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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
観覧車 水族館 高いビル 子供か
>>15385 匿名さん
駅前の地下1階レベルを一般車用にするのか歩行者用にするのかも
まだはっきり決まっていないようだね
出来れば地下1階は他の大都市のように地下街にして欲しいのだけど
そうなると車はさらに下に行くので勾配がきつくなるかな
あと、そこには既存のGCS4地区以外に宮一中地区、大門・仲2地区も
記載されてるのが気になる
いずれGCSに追加されるのかな?
荒らしが必死に連投してますね
>>15385 匿名さん
地下開発有りで議論しているだけでも相当進歩したと思いますw
一般車が駅まで入ってくる街は、ゆくゆくは卒業して欲しいんですけどね。
地下道造って駅から離れた所に出入口設置というのは妙案なのかも。西口でも検討して欲しいです。
>>15390 匿名さん
さいたま市が宮町一丁目中地区まちづくり協議会を支援
2020年7月2日 埼玉建設新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想を進めるさいたま市は宮町一丁目中地区まちづくり協議会の支援に乗り出す。
勉強会開催やニュース発行などを通じて、地域全体のまちづくりの機運を高める方針だ。
支援業務となる「2020年度大宮駅周辺地域戦略ビジョン/おもてなしまち再生推進検討業務」は指名済みで、7月8日に開札する。21年3月26日納期となっている。
第11回大宮GCS推進会議まちづくり推進部会で、GCSプランのガイドライン作成に当たり、
「ガイドライン対象範囲に宮町一丁目中地区まちづくり協議会を含めて検討すべき」という意見が委員から挙がった。
事務局は「協議会から、体制が整ってから参加したいとの意向であった。今後、対象範囲に含める方向で働きかけを行っていく」と回答している。
市ではGCSプラン案をこのほど策定。年度内にGCSプランの完成を目指す。完成後には都市計画変更に向けた手続きを開始する。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00413976
宮町一丁目中地区はGCSに参加したい意向が出ていたみたいなので、恐らく今後追加されると思います。
GCSの話題が出ると必死に連投で荒らして話題を変えようとする
何か都合が悪いのかな?
>>15399 匿名さん
他の都市も対して変わらないのでは?
戸建て、田んぼがダサいなら
日本全国ダサいって事でしょうか?
ダサいって言葉を埼玉に向けないで
全国に言って下さい。
他サイトでどうぞ
揚げ足の取り合いばかりするのはやめましょうね
観覧車を建てれば戸建てと田んぼって言われなくなるよ。
観覧車で街を発展させるんだってよ。
上のGCSの議事録?なかなか読み応えあるね。特に終盤のコメント、ココや俺より辛辣、悲観的な意見が散見しとるわ。
「やらない、やれない理由をつけるだけの先延ばし」「こんなことやってて何の意味があんのか」「10年後? 20年後?」みたいな意見は草も生えない。
もうみんな薄々理解してんじゃないかな。あーまじで岡山林原開発の同じ轍を踏みそう。あっちはイオンになったんだっけ? イオンの方が利便性がより高まって地元住みとしてはイイって書き込むやつも出てきそう。
・これだけ意?を聞き、会議を繰り返し、何故??べのできる構想実現案が出ないのか疑問。
・現?の構想実現案の模型(デッキも隠さず)でもつくって、現実に住?に意?を聞いたらどうですか?
そりゃ一般人に似たようなごちゃごちゃした図を見せつけてもね
絵でもCGでもいいから複数の完成予想図を掲示してどっちが良いか聞くってシンプルなことをやればいいのに
修正
・これだけ意見を聞き、会議を繰り返し、何故見比べのできる構想実現案が出ないのか疑問。
・現行の構想実現案の模型(デッキも隠さず)でもつくって、現実に住民に意見を聞いたらどうですか?
・住民の中には、このような意見も聞かれるようになってしまいました。◯行政案に意見を言っても時間がかかるだけ、且つ取り入れてもらえない。◯会議に参加してもムダ。このようなことで良いのでしょうか?何故このようになってきたか教えてください。
・「構想実現案等の調整に向けて、考えに関するアイディア出し・・」アイディアを出しても最後にボードを並べて現実に近い方からの評価はやめて欲しい。そこにアイディアはあるのか?事業・経緯を理解してないのではないか?誘導して出した結果ではないか。
まぁ、現実案に近くするのは仕方ないでしょ。
だって、もう行政案として各地区の組合と話して構造的には決まったようなもんなんだから。
それを踏まえてどういったデザインやらイメージ、工夫を出すような感じの会にしたかったんだと思う。
流石に地下構造3階でって無理でしょ
お金の問題もあるし、工期やら分岐する土地もないし。
地下ロータリーは1つで、地下ロータリーと地上階の間に商業施設って言う現案1択。
大宮駅の地下に駐車場っての良いと思うが、既存の建物やその杭で無理だと思う。
あとバスタを旧区役所へってのも、国がやる事業だと国道17号沿いを想定してもう調査が始まってるからね。現状高速バスやら観光ツアーバスなんかは西口駅前通りやソニックとシーノの間の道路を使ってる。
渋滞がより激しい東口はあまり適してないと思う。新交通システムの駅やら設置すれば良いんじゃない。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
机上の空論GCS。
うおおおおお……!!!!
