- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
上尾、川口、浦和美園が候補地に挙がっているが
なぜ大宮公園が入らなかったのだろう?
国際プール、建設地をめぐって川口と上尾がつばぜり合い
https://www.asahi.com/articles/ASNB772NRNB7UTNB00D.html
埼玉県が建設を計画している国際規格の屋内50メートルプールをめぐって、
川口市と上尾市が激しい誘致合戦を繰り広げている。
関東で他県にはある屋内50メートルの公営プールが埼玉にはないといい、
県内水泳関係者にとって建設は悲願だ。
建設費は100億~300億円とされ、年間数億円の維持費もかかる大型施設になる。
候補地には上尾市、川口市、さいたま市の浦和美園地区があがっていて、
県はこれまでに有識者会議を3回開き、検討してきた。
県幹部は「年度内には建設場所を決め、動き出したい」と話す。
川口優遇の知事なんだっけ
>>15116 匿名さん
そのニュースちゃんと続報あるよ
川越線橋梁架け替え協議会でJRがオブザーバーで参加 2020年10月8日 埼玉建設新聞
県議会9月定例会は6日、一般質問最終日を迎え、神尾髙善議員(自民党)が登壇した。神尾議員は未来を見据えた積極財政と銘打ち、埼玉版時局匡救事業(仮称)や東西交通網の確立、地下鉄7号線の延伸など取り上げた。
神尾議員は「新たな県民生活・県民経済を構築するためのビジョンを県民に示し、大胆な財政出動を実施することが強く求められるのでは」と訴えた。
県執行部は埼玉版時局匡救について「財政状況が厳しい中、県単独で実施することは困難。国と一体となった未来を見据えた積極的投資に取り組む」と答弁。
東西交通ではJR川越線橋梁架け替えに伴う複線化を議論。関根信明議員が同様の一般質問(1日)を行った翌日に、
JR東日本から県に対して正式な協議会にオブザーバーとして参加する回答を得たことを明らかにした。
県庁建て替えに伴う機能分散については「地域の活性化、まちづくりの視点などを踏まえつつ、本庁機能の分散化も含めて幅広に検討していく」と答弁した。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00420700
>>15117 匿名さん
県庁舎の用地売却しても、どうせ行先は不動産デベロッパーで、浦和常盤レジデンスみたいなマンションになって風格える建物が無機質なマンションに置き換わって街並みがますます汚くなっていくわけでしょう?
建替が正解ですよ。これ以上、経済効率とやらのために街並みを犠牲にして欲しくない。
新都心に県庁、市役所の合同庁舎を建てれば良い。
跡地には埼玉大学を移転させたり、有名私大を誘致する等して浦和は文教都市としてのブランディングをさらに進めれば良い。
>>15124 名無しさん
そういう方向性なら賛成。駅近で手狭になった高砂小学校の移転もありだと思う。
いずれにせよ、建替資金の捻出のために手っ取り早くマンションデベロッパーに売却するといった街並みを破壊する案だけはやめてほしい
私大はやだな。経営難になって撤退することが将来あれば、どこに売られるかわかったものじゃない
埼玉大学はアクセス改善しないと偏差値も上がらない
マテリアル跡地に移転でも良かった
埼玉大学に医学部は無理か
あるいは早稲田悲願の医学部を浦和に、併せて早稲田の付属校も
私大は都心回帰だからこないだろ。
一時、郊外に各部施設を置くようになったけど今はどんどん郊外から撤退してる。
国公立を動かすしかないよ
埼玉大学に医学部新設&医学部キャンパスを県庁舎跡地に移転
令和元年9月定例会 「県庁舎建替え等検討特別委員長報告」
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0109-4-h.html
「県庁舎の在り方については、現在あるこの場所に限定して議論する必要はないと思う。
仮に移転も検討するならば、県内全域から土地の無償提供も含めて誘致を希望する
市町村が出てきたり、県庁舎の土地の売却により建設費用を捻出し、県予算も抑制
できるといった可能性もある。市町村の新たなまちづくりの一翼を担いながら、
建設経費の削減が期待できるこうした手法についてはどう考えるか」との質問に対し、
「県庁所在地については、地方自治法上、『住民の利用に最も便利であるように、
交通の事情等について適当な考慮を払わなければならない』と規定されている。
広大な県庁舎の敷地を利便性の高い地域で探すのは、現時点では難しい面もある。
また、明治4年以降この地で使用されてきた歴史もあり、全国的に認知もされている。
