- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ビジネス・交通機能 強化 大宮駅整備、さいたま市が方針案
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO06507040V20C16A8L72000/
さいたま市は25日、大宮駅の利便性向上や周辺の再開発を進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の整備方針案を示した。
オフィスの供給などでビジネス機能を高めることや、乗り換え改善といった駅の機能強化に取り組むことなどが柱。地元まちづくり団体や鉄道会社との協議を経て、今年度中に正式に方針をまとめる。
25日開いた「大宮グランドセントラルステーション推進会議」の初会合で明らかにした。
大宮駅周辺の宿泊施設が少ないことや、オフィスの空室率が低いことを踏まえ、ホテルや会議室、オフィスなどを供給。建築規制の緩和や税制優遇が受けられる国の制度の活用を検討する考えも盛り込んだ。
交通機能の強化では、乗り換え改善のほか、空港へのアクセス向上やLRTなど中量軌道システムなどの導入を検討することを明記した。
このほか、多くの商店が集積する特長を生かし、商業都市としての拠点性を高める方針も取り入れた。
さいたま新都心や浦和美園地区などに大型ショッピングモールが開業していることに対応。大宮駅の乗り換え客を街に誘導する施策も検討する考えだ。
会議は10月と来年1月にも開き、市民に取り組みを伝えるシンポジウムも予定している。来年度以降は、交通関連と街づくりの2つの部会も立ち上げ、具体的な調整に入る計画だ。
大阪は近畿地域1番だし、愛知も周辺にライバルはいない独走状態だし、
埼玉は南が東京でその周囲にもライバルだらけだから大化けなんて訳いかないな。
分散するだけじゃないのかなぁ。例えば京都の会議が埼玉に移るのは考え辛いし。仮に20〜30件あるとして、経済効果ってどんなもんなのだろう。勿論何の会議やるかにもよるけど。
地方の核とベッドタウンを比べるのはナンセンス
これで開発に手を挙げるのがアパホテルだったら笑っちゃうw
新都心のしまむら、日赤跡の島忠とガックリが続いたから今度は無いことを祈る。
大宮は焦らず一歩づつだよ。
少しづつだけど前に進み始めてる。
地方中核都市や横浜などには負けてる部分が多いけど、大宮駅という拠点性は決して低いものではない。
大宮駅周辺は絶望的に道路が狭い これは埼玉全域に言えることだけど
新幹線駅前でまともなロータリもなく、南銀なんかが駅前にある現状はひどすぎる。
だから大宮は一歩一歩よ。
大宮で難しい部分は新都心と分け合えばいい。
しかし新都心には新幹線も停まらないし、大宮程の拠点生はない。
そのうち浦和に新幹線止まるようになったら全部もってかれんじゃない。
嫌われる風俗店0だし、イメージ良いし。
浦和に新幹線なんて無理だろ。
大宮は東日本の玄関口
新都心は広域防災拠点
国が位置付けたのだからその方針で市も開発していくよ。開発が始まると連鎖的に動き始めるしな。
ネタにいちいち反応しないように
パレスホテルの高稼働率をみると大宮にホテル需要がないことはないだろうが、パレスは大宮駅直結だからな。
難しいのがVIP対応ホテルをパレスより悪い立地に建てようとしてること。
フォーシーズンホテル京都のようにするのかな。
敷地が広いから日本庭園を作るとかやり方次第では可能性はあるけど、北口を新設してデッキで直接つなぐべきだと思う。
MICEのうちのIncentive tour部分が大宮は弱いんだよね。他の会議や展示会としての立地としては、埼玉だったら大宮しかないとは思うのだけど。
盆栽と鉄博も悪くはないんだけどリピーターの確保が難しいんじゃないかな。
見沼田んぼにメッツァを誘致してほしかった。
LRT整備の起爆剤になったと思うし。
ごめん。飛行機客の間違いだった。
都会育ちには見沼の自然も貴重なんだけど、観光するほど珍しくもないんだよね。
駅から離れると自然があるというのは悪いことではないと思うけどね。
自然は金では買えないから。
見沼田んぼは公有化のために税金で買ってますが・・・
観光需要では横浜には逆立ちしても勝てないからな。しかし東日本の交流拠点は大宮と明言さてるからな。開発は連鎖的に続くだろうね。
高崎よりは大宮の方が需要があると思うが、どうなんだろ。
高崎、本当にこんな立派なの作るの?
