- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
地価が高いからか純粋な建設費以外の部分の費用が
結構かかるんじゃないかな
例えば、西口3Bの再開発は総事業費約372億円だけど
広島駅前の再開発は約353億円でこんな感じ
building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2016/11/01/hiroshimahiroshima161051.jpg
川崎の地価の半分なのに?
>>15465 匿名さん
建築家じゃないので個人の感想になりますが、デザイン以前のイメージ図に見えますね。実用を考える前の案という感じ?
中層階の屋上が変だけどイメージ図だからしょうがないとして、低層のガラス張りは窓枠で補強しないと危ないかなと。
窓枠付けたらおそらく図のような曲面のある、おシャンティなビルは造れない気がします。
窓無しならできるのかな。
いずれにしても現行のデザインと比較しても意味がないと思います。
今のデザインで良いと思います。外観の優美さと強度ありそうな安心感があって、アンテナも無くなりましたし。バランスが良い。
色も白系で正解かな。まだ周りに高いビルが無いので、悪目立ちしないで済む。
資料によれば、公共施設分の費用に関しては他所と同程度か若干割安で作れているっぽいです。
オフィスと店舗は賃料高そうです。東京都心と比較した方が良いかも。
平成27年度 さいたま市都市経営戦略会議(4月から9月)
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/007/p041958.html
商業地同士の地価で比べないと
地価なんて、都市ごとに成り立ちや地理的条件や日本国における現在の役割が違うと思いますので、あまり参考にならないかも知れません。
地価が低くても豪華なビル建てたければ建てればいいし。
健全財政が大事なら手堅くやればいいし。
PDF直なのでご注意下さい。
東 京 圏 の 沿 線 別 駅 周 辺 商 業 地 の 公 示 価 格 例
https://www.mlit.go.jp/common/001226770.pdf
平成30年地価公示
https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/H30kouji_index.html
「地価」を軽視したり、否定するやつって一般にも不動産業界でもココでしか見たことないんだがw
しかも、リアルで一度も見たことも聞いたことも無いような奇怪な人がここには大勢いるように見える。
一般住宅でも全く同じ建物でも駅近の建設費が坪10以上高いケースがあります。有名おおてですね。
問い詰めると駅近の土地は投資性があるから郊外の安い土地より坪単価高いのが一般的と堂々と述べてましたね。
ここって管理者が投稿してますよね?
それっていかがなものでしょう?
ここはデベの広告費で運営できてる広告掲示板だからなぁ。
物件にとって致命的なマイナス点を指摘するとマジでボコボコに叩かれるぜw
商業施設はハイブランドを入れてほしいですね。
SOGOも高島屋もマルイも全部いまいち。
ルミネがまだ良いのが現状。
ファミレスや量販店を入れるようなら何にも意味ない。
確かにハイブランド少ないから東京行くしかないのが現状
ハイブランドはいらねえからテスラが出来て欲しい。
MICHEL KLEINオムがなくなってしまったのが辛い。
MKオムでもなく、MICHEL KLEINオムの復活を。池袋か新宿まで出ないといけないのは面倒。
ファミレスやスタバや無印やユニクロは大宮駅に任せて大宮駅を降りて歩いてビルまで行ってみたいと思える食とショッピングの出店をお願いしたい。
自分とは何も関係が無い、駅前の地価ばかり気にしてる人のほうが遥かに奇怪なんだが
>>15470 ご近所さん
>中層階の屋上が変だけどイメージ図だからしょうがないとして
そういう構造の屋上は流行ってるよ
大宮でも実現していたら話題のスポットになったと思う
表参道の神宮前交差点の再開発ビルもこんな感じ
>>15487 匿名さん
申し訳ないですけど全くの別ジャンルに見えます。
表参道のは多層的ながらも一体感のある屋上庭園にしている様だけど、
大門二丁目のイメージ図の方は外階段が分かれていて、あくまで別々のテラスの様です。
使い道決まってなかったのか、何もない空間が4つ、小さく分けられてしまっています。
急な階段が4つもあって移動が現実的とは思えません。見た目も言うほど良くないです。
現行デザインの方が良いと思います。
フットサルコートと屋上庭園を両立できて良かったです。
個人的には大宮のビルは中途半端
贅沢な作りではない
そもそもフットサルは不要
他の地域からの来て楽しめる水準の施設じゃないとね。。
今年出来た横浜駅直結の高層ビルですら貧坊っちゃまスタイルにならざるを得なかったことをお忘れなく。
建物の建築費というのは土地の価格の比率はある程度決まっている。
別荘とか迎賓館でもない限りお花畑みたいな妄想はやめたほうがいいだろう。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
イオンモール
欲しいわ
与野フード本社のとこにイオンモールとか出来そうじゃない?
