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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 11:01:53
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 1527 流した

    地方の核とベッドタウンを比べるのはナンセンス

  2. 1528 匿名さん

    これで開発に手を挙げるのがアパホテルだったら笑っちゃうw
    新都心のしまむら、日赤跡の島忠とガックリが続いたから今度は無いことを祈る。

  3. 1529 匿名さん

    大宮は焦らず一歩づつだよ。
    少しづつだけど前に進み始めてる。
    地方中核都市や横浜などには負けてる部分が多いけど、大宮駅という拠点性は決して低いものではない。

  4. 1530 匿名さん

    大宮駅周辺は絶望的に道路が狭い これは埼玉全域に言えることだけど

  5. 1531 匿名さん

    新幹線駅前でまともなロータリもなく、南銀なんかが駅前にある現状はひどすぎる。

  6. 1532 匿名さん

    だから大宮は一歩一歩よ。
    大宮で難しい部分は新都心と分け合えばいい。
    しかし新都心には新幹線も停まらないし、大宮程の拠点生はない。

  7. 1533 匿名さん

    リニアでも来ない限り愛知みたいな怒涛の開発は無理

    1. リニアでも来ない限り愛知みたいな怒涛の開...
  8. 1534 口コミ知りたいさん

    まあ、名古屋まではいかないけど、
    「首都圏の東日本の玄関口」として品川と共に、
    「首都圏の広域防災拠点」として立川と共に、
    国主導で開発されていくでしょうー。

    1. まあ、名古屋まではいかないけど、「首都圏...
  9. 1535 匿名さん


    そのうち浦和に新幹線止まるようになったら全部もってかれんじゃない。
    嫌われる風俗店0だし、イメージ良いし。

  10. 1536 匿名さん

    浦和に新幹線なんて無理だろ。
    大宮は東日本の玄関口
    新都心は広域防災拠点
    国が位置付けたのだからその方針で市も開発していくよ。開発が始まると連鎖的に動き始めるしな。

  11. 1537 匿名さん

    ネタにいちいち反応しないように

  12. 1538 匿名さん

    >>1528
    JRが大宮にホテルを建設してこなかったところを見ても、
    それ以上のレベルのホテルが入るとは思えないかも。
    JRは主要な駅にはホテルを建ててるからね。

  13. 1539 匿名さん

    JRのホテルのない主要駅なんていくらでもあるだろ

  14. 1540 匿名さん

    >>1530 匿名さん

    所詮、大宮は元々20-30万人都市だったのだから、器が小さすぎるのはしょうがない。

  15. 1541 匿名さん

    パレスホテルの高稼働率をみると大宮にホテル需要がないことはないだろうが、パレスは大宮駅直結だからな。
    難しいのがVIP対応ホテルをパレスより悪い立地に建てようとしてること。

  16. 1542 匿名さん

    フォーシーズンホテル京都のようにするのかな。

  17. 1543 匿名さん

    敷地が広いから日本庭園を作るとかやり方次第では可能性はあるけど、北口を新設してデッキで直接つなぐべきだと思う。

  18. 1544 匿名さん

    >>1539

    秋田、盛岡、山形、仙台、高崎、池袋、飯田橋、東京、
    丸の内、長野。
    シティホテルだけでもここまで網羅してる。

  19. 1545 匿名さん

    MICEのうちのIncentive tour部分が大宮は弱いんだよね。他の会議や展示会としての立地としては、埼玉だったら大宮しかないとは思うのだけど。

  20. 1546 匿名さん

    盆栽と鉄博を育てるのはどうだろう。
    あとはJRと組んで新幹線客を奪う工夫だろうな。東北や北陸ツアーに大宮一時滞在を企画するとか。

  21. 1547 匿名さん

    盆栽と鉄博も悪くはないんだけどリピーターの確保が難しいんじゃないかな。
    見沼田んぼにメッツァを誘致してほしかった。
    LRT整備の起爆剤になったと思うし。

  22. 1548 匿名さん

    イミフ。
    JRがなぜ新幹線客を自ら奪われる様な事をするのか。
    何に奪われるのかもわからん。

  23. 1549 匿名さん

    ごめん。飛行機客の間違いだった。

  24. 1550 匿名さん

    >>1547
    ムリだろうね。見沼田んぼは、開発されないように公有地化しているんだもの。
    遊水池の機能を持たせているらしいから、そのままだよ。開発はされない。

  25. 1551 匿名さん

    都会育ちには見沼の自然も貴重なんだけど、観光するほど珍しくもないんだよね。

  26. 1552 匿名さん

    この光景が埼玉っぽさだよね

    1. この光景が埼玉っぽさだよね
  27. 1553 匿名さん

    駅から離れると自然があるというのは悪いことではないと思うけどね。
    自然は金では買えないから。

  28. 1554 匿名さん

    見沼田んぼは公有化のために税金で買ってますが・・・

  29. 1555 匿名さん

    >>1554
    いやそうなんだけど、それは守るための金でしょ。

  30. 1556 匿名さん

    せめて横浜駅ビル並みのを立ててほしい

    1. せめて横浜駅ビル並みのを立ててほしい
  31. 1557 匿名さん

    観光需要では横浜には逆立ちしても勝てないからな。しかし東日本の交流拠点は大宮と明言さてるからな。開発は連鎖的に続くだろうね。

  32. 1558 口コミ知りたいさん

    >>1552 匿名さん
    第一、見沼はユネスコの未来遺産だろ。
    歴史的にも、文化的にもただの田畑とは、
    価値が違うからね。
    しょうがないよ。

