- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮駅西口にホテル誘致へ さいたま市、東京五輪前の開業目指し
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201608/CK20160829020001...
さいたま市は、大宮駅西口に大型会議場を備えたホテルを誘致する。
訪日外国人の宿泊に加え、国際会議や展示会での使用を想定。
市営桜木駐車場(大宮区桜木町三)の用地を利用し、二〇二〇年の東京五輪までの開業を目指す。
需要ないよ。
まだ監視してるんですか(笑)
スーアリ、ソニックがあるのに大型会議場誘致か。しかもホテル誘致も。
やる気だしてきたな。
何だこの先の無さそうな開発は…空いてる会議場なんて廃墟だぞ。豊洲や幕張、パシフィコに勝つ気か?
海も山も無いんだから利便性と住み良さ伸ばせよ。道路整備して公園作って公立校に金を注ぎ込んで、駅を整備して地下鉄かモノレール走らせるか、バス網を徹底的に整えろ。人を増やせば商業は付いてくるだろ。
港が無い以上横浜にはなれないんだよ。住民は南から、普段の街使いする人は北から呼べ。立川みたいな感じだ。住みやすい地域ターミナルだ。
スーアリとソニックにない機能をどう盛り込むかだな。
駅直結でパレスホテルがあるソニックシティに勝てるのかな?
立地は間違いなくソニックシティの方が上なんだし。
ttps://store.toyokeizai.net/books/9784492212264/
↑この本
政令市別ではさいたま市が総合1位(だったはず?)
財政健全度1位ってのが色々解釈あろうが。
まあまっとうな評価かもね。
集計方法や出所すら怪しい(バストサイズみたいな)ランキングが横行し、
それを取り上げて盛り上がってるような馬鹿ブログ、馬鹿サイトが散見される中で、
こういう評価は素直に喜んで良いと思う。
ソニックに勝つとかじゃなくてソニックだけじゃ捌ききれないからつくるんでしょ
アクセス改善は必須だと思う。
大宮駅グランドセントラルステーション化構想で北口設置が決まると良いけど。
>>1511
大宮駅から整理もされていない道を歩いて行くコンベンションホールで、
どこのどなたが国際会議なんてするのか疑問だよ。
あんなところにコンベンションホールなんて作るって言っても、
周辺住民が大反対するんじゃない?
>>1511
ソニックで捌ききれない需要を取り込むなら納得なんだけど、国際会議やVIP対応というと機能やサービスでソニックやパレスに勝たないとならないよね。大宮駅直結は強いからな。
デッキの整備は混乱防止というより、利便性の話だと思う。
コンベンションの規模がわからないんだよね。ソニックシティより大きくなるんだろうか?
うけ?
出来たとしてそんなに頻繁に会議あるんですかねぇ…
ビジネス・交通機能 強化 大宮駅整備、さいたま市が方針案
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO06507040V20C16A8L72000/
さいたま市は25日、大宮駅の利便性向上や周辺の再開発を進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の整備方針案を示した。
オフィスの供給などでビジネス機能を高めることや、乗り換え改善といった駅の機能強化に取り組むことなどが柱。地元まちづくり団体や鉄道会社との協議を経て、今年度中に正式に方針をまとめる。
25日開いた「大宮グランドセントラルステーション推進会議」の初会合で明らかにした。
大宮駅周辺の宿泊施設が少ないことや、オフィスの空室率が低いことを踏まえ、ホテルや会議室、オフィスなどを供給。建築規制の緩和や税制優遇が受けられる国の制度の活用を検討する考えも盛り込んだ。
交通機能の強化では、乗り換え改善のほか、空港へのアクセス向上やLRTなど中量軌道システムなどの導入を検討することを明記した。
このほか、多くの商店が集積する特長を生かし、商業都市としての拠点性を高める方針も取り入れた。
さいたま新都心や浦和美園地区などに大型ショッピングモールが開業していることに対応。大宮駅の乗り換え客を街に誘導する施策も検討する考えだ。
会議は10月と来年1月にも開き、市民に取り組みを伝えるシンポジウムも予定している。来年度以降は、交通関連と街づくりの2つの部会も立ち上げ、具体的な調整に入る計画だ。
大阪は近畿地域1番だし、愛知も周辺にライバルはいない独走状態だし、
埼玉は南が東京でその周囲にもライバルだらけだから大化けなんて訳いかないな。
分散するだけじゃないのかなぁ。例えば京都の会議が埼玉に移るのは考え辛いし。仮に20〜30件あるとして、経済効果ってどんなもんなのだろう。勿論何の会議やるかにもよるけど。
地方の核とベッドタウンを比べるのはナンセンス
これで開発に手を挙げるのがアパホテルだったら笑っちゃうw
新都心のしまむら、日赤跡の島忠とガックリが続いたから今度は無いことを祈る。
大宮は焦らず一歩づつだよ。
少しづつだけど前に進み始めてる。
地方中核都市や横浜などには負けてる部分が多いけど、大宮駅という拠点性は決して低いものではない。
大宮駅周辺は絶望的に道路が狭い これは埼玉全域に言えることだけど
新幹線駅前でまともなロータリもなく、南銀なんかが駅前にある現状はひどすぎる。
だから大宮は一歩一歩よ。
