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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>15008 マンション検討中さん
都心が空いてきてる流れは間違いないのでしょう。
テレワークできないorする気ない会社は一定あるはずなので、その会社が安くなる東京に残るだけだと思ってます。
北関東と埼玉県民だけで構成される会社なら大宮でもありかと思います。
東京にある会社の現実は東京、千葉、神奈川、茨城から勤務されてる方々で構成されてるので、東京にある会社が大宮に移るメリットはないかと思う。
ましてやテレワークしない、できない会社は尚更、東京に拘りそうですし。
ベンチャー等、これからの会社や新規事業の関連会社の拠点に選んでもらえるようにしないと厳しいかもしれませんね。
都内の人出は9割以上戻ってるよ。
>>15010 匿名さん
9割なんて全然戻って無いですよ
良くて7割、悪いと5割
まだ大宮や横浜なんかの地方中核都市の方が戻ってます
https://www.jiji.com/sp/tokushu?id=agoop_population&g=cov
ものづくりの地方都市に出張
駅前はひらけて対向3車線
重工業品を載せたトラックが高速を行き交う
工場は投資もでかい。
仕事のある街は金が回るなと。
一方、出張で大宮って、すごい少ないだろうなと感じる。
ほんと、ただ通り過ぎる、乗換する街。
道路網も貧弱、港もないから重工業は無理。
集めるべき仕事は精密機器か半導体かデータセンターか。
あとは駅を降りたら氷川神社が遠くに見える一本道を通して欲しい
大宮で降りる、過ごす目的を作らないと
大宮は昔リゾート地だったって事を知ってる人はどれくらい居るんだろう?日本鉄道開業当初に設置されなかった大宮駅誘致を目指し、氷川神社周辺の大宮台地の高低差を利用して景観をつくり、リゾート開発に力を入れていた時期がある。それが功を成して数多くの料亭が建ち並び、駅も設置され、東京近郊一日の行楽として人気のリゾート地になった。森鴎外をはじめ正岡子規や夏目漱石など、数多くの文豪が大宮を訪れた。
それは初めて知ったわ。盆栽町の成り立ち程度は周辺住民なら既知のことだと思うが、リゾート地とはね。
ところで越谷レイクタウン周辺で「リゾートに住む感覚」を謳って住宅販売している広告を見て、さすがに越谷でリゾートとは…と思ったが、
まあリゾートとまではいかなくても見沼田んぼをもっと特徴的な景観を持つ、親水や森林浴の出来るエリアにしたらいいのにと思う。レイクタウンの湖畔町風情は悪くない。
高島屋の東側に出来たホテルは個人オフィスとしても借りられるとか。
テレワーク、リモート(サテライト?)オフィスの導入が福利厚生の一つになっていくかな?
この辺はコロナ関係無く規定路線だと個人的には思っています。
なので今まで通り様子見ながら開発して欲しいですね。
大宮駅近くに新ホテル開業 東口から徒歩3分の「ベッセル」 高島屋そばの好立地 激戦区で生き残る戦略は
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/09/16/08_.html
埼玉県の鉄道延伸構想、日暮里・舎人ライナーなど追加し計5路線に
https://news.yahoo.co.jp/articles/513ff5fb8597bc953c4ebf52c2ee40c02d61...
渋滞緩和のカギは「首都高延伸」? 混雑激化の外環道と一般道 どうする「埼玉東西軸」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a3f79e7df2fe7c77006730a8b315f5852f7...
>>15017 デベにお勤めさん
シーノ大宮は景気が悪化したタイミングでオフィス面積を削減して進めたけど
その後しばらくしたら、大宮のオフィスは足りないくらいの状況になったので
急がなければ当初計画の30階以上もありえたと思う
新都心の病院のところもそうだね
今回も中途半端なものを無理に建てる必要はない
>>15014 匿名さん
>>15015 デベにお勤めさん
まぼろしの見沼貯水池が実現していたら、もっと観光地化してたかもね
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/19/cf000bfe855ab6c4168414c18e08...