    1. 第一、見沼はユネスコの未来遺産だろ。歴史...
  33. 1559 匿名さん

    >>1557 現状新幹線客は素通りだけども

  34. 1560 匿名さん

    高崎のコンベンション計画より先に完成させねば

    1. 高崎のコンベンション計画より先に完成させ...
  35. 1561 匿名さん

    >>1559
    今よりさらに栄える可能性があるってことよ。
    そのための開発がこれから連鎖的に始まる。

  36. 1562 匿名さん

    高崎よりは大宮の方が需要があると思うが、どうなんだろ。

  37. 1563 匿名さん

    高崎、本当にこんな立派なの作るの?
    高崎にも需要があるなら大宮にもあるはず、大宮も頑張ってほしい

  38. 1564 匿名さん

    高崎競馬場跡地でしょ。大宮競輪つぶして同じ物作ろう。

  39. 1565 匿名さん

    >>1552 匿名さん
    田舎出身は自然=田舎と考える。
    都会出身は自然=保全と考える。

  40. 1566 匿名さん

    http://blogs.yahoo.co.jp/gura231tims/37325259.html
    高崎は高崎アリーナ、高崎オーパ、音楽ホールなど、オーバースペックなものが次々でてきてちょっとウラヤマ

  41. 1567 匿名さん

    桜木駐車場こんな広くない。。負けちゃうよお。

  42. 1568 匿名さん

    大宮グランドセントラルステーション推進会議についてhttp://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    これに大宮の現状や問題点とか今後の方針について詳しく書かれてるから見たほうがいい

  43. 1569 匿名さん

    なんも決まっとらんやんけ

  44. 1570 匿名さん

    2018年度から本格的に始動するみたいだからまだ今年と来年度は方針を議論しあって決めるだけだよ

  45. 1571 匿名さん

    http://www.decn.co.jp/?p=76016

    川崎のホテルは200室でこんな感じらしい

  46. 1572 匿名さん

    川崎は川1本隔てて、すぐに羽田空港だからなぁ。
    現状は蒲田の方を迂回していかないといけないけれど、
    それでも列車で15分。
    連絡道が出来るんだね。利便性で敵う相手ではないね。

  47. 1573 匿名さん

    そりゃ川崎は人口が京都・神戸を超えてきたしね

  48. 1574 匿名さん

    高崎すごいね
    宇都宮抜いて北関東一の都市になりそうだ
    前橋はさらに衰退するだろうけど...

  49. 1575 匿名さん

    なぞの高崎大発展

  50. 1576 匿名さん

    大宮はとにかく駅を何とかしてほしい。
    あのゴミゴミ感、e-cuteもホームから行ける場所が限られているよね。
    ど真ん中に改札外の東西通路があるから。

  51. 1577 匿名さん

    大宮の開発は動き始めたらしばらく止まらんよ。
    楽しみだ。

  52. 1578 匿名さん

    何年かかるんだか

  53. 1579 匿名さん

    区役所通りに重機が運ばれてたな。大宮駅周辺で道路整備なんて大規模な南大通線拡張以来だな。

  54. 1580 匿名さん

    西口の第4地区は先開発としてはイマイチだけど、区画整理して道路整備が進むから意義は大きいんだよね。

  55. 1581 匿名さん

    けやきひろばリニューアルオープンしたね。
    ツタヤくらいしか行ったことなかったけど意外とよさげなテナントあるんだね。

  56. 1582 匿名さん

    大宮と新都心の再開発が始まったのはオリンピック効果もあるのかな。

  57. 1583 匿名さん

    埼スタでサッカー スーパーアリーナでバスケ
    関係あると思うぞ

  58. 1584 匿名さん

    桜木駐車場のホテルはオリンピック関係者のホテルとしても使う算段なんだろうか。

  59. 1585 匿名さん

    バスケやゴルフは桜木町、サッカーはロイヤルパインズかな?

  60. 1586 匿名さん

    いやいや選手村から高速規制してシャトル輸送だろ。
    新橋から選手関係者専用電車を走らせたら一番早くて確実だろうが無理かな?

  61. 1587 匿名さん

    確かに選手村だろうな・・・

  62. 1588 匿名さん

    東京で行われない競技なのに東京の選手村を使うかな。かといってゴルフやサッカーやバスケのために埼玉に選手村を作る訳もない。
    オリンピックありきの桜木駐車場開発に思えるんだよね。

  63. 1589 匿名さん

    都内から30分もありゃバスで移動できるのに、華やかな選手村から離れて大宮に泊まることになったらちょっと選手気の毒かも。

  64. 1590 匿名さん

    1ヶ月程度の祭のために慌ててホテル建てるってのもいかがなものか
    大宮の50年、100年先を考えて慎重に検討してほしかった

  65. 1591 匿名さん

    >>1590 匿名さん
    やらなきゃやらないで、市はやる気ないとか大宮にあてる開発の予算はないとか言うのに、いざやるってなったらそれはそれで文句言うんだな。

    何だったら満足するんだ?タワマンつくればよいのか?

