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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
地方の核とベッドタウンを比べるのはナンセンス
これで開発に手を挙げるのがアパホテルだったら笑っちゃうw
新都心のしまむら、日赤跡の島忠とガックリが続いたから今度は無いことを祈る。
大宮は焦らず一歩づつだよ。
少しづつだけど前に進み始めてる。
地方中核都市や横浜などには負けてる部分が多いけど、大宮駅という拠点性は決して低いものではない。
大宮駅周辺は絶望的に道路が狭い これは埼玉全域に言えることだけど
新幹線駅前でまともなロータリもなく、南銀なんかが駅前にある現状はひどすぎる。
だから大宮は一歩一歩よ。
大宮で難しい部分は新都心と分け合えばいい。
しかし新都心には新幹線も停まらないし、大宮程の拠点生はない。
そのうち浦和に新幹線止まるようになったら全部もってかれんじゃない。
嫌われる風俗店0だし、イメージ良いし。
浦和に新幹線なんて無理だろ。
大宮は東日本の玄関口
新都心は広域防災拠点
国が位置付けたのだからその方針で市も開発していくよ。開発が始まると連鎖的に動き始めるしな。
ネタにいちいち反応しないように
パレスホテルの高稼働率をみると大宮にホテル需要がないことはないだろうが、パレスは大宮駅直結だからな。
難しいのがVIP対応ホテルをパレスより悪い立地に建てようとしてること。
フォーシーズンホテル京都のようにするのかな。
敷地が広いから日本庭園を作るとかやり方次第では可能性はあるけど、北口を新設してデッキで直接つなぐべきだと思う。
MICEのうちのIncentive tour部分が大宮は弱いんだよね。他の会議や展示会としての立地としては、埼玉だったら大宮しかないとは思うのだけど。
盆栽と鉄博も悪くはないんだけどリピーターの確保が難しいんじゃないかな。
見沼田んぼにメッツァを誘致してほしかった。
LRT整備の起爆剤になったと思うし。
ごめん。飛行機客の間違いだった。
都会育ちには見沼の自然も貴重なんだけど、観光するほど珍しくもないんだよね。
駅から離れると自然があるというのは悪いことではないと思うけどね。
自然は金では買えないから。
見沼田んぼは公有化のために税金で買ってますが・・・
観光需要では横浜には逆立ちしても勝てないからな。しかし東日本の交流拠点は大宮と明言さてるからな。開発は連鎖的に続くだろうね。
高崎よりは大宮の方が需要があると思うが、どうなんだろ。
高崎、本当にこんな立派なの作るの?
高崎にも需要があるなら大宮にもあるはず、大宮も頑張ってほしい
高崎競馬場跡地でしょ。大宮競輪つぶして同じ物作ろう。
http://blogs.yahoo.co.jp/gura231tims/37325259.html
高崎は高崎アリーナ、高崎オーパ、音楽ホールなど、オーバースペックなものが次々でてきてちょっとウラヤマ
桜木駐車場こんな広くない。。負けちゃうよお。
大宮グランドセントラルステーション推進会議についてhttp://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
これに大宮の現状や問題点とか今後の方針について詳しく書かれてるから見たほうがいい
なんも決まっとらんやんけ
2018年度から本格的に始動するみたいだからまだ今年と来年度は方針を議論しあって決めるだけだよ
川崎は川1本隔てて、すぐに羽田空港だからなぁ。
現状は蒲田の方を迂回していかないといけないけれど、
それでも列車で15分。
連絡道が出来るんだね。利便性で敵う相手ではないね。
そりゃ川崎は人口が京都・神戸を超えてきたしね
高崎すごいね
宇都宮抜いて北関東一の都市になりそうだ
前橋はさらに衰退するだろうけど...
なぞの高崎大発展
大宮はとにかく駅を何とかしてほしい。
あのゴミゴミ感、e-cuteもホームから行ける場所が限られているよね。
ど真ん中に改札外の東西通路があるから。
大宮の開発は動き始めたらしばらく止まらんよ。
楽しみだ。
何年かかるんだか
区役所通りに重機が運ばれてたな。大宮駅周辺で道路整備なんて大規模な南大通線拡張以来だな。
西口の第4地区は先開発としてはイマイチだけど、区画整理して道路整備が進むから意義は大きいんだよね。
けやきひろばリニューアルオープンしたね。
ツタヤくらいしか行ったことなかったけど意外とよさげなテナントあるんだね。
大宮と新都心の再開発が始まったのはオリンピック効果もあるのかな。
埼スタでサッカー スーパーアリーナでバスケ
関係あると思うぞ
桜木駐車場のホテルはオリンピック関係者のホテルとしても使う算段なんだろうか。
バスケやゴルフは桜木町、サッカーはロイヤルパインズかな?