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/0e/a20d92fa9588a2fa2e7c21ddb390...
見沼田圃を東京の貯水池とする計画
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/fdadaae820bb2af880603db84bbe7e...
川口は元が低かったし、上がってるのも一部だけでしょ?
川口は出稼ぎ外国人労働者が多くて治安悪いから住むのにはちょっとなぁ、特に西川口近辺のチャイナタウン化はここ15年くらいで一気に進んだもんな
@no_saitama
【速報】さいたま市議会で自民(浦和派)が3分裂!自民高志は解散
①中山・野口・土橋・石関・帆足・島崎は自民真政(大宮派)へ合流。15人になった自民真政はさいたま市議会自民党に名称変更
②青羽・江原・都築の3人が彩成会を結成。
③萩原・伊藤・玉井・新井が自民に残留。
④桶本は無所属のまま
@no_saitama
自民真政は17年3月に「さいたま市役所を浦和からさいたま新都心へ移転」を掲げて、自民から大宮の大半と与野の議員が離脱して結成した会派。そこに浦和の議員が続々合流したわけだけど、「市役所は新都心に」という踏み絵を踏んだ?自民浦和派の解体で、さいたま市議会は市役所移転に向け本格始動!?
大宮のGCSのコメント今日までだよ みんな書いて
かきますかきます
空中動物園誘致
何で自民浦和派はこんなことになってるんだ?
やっぱ偏屈そうな青羽爺さんが原因か?
3分裂の自民系会派に統一構想 さいたま市議会、最大勢力の立民に対抗
https://news.yahoo.co.jp/articles/69dbe4b990b61d35689e982da78c6be5fe93...
政権与党こそ市政でも安定した牙城を築いて欲しいのに、浦和VS大宮とか市役所如きで派閥争いだの会派分裂だのゴタゴタは勘弁して欲しいね。そういうのは立憲民主とか左翼政党のやること。
埼玉ではむしろ一番盤石なのが左翼野党側。新旧県知事も市長も民主支持の人間。これで新都心線の東進なんて本当に出来るの? 神奈川なんて菅に河野に小泉に3人も内閣にねじ込んでるけど、一方の埼玉は枝野とか。
GCSの南地区も準備組合に
インフラ→中地区→南地区と進めていくためかちょっと幅がある感じ?
中地区の事業協力者の大成建設には早目に進められるように頑張ってもらってもらいたい
https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1311487460501643264
【大宮ファン注目】
駅東口南地区再開発に新展開
大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会は理事会を開き、準備組合を発足させた。2~3年度をめどに都市計画変更、4~6年度の本組合設立を目指す。同地区は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(GCS化構想)4地区のひとつ。
>>15035 マンション検討中さん
【訂正】「2~3年度をめどに都市計画変更、4~6年度の本組合設立」は「2~3年後をめどに都市計画変更、4~6年後の本組合設立」の誤りです。大変申し訳ございませんでした。
総務省統計局より引用
「大都市」とは,政令指定都市及び東京都特別区部をいいます。
平成22年調査では,東京都特別区部及び札幌,仙台,さいたま,千葉,横浜,川崎,相模原,新潟,静岡,浜松,名古屋,京都,大阪,堺,神戸,岡山,広島,北九州,福岡の各市が該当し,これを20大都市として表章しています。
https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/users-g/word7.html
つまり岐阜はともかく浜松は大都市で合っている。この際個人の主観とかイメージを語る意味は無く、国がそう定めているのだから素直に従えば良いと思います。無論さいたまも「大都市」です。
確かに片側二車線の道路が碁盤の目に
整備されて、低いビルが並んでいても
それなりに見えちゃうのは事実です。
市街地の奥行きも広がりますし
埼玉の都市は基本道路が何処も駄目ですね
宅地の開発を先行させたつけかな?