ちくしょう……!!!
ちくしょおーーーっ
か…観覧車が……
…観覧車ができさえすれば………!!!
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
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・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
>>15412 匿名さん
現実逃避などしてませんょ
みすぼらしいからダサい?
言葉の使い方に注意した方が良いですよ
そんな、ダサいさいたまのコミュニティに
わざわざ来ないで頂けませんか?
それとも気になるのかな?
もう再開発に興味がある人しか来ないでください。掲示板の意味がないです。
[No.1541と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
令和2年度 第3回デザイン調整ワーキング
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/003/p074822.html
意見を聞きつつ、現実的で実現可能な計画にしていくんだろうなと思いました。
※文字化けした箇所を直してみました。
令和2年度第2回デザイン調整ワーキング記録
意見用紙で頂いた意見
Q1.構想実現案について
●将来の社会の姿を想定するべき
・駅前広場、交通路の整備の重要性を改めて認識しましたが、実現されるのが10年後、20年後となるとすれば、どのような社会になっていくかを想定(せねばなりません)する必要があると思いました。
●「構想実現案」という名前が分かりにくいのではないか
・構想実現案が交通広場と地下車路ネットワークを検討することだとは、計画全体の説明を聞かなければわからないと思います。ここまでプランをまとめてくる段階では「(駅前交通広場の)構想実現案」という名前で良かったかもしれません
が、GCSプランの中の位置づけでは「駅前交通計画」などのほうがわかりやすいのではないでしょうか?「プラン全体を実現するためには?」と勘違いしてしまいます。
●タクシーの配車計画も検討してほしい
・現状駅広でバスは問題なし。タクシーは配車計画で。
●人の流れについても説明してほしい
・交通施設計画については、特にありません。駅構造(人の流れのレベル)を丁寧に説明して下さい。
●底地の状況についても把握するべき
・底地の状況も把握できればより建設的な議論になるのでは?
●現状の案では地下に車両を入れるのは難しいのではないか
・地下バス、タクシーへの廻路は無理な感がします。地下は歩行者と避難所・自転車駐輪場等で、中央に多目的広場を設ける。両脇は商店街に。
・地下通行車両用の(片側)幅員5.5m通路の説明を受けましたが、中央通りの地下及び隣接ビルの地下駐車場の交通を捌くとの事ですが、地震やゲリラ豪雨時のリスクを考えますと片側2車線の幅員が必要だと思います。また、出入口が中央通りのみですと銀座通りにも必要だと思います。
・現状でも大渋滞の東口駅周辺なのに、各街区の地下駐車場を想定した上で、バスもタクシーも一般車もすべて地下2階までたった1か所の片側一車線の地下道に閉じ込めて考えるプランを前提にした基本案について議論するのは大変おかしいと思う。
●各街路、街区の検討状況やスケジュールについて説明してほしい
・参道西通りの活用はどうなのか。りそな側の進展はどうか。新都心バスがこちらへ回れるか
・新東西通路はどんな設計で何時出来るのか。具体的なプランを提示して欲しい。東武線の改札口やホームの工事、ルミネはどうなるのかも。
●LRTについても考慮して検討を進めてほしい
・将来の東西交通としてのLRTも考慮して下さい。
●お祭り以外の日は有効な駅広にしてほしい
・お祭りは8月1日・2日です。他の日は有効な駅広にする。
●構想実現案に対する説明をしっかりした上で、先の時代を見据えた案にしてほしい
・2017年7月27日に開催された第3回大宮GCS推進会議まちづくり推進部会で示されたスタディパターン4案に対し色々と意見を述べてきたが一向に変わらず、検討をしてきた結果、現在の構想実現案になっているとの誘導的進行はいかがなものか?
・意見を聞くだけの会議は不要。
・原案で歩車分離、東日本の玄関口の駅広となるのでしょうか?
・デッキはどうされたのですか?臭いものにはフタをする説明はどうかと思います。
・夢の語れる会議にして欲しい。
・先の時代を見据えた構想実現案にして欲しい。
・氷川参道、区役所跡地ぐらいまでを見据えた奥行きのある構想実現案を提示して欲しい。
・今の構想実現案を叶えるとして、どのくらいの時間がかかり、どこから手を付けられるのか実務的計画案を示して欲しい。
Q2.フリーディスカッションについて
●良い議論ができたと思う
・きたんのない意見を聞けてよかった。
・実際に整備イメージと照らし合わせながらアイデアを出したので、活発なアイデアが出て良かったと思う。アイデアはあくまでアイデアなので実現可能な案が見えてくるまで色々考えるのは良いと思う。
・いい議会であったと思います。
●デザイン全体についての議論も必要
・これだけの人々がせっかく募った貴重な会だったのだから、もっと、大事なデザイン全体について皆さんの意見を聞くべきだった。各街区の地下、地下道の出口も無いプランについての議論は科学的な根拠が無い。勾配が何%かというのは今の段階では重要な点ではないし、この場で伝えるべきでは無かったのでは?学生のゼミとはちがいます!
