埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 18:24:42
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 15376 匿名さん

    個人の意見を尊重しましょう

  2. 15382 匿名さん

    [NO.15377~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  3. 15383 アメリカ合衆国大統領候補

    ん?怒涛の勢いで削除されてるが、なにがあったんだ

  4. 15384 匿名

    >>15383 アメリカ合衆国大統領候補さん
    なんか差別発言している人がいて、それに対する返信などが削除されました

  5. 15385 匿名さん

    折角なのでスレを正常化しましょう

    大宮駅GCS構想 令和2年度 第2回デザイン調整ワーキングの記録
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/003/p074822_d/fil/...

  6. 15386 匿名さん

    桜木駐車場にちょっとしたテーマパークでも誘致できれば
    観覧車くらいできるんじゃないかな
    区役所跡地に展望タワー構想とかあったけど何か集客施設は欲しいね
    現状、水族館、シネコンすらないからね

  7. 15387 匿名さん

    >>15385
    情報たくさんあるねぇ
    駅前は歩行者優先してという意見がちゃんと出てるのは良い

  8. 15388 マンション検討中さん

    観覧車 水族館 高いビル 子供か

  9. 15389 eマンションさん

    >>15385 匿名さん
    バス、タクシーの乗り場が地下へ移るならかなりスッキリしそうですね

  10. 15390 匿名さん

    >>15385 匿名さん

    駅前の地下1階レベルを一般車用にするのか歩行者用にするのかも
    まだはっきり決まっていないようだね
    出来れば地下1階は他の大都市のように地下街にして欲しいのだけど
    そうなると車はさらに下に行くので勾配がきつくなるかな

    あと、そこには既存のGCS4地区以外に宮一中地区、大門・仲2地区も
    記載されてるのが気になる
    いずれGCSに追加されるのかな?

  11. 15392 匿名さん

    >>15353 よさん
    田んぼと戸建ばっかりの景観かなあ

  12. 15393 匿名さん

    >>15388 マンション検討中さん
    実際に他都市にはあるからね
    地元に対するコンプレックスが強いんでしょう

  13. 15394 aマンションさん

    荒らしが必死に連投してますね

  14. 15395

    >>15392 匿名さん

    そんなの何処にでも有るじゃないですか?
    貴方の住んでいる地域には
    戸建ては無いの?
    ダサいの一言で勝ち誇ってるつもりですか?

  15. 15396 匿名さん

    不平不満を言いながら一番人口が増えている政令市さいたま市

  16. 15397 マンション検討中さん

    >>15390 匿名さん

    GCS範囲は一応茶色っぽいターミナル地区

    話し合われてる導線とか入れると矢印書いてある方

    1. GCS範囲は一応茶色っぽいターミナル地区...
  17. 15398 ご近所さん

    >>15385 匿名さん
    地下開発有りで議論しているだけでも相当進歩したと思いますw
    一般車が駅まで入ってくる街は、ゆくゆくは卒業して欲しいんですけどね。
    地下道造って駅から離れた所に出入口設置というのは妙案なのかも。西口でも検討して欲しいです。

  18. 15399 匿名さん

    >>15395 よさん
    さいたまは特にそれが顕著。
    大宮なんて駅前をぬければすぐ戸建と田んぼ

  19. 15400 aマンションさん

    >>15399 匿名さん
    大宮は縦じゃなくて横に広がる街ですから
    知ったかですね

  20. 15401 aマンションさん

    >>15390 匿名さん

    さいたま市が宮町一丁目中地区まちづくり協議会を支援
    2020年7月2日 埼玉建設新聞

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想を進めるさいたま市は宮町一丁目中地区まちづくり協議会の支援に乗り出す。
    勉強会開催やニュース発行などを通じて、地域全体のまちづくりの機運を高める方針だ。
    支援業務となる「2020年度大宮駅周辺地域戦略ビジョン/おもてなしまち再生推進検討業務」は指名済みで、7月8日に開札する。21年3月26日納期となっている。