こうしたことも含めた幅広い議論の中で、様々な可能性を考えていくことが必要となる」
との答弁がありました。
県庁の位置を「土地が安いから」とかいう理由で決めて欲しくないね。
市役所と一緒に新都心周辺がいいと思うけどね。
>>15132 匿名さん
県庁舎の課題等について建替え及び改修の両面から比較検証した資料を作成した。執行部の資料でも建替えと改修を比較している。
→基本的に移転の考えはなさそうですが。
埼玉大学は桜木駐車場でもいいんじゃないの
最近、流行りの高層校舎で
>>15132 匿名さん
県庁舎の土地の売却により建設費用を捻出し、県予算も抑制
できるといった可能性もある。
あの立地を営利企業に売却?何考えてんだこの糞議員は
埼玉県庁の使用期限はあと10年ほど
建て替えなら約421億円との試算
埼玉)県庁舎の建て替え、県議会が議論へ
https://www.asahi.com/articles/ASM6S53X3M6SUTNB00J.html
>築70年近く経ち、耐震補強して使い続けている埼玉県庁舎の建て替えに向け、
>県議会が動き始めた。
>16年に県が策定した県庁舎などの「マネジメント方針」で、
>「目標使用年数」は80年と決まった。本庁舎は残り10年余りだ。
埼玉県に近い規模の兵庫県の場合、事業費650億~700億円を見込む
県庁の新行政棟、28階タワーの方針 最上階に展望室
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202003/0013225167.shtml
兵庫県庁舎を建て替え再整備する構想。神戸元町で大規模な再開発。
高層ツインタワーを中心とした民間複合型施設を整備。隈研吾設計事務所等が提案。
https://downtownreport.net/news/hyogo-ken-chousya-tatekae/
埼玉県庁も庁舎を集約化して現地に建て替えるなら
高層庁舎にならざるをえない
実現すれば浦和のシンボルになるだろう
(参考)群馬県庁舎
https://skyskysky.net/building-japan/10gunma/01/001.html
浦和にもこういう大プロジェクトが出てくることで
市庁舎は新都心でいいかと思うようになるかもしれない
浦和は行政のビルぐらいでしか高層化は望めないしなあ
30階ぐらいの県庁ビル建ててくれ
新都心にはまだ容積率の高いカタクラ用地もあるし
それに今のオフィス需要は大宮駅前に集中させた方がいいと思う
県庁の話はスレ違い 浦和のスレでどうぞ
となると、官庁を寄せ集めたさいたま新都心は大失策かな。やっぱり民間企業主体のみなとみらいや幕張が上手ということになるね。そもそもソニックシティビルだって下のホールでイベントでもなければ普段行く事なんてないけどな。
もっとも市役所は食肉センター跡地がいいと思うけど、核廃棄物貯蔵庫でもある三菱マテリアル周辺もそうだけど環境にふさわしい土地の使い方がある。
幕張なんて大宮より人が多いのにゴーストタウンって
官民問わず勤務地は駅徒歩圏内が良いと思います。通勤便利にしないと。
区役所は市民が利用しやすい立地が望まれるかな?
県庁は現地建て替え、大うなぎ祭り開催できる広場と高層階に展望フロアを所望します。
市庁舎は新都心駅近くの、大宮浦和に馴染み深い中仙道沿いが良いと思いますが、
土地交換とか出来ないと難しいかな?
市役所は食肉センター跡地でしょ。やっぱ。
確実に開くのが分かっているまとまった土地で、放っておいたら中層マンションしか立たない立地かつ、大宮と新都心、どちらからでもアクセス可能っちゃあアクセス可能。
交通機関など上手く立ち回れば、市が構想する大宮→新都心間の連続化回遊化にも、市として寄与できる。
なんなら大宮西口からの交通量少ない線路沿いの道を、BRT専用道化しちまえばいいんじゃないのか。
移転が決まった食肉センターの場所も市有地だし悪くないね
ただ移転先の土地をいつまでに取得できるのかはっきりしない
すぐ取り掛かりたいなら、バスターミナル用地かな
さいたま市、2028年をメドに食肉卸売市場を見沼区へと移転・新設 欧米輸出の拠点へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52365580Z11C19A1L72000/
市役所は食肉センターにって主張、だいたいが「それはない」って否定されてはこうやってまーた出てくるのか。
さすがにしつけえぞ笑
幕張の地価は大宮の10分の1
幕張と大宮は、大宮と銀座くらいの差がある。
市役所は新都心のバスタに出来るんでしょ?