●地上は歩行者のために利用したいという意見が多く心強かった
・地上は歩行者のために利用したいというご意見が多く、心強く思いました。区役所跡地の利用の仕方も同じ様な考えが出ていた。
●LRTについても考慮して検討を進めてほしい
・公共交通(バス)+将来に地上をLRTが整備されるかもしれないのを妨げない計画であって欲しい。
●大宮区役所・小学校跡地をタクシープールや駐輪場として整備して欲しい
・タクシー事業者には大宮区役所跡地をタクシープールとして、最小限の駅前待機車両として、運営して欲しい。
・自転車は中央通りと中山道のスクランブル交差点から駅寄りの通行を排除する為に中山道沿いまたは大宮区役所跡地に駐輪場を整備する。
・フリンジ駐車場、バス、タクシーの分離客待スペース、大宮駅バスタ、多目的ビルに小学校、旧区役所跡地を活用して欲しい。(場合によっては小学校も含めて)
●ペデストリアンデッキを大宮区役所跡地までつなげてほしい
・地上6.5mの駅改札からの通路の延長として東口にもペデストリアンデッキの整備を広域にできれば大宮区役所跡地までつなげて欲しい。
●バリアフリーなど、スケッチに盛り込めない部分についても考えてほしい
・民間開発の計画の進捗と併せてバリアフリーなど人の流れを考えて下さい。
・スケッチワークは面白い取り組みだったと思いますが、座長がまとめるにあたってスケッチに盛り込めない部分、たとえば私がいたC班のバリアフリーへの取り組みなどが、無視される傾向にあったかと思います。
●大宮駅は2階レベルが重要である
・大宮駅は2階の改札口、コンコースが人が出てくるので2階が重要と考えます。地下利用のメリットが理解できません。
●構想実現案ありきの議論にならないようにしてほしい
・この構想ありきではないのでは。地権者の意見は聞いているのか。
・住民の中には、このような意見も聞かれるようになってしまいました。◯行政案に意見を言っても時間がかかるだけ、且つ取り入れてもらえない。◯会議に参加してもムダ。このようなことで良いのでしょうか?何故このようになってきたか教えてください。
・「構想実現案等の調整に向けて、考えに関するアイディア出し・・」アイディアを出しても最後にボードを並べて現実に近い方からの評価はやめて欲しい。そこにアイディアはあるのか?事業・経緯を理解してないのではないか?誘導して出した結果ではないか。
・希望と夢の持てる会議運営をして欲しい。
●参加者の声が聞こえづらかった
・マスクのため、各自の発言がわからない。
Q3.今後の進め方について
●良い議論ができたと思う
・小グループに分けて意見を出し合うのは、よい方法だと思いました。
・いい会だったと思います。
・GCSプランについてのオープンなディスカッションができている。今後の第3回に期待します。ありがとうございました。
●今後意見がプランに反映されるまでの検討スケジュールを共有して欲しい
・出された意見は、どのように検討され、プランに生かされるのでしょうか。もしもダメになったのはなぜかの説明を聞くチャンスはあるのでしょうか。
・構想実現案のロードマップも示して欲しい。どのくらい時間がかかるものなのか。
●民地についても考慮した議論を進めるべき
・民地に全く触れないで、デザインワーキングというのは無理がある。机上の空論を披露する場ではない。各方面から忙しい中集まった人に、ゲームみたいなことをさせるのはいかがなものか。もっと、大宮らしさを表現するにはどうしたらよいか、という意見でも聞いたらどうですか。
●事前に議論の内容を共有しておいてほしい
・今回、GCSニュース9月号の開催概要では「■内容」で構想実現案に絞って討論をすることの記載がありませんでした。もっと全体についての自由な発言ができるのかと思っていました。構想実現案に絞ってワーキングをすると知っていればもっと準備ができたと思います。今後このようなワーキングをおこなうのであれば参加者にはテーマをもっと明確に示して意見を持ってきてもらったほうが良いと思いますし、テーマ以外の意見を受け付ける場所が必要になってくると思います。
●大胆なプランニングと投資が必要
・東口の活性化は市の税収のためにも、大胆なプランニングと投資が必要と思います。
●進行役は重要な役割である
・進行役の役割の重要性
●これまでの検討経緯について説明してほしい
・過去の住民意見、前回の会議内容を経てどう積み上がってきたのか理解に苦しむ。
・これだけ意見を聞き、会議を繰り返し、何故見比べのできる構想実現案が出ないのか疑問。
●ワーキングの意義について説明してほしい
・「結局今のままでしょ!」的な感想。
・諦めさせるための会議なのか。実績づくりの会議なのか。
・現行の構想実現案の模型(デッキも隠さず)でもつくって、現実に住民に意見を聞いたらどうですか?