サイボック
>>15039 よさん
政治の問題ではないでしょうか。
野党系の知事だとどうしても中央とのパイプが弱いんでしょう。
土屋知事の時代にスーパーアリーナや埼スタのような大型案件の整備が進みましたが、その後野党系になってからはこれといった実績が思いつきません。
両者が似てる
武蔵野銀行 新本店ビル/大宮鐘塚C地区第一種市街地再開発事業
2020年8月建設状況、現地の様子
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4205.htm...
「三井不動産」と「竹中工務店」 日本橋で国内最大・最高層の木造賃貸オフィスビル計画地上17階、高さ約70m、延床面積約26,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/09/post-0469c4.ht...
この建物自体ではなくて市民会館おおみやの愛称ってことなんだよね?
だったら芸術広場かなぁ
新しい「市民会館おおみや」の愛称候補に投票を!!
https://www.city.saitama.jp/004/005/005/p075313.html
・RaiBoC Hall(レイボック ホール)
大宮地区を象徴する3つの文化である、鉄道(Railway)・盆栽(Bonsai)・漫画(Cartoon)を合わせた造語
・ミクシアム(miXiam)
mix(混ぜる、一体となる)とI am(私)を合わせた、「人のまじわり」を意味する造語
・芸術広場
文化芸術の発信の場として、とても広くて色々な人が集まる場所
カタカナやめてほし・・・
池袋のマルイが閉店
大宮のマルイも秒読み
バクロニウムにするにしても、「大宮」とか「氷川」とか「旧中」とか地域を象徴する名詞を混ぜれば、変な造語感だけがウワつかなくて良いのになと思う。
英語を使うにしても、こういうのは「プレイス」とか「センター」とか「ガーデン」とか昔から使い慣れている言葉のほうが無難だと思う。
大宮芸術広場とか、氷川ガーデンプラザとか、旧中ガレリア、みたいに。(ガレリア=回廊)
>>15035-15036 マンション検討中さん
> 「2~3年後をめどに都市計画変更、4~6年後の本組合設立」
本組合が出来ると翌年に権利変換、その翌年に着工って流れかな
そうなると南地区は早ければ6年後、遅くとも8年後には着工か
しかし、【大宮ファン注目】って埼玉建設新聞の公式ツイートにあるんだね
合併したときに「氷川市」にしときゃよかったんだよな。
格式もあって名前として良かったのに。
氷川きよしも黙ってない
大宮市氷川区とかだったらカッコよかったね
そもそもなんで「大宮」なんていいはじめたんだ?
三菱地所はみなとみらいに続いて関内まで
どんだけ横浜の開発に肩入れするんだよ
少しはさいたまにも目を向けて欲しい
横浜市 地上31階、高さ約150mの「関内駅前港町地区第一種市街地再開発事業」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/10/post-cc8bbb.ht...
関内のこのツインタワーを上回るオフィスビルがGCSで建つだろうか?
横浜どころか関内にも負けそうだわ
関内のカウンターパートナーは浦和なのにな
与野フード本社っていつ再開発すんの?
便所汚くね?
こういうのは最初に建つ中地区がどうなるかが全体に影響する
思い切って180m級でもぶち上げれば、他も少しは頑張ってくる
それがそこそこのだと、他もそこそこので済ます
https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1311870443180101632
【埼玉県議会】1日に一般質問2日目を迎え、関根信明議員(自由民主党)が登壇した。#大宮スーパーボールパーク構想 の具体化に向けた日程を質問。大野知事は「21年度にスケジュールを含めて構想を取りまとめたい」と答えた。
三菱地所もマンションはたくさん建ててくれてるよね
長谷工アーベストの「首都圏の住みたい街ランキング2020年最新版」が発表!
大宮と浦和は同率3位に!
https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/ranking/1077977401
露出されることは素直にプラスでいいことだと思うけど、ランキングは業界の意向補正が入るから信用ならんよ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/money/iekau_waz...