  66. 1592 匿名さん

    >>1591
    なんだったら満足するんだよって、どういう思考してんだよ。
    無駄なもんを無駄と言ったら、代替案を出さなきゃならんのか?
    ほんと頭の中スカスカだな。

  67. 1593 匿名さん

    >>1591 匿名さん
    民間に土地を貸して民間が建てるんだから、市はやる気無いし、相変わらず予算もあまりかけてない。

    個人的には第五地区全体のまちづくり計画を立てて、その種地にするなら満足。
    大宮駅から10分圏内なのにあの辺の道路とかひどいもんだぞ。
    まちづくりの一環としてタワマンもありだとは思うよ。

  68. 1594 匿名さん

    >>1592 匿名さん
    バカはお前だよ。
    MICE施設が成功しようがしまいが、今の駐車場よりは地域の賑わいに貢献するわ。
    失敗したら潰れればいいだろ。その時にまた新しく何つくるか検討すればいいし、公共施設じゃないんだから建設費用に税金がかかるわけでもないんだよ。

  69. 1595 匿名さん

    >>1592 匿名さん
    町役場の職員みたいな発想だね。笑

  70. 1596 匿名さん

    今さら立地どーこー言ってる人はそもそも桜木駐車場が再開発のために取得した用地だって知らないのかな?
    文句いうならJRから買い取った時点で言わないと。

  71. 1597 匿名さん

    桜木駐車場の土地を買った当時は複合公共施設にする予定だったらしいから、当初の予定通り複合公共施設で良いんじゃない。
    税金で土地を買って、市民のために使わずに民間企業に儲けさせるために使うのは市民の理解を得られないのでは。

  72. 1598 匿名さん

    会議場・展示場もメインになるらしいけど、
    それなら駅からのアクセス考えた方がいいんじゃね?
    今のままだと超微妙だぞ。

    個人的にはデッキを延長すべきだと思うんだが。

  73. 1599 匿名さん

    高崎にもってかれるくらいなら大宮にと後出しじゃんけんするつもりなのかな。

  74. 1600 匿名さん

    >>1595
    逆だろ。箱モノを作りたがるその発想が町役場的・公務員的発想なんだよ。
    アホすぎる。

  75. 1601 匿名さん

    >>1600 匿名さん
    落ち着け!
    まずハコモノ作るのと、施設誘致は別で考えような!
    後、町役場に新規でハコモノ作るなんて、10年に一度予算とれるかっていうレベルだから!

  76. 1602 匿名さん

    スーパーアリーナ、ソニックシティ、桜木駐車場跡地のMICE施設。
    イベントは大宮と新都心で検討すればいい。ホテルが少ない弱点も新都心のJRホテルと桜木駐車場跡地のホテルである程度解消か。
    いいんじゃないの。

  77. 1603 匿名さん

    イベント時のホテル不足は、200室が2棟程度じゃ解消されないだろうけどね。
    ビジネスホテルが必要なんだと思うけど、イベント無い時は客こねーからな。

  78. 1604 匿名さん

    VIP用のホテルが桜木駐車場跡地にできれば、新都心や大宮でのイベント開催には問題ないでしょ。オリンピックや国際会議を開催するのに、VIPが宿泊できるホテルが少ないのが問題なのだから。

  79. 1605 匿名さん

    東口のルミネ建て替えてそこにホテルとか入らないかな
    グランドセントラルステーション構想に期待

  80. 1606 高崎に嫉妬

    東京オリンピックに向けて、各都市動き始めているのに
    大宮は未だに構想熟慮中か。何か既に出遅れている感があるな。
    >>1566に高崎の開発が出ているけど、どれも来年度完成に向けて動き出している。
    何だかオーバースペックな気がしないでもないが、実際にはオリンピックが行われない
    高崎にも遅れを取っている現状。東京と大宮は近すぎてダメなのだろうか。
    正直、高崎の都市構想をそのまま大宮で実行して欲しいくらいに羨ましい。

  81. 1607 匿名さん

    高崎より後出しなんだから有利じゃね。
    スーパーアリーナ、ソニックシティに次いでのMICEだから、新都心と大宮で検討すればどんなイベントにも対応できますとセールスもできるよね。客室200は少ないかとも思うが、パレスもあるしな。

  82. 1608 匿名さん

    VIPってどのレベルを想定してVIPと言っているんだろうね。

  83. 1609 匿名さん

    VIPが駅前のホテルを利用するのか…

  84. 1610 匿名さん

    大宮は駅周辺の井の中蛙小物地権者が大威張りで好き勝手に雑魚ビルを増殖させて
    ドヤ顔で「空室率は低いんですけど。キリッ」なんてほざいてる現状を打破しない限り立派な開発なんて絶対無理。
    君たちが夢に描いてるような大宮なんて多分60才になっても80才になっても出来てないぜ。
    デカい開発をやるにはデカい土地が必要で、それにはデカい企業と大物政治家が必要だけど大宮にはそれが無い。
    唯一駅北側にJRが工場を構えてるけど出ていく気配なんかミジンも無い。
    本来ならルミネ脇の雑居ビルなんか一掃されてJRが高層の駅ビルを建てるのが筋、LOFT一帯も複合開発されるのが筋、
    それに合わせ高島屋を改築するのが本命なのに、いまだにルミネ脇に雑魚ビルを新築してるんだからね!

  85. 1611 匿名さん

    >>1608 ももクロレベルかな。

  86. 1612 匿名さん

    >>1610
    大宮の地権者がクソなのは同意
    役人も無能だしどうするべきか

  87. 1613 匿名さん

    けやきひろば新装ということで行ってきました。空間が広く明るくなっていて良かったと思います。

    スーアリで、東京ガールズコレクションが開催されていたようですね。これから益々賑わっていきそうですね。

  88. 1614 匿名さん

    コクーンさん?