・住民の意見を聞き、模型を作成し、また意見を聞き手直しした模型が提示され徐々に深化した結果が見られた学生提案が良かった。
・このワーキングの位置付けがよくわかりません。
うわ、この長文の連投やられたら、もうこないわ
それに10スレにしとけばすぐ消えるでしょ
耳の痛いことを避けることが再開発のスレ趣旨なのか?同じ自治体に住んでるのなら耳の痛いこと含め話していいのでは?
GSCやさいたま市をディスってるのも意見だと思うけど。
魅力に感じない、利益教授できない住人なのだからディスられてるんだろ。
嫌だというのも意見じゃねーの。それを荒らしという言葉でまとめてやるなよ。
>>15427 匿名さん
15415 匿名さん 5時間前
掲示板マナーより抜粋
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>>15427 匿名さん
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むしろ↑が荒らし
PDF見れない方の為にコピペしてくれたのでは。
駅2階からペデの導線範囲、バスとタクシー、道路の整備辺りが先に固まってくれば他も決まっていくでしょうか?
>>15422
この規模のオフィスびるがここまで高密度に建っている場所は関東で23区を除いたら埼玉だけなんじゃないの?
横浜千葉はゆったりしてるからビル群て感じじゃないし
荒らしさんの50連投によって意図的にスルーされたニュース記事へのリンクも多々あると思いますので、
気が付いたら再投稿しましょう。
結局観覧車はどうなった
>>15434
GCSや再開発の話題が出るとなぜか必死に話題逸らそうとするのがもうバレてるからねぇ
↓荒らしてる張本人が尻尾出したけど5ちゃんの大宮スレも荒らしてる奴でしたか
202 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/10/24(土) 21:33:52.57 ID:36VfkH1g
親スレが荒れている!
大宮と新都心の今後の開発について6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/
大宮駅GCS構想 令和2年度 第2回デザイン調整ワーキングの記録
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/003/p074822_d/fil/...
>>15401 aマンションさん
過去の宮一商店街広報紙・まちづくりニュースに「こんなチャンス二度とない」と
http://www.e-oomiya.jp/za-syouten/pdf/2018-121-a.pdf
http://www.e-oomiya.jp/za-syouten/pdf/2018-124-b.pdf
大門町2丁目南地区も協議会始めた
目の前の再開発に触発されたんだろうね
>>15440 マンション検討中さん
目の前の再開発ビルを設計した山下設計が係わってたね
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
ttps://www.kensetsunews.com/archives/458404
さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を
指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、
再開発を含めた事業手法を検討している。
路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、
アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
そもそも開発に前向きな人が集うスレなのにやたらと否定する奴は荒らし以外の何物でもない
開発否定派はそういうスレに行って勝手に盛り上がればいいだけ
東口の再開発ビルは毎日見ますがやはり色が地味です
もう少し冒険した方がいい
まだ下の部分がどうなるかわまりませんがとても地味
デザインも東京のお洒落な開発ビルと比べると。。。
大宮基準なのでしょうか?
西口に期待します。。
大宮駅の具体的な開発はネットだけで何も進んでないですよね?いったいいつ始まるのでしょうか?
コロナで大変ですが早く動けば動くほど大宮はマシになりますよ。
リーダーシップは誰がとっているか不思議?
大宮は改造すべきことが多すぎて数年単位ではまず良くなりません。現状では開発に2桁単位で年月が必要です。市や県ではなく国が本当に重要と考えないと無理ですね。
コロナで財源もなくまー無理でしょう。東西にビルが一個づつ立って終わりですね多分。
まずは駅ですね。不便すぎる。東口の再開発ビル付近まで構想通り早く事を進めるべき。
高島屋も協力すべき。あの内容では意味ない。潰れない理由は高島屋の流通の業務をしているからですか。
大宮東口の現状は所場代下げない地主のせいでチェーン店しか入らず魅力的な個人店が展開できない事。
土地代と民度と客単価が合わず現状維持が続いている。さいたま市と埼玉県が重すぎる腰を上げて意見して説得と改善を半強制的にしないとこのまんま。
空論だけで終わりますよ。
魅力がないと魅力のある人は集まらない。
安い価値観でできた街が今の大宮。
スーモのランキング4位は実情と合わない。
早く政治が動いてほしいね。
>>15450 マンション検討中さん
もちろん、私もです!
この不規則模様と窓の配置が今の流行りだし
客席上部吹抜部分との境に展望テラスもあるみたいなので早くそこへ行ってみたいです
人のセンスって様々ですが不規則模様は流行っていません。このビルの写真はお洒落では決してないです。
なるほど!