いやいや選手村から高速規制してシャトル輸送だろ。
新橋から選手関係者専用電車を走らせたら一番早くて確実だろうが無理かな?
確かに選手村だろうな・・・
東京で行われない競技なのに東京の選手村を使うかな。かといってゴルフやサッカーやバスケのために埼玉に選手村を作る訳もない。
オリンピックありきの桜木駐車場開発に思えるんだよね。
都内から30分もありゃバスで移動できるのに、華やかな選手村から離れて大宮に泊まることになったらちょっと選手気の毒かも。
1ヶ月程度の祭のために慌ててホテル建てるってのもいかがなものか
大宮の50年、100年先を考えて慎重に検討してほしかった
>>1592 匿名さん
バカはお前だよ。
MICE施設が成功しようがしまいが、今の駐車場よりは地域の賑わいに貢献するわ。
失敗したら潰れればいいだろ。その時にまた新しく何つくるか検討すればいいし、公共施設じゃないんだから建設費用に税金がかかるわけでもないんだよ。
桜木駐車場の土地を買った当時は複合公共施設にする予定だったらしいから、当初の予定通り複合公共施設で良いんじゃない。
税金で土地を買って、市民のために使わずに民間企業に儲けさせるために使うのは市民の理解を得られないのでは。
会議場・展示場もメインになるらしいけど、
それなら駅からのアクセス考えた方がいいんじゃね?
今のままだと超微妙だぞ。
個人的にはデッキを延長すべきだと思うんだが。
高崎にもってかれるくらいなら大宮にと後出しじゃんけんするつもりなのかな。
スーパーアリーナ、ソニックシティ、桜木駐車場跡地のMICE施設。
イベントは大宮と新都心で検討すればいい。ホテルが少ない弱点も新都心のJRホテルと桜木駐車場跡地のホテルである程度解消か。
いいんじゃないの。
イベント時のホテル不足は、200室が2棟程度じゃ解消されないだろうけどね。
ビジネスホテルが必要なんだと思うけど、イベント無い時は客こねーからな。
VIP用のホテルが桜木駐車場跡地にできれば、新都心や大宮でのイベント開催には問題ないでしょ。オリンピックや国際会議を開催するのに、VIPが宿泊できるホテルが少ないのが問題なのだから。
東口のルミネ建て替えてそこにホテルとか入らないかな
グランドセントラルステーション構想に期待
東京オリンピックに向けて、各都市動き始めているのに
大宮は未だに構想熟慮中か。何か既に出遅れている感があるな。
>>1566に高崎の開発が出ているけど、どれも来年度完成に向けて動き出している。
何だかオーバースペックな気がしないでもないが、実際にはオリンピックが行われない
高崎にも遅れを取っている現状。東京と大宮は近すぎてダメなのだろうか。
正直、高崎の都市構想をそのまま大宮で実行して欲しいくらいに羨ましい。
高崎より後出しなんだから有利じゃね。
スーパーアリーナ、ソニックシティに次いでのMICEだから、新都心と大宮で検討すればどんなイベントにも対応できますとセールスもできるよね。客室200は少ないかとも思うが、パレスもあるしな。
VIPってどのレベルを想定してVIPと言っているんだろうね。
VIPが駅前のホテルを利用するのか…
大宮は駅周辺の井の中蛙小物地権者が大威張りで好き勝手に雑魚ビルを増殖させて
ドヤ顔で「空室率は低いんですけど。キリッ」なんてほざいてる現状を打破しない限り立派な開発なんて絶対無理。
君たちが夢に描いてるような大宮なんて多分60才になっても80才になっても出来てないぜ。
デカい開発をやるにはデカい土地が必要で、それにはデカい企業と大物政治家が必要だけど大宮にはそれが無い。
唯一駅北側にJRが工場を構えてるけど出ていく気配なんかミジンも無い。
本来ならルミネ脇の雑居ビルなんか一掃されてJRが高層の駅ビルを建てるのが筋、LOFT一帯も複合開発されるのが筋、
それに合わせ高島屋を改築するのが本命なのに、いまだにルミネ脇に雑魚ビルを新築してるんだからね!