  89. 1615 匿名さん

    区役所跡地に駅前地権者移転させて駅前再開発するよ

  90. 1616 匿名さん

    こちらで大宮の未来構想を語っている薄い知識の方々は30年前の西口再開発ですら計画から何十年かかったかも知らないんだろうな(笑)

  91. 1617 評判気になるさん

    大宮西口でテナントビルの2代目経営者です。
    大宮で仕事をさせていただいているのでたまにこちらの掲示板を覗かせていただいています。
    竣工後約25年100%稼働で年間の賃料収入が2.5億を超えます。ここ10年で収入が120%になりました(消費増税分別)
    駅1~2分のビルでは小規模でも数千万の収入はあります。
    駅最短の中規模以上のビルは坪3万以上(管理費坪3000円以上別途)ですから新宿渋谷とほぼ同じです。
    この条件を超える再開発の提案が行政やディベロッパーさんからあれば是非とも聞いてみたいです。
    もし駅前再開発特例等で容積率が緩和されてたら民間主導で良い方向に進むのではと個人的には思います。

  92. 1618 匿名さん

    >>1617 評判気になるさん
    大門2の三井ビルが駅前の雑居ビルの賃料をどれだけ上回るかだよね。

  93. 1619 匿名さん

    町田は東急と共同で大規模な再開発やるみたいだから、
    大宮もJR東日本大宮支社や東武とかと共同でやれたらなお良いね。

  94. 1620 匿名さん

    何十年先の話をしてんだか。
    それより、コクーンの売上はどうだったんだよ。

  95. 1621 匿名さん

    さいたま市のHPによると桜木駐車場の説明会に31社が参加したらしい。
    応募する企業はもっと減るような気はするけど、そこそこ注目されてるのかも。

  96. 1622 匿名さん

    大宮区役所予定地で土壌汚染だって・・・移転遅れそうだね・・・

  97. 1623 名無し

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  98. 1624 匿名さん

    与野大橋とほこすぎ橋の近くで保育園工事が始まってますね!

    新都心は子育て世帯が増えてるのかな?

  99. 1625 匿名さん

    MICE計画地・マテリアルに続いてまたも汚染。

  100. 1626 ご近所さん

    日赤病院が新都心に移転したら今の病院付近の渋滞って無くなるんですかね?

    新しい建物も良いですが道路をどうにかしていただきたいです。

    島忠渋滞なんてないですよね・・・

  101. 1627 匿名さん

    曲がる車がスピード落とすと渋滞が起きやすくなるってのはあるんだろうね。

  102. 1628 匿名さん

    桜木駐車場開発したら大宮駅に向かう渋滞がひどくなりそう。
    道路整備も検討するらしいが、整備してから誘致すべきだったんじゃないのかね。

  103. 1629 匿名さん

    さいたまの百貨店はまだ頑張ってる方なのかな


    三越千葉店を閉鎖へ 三越伊勢丹HD、17年春メド
    2016/9/7

     三越伊勢丹ホールディングスは傘下の三越伊勢丹が運営する三越千葉店(千葉市)を2017年春をめどに閉鎖する方向で最終調整に入った。
    三越多摩センター店(東京都多摩市)の閉店も検討する。不振が続く地方・郊外店を整理し、経営資源を東京都心の主力店に集約して
    収益力の向上を目指す。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06955590W6A900C1TI1000/


    2016/09 そごう柏閉店
    2016/11 千葉パルコ閉店
    2017/春 三越千葉閉店
    2017/07 イトーヨーカ堂新浦安店閉店

  104. 1630 匿名さん

    千葉三越、柏そごうより売上高低い大宮高島屋もそろそろ撤退確実っぽいね。直営やめてテナント入れ始めたら閉店候補になってくるし。

  105. 1631 匿名さん

    危ないのは高島屋ぐらい?

  106. 1632 匿名さん

    丸井も100億切ってるし、改装か撤退はありそう。そごうはまだ大丈夫そうだけど、建物の古さを感じるようになってきたな。

  107. 1633 匿名さん

    高島屋は改装する気が無いならむしろ撤退してもらいたいね
    汚いし

  108. 1634 匿名さん

    さいたま市で成功しているのって、伊勢丹浦和店くらい?
    新宿伊勢丹の次の売上らしいよね。
    そごうは親会社が微妙だもんね。動向がわからなすぎる。
    川口店も相当にテナント料を下げて残ってもらっているみたいだし。

  109. 1635 匿名さん

    高島屋が潰れたらジュンク堂がなくなってしまう
    それは痛い

  110. 1636 匿名さん

    大宮の高島屋は建物を新しくしないと、どんなに頑張っても経営は難しいと思う。
    高島屋の中には美味しい店が入ってるんだけど、ハード面が古すぎて学園祭で食事している気分になってくる・・・。
    建て替えて、JRと連携し高架で駅と建物がつながったりしたら、化けると思うんだが。

  111. 1637 匿名さん

    それをやるにはまず個人地権者連中がウンって言わないとだなー
    高島屋が今後の選択肢として撤退も視野に入れていることは想像に難くないけど、
    周辺の複合開発に弾みがついて街のイメージが上がり、商圏が広まって今以上に集客が見込めるとなれば
    単独で改築とまではいかないまでも、どこかの企業と組んでリニューアルとか周辺エリアも
    含めた総合開発にも参加してくれるんじゃないかな。まずはかさぶたみたいにこびりついてる地権者連中の一掃さ。無理だろうけど。

  112. 1638 匿名さん

    そごうは売上よくなくてもセブンアイが切り捨てたがってるから閉店もありえる。そごう大宮の場所に高島屋が移転してくれればベスト。
    本屋なんてどのみち消えてく運命なんだからジュンクも縮小してルミネにでも入ればいいんじゃない?

  113. 1639 匿名さん

    売りあげよくても、か。

  114. 1640 匿名さん

    >>1638
    一応セブン&Iの中では大宮は基幹店の一つとして認識しているんだけどな。
    http://www.7andi.com/dbps_data/_template_/_user_/_SITE_/localhost/_res...