既存もしくはより財政に余裕のある?地域は不規則な壁の良いデザインに見えます!
でも大宮のビルは実物見てもまだ作っている最中なのか何なのかいまいちですよね?
青い空との対比?の記載もありますが完成したら感動できるかですね。
今のところ大宮水準のデザインです。
[No.15456~本レスまで、自作自演を含む投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
かさぶたみたいですね
自作自演
恥ずかしいな
>>15443 匿名さん
当初のはデザインも色も結構頑張ってたよ
建設費を抑制する中で変更されてしまったのかもね
それでも620億かかってしまうのが大宮の再開発の泣き所
それだけあれば地方の大都市だったら当初案で十分造れた
地価が高いからか純粋な建設費以外の部分の費用が
結構かかるんじゃないかな
例えば、西口3Bの再開発は総事業費約372億円だけど
広島駅前の再開発は約353億円でこんな感じ
building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2016/11/01/hiroshimahiroshima161051.jpg
川崎の地価の半分なのに?
>>15465 匿名さん
建築家じゃないので個人の感想になりますが、デザイン以前のイメージ図に見えますね。実用を考える前の案という感じ?
中層階の屋上が変だけどイメージ図だからしょうがないとして、低層のガラス張りは窓枠で補強しないと危ないかなと。
窓枠付けたらおそらく図のような曲面のある、おシャンティなビルは造れない気がします。
窓無しならできるのかな。
いずれにしても現行のデザインと比較しても意味がないと思います。
今のデザインで良いと思います。外観の優美さと強度ありそうな安心感があって、アンテナも無くなりましたし。バランスが良い。
色も白系で正解かな。まだ周りに高いビルが無いので、悪目立ちしないで済む。
資料によれば、公共施設分の費用に関しては他所と同程度か若干割安で作れているっぽいです。
オフィスと店舗は賃料高そうです。東京都心と比較した方が良いかも。
平成27年度 さいたま市都市経営戦略会議(4月から9月)
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/007/p041958.html
商業地同士の地価で比べないと
地価なんて、都市ごとに成り立ちや地理的条件や日本国における現在の役割が違うと思いますので、あまり参考にならないかも知れません。
地価が低くても豪華なビル建てたければ建てればいいし。
健全財政が大事なら手堅くやればいいし。
PDF直なのでご注意下さい。
東 京 圏 の 沿 線 別 駅 周 辺 商 業 地 の 公 示 価 格 例
https://www.mlit.go.jp/common/001226770.pdf
平成30年地価公示
https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/H30kouji_index.html
「地価」を軽視したり、否定するやつって一般にも不動産業界でもココでしか見たことないんだがw
しかも、リアルで一度も見たことも聞いたことも無いような奇怪な人がここには大勢いるように見える。
一般住宅でも全く同じ建物でも駅近の建設費が坪10以上高いケースがあります。有名おおてですね。
問い詰めると駅近の土地は投資性があるから郊外の安い土地より坪単価高いのが一般的と堂々と述べてましたね。
ここって管理者が投稿してますよね?
それっていかがなものでしょう?
ここはデベの広告費で運営できてる広告掲示板だからなぁ。
物件にとって致命的なマイナス点を指摘するとマジでボコボコに叩かれるぜw
商業施設はハイブランドを入れてほしいですね。
SOGOも高島屋もマルイも全部いまいち。
ルミネがまだ良いのが現状。
ファミレスや量販店を入れるようなら何にも意味ない。
確かにハイブランド少ないから東京行くしかないのが現状
ハイブランドはいらねえからテスラが出来て欲しい。
MICHEL KLEINオムがなくなってしまったのが辛い。
MKオムでもなく、MICHEL KLEINオムの復活を。池袋か新宿まで出ないといけないのは面倒。
ファミレスやスタバや無印やユニクロは大宮駅に任せて大宮駅を降りて歩いてビルまで行ってみたいと思える食とショッピングの出店をお願いしたい。
自分とは何も関係が無い、駅前の地価ばかり気にしてる人のほうが遥かに奇怪なんだが
>>15470 ご近所さん
>中層階の屋上が変だけどイメージ図だからしょうがないとして
そういう構造の屋上は流行ってるよ
大宮でも実現していたら話題のスポットになったと思う
表参道の神宮前交差点の再開発ビルもこんな感じ
>>15487 匿名さん
申し訳ないですけど全くの別ジャンルに見えます。
表参道のは多層的ながらも一体感のある屋上庭園にしている様だけど、
大門二丁目のイメージ図の方は外階段が分かれていて、あくまで別々のテラスの様です。
使い道決まってなかったのか、何もない空間が4つ、小さく分けられてしまっています。
急な階段が4つもあって移動が現実的とは思えません。見た目も言うほど良くないです。
現行デザインの方が良いと思います。
フットサルコートと屋上庭園を両立できて良かったです。
個人的には大宮のビルは中途半端
贅沢な作りではない
そもそもフットサルは不要
他の地域からの来て楽しめる水準の施設じゃないとね。。
今年出来た横浜駅直結の高層ビルですら貧坊っちゃまスタイルにならざるを得なかったことをお忘れなく。
建物の建築費というのは土地の価格の比率はある程度決まっている。
別荘とか迎賓館でもない限りお花畑みたいな妄想はやめたほうがいいだろう。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
イオンモール
欲しいわ
与野フード本社のとこにイオンモールとか出来そうじゃない?