    第11回大宮GCS推進会議まちづくり推進部会で、GCSプランのガイドライン作成に当たり、
    「ガイドライン対象範囲に宮町一丁目中地区まちづくり協議会を含めて検討すべき」という意見が委員から挙がった。
    事務局は「協議会から、体制が整ってから参加したいとの意向であった。今後、対象範囲に含める方向で働きかけを行っていく」と回答している。

    市ではGCSプラン案をこのほど策定。年度内にGCSプランの完成を目指す。完成後には都市計画変更に向けた手続きを開始する。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00413976

    宮町一丁目中地区はGCSに参加したい意向が出ていたみたいなので、恐らく今後追加されると思います。

  21. 15402 マンション検討中さん

    >>15396 匿名さん
    都内低所得層の受け皿なだけだけど。

  22. 15403 匿名さん

    GCSの話題が出ると必死に連投で荒らして話題を変えようとする
    何か都合が悪いのかな?

  23. 15404

    >>15399 匿名さん
    他の都市も対して変わらないのでは?
    戸建て、田んぼがダサいなら
    日本全国ダサいって事でしょうか?
    ダサいって言葉を埼玉に向けないで
    全国に言って下さい。
    他サイトでどうぞ

  24. 15405 匿名さん

    揚げ足の取り合いばかりするのはやめましょうね

  25. 15406 匿名さん

    観覧車を建てれば戸建てと田んぼって言われなくなるよ。
    観覧車で街を発展させるんだってよ。

  26. 15407 デベにお勤めさん

    上のGCSの議事録?なかなか読み応えあるね。特に終盤のコメント、ココや俺より辛辣、悲観的な意見が散見しとるわ。
    「やらない、やれない理由をつけるだけの先延ばし」「こんなことやってて何の意味があんのか」「10年後? 20年後?」みたいな意見は草も生えない。
    もうみんな薄々理解してんじゃないかな。あーまじで岡山林原開発の同じ轍を踏みそう。あっちはイオンになったんだっけ? イオンの方が利便性がより高まって地元住みとしてはイイって書き込むやつも出てきそう。

  27. 15408 デベにお勤めさん

    >>15406 匿名さん

    ネタだと思うけど一理、いや二理くらいはある。

  28. 15409 匿名さん

    ・これだけ意?を聞き、会議を繰り返し、何故??べのできる構想実現案が出ないのか疑問。
    ・現?の構想実現案の模型(デッキも隠さず)でもつくって、現実に住?に意?を聞いたらどうですか?

    そりゃ一般人に似たようなごちゃごちゃした図を見せつけてもね
    絵でもCGでもいいから複数の完成予想図を掲示してどっちが良いか聞くってシンプルなことをやればいいのに

  29. 15410 匿名さん

    修正
    ・これだけ意見を聞き、会議を繰り返し、何故見比べのできる構想実現案が出ないのか疑問。
    ・現行の構想実現案の模型(デッキも隠さず)でもつくって、現実に住民に意見を聞いたらどうですか?

    ・住民の中には、このような意見も聞かれるようになってしまいました。◯行政案に意見を言っても時間がかかるだけ、且つ取り入れてもらえない。◯会議に参加してもムダ。このようなことで良いのでしょうか?何故このようになってきたか教えてください。
    ・「構想実現案等の調整に向けて、考えに関するアイディア出し・・」アイディアを出しても最後にボードを並べて現実に近い方からの評価はやめて欲しい。そこにアイディアはあるのか?事業・経緯を理解してないのではないか?誘導して出した結果ではないか。

  30. 15411 マンション検討中さん

    まぁ、現実案に近くするのは仕方ないでしょ。
    だって、もう行政案として各地区の組合と話して構造的には決まったようなもんなんだから。

    それを踏まえてどういったデザインやらイメージ、工夫を出すような感じの会にしたかったんだと思う。

    流石に地下構造3階でって無理でしょ
    お金の問題もあるし、工期やら分岐する土地もないし。
    地下ロータリーは1つで、地下ロータリーと地上階の間に商業施設って言う現案1択。

