- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>15305 匿名さん
かつての故土屋知事は、政府が出す「豊かさ指標」で毎年埼玉県が最下位になるのに業を煮やし、指標の掲示の取りやめを求め、更にさいたま独自の指標を打ち立て47位から16位にランクアップさせるというパフォーマンスを見せた。ところがその指標では東京千葉神奈川はすべて10位以内に入り、読売新聞は「県独自の指標ですら東京千葉神奈川には及ばない」などと皮肉った。
翔んで埼玉などその最右翼だが、エンターテイメントを装い隠れ蓑にした悪質なディスりは批判し排除することに異論はないけど、臭いものには蓋、常にゴール位置をずらして善戦しているかのように見せるミスリードも危険だな。やはり悪い評価、厳しい評価も素直に受け入れなければならない。
埼玉人が不思議なのは、前者はなぜか(表面上は?)同調して面白がる割に、都合の悪いデータとして現れたものは目をつぶろうとする事。
まあ魅力度調査については、イラネー!!を北海道知事を始め上位ランクの都道府県知事が言うならまだ説得力あるな。
ただ記憶がアレだが、この魅力度調査は一般人のアンケート結果も要素にしていたはず。だから埼玉人でも「北海道がイイ!」って言えばそれは北海道の票になる。
今回埼玉がランクアップしたのは「埼玉がイイ!」と言える埼玉人が増えたと言うことじゃないかな? (他所からの票は期待出来ないので)
神奈川は地元大好き人間が多い反面、群馬栃木茨城はそもそも自己(自県)評価が低いというのもある。
電柱しかみえない
島忠が…
>>15319 匿名さん
もともとホーマック傘下になる予定だったのに、ニトリが出てきて盛り上がってよかったじゃん。どっちも北海道の企業だから、これでまた数少ないサイタマの企業が消えるね~
土屋知事は脱ダ埼玉の為に戦ってたが上田知事は何もしなかった
所詮福岡の人間だしね
地域へのディスに対して、それをいじられキャラだからと受け容れ何もアクション起こさなければずっとディスられ続けるのは埼玉の歴史が証明済み
これからはちゃんと抗議していく必要がある
>>15321 匿名さん
初代県令の野村盛秀と白根多助からして薩摩と長州出身だし、
埼玉の風土もろくに理解していない余所者に好き勝手にいじらせた結果がこのザマ
今更ひっくり返そうにももう遅い
いつの時代を生きてる方々なのでしょうか?
もう今では住みたい街ランキングのトップ10に2ヶ所入るほどの街になってますよ!
>>15324 マンコミュファンさん
その住みたい街上位の街の現実
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56900?page=7
そんな大宮は、「住みづらい街」ランキングにも埼玉県から唯一ランクインしてしまった。
60代になってから大宮に移り住んだという住民の女性が話す。
「東口にある、埼玉県道214号線が渋滞しやすくて困っています。
大宮は近くに自治医大さいたま医療センターという大きな病院があるので、
何かあった時に便利だと思い引っ越したのに、車だと病院まで30分以上かかることもある。
結局、20分かけて徒歩で通院しています」
住みたい街なんていう、少人数のまったくあてにならないランキングより
実際に増えたかどうかが大事
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/080600025/080600003/?P=9#saitam...
残念ながら大宮は埼玉県でなんとか10位、全国で100位
都合のいいランキングにすがらないでちゃんと現実を見ないと
もれなく全員が病院の近くに住めると思ってんのか
大宮にビットコイン研究所を誘致しよう。
いやいやだったら普通大宮「区」って書くよね
自分に言い訳しているようにしか見えないわ
もうあたらすい話題なさそうね?