けやきひろば新装ということで行ってきました。空間が広く明るくなっていて良かったと思います。
スーアリで、東京ガールズコレクションが開催されていたようですね。これから益々賑わっていきそうですね。
コクーンさん?
区役所跡地に駅前地権者移転させて駅前再開発するよ
こちらで大宮の未来構想を語っている薄い知識の方々は30年前の西口再開発ですら計画から何十年かかったかも知らないんだろうな(笑)
大宮西口でテナントビルの2代目経営者です。
大宮で仕事をさせていただいているのでたまにこちらの掲示板を覗かせていただいています。
竣工後約25年100%稼働で年間の賃料収入が2.5億を超えます。ここ10年で収入が120%になりました(消費増税分別)
駅1~2分のビルでは小規模でも数千万の収入はあります。
駅最短の中規模以上のビルは坪3万以上(管理費坪3000円以上別途)ですから新宿渋谷とほぼ同じです。
この条件を超える再開発の提案が行政やディベロッパーさんからあれば是非とも聞いてみたいです。
もし駅前再開発特例等で容積率が緩和されてたら民間主導で良い方向に進むのではと個人的には思います。
何十年先の話をしてんだか。
それより、コクーンの売上はどうだったんだよ。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
与野大橋とほこすぎ橋の近くで保育園工事が始まってますね!
新都心は子育て世帯が増えてるのかな?
MICE計画地・マテリアルに続いてまたも汚染。
日赤病院が新都心に移転したら今の病院付近の渋滞って無くなるんですかね?
新しい建物も良いですが道路をどうにかしていただきたいです。
島忠渋滞なんてないですよね・・・
曲がる車がスピード落とすと渋滞が起きやすくなるってのはあるんだろうね。
桜木駐車場開発したら大宮駅に向かう渋滞がひどくなりそう。
道路整備も検討するらしいが、整備してから誘致すべきだったんじゃないのかね。
さいたまの百貨店はまだ頑張ってる方なのかな
三越千葉店を閉鎖へ 三越伊勢丹HD、17年春メド
2016/9/7
三越伊勢丹ホールディングスは傘下の三越伊勢丹が運営する三越千葉店(千葉市)を2017年春をめどに閉鎖する方向で最終調整に入った。
三越多摩センター店(東京都多摩市)の閉店も検討する。不振が続く地方・郊外店を整理し、経営資源を東京都心の主力店に集約して
収益力の向上を目指す。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06955590W6A900C1TI1000/
2016/09 そごう柏閉店
2016/11 千葉パルコ閉店
2017/春 三越千葉閉店
2017/07 イトーヨーカ堂新浦安店閉店
千葉三越、柏そごうより売上高低い大宮高島屋もそろそろ撤退確実っぽいね。直営やめてテナント入れ始めたら閉店候補になってくるし。
危ないのは高島屋ぐらい?
丸井も100億切ってるし、改装か撤退はありそう。そごうはまだ大丈夫そうだけど、建物の古さを感じるようになってきたな。
高島屋は改装する気が無いならむしろ撤退してもらいたいね
汚いし
さいたま市で成功しているのって、伊勢丹浦和店くらい?
新宿伊勢丹の次の売上らしいよね。
そごうは親会社が微妙だもんね。動向がわからなすぎる。
川口店も相当にテナント料を下げて残ってもらっているみたいだし。
高島屋が潰れたらジュンク堂がなくなってしまう
それは痛い
大宮の高島屋は建物を新しくしないと、どんなに頑張っても経営は難しいと思う。
高島屋の中には美味しい店が入ってるんだけど、ハード面が古すぎて学園祭で食事している気分になってくる・・・。
建て替えて、JRと連携し高架で駅と建物がつながったりしたら、化けると思うんだが。
それをやるにはまず個人地権者連中がウンって言わないとだなー
高島屋が今後の選択肢として撤退も視野に入れていることは想像に難くないけど、
周辺の複合開発に弾みがついて街のイメージが上がり、商圏が広まって今以上に集客が見込めるとなれば
単独で改築とまではいかないまでも、どこかの企業と組んでリニューアルとか周辺エリアも
含めた総合開発にも参加してくれるんじゃないかな。まずはかさぶたみたいにこびりついてる地権者連中の一掃さ。無理だろうけど。
そごうは売上よくなくてもセブンアイが切り捨てたがってるから閉店もありえる。そごう大宮の場所に高島屋が移転してくれればベスト。
本屋なんてどのみち消えてく運命なんだからジュンクも縮小してルミネにでも入ればいいんじゃない?