17号ももう直発行されるだろうけど
GCS NEWS 第16号
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p075479_d/fil/...
大発展してる東京や神奈川に比べれば埼玉なんて安いもんだろ
千葉と必死に比べる意味が分からない
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[中傷投稿のため、削除しました。管理担当]
千葉の事を書くと千葉民が荒し始めるからやめましょ
幕張の住所はプレナ幕張だと思うが、プレナ幕張は、駅前にも関わらず、その地価差にふさわしい寂れっぷりだぞ。幕張メッセに向かう人が、みんなガン無視して横を素通りして歩道橋登っていくの。
そういう意味で、地価は正直。損も得も無い。
そもそも幕張と大宮を比較してる時点で意味不明
幕張のカウンターパートナーはさいたま新都心か浦和美園だよ
東口の大栄橋ふもとにホテルできてるの気付かなかった
段々とビジネスホテルは増えてきてますね
>>15181 通りがかりさん
まだまだホテル建設は他所でやってる
まだ始まってないの入れると6ヵ所ほど
いずれもオリンピックのインバウンド目的でなかったのでそのまま進めてる感じ
オリンピック目的のカンデオホテルはちょい高いらしいけど結構客は入ってる
アリーナのイベントが出来るようになればどこも楽になるだろうにね
>>15176
千葉駅も横浜駅も大宮駅も駅前だけを見たら発展度大差ないからね
それにも関わらず大宮駅の地価は記載されてたけど大宮駅の方が圧倒的に高いからコスパが悪いって言うのか人気があるというのか判断難しいね
むしろ大宮が見劣りするくらい
国際金融都市は無理でも、何か国から後押しされるような特色を持ちたいね
国際金融都市構想 首相、東京・大阪・福岡競わせる
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64821700Z01C20A0PP8000/
@no_saitama
合併協定書を無視して市役所を新都心へ移転せず、浦和に置き続けているさいたま市。
今日の特別委員会で「浦和の市役所をあと15年=築60年使うと改修費が33億円
(+設計費+税)かかる」と市が調査結果を報告。私はメンテナンスや光熱費も
新しい庁舎より余計かかるはずだと追及。浦和の議員は沈黙(^^)
>>15188 匿名さん
競わせるより東京に集約して世界1を目指して欲い
金融都市世界トップ10に中国が四都市入っててしかも上海が東京を追い抜き3位になったのは悔しい
千葉はきれいよ
全く知らないけど大宮が舞台だそうだ
<弱キャラ友崎くん>テレビアニメが2021年1月スタート ビジュアルで埼玉・大宮にキャラ集結
https://news.yahoo.co.jp/articles/1666b867ad7fbe21a71e8542ae5ff18749e8...
「現在 、品川あるいは渋谷等で大規模開発を進めていますが、さらに新宿、横浜、大宮、池袋などで具体的に計画を進めていきます。」
前に紹介した資料の解説付きが出てきたけど、まだ具体的な計画の無い大宮も何かやる気なのね。
千葉に勝ったか
>>15194 通りすがりさん
GCS関連でしょ
鉄道会社も少子高齢化で乗客数減でディベロッパーとして活路を開く感じになっていく
重要な位置として横浜から大宮までがキーといった所
玉野、エイトに決定/さいたま市の大宮駅西口まちづくり業務2件
さいたま市は、大宮駅西口のまちづくり関連業務2件を指名競争入札した結果、「大宮駅西口第三地区まちづ…
https://www.kensetsunews.com/archives/501314
参加表明11月2日まで/大宮公園再整備で対話調査/埼玉県
https://www.kensetsunews.com/archives/501315
埼玉県は、大宮公園の再整備についてマーケット型サウンディング調査を実施する。質問書、28日の現地見…
駅前再開発はあっても
GCSだのSR延伸だの大宮美園LRTだのは構想だけで終わりそうだな
イオンモール上尾が12月オープン
鉄道の時代は終わりだから駅前はもういいよ。自動運転社会に向けて高速道路網に集中投資すべき。
競合ない駅に投資しないだろ
>>15212 購入経験者さん
SRは岩槻とかわけわからん方面に延ばすみ構想だし...
西武豊島線、舎人ライナーを大宮まで延ばすぐらいしないと競合しそうにない。
東武はやる気なさそうだし。
ムリポ。