高崎にも需要があるなら大宮にもあるはず、大宮も頑張ってほしい
高崎競馬場跡地でしょ。大宮競輪つぶして同じ物作ろう。
http://blogs.yahoo.co.jp/gura231tims/37325259.html
高崎は高崎アリーナ、高崎オーパ、音楽ホールなど、オーバースペックなものが次々でてきてちょっとウラヤマ
桜木駐車場こんな広くない。。負けちゃうよお。
大宮グランドセントラルステーション推進会議についてhttp://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
これに大宮の現状や問題点とか今後の方針について詳しく書かれてるから見たほうがいい
なんも決まっとらんやんけ
2018年度から本格的に始動するみたいだからまだ今年と来年度は方針を議論しあって決めるだけだよ
川崎は川1本隔てて、すぐに羽田空港だからなぁ。
現状は蒲田の方を迂回していかないといけないけれど、
それでも列車で15分。
連絡道が出来るんだね。利便性で敵う相手ではないね。
そりゃ川崎は人口が京都・神戸を超えてきたしね
高崎すごいね
宇都宮抜いて北関東一の都市になりそうだ
前橋はさらに衰退するだろうけど...
なぞの高崎大発展
大宮はとにかく駅を何とかしてほしい。
あのゴミゴミ感、e-cuteもホームから行ける場所が限られているよね。
ど真ん中に改札外の東西通路があるから。
大宮の開発は動き始めたらしばらく止まらんよ。
楽しみだ。
何年かかるんだか
区役所通りに重機が運ばれてたな。大宮駅周辺で道路整備なんて大規模な南大通線拡張以来だな。
西口の第4地区は先開発としてはイマイチだけど、区画整理して道路整備が進むから意義は大きいんだよね。
けやきひろばリニューアルオープンしたね。
ツタヤくらいしか行ったことなかったけど意外とよさげなテナントあるんだね。
大宮と新都心の再開発が始まったのはオリンピック効果もあるのかな。
埼スタでサッカー スーパーアリーナでバスケ
関係あると思うぞ
桜木駐車場のホテルはオリンピック関係者のホテルとしても使う算段なんだろうか。
バスケやゴルフは桜木町、サッカーはロイヤルパインズかな?
いやいや選手村から高速規制してシャトル輸送だろ。
新橋から選手関係者専用電車を走らせたら一番早くて確実だろうが無理かな?
確かに選手村だろうな・・・
東京で行われない競技なのに東京の選手村を使うかな。かといってゴルフやサッカーやバスケのために埼玉に選手村を作る訳もない。
オリンピックありきの桜木駐車場開発に思えるんだよね。
都内から30分もありゃバスで移動できるのに、華やかな選手村から離れて大宮に泊まることになったらちょっと選手気の毒かも。
1ヶ月程度の祭のために慌ててホテル建てるってのもいかがなものか
大宮の50年、100年先を考えて慎重に検討してほしかった
>>1592 匿名さん
バカはお前だよ。
MICE施設が成功しようがしまいが、今の駐車場よりは地域の賑わいに貢献するわ。
失敗したら潰れればいいだろ。その時にまた新しく何つくるか検討すればいいし、公共施設じゃないんだから建設費用に税金がかかるわけでもないんだよ。
桜木駐車場の土地を買った当時は複合公共施設にする予定だったらしいから、当初の予定通り複合公共施設で良いんじゃない。
税金で土地を買って、市民のために使わずに民間企業に儲けさせるために使うのは市民の理解を得られないのでは。
会議場・展示場もメインになるらしいけど、
それなら駅からのアクセス考えた方がいいんじゃね?