売りあげよくても、か。
>>1638
一応セブン&Iの中では大宮は基幹店の一つとして認識しているんだけどな。
http://www.7andi.com/dbps_data/_template_/_user_/_SITE_/localhost/_res...
1640さん
ここに好き勝手書き込んでるやつはネットと新聞レベルのうすーい情報で書き込んでるだけだから(笑)
大宮の一等地の権利関係も全く理解していないし
では、説明お願いします。
セブンパークアリオに転換するんじゃない?セブンブランドへの統一の野望ありそう。
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16496.htm
セブン&アイ、迫られる分裂…「お荷物」ニッセン&そごう・西武、容赦なきリストラ断行へ
高島屋撤退したら、むしろ東口の駅広含んだ再開発に前進か!?
コクーンシティ(さいたま新都心)
開業初年度 年間売上高365億円※!
※ 2015年9月1日(火)から2016年8月31日(水)まで。
※コクーン3 ヨドバシカメラ・スーパースポーツゼビオ外一部テナントを除く。
昨年の時点の目標350億円を上回りましたね。
さいたま市にとって良いニュースです。
昨年度はスーパーアリーナの改修でイベントが少なかったことを考えると、目標を超えたことは素晴らしいと思います。
埼玉No.1の商業施設にはなれずってとこか。レイクタウン、大宮ルミネ、大宮そごうに負けてるか!?
初年度で目標額を15億しか上回っていないのは、ちょっと残念ですね。
目標額はあまりに大きな額にすると達成できなかった場合、株主から批判されますから、
ある程度は現実的な数字を出しているはずなのに。
スーパーアリーナの改修は織り込み済みのはずですよ。
さいたま新都心って雰囲気良いよね。
まだ開発続くみたいだし、10年後どうなってるのか楽しみだな。
スーパーアリーナの改修がプレスリリースされたのっていつだっけ?
目標設定時より前なら当然織り込み済みだろうね。
コクーン凄いですね。大宮駅周辺は危機感持たないと、新都心に全部持っていかれちゃうよ・・・
1年前よりちょっと人減ってるから来年も350億いけば御の字かな。400億行くと思ったのになあ。
>>1651
あの雰囲気は好き嫌いがハッキリでると思いますよ。
西口と東口でも全然雰囲気が違うし。私は苦手かな。
特に夜間のコクーン営業終了後の時間帯の駅前は、
特に西口はゴーストタウンみたいで好きになれないです。
結局コクーンの年間売り上げ中間報告から相当減速したんだね
400億は軽いって話だったけど365億って
やっぱ地方のモールってことかな
マテリアル跡地次第だね。今の所しまむらと公園と造幣局と警察署・・・みなとみらいな光景を期待したんだが難しそうだった・・・
清水勇人の愚策
かつて大宮市民の血税を240億円も使って購入した一等地(桜木駐車場跡地
)を、外国人観光客誘致のためのホテル建設に無償提供しようとする、さいたま市の計画には断固反対!
べつに外国人観光客誘致のためのホテルじゃないでしょ。
盆栽村は外国人観光客いなくもないけど。
ヨドバシ入れたら伊勢丹の430億に勝つんかな?
ルミネ+エキュート
そごう+ビック
伊勢丹+コルソ
コクーンシティが別に埼玉で一番である必要はないよね。そんなもんはどうでもいい。
ただ、アリーナの回収終わって、今後もエリア全体で開発は続くわけだし、現状よりも発展要素しかないのが良いんじゃないの?
造幣局なんて、埼玉以外のエリアから人を呼べる重要コンテンツだしね。
コクーン3のヨドバシやゼオスポーツや周辺の店舗含めたトータルの売上はどのくらいなんだろ。
ついに用無し大宮を華麗に通過する北陸←→東北直通新幹線が実現?
http://www.westjr.co.jp/press/article/2016/09/page_9225.html
さいたま新都心の開発失敗は結果オーライです。
ただの商業施設じゃコクーンと競合するうえに、ソフトバンクのビルですらあれだけもめたんだから、
高層のビルなんて絶対建たないだろうな。そもそもあそこにオフィス需要は無い。
低層でコクーンのようなSCと競合しない、さいたまに無い店舗といえば、IKEA、コストコあたりだけど、
相当広い土地が必要だからバラバラに切り売りされたマテリアルの土地ではもう無理だな。
周辺住民さんは、お店はもう十分、高いビルは邪魔、バスタは排ガスで迷惑施設、でも公園は大賛成!