ビル北側の民家や自転車置き場のある一宮通までのエリアはどう発達するんでしょうね?
個人の土地の集まりでなかなか商業施設にはならない?
大宮駅から大宮公園、区役所のあたりまで早く再開発で美しくなって欲しいね。
与野イオンって
イオンモールやったんや
上尾やらレイクタウンやら羽生やら見てると
ただのイオンにしか見えんかったわ
イオンもっとほしい
>>15509 匿名さん
新都心のMND案から何か引きずってるみたい。さいたま=サッカーの街を謳いたいんだろうけど、サッカー場をビルの屋上には作れないからフットサルコートみたいな。
恐らく市民は誰もこんなもん望んでおらず、審査員の評価を得たいだけなんだろう。「さいたまらしいコンセプトを主張しとるわ喜」みたいに。
>>15507 匿名さん
仙台は言わずもがな千葉も何気に立派だな。
このフラッシュ見る限り幕張抜きで大宮超えてる。
https://www.taisei-yuraku.co.jp/sencity/
センシティタワーとかポートサイドタワーとか100m超級のオフィスに40階タワマンまで有るし。
大宮で環境アセスの壁を超えたのはソニックのみ。
千葉も高層ビルはバブル以降は全然建ってないよ
今の時代マンションじゃない高層ビルを建てられるのは本当限られた都市だけ
そろそろ平和に話し合いましょう
過激な意見なら5chでどうぞ
まぁ、大宮駅周辺はソニック以外で90m程のオフィスビルが5棟建っていて、6棟目7棟目が建設中、8棟目も2023年の着工予定
何はともあれ色々変わっていくのが楽しくないのかな?
>>15509 匿名さん
大門のは元のデザインで完成していたら、さいたま新都心駅、
スーパーアリーナのように何か建築関係の賞を貰えてたと思う
その2つは埼玉では珍しく妥協の無い世界に誇れる建築物
今だったらあんな豪華な形で実現はしなかっただろう
>>15492 匿名さん
横浜の駅ビルが貧坊っちゃまスタイルって
あんな立派なの大宮にできたら万々歳ですよ
>>15494 匿名さん
東口側から見ると上はガラス張りで下は屋上庭園になってますね
https://skyskysky.net/photo2/202013/202002/23.jpg
埼玉は一極集中都市ってのがないんだよな
合併したけど市街地が分散してるから見た目で劣る
大宮と浦和の市街地が合わさればそれなりの規模の都市じゃん?
ベッドタウン
>>15502 マンション掲示板さん
それ賛成です。
街自体を綺麗で便利にしないと価値がない。
単発でいくつかビル建てても意味ないですよね。
魅力ある大宮にしてほしいですね。。氷川神社、大宮公園までは整備が必要ですね。
アンチがここの掲示板に張り付く程、大宮は嫉妬されてる
今後の再開発も嫉妬されてる
もう一回貼るけど、GCSや再開発の話題が出るとなぜか必死に話題逸らそうとするのがもうバレてるからねぇ
↓荒らしてる張本人が尻尾出したけど5chの大宮開発スレも荒らしてる奴でしたか
202 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/10/24(土) 21:33:52.57 ID:36VfkH1g
親スレが荒れている!
大宮と新都心の今後の開発について6
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/kanto/1598390357/
ANN
次世代新幹線ALFA-X世界最速380kmの走り
>>15525 匿名さん
最高速度は400kmで営業速度360kmを目指しているようですね
「ALFA-X」初試乗会 次世代新幹線、時速382キロ JR東
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bb6aad1bfb29134080b0b7e4f0b3586c698...