今のままだと超微妙だぞ。
個人的にはデッキを延長すべきだと思うんだが。
高崎にもってかれるくらいなら大宮にと後出しじゃんけんするつもりなのかな。
スーパーアリーナ、ソニックシティ、桜木駐車場跡地のMICE施設。
イベントは大宮と新都心で検討すればいい。ホテルが少ない弱点も新都心のJRホテルと桜木駐車場跡地のホテルである程度解消か。
いいんじゃないの。
イベント時のホテル不足は、200室が2棟程度じゃ解消されないだろうけどね。
ビジネスホテルが必要なんだと思うけど、イベント無い時は客こねーからな。
VIP用のホテルが桜木駐車場跡地にできれば、新都心や大宮でのイベント開催には問題ないでしょ。オリンピックや国際会議を開催するのに、VIPが宿泊できるホテルが少ないのが問題なのだから。
東口のルミネ建て替えてそこにホテルとか入らないかな
グランドセントラルステーション構想に期待
東京オリンピックに向けて、各都市動き始めているのに
大宮は未だに構想熟慮中か。何か既に出遅れている感があるな。
>>1566に高崎の開発が出ているけど、どれも来年度完成に向けて動き出している。
何だかオーバースペックな気がしないでもないが、実際にはオリンピックが行われない
高崎にも遅れを取っている現状。東京と大宮は近すぎてダメなのだろうか。
正直、高崎の都市構想をそのまま大宮で実行して欲しいくらいに羨ましい。
高崎より後出しなんだから有利じゃね。
スーパーアリーナ、ソニックシティに次いでのMICEだから、新都心と大宮で検討すればどんなイベントにも対応できますとセールスもできるよね。客室200は少ないかとも思うが、パレスもあるしな。
VIPってどのレベルを想定してVIPと言っているんだろうね。
VIPが駅前のホテルを利用するのか…
大宮は駅周辺の井の中蛙小物地権者が大威張りで好き勝手に雑魚ビルを増殖させて
ドヤ顔で「空室率は低いんですけど。キリッ」なんてほざいてる現状を打破しない限り立派な開発なんて絶対無理。
君たちが夢に描いてるような大宮なんて多分60才になっても80才になっても出来てないぜ。
デカい開発をやるにはデカい土地が必要で、それにはデカい企業と大物政治家が必要だけど大宮にはそれが無い。
唯一駅北側にJRが工場を構えてるけど出ていく気配なんかミジンも無い。
本来ならルミネ脇の雑居ビルなんか一掃されてJRが高層の駅ビルを建てるのが筋、LOFT一帯も複合開発されるのが筋、
それに合わせ高島屋を改築するのが本命なのに、いまだにルミネ脇に雑魚ビルを新築してるんだからね!
けやきひろば新装ということで行ってきました。空間が広く明るくなっていて良かったと思います。
スーアリで、東京ガールズコレクションが開催されていたようですね。これから益々賑わっていきそうですね。
コクーンさん?
区役所跡地に駅前地権者移転させて駅前再開発するよ
こちらで大宮の未来構想を語っている薄い知識の方々は30年前の西口再開発ですら計画から何十年かかったかも知らないんだろうな(笑)
大宮西口でテナントビルの2代目経営者です。
大宮で仕事をさせていただいているのでたまにこちらの掲示板を覗かせていただいています。
竣工後約25年100%稼働で年間の賃料収入が2.5億を超えます。ここ10年で収入が120%になりました(消費増税分別)
駅1~2分のビルでは小規模でも数千万の収入はあります。
駅最短の中規模以上のビルは坪3万以上(管理費坪3000円以上別途)ですから新宿渋谷とほぼ同じです。
この条件を超える再開発の提案が行政やディベロッパーさんからあれば是非とも聞いてみたいです。
もし駅前再開発特例等で容積率が緩和されてたら民間主導で良い方向に進むのではと個人的には思います。