  115. 1641 匿名さん

    1640さん
    ここに好き勝手書き込んでるやつはネットと新聞レベルのうすーい情報で書き込んでるだけだから(笑)

    大宮の一等地の権利関係も全く理解していないし

  116. 1642 匿名さん

    では、説明お願いします。

  117. 1643 匿名さん

    >>1640 セブンアイはそごうの決めた基幹店なんてそろそろお構いなしに閉店しそう。セブンにとって聖域だったイトヨも閉店しているくらいだし。

  118. 1644 匿名さん

    セブンパークアリオに転換するんじゃない?セブンブランドへの統一の野望ありそう。

    http://biz-journal.jp/2016/08/post_16496.htm
    セブン&アイ、迫られる分裂…「お荷物」ニッセン&そごう・西武、容赦なきリストラ断行へ

  119. 1645 匿名さん

    高島屋撤退したら、むしろ東口の駅広含んだ再開発に前進か!?

  120. 1646 匿名さん

    コクーンシティ(さいたま新都心)
    開業初年度 年間売上高365億円※!

    ※ 2015年9月1日(火)から2016年8月31日(水)まで。
    ※コクーン3 ヨドバシカメラ・スーパースポーツゼビオ外一部テナントを除く。

  121. 1647 匿名さん

    昨年の時点の目標350億円を上回りましたね。
    さいたま市にとって良いニュースです。

    昨年度はスーパーアリーナの改修でイベントが少なかったことを考えると、目標を超えたことは素晴らしいと思います。

  122. 1648 匿名さん

    埼玉No.1の商業施設にはなれずってとこか。レイクタウン、大宮ルミネ、大宮そごうに負けてるか!?

  123. 1649 匿名さん

    初年度で目標額を15億しか上回っていないのは、ちょっと残念ですね。
    目標額はあまりに大きな額にすると達成できなかった場合、株主から批判されますから、
    ある程度は現実的な数字を出しているはずなのに。
    スーパーアリーナの改修は織り込み済みのはずですよ。

  124. 1650 匿名さん

    >>1649
    なんでそんな悲観的な見方しかできないの?
    15億も上回ったと見るべきでしょこれは

  125. 1651 匿名さん

    さいたま新都心って雰囲気良いよね。
    まだ開発続くみたいだし、10年後どうなってるのか楽しみだな。

  126. 1652 匿名さん

    スーパーアリーナの改修がプレスリリースされたのっていつだっけ?
    目標設定時より前なら当然織り込み済みだろうね。

  127. 1653 評判気になるさん

    コクーン凄いですね。大宮駅周辺は危機感持たないと、新都心に全部持っていかれちゃうよ・・・

  128. 1654 匿名さん

    1年前よりちょっと人減ってるから来年も350億いけば御の字かな。400億行くと思ったのになあ。

  129. 1655 匿名さん

    >>1651 バスターミナルの横にしまむらってやめてほしいよな。

  130. 1656 匿名さん

    >>1651
    あの雰囲気は好き嫌いがハッキリでると思いますよ。
    西口と東口でも全然雰囲気が違うし。私は苦手かな。
    特に夜間のコクーン営業終了後の時間帯の駅前は、
    特に西口はゴーストタウンみたいで好きになれないです。

  131. 1657 口コミ知りたいさん

    結局コクーンの年間売り上げ中間報告から相当減速したんだね

    400億は軽いって話だったけど365億って

    やっぱ地方のモールってことかな

  132. 1658 匿名さん

    >>1656

    大宮駅東口のゴチャゴチャした雰囲気の方が私は苦手です。
    南銀なんて昭和初期のまま・・・

  133. 1659 匿名さん

    マテリアル跡地次第だね。今の所しまむらと公園と造幣局と警察署・・・みなとみらいな光景を期待したんだが難しそうだった・・・

  134. 1660 匿名さん

    清水勇人の愚策

    かつて大宮市民の血税を240億円も使って購入した一等地(桜木駐車場跡地
    )を、外国人観光客誘致のためのホテル建設に無償提供しようとする、さいたま市の計画には断固反対!

  135. 1661 匿名さん

    >>1660
    外国人観光客が大宮に何をしにくるんだろうね(笑)

  136. 1662 通りがかりさん

    >>1661 匿名さん

    大宮の風俗店で日本女子を楽しみに来る

  137. 1663 匿名さん

    >>1662 通りがかりさん
    別に国内屈指の風俗街ではない。

  138. 1664 匿名さん

    べつに外国人観光客誘致のためのホテルじゃないでしょ。
    盆栽村は外国人観光客いなくもないけど。

  139. 1665 匿名さん

    >>1657
    ヨドバシとかいれてないからな。
    モール全体ではさいたま市で1番の売上のある商業施設に成長したよ。

  140. 1666 匿名さん

    >>1665 匿名さん
    じゃあそごうもビックカメラ含めるってか!?

  141. 1667 匿名さん

    ヨドバシ入れたら伊勢丹の430億に勝つんかな?