そうなるとやはり大宮-東京間の速度をもっと上げられないかと思ってしまいます
90m程のオフィスビルは5棟建ち、現在2棟建設中、1棟計画、そしてGCSへ
他所の事やら昔話は聞き飽きた
今を生きようぜ
100メートル以上は0棟
>>15531 匿名さん
中地区は大成建設、南地区はフジタ
南地区は2期に分けての開発
北地区は準備組合
西地区は2地区に分けての開発
来年ぐらいには中地区の計画が出るんじゃない
南地区は再来年辺り
公にはどんなものなのかは出てないけど、大まかなことは大体決まってるんでしょ
でも、コロナ出てからオフィスも既存のものとは違う工夫をしたりするんだろうね
来年終わり頃にはインフラ面の都市計画決定
まぁ、楽しみに待ってな
その前に武蔵野銀行本店が来年竣工オープン
大門の再開発ビルが来年竣工、再来年初頭にはオープン
大宮駅西口第3bが2023年竣工
大宮駅西口第3adが2025年竣工
東西で1箇所ずつ進めてく感じになるんじゃない
コロナの影響で99mどまりに縮小する可能性も
>>15533 匿名さん
そうなったら仕方無い
GCSはビルの高さと言うより、駅周辺のネットワークの更なる拡張と、駅前広場の有効活用化を第一に進めていくことが目的だからね
市民レベルはGCSが無事に遂行する事を見守るのみ
100メートルでネガれると思われてるって凄いですねw
昭和を知らない人なのかな?
大宮も発展したんですね。
確かに調べたけど99mばかりだね
>>15535
大宮のポテンシャルを考えたら今のオフィスビルだけじゃ明らかに足りてないけどね
北関東一の重要拠点駅であり、東日本と北陸の玄関口なんだから、ポテンシャルだけで考えたら横浜よりも明らかに上なんだから横浜程度にはオフィスビルを建てて欲しい
なのに未だに大門のビルのテナントが決まらないね
横浜なら完成前に決まるじゃん
島忠がニトリに食われるみたいだね
もうしまむらしかねー
横浜は空港近いからオフィス需要があるわけで
いうほどねえだろ。
近頃の埼玉の企業は本当に元気がない
人口は増えてるのに経済は退化してる印象
いやいやそんなことねえだろ。
経済センサスとか統計見てみなよ。特に3.11以降は全国トップクラスで伸びてるよ。
島忠が買収されるっていっても株主が変わるだけだし。
苦肉の策でアパホテル(笑)を持ち出すほど、アンチに大宮は嫉妬されてる
今後の再開発も嫉妬されてる
そんな田舎者の荒らしコメントにはじゃんじゃん削除依頼を出しましょう
期待の西口第4地区の高層ホテル計画は詳細が出てこないけど
こんな時期に積極投資するのは、やっぱりそこじゃないのかな?
>>15543
横浜駅やみなとみらいもオフィスビルを数えてみるとそんなになく、大多数がマンションだから
それでもオフィスビルがあるって思うのは日産という大企業が1社あるから
だから大宮や新都心に1社でも誘致できればイメージがぐっと良くなると思うわ
日産もお迎えが来そうだけどな。
埼玉の世界的企業の本社ってあるの?
いっぱいあるよ。調べてみ。
たとえば?
そのうち大宮に観覧車を建てるぞ!
見てろよ!
スレの正常化のために大宮駅西口第5地区の最新情報をお知らせします
第5地区のまちづくりの骨子が決まったようです
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html
(PDF版)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379_d/fil/machi-ne...
【概要】
・目指すのは安心・安全で生活環境がよいまち
・具体的には災害に強く、子どもから高齢者まで誰もが安心して暮らせる、
静かで落ち着いたまち
・市としては桜木駐車場に「対流施設」を設置する予定だが、その一角に
地域のための広場
・第5地区には狭い路地が多くあるが、それを具体的にどうするかは触れられず
当方としては駅、しかも大宮という大ターミナルから徒歩5分程度で
「静かで落ち着いた街」という表現をみて
「ああ、こりゃアカンわ」
と思った次第
なんかまとまりがない再開発だな
ツギハギの街が出来上がりそう
まぁ、大宮らしいっちゃそんなもんかもしれん
地元の意見も大事だけど、それを重視しちゃうと結局住みやすい落ち着いた街づくりに行きついちゃうからね
病院だのショッピングモールだのマンションだの学校だの公園だの公民館だのと
結局ベッドタウンの街から脱却できない
むしろ埼玉以外の他県人の意見を聞いた方が
さいたまにどんな施設があれば行ってみたいですかとか
西口はどういう街を目指してるのか正直分からない
第5の開発は迷走しそうだな
個人的には立川駅近くのGREEN SPRINGSみたいな雰囲気に出来たらいいなと思ったけど
ショボいロータリーと中途半端なオフィスビルで終わり
埼玉に住んでる人なんて昔から「ここ安いから家建てよう」って人ばっかだよ。都会へ住むことへの憧れとかプライドなんて微塵も無い。
今になってそこそこ土地の値段が上がって「お前ら邪魔だから家どけろ」とか「組合作って再開発しろ」なんて言っても、そんなの他所でやってくれよ程度の感覚じゃないかな?
