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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>15440 マンション検討中さん
目の前の再開発ビルを設計した山下設計が係わってたね
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
ttps://www.kensetsunews.com/archives/458404
さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を
指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、
再開発を含めた事業手法を検討している。
路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、
アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
そもそも開発に前向きな人が集うスレなのにやたらと否定する奴は荒らし以外の何物でもない
開発否定派はそういうスレに行って勝手に盛り上がればいいだけ
東口の再開発ビルは毎日見ますがやはり色が地味です
もう少し冒険した方がいい
まだ下の部分がどうなるかわまりませんがとても地味
デザインも東京のお洒落な開発ビルと比べると。。。
大宮基準なのでしょうか?
西口に期待します。。
大宮駅の具体的な開発はネットだけで何も進んでないですよね?いったいいつ始まるのでしょうか?
コロナで大変ですが早く動けば動くほど大宮はマシになりますよ。
リーダーシップは誰がとっているか不思議?
大宮は改造すべきことが多すぎて数年単位ではまず良くなりません。現状では開発に2桁単位で年月が必要です。市や県ではなく国が本当に重要と考えないと無理ですね。
コロナで財源もなくまー無理でしょう。東西にビルが一個づつ立って終わりですね多分。
まずは駅ですね。不便すぎる。東口の再開発ビル付近まで構想通り早く事を進めるべき。
高島屋も協力すべき。あの内容では意味ない。潰れない理由は高島屋の流通の業務をしているからですか。
大宮東口の現状は所場代下げない地主のせいでチェーン店しか入らず魅力的な個人店が展開できない事。
土地代と民度と客単価が合わず現状維持が続いている。さいたま市と埼玉県が重すぎる腰を上げて意見して説得と改善を半強制的にしないとこのまんま。
空論だけで終わりますよ。
魅力がないと魅力のある人は集まらない。
安い価値観でできた街が今の大宮。
スーモのランキング4位は実情と合わない。
早く政治が動いてほしいね。
>>15450 マンション検討中さん
もちろん、私もです!
この不規則模様と窓の配置が今の流行りだし
客席上部吹抜部分との境に展望テラスもあるみたいなので早くそこへ行ってみたいです
人のセンスって様々ですが不規則模様は流行っていません。このビルの写真はお洒落では決してないです。
なるほど!
既存もしくはより財政に余裕のある?地域は不規則な壁の良いデザインに見えます!
でも大宮のビルは実物見てもまだ作っている最中なのか何なのかいまいちですよね?
青い空との対比?の記載もありますが完成したら感動できるかですね。
今のところ大宮水準のデザインです。
[No.15456~本レスまで、自作自演を含む投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
かさぶたみたいですね
自作自演
恥ずかしいな
>>15443 匿名さん
当初のはデザインも色も結構頑張ってたよ
建設費を抑制する中で変更されてしまったのかもね
それでも620億かかってしまうのが大宮の再開発の泣き所
それだけあれば地方の大都市だったら当初案で十分造れた
地価が高いからか純粋な建設費以外の部分の費用が
結構かかるんじゃないかな
例えば、西口3Bの再開発は総事業費約372億円だけど
広島駅前の再開発は約353億円でこんな感じ
building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2016/11/01/hiroshimahiroshima161051.jpg
川崎の地価の半分なのに?
>>15465 匿名さん
建築家じゃないので個人の感想になりますが、デザイン以前のイメージ図に見えますね。実用を考える前の案という感じ?
中層階の屋上が変だけどイメージ図だからしょうがないとして、低層のガラス張りは窓枠で補強しないと危ないかなと。
窓枠付けたらおそらく図のような曲面のある、おシャンティなビルは造れない気がします。
窓無しならできるのかな。
いずれにしても現行のデザインと比較しても意味がないと思います。
今のデザインで良いと思います。外観の優美さと強度ありそうな安心感があって、アンテナも無くなりましたし。バランスが良い。
色も白系で正解かな。まだ周りに高いビルが無いので、悪目立ちしないで済む。
資料によれば、公共施設分の費用に関しては他所と同程度か若干割安で作れているっぽいです。
オフィスと店舗は賃料高そうです。東京都心と比較した方が良いかも。
平成27年度 さいたま市都市経営戦略会議(4月から9月)
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/007/p041958.html
商業地同士の地価で比べないと
地価なんて、都市ごとに成り立ちや地理的条件や日本国における現在の役割が違うと思いますので、あまり参考にならないかも知れません。
地価が低くても豪華なビル建てたければ建てればいいし。
健全財政が大事なら手堅くやればいいし。
PDF直なのでご注意下さい。
東 京 圏 の 沿 線 別 駅 周 辺 商 業 地 の 公 示 価 格 例
https://www.mlit.go.jp/common/001226770.pdf
平成30年地価公示
https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/H30kouji_index.html
「地価」を軽視したり、否定するやつって一般にも不動産業界でもココでしか見たことないんだがw
しかも、リアルで一度も見たことも聞いたことも無いような奇怪な人がここには大勢いるように見える。
一般住宅でも全く同じ建物でも駅近の建設費が坪10以上高いケースがあります。有名おおてですね。
問い詰めると駅近の土地は投資性があるから郊外の安い土地より坪単価高いのが一般的と堂々と述べてましたね。
ここって管理者が投稿してますよね?
それっていかがなものでしょう?
ここはデベの広告費で運営できてる広告掲示板だからなぁ。
物件にとって致命的なマイナス点を指摘するとマジでボコボコに叩かれるぜw
商業施設はハイブランドを入れてほしいですね。
SOGOも高島屋もマルイも全部いまいち。
ルミネがまだ良いのが現状。
ファミレスや量販店を入れるようなら何にも意味ない。
確かにハイブランド少ないから東京行くしかないのが現状
ハイブランドはいらねえからテスラが出来て欲しい。
MICHEL KLEINオムがなくなってしまったのが辛い。
MKオムでもなく、MICHEL KLEINオムの復活を。池袋か新宿まで出ないといけないのは面倒。
ファミレスやスタバや無印やユニクロは大宮駅に任せて大宮駅を降りて歩いてビルまで行ってみたいと思える食とショッピングの出店をお願いしたい。
自分とは何も関係が無い、駅前の地価ばかり気にしてる人のほうが遥かに奇怪なんだが
>>15470 ご近所さん
>中層階の屋上が変だけどイメージ図だからしょうがないとして
そういう構造の屋上は流行ってるよ
大宮でも実現していたら話題のスポットになったと思う
表参道の神宮前交差点の再開発ビルもこんな感じ
>>15487 匿名さん
申し訳ないですけど全くの別ジャンルに見えます。
表参道のは多層的ながらも一体感のある屋上庭園にしている様だけど、
大門二丁目のイメージ図の方は外階段が分かれていて、あくまで別々のテラスの様です。
使い道決まってなかったのか、何もない空間が4つ、小さく分けられてしまっています。
急な階段が4つもあって移動が現実的とは思えません。見た目も言うほど良くないです。
現行デザインの方が良いと思います。
フットサルコートと屋上庭園を両立できて良かったです。