    大宮駅の地下に駐車場っての良いと思うが、既存の建物やその杭で無理だと思う。

    あとバスタを旧区役所へってのも、国がやる事業だと国道17号沿いを想定してもう調査が始まってるからね。現状高速バスやら観光ツアーバスなんかは西口駅前通りやソニックとシーノの間の道路を使ってる。
    渋滞がより激しい東口はあまり適してないと思う。新交通システムの駅やら設置すれば良いんじゃない。

  31. 15412 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  32. 15413 匿名さん

    机上の空論GCS。

  33. 15414 マンション掲示板さん

    うおおおおお……!!!!

    ちくしょう……!!!
    ちくしょおーーーっ

    か…観覧車が……
    …観覧車ができさえすれば………!!!

  34. 15415 匿名さん

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

    ・良くない投稿はスルーして削除依頼
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    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  35. 15416 匿名さん

    >>15412-15414
    荒らし行為はお止めください。


  36. 15417

    >>15412 匿名さん
    現実逃避などしてませんょ
    みすぼらしいからダサい?
    言葉の使い方に注意した方が良いですよ
    そんな、ダサいさいたまのコミュニティに
    わざわざ来ないで頂けませんか?
    それとも気になるのかな?

  37. 15418 匿名さん

    もう再開発に興味がある人しか来ないでください。掲示板の意味がないです。

  38. 15420 匿名さん

    [No.1541と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  39. 15421 ご近所さん

    令和2年度 第3回デザイン調整ワーキング
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/003/p074822.html



    意見を聞きつつ、現実的で実現可能な計画にしていくんだろうなと思いました。
    ※文字化けした箇所を直してみました。

    令和2年度第2回デザイン調整ワーキング記録
    意見用紙で頂いた意見

    Q1.構想実現案について
    ●将来の社会の姿を想定するべき
    ・駅前広場、交通路の整備の重要性を改めて認識しましたが、実現されるのが10年後、20年後となるとすれば、どのような社会になっていくかを想定(せねばなりません)する必要があると思いました。

    ●「構想実現案」という名前が分かりにくいのではないか
    ・構想実現案が交通広場と地下車路ネットワークを検討することだとは、計画全体の説明を聞かなければわからないと思います。ここまでプランをまとめてくる段階では「(駅前交通広場の)構想実現案」という名前で良かったかもしれません
    が、GCSプランの中の位置づけでは「駅前交通計画」などのほうがわかりやすいのではないでしょうか?「プラン全体を実現するためには?」と勘違いしてしまいます。

    ●タクシーの配車計画も検討してほしい
    ・現状駅広でバスは問題なし。タクシーは配車計画で。

    ●人の流れについても説明してほしい
    ・交通施設計画については、特にありません。駅構造(人の流れのレベル)を丁寧に説明して下さい。

    ●底地の状況についても把握するべき
    ・底地の状況も把握できればより建設的な議論になるのでは?

    ●現状の案では地下に車両を入れるのは難しいのではないか
    ・地下バス、タクシーへの廻路は無理な感がします。地下は歩行者と避難所・自転車駐輪場等で、中央に多目的広場を設ける。両脇は商店街に。
    ・地下通行車両用の(片側)幅員5.5m通路の説明を受けましたが、中央通りの地下及び隣接ビルの地下駐車場の交通を捌くとの事ですが、地震やゲリラ豪雨時のリスクを考えますと片側2車線の幅員が必要だと思います。また、出入口が中央通りのみですと銀座通りにも必要だと思います。
    ・現状でも大渋滞の東口駅周辺なのに、各街区の地下駐車場を想定した上で、バスもタクシーも一般車もすべて地下2階までたった1か所の片側一車線の地下道に閉じ込めて考えるプランを前提にした基本案について議論するのは大変おかしいと思う。

