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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4215.htm...
ツインタワーが建つってどこで聞いたの?
なんだか高さ100メートルの、無難な高さの開発になりそうだな、いまのオンボロよりマシだが
南地区ってことは高島屋のあたり?
まあいいとこ高島屋が新宿タイムズスクエア級になり、あとは150m級の業務住宅ホテルの複合タワー1棟でも出来れば上出来ってとこか?
ツインタワーって蕨と間違えてんじゃねぇのかな。
>>15082 匿名さん
GCSな初期の調査で南地区は低層部が商業施設で上にオフィスと複合施設が乗る形を想定してるってのを言ってたんだよ
中地区は1棟
北地区は2棟
西地区は1体で2棟→プランの検討から2地区に分割決定
↓
宮町1丁目もGCSに加わる協議会発足
→地下ロータリーの将来的な延伸
大門2丁目(現大門再開発ビル対面)も協議会始まる
南地区に関しては2期に分ける事になったみたいだから、必然的に2棟建てでしょ
でも、両方とも超高層になるとは限りないと思う
勝手な予想としては
駅よりは低層商業施設の上に適度なオフィス(トータル100m)
中山道沿いは低層商業施設、中層オフィス、高層共同住宅(トータル120m)
敷地もそんなにないし、出来てもこの位だと思う
ー大宮駅周辺の現況ー
コロナで素早く撤退した飲食店の跡地に新規オープンする店が増え結構埋まって来た
大宮駅付近にタワマンなんていらないでしょ
東日本の中では大宮駅って東京を除いたら仙台の次位に拠点性のある場所だから北関東や北陸に工場や研究所がある会社の本社が移転しても不思議じゃない場所なんだから愚直にオフィスを誘致すべきだと思う
期待できないんだなそれが。
もう話は回ってきてるし。
過去のにこうあった
第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会
【第3回】まちづくり推進部会 会議資料3
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p056535_d/fil/03ma...
> 2)開発ボリュームについて
> 南地区
> ○中山道から駅前広場までを一体化することで、巨大な駅前広場をつくり、
> 10階建てくらいにして、その上に超高層を2本建てる。
実際、いすゞは藤沢に生産拠点があって本社は東京から横浜に移転したわけだし。
ホンダやスバルなどは北和光や関東に拠点があるわけだから、埼玉に移転してもおかしくない
>>15102 通りすがりさん
それ見ても分かるけど中地区完成を待って南地区着手だから
中地区がもたつくと南地区も遅れるってことだろうね
南地区は6~8年後には着工できそうなスケジュールだけど
それまでに交通広場や中地区が完成しているのだろうか
>>15103 匿名さん
あそこは大通りの裏側なので中心部は中央通り沿いだと思います。
開発待ちの更地と普通の家屋が多いのでオフィス街ではないですし。
マンションは妥当かと。
まあ後は、良い感じのお店が増えてくれれば嬉しいですね。
>>15106 マンション検討中さん
みなとみらいの海側のタワマン群は30階建て前後に高さを揃えてるようだけど
横浜駅周辺や北仲通地区には200m級や180m級のタワマンも建ってきている
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52483172.html
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52481133.html
南地区が8年後なら中地区は4~5年後くらい?
そんな早く行くかね
すっかりコロナと開発規模に気を取られてるけど地権者をまとめられるかという根本的課題もあるからね
横浜横浜って引き合いに出すけど、向こうは眼中にないからな。
張り合おうとするなら川口、柏、北千住、立川、川崎あたりかな...
上尾、川口、浦和美園が候補地に挙がっているが
なぜ大宮公園が入らなかったのだろう?
国際プール、建設地をめぐって川口と上尾がつばぜり合い
https://www.asahi.com/articles/ASNB772NRNB7UTNB00D.html
埼玉県が建設を計画している国際規格の屋内50メートルプールをめぐって、
川口市と上尾市が激しい誘致合戦を繰り広げている。
関東で他県にはある屋内50メートルの公営プールが埼玉にはないといい、
県内水泳関係者にとって建設は悲願だ。
建設費は100億~300億円とされ、年間数億円の維持費もかかる大型施設になる。
候補地には上尾市、川口市、さいたま市の浦和美園地区があがっていて、
県はこれまでに有識者会議を3回開き、検討してきた。
県幹部は「年度内には建設場所を決め、動き出したい」と話す。
川口優遇の知事なんだっけ
>>15116 匿名さん
そのニュースちゃんと続報あるよ
川越線橋梁架け替え協議会でJRがオブザーバーで参加 2020年10月8日 埼玉建設新聞
県議会9月定例会は6日、一般質問最終日を迎え、神尾髙善議員(自民党)が登壇した。神尾議員は未来を見据えた積極財政と銘打ち、埼玉版時局匡救事業(仮称)や東西交通網の確立、地下鉄7号線の延伸など取り上げた。
神尾議員は「新たな県民生活・県民経済を構築するためのビジョンを県民に示し、大胆な財政出動を実施することが強く求められるのでは」と訴えた。
県執行部は埼玉版時局匡救について「財政状況が厳しい中、県単独で実施することは困難。国と一体となった未来を見据えた積極的投資に取り組む」と答弁。
東西交通ではJR川越線橋梁架け替えに伴う複線化を議論。関根信明議員が同様の一般質問(1日)を行った翌日に、
JR東日本から県に対して正式な協議会にオブザーバーとして参加する回答を得たことを明らかにした。
県庁建て替えに伴う機能分散については「地域の活性化、まちづくりの視点などを踏まえつつ、本庁機能の分散化も含めて幅広に検討していく」と答弁した。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00420700
>>15117 匿名さん
県庁舎の用地売却しても、どうせ行先は不動産デベロッパーで、浦和常盤レジデンスみたいなマンションになって風格える建物が無機質なマンションに置き換わって街並みがますます汚くなっていくわけでしょう?
建替が正解ですよ。これ以上、経済効率とやらのために街並みを犠牲にして欲しくない。
新都心に県庁、市役所の合同庁舎を建てれば良い。
跡地には埼玉大学を移転させたり、有名私大を誘致する等して浦和は文教都市としてのブランディングをさらに進めれば良い。
>>15124 名無しさん
そういう方向性なら賛成。駅近で手狭になった高砂小学校の移転もありだと思う。
いずれにせよ、建替資金の捻出のために手っ取り早くマンションデベロッパーに売却するといった街並みを破壊する案だけはやめてほしい
私大はやだな。経営難になって撤退することが将来あれば、どこに売られるかわかったものじゃない
埼玉大学はアクセス改善しないと偏差値も上がらない
マテリアル跡地に移転でも良かった
埼玉大学に医学部は無理か
あるいは早稲田悲願の医学部を浦和に、併せて早稲田の付属校も
私大は都心回帰だからこないだろ。
一時、郊外に各部施設を置くようになったけど今はどんどん郊外から撤退してる。
国公立を動かすしかないよ
埼玉大学に医学部新設&医学部キャンパスを県庁舎跡地に移転