  142. 1668 匿名さん

    ヨドバシというかコクーン3と周辺のデニーズとかいれれば、さいたま市で1番は確実だろう。
    ビック入れたそごうよりも上だろうな。

  143. 1669 匿名さん

    ルミネ+エキュート
    そごう+ビック
    伊勢丹+コルソ

  144. 1670 匿名さん

    コクーンシティが別に埼玉で一番である必要はないよね。そんなもんはどうでもいい。
    ただ、アリーナの回収終わって、今後もエリア全体で開発は続くわけだし、現状よりも発展要素しかないのが良いんじゃないの?
    造幣局なんて、埼玉以外のエリアから人を呼べる重要コンテンツだしね。

  145. 1671 匿名さん

    コクーン3のヨドバシやゼオスポーツや周辺の店舗含めたトータルの売上はどのくらいなんだろ。

  146. 1672 匿名さん

    ついに用無し大宮を華麗に通過する北陸←→東北直通新幹線が実現?
    http://www.westjr.co.jp/press/article/2016/09/page_9225.html

  147. 1673 口コミ知りたいさん

    >>1672 匿名さん
    乗り換え不要といっても大宮には停車するんだろ、これ。
    東北民(北陸に向かう)専用の「旅行商品」なんだから、大宮に乗降させないのは普通の話。

  148. 1674 匿名さん

    やだーーー。
    さいたま市で1番」とか(大笑
    「2番じゃダメなんでつか?」キャハッ。

  149. 1675 匿名さん

    >>1670
    造幣局を見に豊島区や大阪へ行きたいと思った?
    そういう人もいるかもしれないけど、態々、だよなあ。
    紙幣なら東京と神奈川で刷ってるし、貨幣オタクなら戸田の発券センターのほうが喜ぶかも。
    しまむらと警察署と造幣局と公園で発展要素といってもね。
    ま、周辺住民さんにとっちゃあ高層の建物で日照が遮られるのは御免だから今のままでOKってとこじゃない。

  150. 1676 匿名さん

    さいたま新都心の開発失敗は結果オーライです。

  151. 1677 匿名さん

    >>1675 匿名さん

    マテリアル跡地にはバスターミナルもできるでしょ?バスタ新宿みたく商業ビル併設しないかな。

  152. 1678 匿名さん

    ただの商業施設じゃコクーンと競合するうえに、ソフトバンクのビルですらあれだけもめたんだから、
    高層のビルなんて絶対建たないだろうな。そもそもあそこにオフィス需要は無い。
    低層でコクーンのようなSCと競合しない、さいたまに無い店舗といえば、IKEA、コストコあたりだけど、
    相当広い土地が必要だからバラバラに切り売りされたマテリアルの土地ではもう無理だな。
    周辺住民さんは、お店はもう十分、高いビルは邪魔、バスタは排ガスで迷惑施設、でも公園は大賛成!
    静かな環境で子供をらくらく遊ばせられてさいたま最高!、程度にしか考えてないと思うよ。

  153. 1679 評判気になるさん

    >>1678 匿名さん

    ソフトバンクのビルに関しては、高層だからというより、電磁波を心配して近隣住人の反対運動がありました。
    私は近くに住んでいますが、商業用の高層ビルが建つことは大賛成。車で少し行けば大きな公園は沢山あるので、そこまで公園は欲しくないかな。

  154. 1680 匿名さん

    確かに、ソフトバンクは電波塔反対って感じだよね。
    造幣局は社会科見学とか、そういうコンテンツになるからいいんだよ。京浜地帯の工場見学同様に、博物館とか工場の見学は一定層からの支持がある。内陸県の埼玉なんだからこういうコンテンツがあるのは重要だよ。

    まぁ、もっと都市として広がりがあれば別なんだろうけどね。ただ差別化できるアイテムがあるのは良いことには違いないよ。

  155. 1681 匿名さん

    >>1679
    北袋町在住の知人曰くあんまり開発されてもねぇだったんで。今まで通り静かに暮らしたい、みたいな。
    そういう気持ちは判るし、確か首都高の換気塔も反対運動があったから色々難しい場所なのかな。

    さいたま市は見沼セントラルパーク構想を掲げているけど、この新都心から見沼まで首都高沿いに広大なグリーンベルトを設け、
    放射性廃棄物貯蔵施設みたいなダークなイメージを払拭してほしい。

  156. 1682 匿名さん

    >放射性廃棄物貯蔵施設みたいなダークなイメージを払拭してほしい。

    このイメージは払拭しちゃいけないでしょ。
    市民に知らない人が多いのは問題だと思うし。

  157. 1683 匿名さん

    >>1682 匿名さん

    どの程度危険なのかあるいは危険ではないのか正しく理解してる人はほとんどいなそうだよね。

  158. 1684 匿名さん

    不動産を所有している人は、たとえ日陰になろうが近隣が開発されるのは嬉しいはず。資産価値が上がるのだから。
    賃貸の方にとっては、微妙かもしれませんね。

  159. 1685 匿名さん

    持ち家の人ってだけなら、固定資産税が上がるのは嫌だよね。特にリタイア世代はね。。
    形成してきたコミュニティーからの移動って負担大だし、大きな変化を望まない傾向が強い。高齢化社会ってことを考えると、そういう人達からの合意形成が実は一番難しいんだよね。

  160. 1686 匿名さん

    自分の土地も開発されて容積率の緩和等の有利な条件で権利床と交換できるとかなら良いのかもしれないけど、近隣が開発されて固定資産税が上がるだけなら正直迷惑だろうね。
    スーパーや公園が整備されて生活が便利になるならまだましだけど、オフィスやホテル、会議室なんかできても何のメリットも無いし。

  161. 1687 匿名さん

    >>1684
    1685も言っているが、ずっと住み続ける事を考えている人には
    資産価値が上がっても負担が増すだけ。
    しかも普段使いできないものが出来ても迷惑。

  162. 1688 匿名さん

    ずっと住み続ける人っていうよりも、世代によるって感じだね。
    現役世代にとっては、開発が進むことで利便性や街の魅力が高まるのは良いことだと思う。
    けど、収入減のリタイア世代にとっては、固定資産税は単純な負担増でしかないからね。

  163. 1689 匿名さん

    造幣局とか出来ても、利便性は上がんないでしょ。

  164. 1690 匿名さん

    放射能汚染のイメージがぬぐい切れないよね三菱マテリアル跡地は。

  165. 1691 匿名さん

    造幣局はイベント以外は見向きもされないんだよね。小学生の見学で新都心に金が落ちるわけではないし。

  166. 1692 匿名さん

    大宮vs柏、「駅周辺」が賑わっているのは? 東洋経済オンライン
    http://toyokeizai.net/articles/-/135599

  167. 1693 匿名さん

    まぁでも造幣局ができれば就業人口がそれなりに増えるんでしょ?