震災前の10年以上前の記事だけど今でもこの傾向ってあんのかね。一都三県の中で築年数による埼玉物件の下落率が大きい件。
>>15070 匿名さん
埼玉は劇薬ね。まあこういう記事や表現が未だに尽きないあたり、どうしても都内や神奈川千葉方面に比べて消極的な物件止まりになるよな。
態々昔の記事を引っ張り出してネガキャンはちょっとどうかと思うなぁ
大宮はGCSでだんだん日本一が見えてきましたね!
2期に分けるってのはどういうことだろう
普通に1棟を先行して建てて、2棟目は2期ってことじゃないの
最初のは高島屋が入る商業棟だと思うけど、2棟目は世の中の情勢を見て
オフィスや住居等をどれくらいの規模にするか決めるんじゃないかな
1棟で容積率上げて超高層を建てるのが不可能な情勢になったから、
30階建てくらいのオフィスと15階建てくらいの商業施設等を2期に分けて建てるんだろうな
大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4215.htm...
ツインタワーが建つってどこで聞いたの?
なんだか高さ100メートルの、無難な高さの開発になりそうだな、いまのオンボロよりマシだが
南地区ってことは高島屋のあたり?
まあいいとこ高島屋が新宿タイムズスクエア級になり、あとは150m級の業務住宅ホテルの複合タワー1棟でも出来れば上出来ってとこか?
ツインタワーって蕨と間違えてんじゃねぇのかな。
>>15082 匿名さん
GCSな初期の調査で南地区は低層部が商業施設で上にオフィスと複合施設が乗る形を想定してるってのを言ってたんだよ
中地区は1棟
北地区は2棟
西地区は1体で2棟→プランの検討から2地区に分割決定
↓
宮町1丁目もGCSに加わる協議会発足
→地下ロータリーの将来的な延伸
大門2丁目(現大門再開発ビル対面)も協議会始まる
南地区に関しては2期に分ける事になったみたいだから、必然的に2棟建てでしょ
でも、両方とも超高層になるとは限りないと思う
勝手な予想としては
駅よりは低層商業施設の上に適度なオフィス(トータル100m)
中山道沿いは低層商業施設、中層オフィス、高層共同住宅(トータル120m)
敷地もそんなにないし、出来てもこの位だと思う
ー大宮駅周辺の現況ー
コロナで素早く撤退した飲食店の跡地に新規オープンする店が増え結構埋まって来た
大宮駅付近にタワマンなんていらないでしょ
東日本の中では大宮駅って東京を除いたら仙台の次位に拠点性のある場所だから北関東や北陸に工場や研究所がある会社の本社が移転しても不思議じゃない場所なんだから愚直にオフィスを誘致すべきだと思う
期待できないんだなそれが。
もう話は回ってきてるし。
過去のにこうあった
第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会
【第3回】まちづくり推進部会 会議資料3
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p056535_d/fil/03ma...
> 2)開発ボリュームについて
> 南地区
> ○中山道から駅前広場までを一体化することで、巨大な駅前広場をつくり、
> 10階建てくらいにして、その上に超高層を2本建てる。
実際、いすゞは藤沢に生産拠点があって本社は東京から横浜に移転したわけだし。
ホンダやスバルなどは北和光や関東に拠点があるわけだから、埼玉に移転してもおかしくない
>>15102 通りすがりさん
それ見ても分かるけど中地区完成を待って南地区着手だから
中地区がもたつくと南地区も遅れるってことだろうね
南地区は6~8年後には着工できそうなスケジュールだけど
それまでに交通広場や中地区が完成しているのだろうか
>>15103 匿名さん
あそこは大通りの裏側なので中心部は中央通り沿いだと思います。
開発待ちの更地と普通の家屋が多いのでオフィス街ではないですし。
マンションは妥当かと。
まあ後は、良い感じのお店が増えてくれれば嬉しいですね。