埼玉で病院の近くなら毛呂山一択だよ
病院の近くで大宮を選ぶのは論外だよ
千葉ですらこういうのしか建たないご時世だから覚悟しといた方がいいかも
三越千葉店跡地に複合施設検討 建て替え、上層に分譲マンション
https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/733103
マンションをビットコインで買えるようになればいいのにね。
ビットコイン持っている人がビットコインを円に換えると莫大な利益が発生して55%課税される。ビットコインで不動産が買っても課税されないスキームを作ればいい。
>>15318 匿名さん
エンターテイメントだから許しているのではなく、埼玉人の頭の中は「本当のド田舎、例えば○森とか鳥○がこういう扱いをされれば大問題になる。こういうのが許されるのは埼玉が決してそういうクラスではないから」みたいな「逃げ」が出来るからだろう。実際に埼玉人の口がそう言ってる。そもそも田舎だからバカにされる、ディスられるのではないということすら理解できずに。
一方で後者は実データ(それが有識者による評価であれ、大衆アンケートであれ)に基づく定量的で比較可能な値となって露呈してしまうため、前者のような逃げが効かない。せいぜい「でも土地代は千葉より高い、空室率は低い」などというカウンターを持ち出して吠えるしかない。イメージ、魅力度、ブランド力、豊かさ指標、行きたい県、住みたい県etc…前者よろしく磊落に構えていれば良いのになぜかイライラ。
電柱写真家おるね
>>15342
言いたいことは分かる
イジられるだけ埼玉はまだマシとか埼玉はイジられる余裕があるという強がりは虚しく感じる
そうやって逃げてちゃんと抗議してこなかったから今でもテレビでディスられる
ディスりとかどうでもいいです。スレ違い。
アルシェ南側の道路を試験的に一方通行化するようだけど、
中央通りのバス停車スペースを無くさないと詰まっちゃう気がします。どうなるのか気になります。
大宮停車場大成線の交通社会実験実施について
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p074987.html
>>15347 ご近所さん
ここもGCSエリアになって「おもてなし歩行エリア」(この前好きじゃないが)の先行再整備で歩行者が混む所なので嬉しいです
一通が逆の方が良いような気がするけど、多分逆方向も試すんだろうけど
ここの前にJackビルのところの再整備で歩行者空間広げてベンチ置いて、壁面緑化したのは良かった
埼玉の開発にいちばん力を入れてくれるのはやっぱり西武だね。今度は西武園ゆうえんちを100億円かけてテーマパーク型にリニューアルするし、バブル時代には開発費900億円以上を見込んだ秩父のリゾート構想を実現させようとした。バブル崩壊で計画白紙になったけど。
>>15348 マンコミュファンさん
Jack綺麗になりましたね。中仙道もだけど歩道整備するだけで大分印象良くなる気がします。
この、社会実験する通りはペデストリアンデッキからは角度的に見え難いので
デッキの植栽を移動するとか、階段を駅舎から直進して降りられるように付け直すとか検討して欲しいです。
>>15354 匿名さん
秩父ミューズパークとして残ってるでしょ
大規模すぎて端から端まで歩けない
西武が市か県に無償譲渡されたんじゃなかったか?
夜景が綺麗だよ
てか大宮や新都心の開発スレだからスレ違い
モノレールつくれ
大宮から北方面になかったっけ?
浦和側に住んでるから全く使わないのでよく知らんけど。
鉄道の時代は終わり。
高速道を網を充実させるべき。
ダサかっこいい埼玉。
観覧車とか書いてるのは荒らしでしたか
以降スルーで
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ジェットコースターがひつよう
小学生レベルの荒らしと思われる書き込みにはスルーしつつ、じゃんじゃん削除依頼出しましょう
はやく首都高と圏央道がつながるといいね。
観覧車はないけど、代わりに新幹線観覧乗りものニューシャトルがあるじゃないか。
ある意味、そっちのほうが観覧車よりレア。
>>15358 匿名さん
埼玉県民の日記念1日フリー乗車券の発売について
https://www.new-shuttle.jp/topics/2020/10/post-181.html
沿線には鉄博以外にも工業団地とか市場とか上尾原市の銭湯とかありますが
「森」が凄かったかなあ。
個人的には好きです…
毎日ひまだあ
個人の意見を尊重しましょう
[NO.15377~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
ん?怒涛の勢いで削除されてるが、なにがあったんだ
折角なのでスレを正常化しましょう
大宮駅GCS構想 令和2年度 第2回デザイン調整ワーキングの記録
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/003/p074822_d/fil/...
桜木駐車場にちょっとしたテーマパークでも誘致できれば
観覧車くらいできるんじゃないかな
区役所跡地に展望タワー構想とかあったけど何か集客施設は欲しいね
現状、水族館、シネコンすらないからね
観覧車 水族館 高いビル 子供か
>>15385 匿名さん
駅前の地下1階レベルを一般車用にするのか歩行者用にするのかも
まだはっきり決まっていないようだね
出来れば地下1階は他の大都市のように地下街にして欲しいのだけど
そうなると車はさらに下に行くので勾配がきつくなるかな
あと、そこには既存のGCS4地区以外に宮一中地区、大門・仲2地区も
記載されてるのが気になる
いずれGCSに追加されるのかな?