静かな環境で子供をらくらく遊ばせられてさいたま最高!、程度にしか考えてないと思うよ。
>>1678 匿名さん
ソフトバンクのビルに関しては、高層だからというより、電磁波を心配して近隣住人の反対運動がありました。
私は近くに住んでいますが、商業用の高層ビルが建つことは大賛成。車で少し行けば大きな公園は沢山あるので、そこまで公園は欲しくないかな。
確かに、ソフトバンクは電波塔反対って感じだよね。
造幣局は社会科見学とか、そういうコンテンツになるからいいんだよ。京浜地帯の工場見学同様に、博物館とか工場の見学は一定層からの支持がある。内陸県の埼玉なんだからこういうコンテンツがあるのは重要だよ。
まぁ、もっと都市として広がりがあれば別なんだろうけどね。ただ差別化できるアイテムがあるのは良いことには違いないよ。
>放射性廃棄物貯蔵施設みたいなダークなイメージを払拭してほしい。
このイメージは払拭しちゃいけないでしょ。
市民に知らない人が多いのは問題だと思うし。
不動産を所有している人は、たとえ日陰になろうが近隣が開発されるのは嬉しいはず。資産価値が上がるのだから。
賃貸の方にとっては、微妙かもしれませんね。
持ち家の人ってだけなら、固定資産税が上がるのは嫌だよね。特にリタイア世代はね。。
形成してきたコミュニティーからの移動って負担大だし、大きな変化を望まない傾向が強い。高齢化社会ってことを考えると、そういう人達からの合意形成が実は一番難しいんだよね。
自分の土地も開発されて容積率の緩和等の有利な条件で権利床と交換できるとかなら良いのかもしれないけど、近隣が開発されて固定資産税が上がるだけなら正直迷惑だろうね。
スーパーや公園が整備されて生活が便利になるならまだましだけど、オフィスやホテル、会議室なんかできても何のメリットも無いし。
ずっと住み続ける人っていうよりも、世代によるって感じだね。
現役世代にとっては、開発が進むことで利便性や街の魅力が高まるのは良いことだと思う。
けど、収入減のリタイア世代にとっては、固定資産税は単純な負担増でしかないからね。
造幣局とか出来ても、利便性は上がんないでしょ。
放射能汚染のイメージがぬぐい切れないよね三菱マテリアル跡地は。
造幣局はイベント以外は見向きもされないんだよね。小学生の見学で新都心に金が落ちるわけではないし。
まぁでも造幣局ができれば就業人口がそれなりに増えるんでしょ?
池袋から仕事場が移転するってちょっとかわいそうかも。新都心ももうちょっとおしゃれな感じになればいいんだけど。
千葉一栄えてる柏もなかなか厳しいんだな
柏の葉キャンパスみたいな開発は羨ましいけど
>>1695
なんか新都心に違和感というか冷たさというか無機質な感じがするのは
デカイ建造物が一気にゴテゴテと出来たからかも。
もっと並木とか計画的に作られていたら、おしゃれ感もあって良かったのかも。
マテリアルの防災公園は楽しみですね
ここじゃない某巨大匿名掲示板で「福島は原発で終わってる、それに比べてさいたまは安心安全な街」とかレスってたけど、マテリアルの事突っ込まれてるの見た。
恥ずかしい。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
まぁしまむらは本社も移転してくるけどな。横浜にしまむらより大きい企業の本社が何社あんの?10社くらいあんの?
しまむら 4,983億円
日産 10兆4825億円
三菱日立パワーシステムズ 1兆3000億円
ノジマ 4,548億円
日揮 4,517億円
しまむらって馬鹿にされがちだけど何気にすごい企業
全国展開、国外にも出店してるし
しまむらがユニクロを超える日
日産1社だけで、しまむら20個分やん。
>>1711 匿名さん
そんなこと、比べてどうする、
ドウデモイイー。
個人的にはほんの少しだけ島忠に期待。
あそこは、近隣にビバホームとか新中里の島忠とかあるから、普通の店舗は作らないって「島忠側」が言ってたんだから、そこまで心配しなくてもいいような。
しまむらは個人的には期待。
現本社の敷地面積の約6倍、現本社ビルの延床面積の約16倍にも及ぶ面積の土地をあの新都心の一等地に取得したんだから、十分期待できると、
思うだが、みんななんでそんなに期待してないの?