無論開発側だって大枚叩いて埼玉県民の頬を札束で叩くくらいなら、東京や横浜へ投資をするに決まってる。
>>15573 マンション検討中さん
その通り、
大宮は中途半端な開発はせず妥協しない再開発をして欲しい。安物買は結局後で失敗する。
大宮駅周辺の不動産高がネック。個人家主が店出せずチェーン店と大手ばかり。これじゃーダメだよね。
市政県政の問題。
>>15569 匿名さん
鉄道博物館のような何かに特化した美術館や博物館などここでしか見れない何かが欲しい。
あとは食。大宮はまずい店ばかり。これではある一定の以上の水準の人はわざわざ来ない。宇都宮の餃子や宮城の牛タンのような人集めメニューもない。
建物も大事だけどやっぱり衣食住を大宮に住んでる人が満足できなければ他地域から人は集まらない。
安い服とまずい飯と高い不動産で住みたい街4位とは到底思えない地域。4位は東京より安く住める30分で都心に行ける適度な田舎の中核都市って意味だと思います。
空室率と賃料が重要ですね。
皆でうどんを食べに行こう!
埼玉県は全国でも有数の「うどん王国」であり、県内各地には現在、20種類を超えるご当地うどんがあると言われています。
また、小麦の品質・収穫量ともに劇的に向上させ現代日本の小麦栽培技術を確立し、広く全国に伝えた麦王(麦翁)・権田愛三(1850年~1928年)は埼玉・熊谷の出身です。
そこで、協会では昨年度、県内各地域のうどんの認知度向上と地域経済の更なる活性化のため、「埼玉うどんパスポート2019」を発行し、県内各地のうどん店を紹介するとともに、お得なクーポンをつけてうどん店の利用促進を図ってまいりました。
https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/udon/passport/1077976771
駅から離れてる所は住宅街で良いと思いますよ。
第5地区は駅徒歩5分は南東の一部分だけですし、区画整理の予定があるってだけで再開発では無いですし、
静かで落ち着いた住宅街を望むのは理解できます。
ただ、地域内幹線道路とかは考えて欲しいですね。
あとは、駅近い賑やかな区画、緩衝地帯、住宅メインの区画という感じで分けるとかしてくれたら…ああ区画整理だなと思えるんですけどねw
>>15574 デベにお勤めさん
まあまあ、何だかんだホテルとオフィス増えてきてるじゃないですか。
東口は組合作って会合やってますし。
東京横浜とは違うけど徐々に成長してると思いませんか?
駅前以外はいつまでも整備しない道路とか、私も思うところありますけどね。
>>15582 デベにお勤めさん
大宮の開発が遅れているのは事実です。
あくまで一地方年の中核都市。そう言う意味で比較すると浦和大宮は人口はいますが質を見ると東北北陸など近隣の地域の中核都市より劣っているケースが多々あります。
これで満足する住民で満足している現状が遅れているのでしょう。。
>>15581 ご近所さん
個人的には徐々どころか県下随一の開発速度だと思いますよ。川崎の直下にランクインする程度の勢いはあると思います。でも色々機運を逃したというか、アレが出来る、アレも建つチャンスがあったのに…という残念な思いは数多あります。
今、思えば大門地区は80年代に出た再開発が白紙になって良かったと思いますよ!
GCSがプラン通りに完成すればあの時の計画は潰して正解だったかもね
大宮は、
地域住民が満足しつつ周辺地域できれば県外からも駅を降りてくれるような極在り来たりのプランを実行して欲しい。
駅前は緑が少ない。お洒落でもハッとするデザイン性もなし。もう少しセレブリティな感覚も取り入れて欲しい。
特徴なし
ただの乗換駅
いかに差別化できるか
知恵を出さなきゃなあ
大宮はほっとけば発展するよ。
地下鉄は不要。
高速道路網を充実させるべき。
自動運転は想像を超える速度で普及する。
1都9県版だとよりリアルなのかな
上位常連の大宮は5位でした
『LIFULL HOME'S コロナ禍での借りて住みたい街ランキング』1都9県拡大版
https://lifull.com/news/18276/
しまむらの隣の鉄骨組んでるとこは何ができるの??
しょぼさはすごい
県議会の一般質問にて
大宮公園の再整備と大宮スーパー・ボールパーク構想について
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0209/d012.html
残念ながら大宮公園には観覧車はできないようですよ(笑)
しまむらアベイルなんてそれこそコクーンの中に入れておけば充分なのに勿体ない土地・・・
しまむら本社よりそこらの雑居ビルのほうが立派だなw
まあ業績悪いみたいだし仕方ないか
島忠といい本当に埼玉の会社はダメだな
おまえら喧嘩したいだけだろ。
大宮ボールパークでいいのになんでスーパーつけるんだ。
>>15600 匿名さん
そうなんですよ
しまむらでさわぐって。。なんだか恥ずかしいな
新都心も金かけてる割に庶民的と言うか普通というかパッとしない。やっぱダサいの埼玉の印象しかない。
結局安物で良いと思う市民の集まりなんですよね。都内に住めない。。根本はそれじゃないですか?
何事も初めてがあるので
新たな観光資源を発信できないのでしょうか?
ナポリタンやうどんじゃない何かを