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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 07:34:17
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 1501 匿名さん

    需要ないよ。

  2. 1502 匿名さん

    まだ監視してるんですか(笑)

  3. 1503 匿名さん

    スーアリ、ソニックがあるのに大型会議場誘致か。しかもホテル誘致も。
    やる気だしてきたな。

  4. 1504 北区ファミリー

    >>1500
    こういう五輪関連の明るい話題は良いね!
    この機会に浦和~新都心~大宮のインフラ整備を進めて行って欲しいです!

  5. 1505 マンション掲示板さん

    何だこの先の無さそうな開発は…空いてる会議場なんて廃墟だぞ。豊洲や幕張、パシフィコに勝つ気か?
    海も山も無いんだから利便性と住み良さ伸ばせよ。道路整備して公園作って公立校に金を注ぎ込んで、駅を整備して地下鉄かモノレール走らせるか、バス網を徹底的に整えろ。人を増やせば商業は付いてくるだろ。
    港が無い以上横浜にはなれないんだよ。住民は南から、普段の街使いする人は北から呼べ。立川みたいな感じだ。住みやすい地域ターミナルだ。

  6. 1506 匿名さん

    スーアリとソニックにない機能をどう盛り込むかだな。

  7. 1507 匿名さん

    駅直結でパレスホテルがあるソニックシティに勝てるのかな?
    立地は間違いなくソニックシティの方が上なんだし。

  8. 1508 匿名さん

    ttps://store.toyokeizai.net/books/9784492212264/
    ↑この本
    政令市別ではさいたま市が総合1位(だったはず?)
    財政健全度1位ってのが色々解釈あろうが。
    まあまっとうな評価かもね。
    集計方法や出所すら怪しい(バストサイズみたいな)ランキングが横行し、
    それを取り上げて盛り上がってるような馬鹿ブログ、馬鹿サイトが散見される中で、
    こういう評価は素直に喜んで良いと思う。

  9. 1509 匿名さん

    >>1507
    だね。
    ソニックの距離でさえ、デッキに屋根位付けろよ。。。と思うのに。

  10. 1510 匿名さん

    >>1509 匿名さん
    ソニックの距離まで屋根がついてるデッキって他都市である?

    新都心は異常なまでに屋根がついてると思う。

  11. 1511 匿名さん

    ソニックに勝つとかじゃなくてソニックだけじゃ捌ききれないからつくるんでしょ

  12. 1512 匿名さん

    アクセス改善は必須だと思う。
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想で北口設置が決まると良いけど。

  13. 1513 匿名さん

    >>1511
    大宮駅から整理もされていない道を歩いて行くコンベンションホールで、
    どこのどなたが国際会議なんてするのか疑問だよ。
    あんなところにコンベンションホールなんて作るって言っても、
    周辺住民が大反対するんじゃない?

  14. 1514 匿名さん

    >>1511
    ソニックで捌ききれない需要を取り込むなら納得なんだけど、国際会議やVIP対応というと機能やサービスでソニックやパレスに勝たないとならないよね。大宮駅直結は強いからな。

  15. 1515 匿名さん

    >>1513 匿名さん
    道路や歩道、デッキ等の整備ができないまま、ホテルやコンベンションセンターの開業を強行したら、大混乱になって周辺住民は大迷惑だと思うよ。
    誘致計画を固める直前になって地歴や土壌調査を始めたり、さいたま市の対応は後手後手だからね。
    周辺を含めた面的な整備計画を立てるべきだと思うけど。

  16. 1516 匿名さん

    デッキの整備は混乱防止というより、利便性の話だと思う。
    コンベンションの規模がわからないんだよね。ソニックシティより大きくなるんだろうか?

  17. 1517 匿名さん

    ニューシャトル新駅とJR工場再開発やな

  18. 1518 匿名さんな

    うけ?

  19. 1519 マンション掲示板さん

    出来たとしてそんなに頻繁に会議あるんですかねぇ…

  20. 1520 匿名さん

    ビジネス・交通機能 強化 大宮駅整備、さいたま市が方針案
    http://www.nikkei.com/article/DGKKZO06507040V20C16A8L72000/

    さいたま市は25日、大宮駅の利便性向上や周辺の再開発を進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の整備方針案を示した。
    オフィスの供給などでビジネス機能を高めることや、乗り換え改善といった駅の機能強化に取り組むことなどが柱。地元まちづくり団体や鉄道会社との協議を経て、今年度中に正式に方針をまとめる。

    25日開いた「大宮グランドセントラルステーション推進会議」の初会合で明らかにした。
    大宮駅周辺の宿泊施設が少ないことや、オフィスの空室率が低いことを踏まえ、ホテルや会議室、オフィスなどを供給。建築規制の緩和や税制優遇が受けられる国の制度の活用を検討する考えも盛り込んだ。
    交通機能の強化では、乗り換え改善のほか、空港へのアクセス向上やLRTなど中量軌道システムなどの導入を検討することを明記した。

    このほか、多くの商店が集積する特長を生かし、商業都市としての拠点性を高める方針も取り入れた。
    さいたま新都心や浦和美園地区などに大型ショッピングモールが開業していることに対応。大宮駅の乗り換え客を街に誘導する施策も検討する考えだ。

    会議は10月と来年1月にも開き、市民に取り組みを伝えるシンポジウムも予定している。来年度以降は、交通関連と街づくりの2つの部会も立ち上げ、具体的な調整に入る計画だ。

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