>>1713
君が本気でしまむらを優良な企業だと思っているなら、しまむらがあそこにデカいビルを建てるような
不毛で無意味で無駄な事はしないだろうという考えに至るはずだ。
本社移転はあるかもしれないが、せいぜい倹しい質素な新築本社ビルの脇に在来型店舗併設が
一番現実味がある。あとは広い駐車場。Avail併設くらいは有りえるかな。
とにかく無駄なコストを嫌う企業だからね。
しまむらも島忠もビバホームの本社つき店舗と同じようなのが関の山。もはや期待するだけショックが大きかったから期待しない方がいいかもしれん。
いい意味で期待を裏切ってくれよしまむらさん
てかいつ計画発表されるんだろう
アリーナでやってるビール祭めっちゃ混んでた。
屋外じゃないんだね。
しまむらの本社兼店舗
長距離バスターミナル
造幣局
防災公園
大宮警察署
これは期待以上だろ?
むしろこれでガッカリな人は、北袋にどれだけの期待をしてたんだ?
しまむらの本社が新都心に移ってきたって、何の得もないがな。
造幣局もいらね。
産業廃棄物が埋まっている所に「防災」公園って。。。
基本、夜になると暗くなっちゃうようなものばかり移転してくるよな、新都心って。
マテリアル跡地は駅前ってわけでもないしこんなもんでしょ。
ただ西口駅前に病院は痛恨のミスだね。
新都心の開発は失敗は仕方ないよ。
企業が来ないんだもん。
企業が移転してきて就業人口が増えれば街が発展するよ。
企業がこなきゃ税収あがらんでしょ。
横浜は東口の再開発が始まりそう。
横浜市/横浜駅東口地区開発/17年度中の都市計画決定めざす
横浜市は、横浜駅東口地区開発(ステーションオアシス)計画について本年度に素案説明会を開催し、17年度中の都市計画決定を目指す。大規模地権者である日本郵政、JR東日本、京浜急行電鉄と横浜市で構成する「横浜駅東口地区開発推進協議会」で合意形成が図られた部分について、地区計画を定める都市計画手続きを開始する。
対象エリアは横浜駅東口に隣接する日本郵政の横浜中央郵便局(西区高島2の14の2)を中心とした東口地区。国道1号と駅の間に整備される予定の第1駅前広場とともに、東口地区を周辺エリアの核とする構想だ。同地区の施設はターミナルコア、歩行者用通路、道路。
地区計画の目標では東口駅前広場再編による羽田空港への交通結節点機能の強化、国際都市の玄関口にふさわしい都市空間の形成、デッキと地上・地下を結ぶターミナルコアの形成、線路上空デッキと連携した歩行者動線の確保による回遊性向上、災害に強い安全な都市空間と先進的な環境都市の形成などを掲げる。
建築物などの施設計画については引き続き検討を進める。地区内の権利者との合意形成を進め、民間開発と基盤整備を一体的に進められるよう、都市計画手続きを順次行う。民間開発と併せて整備する駅前広場や線路上空デッキ(南デッキ)などについても関係者との協議調整を進めるとしている。
>>1726 匿名さん
しまむらがどれだけ市に税金おさめてるか知ってんのか?
そもそも新都心のまちづくりは、周辺住民が得するためだけに行われるわけじゃないぞ?
民主的につくられた市の総合振興計画で、新都心をどういう位置付けでまちづくりしていくか読んだ方がいいな。
市内から市内への移転じゃ意味ないじゃん。横浜は東京からどんどん上場企業を誘致してる点ですげえなと思う。
横浜の話はいらないな。
同じ駅前なのに差が広がるばかり、、
横浜駅には新幹線が停まらないよ。
大宮と新都心の話しているんじゃなかったの?じゃあ、見るのやめた。
新横浜で既に大宮以上の都会度(見た目的に)
駅裏も十年以内には大化けの予感。
勿論横浜だからどっかの西口第四みたいには絶対にならないだろう。
まあいいんだよ横浜は。韓国(さいたま)と日本(横浜)を比べてもしょうがない。
というか韓国掲示板の日本スレの流れが正にここと一緒。
>>1735 匿名さん
本社移転で市外に移転しないんだから、意味あんだよ。
実際に市内移転でも、色んな優遇措置してるって知らないんだろうな。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
けど東海道新幹線から見える横浜と川崎の風景はめっちゃ田舎。