ビル北側の民家や自転車置き場のある一宮通までのエリアはどう発達するんでしょうね?
個人の土地の集まりでなかなか商業施設にはならない?
大宮駅から大宮公園、区役所のあたりまで早く再開発で美しくなって欲しいね。
与野イオンって
イオンモールやったんや
上尾やらレイクタウンやら羽生やら見てると
ただのイオンにしか見えんかったわ
イオンもっとほしい
>>15509 匿名さん
新都心のMND案から何か引きずってるみたい。さいたま=サッカーの街を謳いたいんだろうけど、サッカー場をビルの屋上には作れないからフットサルコートみたいな。
恐らく市民は誰もこんなもん望んでおらず、審査員の評価を得たいだけなんだろう。「さいたまらしいコンセプトを主張しとるわ喜」みたいに。
>>15507 匿名さん
仙台は言わずもがな千葉も何気に立派だな。
このフラッシュ見る限り幕張抜きで大宮超えてる。
https://www.taisei-yuraku.co.jp/sencity/
センシティタワーとかポートサイドタワーとか100m超級のオフィスに40階タワマンまで有るし。
大宮で環境アセスの壁を超えたのはソニックのみ。
千葉も高層ビルはバブル以降は全然建ってないよ
今の時代マンションじゃない高層ビルを建てられるのは本当限られた都市だけ
そろそろ平和に話し合いましょう
過激な意見なら5chでどうぞ
まぁ、大宮駅周辺はソニック以外で90m程のオフィスビルが5棟建っていて、6棟目7棟目が建設中、8棟目も2023年の着工予定
何はともあれ色々変わっていくのが楽しくないのかな?
>>15509 匿名さん
大門のは元のデザインで完成していたら、さいたま新都心駅、
スーパーアリーナのように何か建築関係の賞を貰えてたと思う
その2つは埼玉では珍しく妥協の無い世界に誇れる建築物
今だったらあんな豪華な形で実現はしなかっただろう
>>15492 匿名さん
横浜の駅ビルが貧坊っちゃまスタイルって
あんな立派なの大宮にできたら万々歳ですよ
>>15494 匿名さん
東口側から見ると上はガラス張りで下は屋上庭園になってますね
https://skyskysky.net/photo2/202013/202002/23.jpg
埼玉は一極集中都市ってのがないんだよな
合併したけど市街地が分散してるから見た目で劣る
大宮と浦和の市街地が合わさればそれなりの規模の都市じゃん?
ベッドタウン
>>15502 マンション掲示板さん
それ賛成です。
街自体を綺麗で便利にしないと価値がない。
単発でいくつかビル建てても意味ないですよね。
魅力ある大宮にしてほしいですね。。氷川神社、大宮公園までは整備が必要ですね。
アンチがここの掲示板に張り付く程、大宮は嫉妬されてる
今後の再開発も嫉妬されてる
もう一回貼るけど、GCSや再開発の話題が出るとなぜか必死に話題逸らそうとするのがもうバレてるからねぇ
↓荒らしてる張本人が尻尾出したけど5chの大宮開発スレも荒らしてる奴でしたか
202 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/10/24(土) 21:33:52.57 ID:36VfkH1g
親スレが荒れている!