荒らしが必死に連投してますね
>>15385 匿名さん
地下開発有りで議論しているだけでも相当進歩したと思いますw
一般車が駅まで入ってくる街は、ゆくゆくは卒業して欲しいんですけどね。
地下道造って駅から離れた所に出入口設置というのは妙案なのかも。西口でも検討して欲しいです。
>>15390 匿名さん
さいたま市が宮町一丁目中地区まちづくり協議会を支援
2020年7月2日 埼玉建設新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想を進めるさいたま市は宮町一丁目中地区まちづくり協議会の支援に乗り出す。
勉強会開催やニュース発行などを通じて、地域全体のまちづくりの機運を高める方針だ。
支援業務となる「2020年度大宮駅周辺地域戦略ビジョン/おもてなしまち再生推進検討業務」は指名済みで、7月8日に開札する。21年3月26日納期となっている。
第11回大宮GCS推進会議まちづくり推進部会で、GCSプランのガイドライン作成に当たり、
「ガイドライン対象範囲に宮町一丁目中地区まちづくり協議会を含めて検討すべき」という意見が委員から挙がった。
事務局は「協議会から、体制が整ってから参加したいとの意向であった。今後、対象範囲に含める方向で働きかけを行っていく」と回答している。
市ではGCSプラン案をこのほど策定。年度内にGCSプランの完成を目指す。完成後には都市計画変更に向けた手続きを開始する。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00413976
宮町一丁目中地区はGCSに参加したい意向が出ていたみたいなので、恐らく今後追加されると思います。
GCSの話題が出ると必死に連投で荒らして話題を変えようとする
何か都合が悪いのかな?
>>15399 匿名さん
他の都市も対して変わらないのでは?
戸建て、田んぼがダサいなら
日本全国ダサいって事でしょうか?
ダサいって言葉を埼玉に向けないで
全国に言って下さい。
他サイトでどうぞ
揚げ足の取り合いばかりするのはやめましょうね
観覧車を建てれば戸建てと田んぼって言われなくなるよ。
観覧車で街を発展させるんだってよ。
上のGCSの議事録?なかなか読み応えあるね。特に終盤のコメント、ココや俺より辛辣、悲観的な意見が散見しとるわ。
「やらない、やれない理由をつけるだけの先延ばし」「こんなことやってて何の意味があんのか」「10年後? 20年後?」みたいな意見は草も生えない。
もうみんな薄々理解してんじゃないかな。あーまじで岡山林原開発の同じ轍を踏みそう。あっちはイオンになったんだっけ? イオンの方が利便性がより高まって地元住みとしてはイイって書き込むやつも出てきそう。
・これだけ意?を聞き、会議を繰り返し、何故??べのできる構想実現案が出ないのか疑問。
・現?の構想実現案の模型(デッキも隠さず)でもつくって、現実に住?に意?を聞いたらどうですか?
そりゃ一般人に似たようなごちゃごちゃした図を見せつけてもね
絵でもCGでもいいから複数の完成予想図を掲示してどっちが良いか聞くってシンプルなことをやればいいのに
修正
・これだけ意見を聞き、会議を繰り返し、何故見比べのできる構想実現案が出ないのか疑問。
・現行の構想実現案の模型(デッキも隠さず)でもつくって、現実に住民に意見を聞いたらどうですか?
・住民の中には、このような意見も聞かれるようになってしまいました。◯行政案に意見を言っても時間がかかるだけ、且つ取り入れてもらえない。◯会議に参加してもムダ。このようなことで良いのでしょうか?何故このようになってきたか教えてください。
・「構想実現案等の調整に向けて、考えに関するアイディア出し・・」アイディアを出しても最後にボードを並べて現実に近い方からの評価はやめて欲しい。そこにアイディアはあるのか?事業・経緯を理解してないのではないか?誘導して出した結果ではないか。
まぁ、現実案に近くするのは仕方ないでしょ。
だって、もう行政案として各地区の組合と話して構造的には決まったようなもんなんだから。
それを踏まえてどういったデザインやらイメージ、工夫を出すような感じの会にしたかったんだと思う。
流石に地下構造3階でって無理でしょ
お金の問題もあるし、工期やら分岐する土地もないし。
地下ロータリーは1つで、地下ロータリーと地上階の間に商業施設って言う現案1択。
大宮駅の地下に駐車場っての良いと思うが、既存の建物やその杭で無理だと思う。
あとバスタを旧区役所へってのも、国がやる事業だと国道17号沿いを想定してもう調査が始まってるからね。現状高速バスやら観光ツアーバスなんかは西口駅前通りやソニックとシーノの間の道路を使ってる。
渋滞がより激しい東口はあまり適してないと思う。新交通システムの駅やら設置すれば良いんじゃない。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]