    ●各街路、街区の検討状況やスケジュールについて説明してほしい
    ・参道西通りの活用はどうなのか。りそな側の進展はどうか。新都心バスがこちらへ回れるか
    ・新東西通路はどんな設計で何時出来るのか。具体的なプランを提示して欲しい。東武線の改札口やホームの工事、ルミネはどうなるのかも。

    ●LRTについても考慮して検討を進めてほしい
    ・将来の東西交通としてのLRTも考慮して下さい。

    ●お祭り以外の日は有効な駅広にしてほしい
    ・お祭りは8月1日・2日です。他の日は有効な駅広にする。

    ●構想実現案に対する説明をしっかりした上で、先の時代を見据えた案にしてほしい
    ・2017年7月27日に開催された第3回大宮GCS推進会議まちづくり推進部会で示されたスタディパターン4案に対し色々と意見を述べてきたが一向に変わらず、検討をしてきた結果、現在の構想実現案になっているとの誘導的進行はいかがなものか?
    ・意見を聞くだけの会議は不要。
    ・原案で歩車分離、東日本の玄関口の駅広となるのでしょうか?
    ・デッキはどうされたのですか?臭いものにはフタをする説明はどうかと思います。
    ・夢の語れる会議にして欲しい。
    ・先の時代を見据えた構想実現案にして欲しい。
    ・氷川参道、区役所跡地ぐらいまでを見据えた奥行きのある構想実現案を提示して欲しい。
    ・今の構想実現案を叶えるとして、どのくらいの時間がかかり、どこから手を付けられるのか実務的計画案を示して欲しい。

    Q2.フリーディスカッションについて
    ●良い議論ができたと思う
    ・きたんのない意見を聞けてよかった。
    ・実際に整備イメージと照らし合わせながらアイデアを出したので、活発なアイデアが出て良かったと思う。アイデアはあくまでアイデアなので実現可能な案が見えてくるまで色々考えるのは良いと思う。
    ・いい議会であったと思います。

    ●デザイン全体についての議論も必要
    ・これだけの人々がせっかく募った貴重な会だったのだから、もっと、大事なデザイン全体について皆さんの意見を聞くべきだった。各街区の地下、地下道の出口も無いプランについての議論は科学的な根拠が無い。勾配が何%かというのは今の段階では重要な点ではないし、この場で伝えるべきでは無かったのでは?学生のゼミとはちがいます!

    ●地上は歩行者のために利用したいという意見が多く心強かった
    ・地上は歩行者のために利用したいというご意見が多く、心強く思いました。区役所跡地の利用の仕方も同じ様な考えが出ていた。

    ●LRTについても考慮して検討を進めてほしい
    ・公共交通(バス)+将来に地上をLRTが整備されるかもしれないのを妨げない計画であって欲しい。

    大宮区役所・小学校跡地をタクシープールや駐輪場として整備して欲しい
    ・タクシー事業者には大宮区役所跡地をタクシープールとして、最小限の駅前待機車両として、運営して欲しい。
    ・自転車は中央通りと中山道のスクランブル交差点から駅寄りの通行を排除する為に中山道沿いまたは大宮区役所跡地に駐輪場を整備する。
    ・フリンジ駐車場、バス、タクシーの分離客待スペース、大宮駅バスタ、多目的ビルに小学校、旧区役所跡地を活用して欲しい。(場合によっては小学校も含めて)

    ●ペデストリアンデッキを大宮区役所跡地までつなげてほしい
    ・地上6.5mの駅改札からの通路の延長として東口にもペデストリアンデッキの整備を広域にできれば大宮区役所跡地までつなげて欲しい。

    ●バリアフリーなど、スケッチに盛り込めない部分についても考えてほしい
    ・民間開発の計画の進捗と併せてバリアフリーなど人の流れを考えて下さい。
    ・スケッチワークは面白い取り組みだったと思いますが、座長がまとめるにあたってスケッチに盛り込めない部分、たとえば私がいたC班のバリアフリーへの取り組みなどが、無視される傾向にあったかと思います。