大宮と新都心の今後の開発について6
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/kanto/1598390357/
ANN
次世代新幹線ALFA-X世界最速380kmの走り
>>15525 匿名さん
最高速度は400kmで営業速度360kmを目指しているようですね
「ALFA-X」初試乗会 次世代新幹線、時速382キロ JR東
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bb6aad1bfb29134080b0b7e4f0b3586c698...
そうなるとやはり大宮-東京間の速度をもっと上げられないかと思ってしまいます
90m程のオフィスビルは5棟建ち、現在2棟建設中、1棟計画、そしてGCSへ
他所の事やら昔話は聞き飽きた
今を生きようぜ
100メートル以上は0棟
>>15531 匿名さん
中地区は大成建設、南地区はフジタ
南地区は2期に分けての開発
北地区は準備組合
西地区は2地区に分けての開発
来年ぐらいには中地区の計画が出るんじゃない
南地区は再来年辺り
公にはどんなものなのかは出てないけど、大まかなことは大体決まってるんでしょ
でも、コロナ出てからオフィスも既存のものとは違う工夫をしたりするんだろうね
来年終わり頃にはインフラ面の都市計画決定
まぁ、楽しみに待ってな
その前に武蔵野銀行本店が来年竣工オープン
大門の再開発ビルが来年竣工、再来年初頭にはオープン
大宮駅西口第3bが2023年竣工
大宮駅西口第3adが2025年竣工
東西で1箇所ずつ進めてく感じになるんじゃない
コロナの影響で99mどまりに縮小する可能性も
>>15533 匿名さん
そうなったら仕方無い
GCSはビルの高さと言うより、駅周辺のネットワークの更なる拡張と、駅前広場の有効活用化を第一に進めていくことが目的だからね
市民レベルはGCSが無事に遂行する事を見守るのみ
100メートルでネガれると思われてるって凄いですねw
昭和を知らない人なのかな?
大宮も発展したんですね。
確かに調べたけど99mばかりだね
>>15535
大宮のポテンシャルを考えたら今のオフィスビルだけじゃ明らかに足りてないけどね
北関東一の重要拠点駅であり、東日本と北陸の玄関口なんだから、ポテンシャルだけで考えたら横浜よりも明らかに上なんだから横浜程度にはオフィスビルを建てて欲しい
なのに未だに大門のビルのテナントが決まらないね
横浜なら完成前に決まるじゃん
島忠がニトリに食われるみたいだね
もうしまむらしかねー
横浜は空港近いからオフィス需要があるわけで
いうほどねえだろ。
近頃の埼玉の企業は本当に元気がない
人口は増えてるのに経済は退化してる印象
いやいやそんなことねえだろ。
経済センサスとか統計見てみなよ。特に3.11以降は全国トップクラスで伸びてるよ。
島忠が買収されるっていっても株主が変わるだけだし。
苦肉の策でアパホテル(笑)を持ち出すほど、アンチに大宮は嫉妬されてる
今後の再開発も嫉妬されてる
そんな田舎者の荒らしコメントにはじゃんじゃん削除依頼を出しましょう
期待の西口第4地区の高層ホテル計画は詳細が出てこないけど
こんな時期に積極投資するのは、やっぱりそこじゃないのかな?
>>15543
横浜駅やみなとみらいもオフィスビルを数えてみるとそんなになく、大多数がマンションだから
それでもオフィスビルがあるって思うのは日産という大企業が1社あるから
だから大宮や新都心に1社でも誘致できればイメージがぐっと良くなると思うわ
日産もお迎えが来そうだけどな。
埼玉の世界的企業の本社ってあるの?
いっぱいあるよ。調べてみ。
たとえば?
そのうち大宮に観覧車を建てるぞ!
見てろよ!