  168. 1694 匿名さん

    >>1692 匿名
    凄まじい駄文ですね!
    時間損しました。

  169. 1695 匿名さん

    池袋から仕事場が移転するってちょっとかわいそうかも。新都心ももうちょっとおしゃれな感じになればいいんだけど。

  170. 1696 匿名さん

    千葉一栄えてる柏もなかなか厳しいんだな
    柏の葉キャンパスみたいな開発は羨ましいけど

  171. 1697 匿名さん

    >>1695
    なんか新都心に違和感というか冷たさというか無機質な感じがするのは
    デカイ建造物が一気にゴテゴテと出来たからかも。
    もっと並木とか計画的に作られていたら、おしゃれ感もあって良かったのかも。

  172. 1698 匿名さん

    マテリアルの防災公園は楽しみですね

  173. 1699 匿名さん

    >>1697 匿名さん
    埼玉の都市計画レベルの低さが問題ですよね。
    道路行政もそうですけど、本当残念です。

  174. 1700 匿名

    ここじゃない某巨大匿名掲示板で「福島は原発で終わってる、それに比べてさいたまは安心安全な街」とかレスってたけど、マテリアルの事突っ込まれてるの見た。
    恥ずかしい。

  175. 1701 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  176. 1702 匿名さん

    >>1698 これが横浜ならオフィスビルが次々と建つんだけど、さいたまは防災公園としまむらっていう。

  177. 1703 匿名さん

    だってねぇ
    地元からですら>>1695のような意見が出てくるって言うのに、
    企業がそんな土地に事務所を構えたいと思います?

  178. 1704 匿名さん

    横浜が強いのは港湾施設があって羽田も近い、東海道軸であるっていう交通の要所である以上に
    住宅地としてのイメージも良くて将来的に見ても比較的意識の高い層の集中が継続的に見込まれるって見られてるからだよ。
    やはり高台に建つ家は良いし神奈川県自体のイメージも良いからね。(横浜市4位/神奈川県5位)
    デカい力のある企業こそ優秀な人材を集めたいから、当然そういう土地が有利になる。
    お安く住めてそスーパーが近くて東京が通勤圏内なら良い層ばかりに媚びてると、こうはいかない。
    一度ニューシャトルとシーサイドラインとの車窓をyoutubeで比較してみればもうその違いは歴然。

  179. 1705 匿名さん

    大宮区にすでにある売上の多い企業も日高屋・富士薬品と、なんともコメントしがたい。しまむらが来たらもっと安っぽい感じが。

  180. 1706 匿名さん

    まぁしまむらは本社も移転してくるけどな。横浜にしまむらより大きい企業の本社が何社あんの?10社くらいあんの?

  181. 1707 匿名さん

    しまむら 4,983億円

    日産 10兆4825億円
    三菱日立パワーシステムズ 1兆3000億円
    ノジマ 4,548億円
    日揮 4,517億円

  182. 1708 匿名さん

    しまむらって馬鹿にされがちだけど何気にすごい企業
    全国展開、国外にも出店してるし

  183. 1709 匿名さん


    しまむらがユニクロを超える日

  184. 1710 匿名さん

    日産1社だけで、しまむら20個分やん。

  185. 1711 匿名さん

    >>1707
    ノジマ 4,548億円 vs でんきち 140億円

    アカン…敵間違えてもうた
    埼玉No.1が家電量販店と同レベルとは

  186. 1712 評判気になるさん

    >>1711 匿名さん
    そんなこと、比べてどうする、
    ドウデモイイー。


    個人的にはほんの少しだけ島忠に期待。
    あそこは、近隣にビバホームとか新中里の島忠とかあるから、普通の店舗は作らないって「島忠側」が言ってたんだから、そこまで心配しなくてもいいような。

  187. 1713 評判気になるさん

    しまむらは個人的には期待。
    現本社の敷地面積の約6倍、現本社ビルの延床面積の約16倍にも及ぶ面積の土地をあの新都心の一等地に取得したんだから、十分期待できると、
    思うだが、みんななんでそんなに期待してないの?

  188. 1714 匿名さん

    >>1713

    そんだけ広いと低層本社になりそうな予感

  189. 1715 匿名さん

    >>1713
    君が本気でしまむらを優良な企業だと思っているなら、しまむらがあそこにデカいビルを建てるような
    不毛で無意味で無駄な事はしないだろうという考えに至るはずだ。
    本社移転はあるかもしれないが、せいぜい倹しい質素な新築本社ビルの脇に在来型店舗併設が
    一番現実味がある。あとは広い駐車場。Avail併設くらいは有りえるかな。
    とにかく無駄なコストを嫌う企業だからね。

  190. 1716 匿名さん

    しまむらも島忠もビバホームの本社つき店舗と同じようなのが関の山。もはや期待するだけショックが大きかったから期待しない方がいいかもしれん。

  191. 1717 匿名さん

    >>1713
    新都心に出来るしまむらにどんなのが出来ると期待しているの?
    他の店舗と大して変わらないと思うよ。
    今の店舗形態が、利益を生むようにつくられているんだし。

  192. 1718 匿名さん

    いい意味で期待を裏切ってくれよしまむらさん
    てかいつ計画発表されるんだろう

  193. 1719 匿名さん

    アリーナでやってるビール祭めっちゃ混んでた。
    屋外じゃないんだね。

  194. 1720 匿名さん

    >>1718 匿名さん
    日赤跡地の島忠さんにもいい意味で期待を裏切ってほしい

  195. 1721 匿名さん

    しまむらの本社兼店舗
    長距離バスターミナル
    造幣局
    防災公園
    大宮警察署
    これは期待以上だろ?
    むしろこれでガッカリな人は、北袋にどれだけの期待をしてたんだ?

