名無しさん

    柏市民じゃないのに柏を入れ込んで、あたかも柏市民が吠えてるみたいな構図作るのやめてくれませんか?
    柏と大宮は駅の規模が違いすぎます。柏は新幹線無しの2路線ですよ。上行けば茨城。しかも居住人口40万人。大宮が比べるのは比較要件が揃ってる横浜とか新横浜じゃないですかね

  197. 15683 名無しさん

    ぶっちゃけ言って、柏の方が都会って言ってる人はよその煽りです。柏市民は大宮には足元にも及ばないと自覚してます。そもそもコンセプトはちょうどいい田舎なので...
    柏vs大宮の対立を作ったよくわからないコラムを恨んで置きます。

  198. 15684 匿名さん

    柏の葉の駅前すごいよ

  199. 15685 マンション検討中さん

    なぜ千葉県民がこの掲示板を監視してるのか
    謎である

    俺は地元以外の掲示板はみない

  200. 15686 マンション検討中

    >>15685 マンション検討中さん いや、監視はしてないです、初見です。24時間以内の要件で柏って検索したらこのスレ引っかかりますよ。だって柏の話が展開されてたじゃないですか。

  201. 15687 住民板ユーザーさん3

    柏は千葉の渋谷やもん。
    ここは観覧車と高い建物で盛り上げようとする自治体なんだから方向性が違いすぎる。

  202. 15688 匿名さん

    観覧車連呼は荒らしってもうバレてるけど

  203. 15689 匿名さん

    柏はもう都会は捨てたでしょう
    駅前のそごうが潰れて駅前にはマンション建設ラッシュ
    周囲には郊外SCが乱立で大宮とは方向性が違う
    ただ柏の葉は羨ましいね
    ああいう特色あるん街づくりがなぜ埼玉には出来ないのか
    武器を作ろうとする気概が無い

  204. 15690 名無しさん

    >>15681 匿名さん
    いくら潜在能力が高くても、それを生かせなかったら何の意味もない。
    西口第三地区ですら100m級しかも大半はタワマンしか建たず、第四地区の現状や第五地区の方針を見る限り残念ながら期待できそうもない。

  205. 15691 匿名さん

    浦和美園はどうして柏の葉みたいな街づくりをしなかったのか疑問だね

  206. 15692 匿名さん

    監視されている 病気の人が言う言葉

  207. 15693 マンション検討中さん

    美園なのでスレ違いだけど
    これを首都高速さいたま新都心線を早く美園まで伸ばして新都心と美園を結ぶといいんじゃない

    自動運転バス、さいたま・浦和美園で実証実験 9日スタート

    https://www.sankei.com/life/news/201105/lif2011050031-n1.html

    埼玉高速鉄道などは9日から、浦和美園駅(さいたま市緑区)周辺で自動運転バスの実証実験を行う。信号機との情報連携や、乗客の顔を識別するシステムが円滑に機能するかを検証し、実用化にあたっての課題を洗い出す。駅周辺には埼玉スタジアムや大型商業施設が立地しているほか、令和5年度までに順天堂大付属病院の開院が予定され、これらの施設を結ぶ「地域の足」となるかが注目される。
    実証実験では、駅を出発したバスが、商業施設の「イオンモール浦和美園」、埼玉スタジアム、順天堂大付属病院建設予定地を回って駅に戻る約40分のコースを走る。1日当たり9便を運行し、13日までの5日間にわたって実施する。
     バスは、群馬大が開発した自動運転技術が採用された車両を用いる。障害物などを認識するセンサー、信号機を確認するカメラが装備され、コンピューターで情報を集約し3Dマップに沿って進む。
     埼玉高速鉄道などによる自動運転バスの実証実験は今回が3回目だ。これまでは時速19キロ以下での走行だったが、今回はよりスピードを速くできるかを検証する。交差点での車両と横断者の位置情報をバスが的確に受け取ることができるかもチェックする。
     駅周辺は、さいたま市が主導して先端技術導入を進めている地域でもあり、一般住宅の太陽光発電を融通し合うシステムの推進や、電線地中化の取り組みが注目を集めている。
     また、県内の病院不足が指摘される中、順天堂大付属病院の開院への地元の期待は大きく、埼玉高速鉄道の関係者は「病院開設のタイミングで自動運転バスを実用化できれば」と話している。

  208. 15694 匿名さん

    池袋の防災公園イケ・サンパーク
    新都心の防災公園もこういう感じになりそうなのに、ちょっと違うんだよな
    シントシティがタワーだったらよかったのかな

    1. 池袋の防災公園イケ・サンパーク新都心の防...
  209. 15695 匿名さん

    凄く洗練されててアメリカの都市景観のよう
    公園内にカフェや飲食、物販などの小型店舗を設置するのは参考になると思うな

    【イケサンパーク】カフェや遊具・授乳室あり!豊島区で一番広い芝生の公園【IKE・SUNPARK】
    https://www.elitz-ikebukuro.jp/ikesunpark/

  210. 15696 通りがかりさん

    大門の方もエントランス部分が出来てきましたね

    1. 大門の方もエントランス部分が出来てきまし...

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