    ●大宮駅は2階レベルが重要である
    ・大宮駅は2階の改札口、コンコースが人が出てくるので2階が重要と考えます。地下利用のメリットが理解できません。

    ●構想実現案ありきの議論にならないようにしてほしい
    ・この構想ありきではないのでは。地権者の意見は聞いているのか。
    ・住民の中には、このような意見も聞かれるようになってしまいました。◯行政案に意見を言っても時間がかかるだけ、且つ取り入れてもらえない。◯会議に参加してもムダ。このようなことで良いのでしょうか?何故このようになってきたか教えてください。
    ・「構想実現案等の調整に向けて、考えに関するアイディア出し・・」アイディアを出しても最後にボードを並べて現実に近い方からの評価はやめて欲しい。そこにアイディアはあるのか?事業・経緯を理解してないのではないか?誘導して出した結果ではないか。
    ・希望と夢の持てる会議運営をして欲しい。

    ●参加者の声が聞こえづらかった
    ・マスクのため、各自の発言がわからない。

    Q3.今後の進め方について
    ●良い議論ができたと思う
    ・小グループに分けて意見を出し合うのは、よい方法だと思いました。
    ・いい会だったと思います。
    ・GCSプランについてのオープンなディスカッションができている。今後の第3回に期待します。ありがとうございました。

    ●今後意見がプランに反映されるまでの検討スケジュールを共有して欲しい
    ・出された意見は、どのように検討され、プランに生かされるのでしょうか。もしもダメになったのはなぜかの説明を聞くチャンスはあるのでしょうか。
    ・構想実現案のロードマップも示して欲しい。どのくらい時間がかかるものなのか。

    ●民地についても考慮した議論を進めるべき
    ・民地に全く触れないで、デザインワーキングというのは無理がある。机上の空論を披露する場ではない。各方面から忙しい中集まった人に、ゲームみたいなことをさせるのはいかがなものか。もっと、大宮らしさを表現するにはどうしたらよいか、という意見でも聞いたらどうですか。

    ●事前に議論の内容を共有しておいてほしい
    ・今回、GCSニュース9月号の開催概要では「■内容」で構想実現案に絞って討論をすることの記載がありませんでした。もっと全体についての自由な発言ができるのかと思っていました。構想実現案に絞ってワーキングをすると知っていればもっと準備ができたと思います。今後このようなワーキングをおこなうのであれば参加者にはテーマをもっと明確に示して意見を持ってきてもらったほうが良いと思いますし、テーマ以外の意見を受け付ける場所が必要になってくると思います。

    ●大胆なプランニングと投資が必要
    ・東口の活性化は市の税収のためにも、大胆なプランニングと投資が必要と思います。

    ●進行役は重要な役割である
    ・進行役の役割の重要性

    ●これまでの検討経緯について説明してほしい
    ・過去の住民意見、前回の会議内容を経てどう積み上がってきたのか理解に苦しむ。
    ・これだけ意見を聞き、会議を繰り返し、何故見比べのできる構想実現案が出ないのか疑問。

    ●ワーキングの意義について説明してほしい
    ・「結局今のままでしょ!」的な感想。
    ・諦めさせるための会議なのか。実績づくりの会議なのか。
    ・現行の構想実現案の模型(デッキも隠さず)でもつくって、現実に住民に意見を聞いたらどうですか?
    ・住民の意見を聞き、模型を作成し、また意見を聞き手直しした模型が提示され徐々に深化した結果が見られた学生提案が良かった。
    ・このワーキングの位置付けがよくわかりません。

  40. 15422 マンション検討中さん

    武蔵野銀行 建設状況

    1. 武蔵野銀行 建設状況
  41. 15423 eマンションさん

    >>15422 マンション検討中さん
    もう半分ぐらいかな?
    今年中には殆ど組み上がりそう

  42. 15424 匿名さん

    うわ、この長文の連投やられたら、もうこないわ

  43. 15425 匿名さん

    >>15424 匿名さん

    荒らされるより100倍ましです

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