  196. 1722 匿名さん

    しまむらの本社が新都心に移ってきたって、何の得もないがな。
    造幣局もいらね。
    産業廃棄物が埋まっている所に「防災」公園って。。。
    基本、夜になると暗くなっちゃうようなものばかり移転してくるよな、新都心って。

  197. 1723 匿名さん

    >>1721 ひたすら西口に病院が移転してきて正解だったと主張しているのも君か。

  198. 1724 匿名さん

    マテリアル跡地は駅前ってわけでもないしこんなもんでしょ。
    ただ西口駅前に病院は痛恨のミスだね。

  199. 1725 匿名さん

    >>1723 匿名さん
    西口の病院は失敗だろ!
    下でも書いてるけど、8-1A街区とマテリアル跡地は立地的に全然違うからな。

    >>1722 匿名さん
    何の得もないって誰目線で言ってるの?
    南銀の飲食店が集団移転してくれば満足なのか?

  200. 1726 匿名さん

    >>1725
    本社が移転してきて住人に何の得があるのか言ってみてください。

  201. 1727 匿名さん

    新都心の開発は失敗は仕方ないよ。
    企業が来ないんだもん。

  202. 1728 匿名さん

    企業が移転してきて就業人口が増えれば街が発展するよ。

  203. 1729 匿名さん

    企業がこなきゃ税収あがらんでしょ。

  204. 1730 匿名さん

    横浜が立派な市役所立てられるのも企業誘致をしっかりしたからなんだなあ。

    http://www.kanaloco.jp/article/199321

  205. 1731 匿名さん

    横浜は東口の再開発が始まりそう。

    横浜市/横浜駅東口地区開発/17年度中の都市計画決定めざす


     横浜市は、横浜駅東口地区開発(ステーションオアシス)計画について本年度に素案説明会を開催し、17年度中の都市計画決定を目指す。大規模地権者である日本郵政、JR東日本、京浜急行電鉄横浜市で構成する「横浜駅東口地区開発推進協議会」で合意形成が図られた部分について、地区計画を定める都市計画手続きを開始する。

     対象エリアは横浜駅東口に隣接する日本郵政の横浜中央郵便局(西区高島2の14の2)を中心とした東口地区。国道1号と駅の間に整備される予定の第1駅前広場とともに、東口地区を周辺エリアの核とする構想だ。同地区の施設はターミナルコア、歩行者用通路、道路。

     地区計画の目標では東口駅前広場再編による羽田空港への交通結節点機能の強化、国際都市の玄関口にふさわしい都市空間の形成、デッキと地上・地下を結ぶターミナルコアの形成、線路上空デッキと連携した歩行者動線の確保による回遊性向上、災害に強い安全な都市空間と先進的な環境都市の形成などを掲げる。

     建築物などの施設計画については引き続き検討を進める。地区内の権利者との合意形成を進め、民間開発と基盤整備を一体的に進められるよう、都市計画手続きを順次行う。民間開発と併せて整備する駅前広場や線路上空デッキ(南デッキ)などについても関係者との協議調整を進めるとしている。

  206. 1732 匿名さん

    JPとJRがバックについてたら200m超は余裕?

  207. 1733 匿名さん

    >>1726 匿名さん
    しまむらがどれだけ市に税金おさめてるか知ってんのか?

    そもそも新都心のまちづくりは、周辺住民が得するためだけに行われるわけじゃないぞ?
    民主的につくられた市の総合振興計画で、新都心をどういう位置付けでまちづくりしていくか読んだ方がいいな。

  208. 1734 匿名さん

    市内から市内への移転じゃ意味ないじゃん。横浜は東京からどんどん上場企業を誘致してる点ですげえなと思う。

  209. 1735 匿名さん

    >>1733
    もしかして勘違いしてんじゃねーの?って思ったら、その通りで驚いたw
    市内で移動なのにw

  210. 1736 匿名さん

    >>1733 最低限のことは勉強しておいたほうがいいかもしれない。

  211. 1737 匿名さん

    横浜の話はいらないな。

  212. 1738 匿名さん

    同じ駅前なのに差が広がるばかり、、

  213. 1739 匿名さん

    横浜駅には新幹線が停まらないよ。

  214. 1740 匿名さん

    大宮と新都心の話しているんじゃなかったの?じゃあ、見るのやめた。

  215. 1741 匿名さん

    新横浜で既に大宮以上の都会度(見た目的に)
    駅裏も十年以内には大化けの予感。
    勿論横浜だからどっかの西口第四みたいには絶対にならないだろう。
    まあいいんだよ横浜は。韓国(さいたま)と日本(横浜)を比べてもしょうがない。
    というか韓国掲示板の日本スレの流れが正にここと一緒。

  216. 1742 匿名さん

    >>1735 匿名さん
    本社移転で市外に移転しないんだから、意味あんだよ。
    実際に市内移転でも、色んな優遇措置してるって知らないんだろうな。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  217. 1743 匿名さん

    けど東海道新幹線から見える横浜と川崎の風景はめっちゃ田舎。

  218. 1744 匿名さん

    >>1742 もう少し勉強しようよ・・・

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