大宮で難しい部分は新都心と分け合えばいい。
しかし新都心には新幹線も停まらないし、大宮程の拠点生はない。
そのうち浦和に新幹線止まるようになったら全部もってかれんじゃない。
嫌われる風俗店0だし、イメージ良いし。
浦和に新幹線なんて無理だろ。
大宮は東日本の玄関口
新都心は広域防災拠点
国が位置付けたのだからその方針で市も開発していくよ。開発が始まると連鎖的に動き始めるしな。
ネタにいちいち反応しないように
パレスホテルの高稼働率をみると大宮にホテル需要がないことはないだろうが、パレスは大宮駅直結だからな。
難しいのがVIP対応ホテルをパレスより悪い立地に建てようとしてること。
フォーシーズンホテル京都のようにするのかな。
敷地が広いから日本庭園を作るとかやり方次第では可能性はあるけど、北口を新設してデッキで直接つなぐべきだと思う。
MICEのうちのIncentive tour部分が大宮は弱いんだよね。他の会議や展示会としての立地としては、埼玉だったら大宮しかないとは思うのだけど。
盆栽と鉄博も悪くはないんだけどリピーターの確保が難しいんじゃないかな。
見沼田んぼにメッツァを誘致してほしかった。
LRT整備の起爆剤になったと思うし。
ごめん。飛行機客の間違いだった。
都会育ちには見沼の自然も貴重なんだけど、観光するほど珍しくもないんだよね。
駅から離れると自然があるというのは悪いことではないと思うけどね。
自然は金では買えないから。
見沼田んぼは公有化のために税金で買ってますが・・・
観光需要では横浜には逆立ちしても勝てないからな。しかし東日本の交流拠点は大宮と明言さてるからな。開発は連鎖的に続くだろうね。
高崎よりは大宮の方が需要があると思うが、どうなんだろ。
高崎、本当にこんな立派なの作るの?
高崎にも需要があるなら大宮にもあるはず、大宮も頑張ってほしい
高崎競馬場跡地でしょ。大宮競輪つぶして同じ物作ろう。
http://blogs.yahoo.co.jp/gura231tims/37325259.html
高崎は高崎アリーナ、高崎オーパ、音楽ホールなど、オーバースペックなものが次々でてきてちょっとウラヤマ
桜木駐車場こんな広くない。。負けちゃうよお。
大宮グランドセントラルステーション推進会議についてhttp://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
これに大宮の現状や問題点とか今後の方針について詳しく書かれてるから見たほうがいい
なんも決まっとらんやんけ
2018年度から本格的に始動するみたいだからまだ今年と来年度は方針を議論しあって決めるだけだよ
川崎は川1本隔てて、すぐに羽田空港だからなぁ。
現状は蒲田の方を迂回していかないといけないけれど、
それでも列車で15分。
連絡道が出来るんだね。利便性で敵う相手ではないね。
そりゃ川崎は人口が京都・神戸を超えてきたしね
高崎すごいね
宇都宮抜いて北関東一の都市になりそうだ
前橋はさらに衰退するだろうけど...
なぞの高崎大発展
大宮はとにかく駅を何とかしてほしい。
あのゴミゴミ感、e-cuteもホームから行ける場所が限られているよね。
ど真ん中に改札外の東西通路があるから。
大宮の開発は動き始めたらしばらく止まらんよ。
楽しみだ。
何年かかるんだか
区役所通りに重機が運ばれてたな。大宮駅周辺で道路整備なんて大規模な南大通線拡張以来だな。
西口の第4地区は先開発としてはイマイチだけど、区画整理して道路整備が進むから意義は大きいんだよね。
けやきひろばリニューアルオープンしたね。
ツタヤくらいしか行ったことなかったけど意外とよさげなテナントあるんだね。
大宮と新都心の再開発が始まったのはオリンピック効果もあるのかな。
埼スタでサッカー スーパーアリーナでバスケ
関係あると思うぞ
桜木駐車場のホテルはオリンピック関係者のホテルとしても使う算段なんだろうか。
バスケやゴルフは桜木町、サッカーはロイヤルパインズかな?
いやいや選手村から高速規制してシャトル輸送だろ。
新橋から選手関係者専用電車を走らせたら一番早くて確実だろうが無理かな?
確かに選手村だろうな・・・
東京で行われない競技なのに東京の選手村を使うかな。かといってゴルフやサッカーやバスケのために埼玉に選手村を作る訳もない。
オリンピックありきの桜木駐車場開発に思えるんだよね。
都内から30分もありゃバスで移動できるのに、華やかな選手村から離れて大宮に泊まることになったらちょっと選手気の毒かも。
1ヶ月程度の祭のために慌ててホテル建てるってのもいかがなものか
大宮の50年、100年先を考えて慎重に検討してほしかった
>>1592 匿名さん
バカはお前だよ。
MICE施設が成功しようがしまいが、今の駐車場よりは地域の賑わいに貢献するわ。
失敗したら潰れればいいだろ。その時にまた新しく何つくるか検討すればいいし、公共施設じゃないんだから建設費用に税金がかかるわけでもないんだよ。
桜木駐車場の土地を買った当時は複合公共施設にする予定だったらしいから、当初の予定通り複合公共施設で良いんじゃない。
税金で土地を買って、市民のために使わずに民間企業に儲けさせるために使うのは市民の理解を得られないのでは。
会議場・展示場もメインになるらしいけど、
それなら駅からのアクセス考えた方がいいんじゃね?
今のままだと超微妙だぞ。
個人的にはデッキを延長すべきだと思うんだが。
高崎にもってかれるくらいなら大宮にと後出しじゃんけんするつもりなのかな。